スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兎年、みかん


そろそろ正月に掲載しても支障のない中原中也の詩がネタ切れしてしまったので、今年は普通に始めたいと思います。
みかんのかわで作ったうさぎ
これはみかん1個分の皮を余す所なく使用したうさぎ。
母作。

なんでこんな変なコトばっかり上手いのかなw

それでは卯年、今年も一年宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

ちぎり絵「愛猫」

愛猫
母の作品が多賀城市立図書館に展示されていると言うので見てきた。
タイトルは「愛猫」で入り口付近の一等地に飾ってあった。

母が旅行中にちぎり絵の先生にお願いしてあった作品が展示されたらしく、タイトルも先生が決めてくれたそうだ。
母「タイトル何?『あいねこ』?」
俺「いや、『あいびょう』だろどう考えても・・・」
こんな人でも手先は器用なんだよな~w
天は二物を与えずとは良く言ったもんだ。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

ちぎり絵「クリスマスリース」

ちぎり絵「クリスマスリース」
12月の作品「クリスマスリース」

普段見る所謂「ちぎり絵」と言うと和風の風景や静物が主で、これを見たときはちょっと新しいなと思った。
黒い色紙に鮮やかで色とりどりの飾り付けが目を引く作品。

実は、今月はもう一つ作っているそうなので、それは今月中ごろにブログに乗せる事にした。
それと、これからも定期的にちぎり絵などの作品をアップする事でほぼ確定したので、カテゴリ「母の作品」を作成。
もし良かったら見てやってください。

と言うことで、皆様にちょっと早めのメリークリスマス。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

ちぎり絵「ハナミズキ」

ちぎり絵「ハナミズキ」以前、母が手術前に作ったちぎり絵をブログに載せた。
今日実家に遊びに行って見ると、もうすでに数点のちぎり絵が完成していた。

手術したらリハビリとかでしばらくはちぎり絵なんか作れないだろうと思っていたから、ちょっとビビッたw

ちぎり絵の教室では、毎月その月の作品と言うものを作っているらしく、今月の作品はこの「ハナミズキ」だそうだ。
母によると、ポイントは「線香の火で作った虫食いの葉」

これを見ながら何となく「前に俺のブログに、もらったちぎり絵載せたら褒めてくれる人居たよ」などと話をしていたら、いつの間にか毎月ちぎり絵を掲載する事になった。
こっちとしても、ネタを貰えるのだから渡りに船。
紹介作品が増えてきたら、カテゴリも増やさないといけないかもw

と言うことで、11月の作品は「ハナミズキ」でした。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

ちぎり絵「灯台」

ちぎり絵「灯台」母の作品。
母はちぎり絵の他にも詩吟やビーズアクセサリ、陶芸、人形作り、七宝焼きなど、およそおばさんの趣味的なものはとりあえず一通りやってるんだけど、中でも一番長続きしているのはこのちぎり絵だと思う。

写真では良く分からないかも知れないけど、この作品は一目見て灯台の質感や海の色使い、雲や波の表現が気に入ってしまった。
「これ良い出来じゃん。見本より良いよ」と褒めたら、額に入れてプレゼントしてくれた。

俺の家に飾られているものは、子供の賞状と写真、ベガルタ関係のサインやフラッグ、俺が書いた家族の絵くらいしか無かったので、ちょっと明るめのこのちぎり絵は、なかなか良いアクセントになった。

ちなみにこの作品は乳がんの手術前に作ったもの。
手術したらしばらくはちぎり絵も作れないんじゃないかと心配していたが、もういつでも次の作品を作れる位、体の調子は良いらしい。
あまり褒めると俺の家の壁がちぎり絵だらけになってしまいそうな勢いなので、ちょっと褒めるの自粛しよう。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。