

娘の誕生日

本日は下の娘の6歳の誕生日。
6歳になった途端小学校入学なので、まわりの子より成長が遅かったりするのが心配だ。
でもまぁ何となくついて行けてるようだし、本人そんなに気にしてないようなので、親としては一安心だ。

娘が産まれた時の日記(当時はブログではなくホームページ)を見ると、あぁ…ベガルタJ1で快進撃中だったんだなぁと懐かしくなった。
以下当時の日記。

タイトル:子供増えた。ベガルタ勝った。 2002/03/31(Sun)
本文:朝8時ちょい過ぎに子供増える。
ほっとして、ちょっと寝て入院の用意して、気がつくとベガルタ勝っていた。
後半入ってからベガルタが試合してることに気づく。後半35分ころにやっとテレビを見ると、1-0で負けてる。あぁ、やっぱ負けちゃうんだ・・・と思ってテレビを消して病院へ。入院手続きやらなんやら終わって帰宅、ニュースを見るとニュースが変?ベガルタが勝ったと言っているように聞こえる。なにー!?逆転勝ち?!
そんなのベガルタじゃねーよ!逆転負けならともかく、勝ちって・・・ねぇ?と言うわけでこの試合はシュートシーンしか見てないといっても過言ではないような状態だが、延長の山下のヘディングは第3節に見た久保のヘッドの次くらいにすばらしいシュートだった。
あれなら十分代表でもやっていけるぞ!山下!
で、1節終わった時点でベガルタの順位予想6位って書いたけど、この分で行くと3位くらいは期待してもいいかもしんない!1位磐田2位鹿島3位仙台ってカッコ良くない?!(笑

ベガルタ仙台 2V(0-1)(1-0)1 ヴィッセル神戸
【得点】24分(神戸)アタリバ
    89分(仙台)マルコス(PK)
   100分(仙台)山下芳輝

うむ、俺調子に乗ってるなw
今年こそは6年前と同じように、俺を有頂天にさせてくれる試合が増えてほしい。
と言うことで、今日は酔っ払ったのでもう寝る。

theme : 子供の成長
genre : 育児

俺はWindowsをやめるぞ! ジョジョーーッ!

ubuntu
俺はWindowsを超越するッ! このDebianベースのubuntuでだァーッ!!
と言うことで、Windows2000からubuntuへ移行中。もちろんUbuntu Japanese Teamの作ってくれた日本語ローカライズドDesktop CDイメージを使用した。
いやぁインストール簡単。
しかもパッケージ管理でアプリとかの導入も簡単。
XにGNOME使ってるから操作感も良い。
俺的最強ディストリビューション。

で、色々移行して、今現在iTunesとiPodの同期だけが実現できていない。
Windowsとの細かい違いは色々あるが、まったく実現できない壁ってのはこれだけだ。
これがフリーのOSだってんだから頭が下がる。

これさえ実現出来るようになれば、Windowsのパーティションを削除してしまえるんだけどなぁ。
Appleさん、MacOSだってlinuxベースなんだから、是非ともiTunesをlinuxに移植してください。

theme : Linux
genre : コンピュータ

プランタ設置

プランタ
本当なら今日は「ベガルタ仙台J2第05節 vsザスパ草津」で生涯初の自由席南観戦をした事とか、「仙台89ERS 2位新潟に2連勝でイースタンカンファレンス1位&プレイオフ進出決定」とか書くことが沢山あるんだけど、書くのが楽なヤツでお茶を濁す。
2cm以上の長さに育ったサニーレタスaki母さんから戴いた「ほうき草」の種をプランタに植えた。

ホームセンターの園芸担当のおばちゃんと仲良くなって色々話をしたんだけど、サニーレタスとかは根を張る種類なので、このプランターに20本では多すぎだそうだ。
でも、まだまだ外は寒いので、多分半数以上は育てないだろうから、枯れたものから間引きして、最終的に4~5本食べられる大きさまで育てば良いんじゃないかという事だった。

そんな忠告を受けながらもそこにさらにほうき草まで植えてしまう俺。
これから楽しみが増えたなぁw

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

クッキーシュー

クッキーシュー
ベガルタの試合を見た後に、塩釜のマックスバリュへ買い物に行って来た。
買い物が終わって駐車場へ向かうと、出口の直前にケーキ屋さんがあり、そこに「『クッキーシュー』 塩釜マックスバリュー店土日限定」と言う感じののぼりが立っていた。
この店でしか食べられなくてしかも土日限定と来ては食べてみるしかないだろうw
と言う事で、3つ買って食べてみた。

帰宅する車の中で食べたんだけど、パッケージには「サンタのいるケーキ屋さん ARPAJON」と書いてある。
書いてあるんだけど・・・あれ?そんな名前のケーキ屋さんだったかな?
覚えてないけど違う名前だったような・・・

