

発熱とあんこう鍋

今日は大晦日だと言うのに発熱。
MAX38.5℃の高熱が出てしまい、大掃除やらなにやら全て妻に任せっきりとなってしまった。

夕方に妻の実家へ行く予定があったのだが、俺はキャンセル。
たぶん明日の俺の実家への年始回りもキャンセルになるだろう。
まったく、年の瀬にゲームやったりブログ書いたりしてるからだよ!と妻に怒られてしまった。

妻たちは実家へ行ってしまったので、問題は俺の晩飯。
昨日買っておいたアンコウがあるので、高熱でふらふらしながらあんこう鍋を作る事にした。
あんこう湯引き

まず、あんこうの身を熱湯で湯引き。
身が白くなるまで10秒~20秒熱湯で流す。

これで臭みがだいぶ軽減される。
あん肝

次に、あんこうのキモを包丁でよく叩き、土鍋で空炒り。
そして、そこに水・酒・出汁・味噌等をぶち込んで行く。

もしあるなら、味噌は数種類混ぜるといい味になるし、臭みが気になる人はおろし生姜をどっさり入れてもいい。
あんこう鍋

で、あんこうの身と野菜を入れ、煮立ったら出来上がり。
野菜から水が出るので味は濃い目にする方が良いかも。

鍋を食べた後はご飯をぶち込んで雑炊に。これは外せない。

いやぁ、作ってる最中には寒気がしてフラフラだったのだが、食べ終わったら一気に体温が上がって汗かいた。
体温を測ってみたら37.5℃。

この調子なら回復も早いかもしれない。

theme :
genre : グルメ

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! アドバンス

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! アドバンス

今年中に何か願掛けのような物をしとこうと、突然思い立って始めた「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! アドバンス
このゲームはサカつくシリーズで唯一実在のサッカークラブの監督になれるゲームだ。

とりあえずこのゲームで優勝しとこうと思った。
来年のために。

本来なら「J1に昇格しておこう」となる予定だったのだが、このゲームのデータは2002年3月のものなので、ベガルタはJ1。
清水監督の元、4小村徳男8シルビーニョ9マルコス10財前宣之11藤吉信次13山下芳輝14岩本輝雄27森保一32山田隆裕などと言う早々たるメンバーが揃っているのだ。

ゲーム開始直後、ベガルタは残り3試合で3連勝すればJ1残留と言う、何ともリアルな立場に居る。
もちろんここは3戦全勝でJ1に残留した。
2年目、3年目と着実に順位を上げ、ついに4年目でのJ1ファーストステージ初制覇とチャンピオンシップ制覇。
5年目でファースト・セカンド両ステージ完全制覇&Jリーグカップ(ナビスコカップ)&ニューイヤーカップ(天皇杯)制覇。
おまけにアジアクラブカップ制覇と言う完全勝利を成し遂げた。

5年目での制覇と言う事は、2007年。
実際のベガルタも2008年にはJ2制覇と言う結末になって欲しい。

いやぁ、実質プレイ時間約5時間。
この年の瀬になにやってんだか・・・w

と言う事で、皆様、来年もよろしくお願いいたします。
それと、ベガルタ仙台チーム関係者の皆様、来年こそはよろしくお願いいたします。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

こまつ


最近TVで良く見るようになった「こまつ」と言うお笑い芸人。

誰とは言わないが、最近の芸を持たない面白くも何とも無いお笑いの人達に辟易していた俺が、久々に素で笑えた芸人だ。

何より「一芸」を持っている、つまり最近の「誰でも真似ができる」ネタではなく、キッチリ昇華された、そう簡単に真似の出来ないテクニックを持っていて、素直に「スゲェ」と思える芸ってのが良い。

まぁ百聞は一見に如かず。
とりあえず上に貼ったYouTubeの動画を見てみて欲しい。

面白いと思ったら、YouTubeで「こまつ」を検索した結果でも楽しんでみてはいかがだろうか。

まぁファミコン世代なら鳥肌もんだと言う事だけは断言しておこう。

theme : YouTube動画
genre : お笑い

2007メルカート(05)

平瀬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ベガルタ仙台のオフィシャルサイトで、平瀬智行選手完全移籍加入のお知らせが発表された。

思い起こせば2002年の暮れだったか、清水秀彦監督率いる仙台が平瀬にオファーを出したと言う情報がネット上で話題となった事があった。
ただ、契約には至らなかったが。

