

遅寝早起

七北田川

今日は久々の早番。
早番は1時間早く現場に着けばいいんだけど、バスとかの乗り継ぎが超絶タイミング悪いので、1時間30分以上早く家を出なければならない。
通常7時半に家を出るので、早番の時は6時前に家を出る事になる。
朝5時過ぎに起きて、真っ暗な家の中、家族を起こさないようにゴソゴソと支度。
家を出てから気付いたんだけど、1月の早番の時は5時50分に家を出たら日の出前で真っ暗だったのに、今は結構明るい。

だんだんと日が長くなってるんだなぁと、季節の移り変わりを感じてしまった。

近所の人を起こさないようにそっと七北田川沿いの遊歩道へ自転車を乗り入れ、ランニング中のおっさんに「なにやってんだ?」と言う目で見られながら写真撮影。
仙台

自転車も昨日タイヤに空気を入れたので、快調そのもの。
予想外に早く駅に着いたので、駅の近くから仙台市街地の方をまた撮影。

さすがにまだまだ朝惑いとは行かないが、気温もそんなに低くなくて、さわやかな朝だった。

でも、出来ればもうちょっと寝てたかったなぁ。
いつまで続くんだろ、この福島通い・・・

DoCoMoも家族間通話無料に

SoftBankの「ホワイト家族24」が好評らしく、auも3月1日から家族間通話を24時間無料にすると発表したのが2月21日。
1週間のタイムラグはあったもののDoCoMoも4月1日から家族間通話を24時間無料にすると発表した。

これで大手携帯キャリア各社が全部家族間通話を24時間無料にしたことになる。

いやぁ、やっぱDoCoMoは対応が一番遅い!
DoCoMo使いとしてはちょっと不満だぞ。

DoCoMo広報は、新サービス投入の理由を聞かれると「KDDIが家族や法人を対象とした24時間定額サービスを開始した。競争上、我々も同種のサービスをやろうという話になった」と、臆面も無く語っているので、今後も他キャリアが新しいサービスを始めても、追随する形でDoCoMoも(ほとんど)同じサービスを受けられると言う宣言と受け取れる。

うん、これで安心してDoCoMoを使いつづけられるってもんだ。
後はパケホがもうちょっと安くなって、フルブラウザもパケホ内で使えるようになってくれれば文句無しだ。
Wi-Fi対応のWindowsMobile機なんか出してくれた日には、毎日DoCoMo本社に向かってお祈りするよ。
よろしく検討お願いします(^^;

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

仙台筋弛緩剤事件決着?

仙台市泉区の北陵クリニック(既に閉院)で平成12年、患者5人に筋弛緩剤を投与し、1人を死亡させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元准看護師、守大助被告の上告審、所謂「仙台筋弛緩剤事件」で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は、守被告の上告を棄却する決定をした。
決定は25日付。

守被告を無期懲役とした1、2審判決が確定する。

妻の友人がこの守被告の同級生だったりするのだが、友人一同この判決には納得していないらしい。
曰く「絶対にそんな事をするような人ではない」と口を揃えている。
(彼らが言う所の)この冤罪事件に対して、署名を集めたりしていたらしいのだ。

そこまで言われると気になるので、色々調べてみた。

俺は犯罪の専門家でも調査組織を持つ者でもないので、ネット上で調べた情報のみを元にしての意見しか言えないが、ネット上に書かれている事が1~2割でも本当なら冤罪だろうなと思った。

more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

Lenovoが明らかにMacBookAirに対抗してきた件

ThinkPad X300 Top

これが、今回Lenovoから発売される「ThinkPad X300」
サイズは318×231×18.6~23.4mm。重さは1.13kg。
ちなみにMacBookAirは325×227×0.4~19.4mm。重さ1.36kg。
液晶も同じ13.3インチ液晶。
ただし、解像度はX300がWXGA1440×900で、MacBookAirは1280×800。
あれだ、もうほとんど同じサイズ。

で、Lenovoが強気にこの時期に出してきたのには訳があって、内蔵型DVDスーパー・マルチ・ドライブが標準で付いてる。
MacBookAirでは省略されているギガビットイーサのコネクタもあり、USB2.0ポートも3つ。
MacBookAirと同じくワイヤレスLAN、 Bluetoothも搭載。
バッテリ駆動時間はMacBookAirの方が1時間長くて5時間、X300は4時間だが、DVDドライブを外して拡張バッテリーを入れると10時間だそうだ。

