

毒入りロールキャベツ!?

お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ

昨日は「とりあえず、うちには無かったので一安心。」などと書いていたんだけど、冷凍庫をもう一度見直してみたら・・・

あった・・・しかも4個入りのうち3個食っちゃってるし・・・。

原産国表示もしっかり中国。
原産国:中国

もう4分の3食っちゃってるんだから薬も入ってないか微量なんだろうし、そのまま捨てても良いんだけど・・・
もし微量にでも薬が入ってて、土壌汚染とかそんな原因になっても嫌だから、ジェイティフーズに着払いで送り返すことにした。

送り先はJTのサイト「冷凍食品の一部回収について」のページに書いてある。

該当商品のご送付先
 〒306-0497
茨城県猿島郡境町西泉田1437-2
日本たばこ産業株式会社 食品事業本部 品質管理部
電話:0280-87-2811
 必ず郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号をお書き添えいただきますようお願い申し上げます。

と言う事で、明日にでも送り返そう。
しかし、何とも無くて良かった。
これからはもっと気をつけないと・・・。

theme : 中朝韓ニュース
genre : ニュース

毒入りギョーザ

ジェイティフーズが中国から輸入していた冷凍食品のギョーザを食べた消費者に、嘔吐・めまいなどを伴う重大な健康影響が昨年末から今年にかけて3件発生。
千葉県警が調査した所、有機リン系殺虫剤が検出された。

これを受け、輸入元のジェイティフーズは以下の23品目を自主回収。
冷凍食品大手の加ト吉も、同じ工場で製造された商品10品目前後を回収の予定だそうだ。

ジェイティフーズが自主回収する23品目は以下の通り
(加ト吉の商品名はまだ調査中のようだ)

◆市販用
中華deごちそう ひとくち餃子
お弁当大人気! ミニロールキャベツ
お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き
お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ
お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き
CO・OP 本場中国肉餃子30個540g
CO・OP 手作り餃子40個560g
CO・OP とろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入


◆業務用
特製スライス叉焼(バラ)
厚切り特製ヒレかつ
豚肉と三色野菜の包み焼き
ローストオニオンポークカツ
ミルフィーユポークカツ
柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
ポークピカタ100
柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60
ポークピカタ(チーズ入り)40
ポークピカタ(チーズ入り)60
やわらかヒレカツ
豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
ひれかつ
豚肉ふんわり包み
ミルフィーユカツ50


このリストの中で、実際に健康被害が出ているのは「CO・OP 手作り餃子40個560g」と「中華deごちそう ひとくち餃子」の2種類だが、食べない方が良いと思う。
自宅の冷凍庫で見つけたら、速やかに購入店または
ジェイティフーズ:0120-700-642
加ト吉:0120-087-578
へ連絡することをオススメします。

とりあえず、うちには無かったので一安心。
しかし、最近の中国産は怖すぎだ。

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

ルパン三世 GREEN vs RED

ルパン三世 GREEN vs RED

ルパン三世登場40周年記念作品「ルパン三世 GREEN vs RED」がOVAとして2008年4月2日(水)に発売される。

OVAルパン三世と言うとルパン好きの人ならほぼ皆良い思い出を持っていないはずだ。
OVAルパン三世は今回で第4作目なんだけど、第1作目は劇場公開もされた「ルパン三世 風魔一族の陰謀」
もうね、コレは俺の中で論外。
だって声優が全部違う。
ルパン三世が古川登志夫(カイ・シデン)、次元大介が銀河万丈(ギレン)、峰不二子が小山茉美(キシリア)、石川五ェ門が塩沢兼人(マ・クベ)、銭形警部が加藤精三(・・・星一徹w)。
と言う事で、これは論外。
ルパン三世シリーズとは別のルパンとしては完成度も高いし、声優陣も上手い人だらけだし、絵も見やすいから楽しめるんだけど・・・。

第2作目、「ルパン三世 シークレットファイル」
これはまぁOVAって言うか、ルパン資料。
劇場版の予告とかそんなのを集めた物なのでOVAって呼んで良いのかも微妙だ。

第3作目、「ルパン三世 生きていた魔術師」
ルパン三世登場30周年記念作品。
声優もまとも(ルパンは栗田貫一だけど)だし、一つの作品として作ってあるし、本来ならOVAルパンとして評価されて然るべき作品なんだけど、コレもダメだ。
緑ルパンを使っているのに、チープなCGとかテンポの悪い構成や折角の舞台装置を使い切ってないストーリー展開。
全てに於いて落第点。
画質良くして緑ルパン出してれば良いって感じのやっつけ仕事感が臭ってくる。
最悪だ。

で、そこで第4作が出たわけですよ。
この期待と不安の入り混じった感覚は何だw

今回はストーリーの鍵を握る人物として、ラーメン屋でアルバイトをするヤスオ役にラーメンズの片桐仁が出る。

ルパン三世+ラーメンズ。

たまらんw
DVD買おう。

スゴイの見ちゃった

今日、帰宅時にスゴイの見た。

JR仙台駅東西地下自由通路のS-PALの所。ここは階段があるんだけど、その下に人だかりが出来ていた。
俺は電車の時間が迫ってたのでそのまま通過したんだけど、階段の下にはサラリーマン風のオッサンが頭から血を流して倒れていた。
血は倒れたオッサンの頭の周りに直径30センチくらいの血溜まりを作っていて、更にそこから数十センチ離れた場所にも同じような血溜まりがあった。
結構な出血量だったと思う。

駅員らしき人含めた数人が薬箱持って何やら治療してたようだったので、とりあえず安心して通過したが、俺が階段の上から降りて横を通過するまでの30秒~1分くらいの間、オッサンがピクリとも動かなかったのがちょっと怖かった。

でもまぁ、今になっても地方ニュースや各新聞社のサイトにそれ系の報道が無いようなので、命に関わるような怪我じゃなかったんだろうと思う。

階段から落ちたのか、別な原因があるのかは知らないが、とりあえず気をつけろよオッサン。
俺も階段はちょっと気をつけようと思った。

みなさんもお気をつけて。

theme : びっくりした~
genre : ニュース

タイムボカンとヤッターマンのエンディング

akiさんのブログ「タイムボカンのED「それゆけガイコッツ」とヤッターマンのED「天才ドロンボー」は前奏と間奏と後奏が全く同じだ!と書いてあったので、Youtubeから動画を引っ張り出してみた。

まず、タイムボカンのED「それゆけガイコッツ」


次にヤッターマンのED「天才ドロンボー」

これは前奏のちゃんと入ってるバージョンが見つからなかったので、たぶんCDからリップしたと思われるものを。
この動画の3分25秒あたりから聞いてみて欲しい。


・・・本当だ、同じだw
と言うか山本正之はわざとだな。
マンネリなんかは何のその~♪っと!

