スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形蕎麦しゃぶ鍋 大黒 enzou(仙台市青葉区)

山形蕎麦しゃぶ鍋 大黒 enzou

会社の先輩に誘われて、トラストタワー内の蕎麦屋「山形蕎麦しゃぶ鍋 大黒 enzou」へ。
「平日のランチは1,000円以内、なるべく安い所」と言うポリシーがあるので初めて入ったけど、ここはボリュームがある。
鶏そばにちっちゃいチキンカツ丼と天ぷら盛り合わせとかがついたセットで千円ちょい。
蕎麦は太めで固めの蕎麦で、香りもまずまず。
つゆは至って普通。

立地条件考えれば、まぁこのボリュームなら値段も納得か。

ちょっと気になったのは、ランチ時で混んでるのは分かるけど、店員がなかなかオーダーを取りに来てくれなかった事。
あと、店の入口で店員に人数を聞かれた後「少々お待ち下さい」と言われた後放置され、しばらくしたら別な店員に「何名様ですか?」と聞かれ、振り出しに戻ったこと。

まぁ料理は悪くないけど、リピートはないかなぁ。
食べログ

山形蕎麦しゃぶ鍋 大黒 enzouそば(蕎麦) / あおば通駅仙台駅五橋駅

スポンサーサイト

theme : 蕎麦
genre : グルメ

ラーメンショップ中野栄店(仙台市宮城野区)

ラーメンショップ中野栄店

中野栄に昔からある、パンダのマークの方のラーメンショップ。
震災後初の「外食」はココだったことを思い出す。

最近は食べに来ていなかったのだけど、妻がココのチャーハンが食べたいと言うので久々に来店。

ココのチャーハンは至って普通のチャーハンだけど炒め方が上手いのか普通に美味しい。
また、ラーメンもとんこつ醤油で真っ白なスープなんだけど、サラサラしてて思ったよりはあっさりしている。
ただ、全部ちょっとだけ味が濃いのが難点。

今日は新メニュー(たぶん)のつけ麺を食べてみた。
つけ麺


出てきたスープは普段「おんのじ」でつけ麺を食べ慣れている身としてはシャバシャバしすぎのもの。
味は濃いんだけど、正直麺に絡まないので今ひとつ。
ちょっとすすってみると、味はものすごく濃い。と言うか塩っぱい。
麺の量も最初は結構多いな!と思ったんだけど、食べ進めて行ったら上げ底だった。
上げ底

具材はメンマとチャーシューが底に沈んでいたけど、後は海苔程度。
麺の上にネギ(+細切りチャーシュー)も乗ってたけど、どうも物足りなかった。
つけ汁も割りスープなどが無いのでどうにも出来ず。
残念至極。
メニュー


ここはやっぱりラーメンとチャーハンと餃子と言うベーシックなメニューを頼むべき店だと再確認した。

つけ麺ではなくワカメの入ったラーメン、また食べに来ようと思う。

そういえば、テーブルの上にパンダ通信という手作り新聞のようなものがおいてあった。
パンダ通信

内容は津波がここまで来たよと言うのと、復興がんばろうというメッセージ。

店の入口には津波がここまで来たというラインもプレートとして貼ってあった。
津波ライン


食べログ

ラーメンショップ 中野栄店ラーメン / 中野栄駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ ストロベリーフィールズ(仙台市青葉区)

カフェ ストロベリーフィールズ

トラストタワー近く、ランチやってるふうにはあまり見えない看板と店構えの「Cafe Strowberry Fields」でランチ。

何度目かの訪問だが、ここのハンバーグはかなり3Dなハンバーグで球に近い分厚さ。
大きさ的にはそんなに大きくないんだけど、程良い歯ごたえと肉汁感のハンバーグで、時々食べたくなる。

カフェ ストロベリーフィールズ

店内は表から見るより広くて席も20人程度は座れるんだけど、いつも半分以上は埋まってる印象だ。
注文してみると分かるんだけど、あのコロコロしたハンバーグに火を通すのに時間がかかるのか、料理が出てくるまでちょっと遅い印象。
昼休みの時間が限られているサラリーマンにはちょっと困る。
まぁ午後の仕事に間に合わなくなる程ではないけど。

それから、客層が女性客多めのせいか、店内のおしゃべりトーンが高い。
ゆっくりと食事しようと思っても、あの四方八方から聞こえるマシンガントーク(悪口)にはちょっと閉口する。
休日とかに、ゆっくり食事したほうが精神衛生上いいかも知れない。
時間的にも雑音的にも。

食べログ

カフェ ストロベリーフィールズカフェ / 五橋駅あおば通駅愛宕橋駅

theme : ハンバーグ
genre : グルメ

プテイフ(仙台市青葉区)

昨年の6月、震災から仕事に復帰した頃にメモだけしてた店のこと。
プテイフ

いつもは行かない方向に「欧風カレー専門店」と言うのを発見したので、とりあえず行ってみた。
マンションの1階にあるんだけど、地震による被害でマンションの外観はヒビとか補強材とかネットとかが目につき、ちょっと躊躇。
しかし、同じマンションにあるコンビニが普通に大丈夫そうだったので入店した。
プテイフ

