スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月食

月食
月食。
曇ってはいたものの、割とよく見えた。

しかし写真を撮ることは上手く出来なかった。

三脚かなんかで固定して撮ればよかったんだけど、何か子供が「綺麗だね~」って見てるのを聞いてたら、別に写真撮らなくても良いか~って感じになってしまったw
スポンサーサイト

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

金環日食

金環日食


3月の誕生日に娘に買ってやった日食観察グラスを昨日の夜になって失くしてた事が判明。

せっかく準備してたのに、日食観測は出来なかった。

でも悔しいので、デジカメで撮影したらこんなの撮れた。

変な色。

theme : 金環食・皆既食
genre : 学問・文化・芸術

金星+月+木星

金星+月+木星
今日は西の空で、上から順に金星、月、木星と一列並ぶ珍しい姿が観察できる。
特に望遠鏡などの機材も必要なく、曇ってさえいなければ誰にでも見られるので、時間のある方はぜひとも見てもらいたい。

一応手元のデジカメで何の工夫もなく写真を撮ってみた。
三脚も使わず、特に凝った設定をしたわけでもないのにそこそこの画像が出来上がったので載せてみる。

宇宙は面白いな。

theme : 撮ってみた
genre : 写真

欲しくなる「SEIMITSU COMA」

JAXAとかの人工衛星の部品とか国防関係のミサイルのセンサーとかまで作ってる由紀精密と言う会社が作った独楽(コマ)が「全日本製造業コマ大戦」で優勝したらしいんだけど、そのコマが一般向けに発売されていて、しかも日本の技術力を実感できて、更に安いと言うことで、今すごく欲しくなっている。
軸のブレとか全く無く、美しく3分以上回り続けるこのコマが840円・・・
欲しすぎるけど、840円の商品に送料350円ってのもなぁ。

1個1190円で送料無料と考えても安いっちゃ安いんだけど・・・。
>>SEIMITSU COMA

地球が回転していることを体感できる動画

まずは手始めにこちらの動画を見て欲しい。
こちらの動画でも確かに回転運動しているのは分かるし、美しい映像なので感動できると思う。

しかし、もう一つのこちらの動画。
ほぼ同じ現象を撮した映像なんだけど、固定する対象が違うだけでこんなに印象が変わる。
まさにコロンブスの卵だ。

この映像を見たら、知識ではなく感覚・実感として「地球が回っている」ということを納得出来ると思う。
いやぁ、久々に鳥肌たった。
これは子供にも見せよう。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。