

ブログテンプレートの変更

今までFirefoxでブログを確認していたんだけど、WindowsXPを入れた事をきっかけにInternetExplorer7でも自分のブログを確認して見た所、表示されるまでのあまりの遅さにびっくり!

急遽、遅くなっている原因のプラグインを取り除いた。

IEはテーブル内のすべての項目をレンダリングしてから表示するので、一箇所でも遅い部分があると、画面真っ暗なままずっと待つことになる。
FirefoxやSafariなどのGeckoエンジンをレンダリングエンジンとして使っている系のブラウザだと、レンダリングが終わった部分から順次表示するので、一箇所遅くても他の所は見ることが出来る。
表示はされているから、まさかIEの人がこんなに待たなくてはならないとは思わなかった。

ついでにタイトル部分のテンプレートをちょっと書き換えて、我が人生の師、スナフキンの哲学的とも言える名言を表示するようにしてみた。
久々にjavascriptを書いたので、エラーが出たりしたら教えてください(^^;

theme : ブログ
genre : ブログ

Thai Noodle(タイヌードル)

Thai Noodle(タイヌードル)
仙台駅のインポートショップ(コーヒーショップ?)で、ビーフンとか春雨のカップめんが安売りしてた。
辛いものが好きな俺としては買わないわけには行かないでしょうと言うことで、とりあえず全4種類を1個ずつ買ってきた。

早速1個食べてみる。
作り方は普通のカップめんとほぼ同じ、でもちょっと違うのはカップとフタが結構立派なプラスチック容器だと言う事と、出来上がり直前に調味油の他に「チリスパイス」を「お好みの量だけ」入れると言う事。
辛いものが好きで尚且つ漢である俺は、当然全量ぶち込んだ。

チリスパイスを入れた途端、明らかに湯気が目にしみるようになり、危険な香りが漂いだす。
「やっちまったか・・・?」と言う雰囲気がプンプンする中、一口食べる。
美味い!辛い!辛い!辛い!辛い!美味い!辛い!美味い!辛い!辛い!
美味いから麺と具はすぐに食べられるんだけど、スープが本気で辛い!
飲んでるそばから体中の毛穴が開き、デトックス効果ありそうな感じ。
スープを飲み干した後には、良い運動をした後のような適度な爽快感と倦怠感が体を包んでいた。

一緒に辛口ビーフカレーも食ったので、目は充血するわ顔は紅潮するわで結構大変な事になり、口の中から胃にかけての辛さは1時間くらい残ったままだったと言うのも付け加えておく。
カレーと一緒に食べるのはお奨めできない。

最初はブログネタにするつもりは無かったんだけど、ここまで辛いともうネタ以外の何物でもない。
今日の帰りにもう1個ずつ買って、明日akiさんに嫌がらせ献上しよう。

・・・と思ったら、akiさん本人から「買ってきて」とお金を渡された。
まったくもう、根っからブロガーなんだからw

theme : B級グルメ
genre : グルメ

深夜の「通知不可能」電話

通知不可能
昨日の夜、ちょっと怖い現象に出会ってしまった。
夏に向けてちょっと怖い話はタイムリーと言うことで、今日のネタにしてみる(^^;

深夜、家族は全員眠っているので、部屋の電気をつけずに携帯の明かりでベッドへ向かい、充電機にセットして横になった。
横になった途端、携帯に着信。
こんな時間に誰だ!?と思いながらも反射的に電話を受けてしまった。

電話口から聞こえてきた声は「ただいま着信試験を行っています・・・」

うわ、何だこれ!?怖っ!
電話を切って着暦を見ると、そこに書いてあった番号は

通知不可能

非通知では無くて通知不可能。
うわっ!超怖っ!