これ絶対MacBookAirのスペック見てから作ってるよw
後だしジャンケンだわw
ThinkPad X300 Side

しかし、IBM好きのDOS/V使いとしてはもの凄く気になる製品には違いない。

まぁ俺の手が届くような価格でない事は確かだろうから、ヨダレたらしてみてる位の事しか出来ないんだけど。

スペックの比較は、各メーカーのサイトで。

MacBookAir   VS   ThinkPad X300

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)打ち上げ成功

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は23日、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を搭載したH-IIAロケット14号機 (H-IIA・F14) の打ち上げに成功したことを発表した。
打ち上げ日時は2008年2月23日17:55、H-IIAロケット14号機による打ち上げだった。

今回ペイロードとして打ち上げられた超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)は日本政府が2001年に策定した「e-Japan重点計画」に基づき、無線による広範囲かつ超高速の固定用国際ネットワークを構築する技術を実証するために開発されたもので、JAXAが提案している宇宙インフラ構想「i-Space」の一環でもある。

一般家庭用 として、直径45cmのアンテナを設置した場合、下り(衛星から家庭へ)は約155Mbps、上り(家庭から衛星)は1.5~6Mbpsの通信速度が出る。
また、企業用に直径5mの地上局を設置した場合、1.2Gbpsでの通信が可能になる。

まぁ今回のきずなは技術実証を目的にしており、商用サービスには能力もカバー範囲も足りてないのだが、今回の実験が上手く行けば、きずなの技術を使用した衛星が打ち上げられる予定だ。
いつになるかは知らんけど。

ただし、NEC東芝スペースシステムの試算によると、商用化時の一般家庭での利用料は、加入者が200人以上の場合で、設備費10万円、通信費月3,000円の見込みだとか・・・
        
設備費10万て!(; д )゚ ゚  ポポーン
目ン玉飛び出るわ!

でも所詮は試算だから。キッチリ商用化ベースに乗ればそのうち安くなるだろう。
なにとぞイリジウムの二の舞にだけはなりませんように。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

食わせすぎ

食わせすぎ(1)

日課の餌やりで、ちょっと面倒臭いからと言って冷凍アカムシを半分に切らずに与えたら、ベタたちの腹が大変な事になってしまった(^^;
まん丸に膨らんで、まるでオタマジャクシかピンポンパールのよう・・・
食わせすぎ(2)

普通の熱帯魚なら食わせすぎた~で済むんだけど、ベタの場合、糞詰まりで死んでしまうと言う信じられない死因が結構な割合をしめるので、ちょtっと心配だ。

頼むから俺のずぼらが原因で死んでくれるなよ~。
明日からは面倒でも冷凍アカムシブロックは必ず半分に切ってから与える事をここに誓います。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

女子総合格闘技スマックガール

女子総合格闘技スマックガール1月26日(土)にBSフジで放送された「女子格闘技スマックガール7周年記念興行“STARTING OVER”」が好評だったのか、またもやBSフジにて「SMACKGIRL~WORLD ReMix TOURNAMENT 2008 開幕戦~」が放送された。
試合自体は2月14日(木)に開催された無差別級とライト級のトーナメント開幕戦らしい。

前回1月26日の放送を見て、なかなか面白い!とファンになった俺としては見ないわけには行かないのだ。

試合内容については、まだ各選手の特徴や来歴を詳しく知っていないので割愛するが、やっぱり今回も面白かった。

思わず公式サイトをリンクに加え、無料でSMACKGIRLの過去の試合等が見られるSMACKGIRL THE MOVIE!とやらにも会員登録してしまった。

今日放送された大会の準決勝は4月25日(金)に格闘技のメッカ後楽園ホールで行われるそうだが、BSフジは放送してくれるんだろうか・・・?
BSフジでレギュラー番組になってくれると嬉しいな。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

東アジアサッカー選手権2008 日韓戦

東アジアサッカー選手権2008

優勝を掛けた一戦。
東アジアサッカー選手権2008 決勝大会、日本代表VS韓国代表の試合が中国の重慶で行われた。

日本が勝利すれば初優勝、引き分けなら北朝鮮対中国の結果次第で韓国か北朝鮮の優勝、日本が負ければ韓国の優勝と言う状況で、結果的には引き分け。
日本の初優勝はまたお預けとなった。