学習机設置完了

学習机じいちゃんが買ってくれた下の娘用の学習机が届き、設置が終了した。

机設置に伴い、夫婦の寝室と娘たちの部屋を入れ替え、大幅な模様替えを敢行した為まだ片付ききってはいないが、まぁ何とか普段の生活は営めるような状態になったと言う感じ。

しかし、普段なら掃除の手伝いなんかさせようものならブーブーと文句を言いつつ手抜きをしまくる娘たちが率先して片づけを手伝うってのは、余程嬉しかったのだろうと思う。

下の娘は勿論自分の机(自分だけの空間)が出来た事。
上の娘はどうしたのかと思ったら、急に「姉」に目覚めたっぽい。
あれこれと世話を焼きながら、仲良く片付けをしていた。
いつもこうだと嬉しいんだけどなぁ。

片付けが一段落した所で、姉は妹に勉強を教えたりしはじめた。
それは良いんだけど、子供たちが2階の部屋から降りてこなくなってしまったのはちょっと・・・

ご飯の後、お風呂までの僅かな時間でも、自分の机に座って何かやってる。
今まではTVとコタツのあるリビングから動かなかったのにw

まぁ家族の会話がなくならない程度に勉強に励んでくれれば良いや。
がんばれ1年生。

theme : 入園・入学準備
genre : 育児

過去の遺物

過去のCD達

ちょっと必要に迫られて、今日明日と部屋の大掃除と模様替えをしている。
寝室のカラーボックスを片付けていたら、昔のCDやMDが出て来る出て来る・・・
結局CDだけで150枚以上出て来た。

出てきたのは80年代から90年代中頃までのCDで、それ以降のものは車に積んであるから、なんだかんだで結局200枚以上のCDを持っていることになる。
いやぁ、俺は音楽に無頓着な方だと思ってたけど、実は音楽大好き人間なのかも(^^;

この古いCD、今まで放置されていたのだから、もちろんiTunesに登録されていない。
とりあえず登録を始めたのだが、25枚ほど登録した所でギブアップ。
それでも400曲ほどは曲が増えた事になるか。

これで、我がiPodに入っている曲は7,905曲、ぶっ通しで聴いても全部聴き終わるまで23日以上かかるそうだ(^^;

この計算で行くと、この古いCDを全部登録したら、1万曲の大台に乗っちゃうかも。
いや、その前にiPodの容量が不足しちゃうか・・・

theme : どうでもいい話
genre : 音楽

見たい番組の放送時間がかぶっている件

今日(1月26日土曜日)の夜19:00から、見たい番組が3つ放送される。

1つ目は地上波21ch、仙台放送(フジテレビ系)で放送される
サッカー・キリンチャレンジカップ2008~ALL FOR2010!~「日本×チリ」
岡田監督に変わってからの初戦だし、解説は清水さんだし、見たい!
でもまぁこれは録画すれば良いか。

2つ目、これが本命。BS181ch、BSフジで放送される
女子格闘技スマックガール7周年記念興行“STARTING OVER”
スマックガール初の全国放送、しかもゴールデンタイム。
スマックガール自体はYouTubeとかで画質の悪いのをちょこっとしか見たことが無いので、どんなもんなのかもの凄く興味がある。
でも家族の猛反発食らいそうだ(^^;

3つ目、これはTVじゃないんだけど、インターネット動画配信、bjTVでライブ中継される
bjリーグ 高松ファイブアローズ VS 仙台89ERS(高松市総合体育館)
今期初顔合わせの高松との試合。
ここまで16勝4敗とイースタンカンファレンス断突トップの仙台と、ウェスタンカンファレンス2位の高松が、先週の試合を100点ゲームで制しての対決。
しかも前半戦ラストの試合(日曜日もあるけど)だから、かなり重要なのに・・・

う゛~む゛・・・贅沢な悩みだ・・・

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

コンビニでおやつ&つまみを物色していたら、ニューヨークチーズケーキと言う物を見つけた。

ニューヨーク?

見た目はちょっとレアチーズっぽいんだけど、説明には「クリーミーなベイクドチーズです」と書いてある。
お菓子関係に詳しい妻に「なぁニューヨークチーズケーキって、普通のチーズケーキと何が違うの?」と聞いてみたが「さぁ?」と言う返事。
妻も興味を持ったので買ってみることにした。

俺がネットでニューヨークチーズケーキを調べているうちに妻は完食。
「かなりチーズ」
と言う感想だった。

さて、調べてみた結果、普通のチーズケーキとの違いは以下のようになっている。
「ニューヨークチーズケーキ」とは
クリームチーズが全体の半分以上使用された、ズッシリと濃厚なベイクドチーズケーキで、湯煎焼きする(オーブンにお湯を張って焼く)ため、生地から水分が抜けずにしっとり焼きあがるのが特徴。
そのため、普通のベイクドチーズケーキと違って真ん中がほとんどくぼまない。

と言うものらしい。
早速試食。

うん、半熟スフレよりもっとレアチーズ寄りの食感と味でなかなか美味い。
甘すぎず、ちゃんとチーズの酸味と濃厚さも楽しめる。
コンビニのケーキって万人うけの無難な味と言うイメージがあったけど、コレはなかなか良い感じじゃないだろうか。