どうやらテグさんとは旧知の仲らしく、今回の契約となったらしい。
しかし、登録は何番になるんだろう?
代表とか鹿島とか9番と言うイメージが強いのだが、9番には中原が居るし。
神戸では14番で定着していたようだが、仙台でも14番なんだろうか?
俺の中では14番は「チーム1番のテクニシャン」が付ける番号なのでイメージ違うのだが・・・
まぁ11番が空いてるので、エースストライカー11番と言う線もありかも。

何にせよ、久々の客を呼べるビッグネーム。
中島とも鹿島で2003年から2004年の途中まで一緒だったはずなので、その辺のコンビネーションとかも期待したい。
とにかく良かった良かった。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

なつかしの・・・

痛いニュース(ノ∀`):【昭和】 懐かしの駄菓子・おもちゃ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1073089.html


このスレヤバ杉w

でも正直駄菓子屋の駄菓子は今でも普通に買える。
俺も良く駄菓子屋で大人買いをしている。

子供の頃10円5円単位まで緻密に計算して買っていた菓子が、何の躊躇も無く買い物かごにどんどんぶち込める快感は一度味わったらもう止められないのだw
カゴに山盛り買っても1,000円位だったりするのもまた何とも・・・

あ~、正月用にまた駄菓子屋に行って買い溜めして来よう。
問題は駄菓子屋が年末に開いてるかどうかだ。

カステラ(パンダマークの入った透明の袋入りで串焼き状になってるやつ)とか糸引き飴とか・・・
ヨダレ出そう・・・

theme : 本日気になったネタ
genre : ニュース

仕事納め

本日を持って社員としての今年の業務を終了した。

俗に言う仕事納めだ。
まぁ納まったかどうかはこの際問わない事とする。

明日から6連休で、今夜からTVのスケジュールが目白押し。
今日は子供たちが実家に泊まりに行っているので、妻とビールでも飲みながらゆっくりしようと思う。

大掃除とか暮れのあいさつ回りとかそう言うわずらわしい事もこの際おいといて。

とにかく、今夜はオネアミスの翼ラーメンズ
楽しみだが・・・眠くなってきたよ・・・

水虫パン・実食

水虫パン

と言う事で、福島名物水虫パンを会社の先輩の奥さんが買ってきてくれた。

おやつの時間に実食してみたのだが、初めに断っておかなければならない。

俺はパンが嫌いだ。

あの口の中の水分を吸い取られる感じがたまらなく嫌。
でもせっかく買ってきてもらったし、ブログネタとしてコレほど美味しい話は無いのでコーヒーを用意してから食べてみたのだ。

まず、親指を噛み千切り咀嚼
う・・・パンだ・・・普通のパン。給食で出たあのパン。

やっぱ苦手だ~。
でもこれでは水虫に到達していないので、そのままくるぶしへ向けて食い進む
そして、水虫に到着。
水虫と足の内容物に到達するとこれが結構イケる

今回食べたのはクリームパンなのだが、しっとりとしたクリームとサクサクの水虫部分がなかなか。
水虫部分はあれだ、あのメロンパンのサクサク部分と同じような感じ。

結局完食。
足の指の部分は水虫もクリームも入っていないので俺的には無理だが、その他の部分は結構美味かった。
パン嫌いの俺にここまで言わせたんだからたいしたもんですよ。

さすが1日300個~400個も売れると言う人気商品だけのことはある。
先輩の奥さんも午前中に買いに行ったのに、既に売り切れ直前だったとか。

先輩の奥さんには大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

theme : パン
genre : グルメ

COOL MINT CIDER 大人買い

COOL MINT CIDER

毎週水曜のお楽しみ、県庁売店の特売に行ってきた。
最近はどうも不作で、面白いものや物凄く安いと狂喜乱舞するようなものが無いのだけど、今年最後の特売だし、何か面白いことがあるかもしれないと、淡い期待を持って出向いてみたのだ。

しかし期待は裏切られた

何時もはお菓子やカップめんなどが山盛りになっている棚に、注連飾りや切り餅等のお正月用品がずらり。
そんなの関係ねぇ!