それはさておき、早速実食。
「朝焼き」なのに夕方4時頃食べたのがいけなかったのか、クッキーシューのサクサク感が無くなってしっとりしちゃったシュー皮はいまいち。
中身のクリームはバニラビーンズの粒々が入ったカスタードで、甘さ控えめなのは良いけれどシュー皮の甘味に負けてしまって、何かバランスが良くない感じ。
コレだった普通のシュー皮のシュークリームの方が美味いかも・・・

クッキーシューなんだから、皮のサクサク感が無いのでは評価に値しないと思う。
今度は焼きたてを食ってみたい。それまで本当の評価はお預けだな。

theme : お菓子
genre : グルメ

杉檜茶(すぎひのきちゃ)

杉檜茶(すぎひのきちゃ)
うちは家族全員花粉症持ちなんだけど、最近下の娘の症状がひどい。
目の周りが真っ赤になってて、夜中にも目の痒さで泣きながら起きてくる始末。
アレルギー用の目薬で何とか凌いでいた。

そんな中、福島県庁の売店で「杉檜茶」と言うお茶を発見。
以前から「スギ花粉には杉を煎じたお茶が効く」と言う話は聞いていたので、物は試し、ダメで元々と言う事で買って見た。

まず、俺が味見。
うん、不味くはない。微妙にエグみはあるものの、普通の焙じ茶って感じの味。
これならと言う事で朝ご飯の時に下の娘と二人で飲んでみた。

俺は飲んだ瞬間から目がモヤモヤしなくなってスッキリ。
こんなに瞬間的に効くものかと、思わず笑ってしまうほど。
娘はちょっとしか飲まなかったが、それでも一日中掻き毟りたくなるほど目が痒くなるという事は無かったようだ。

その話をしたら、妻も朝に1杯飲んでみたらしく、晩飯の時に「お茶良いね!今日は全然目が痒くならなかった!もっと買ってきて!」と喜んでいた。
さらに次の日にはメールで「お母さんも欲しいって言ってるから、2袋くらい追加でお願いします」との連絡が来たw

と言う訳で、今日は4袋お買い上げ。

1袋ティーバッグ10個入りで270円は俺的に「高いお茶」なんだけど、まぁこれで花粉症が楽になるなら安いか。

theme : 花粉症対策
genre : ヘルス・ダイエット

サニーレタス

サニーレタス
何だっけ?何か2リットルのスポーツドリンクか何かに付いて来たタネ。
付属のちっちゃな入れ物に付属の腐葉土のようなものを入れて、そのタネを蒔いたらすぐに芽が出た。

確かサニーレタスとか何とか書いてあった気がする。

以前aki母さんから戴いた「ほうき草」の種もそろそろ蒔き時だし、ベランダにプランターを用意して植え替えしてみようと思う。
土曜はベガルタの試合があるから、日曜日だな・・・。

土とか肥料とかプランターの形とか色々調べてみないと。
うん、何か楽しくなってきた!

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

吉野家24時間復活

吉野家24時間復活
すっかり書くのを忘れていたけど、先週から吉野家が24時間牛丼を復活させた。
BSE牛の安全性とか、まだまだ色々と問題はあるにせよ、吉野家は独自調査・特定部位の除去などでアメリカ産牛の安全性を強調している
実際人間に移るモンかどうかもハッキリしてない訳だし、俺は食う!

と言う事で昼に牛丼食ってみた。

次回牛丼並が240円(24時間復活記念だから)で食える券ももらえたし、やっぱ吉牛美味いし良いわ。
また食おうっと。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

青山テルマ feat.Soulja 「そばにいるね」

ドコモのCMで流れている曲。

青山テルマ feat.Souljaの「そばにいるね

ドコモの「START! DoCoMoキャンペーン」とやらで着うたフルが無料ダウンロード出来たので、毎日聞いている。

これまたなかなかイイ。

こうなってくると「ここにいるよ」の方も欲しくなってくるなぁ。
久々に自分で着うたフル作るか・・・

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

mihimaru GT 「かけがえのない詩」

TVやらラジオやらで何度も聞いているはずだし、映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」の主題歌なのでDVDでも何度も聞いているはずの曲。

mihimaru GTの「かけがえのない詩

良い曲だなとは思っていたけど、今日帰宅時に自転車こいでたらiPodから流れてきて、はじめてフルコーラス真面目に聞いた・・・何気に完成度高くないか?これ。

mihimaru GTと言うと「気分上々↑↑」のイメージがあって、今時の、俺的には正直どうでも良い曲を歌う人達だと思っていたのでちょっとビビった。
帰宅後「mihimaru GT official website」からいろんな曲を視聴してみたけど、この曲以外にも1~2曲良さ気なのがあった。