また買って食べようと思える味だった。

theme : スイーツ
genre : グルメ

地吹雪

地吹雪

雪がすごくて高速も在来線も通行止めや運行見合わせばっかり。
綿密な計画を立てて、ネットを駆使して計画を立てたのだが、福島から帰宅するのに新幹線を使ったにもかかわらず2時間以上かかってしまった。
東京まで行ってもお釣り来るっての。

最寄じゃない駅まで車で迎えにきてもらってやっと帰宅できたが、道路の渋滞もハンパなかった。

地吹雪で視界は数メートルしかないし。
しかも、帰宅してからのTVで
「暴風雪警報が・・・」
お?雪もやっと終わったか?
「発令されました。」
おいおーい、今からかよ(^^;

明日の朝が怖いわ・・・

theme : 天気
genre : ニュース

新背番号発表

昨日書こうと思って忘れてたけど、ベガルタ仙台の2008年新背番号が発表された。

何点かビックリしたりガッカリしたりした番号があったが、大筋では納得の番号だったと言える。
背番号ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
01GK萩原達郎187/821982.08.06鹿児島県
02DF木谷公亮183/771978.10.09千葉県
03DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
04DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
05DF一柳夢吾183/801985.04.02東京都
06MF宮沢正史175/671978.04.24山梨県
07MF千葉直樹179/681977.07.24宮城県
08MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
09FW中原貴之181/801984.11.18山口県
10MF梁勇基173/721982.01.07大阪府
11MF関口訓充170/651985.12.26東京都
1212番はサポーターの番号
13FW中島裕希175/731984.06.16富山県
14FW平瀬智行184/781977.05.23東京都
15FW田中康平180/731985.12.11北海道
16GK林卓人188/831982.08.09大阪府
17DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
20MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
21GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
22GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
23MF田村 直也175/721984.11.20東京都
24MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
25MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
26MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
27MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
28MF三澤純一169/651985.05.21北海道
29MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
30MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
32DF岡山一成186/741978.04.24大阪府

まず一目見て驚いたのが萩原の1番。
公式戦出場記録の無い萩原が1番つけるとは思わなかった。
林はレンタルだし、シュナが1番つけるのが順当かと思っていたが、やっぱりコーチ時代からちゃんと見ててくれたんだなと思うとちょっと嬉しい。

そして、もう一つ驚いたのが関口の11番。
平瀬かな~と思ってた。関口の活躍にも期待したい。

で、ちょっと残念だったのが14番。
平瀬が悪いと言う訳ではないんだけど、14番はチーム一のテクニシャン、攻撃の要に付けて欲しかった。
イメージ的には由紀彦だったんだけど・・・

ここで一応番号別のイメージを書いてみる。
01.守護神、03.ディフェンスリーダー、05.リベロ、06.ボランチ・巧手の繋ぎ役で汗かき役、07.サイドアタッカー、09.助っ人外人ストライカー、10.司令塔、11.エースストライカー、13.スーパーサブFW、14.オフェンスリーダーでテクニシャン、19.旧エースもしくは次期エース、21.第2GK
こんなイメージ。

まぁ何にせよ背番号が決まると、今年も始動したなと言う実感が湧く。
俺自身も開幕に向けて盛り上がっていきたいと思う。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ベガルタ仙台 本日の練習風景

2008ベガルタ仙台始動(1)

今日は所用で会社を休んだんだけど、用事が夕方からなのでベガルタ仙台の練習を見に行ってきた。
昼飯を食ってさて「PT行くか~」と思ったんだけど、何となくもう一度予定表を確認したら、場所が泉PTから「泉総合運動場泉グラウンド」に変更になってた。
やっぱ確認はするべきだな~。
綺麗な人工芝のグランドで、初めて見たけど駐車場も近いし良いかも。
2008ベガルタ仙台始動(2)

練習内容的には、始動直後と言う事もあるのだろうけど、基本的に走ってばっかりだった。
何か1週40秒?のペースを時計を見ずに作る練習みたいだったけど良くわからん。
2008ベガルタ仙台始動(3)

後は、ボールを使った練習も少し。
2人一組の60秒リフティングで、誰か1人でも失敗すると連帯責任で腕立て伏せ。「おいおーい」とか声が上がって、結構楽しそうだった。
2008ベガルタ仙台始動(4)

と言う事で全体練習は1時間半程度で終了。
ぱらぱらと数人帰ってしまった。
2008ベガルタ仙台始動(5)

でも半分以上の選手は残って練習。
全体練習でやらなかったシュート練習やパス練習、鳥かごなんかやってた。
15分~20分くらいでこれも終了。
久しぶりの練習見学、初めての平日の見学だったけど、戦術的・技術的な練習が無かったのでちょっと退屈だった。
シーズンインしたらまた見に来ようと思った。
※写真は、ブログ掲載の了承を取っていない人も居るので顔が判らない程度の画像のみにしました。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

バリエンテ郡山、ジョージ・ウェア総監督就任

バリエンテ郡山

福島県郡山市をホームタウンとする地域総合スポーツクラブ「バリエンテ郡山
Jリーグ昇格を目指すプロサッカーチームなのだが、昨日、総監督に「リベリアの怪人」ジョージ・マネー・オポング・ウスマン・ウェア氏の就任が発表された。

すげー!