前回の中国戦を見た時にも思ったが、アジアのサッカーレベルは確実に上がっている。
もう「戦術的な連動では日本はアジア一」とかそんな淡い期待はもってられない。
中国もフィジカルを前面に押し出した荒削りなサッカーではなく、綺麗に繋ぐ近代的なサッカーを展開してきたし、韓国も「レベルは同じで、後は気持ちの問題」などと言ってられないほどの上手さがあった。

悔しいけど、21世紀に入ってからの成長を考えると、日本のサッカーが一番成長してないように見えた。

まぁ中国戦の場合は、後半のラフプレーと不可解ジャッジが無ければまだまだ負けるようなレベルではないが、韓国には正直勝てる気がしない。
ゴールに向かう姿勢が全く違うし、選手一人一人の危機感も違う。
アマチュアとプロの違いと言ったところか。

日本代表の強化方針は本当にコレで良かったのか?
代表の強化方針をもう一度考え直して欲しい物だ。

さて、今日の試合の感想だけど、SBに入った内田篤人は、SBがDFだと言う事を忘れてるんじゃないかと思うほどピンチを作りまくってた。
何度か攻撃で良いポイントにはなっていたが、あれでは試合を見ていて安心できない。
ビハインドの状況で、パワープレイの一環とかなら納得行くが、代表スタメンのレベルではないと思った。
若いんだからもうちょっとキッチリ育ってから使っても良いんじゃないだろうか?

それから後半に交代でピッチを去った中村憲剛。
唯一期待の持てるシュートを打っていたのに、なんで交代だったんだろう?
もうちょっと見たかった。

守備では29歳中澤佑二が1人奮戦。
中澤ってこんなに安定した守備できたんだ。正直甘く見てたw
今日は中澤居なかったら負け試合だったと思う。

全体的にゴールへ向かう執念と、運動量が絶対的に足りない試合だった。

いい試合をするまでブログネタに日本代表を取り上げるのはやめようと思っていたが、この調子だとずっと書けないような気になったので、愚痴になってしまったが、とりあえず書いておく。

日本代表には是非、俺が毎試合ブログに書きたくなるような試合をして欲しいものだ。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

ポラロイドフィルム生産終了

ポラロイド皆さんご存知のポラロイドカメラ、インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイドが、インスタントカメラ用フィルムの生産を2008年夏までに終了する事を発表した。
一応当面の間修理やなんかは受け付けてくれるようだが、デジタル化の波には逆らえなかったと言う事か。

昨日のNetscape開発終了に続いて、時代の流れを感じさせるニュースだ。

何年か前にチェキとかの子供向けインスタントカメラが結構な流行りを見せて、インスタントカメラ復活かと思ったんだけど、今は子供向けのデジカメとかも安くなって来たから、巻き返しは無理だったのかもしれない。

販売終了の正確な時期については「販売終了製品情報」を見て欲しい。

さよならポラロイドカメラ。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

ネスケ終了

Netscape End of Support

Netscape Navigator 9のアップデート「Netscape 9.0.0.6」がリリースされた。
ネスケはこれが最後のアップデートになり、開発は終了。
以降はFirefoxとかFlock、特にNetscapeベースのFirefoxに移行して欲しいと言う事らしい。

・・・って言うか、ネスケってまだあったのか!

10年位前かなネスケ使ってたのって。
う~ん、懐かしい・・・

Firefoxに移行する人は、「NetscapeユーザのためのFirefox/Thunderbird移行ガイド」を参考にNetscapeに良く似たFirefox設定を使用出来るようになっているぽい。

以前ブラウザと言えばIEかネスケかと言う時代があった事を考えると、また一つの時代が終わったなと、なかなか感慨深い物がある。
俺もIE→ネスケ→OperaSlapnirFirefoxと色々使ってみて、現在はLunascapeを使っている。
時代が変わってるんだな。