これは今後ちょっとチェックしておかねばなるまい。

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

J2 第04節 vsセレッソ大阪

Jリーグディビジョン2 第04節
2008年3月23日(日) 13:04 キックオフ  大阪長居スタジアム
セレッソ大阪
セレッソ大阪
21 前半 0
1 後半 1
1ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:廣瀬格 副審:二俣敏明/中野卓 第4の審判員:中川毅

中2日で福岡C大阪はキツかったか、それとも単純に外国籍選手の差か。
前半に先制を許し、後半一度は追いついたものの、そこから突き放された時にもう一度追いつく力は無かった。

得点シーンを見ると、前半の大阪MF7アレーの技ありループシュートも、後半の大阪MF10ジェルマーノの弾丸シュートも素晴らしかった。対する仙台の得点はCKからFW13中島のジャンピングヘッド。
MF24佐藤由紀彦のCKも素晴らしく、中島の走りこみも確かに素晴らしいが、結局の所セットプレーからしか得点できていない。
最初はオウンゴール、次はPK、今回はCK(セットプレー)。つまり今期未だに流れの中からの得点が無いのだ。
外国籍のFWを補強しろとは言わないが、外国籍選手が居ないなりに全員で得点を獲るサッカーと言うものを見せてもらわないと、今後の展開に不安が増すばかりだ。
今回の対戦相手のC大阪を見ても分かるように、外国籍選手の決定力はやはり侮りがたい。
勿論それは開幕前から分かっていた事で、そこをカバーする事が出来る全員サッカー、「人もボールも動くサッカー」を展開してくれるはずだったんだけど、今の所決定力と言う意味では全く実を結んでいないと言える。
その一歩手前までは、時々ハッとするような綺麗なサッカーを見せてくれてはいるんだけども・・・。

そんなこんなで、色々言いたい事はあるが、今回は守備にズレがありすぎたと言うのが敗因だろう。
MF7千葉直樹MF10梁のダブルボランチか、それとも直樹の1ボランチで中盤ダイヤモンドなのかは良く分からないけど、中盤と最終ラインの間に大きなスペースが空く事が多くて、そのスペースからのミドルシュートで2失点
結果論で言えば、失点さえ抑えられていれば1-0で勝っていた試合と言う事になる。
中盤の選手は層が厚いとばかり思っていたが、MF8永井一人の怪我で、ろくに練習もしていないようなフォーメーションやコンビを緊急に実践で試さなければならないような選手層だったのかとガッカリした。
普通に直樹MF6宮沢のダブルボランチで良いと思うんだけど、実際にはスタメンで宮沢を使えるレベルではないと言う結論なのだろうか?
俺的には長い時間見たかった由紀彦がスタメンで見れたのは嬉しいけど、ボランチの交代要員にはボランチが居るんだからそっちで行こうよと思う。
ただ単に宮沢も長い時間見たいって言う俺の気持ちも入ってはいる意見だけど。

まぁここで1週間の間が空く訳で、しかもホーム開催で移動なしなんだから、次節にはちゃんと修正してきてくれるだろう。
そう信じて、応援するしかない。

がんばれベガルタ仙台!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

世界拳王争覇戦2008 IN 洛陽

世界拳王争覇戦2008 IN 洛陽
昨日の夜、BSフジで「日清食品presents 世界拳王争覇戦2008 IN 洛陽」とか言う変な格闘技イベントを放送してた。
夕方に亀田の復帰戦を見て、階級もランクも下で、調整不足の相手に全く良い所無しで判定勝ち。しかもTBSの扱いが全く変わらなかった事でガッカリしまくっていたので、とりあえず見てみる事にした。

BSフジのサイトで事前に情報を見てみると「中国武術 VS K-1ファイター」「中国版K-1」等と面白すぎる説明が書いてある。
しかも日本人選手は、元欽ちゃん球団の富永健義、「K-1甲子園 U-18日本一決定トーナメント」に出場した才賀紀左衛門、女子の試合もあって、現役女子高生のプロキックボクサー酒井理絵が出場すると言う。

もの凄く楽しみになって、ビールやら酒の肴やら全部用意してTVにかじりついた。

放送が始まってまず笑ったのが、谷川が解説していること。
何だ、中国版K-1って言うかK-1じゃんw

試合内容的には第1試合の才賀紀左衛門はそれなりに自分の良さも出しつつ善戦したんだけど、酒井理絵は最後まで気合を前面に押し出しながら良く戦ったがコテンパンにやられるし、元欽ちゃん球団の富永健義もなんかフラフラになってるしで、何ともアウェイな感じのマッチメイク。
しかもメインの試合とか知らない選手同士の戦いなので何か今一楽しめなかった。
中国国内では有名な選手なのだろうけど、番組的には日本人にももっと分かりやすく構成して欲しいなって感じ。