ウェア氏の人脈を使って、アフリカから代表クラスの選手をリストアップし、最短6年でのJリーグ昇格を目指すそうだ。

しかし、こんなに面白そうなチームなのにメディアの露出が少ない。
総監督にジョージ・ウェア氏ってのは、FC琉球のフィリップ・トルシエ総監督以上に衝撃的だと思うんだけどなぁ。

まぁ流石に福島県社会人リーグ3部西ではしょうがないかもしれないが、福島FCの轍を踏まないためにも、もっと盛り上げていって欲しいものだ。

順調に行っても県社会人リーグ3部(2008)→同2部(2009)→同1部(2010)→東北社会人リーグ2部(2011)→同1部(2012)→JFL(2013)→J2(2014)と先は長いんだけど、俺的には郡山に昔住んでいた事があるので応援したい。

がんばれバリエンテ郡山!

theme : サッカー
genre : スポーツ

大吟醸 めぞん一刻

大吟醸 めぞん一刻創業明治19年、酒所新潟にある老舗の酒造会社「ふじの井酒造株式会社」。
第六十三回関東信越国税局酒類鑑評会においての首席第一位受賞をはじめとする幾多の金賞受賞歴を誇るこの酒蔵は・・・

画像の大吟醸 めぞん一刻何ぞと言う物を作ってるそうだ。

以下、ふじの井酒造株式会社のサイトより
日本酒の美味しさを若い世代の方に再発見していただくために、日本酒を飲むきっかけとなるお酒をつくりたい。

美味しいだけではなく【 見ても楽しい、飲んでも美味しいお酒 】をつくり、
よろこんでいただけたらとの思いで制作いたしました。
日本酒のイメージ「癒し」に合う女性を探しましたところ、
【 めぞん一刻 】の管理人さん:音無響子さんが思い浮かびました。

響子さんは私たちの憧れの女性であり永遠のヒロインです。
彼女のふんわりとした、やさしさ・包容力をラベルに表現できたらと思い
高橋留美子 先生にお願い致しましたところ、描きおろして頂けることになりました。
高橋留美子 先生がお酒に合わせて、そのつど描きおろしてくださるという事で、
私たちも【 とびきりのお酒 】を用意することにいたしました。

高い酒質であることはもちろん、いろいろな召し上がり方をご提案して、日本酒を楽しんでいただけたらと思い
大吟醸の中でも鑑評会に出品して賞を頂いた【 鑑評会 受賞酒 】ですべてをそろえました。

確かに、作っている工程とか米とかを見ると真面目に作ってるのは分かるんだけど、ちょっと狙いすぎの感は否めないよなぁ。
でも確かにこれはちょっと飲んでみたくなる。
初夏、夏、秋、冬とラベルの4種類あるってのもまた揃えたくなる要素満載だが、2,000本限定でしかも1本5,250円(税込)+ 送料630円ってのはホイホイ買える価格じゃないし。

って感じで躊躇してたら「ふじの井【 純米吟醸 めぞん一刻 】ビギナーズパック」ってのが発売されるらしい。
180mlビン1本+ピヨピヨの利き猪口セットで525円
発売日は9月14日(金)との事なので、ワクワクして待とうと思う。
ふじの井【 純米吟醸 めぞん一刻 】ビギナーズパック

theme : 日本酒
genre : グルメ

おはぎ

おはぎ

今週末は姪っ子が2人泊まっていた。
いやぁ~うちの子達も最近食べる量がすごいなと思っていたんだけど、小学校高学年と中学生が加わるともう壮観。
炊飯器の中のご飯が見る見るうちに無くなって行く。
ご飯を食べきると食パン、カップ麺、スナック菓子、果物・・・
イナゴに襲われた古代の人たちはきっとこんな気持ちだったんじゃないかと思うw

と言うわけで、今日のおやつは大量のおはぎ。

あんことごまときなこ・・・に見えるかも知れないけど、実は白ごまのおはぎ。
すりこ木が行方不明になっていたから、ずんだは作れなかったらしい。

しかし、おやつに手作りのおはぎって、どこのおばぁちゃんだよ(^^;
子供たちは大喜びで食べてたから良いけど。
俺も1個食べたけど、流石にお腹一杯でそれ以上は食えなかった。
成長期の子供の食欲って怖い・・・

theme : 和菓子
genre : グルメ

エコとヤカン

やかん

今まで大き目のヤカンを使ってお湯を沸かしていたんだけど、ヤカン自体が古くなったのと、妻が「こんなに大きいヤカンでお湯を沸かすのって無駄だよね」とエコな事を言い出したので、俺もその意見に同意して小さめのヤカンに買い換えた。

買い換えて、古いヤカンは粗大ごみに出してしまったのだが、この小さいヤカンが曲者。

ヤカンに入る水の量的にはちょうど良いはずだったんだけど、お湯が沸騰すると注ぎ口からお湯が噴出してしまう。
だからと言って沸騰しても噴出さない程度の水の量だと、使いたい量に足りない。
台所に置いてあるストーブに掛けて置くと、すぐにお湯が気化してしまって、空焚きしてしまう危険性が高い。
ガス台で火にかけると、ヤカンの大きさより火が大きくなってしまうので、弱火にしなければならないから、結局ガスを沢山使ってるような気がする。

う~ん、良く考えたら底面積の大きいヤカンに水を少し入れて強火で一気に湧かした方がエコだったんじゃないだろうか?
不便だから大きいヤカンを買いなおそうかとも思ったけど・・・エコじゃないなぁ・・・

ライラの冒険~黄金の羅針盤~


ライラの冒険(原題:His Dark Materials)は、イギリスの作家フィリップ・プルマンが書いた三部作の冒険ファンタジー。第1部「黄金の羅針盤」(1995)、第2部「神秘の短剣」(1997)、第3部「琥珀の望遠鏡」(2000)で構成されており、ロード・オブ・ザ・リングを手がけたニュー・ライン・シネマによって三部作として映画化。2008年3月1日に第1部「黄金の羅針盤」が公開される。

この予告編を見る限りかなり出来が良い感じ。
もともとこう言う話は大好きなので、絶対に見に行きたい。

原作が文学作品として高い評価を受けており、その反面、一部のキリスト教団体から抗議を受けていると言うのもなかなか楽しみ。
異端であるグノーシス主義や、ミルトンの『失楽園』の大きな影響を受けたこの作品では、ライラの住むパラレルワールドで信仰されているキリスト教の神が、創造主を僭称するニセの神であったと描かれ、また物語の後半では、その「神」や天国への反乱が主要なモチーフとなる。
米国のカトリック連盟などの一部の宗教関連団体などから、作品中で描かれている教会組織が、カトリック教会を彷彿とさせる上に、聖職者が狂信的な敵として常に否定的に描かれていると主張して、「反キリスト教的」「反カトリック」あるいは「子供に無神論を教え込むための作品」だと抗議している。