さよならNetscape。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

薄皮たい焼き「たい夢(TAIMU)」

薄皮たい焼き「たい夢(TAIMU)」

自宅近くに「たい夢(TAIMU)」と言う店が出来たので、噂の薄皮たい焼きをお土産で購入。
俺はアンコが嫌いなのでクリーム。子供たちは小倉。

皮はパリパリしてて、尻尾やなんかの部分以外薄いビスケットみたいな食感。
クリームは普通。
これはまぁ売れるのも分かる。

子供たちも美味しかったらしく、普通に2個とか食ってた。

この「たい夢(TAIMU)」と言う店、フランチャイズみたいな感じで全国に展開しているらしいので、近所にあればお試しあれ。

theme : おやつ
genre : グルメ

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ久々に夫婦で酒を飲みながら映画観賞。
三池崇史監督が世界公開を前提に「全編英語(「なんじゃぁこりゃぁ~~」除く)」で撮影した「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」をDVDで見た。

ストーリー
源氏が平家を滅ぼした壇ノ浦の戦いから、数百年後の山間の村。伝説の宝を求めて、義経の源氏軍と清盛の平家軍が激しく対立していた。そこへひとりのガンマンが登場。彼を用心棒にしたい両軍が駆け引きを繰り広げる。

「ゼブラーマン」以来、三池監督作品にチェックは入れているものの、何か方向性の違う作品ばっかりで全然見てなかった。
待ちに待った所でやっと出てきた「バカな事を大真面目にやる映画」がこの「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」だ。

しかし、見終わっての感想は・・・微妙。

黒澤明監督の「用心棒」(セルジオ・レオーネ監督「荒野の用心棒」含む)の骨子を借りて、変なもの付け足して、馬鹿にして、ネタにして、ハイ出来上がりって感じ。
やるんだったらもっと大真面目に西部劇の皆が見たい部分だけ大げさにバカバカしくやれば良いのに、下手に新しいプロットを入れようとか、美しい表現をしようとか、今風の映像にしようとかやっちゃってるんで、あざとさが見え隠れする。
わざわざ今この時代に西部劇を作るって事は、西部劇に対する愛があるはずなのに、それが見えない。「ベタさ」が足りないように思う。

結局俺が西部劇全盛時代を知らないからって事なのかもしれないけど、この映画は「当時西部劇を楽しんだ世代」が楽しむための映画なんだろうか?
60年代から70年代あたりに20歳前後だった人だから・・・50歳~60歳位か?
しかしその年代の人にこの映画は楽しめないような気がするんだけど・・・

あ、楽しめたと言えば、撮影が山形県の「庄内映画村」と言う所で行われたらしく、蔵王のお釜とか出てくるからそれはちょっと「おっ?」と思ったりした。
あと、タランティーノが出てたのが面白かった。
それから「SAYURI」の時にも思ったけど、桃井かおりの演技がやっぱり変だった。
それと、田中要次とか小栗旬とか、結構ギャラ高そうな役者がさくっと殺されて以降出番無しなのはすげぇと思った。
そして何より、「ラストサムライ」の時にも感じた違和感だけど、日本人の役者が英語でセリフを言って、それに日本語のアテレコをすると、本人の声なのにセリフと口が合ってないので気持ち悪いな、と。
いっこく堂の芸みたい。
出来れば字幕で見たほうが違和感ないかも。

細かい部分は面白かったし、悪くないはずなんだけど、何だろう・・・この見終わった後に残る虚しさ。
「結構面白かったけど、何処が面白かったかわかんないし、全体のストーリーは何だったんだか覚えてない」
そんな映画。

暇な時にでも、もう一回見てみようかな・・・。

あ、忘れてた。
エンディングの歌だけは文句無く最高だった。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

コソボ独立

うわ~、本当に独立宣言しちゃったよ、コソボ自治区、いやコソボ共和国。
独立なんかして経済的・軍事的にやっていけるのか?と思ってちょっと調べてみたら、なにやら鉱物資源が豊富らしい、コソボ。
石炭・鉛・鉄・銀・クロム等。特に亜鉛はヨーロッパ最大規模の鉱山を有するらしい。
なるほど、これは強気にもなるわ。セルビア側も離したくないだろうな。
軍事的には国連軍やらNATO(米国)やらが喜んで軍備してくれるだろうし・・・でもコソボの人たちはKFORに早い所出て行ってほしいだろうなぁ。

民族紛争だけにどっちが悪いかとかは簡単に結論付けられないが、今回はコソボ側が上手くやったと言った所か。

・・・コレ以降ちょっと長くなるので、読んでやっても良いという人だけ↓のリンクをクリックしてください(^^;

more...