がっかりして立ち去ろうとしたら、エレベーターの前に500mlのペットボトルが申し訳程度に置いてあるのを見つけた。
見てみると「クールミントサイダー」が1本50円。

おぉ!これなら買いたい!
とりあえず10本ほど籠に入れたのだが・・・待てよ?
10本じゃすぐに無くなるな・・・それに面白くもなんとも無い

10本を棚に戻すと、おもむろに24本入りのダンボールを抱えて購入した。
仕事場に戻って先輩に見せると、先輩も買いに行き、ダンボールを抱えて登場w

今年最後の大人買いはクールミントサイダーとなった。
来年も頼むぞ!県庁消費組合売店!


追記1:500mlだと思ったら490mlだった・・・微妙。
追記2:注連飾しめかざ

2007メルカート(04)

良い知らせと悪い知らせ。

良い知らせは直樹が契約更改してくれたこと。
引退とか色々言われていたが、生え抜き選手としてまだまだ頑張ってもらいたいと思っていたので、これは素直に嬉しい。

悪い知らせは前からの情報どおり、萬代が磐田へ完全移籍してしまったこと・・・

まぁ萬代の為には(磐田で出場機会に恵まれるなら)キャリアアップとなるこの移籍は良い事だろう。
今後も代表に選んでもらうためには、J1に居た方が良いに決まってるし。

萬代の抜けた分の得点力は、中原や中島、弾、そして田中康平と言ったFW選手達に期待しよう。
特に中原、もの凄く期待しているので今年こそ結果を出して欲しい。

萬代、何処に行っても応援している。再来年、J1で会おう!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

メリークリスマス

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。
妻の手作りチョコレートケーキでクリスマスパーティとなった。

これがまた近年にない良い出来で、俺の嫌いなものが何も入っていないので、久々にケーキを美味いと思って食った。
オードブルをつつきながらビールもしこたま飲んだので、今日は早く寝よう・・・。

でも寝る前に子供の枕もとにプレゼントを置かなくては・・・。

この「サンタさんからと親からと別々のプレゼント」と言う制度は小学校までと言う事で上の娘には納得させたが、下の娘はあと6年も2個づつプレゼントしなけりゃならんのか・・・

親って大変。でもそれがまた楽しかったりして。

とにかく、世界の全ての人々へ

ベルベル

焼き鳥の炊き込み御飯

焼き鳥缶の炊き込み御飯

今日は100均でホテイ焼き鳥缶(塩味)を買い込んできたのだが、娘に「何でそんなに沢山買ってんの?」と突っ込みを入れられた。
「なんでって?美味いから」と答えたが、娘はたかが100円の缶詰が美味い訳が無いという懐疑的な目で見ている。

これはもう食わせてやるしかないだろう。

と言う事で、いつものように缶詰を乗っけて焼き鳥丼にしようかと思ったんだけど、しまった!今日はカレーだ(^^;

カレーと一緒に食べて、しかもこの缶詰の美味さを思い知らせてくれるには、炊き込み御飯しかない!
でも、ネットで調べてみると焼き鳥缶の炊き込み御飯は「そのままご飯に乗せた方が美味い」とか「味加減が微妙」とか結構評判が悪い。

でもでも、そこで諦めないのが俺ですよ。

米を3合といで、長ネギをザク切りにして入れ、普通に水加減をした後、缶詰を2つ投入。
軽く塩胡椒で味を足して炊いてみた。

出来上がったのを味見してみると、味が足りない。
そこで缶詰をもう1個投入。

まぁまだ味は薄めだが、カレーを掛けて食べるのだからこんなもんか・・・?
食べてみたらかなり美味かったのだが・・・元々の「のっけただけ」の焼き鳥丼が異常に美味いため、確かにのっけただけで良いような気もする(^^;

まぁカレーと一緒に食べると言う目的にはこの食べ方が合うだろう。
適材適所と言う事で。

theme : 今日の夕ご飯
genre : グルメ

P905i

P905i

先送りになっていた俺の携帯の機種変を今日行った。
携帯はP(Panasonic)しか使わないので、とりあえずPとは決めていたが、価格の事とか色々考えると、機種は決めかねていた。
でも、着うたフルは使いたいし、ワンセグも見たいし、ハイスピードな通信もやりたい。
さらに現在使用中の機種より機能的に落ちるのは許せない。