でも、女子の試合も合わせて開催ってのは面白いと思ったし、入場時のパフォーマンスで大型バイクで入場したり、酔拳の演舞のようなものを見せたりと、そう言うのも良いんじゃないかと思った。

是非とも次の大会ではDREAMとSMACKGIRLの同時興行とかやって欲しいものだ。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

ブリ大根とか

ブリ大根・とんぺい焼き・鳥焼き
今日は妻が飲み会、娘は2人とも実家へお泊りと言う事で夜はお一人様と言う事になった。
晩飯も1人だと一生懸命作る気にもならず。ご飯すら炊かずに適当な晩御飯となった。

主食はビール(^^;
肴はブリ大根と、とんぺい焼き、鳥ネギ炒め。

ブリ大根は下処理が命!と言う事で、ブリのアラを流水で洗い、熱湯で霜降りにしてからまた流水で洗い、下ゆでして灰汁を取り、日本酒で炊く。
あくを取って取って取り捲ったら、下湯でした大根とあわせて醤油と味醂で味をつけ、圧力鍋で10分加圧。
減圧したら落し蓋で煮詰めれば出来上がり。

とんぺい焼きは千切りキャベツと豚バラ肉を塩胡椒して炒め、炒めあがりに半熟卵焼きを乗せれば出来上がり。
俺的には卵焼きは麺つゆで味付けしたのが好み。

鳥ネギ炒めは串に挿さないねぎま。
鶏油でネギと鳥もも肉を炒めて、塩胡椒で味付けしたのみ。(隠し味に醤油少々が好み)

と言う事で、酒の肴&ビール500ml缶3本目でお腹いっぱいになってきた・・・
結構残っちゃったなぁ(^^;

theme : 男の料理
genre : グルメ

メインマシン復活?

メインマシン
今月9日、突然HDDが壊れてしまいほったらかしになっていたメインマシン。
昨日の夜、カバーを開けて何とはなしに掃除。
ケーブル類も全部抜いて綺麗に繋ぎなおし。

電源を入れてみると、何故か動いた・・・

しかし、一度電源を落として今朝また電源を入れてみると、POSTもせず、モニタに信号も行かない状態。
リセットしても電源を入れなおしてもやっぱりだめ。

昨日の復活は一時的なものだったのかと落胆して、朝食を取る。
朝食を食べ終わった後、電源を入れっぱなしだった事を思い出してリセットすると、何故かまた動いた?!
昼過ぎまで動かしてみたが問題なし。

電源を切って外出。

5時間ほどの外出後、電源を入れてみるとまた動かない。
これはもしや?と思い至り、電源を入れたまま10分ほど放置。
リセットしてみると正常動作した(^^;

アイドリングが必要なパソコンになってしまったが、HDDも全部認識してるし、DVDも焼ける。
これでしばらくは安心か・・・
小康状態を保っているうちにお小遣いをためてパソコンリプレイス計画を発動させなくちゃ(^^;

theme : トラブル
genre : コンピュータ

J2 第03節 vsアビスパ福岡

Jリーグディビジョン2 第03節
2008年3月20日(木) 13:06 キックオフ  ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
11 前半 0
0 後半 0
0アビスパ福岡
アビスパ福岡

>>公式記録
主審:片山義継→村上孝治 副審:村上孝治→金澤和夫/恩氏孝夫 第4の審判員:金澤和夫→片山義継

ホーム開幕戦。何が何でも勝ち点3!と言うか、勝ち試合を見せてほしい一戦。
今年の1点目は去年と同じくオウン選手の得点だっただけに、FWの奮起が待たれる試合だったのだが・・・。
今年の2点目はPK。
じゃあ次はセットプレーか?
だったら流れの中からの得点はその次か?

PKを奪ったプレーも、その直前の波状攻撃も、ピンチの時の堅い守備も文句は無いし、勝ち点3を勝ち取ったと言う結果にも満足しているんだけど・・・
ホント、得点力不足だな~。

中原が良く起点を作ってボールを収めていたのに、そこに走りこむ選手が居ない。
サイドから良く攻め上がり、攻撃の形を作っているのに、そこに走りこむ選手が居ない。
何だろう?連携不足?