うん、面白そう。
これは本当、是非見なくては。

あと見る理由がもう一つ。
主人公ライラ役に抜擢された新人のダコタ・ブルー・リチャーズ。
うちの上の娘と同じ1994年生まれにもかかわらず、約15,000人の中からオーディションで主人公に選ばれた。
ライラの冒険~黄金の羅針盤~

この子役の演技がかなり上手いらしい。
とりあえず、上手い子役の出る映画は見る事にしているので絶対見る。
久々の映画館での映画。今から楽しみだ。

theme : 映画の予告
genre : 映画

モバイルGoogleマップ

 モバイルGoogleマップGoogleアースの携帯用アプリ版があったので、早速試してみた。
コレはなかなか面白い。
携帯アプリ版は、iモードでGoogleを開くとトップページにリンクが表示されるので、そこからダウンロードできる。
表示されない場合は、何度か読み込みなおすと出ると思う。

パソコンでGoogleアースを初めて使ってみた時にも結構な感動があったが、携帯で思ったよりサクサクと動いているのを見ると、また感慨ひとしお。
僅か17~18年前には、1200bpsでテキストベースのパソコン通信をしたり、バッテリーが半日しか持たないPHSで電話したりしてたのがウソのようだ。
俺が14400bpsのモデムでインターネット上にホームページなるものを作るようになってからもまだ10年ほどしか経ってないのに、あの頃固定電話でのインターネットですら1分いくらの従量制だったのが、携帯電話にWVGAの液晶が付いてて高速通信がどこでも使い放題なんて・・・あの頃の俺に教えてあげたい。

閑話休題

このアプリ、先月購入したばかりのP905iの機能をバッチリ使い切ってくれているのもまた嬉しい所。
WVGA液晶に完全対応で、iモードHiSPEEDで画像表示もサクサク。さらにはGPS連動で現在地を表示してくれたりする。

これはもうナビとしても使用できるレベルじゃないか。
行き先の案内までは流石にしてくれはしないが、普通に地図の読める人なら、歩きや公共機関での移動レベルのナビとしては十分。
特に東京とかの首都圏だと、かなりの細かさまで精細な航空写真を見ることが出来るので本当便利。

そう言う実用的な便利さも勿論だが、自宅や職場の航空写真を見るだけでも話が盛り上がるし、世界中の観光名所や、以前行った事がある場所なんかを見ても面白い。
以前は自宅でしか見れなかったものが、いつでも(それこそ飲み会の最中でも)見れるのはネタとしては最高じゃないだろうか。
飲み会での携帯電話ネタとしては、顔ちぇきに続いて最高点をあげたい。
無料だし、一度試してみると面白いかも。

オススメです。

theme : 携帯アプリ
genre : 携帯電話・PHS

シー・シェパードのテロ行為

環境テロ団体「シー・シェパード」の掲げる旗
環境テロ団体「シー・シェパード」の掲げる旗
環境テロ団体「シー・シェパード」の活動家が南極海を航行中の日本の目視採集船第2勇新丸へ酪酸(超臭い劇物)の入ったビンを投げつけたり、スクリューへロープを投げて船を壊そうとしたり体当たりをしたりと言う襲撃を行い、その後、無断で船内に乗り込んできたと言う。
日本の調査捕鯨船団側は、船内に乗り込んできた男2人を不法侵入の疑いで拘束したが、豪政府の要望があった事と男2人がこれ以上危害を加える意思が無い事を確認したため、シー・シェパード側に男2人を引き渡す意向を伝えているが、同団体からの返答が無いと言う。
水産庁は「国際条約に基づく合法的な捕鯨をしており、問題はない」とし、妨害行為とシー・シェパード側が意図的に騒動を引き延ばしている事を強く非難している。

とまぁここまでが日本及び各通信社の国際的な報道機関による報道の内容。
これがオーストラリアやアメリカなんかの反捕鯨マンセーのテロ支援国家の報道だと以下のようになる。

環境保護団体シー・シェパードの活動家が、南極海で違法操業を行う密漁国家集団平和裏に捕鯨中止の勧告を行い、抗議文を手渡すために船へ乗り込むと日本人に拉致され、暴行を受けた上、レーダーのマストに縛り付けられたと言う。
暴行を受けた上、レーダーのマストに縛り付けられた活動家の写真
暴行を受けた上、レーダーのマストに縛り付けられた(と言う情報の)活動家「第2勇新丸」の事務室にて
(財)日本鯨類研究所 提供
その後、日本政府はシー・シェパードに対して「今後、妨害行為をしないならば人質は返す」との連絡をしてきた。
しかし、人質を使って要求をしてくるというのはテロリズムの証で、シー・シェパードはテロリスト集団と交渉することに関心はない
人質は無条件に解放すべきである。

とまぁこんな感じ。
あきれるわ。

ちなみに(財)日本鯨類研究所の「鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント及びテロリズム」と言うページがあって、そこには実際の動画や画像が乗せてある。
まぁシー・シェパードは以前にもリムペットマインで捕鯨船を撃沈した事がある過激なテロ集団な訳で、今更何やっても驚きはしないんだけど、こんなテロ集団が色々な利権に絡んだだけで国際的に存在を許されていると言うのが驚きだ。

日本はテロリストとの交渉は持たず、豪政府・英政府と直接交渉して、豪国人と英国人の活動家2人の身柄を引渡し、その後は対テロリストと言う断固とした態度で調査捕鯨を続けて欲しい。
国際条約に基づく合法的な捕鯨をしており、全く問題はないのだから。

ちなみに抗議文の内容は「豪州の連邦裁判所が豪州政府の許可のない日本の調査捕鯨の操業停止を命じたこと」を根拠に日本の調査捕鯨を即刻中止する事を求めているようだが、いつから南極海はオーストラリアのものになったんだろうか?

theme : 痛い奴ら
genre : ニュース

カップ麺の偽装表示?