アセったけど、携帯をよく見てみたら発信履歴のほうに「111」と言う発信履歴がある。
どうやら携帯で足元を照らしたりしてるうちに、間違えて「1」のボタンを連打してしまったらしい(^^;

この「111」と言う番号はdocomoの着信試験用ダイヤルで、携帯電話が正常に着信できるかどうかのテストをするための番号。
「111」をダイヤルして、つながったら電話を切り、ちょっと待つと折り返し電話がかかってくると言うもので、その時の着信履歴は「通知不可能」になると言うものだ。

いや、「通知不可能 111」でググってはじめて知ったんだけど。

いやぁ、やばい携帯番号業者とか呪いの電話とかじゃなくて良かった~。

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

インゲンが、実をつけている・・・

ツルなしインゲンの実①
プランターのツルなしインゲンに、日曜に花が咲いたと思ったら、今朝にはもう実が生り始めていた!
種を蒔いてから1ヶ月、何の手間もかからず、病気もせず、虫もつかず、なんて簡単な農作物なんだろうw
これは初心者に家庭菜園の楽しさを伝えるにはもってこいの野菜だと思う。
ツルなしインゲンの実②
一部の実は、すでにインゲンらしい形になり始めていて、収穫への期待が高まる。
他の方が書いているツルなしインゲンの育て方的な記事を見ると、どうやら収穫期間は短くて2~3回も収穫すると終わりらしいから、一気に収穫、一気に食す感じになると思う。

食べられるまであと2~3日かなぁ。
ちょうど週末にタイミングが合ってくれると助かるんだけど。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

牛丼復活!

復活したレトルト牛丼
中国毒餃子事件やBSE牛肉事件以来、自主回収・発売中止されていたマルハニチロのレトルト牛丼が、また売られていた。
どんな対策採ったのかな~、っていうか中国製品に厳しい今の風潮で、一度は落ちた評判を取り戻すのは難しいんじゃないか?
とパッケージを手にとって見ると・・・
リニューアル
おおぁ~、潔いw
まぁ、ここまで書かれたら信用してやるしかねぇわな。
と言う事で2個買ってきた。
明日は牛丼だ!

theme : B級グルメ
genre : グルメ

インゲンが、花をつけている・・・

ツルなしインゲンの花
とうとうツルなしインゲンに花が咲いた。
花が咲いたということは、後は実をつけるのを待つばかり。

実が生る系のものは今まで上手く行ったためしが無いので心配だったんだけど、ここまでは順調すぎるほど順調。
虫も付かないし、病気やなんかも発生してない。
この調子で実もたくさん良い実が生ってほしいもんだ。

来週くらいには実が収穫できるのかなぁ・・・楽しみだ。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

OSリプレース作業中

WindowsXP SP3
急遽思い立ってサブOSのWindows2000をXPにリプレースする事にした。

色々と紆余曲折があったため、なぜかこんな時間になってしまったが、とりあえず基本的な部分は動くようになったので一安心。

明日からコツコツと環境を整えて行く事になるんだけど、何か昔ほどワクワク感がないのは年のせいか、それともWindowsだからか・・・?

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

華麗なる食生活

カレー尽くし
お昼ご飯用

カレー率100%

至福

theme : カレー
genre : グルメ

FW33ナジソン決定!!

チームのためにこの髪型にしました。インターネットを見て、ブラジルでやってきました。
先週からブラジルでの報道が何度か話題に上ったナドソン(ポルトガル読みでナジソン)の仙台への移籍が正式に発表され、記者会見も行われた

しかし、予想外だったのが「完全移籍」での獲得だと言う所。
まぁ嬉しい誤算と言うところか。

ナジソンの水原三星との契約が7月いっぱい残っていると言うことで、8月1日からの契約と言う事のようだが、今日から練習には参加。
早ければ8月3日のアウェイ甲府戦からの参戦になるだろうから、それまで1週間以上の練習参加が出来るし、ホームの試合も仙スタで観戦出来ると言うのは好条件。
なるべく早く試合に出て欲しい気持ちはもちろんあるが、試合に出る前にピッチ外から現在の仙台の試合内容を見てもらうのは必要な事だろうし。

会見では、後頭部に星型をあしらった髪型を披露。
「チームのためにこの髪型にしました。インターネットを見て、ブラジルでやってきました。」
さらには「(移籍を決断した理由は)仙台は今はJ2ですけど、自分としてはビッグクラブだと思っているからです。」「自分としては10年ここにいるつもりでいます。」「(日本の印象は)素晴らしい国です。来た瞬間に感じました。韓国とは全然違う印象です。」
と、もうなかなかサービス精神旺盛な選手と言った感じ。
事前情報の暴れん坊なイメージとは大違いだ。