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

手作り餃子

餃子

件の毒入り餃子事件以降、餃子の皮とか手作り餃子作り器とかが売れ筋商品になっているらしい。
まぁ確かにアレだけTVで餃子の映像を見せられれば食いたくもなるし、しかも店で売ってる餃子の安全性に疑問があるとなれば手作りするしかないと言うのも分かるが、何かマスコミに踊らされてる感は否めない。

と言うことで、妻の実家でも手作り餃子を大量に作ったそうだ。
勿論ご馳走になることにした訳で。

義妹の家族も一緒なので、3家族分。
超大量の餃子が出来上がっていた。

焼く前の状態を見て「うわぁ~作りすぎだろ~」と思う程の量。
コレだけ並ぶと餃子も壮観だ。

しかし、焼いて食べ始めると、子供たち(娘2人+姪3人+甥1人)の食う量がハンパ無いもんだから、見る見るうちに消費されていく餃子。
食事が終わると結局餃子は綺麗に無くなってた。

恐るべし子供の胃袋。恐るべし手作り餃子。
俺的にはもう少し大蒜やら生姜やらが効いている方が好みだが、やっぱ手作りは美味い。
お腹いっぱい食べてしまった。
うん、これならあの量も納得だ。

やっぱり餃子は手作りに限る。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

FINAL FANTASY III クリア

FINAL FANTASY III

苦節2ヶ月半、ほぼ「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!」専用マシンと化したDS Liteで、合間合間にやっていたFF3をやっとクリアする事が出来た。

いやぁ~、長かった。
最後の闇の世界なんかボス戦4連荘+ラスボスまで一気だもんな~。
中ボス倒すと回復するからギリギリ何とか進めたけど、それまでのヌルさを考えたら、ちょっとゲームバランス悪いんでないかい?とか思った。

エンディングは長くて、プレイヤーの介入する部分が全くないので、折角の感動も薄れてしまった。
まぁあんな感じのが好きな人も居るんだろうが、俺的にはボス倒す→即エンディングはあまり好きではないってのもあって、ちょっと評価ダウン。

面白かった事は面白かったんだけど、ファミコンでFF3をクリアした時のような震えるほどの感動は無かったなぁ。

さて、次はFF4か・・・これはスーパーファミコンでやった時に挫折しそうになったダルいソフトと言うイメージなんだけど、オープニング見たらやる気が出た。
月曜からがんばろう。

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

ランドセル

ランドセル

帝国陸軍の将校用背嚢、ランドセルを下の娘が買ってもらった。

何かでっかい・・・こんなの背負ったら身動き取れないんじゃないだろうか・・・w
俺も小1の頃よく言われたが「ランドセルが歩いてる!」状態。
まぁ俺も何だかんだ言ってちゃんと通えたんだから大丈夫だろう。

修学児検診もしたし、面談も終わったし、机も買ってもらったし、ランドセルも買って貰った。

もう後は学校に通うのみ!
心配だ・・・

バレンタイン その2

チョコレートケーキ

と言う事で、妻からチョコレートケーキを頂いた。

すっげー美味かった~。
でも夜中なので一個だけで我慢。
あとは明日のお楽しみに取っておこう。

theme : バレンタイン
genre : 結婚・家庭生活

バレンタイン

クッキー

今日はバン・アレン帯の誕生日・・・ではなくて、戦後に進駐軍のバレンタイン大佐が子供達にチョコレートを配った日・・・でもなく、江戸時代にバテレンのタイン・デイがチョコレートを将軍に献上した日・・・でもない。
世の中バレンタインデーと言う日本のお菓子メーカーが勝手に決めたイベントの日のようだ。

俺も娘たちからクッキーを頂いた。

材料の小麦粉やらココアパウダーやらバターやら何やら、勝手に使われたと言って妻は怒っていたが、まぁたまにはいいじゃん?