カップ麺1
今日のお昼に食べた「麺屋・久留米豚骨ラーメン」の表示がちょっと納得いかなかった。

曰く「九州産豚骨使用」「コク炊き濃豚骨味」

それなのに、原材料名は「ポークエキス(九州産豚骨エキス50%)」

カップ麺2
豚骨エキスを使っているのだから、まぁ「豚骨使用」「豚骨味」の部分は良しとしよう。
でも九州産の豚骨エキスは50%なのに、「九州産豚骨使用」と書くのはどうか。
「九州産豚骨50%使用」とか「九州産豚骨も使用しています」と書かないとまずいんで無いか?

あと「コク炊き」の部分だけど、炊いてるのか?エキス入れてるだけじゃないのか?
エキス取り出すのに炊いているって話なのかも知れないが、これも何か違うような気がする。

最後に、サイトの説明には「久留米ラーメンの特徴であるコシのある細麺」と書いてあるのに、パッケージには「歯ごたえ中細麺」と記載されててこれも何か変。

サッポロ一番のサンヨー食品にちょっと聞いてみたい。


それからこっちは偽装とかそう言う話ではないんだけど、ちょっと面白かったのが中に入っている「あといれ調味油」の説明書き。
「よくしぼり出して下さい。」
いや、普通なんだけど、何かカップめんを作るのに全身全霊を傾けているような感じが伝わってきて何となく笑えた。
イメージ的に、筋肉隆々のボディービルダーが「っふんっぬぅぅぅぅぅ!!!!!」って搾り出している感じで。

お昼にラーメン作りながらニヤニヤしてしまったのは内緒だ。
サッポロ一番、面白いから許す。
カップ麺3

theme : カップ麺
genre : グルメ

どんと祭(左義長)

どんと祭

どんと祭なので、子供を連れて近所の神社「冠川神社(かむりがわじんじゃ)」に行って来た。
冠川神社=志波彦(しわひこ)神社らしいのだが、塩竈神社にある神社とは違う神社。
そもそも冠川=神降川=七北田川らしく、昔は七北田川の事を志波彦神がこの川上に降臨されたと言う故事に因んで「神降川(かむふりがわ)」と呼んでいたのが語源らしい。
由緒正しい神社なのかもしれないが、とりあえず俺にとっては近所のちっちゃい神社。
歩いて1分程度なのでこう言う時以外にも散歩に行ったりもする。
まぁ何も見る所は無いんだけど。

でもこんなちっちゃな神社なのに、毎年どんと祭の日には消防車2台がやってきて、割と大きく火を燃やす。
大崎八幡宮や塩竈神社と違って出店が出るでもなし、裸参りがある訳でもなし、本当に書初めやお正月かざりを焼くだけの本来のどんと祭だが、これが正しいような気がする。

最近はダイオキシン問題やなんかでどんと祭自体を取りやめにする地域が多いらしいが、こう言う昔ながらの粛々とした祭り事は無くならないで欲しいと思った。

ちなみに、消防車に乗ってた消防署の方々はとってもフレンドリーで、子供達の写真を撮ってると「消防車に乗って写真撮ったら?」とか言ってくれた。
消防車

おかげさまで子供たちは大喜びだった。
これで今年一年、本当に風邪を引かないでくれると嬉しいんだけどなぁ。
俺も含めて。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

手作りハンバーグ

ハンバーグ作り

今日の晩御飯はハンバーグにした。
下の娘が「手伝いたい!」と言うので「こね」関係は全て下の娘が担当。
子供はもの凄く楽しそうだったし、俺としては一番面倒な所(手が汚れて嫌な所)を子供がやってくれたので楽チンだった。
ハンバーグってこねを省略するとほとんど何もする事が無いって感じだなぁ。

そんな楽チンハンバーグだったんだけど、作り始めに一つ問題が発生。
買い物中に妻に「卵はある?玉ねぎはあったよね?パン粉は?」と確認したのに、いざ作り始めようとしたらパン粉が無かったのだ。
妻に「買ってきて」と頼んだら「え~~~」と、露骨に嫌な顔をする。
仕方が無いので食パンをプラスチック製の大根おろしでおろし、生パン粉を作って代用した。
娘的にはそれもまた楽しかったようなのでまぁ良いか。

作ったのは特に凝った事をした訳でもない普通のハンバーグだが、一応手順をメモしておく。
1.パン粉(食パン1枚分)を大さじ3杯程度の牛乳に浸しておく。
2.玉ねぎ(中)1個半をみじん切りにしてしんなりするまで炒める。
3.ニンジン(半分)をおろし金でおろして玉ねぎと一緒に軽く炒め、冷ましておく。
4.合挽き肉(400g程度)をなめらかになるまで良くこねる。
5.4の肉に1のパン粉と塩胡椒を入れて良くこねる。
6.さらに3のニンジン玉ねぎを加えて良くこねる。
7.とろけるスライスチーズを真ん中に入れて適当な形にまとめ、良く空気を抜く。
8.バターをしいたフライパンで、片面を中火で焦げ目がつくまで焼く。
9.裏返したら弱火にし、ブランデーを回しかけフタをして、中まで火が通るように蒸し焼きにする。


以上。
手順を書くと長いが、実際はこねて焼くだけ。
付け合せのマッシュポテトとブロッコリも同じフライパンで炒めてしまうので洗い物も少なくて済む。
ちなみに肉を焼いた後のフライパンに残った油に、ケチャップ・ウスターソース・醤油・塩・胡椒を適当に入れて軽く煮詰めると、良いハンバーグソースが出来る。