何だかんだ考えた結果、一応最新機種となるP905iに決定した。

まぁ新しいバリュープランで分割が効くし、基本料金も安くなるしってのが一番のポイントと言えばポイントなんだけど・・・
VIERA携帯

しかし、この機種のウリはなんと言っても「Wオープンスタイル」
3インチWVGA液晶でワンセグとは思えない美しい地デジ放送が楽しめる。
もちろん、横持ちで携帯ゲーム機のような操作感でiアプリのゲームも楽しめる。

もう1ヶ月以上前から欲しかった携帯だけに、嬉しくてしょうがない。
しばらくこれで遊べるなぁ。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

河北Weekly仙台の間違い

河北Weekly仙台

河北新報社が発行する週刊のフリーペーパー「河北ウィークリー仙台」を今朝ゲット。
通勤の途中に毎週読んでいるのだが、今日は間違いを発見してしまった。

まず一つ目。
いきなり1面のイラスト内に
「パソコンのビデオLAMが壊れてロジックボードまるまる交換するし(12/5)・・・」
と書かれていた。

ビデオLAMって何だよ?
ローカルエリアメモリ(Local Area Memory)か?
ラムはランダムアクセスメモリ(Random Access Memory)の略だからRAMだ。

イラストレーターの高橋潤は小一時間反省するように。


それから、6面のトピックス。
チャイニーズレストランの紹介記事が「ブッフェスタイル」と書いてある。
まぁこれは間違いと言い切れるほどの事じゃないんだろうけど、「ビュッフェスタイル」と書いてないと物凄く違和感があるのは俺だけなんだろうか?

ちなみにGoogleで検索してみると

ブッフェ に一致する 日本語のページ 約1,060,000件
ビュッフェに一致する 日本語のページ 約2,850,000件

と言う事で、どうやら「ブッフェ」と言う言葉も約27%の人が使っているようだ。
う~ん、ブッフェでも良いのか・・・。

でもやっぱり違和感ありまくり。「シャンペン」とか「コミニュケーション」みたいで、何かこう足の裏がむず痒くなる感じだ。
俺的には「ビュッフェ」「シャンパン」「コミュニケーション」で行って欲しいと思った。

theme : タウン情報誌
genre : 本・雑誌

BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

超時空要塞マクロス装甲騎兵ボトムズ
BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネルで期間限定だが超時空要塞マクロスの1話~5話装甲騎兵ボトムズの1話~10話が無料配信中だ!

う~ん、良いねぇマクロス。
元祖萌えロボットアニメと俺の中で勝手に認定されているマクロスと、真逆のハードボイルドなボトムズを同時に無料配信しちゃう所が素晴らしい。
素晴らしいよBANDAI。

正月まで無料配信は続くようなので、正月番組に飽きた時にでも見てみよう。
面白かったらまたDVD集めちゃうかもしれん・・・もうDVDの棚一杯なのに困るなぁ・・・

theme : 動画
genre : コンピュータ

少佐と呼べ!

ジオン公国軍士官採用適性試験なるものを受験してみた。その結果・・・。
認定証
認定証

ランク:A (A~E)
偏差値:60.7
順位:1,161位 (8,842人中)
項目別評価
 ・一般教養:A
 ・パイロット適性:A
 ・戦艦乗員適性:B
 ・指揮官適性:A
総評:貴公を少佐に任命する。
JUN士官候補生の搭乗モビルスーツ:ザクⅠ

えぇ~?と言う事は俺は少佐なのにザクⅠ(旧ザク)・・・
本編には登場しないMSV(モビルスーツバリエーション)のエリオット・レム少佐と同じってことか~(^^;
正規のパイロットでも、士官学校出の軍属でも無いじゃん。
民間からの出向で左官待遇になった研究者じゃん。

・・・ちょっと俺向きかもw

「我こそは!」と思う者は志願せよ。
立てよ! 国民!!