あと、後半になって運動量が落ちてくると、何故か中盤を省略した縦ポンが増えてきた。
最少得点差で勝っている状態だからと言う意味もあるのかもしれないが、それならそれで相手陣地でボールを回す位のパスサッカーを見せて欲しかった。
確かに縦ポンから何度かチャンスを作っては居たが、それはパスサッカーからの突然のチェンジオブペースで相手の意表をつくと言う戦術上のオプションに留めて欲しい。
仙台は仙台のサッカーを崩さないで欲しい物だ。

まぁ何はともあれ3節終了時で2勝1敗は及第点どころか上出来。
得失点差が+1なのに、2得点しかしてないのに勝ち点は6。
これはまぁ接戦をモノに出来ている、つまり勝負強くなっている結果だとポジティブに考える事にする。
昇格するにはこう言う勝ち方が出来るようでなくてはならないと思う。
しかし、こう言う勝ち方しか出来ないようでは昇格出来ないと言うのも正解だと思う。

どうか、サポが安心できる勝ち方を見せて欲しい。


あ、この試合には春の椿事があって、片山義継主審が足が攣ったかなんか知らないけど途中交代。
以前から試合の流れを切らないジャッジは概ね良い評価ながら、体力的な問題で非難を浴びていた片山さんだけに、これはもう引退すべきかも知れんね。
パスルート潰したり、ゴール前で競り合ってるのにセンターサークルあたりをウロウロしてたり。
副審のゲームクラッシャー恩氏もやっぱりオフサイドとかファールの判定遅いし。

おかげでJ1、J2ともに主審経験の全く無い村上孝治氏が主審を勤めたわけだが・・・まぁ上手くさばいたんじゃないだろうか。
って言うかJ1副審はJ2の主審を務められるんだっけか?

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ACLのガンバ大阪サポーター

BS朝日で放送してたサッカー・AFCチャンピオンズリーグ2008「ガンバ大阪×全南ドラゴンズ」を何となく見てた。
前半2点ビハインドからのシーソーゲームを最終的にきっちりと勝ちきって、見ていて面白く、その決定力や国際舞台での活躍に興奮するやらうらやましいやら。

チーム、ゲーム内容は素晴らしかったのだが、ちょっと気になったのがサポーター。
最初に気になったのは全南ドラゴンズのサポーターで、試合中に発煙筒を焚いちゃったりしてたのが何とも残念。
フェンスに取り付いてピッチに向かって発煙筒を振りかざす姿は、応援しに来てるのか、それともストレス発散に来てるのかと問いただしたくなるような姿だった。

しかし、最終的にもっと気になったのは試合終了時にアップになったガンバ大阪サポーターの姿だった。
花火を打ち上げ、十六条旭日旗を振りかざしている。
いやいや、花火もまずいけど、韓国で旭日旗はやばいだろ常識的に考えて。
言ってみればドイツ人がポーランドとかでハーケンクロイツ掲げるようなもんじゃないのかと思うのだがどうか?

十六条旭日旗自体は海自の旗でもあるわけで、即座に帝国主義の日本軍を指し示す物ではないのかもしれないが、わざわざ一国民が振りかざすようなモンじゃないだろう。
海自が自衛艦旗として掲げるのは、十六条旭日旗が自衛艦旗であると定められている以上、国際法に基づいて正しい行為な訳だから堂々と掲げるべきだし、日本国がそう定めたことについても何ら引け目を感じるものでは無いけれども、自衛隊とまったく関係の無いスポーツの応援で掲げるのは日章旗であるべきだと思う。

逆にこう言う場で掲げるのが日章旗ではないと言うのが、自ら自国を貶めていると言うか「国旗よりも自衛艦旗の方がかっこいい」と言う意識のように思えて残念だ。
まぁ確かに旭日旗はかっこいいけどさ。

theme : ACL
genre : スポーツ

ドライ金魚

ドライ金魚
子供が持ってた金魚でチャレンジ。
所さん・・・難しいよ・・・

NDSL USBチャージケーブル

NDSL USBチャージケーブル
以前からNintendoDSLiteの充電ケーブルがもう一本欲しかったのだけど、何かあんなものに1,000円以上も出すのってバカバカしくて買っていなかった。
でも、某パソコンパーツショップ(笑)でUSBからDSLiteを充電できるケーブルが250円で売っていたので迷わず購入してきた。
商品名はSAM GROUP社製DRAGON USB CHARGE CABLEと言ういかにもMade in Chinaなもの。
NDSL USBチャージケーブル
250円と言う値段と、パッケージが英語のみなのに一部だけ英語じゃない言語で書かれている所が気になったが、繋いで見たら普通に充電できた。
久々にコストパフォーマンス高い物を買った感じだ。

でもこの商品の面白い所は、そんな当たり前の部分ではなかった。
ブログを書くに当たってパッケージをもう一度確認してみたら、思わず吹き出してしまった。

HOW TO USEの部分。
USBコネクタ側を何処に繋ぐかと言う説明が秀逸。
(USBコネクタは)PCコンピュータ、ラップトップコンピュータ、ノートパソコン、プレイステーション2のUSB端子に繋いでください。
だそうだw
NDSL USBチャージケーブル
確かにプレステ2にもUSBコネクタはあるけどさw
そこはWiiとかにすべきじゃないのか?
ゲーム機のシェアで言えば商売敵と言える任天堂とソニーの機械を繋ぐ架け橋になってしまうと言うか、そもそもそんな些細な(笑)事は気にしてない所が、良く言えば大陸的な大らかさ、悪く言えば適当さを伺わせてくれる。