簡単だけど子供に手伝わせやすいし、出来上がりも子供が喜ぶので、たまには良いかも。

theme : 男の育児
genre : 育児

鷲の尾 しぼりたて原酒

鷲の尾 しぼりたて原酒

親父に貰った人気の酒、岩手のわしの尾と言う会社の「鷲の尾 しぼりたて原酒」を飲んでみた。

酵母の生きているしぼりたて原酒生詰めなので、瓶詰めされた後も味が変わっていくらしい。

今日飲んでみた感じでは、サッパリ目でフルーティ。
若い人が好みそうなあっさり系だった。

これはロックとかで飲んでも良いかも知れない。

1升あるので、味の変化を楽しんでみたいと思う。

theme : 日本酒
genre : グルメ

海皇紀(33) 川原正敏

海皇紀(33) 川原正敏川原正敏と言う漫画家の作品が結構好きで、ずっと読んでいる。
修羅の門とか修羅の刻とか、この「海皇紀」も。

絵が特別上手い訳でもないし、ストーリーが良く練られていると言う訳でもない。その辺のテクニック的なところはプロとして普通レベルか、もしかしたら下手な方かもしれない。
最近の漫画家って同人上がりの人が多いせいか超絶技巧な人が多いから。
川原正敏の絵は見やすいけど、背景は手抜きしてるし、コマによって登場人物の頭身が違ってたり身長の対比が狂ってたりするしで何かなぁって感じ。
まぁ独自の構図コマ割りと表現手法だと言われればそうなのかもしれない。
ストーリーもご都合主義、後付設定、主人公の超絶能力を軸に、一見大局的な壮大な物語と見せかけつつ、最終的には真田志郎技師長的な予定調和で問題をクリアしていってしまうと言うワンパターン。

まぁそんな部分を無視してでも楽しめてしまう魅力があるから見ている訳だけども。
川原正敏の漫画のどこが好きかと言えば、まぁ単純に「漢(おとこ)」と言うものがツボをついていてカッコいいと言うただ一点に尽きる。

前述の通り主人公の超絶能力、修羅の門・刻ならば「陸奥円明流」と言う武術。海皇紀ならロストテクノロジーの産物「日本刀」とか「影船」、主人公の先読み能力(策士としての能力)などに裏打ちされた余裕と言うか、昼行灯的な立ち居振る舞いとかがカッコいい。
飄々としているように見せかけて、友情とか武士道的な部分に物凄く熱い魂を持ってたりするのがまたツボ。
で、女にモテて、男に惚れられて(変な意味じゃなくw)、強くて、命を懸けるべきものを見つけている。
いやこれは男なら誰でも憧れる要素満載。


とまぁそんな漫画なんだけど、この川原正敏と言う漫画家は自分の書く登場人物たちと違って結構神経質と言うか、女々しい人のようだ。
昔は少年誌向けの微エロ漫画を書いていたんだけど、突如として漢漫画を書き出したのが修羅の門。
この修羅の門が人気になってアニメ化とかゲーム化とかして長期連載になった頃、主人公と戦った相手を殺してしまった事をファンレターで批判された事がかなり精神的に痛かったらしく、伏線を沢山残したまま第31巻、「第4部完」で連載終了。
海皇紀でも33巻で重要な人物が死んでしまう訳だけど、これにファンレターでグダグダ言われて、また海皇紀も未完で終わる事の無い様にお願いしたい。

まぁどうやらエンディングまでの道筋も出来上がっているっぽいし、そこまで話が完成しているなら何とか惰性ででも何でも良いから完結させる事は可能だろう。
ここでまたファンレターの批判とかにさらされて、それを乗り越えられれば、修羅の門の第5部も書いてもらえるんじゃないかと淡い期待を持っていたりして。
最終的に何が言いたいかと言うと、修羅の門の続き書いてくれ~と。
がんばれ川原正敏。

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

Bluetoothヘッドフォン

Bluetoothヘッドフォン

iPodなんか絶対に使うもんか!と言う意地で、以前色々なmp3プレーヤーを試していたんだけど、結局Appleの軍門に下った経緯がある。
その時買ったプレーヤーの中にBluetoothのヘッドフォンが標準で付いている、NHJと言う既に倒産したメーカーのmp3プレーヤー「VHD-5500]と言うのがあった。

このVHD-5500は5GBのHDDとBluetoothが付いていたので、iPod以前のプレーヤーとしては一番使ったプレーヤーなんだけど、iPodが手に入ってからは宝箱の中で眠っていた。
ただ、Bluetoothのヘッドフォンだけは使い勝手が良くて、思ったより音の劣化も少ないので、別のプレーヤーに流用出来ないかなぁと思ってはいた。

問題はBluetoothの機器を認識させる時に使う「PINコード(パスキー)」と言うパスワードのようなもの(4~8桁の数字)が何だかわからないと言う事。
メーカーは倒産してるし、保守を引き継いだ企業に聞いた人も居たようだが「すみません、わかりません」と言う返事だったと言う事だし、もう諦めていたと言うのが実情。
ただ何となく久しぶりにネットで検索してみると、PINコードは「4444」だと言う情報を見つけることが出来てしまった。

早速この間買ったばかりの携帯、P905iと連携させてみたら、あっけないほど簡単に使うことが出来るようになった。
いやぁ、コレは良い。
ワンセグの放送はBluetooth機器にデータを流す事が出来ない仕様のようで聞けなかったんだけど、アニメを変換した動画ファイルやミュージックファイル、着うたフルなどはワイヤレスで聞く事が出来た。
なかなか良かったので、一応手順をメモしておく。

1.VHD-5500のヘッドセットを登録可能状態で起動する。
 ボリュームの+ボタンを押しながら電源ON
2.携帯で機器を登録する。
 LifeKitメニューからBluetoothを選んで登録機器リストを選んだら「サーチ」ボタンを押す
3.携帯の端末暗証番号を入力。
4.ヘッドセットのPINコードを入力。
 4444と入力
5.オーディオプロファイル(A2DP)で登録。
 ヘッドセット(HSP)とかハンズフリー(HFP)でも登録できるが、マイクが無いので使わないほうが良いかも。