theme : インターネット
genre : コンピュータ

は・・・腹立つわ~

今日は愚痴。

普段は怒ると言う事はあまりしない人なんだけど、何か我慢できないほど腹が立ったのでここに吐き出しちゃおうと思う。

いやぁ~危なく傷害事件の被告になりそうな勢いだった・・・

会社の帰り、仙台駅でのこと。
トイレに寄って行こうと、トイレの入り口に差し掛かると、おじいさんが1人入り口のところで立ち止まっている。
これはトイレの順番待ちなのかな?とおじいさんの方を見ると、おじいさんは軽く会釈。
俺もおじいさんから2歩ほど離れた場所で順番待ちをする事になった。
ほんのちょっと、僅か10秒ほどしか待っていなかったのだが、俺とおじいさんの横をすり抜けるように1人のオッサンがトイレに向かって順番を抜かして行こうとした。
しかも「何やってんだこんな狭い通路で!?」みたいな目で俺達を睨み付けながら。
おじいさんは慌てて「きみ、順番待ってるんだよ!」と声を掛ける。
オッサンは「はぁ!?」と言いつつ、それでも一応立ち止まった。
丁度そのタイミングで、トイレから人が3人ほぼ同時に出てくる。
おじいさんが中に入っていくと、オッサンは俺を無視して一緒に中に行く。ちなみにトイレは3個。
そこで俺もちょっとカチンと来て「ちょっと、俺も順番待ってるんだけど?」と声を掛けたが、オッサンは俺を睨み付けてトイレに入ってしまう。
「ちょっと、聞こえないのか?順番守れよ!」と言っても無視。

まぁ確かにトイレは3つ空いてるんだし、全員入れるんだから良いだろうと言われればそうなんだけど、珍しく頭に血が上ってしまった俺は、どうしてもオッサンに謝らせたくなってしまった。
オッサンの後ろから「耳聞こえないのか?順番守れって言ってんだよ。」と言うと「ちっ」だって・・・

もう本気で頭に来て、後ろから蹴り入れてやろうかと思ったけど、流石に自重。
このオッサンは社会ルールも守れない哀れな人間なんだと自分に言い聞かせて、その場を離れた。

でもやっぱり我慢し切れなくて、耳元に「ったくこのハゲは・・・耳も悪けりゃマナーも悪いし、頭も悪い最悪のハゲだな!」と言ってやった・・・

我ながら自制が効いてないとは思うが、どうしても我慢できなかった・・・

今後は気をつけます。
変な話書いちゃってすんませんでした。

theme : (`д´)ウオォォォ!!
genre : 日記

DS Lite復活

NintendoDS Lite

昨日の夜メール確認したら、任天堂のサポートから「送り返したよ」ってメール来てた。

以下、時間経過のまとめ。
12月01日(土)の深夜にwebで登録、DS専用修理品発送キットを送ってもらう。
12月05日(水)にDS専用修理品発送キット到着。
12月06日(木)午前、DS発送。
12月10日(月)修理センターでDSを受け取ったとのメールが来ていた。
12月17日(月)修理終了、午後にDSを返送したとのメールを貰った。
12月18日(火)DS到着。

土日はどうやらお休みらしい。
その土日をはさんでしまったせいもあるが、思ったより時間がかかるなと言う印象。
まぁ年末は修理センターも忙しいと言う情報もあるのだが。

それでも「修理には最長で2週間ほどかかる事があります」の約束を違えず、発送から到着まで12日、受け取りから返送まで1週間と言うのはなかなか立派なサポートだと思う。

送られてきたDSを見ると、新品との交換だった。
ほぼ1年経ったDSが無料で新品になった。

地方の花札メーカーが短期間でここまでの巨大企業に成長した理由はこう言うところにもあるのかもしれない。
さすが任天堂、侮れない。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

数え役満

数え役満

本日昼休みの麻雀大会で、生まれて初めて「七対子(チートイツ)」で役満を上がってしまった。

「リーチ・タンヤオ・チートイツ・ドラ12」

数え役満。

アリエネー。

普通の麻雀ではありえないが、ガンダム麻雀ならありえるのだ。
う~ん、ゲームだ。これでこそゲームだ。

あ、それから、振り込んでくれた優しい先輩、ありがとうございましたw

theme : ゲーム
genre : ゲーム

bj League 2007-2008 オールスター

bj League 2007-2008 オールスター今年もオールスターが行われる。
場所は新潟。

今年のオールスターでの89ers関係の出場は、アシスタントコーチとして炎HC、G日下、Cワーティー。
日下はスリーポイントコンテストにも出場するとか。

・・・日下・・・3Pは今シーズン14本で成功率38.9%なんだけど・・・
何でボビーじゃないんだろう?25本52.1%だし。
成功率はともかく、14本って少ないような・・・

まぁお祭りだからそれで良いって言えば良いんだけど。

とりあえず、恒例のTVメモ

bjリーグ2007-2008オールスター

 BSフジ(BS8ch) 12月29日(土)