いやぁ、250円でこんなに便利でこんなに笑えるものが買えるとは思わなかった。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

NDSLクリスタルケース(スモークブラック)

NDSLクリスタルケース(スモークブラック)
と言うことで、新たに購入したDSLite用カバー。
今度は安っちいプラスチック製。
しかもパッケージに日本語で「保護しなさいケース」などと機械翻訳したのが丸分かりの商品名が書いてあったりする。
ちなみに、某パソコンパーツショップで300円。
NDSLクリスタルケース(スモークブラック)

早速DSに付けてみたら期待通りのフィット感。
DSを開けてみてもDSLiteの形状にフィットしたままなので違和感なしに使える。
NDSLクリスタルケース(スモークブラック)

持ってみると、裏側にグリップする滑り止めが付いていて、これなら落としたりしなくて済みそう。
でも俺的にはこのグリップはゴツゴツしていてあまり好きな感触じゃ無い。出来ればシリコンか何かもうちょっと柔らかめの素材にしてくれたら完璧だったのに。

でもまぁ気に入ったからこれを使おうと思う。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

J2 第02節 vsFC岐阜

Jリーグディビジョン2 第02節
2008年3月16日(日) 13:03 キックオフ  岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜
FC岐阜
00 前半 1
0 後半 0
1ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:勝又光司 副審:森本洋司/蒲澤淳一 第4の審判員:野田祐樹

いやぁ~何とか勝てたから良かったけど、主審に「ルールを知らない審判」勝又光司、第4の審判員に「ハゲ」野田祐樹と言う一部の隙も無い布陣には正直ビビった。
ラジオでYesも言ってたけど、J2主審が主審で、J1主審が第4の審判員ってのもまた珍しい。
それだけ野田がやばいって事か。

さて試合。
今年もチームオープニングゴールはMF10梁FW12オウン
オウン選手は去年に続いてのオープニングゴールと言うことで、他のFW選手に1歩差をつけたという感じか。
今年はオウン選手にも2桁得点くらい期待したい。(^^;

内容的には岐阜の縦ポン一発から何度も決定機を作られてはいたが、概ね仙台ペースでの試合運びが出来たとは思う。
MF24由紀彦のクロスもMF11関口の運動量&突破力も何もかも良い感じではあったし、結果もついてきてるし。
でも岐阜さんには悪いが、正直あと3点は取ってもっと楽に勝ってなきゃいかん試合だったと思う。
FW13中島のPK無効を差し引いたとしても。

結局のところ、第1節でも思ったし、去年の後半もずっと思ってた「組み立ては良い。あとはフィニッシュの精度だけだ。」と言ういつもどおりの感想になってしまうのはいかがなものか。

次節、中3日でのホーム開幕戦。
相手は強敵福岡ではあるが、ユアスタ劇場で「感動一体」を体感させて欲しいものだ。

最後に業務連絡
ベガルタ仙台2008初ゴール予想」は、オウン選手だったので、次節まで持ち越します。
投票お待ちしています。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

修了式

修了式
本日、下の娘が保育所を卒業した。
とは言ってもまだ来週の月曜から月末まで通うんだけど。

しかし、娘は3月31日生まれ。
他の子より丸1年小さい訳で、本当に小学校に通えるのか心配になる。
でも今日の様子を見ていると、けっこう大丈夫かなと言う思いもある。

上の子は成長が早かったからこんな心配は無かったんだけどなぁ。

心配だ・・・

theme : 保育園児日記
genre : 育児

白黒なのにカラーに見える写真

とりあえず、以下の手順で最後にリンクしてあるお城の画像を見て欲しい。

1.リンクを開く
  ☆変な茶色と青のボヤっとした写真が見れる。
2.マウスカーソルを写真の上に持ってきてみる。
  ☆白黒の写真が見れる。
3.マウスカーソルを写真の上から外す。
4.茶色と青のボヤっとした写真の真中の点を30秒見つめ、そのままマウスカーソルを写真の上に持ってくる。
  ☆カラーに見える!

物はためし。
上記の手順を覚えたら、このリンク先の写真でやってみて。

夜中なのに興奮してしまった。
あぁ・・・明日は9時から保育所の卒園式なのに・・・何やってんだ俺(^^;

theme : ART
genre : 学問・文化・芸術

NDSLアルミケース(ピンク)

以前、DSLite用に買ったカバーに少しずつキズが増えてきたので、新しくカバーを購入。
今度はキズだらけにならないようにとアルミニウム製のカバーを買ってきた。
買ったのはDOBE FOMIS ELECTRONICS社製のALUMINIUM CASEと言う名前そのままの製品。
総アルミ製で、中にスウェード調のクッション材が付いていると言う豪華仕様なのに、某パソコンパーツショップで300円。
流石に売れ切れ寸前で最後の1個だったが、何とか確保してきた。でも色はピンクだった。
NDSLアルミケース(ピンク)
ウキウキしながらDSに付けてみると、おお!カッコいい!
で、開けてみたら・・・何だこれ?