以上でオーディオ用機器として使用できるようになるはず。
一度設定してしまえば、後は5.の手順を踏むだけで使用できるので、Bluetoothのショートカットを携帯のデスクトップにでも貼っておくと良いと思う。
こうなってくると、iPodとかNintendoDSとかでもBluetoothヘッドフォンが使いたくなる。
何か使える方法が無いか調べてみようと思う。

Racist Australia and Japanese whaling 白豪主義オーストラリアと反捕鯨


Youtubeに投稿された日本の調査捕鯨に対して豪州政府が猛反発している事態を痛烈に批判する内容の動画が、大きな反響を呼んでいるようだ。

とりあえず貼っておく。

相変わらず捕鯨反対論者の反論は思考停止、宗教的利己主義、感情論ばっかりで議論に価しない。
曰く「可愛そうだから殺すな」「クジラは絶滅の危機にあるのだから守れ」「神が食べるために遣わした生き物ではないのだから食べるな」「クジラは頭のいい生き物なのだから殺すな」「いくらでも増やせる牛や豚を食べるべき」etc.

一々反論するのもバカバカしいとしか言い様が無い。

何でもかんでも捕鯨させろと言っている訳ではないのだ。
自国の文化を守るために、種の保存を考えた適切な量のクジラを正しい調査結果に基づいて獲らせろと言っている。
増えすぎて、餌を食い散らかすミンククジラをだ。
ミンククジラが適切な量まで減れば、餌の漁場や種類がかぶってて、絶滅の危機に瀕しているシロナガスクジラも助かるかも知れない。

感情論で話を進めるな。感情で思考停止に陥るな。
日本は他国の不当な弾圧に屈するな。
福田政権は外交弱腰だなぁ・・・

HARD COVER DS Lite

HARD COVER DS Lite

ついに手に入れた自分専用DS Liteだが、同じ職場で働く方のDSと色が全く同じだと言う事を思い出し、昼休みの麻雀大会の際に何となく嫌かもと言う事と、中古なので結構フタにキズがあるのを隠すという目的もあって、DS用のプラスチックジャケットを購入した。

こう言うカバーって、本体と同色のものを着けるのが基本のようだけど、それではお揃い脱出と言う目的が果たせないので、イメージ的に「何か模様が入っているカバー」か「新色のように綺麗なツートンになるカバー」を探してみたのがこれ。

株式会社ジュピターとか言う良く聞くんだけど実際何を売ってるのか分からない会社の「HARD COVER DS Lite」と言う商品。
商品にNintendoDS(R)と言うロゴが入ってると言う事は正式ライセンス商品なんだろう。
メッキっぽい色で、はめ込むとDSが物凄くカッコ良くなるので、結構気に入った。
Nintendoはこの色のDSを発売するべきだ。

これ、白いDSに装着したら、見た目がまんまiPodになりそうで面白い。
コレは是非ともakiさんの白いDSに付けてみて欲しいものだ。
HARD COVER DS Lite

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

メルカート(06)

以前から噂のあった柏のMF佐藤由紀彦(31)と、川崎FのMF飛弾暁(23)の完全移籍での加入が発表された。
来たよ由紀彦!清水商業の10番!FC東京の右サイド!
トップ下もボランチも出来て、勿論右サイドからの正確無比なクロスとキャプテンシーにも期待できる良い補強だ!
近年劣化が激しいと言う噂も聞くが、俺の中では14番を付けて欲しい選手だ。

もう一人の飛弾と言う選手は・・・よく知らん。
右利きでトップ下か右サイドのMFだと言う事だが、由紀彦とポジションかぶってるじゃん。
運動量があって、「人もボールも動くサッカー」に相性抜群だと言う評価らしいが、う~ん、見てみないとなんとも。
守備力に課題があると言う事なので、使いどころが難しいかもしれない。
まぁ若いし、仙台で成長してくれれば良いと思う。

しかし、補強は嬉しいんだけど、DF少なすぎるような気がする。
1シーズンを考えるとDFが全く怪我もせずカードも貰わないなんて考えられないし、それが重ならないなどと言う楽観的な考えでも居られないので、是非DFの補強をして欲しい。
DFのサブさえ充実すれば結構安心なので、是非是非お願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~

オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~

昨日無駄遣いをして怒られてしまったので、今日はおとなしく・・・している訳も無く、下の娘用のゲーム「オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~」を買ってきた。

これは、ゲームセンターやスーパーの子供コーナーにあるカードゲーム「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」が自宅で遊べると言うもので、専用カードリーダーが付いているので、実際のカードが使えてしまう。
もちろん自宅で遊んでる分にはカードは増えないのだが、数年前に姉妹ではまった我が家には大量のカードがある訳で、最新カードが欲しい以外は、ただ単にオシャレをさせてゲームがしたいだけなので、このゲームの存在意義はでかいのだ。

下の娘用に買ったのだが、数年前にはまった血が騒ぐのか、上の娘も夢中になっているw
これを見て、妻も「まぁ子供が喜ぶから、DSがもう1個あっても良いか・・・?」と言う感じになってきている。

しめしめ・・・

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

NintendoDS Lite エナメルネイビー

NintendoDS Lite エナメルネイビー

買ってしまった・・・。

どこかの御大尽様と違って中古だが、12,800円もの大枚をはたいて購入。
クリムゾン/ブラックの中古もあったが、こっちは14,800円と2,000円も高いので諦め、その他は白と水色とこの色しか無かったのでエナメルネイビーにした。

動かしてみて一番驚いたのは、液晶の綺麗な事・・・
輝度が最高に設定されていたのもあるが、あまりのクリアさに圧倒された。

娘の新品交換されたノーブルピンクより綺麗かも。

さて、問題は妻が激怒してしまって「返品してきて!」を連呼している事だが、まぁ半分は予想できた事なので仕方が無い。

しばらく小さくなって生きていこう・・・

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