  13:30~16:25


完全生中継と言う事なので、忘れずに見たいと思う。

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

水虫パン

福島市役所の近く、福島県福島市仲間町9-12にあると言う謎のパン屋「オカザキドーナツ
ここには、店主の岡崎さんが20年前に

「かゆい足を見て思いついた」

と言い切ってしまった名物

「水虫パン」

が売っていると言う。
その名のとおり、足の形をしたパンに、水虫の病巣を模したクッキー片がちりばめられていて、ジャム入り、チョコ入りなどバリエーションも豊富。
1個140円で、水虫部分のサクッとした食感がおいしいと評判だそうだ・・・

かなりの人気で1日3~400個も売っちゃうと言う代物で、

福島市民なら知らない人は居ない

ほどの有名商品だそうだが、こんな面白いパンなのに、福島市民の先輩は今まで一度も買って来てくれた事が無い。

きっと俺には内緒で毎日毎日何十個も食っているに違いない。
そして、自分だけブログのネタにするに違いない。
さらに、こんなブログを書いている俺を影で笑っているに違いないのだ。

でも、本当に良い先輩なら、明日にでも差し入れとして職場に買って来てくれるはずだ。
う~ん、これは今から楽しみだ。

キキコミ

キキコミ

西田征史監督作品、「キキコミ」が@nifty動画で無料公開中。

西田征史と聞いてピンと来る人はかなりのラーメンズヲタだろう。
いや、純粋に西田征史好きな人かもしれないけど。

俺的には西田征史とは小林賢太郎プロデュース公演 「PAPER RUNNER」の「便々ライダー」ことニシ、小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」の愛宕屋駿菊(あたごやしゅんぎく)の人なのだ。

実は西田征史氏は脚本・構成・演出なども手広くこなす人らしく、舞台や映画も結構手がけていたりする。俺的には意外だ。

まぁそれはさておき。

第9話にラーメンズのモジャモジャの方こと片桐仁が出ているので、興味のある人は是非。

@nifty動画 キキコミ

theme : 動画
genre : コンピュータ

光のページェント スカイバス

スカイバス仙台

今年から、光のページェントを屋根なしの2階建てバスで見られるようになったと言う話は知っていた。
でも見たことは無かったのだが、本日所用で仙台に行ってみたら、ペデストリアンデッキの下に止まってるのを発見。
上手い事信号待ちで止まれたので、写真を撮る事も出来た。

この屋根なし2階建てバス、名前を「スカイバス」と言うらしい。
本来観光地めぐりや紅葉見物をするための物らしく、普通は昼間のみの運行なのだが、光のページェントの期間だけ毎日4便運行する。
乗り場は仙台駅西口観光バス駐車場、時間は18:00、19:00、20:00、21:00で、運行時間は1回に付き約45分だそうだ。

料金がおとな(12歳以上)1,500円、こども(4~11歳)1,000円と微妙な金額なので多分俺は乗らないだろうが、観光で遠くから来たのなら乗らない手は無いと思う。
どうせ乗るなら予約した方が良いかも。どんだけ混んでるのか知らないが。
ちなみに予約電話番号はTEL.022-716-3231/090-7067-0195 (10:00~21:00)。

・・・何か観光案内みたいになったなぁ(^^;
まぁ、たまには良いか。

theme : クリスマス
genre : ニュース

光のページェント

光のページェント(仙台駅)

2~3日前から仙台の冬の風物詩「2007SENDAI光のページェント」が実施されている。
今年で22回目だそうで、途中何度かの存続の危機を乗り越えてよく続いているなぁと言う感じ。
正直、そんなに心待ちにしているとかそう言う事は無いのだが、やっぱり点灯すると感動がある。

何だかんだ言っても、結局見てしまうのは、それだけ魅力があるって事なんだろうと思う。

197本のケヤキの木に約60万個の電球が輝く様は、見て損は無いかと。
光のページェント(あおば通)

今日のブログネタにと、カメラを構えて構図など探していると、ふと全部のライトが消えてしまった。
これが今年から始まった(あれ?去年からだっけ?)「スターライト・ウインク」と言うやつだ。
18:00、19:00、20:00の3回、約1分消灯してまたライトアップする。 点灯の瞬間の感動を味わえるイベントだそうだ。

