

OracleDBのNUMBER型項目のバイト数

DB設計とかの上流工程を担当したことがなかったので、NUMBER型項目のサイズで必要な値は精度(全体の桁数)とスケール(小数点以下の桁数)だけだった。

以前からDB設計書とかちら見しては「なんでこの桁数の項目に、こんなバイト数なんだ?」と不思議に思っていた事はある。
数字なんて符号+桁数で2桁=1バイトが正しいんじゃないか?と。
(UTF-8使うようになって全角日本語が1文字3バイト必要になったりしたのもまた「なんでだよw2バイト文字じゃねーのかよ」って感じなのに。)

今回たまたまEUCの設計をするので、ちょこっと調べてみたら、なんとなくガッテンしたのでメモ。

OracleのNUMBER型は内部数値形式としてn×10^e(nかける10のe乗)形式で保存される。
なので123は1.23×10^2となり、格納するのに必要なバイト数は数値部(1、2、3)で2バイト+指数部(2)が1バイトで、合計3バイト。
1000だと1×10^3となり、格納するのに必要なバイト数は数値部(1)が1バイト+指数部(3)が1バイトで、合計2バイトになる。
ちなみにマイナスの値は-123だと-1.23×10^2となり数値部に(-、1、2、3)+指数部(2)が1バイトで、合計3バイトのようになる。

以上の事から、数値1桁、符号小数部なしの項目は設計上2バイト、符号付きでも2バイト。
しかし、数値2桁だと符号なしは2バイト、符号付きだと3バイトっていう事になる。
一見整合性がないように見えるが、ちゃんと整合性とれてた。
やっぱりちゃんと上流工程から理解しとかないとまずいなぁ。

文字列としての保存じゃないから、この方が小数点以下の扱いについて分かりやすいのかもしれない。

まぁ俺の理解が間違ってるだけの可能性もかなり高いけど、個人的にスッキリしたからOKとしよう。

theme : Oracle関連
genre : コンピュータ

KOSS KSC9 聴いてみた

KOSS KSC9

ということで注文した翌日に到着。
KOSSのKSC9。

開封してみた第一の感想は「予想外にでかい」だった。

画像でiPod touch 4Gと比べてみるとよくわかると思う。
長さは一番長い所で8~9cmある。

それからWebで見た写真はかっこいいんだけど、実際に手にとって見るとまぁ1,000円なりのチープさ。
結構プラスチッキーで、メタルな感じが薄い。
ケーブルもビニールな感じでまたすぐに断線しそう。
まぁこれは値段なり。仕方ないかなと思う。


で、装着。
耳かけのアーム部、黒い部分が力を入れると変形してくれる。
耳の形に合わせて変形させてから装着する感じになる。
耳に入れるスピーカー部もやや大きめなので、このアームの調整が装着感・更には音のポイントだと思う。

スピーカー部が深く耳の中に入りガッチリ密着すると低音がゴンゴン入ってくる。
やや音がこもり気味になる。

スピーカー部が浅い位置に固定されると低音が減り、高音寄りの音に。
こもりは無くなる。

その辺の調節は好みで。


実際に鳴らしてみると、予想外にドンシャリじゃないと言うか、高音寄りではあるものの素直にちゃんと音が出てる印象。
圧縮音源をデジタルオーディオで聴くには十分じゃないかな。

安いし。それなりに格好いいし。他ではあまり見ない耳かけ式バーチカルタイプって言うのもあって面白い。

【国内正規品】 TEAC KOSS 耳掛けタイプヘッドフォン KSC9【国内正規品】 TEAC KOSS 耳掛けタイプヘッドフォン KSC9
()
ティアック

商品詳細を見る

theme : ヘッドフォン・イヤフォン
genre : 音楽

KOSS KSC9

【国内正規品】 TEAC KOSS 耳掛けタイプヘッドフォン KSC9【国内正規品】 TEAC KOSS 耳掛けタイプヘッドフォン KSC9
()
ティアック

商品詳細を見る

一ヶ月半くらい前に先輩に頂いたイヤーハンガー型ヘッドホン「audio-technica ATH-EM7」を下の娘に貸したら即座に壊れた。
左のみ全然聞こえない感じ。

また左耳か・・・。

KOSSのQZ99を買おうとは思っていたんだけど、これから暑くなるし、夏用のものと言うことで千円ちょいで買えるこれを購入。

ドンシャリドンシャリ音がなってくれるはず。
さっき注文したら明日には到着するらしい。
Amazonすげぇな。

楽しみに待つことにしよう。

theme : ヘッドフォン・イヤフォン
genre : 音楽

audio-technica ATH-EM7

audio-technica ATH-EM7

新しいヘッドホンを物色中、会社の先輩が「使ってないのあるからあげる」と持ってきてくれたイヤーハンガー型ヘッドホン「audio-technica ATH-EM7

うわぁ~なにコレかっこいいw

今まで何度か「夏用に」と購入した安物のイヤーハンガー型とは質感が違う。

金属製でヘアライン仕上げの剛性感たっぷりなハウジングと、これまた金属+シリコンのイヤーハンガーがまた高級感たっぷり。
でも金属製なのにそんなに重くない。

このかっこ良さは他の追随を許さないレベルだな。


で、音。

なんか中音がハッキリ綺麗に聞こえる感じ。
高音もなかなか綺麗。
低音は・・・無いw

iPodは低音が出ないとか、イヤーハンガーは低音が出にくいってのをよく聞くから分かってたつもりだけど、それにしても低音が出ない。

久々にiPod TouchのイコライザでBassBoostしたった。
イコライザでいじると、やっぱり音がこもりがちになるけど、それを差し引いても聴きやすくはなったかな。

iPodのイコライザって細かい調整ができなくてがっかりさんだよなーと思う。

しかしこういうので聴いてると、女性ボーカルとかのJPOPはよく聞くんで、結構ドンシャリじゃなくてもいいのかなぁと思い始めた。
まぁ本命のオーバーヘッド密閉型は別に買おうと思うけど、この子は夏用として活用させて頂きます。

theme : ヘッドフォン・イヤフォン
genre : 音楽

Eclipse Apache Tomcat インストール時のメモ

ものすごく単純なので、逆に忘れてて困ったこと。

●Program Filesフォルダ配下のファイルには管理者権限のチェックが行われるので、デフォルトのインストール先ではなく、他の場所へインストールする。

●Eclipseの日本語パッチ済みパッケージ「Pleiades All in One」の圧縮ファイルを展開する際、Windows標準のCompressedFolderで開いてコピーしようとすると展開されないファイルがあるので、必ず右クリックメニューから「全て展開(T)...」で展開する。

●ApacheとTomcatが正常に動作しているかどうかは、それぞれ「http://localhost/」「http://localhost:8080/」を見る。(ApacheとTomcatの連携設定する前)

theme : パソコン初心者
genre : コンピュータ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