でも、出来れば次からは自分の小遣いで何とかしろよ~。

あ、クッキー自体はまぁそこそこ美味かった。
ありがとう。ごちそうさん。

theme : バレンタイン
genre : 結婚・家庭生活

宮崎での不祥事の事

ベガルタ仙台に所属する金子・富田・細川・一柳の4選手が飲酒の上、駐車中の車に上って屋根をへこませるなどした事がニュースになり、緊急の会見謝罪となった。

何やってるんだか。

2chのベガスレにタレコミがあった時には俺も「さすが2ch、また始まったなw」と、完全に嘘だと思って見ていたんだけど、まさか本当だとは・・・
まさに「嘘を嘘と見抜けない人は(ry」と言う事になってしまった訳だ。

で、今回の不祥事に対するベガルタの対応は「弁償と制裁金」と言う事だそうで、当事者の4人は勿論の事、名川社長・手倉森監督・丹治強化部長にも制裁金が課せられることになりそうだ。

ちょっと甘いかなとも思うが、当事者同士での示談が成立している以上事件ではない訳だし、こんなもんかな。

しかし、リカルドの件もあったのに、この人たちはリスクマネジメントが全然出来てないな。
確かに一般の人間であれば示談が成立している以上、特段問題にはならない事ではあるが、彼らはプロスポーツ選手。
子供達に夢を与える事が半ば義務として必要になってくる。
そう言う試合・練習以外の部分でも色々と制約を加えられると言う部分も含めて、同年代の会社員より高い給料を貰っていると言う事(まぁ金の話だけではないけど)を忘れないで欲しい。

子供たちが夢を持てる、憧れる事が出来るベガルタ仙台、選手であって欲しい。

今後、試合や練習で失った信頼を取り戻せるようがんばるとの事だが、周りの見る目はもの凄く厳しくなっている事を忘れずに。
ちょっとやそっとの活躍じゃあ誰も納得してくれないぞ!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

Appleが携帯ゲーム機発売を計画してるかも

と言っても具体的な話ではなく、先週登録商標の変更手続を申請した際、商標に「玩具,ゲームそして遊具,すなわち電子ゲームを遊ぶための携帯機器。ビデオゲームを遊ぶための携帯機器。スタンドアロンのビデオゲーム機。テレビ以外のものと共に使用する電子ゲーム。LCDゲーム機。学習用電子ゲーム機。電池で稼動するコンピュータゲーム。」が加わっていたと言うだけのものだけど。
ソースはGIGAZINEの記事アメリカ合衆国特許商標庁(US Patent and Trademark Office)の公開資料

たぶん「Pippin@(ピピンアットマーク)」で懲りたであろうAppleはそんな暴挙には出ないと思うので、iPodとかにゲームスロットとか外部記憶装置のコネクタつける程度かなとは思うけど、ソフトメーカーさえ抱き込めれば面白い事になりそうな予感もする。

まぁ、セガが「ヘッジホッグ」と言う新ハードで、2007年末にも携帯ゲーム機市場に殴りこみ(笑)と言うニュースもあったりしたし、こう言うニュースもたまには良いかなと言う事で。
Appleの携帯ゲーム機(C)GIGAZINE.BIZ
予想図(笑)(C)GIGAZINE.BIZ

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

グァー!ホエー!

いつも食べてる缶詰だけど、中国産だったら怖いなと思って成分表を確認していると、中国産だとかそんな事はどうでも良くなりそうな成分が入っていた。
以前、丸美屋ののりたまフリカケにこしあんが入っていた時も驚いたが、今回の驚きはそんなもんじゃない。
何しろのりたまに入っているのは「こしあん」
何でこんな物が・・・とは思うが、こしあんは食べ物だ。
今回缶詰に入っていたのは
ぐぁー
「グァー」

・・・なんだそりゃ?
悟空なら「なんだそれ?うめぇのか?」、アラレちゃんなら「ほよ?それってつおい?」と聞きたくなる代物。

しかも増粘剤(グァー)」と言う事はネバネバしてるのだ、グァーは。

この時点での俺のイメージはこんな感じ↓
ぐあー

しかし、調べてみるとクアスタマメ(グアー豆)と言う豆の胚乳部分を粉砕して得られた「グアーガム」ってのが正体らしい。
なんか普通。
まぁホエーとかクスクスとかダヒーとか、始めに見つけたときはふざけてんのかと思ったけど、今となっては普通に食いもんの名前として認識できるから、実際はそんなもんで良いんだけど。