これ以外にもイベントは目白押しで、特に土日の勾当台公園と定禅寺通は要チェック。
今年はちょっと面白そうなので、娘を連れて見に行ってみようかと思った。

詳しくは「2007SENDAI光のページェント」の公式サイトを見てください。
たぶん、「イベントについて」のページを見たら行きたくなると思うのでw

theme : クリスマス
genre : ニュース

2007メルカート(03)

だいぶ間があいたが、ベガルタ仙台の契約更改は着々と進んでいる。

まずは、今までの契約更改選手を
更改日ポジション背番号名前加入年
07/12/11MF24永井 篤志2007
07/12/11DF2木谷 公亮2005
07/12/10GK21萩原 達郎2001
07/12/10MF23田村 直也2007
07/12/10MF26田ノ上 信也2007
07/12/10MF25菅井 直樹2003
07/12/06DF3渡辺 広大2005
07/12/06DF17磯崎 敬太2005
07/12/06DF32細川 淳矢2007
07/12/05MF27富田 晋伍2005
07/12/05MF29金子 慎二2006
07/12/05FW19鈴木 弾2007


そして、その他の情報としては、12月6日にFW13中島裕希の完全移籍が発表された。
さらに本日、12月12日には、同じく鹿島アントラーズからFW田中康平の完全移籍での獲得が発表。

なんかFWばかりだが、いい補強が出来ているようだ。

さらに不確定な情報ながら、トライアウトで元福岡のMF山形恭平(26歳/168cm/63k/1999年U-18代表)を、大分からレンタルでMF宮沢正史(29歳/174cm/68kg/1999年ユニバ)と言う情報も出ている。

まぁ悪い情報としては萬代と梁の移籍話が残っている事は残っているのだけど・・・
契約更改がサポーターにも選手にもチームにも、良い形で終わる事をただ祈るばかりだ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

DSHobro

DSHobro

前回日本語が表示できずに挫折したDSでのウェブブラウズだが、実はその後すぐ、ちゃんとウェブ閲覧できるソフトを見つけてはいたのだ。

でも、ネタが無くなったら書こうと思ってストックしていたのでこんなに時間が経ってしまった(^^;

今回使ったソフトは「DSHobro
海外のソフトだが、きっちり2バイト文字も表示してくれる。

問題はパソコンを母艦としてサーバーソフトを起動しておく必要があること。
動作的にもやっぱりモッサリしていると言う事。

でも、バージョンが上がって、サーバーを自動認識してくれるようになったので、設定自体は簡単だし、ちょこっとしたウェブ閲覧程度には使える感じ。
まぁ結局「DSでウェブが見れた!」と言う事実が大事な訳で、こう言うのは自己満足の世界だと言ってしまえばそれまでなんだけど(^^;

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

FMV-BIBLO NUIII13D3

FMV-BIBLO NUIII13D3

会社の方から富士通のノートパソコン「FMV-BIBLO NUIII13D3」を戴いた。
古いノートで、CPU:MMX Pentium133MHz、MEM:32MB、HDD:1.6GBと言う代物。
Dと付いているのでDSTN、末尾が3なのでWordインストールモデル、Sound Blaster Pro互換音源、20倍速CD-ROM、56Kbpsモデムと言う仕様。
まぁUSBが付いているし、CDDもFDDもあるので、ネットを見る位には役に立つだろうと言う事で貰ってきたのだが、う~ん。

何かこのままWindows98SEとか入れて使うのも芸が無いような気がしてきた・・・

基本的にネットを見るだけならLinux+FireFoxとかでも良い訳で、俺的にもその方が面白そう。
あぁ、そう言えば余ったノート用のメモリもその辺に転がっていたな。
PCMCIAのLANカードも10Base-Tなら何枚か・・・
USBのマウスとかもあったはずだし。

うん、よし。
ちょっと調査したらLinuxを入れてみよう。

さて、ディストリビューションを何にしようか。
久しぶりに面白くなって来た。

まずは調査。話はそれからだ。

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

体調不良につき・・・

昨日、月一の病院へ行った際に、夜寝る時鼻が苦しい旨を相談すると、鼻の粘膜を検査された。
検査結果はアレルギー性鼻炎と細菌性の副鼻腔炎の合併症。
薬の量が倍に増え、薬代だけで1万円近く取られてしまった・・・

しかも、薬を飲み始めてからどうも気分が悪い。
軽い吐き気と下痢、胸焼けのような症状で食欲も出ない。

薬局に相談すると、とりあえずオノンカプセルを止めて様子を見て欲しいとの事だった。

これが副作用だとしたら、薬で副作用が出るのはタミフルで皮膚に発疹が出て以来だなぁ。

・・・あれ?でも、前にオノンは服用してた事があるはずなのに・・・?
体質変わったか?それとも副作用じゃなくて単なる風邪か?