開けるとDSの形にフィットしない。
これでは本当に収納するためのケースじゃないか・・・

一応カバーしたままの状態でもゲーム操作は出来るようになってはいるが、これは俺的に許せないなぁ。
ダメだ、違うの買おう。
NDSLアルミケース(ピンク)

見た目はスゲーカッコいいのになぁ・・・もったいない。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

サクラサク

仙台のMTビル(森ビル)近くで仕事だったんだけど、その辺を歩いていたら、お寺の駐車場に生えている桜の木に花が咲いていた。
しかもちょっと咲いてたとか言うレベルじゃなくて、もう五分咲きくらい。もしかしたらもっと咲いているかもしれない。
早咲きの桜
この木は日当たりが良くて毎年早めに咲くのは知ってたんだけど、流石に早すぎねぇ?
他の花が咲く頃にはもう葉桜になってんだろう。
仙台の花見の名所「榴ヶ岡公園」の桜なんか枝垂桜(しだれざくら)だから4月下旬にならないと咲かないのに、ちょっと気が早すぎ。
ここまで早いと花見する気にもなれない。寒いし。

でもまぁもう桜が咲く季節になったんだなぁ。
早く花見&バーベキューで飲みまくりたい!
♪4月は花見で酒が飲めるぞ♪酒が飲める飲めるぞ♪酒が飲めるぞ♪

theme : 宮城県
genre : 地域情報

またやった・・・

魔法の国ザンス 7巻「王女とドラゴン」
古本屋で本を物色。
基本的に大量の本を購入するため、古本でかつ100円のものしか買わない事にしている。
一部を除いて。

一番良いのは全巻セットとかなんだけど、古本だけにそう都合よく欲しい本が揃っているとは限らない。
そういう場合は歯抜けでも確保することになるんだけど、途中まで読んで続きを探している本と違ってまだぜんぜん読んでいない本の先のほうとなると、さすがに完全に把握できなくなる。

そういう場合、リストを作ってそれを見ながら買えば確実。
俺の場合、ケータイのメモ機能を使って管理するようにしているんだけど、これがまた機種変したり、本を買ったのに更新しなかったり、同じ本でも再編集版とかがあったり、最悪はメモをとるときに間違えたりして、重複してしまう事が結構あったりする・・・

まぁそういう事があってもショックが少ないようにと言う意味でも100円の本を買ってる訳で、重複した本はまた同じ古本屋に売りに行ったりしている(^^;
店員からしたら「この人なにやってんだ?」と訝しくなるような客だろう。

ところで、こういうことを繰り返していると、なぜか重複しやすい本ってのがあって、この「魔法の国ザンス」シリーズなんかその最たるもの。
今回も機種変後にメモをとり忘れていたため7巻を重複してしまったんだけど、以前にも6巻、8巻、9巻、13巻あたりを何冊か買ってしまった事がある。
これは4巻まで読んで、5巻が見つからずにその先が読めないで居る本でなので、結構気をつけて見ているから思わず買っちゃうんだろうけど、さすがにもう重複したくないなぁ。

気をつけよう・・・。

theme : 小説
genre : 小説・文学

脳内ブログメーカー

2008年03月11日

今日、カバディの試合を観に行った。
私が応援してるチームはみなノーパンで消極的。
スコアボードが盗まれたりでハラハラしたけど何とか勝ってよかったよかった。




・・・何だか意味のわからない文章だが、これが今俺が脳内で書きたがっているブログだそうだ。

gooブログがNTT レゾナント株式会社との共同で提供している「脳内ブログメーカー」では、自分の名前を入力すると、自分の脳が書きたがっている Blog 記事が「脳内ブログ」として表示される。同じ名前を入力しても日単位で異なる Blog 記事が生成されるため、日々の Blog 記事として利用できる。

これって、何もネタが無いときに1回だけならネタとして有効だとは思うが、毎日これで記事を書くなら自動更新で良いじゃんと思う。
って言うか、ネタが無い・書けないなら無理してブログ書くなよと。

何かブログの存在意義を根底から覆すサービスだなw

と言うことで、1度きり限定のネタを使ってみたのでした。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

新黒にんにく

義弟が出張のお土産を買ってきてくれた。
「お土産のにんにくあるからおいで」と言われたので、子供を連れて妻の実家へ。

しかし・・・お土産のにんにく?

