

舶来洋食ビフテキカレー

舶来洋食ビフテキカレー

こんなん出ました~。
恒例の福島県庁消費組合の水曜特売で、S&Bタイムトリップシリーズ「舶来洋食ビフテキカレー」を98円でゲット。

ビフテキってw

ちなみにS&Bの説明による商品特徴によると
日本にカレー文化が舶来した明治時代から、庶民的になった大正時代、そして国民食として根付いていった昭和時代と、3つの時代のカレーに触れることができるレトルトカレーの新シリーズです。
文献などを参考にしつつ、当時の食トレンドとカレーを組み合わせて、現代人にも受け入れらるようアレンジしました。
タイムトリップ「舶来洋食ビフテキカレー」は、明治時代の書物に紹介されているレシピを参考に、すりおろした野菜と果実で煮込んだ西洋風ソースに、具材としてカットしたビフテキと、スライス玉ねぎを加えたハイカラなカレーです。この時代に日本に舶来したウスターソースや、肉食文化とともに日本で急速に広まったにんにくを使い、香り高く仕上げました。

だそうで、なかなかに食欲をそそってくれる。

で、昼飯に早速試してみた。

それがこれ↓
舶来洋食ビフテキカレー(調理例w)

おおっ!本当にステーキが入ってるぞ!
食べてみたら、カレーソース自体はまろやかでサッパリ目。正直、ちょっと物足りないが、味は良い。
で、問題のビフテキことビーフステーキなんだけど、これは・・・

アレだ。3~400円するカップラーメンに入ってるようなレトルト厚切りチャーシューと同じ食感がする。
こっちも正直言うと、バラ肉とか増量してくれた方が嬉しかったかも。

そもそもタイムトリップカレーとは言っても、明治時代の味を再現した「舶来洋食ビフテキカレー」なんか食った事も無いから、ノスタルジーにも浸れないし。

どうせなら同じシリーズの「昔なつかし給食カレー」の方を安売りしてくれないかな~。

theme : カレー
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