何にせよ、これでまた生活の役に立たない無駄な知識が増えたw
役には立たないけど、生きていくにはこう言う知識って必要だと思う。
潤いとか?息抜きとか?何かそんな物として・・・

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

バースデーケーキ

バースデーケーキ

妻がチョコケーキを焼いていたので、てっきりバレンタインとかで俺が食えるものと期待していたら、友達の誕生日用だとかで結局食えなかった・・・

作るのも(ちょっとだけ)手伝ったのに。
後片付けもしたのに。

俺の口に入ったのは、スポンジを焼いたときに膨らんだ部分。
表面を平らにするために切り取ったんだけど、そこだけ食えた。

これは・・・今までで最高の出来・・・

う~ん、食いたかった・・・

theme : スイーツ
genre : グルメ

ベガルタ仙台 今年のキーマンは?!

開幕前までの期間限定で、「ベガルタ仙台 今年のキーマンは?!」と言う投票を行います。

とりあえず以下の10人をエントリーしましたが、この人だ!と言う選手が居ましたら、自由に追加してください。
バーモント・平瀬智行
10番を継ぐ男・梁勇基
FKキッカー・宮沢正史
今年こそ!・中原貴之
DFリーダー・木谷公亮
仙台のベッカム・佐藤由紀彦
Mrベガルタ・千葉直樹
爆走ドリブラー・関口訓充

投票はこのブログの左下かここで行えます。
また、投票する際、50文字以内でコメントも付けられます。
よろしければ投票してくださいますようお願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

夜の地球

宇宙から見た夜の地球
クリックでフルサイズの画像が見られます

宇宙から見た「夜の地球」と言うのが最近お気に入りのGIGAZINEと言うニュースサイトに載ってた。
日本と北米、ヨーロッパの明るさが際立っている反面、ちょっと面白い事に気付いた。

まず、オーストラリアの暗い事。
アフリカと同程度な感じ。南東の一部の都市にだけ人が住んでて後は砂漠なんだろう。
こうして見ると人口密度が3人/km²と言うのも頷ける。
オーストラリア


それから、朝鮮半島。
南の韓国側は結構明かりが点いているのに、北は真っ暗。
色々取り繕っても、こう言うのみると一発で北の現状が分かるってものだ。
日本と朝鮮半島


しかしこう言う写真は見てて面白いし、勉強になるし、何より単純に綺麗で良い。
また何か見つけたら紹介したい。

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

キムチチゲ

キムチチゲ

今日の酒の肴はキムチチゲ。

晩御飯を軽めにしたのもあって、キャベツもっさり、豚バラどっさりの大盛りになった。
とりあえず軽く煮立てたらストーブの上に乗せてコトコト。
風呂に入る前に乗せておいて、あがったら早速ビールを用意。

いやぁコレは良いや。
コトコトやったせいで、キャベツがトロトロになっていて美味い。
常夜鍋を作った時にも同じようにキャベツがトロトロで美味いんだけど、アレよりもキムチチゲの方が味が濃いし酒の肴には良いかも。

妻と二人で(と言っても殆んど俺一人で)一鍋完食してしまった。

流石に食いすぎた感は否めないが、結構無理なく食えちゃう所がすげーかも。
また作ろう。

theme :
genre : グルメ

感動一体

2008年のチームスローガンが決定

感動一体 絆は次なるステージへ」

となった。
うん、シンプルで分かりやすくて、仙スタ劇場を良く表した良いスローガンだと思う。
感動一体 絆は次なるステージへ

今年も選手とともに戦える戦場がやってくる。
今年一年感動をたくさん味わえて、最後は次のステージへと躍進できるシーズンになることを期待したい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

練習試合 九州保健福祉大学戦

この時期の練習試合に一喜一憂しても仕方が無いのは分かっているつもりだけど、まぁ大量得点で勝ったのは嬉しい。

それよりも気になるのはフォーメーションとか出場選手の事だ。

コートを小さく使用して、30分を2本。
1本目の出場選手は
GKシュナ→林
DF田村、一柳、岡山、磯崎
MF永井、細川、宮沢
FW能瀬(ユース)、金子、関口

2本目
GK林→萩原
DF菅井、木谷、渡辺、田ノ上
MF富田、千葉、金子
FW佐藤、西山、中原

これを見て分かるように、形式上4-3-3と言うフォーメーションになっている。
が、たぶん実質4-5-1なんだと思う。
何しろ1本目にFWで出てるユースの能瀬なんてSBの選手だし。