とにかく今日は早めに寝よう・・・

theme : 薬・医者・病院等
genre : 心と身体

ランドセルと温泉

下の娘が来年小学校なので、某ショッピングモールのランドセル売り場を通りかかった際に「ランドセルは何色が良い?」と娘に聞いてみた。

聞いてみた所「いらない」との答えが返ってきて、すわ登校拒否か?引きこもりか?と心配したが、「なんで要らないの?」と聞いてみると一安心。
「さやちゃん(上の娘)のお下がりを使うから新しいのは要らない」
最近、上の娘(中学生)に憧れていると言うか、何でも「おねぇちゃんと一緒」が嬉しいらしいので、そう言うことなのかと思ったが、「せっかくばぁちゃんが買ってくれるって言ってるんだから買ってもらいな。」と言うと
「だって、せっかくさやちゃんが綺麗に使ってたのにもったいないもん」
と言う答えが・・・
何て良い娘なんだ(^^;
しかし、後から「やっぱり新しいのが欲しい」と言われても困るので「安いものじゃないんだから、後から新しいのが良かったって言われても買ってあげないよ?」と言って見ると
「ランドセル要らないから、お鮨食べて温泉に入りたい」
等と言いやがる。
おいおい、温泉旅行かよ。
ランドセル程度の予算じゃ家族で温泉旅行なんて無理だぞ~と思ったが、その後に続いた言葉でまた笑ってしまった。
「ちよね、パパとコロナワールドに行きたいの」
温泉ってコロナかよw
と言う事は当然お鮨って「黒船(回転寿司)」の事か(^^;

何て安上がりな娘なんだ・・・

「ランドセル買っても、小学校のお祝いにコロナに遊びに行くから、新しいランドセル買ってもらいなさいw」と言っておいたが、納得してない様子だった。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

年末年始はラーメンズ!(あとガンダムも)

シャキーン!

NHK教育にて、まだDVD化していないラーメンズの第16回公演「TEXT」が放送される!
実は5月にNHK BS2で深夜に放送したらしいのだが、完璧に見逃してしまっていたので鬼楽しみ。

忘れないようにここにメモしておく。
ラーメンズ第16回公演「TEXT」

 NHK教育 12月28日(金)

  25:35~27:25


さらに、正月3が日には、伝説の子供番組「シャキーン!」が復活!
ラーメンズのもじゃもじゃの方こと片桐仁の「じゅもくさん」がまた見られる!

これもメモしとく
あけましてシャキーン!

 NHK教育 1月1日(火)~3日(木)

  8:00~8:15


うむ、年末年始はNHKでラーメンズ、BS11でガンダムと、なかなかに濃いTV放送が楽しめそうだ。
格闘技の放送が減った分、大いに盛り上がっていただこう。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

ナノ牛丼

ナノ牛丼

何時もより遅めに帰宅したら、晩御飯のおかずの春巻きがほぼ完食されていた・・・
俺の分として避けてあったものを、なぜか自分用に分けてあったんだと勘違いした下の娘が何時もの何倍もの食欲を発揮して完食したらしい。

普段食の細さで心配をかけている娘が沢山食べたのだから嬉しいのだが、問題は俺のおかずが無くなってしまったと言う事実。
帰宅前に分かっていれば、例のスーパーで買い物してきたものを・・・

仕方が無いので冷蔵庫を物色。
牛ばら肉を発見したので、牛丼を作ってみた。吉野家式の牛と玉葱のみの牛丼。

普通の茶碗にご飯を盛り、多目の具を盛り付けて出来上がり。
う~ん、何て慎ましやか。某テラ豚丼とは大違いだw

生卵をかけて、七味をふって、マヨネーズをかけて食す。
ちょっと肉が硬めだったが、まぁこんなもんだろう。

お替りする気満々だったのだが、温野菜のサラダと、1個だけ残っていた春巻きを食べたら満腹になってしまった。
ナノ牛丼、侮れない・・・

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