節電のためか薄暗い通路の奥の扉をひらくと、店内は古い喫茶店といった雰囲気。
薄暗い・・・と言っては失礼か、雰囲気のある照明の中でテーブルに付くが、近所にある専門学校の生徒が超絶大声でタバコをプカプカふかしながら騒いでいて、味云々の前に帰りたくなった。
ランチタイムに喫煙可の食べ物屋さんは味と香りに拘りがないんだろうと断定する。

プテイフ メニュー

とりあえず「オリジナルWカレー(780円)」と言うのを注文。
大盛りにしてもらった。

出てきたカレーのご飯はもう何か大盛りって言うか本気盛り。
食べてみると薄暗い中では色の違いとかわからなかったが、確かにWカレー。
唐揚げが転がってる方のチキンカレーは辛め。
かぼちゃとナスの素揚げが乗っかってる方の野菜カレーは甘め。
ご飯の炊き加減は固めでいいんだけど、さすがに大盛りを注文したとはいえこの量は無理だろう。
ルーとご飯のバランス崩壊。
なんとか残さず食べたが、味はまぁ普通のカレーだった。

オリジナルWカレー

サラダが付いていたが、これもまぁ普通。

ただ、驚いたのが値段。
たぶん大盛りで100円増し位だったと思うが、なんと外税!
外税と言う説明もなく「780円」と表示しているのに、外税を別に取るのは違法なんじゃなかったっけ?
金額は細かく覚えていないが、9百何十何円か取られた。
色々味以前の問題がありすぎる店だった。

食べログ

プテイフ欧風カレー / 五橋駅あおば通駅仙台駅

theme : カレー
genre : グルメ

おんのじ(仙台市青葉区)

おんのじ
SS30近くにある目立つ看板のつけ麺屋「おんのじ」へ。
初来店は半年ほど前。
12時になると同時に会社を出て5分後には店に着いたのに、店は満員で店外に10人弱の行列が出来ていた。
でもその5分後には席に座れたけど。
今ではそれほど行列が出来るわけではないが、未だにすぐ席につけることは少ない。
ただ、回転は早いので、ちょっと待てば食べられる。

並んでいる時は、まず店内で食券を買い、その後外の行列の最後尾に並ぶ事になる。
店外には灰皿が用意してあって、並んでいる人が結構タバコを吸うので困る。
店内は完全禁煙なのでまぁ我慢しておく。

黒胡麻つけ麺(880円)
最初に注文したのは「黒胡麻つけ麺(880円)」
普通の「節つけ麺(780円)」にしようかとも思ったが、前に並んでたおっさんが皆「節」の方を注文するので何となく違うのを頼んでみた。
注文は食券制なのに、食券を出してから「麺の量」とか「ネギの量」とか「麺の温度」とか聞かれる。
たまたま俺の座ったカウンター席にはその説明の紙がなかったのでちょっと困った。

出てきたつけ麺は魚粉系の濃い目のスープ。
魚粉多めなのに舌触りも悪くなく、臭みもない。
黒ごまっつってもそんなにゴマゴマした感じじゃなかったけど、そこそこ美味しいつけ麺だった。

節つけ麺(780円)
2回目以降は、大体ノーマルの「節つけ麺(780円)」を注文していた。
中盛、追いネギ、ヒヤ。(麺1.5倍、ネギ2倍、麺の温度普通)
これは美味い!
見た目に反して味と風味と言うかダシの旨みのバランスがいい。
こう言う店のネギって刻み方が雑で食感の邪魔することも多いんだけど、ここのはかなりの薄さで刻んであって凄くいい。
中盛だと食べ終わったあとはかなりお腹がパンパンになってしまうんだけど、中盛まで無料と言われると頼んじゃう。
自業自得だけど。

ぜんぶ抜き(580円)
そして通うこと10数回、「ぜんぶ抜き(580円)」と言うメニューを発見した。
これは、節つけ麺の具材、もやし・塩チャーシュー・玉子などを全部省いたスープと麺だけのつけ麺。
とは言ってもネギは入ってるし、ネギの量も選べるし、何しろ中盛だって無料で選べる。
ここ最近はこれの中盛、追いネギ、あつもり(麺1.5倍、ネギ2倍、麺の温度熱め)しか食わない。
とても美味しく、中盛を食べても満腹で死にそうになることもない(笑)ので満足。
最後につけ汁をスープで割って飲み干せば、大満足間違いなしだ。

カレーつけ麺(780円)
更に冬季は毎日数量限定で「カレーつけ麺(780円)」もやっている。
バランスのいいカレー味ではあるけど、他のメニューより完成度が高いとか低いとか言う事もなく、「時々こっちに浮気してみてもいいかな」程度。
しかし、毎日ここで食うわけでもなく、たまに「つけ麺が食いたい」と思って通う店なので、1回しか食ってない。

やっぱり節つけ麺がこの店の看板だと思う。

量も多いし、価格もそこそこ、味もいいのでこれは人気になるのも頷ける。
店員の挨拶が元気を通り越してかなりうるさかったのが玉に瑕だが、また通おうと思う。

食べログ

おんのじラーメン / あおば通駅仙台駅五橋駅

theme : つけ麺
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。