戦術的には、キャンプレポートの監督インタビューによると、1本目は細かいパスを繋いで崩すサッカー、2本目は長目のパスで崩すサッカーらしい。
まぁ1本目はトップの選手が関口170cmと小さめだからそうなったんだろうし、2本目は中原181cm目掛けて放り込んで、こぼれ球を狙うってのも理にかなってる。
そう言う意味ではたぶん見ていてストレスのたまらない試合だったんだろうと思う。

去年ストレスの溜まる原因だった「こぼれ球に詰める選手が居ない」シーンに新加入の佐藤由紀彦がガンガン顔を出して決めてくれたようで、手倉森監督の「全員で点を取るサッカー」の片鱗が見えたような気がした。

この調子で開幕まで調子を上げていって欲しい物だ。
特に出遅れてるFW陣、よろしくお願いしますよ!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

福田健二がTBS系「情熱大陸」に出演

情熱大陸仙台ではTBCテレビで2月10日(日) 23:00~23:30に放送される「情熱大陸」に福田が出るらしい。

2003年8月に完全移籍で入ってきた仙台で半年の間に10試合無得点。
仙台がJ2に落ちると、海外へ。

その後、仙台の役に立たないまま海外をレンタルで転戦。
最初は福田の活躍を喜んで見守っていた仙台サポだが、レンタル料が安く、移籍金も取れず、仙台に帰ってくる気が全く無い(本人が明言してた)福田に、イライラする人も多かったと思う。

昨年8月にリーガ・エスパニョーラ セグンダ・ディビシオンのUDラス・パルマスへ移籍が決まってスッキリした反面、完全移籍で採った仙台は一体なんだったのかと言う思いは残った。
まぁ行ったきりなら幸せになるが良い。
戻る気になりゃいつでもおいでよ。
と言う事で、以前よりは素直に応援できるようにはなったかな。

とにかく、元ベガルタ戦士が全国で単独特集を組まれるなんてなかなか無い事なので、じっくり見てみようと思う。
出来る事なら「ベガルタ仙台」の宣伝にもなってくれると嬉しいなぁ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

決定力不足の解消は・・・?

今期、仙台のFW登録の選手は以下の5人。
9中原貴之13中島裕希14平瀬智行15田中康平19鈴木弾

しかし、14平瀬智行、19鈴木弾はリハビリ中。
キャンプイン後、13中島裕希、15田中康平が不調を訴え別メニュー。

結局フルで練習してるの中原だけって・・・

6日に行われる練習試合、九州保健福祉大戦では中原のワントップになるのか?
11関口訓充20西山貴永とのツートップって手もある事はあるんだけど。

純国産チームには別にネガる事も無かったが、ここに来てのFW陣の出遅れはかなり気になるところだ。
練習試合でこの不安を払拭してくれると嬉しいなぁ。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

毒入りロールキャベツ返品

JTフーズに送り返そうと思っていた毒入りロールキャベツだが、これを購入した店舗で回収を行っているらしく、そこは何時も行っている店なので買い物ついでに返品してくる事にした。
日曜の話。

サービスカウンターに持って行くと、まず対象商品かどうか専用の書類で確認。
対象商品であることが確認されると、明らかに普段と違う話し方で※返金する事※住所氏名などを記入してもらう事※お詫びの3点を説明。
多分キッチリとしたマニュアルが出来ているんだろうと思う。
298円返金してもらって、住所とか記載して、事はあっけなく終了。

この298円と言う金額は、たぶん普段のこの店の販売価格なんだろうけど、うちは冷凍食品4割引の日とかにしか買い物しないからちょっと得した気分。
店的にはそれでも全く構わないとの返答だったので、貰っておく事にした。

さて、後は毒入り牛丼の返品だけど、これはちょっと遠い店で買った物なのでメーカーに直接返品しようと思う。
1個100円程度の商品なんだけど・・・

theme : 中国産食品・製品
genre : ニュース

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