焼肉屋の揚げにんにくとか、生にんにくを想像しつつも、なんでそんなお土産?と思いながら手渡された物は、にんにくが1個入った袋だった。
新黒にんにく
何だこの高級にんにくはw
1個づつ袋詰めされてるにんにくなんて始めて見た。

酒の肴にと言う事らしいので、夜、ビールを飲むときに出してみた。
まずパッケージを見る。
黒にんにくと書いてある・・・黒?
しかも、1日2個食べろと書いてある・・・それ以上食べても問題ありませんとは書いてあるが・・・

埒が明かないので開けてみた。
中から出てきたのは、茶色く変色してしなびたにんにく。
もう一度パッケージを確認してみたら「温度と湿度の管理のみで発酵させたにんにくです」って・・・発酵!?
新黒にんにく
なるほど、発酵して茶色いから黒にんにくか~と思い、1欠け皮をむいてみたら・・・絶句。
食い物の色じゃNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!

真っ黒なにんにくが出てきた。
本当に真っ黒。表面が黒いとかじゃなくて、中までつや消しの黒。
食べものですよと言って出されなければ、絶対にこれを食おうとは思わないような代物だった。
新黒にんにく
意を決して食べてみると、食感はキャラメルとグミの中間。味はちょっとすっぱい感じがした後、もぐもぐしてるとだんだんと甘みが出てきた。発酵臭とにんにく臭で臭いのかと思ったら、別に臭いもしない。

普通に珍味系の食べものだった。
でも・・・1個で良いや。
後は明日食おう。

theme : どんな味?
genre : グルメ

HDD逝く

2日前に突然電源が落ち、再立ち上げしようとしたらブルーバックになってしまったメインマシン。
昨日Windowsのインストールディスクから立ち上げて回復コンソールからCHKDSKをかけたら復活。

昨日一日使っていたのだが、時々HDDから「コツン」と音がしていた。

で、今日立ち上げたら、起動して10分ほどでまた電源が落ちた。
再立ち上げしようとするとまたブルーバック。
またWindowsのインストールディスクから立ち上げて回復コンソールからCHKDSKをかけようとしたら・・・

チェックディスクでドライブにアクセスした瞬間、電源が落ちた・・・

これはもうドライブを買い換えるしかないだろうなぁ・・・

theme : PC不調
genre : コンピュータ

ベガルタ仙台2008年初ゴールは誰だ!?

ついに待ちに待った2008年Jリーグ開幕!

しかし、我らがベガルタ仙台は湘南DFジャーンのボレーにより、黒星スタートとなった。

内容的には悪くなかったと思う。
中原のポストプレーも、関口の攻め上がりも、由紀彦のクロスも。
後は決定力だなぁ。

と言う事で、本日よりベガルタ仙台2008年初ゴールが生まれるまで(まぁ来週だろうけど)限定で、「ベガルタ仙台20008年初ゴールは誰だ!?」の投票を行います。

とりあえずの、前回の投票で上位に名を連ねた選手とFW登録の選手を選択肢として登録しておきましたが、自由に追加してもらってOKです。
今年は良いキッカーが加入したので、岡山あたりゴールしそうな気もするし。

どしどし投票お願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

期待されている選手

約一ヶ月の投票期間を設けた「ベガルタ仙台 今年のキーマンは?!」の投票を3月7日23時59分で締め切った。

総投票数35票(^^;  少ねっw

皆さんが一番期待している選手には・・・
獲得票数8票でFW9中原貴之が輝いた。

以下、MF24佐藤由紀彦が7票で2位。
MF6宮沢正史が5票で3位。
MF11関口訓充FW13中島裕希MF10梁勇基が3票で同率4位となった。

やっぱり皆さん中原には期待しているようだ。
俺一押しの由紀彦も2位と上々の成績。

開幕まで13時間を切った2008開幕戦、スタメンが確約されているような選手も居ない中、上位にランクインした選手もそうでない選手も活躍して勝利を掴み取って欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ウルトラスーパーエクステンデッド味噌汁

ウルトラスーパーエクステンデッド味噌汁
帰宅してご飯を食べようとしたら、味噌汁が全部食べられてしまっていた。
仕方が無いのでインスタント味噌汁で我慢しようと、引出しを開けると・・・
何故か味噌汁の「具」の袋だけが沢山入っている。
妻に確認したら、この前味噌汁を作っていたら味噌が途中で無くなってしまった為、緊急手段としてインスタント味噌汁の味噌だけ味噌汁に追加したとの事。

これは・・・やるしかないでしょうw
ウルトラスーパーエクステンデッド味噌汁
と言う事で出来上がったのがこの「ウルトラスーパーエクステンデッド味噌汁」ことネギ油揚げワカメの味噌汁」だ。

かなりの具沢山味噌汁なのだが、色々なメーカーの具を合わせたモノの割に味に統一感が合って普通に美味かったw
でもやっぱりインスタントじゃない味噌汁が飲みたかったなぁ・・・

theme : どんな味?
genre : グルメ

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

