

タナトル・デミ(TANATORU Demi)

日曜に物置の整理と言うか大掃除をして、大量の不燃ごみをゴミ捨て場に持って行くと、釣竿やらスノボやら色々な趣味の品が捨ててあった。
その中から思わずリールを拾ってきてしまった。

拾ってきたのはシマノのタナトル・デミ(TANATORU Demi)と言うリール。
昔欲しかったんだけど、1万円以上の値段で諦めた記憶がある・・・んだけど、調べて見たら定価でも4千円くらいだった。
そういえば俺の欲しかったリールはメッキな感じのボディだったから、これとは違うリールだったかもしれない。

まぁとにかく、前から欲しかったカウンター付きのリール。
緑青は浮いてるし、ゴミだらけだったから、とりあえず分解掃除してみる。
分解清掃
数本のネジを外すだけで簡単に分解。
黙々と掃除。

掃除。

磨いて。

保護剤塗って。

グリスアップ。
タナトル・デミ(TANATORU Demi)
で、完成。
カウンターも正常動作。
ハンドルを巻いた感じもグッド。

完全に復活した。

う~早く釣りに行きたいぜ!

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

防波堤釣り

アイナメ、メバル、ハゼなど
今日は汐が悪いのに、天気が良くて子供たちも行きたがるし、珍しく早めに目が覚めたので釣りに行ってきた。
サビキには時期が悪いんだけど、下の娘も釣りをしたいというのでオキアミも購入。
あとはイソメとカレイ・アイナメ仕掛けとかをちょっと補充。

さらにお昼ご飯とか飲み物おやつなどを買ったら2千円くらいかかってしまった・・・

でもまぁ半日遊んで晩御飯のおかずもゲット出来て、疲れたけど良い休日だった。
から揚げ
本当は2時頃には帰るつもりだったんだけど、娘達が「まだ!」「もっと!」と粘るので帰宅は4時半。
おかげで丸々太った黒メバル(25cm)が釣れたし、面白かった。

から揚げも子供たちが競って食べたし、やっぱり釣りは良い趣味だ。

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

代ヶ崎沖

アイナメ、イシガレイ、ハゼ

親父に誘われて、じぃちゃんの船で釣りへ出掛けた。

最初は松島の方に行ったのだが、風が強くてたまらんので代ヶ崎港の沖へ移動。
あまり釣れなかったが、それでもアイナメは15~25cmくらいのが30匹ほど、その他に20cmオーバーのハゼが5匹くらい、そして35cmのイシガレイ、おまけでクサフグが釣れた。

カレイは塩焼き、ハゼとアイナメは唐揚げになった。

それは良いのだが、昨日の夜飲みすぎて、二日酔い気味の状態だったせいか、帰宅したら寒気がして手が震えている。
熱い風呂に入ってさっさと寝る事にしよう・・・

theme : フィッシング(釣り)
genre : スポーツ

小ヤリイカ

小ヤリイカ

前回の釣りの時に買ったエサのオキアミが冷凍庫に残っていたので、紅葉狩りの後にまた釣りに行って来た。

しかし、前回あれだけ釣れたのに、本日は不調。
全然釣れなかった。

1時間半程度粘ったが、暗くなってきたし、子供達も飽きてきたようなので帰宅。
結局釣れたのは小ヤリイカ×2、イワシ×1のみ。

まぁ俺的には、初めてイカを釣ったので結構満足。
ボウズだった娘たちには悪いが、そこそこ面白かった。

イワシは3枚におろして刺身を2枚作って娘に食わせた。
メインは小ヤリイカ。

何とかさばけたのだが、小さくてやりにくかった・・・
風呂入る前にさばいて、冷蔵庫にしまってあるので、今からイカを肴に1杯やろうと思う。

釣りは面白い。
イカが釣れるなら、イカ用の仕掛けを持って、イカ釣りって言うのも面白いかも知れない。

theme : フィッシング(釣り)
genre : スポーツ

アジ×3、イワシ×91

釣果

実は一昨日の夜から体調を崩してしまい、昨日今日と昼過ぎまで寝てたのだが、以前からの子供との約束を果たすべく、夕方に釣りに行って来た。

体調が悪いのと満潮の時間が夕方4時27分と言う事で、時間を限定して4時過ぎに釣り場に到着するように移動。
子供には「暗くなったら帰るからね」と言い含めておいた。
今の時期なら5時過ぎには薄暗くなるので、正味30分。

今回の仕掛けは、百均で購入したサビキ仕掛け。
オキアミは近くのエサ屋さんで160円分購入。

まず、上の娘の仕掛けを付けてやり「はい、釣っていいよ」と渡す。
時間は4時半。最高の時間帯だ。

下の娘の仕掛けを付けているうちに、上の娘が「あ!来た!釣れたよ!」と大騒ぎ。
イワシが釣れたようだ。

下の娘の仕掛けも付けて、防波堤からたらしてやり「こうやって上げたり下げたりしてたら、ブルブルって魚が釣れた合図が来るから、頑張って釣ってみな」と釣らせてみる。

俺の仕掛けを付けてるうちに上の娘は「2匹いっぺんに釣れた~!」とか大騒ぎして釣りまくり。
そんな中、下の娘が「パパ!ブルブルしてる!」とリールを巻き始めた。
なんと、下の娘もダブル。

こうなってくると止まらない。俺が釣り始めるまでに2人で10匹くらい釣り上げてた。

娘たちの仕掛けを調整したり、撒き餌を撒いたり、魚を外すのを手伝ったりと、なかなか自分のつりが出来なかったが、アジをダブルで釣ったり、6本針全部にイワシが鈴生りになってたりとそこそこ楽しめた。

すぐに暗くなって、俺は正味20分程度しか釣りを出来なかったが、やっぱり体がだるいので帰宅。
さばきながら数えたら、タイトルの通り本日の釣果は「鯵3匹、鰯91匹」となった。
まぁ30分弱の時間の割にはかなり釣れた方だと思う。

鯵は刺身にして子供たちにも食べさせた。残りの鯵は今夜の肴にする。(体調悪くても飲むのか!?と言うツッコミが聞こえてきそうだw)
鰯は全て頭と内臓を取って塩をふり冷蔵庫へ。
明日の晩御飯のおかずとして、天ぷらかフライかフリッターか、何かそんな物に変身してくれるだろう。

100匹近い魚をさばいて下ごしらえをしたせいで、指先はボロボロ。
釣り人の義務とは言え、大変だった。
でも子供が喜んでるし、また近いうちに行く事になるんだろうなぁ。

theme : フィッシング(釣り)
genre : スポーツ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