後半戦だけの出場でいきなりJ2得点王になってしまうくらいの活躍を期待しちゃう。
そして、仙台の人間にマルコス以上のインパクトを与えて、仙台と言えばナジソンと言われる位の選手になって欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ハリポタ最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝」発売

ハリー・ポッターと死の秘宝本日ついにハリポタ完結。
全国的にハリポタ最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝」が発売され、早朝からイベントやら行列やらでニュースを賑わせていた。

ここ仙台でもご多分に漏れずにイベントを催す書店があって、朝8時と言う通勤の時間帯に、仙台AERの1階にある丸善書店には店員と客合わせて20人ほどの行列が出来ていた。
「ただいまより、ハリー・ポッター最新作の発売を開始しま~す!」と高らかに宣言し、行列がゾロゾロと書店に吸い込まれていった。

しかし、仙台駅ビル内の本屋・・・ブックガーデン?2Fのあの本屋さんでは、イベントも何も無く、あくまで普通の人気新刊の扱いで店舗最前列に大量に平積みされていた。
こっちでは買ってる人誰も居ないしw

イベントで買うと何か特典があったりするのかも知れないが、ただ単に本が欲しいだけなら駅内で買えばいいのにと思った。

とりあえず、品薄と言うことも無いようだし、そのうち気が向いたら購入しようと思う。
ただ問題は、最終巻を買う前に「不死鳥の騎士団」と「謎のプリンス」を読み終わらなければならないって事なんだけど・・・
小説溜まり過ぎて、なかなかハリポタには手が出ないんだよなぁ~。

とにかく、まずは今読みかけの「書剣恩仇録」を読んでしまわないと。

本溜まり過ぎだろ。自重しろ俺。

theme : ハリー・ポッター
genre : 小説・文学

地震だわ~

岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.8の地震が、0:26に発生!

かなり長時間、強く揺れてた。
我が家のある多賀城市では震度4。

でもまぁ子供が泣いて起きて来た以外被害は無かったんで良かった。

最近、地震多すぎだろ。自重しろプレート。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

マグロ血合の生姜煮

マグロ血合の生姜煮
何かマグロの血合が安かったので、とりあえず買ってきた。
焼いて食おうかと思ったんだけど、冷蔵庫を開けたら長ネギと根生姜が転がっているのが見えたので、久々に煮物を作ってみる事にした。

作り方
1.マグロの血合をザルに並べ、熱湯を回しかけて表面を軽く洗う。
2.熱湯に生姜の皮と長ネギの青い部分と一緒にマグロをぶち込み、灰汁を取ったらザルにあける。
3.日本酒・醤油・みりん・だし汁・針生姜を鍋に適当に入れて沸騰させる。
4.ザルに取っていたマグロと、ぶつ切りにした長ネギを入れて落し蓋をして(キッチンペーパーを被せて)煮汁が良い感じになるまで煮る。

作り方が適当なのは、誰に習った訳でもなく、毎回感覚で作っているから。
よほどヒドイ分量の味付けをしない限り確実に美味いので、気にせず作って良いと思う。

「マグロの血合」と言う名前で売っていた割には、血合じゃない身の部分も沢山あって得した気分だった。
このマグロが500g以上入って198円は安かった。

妻は「あ、子供の頃に嗅いだ、晩酌してるお父さんの匂いだ」と言っていた。
そうそう、これお義父さんに教えてもらったんだよ。
(教えてもらったと言っても「酒と醤油とみりんで煮んだ」とかその程度で、後は見て覚えたんだけど^^;)
たま~に、無性に食いたくなるんだよね~。
などと、ちょっと亡き義父の思い出に浸れる酒の肴だった。

theme : 男の料理
genre : グルメ

ナドソンについての現地報道 その2

またブラジルのYahoo!スポーツ(Yahoo!Esportes)にナドソンの移籍についての記事が出ていた。
何か、今日明日中には公式発表あるらしいので、緊急に昼休み更新w

それがこれ

適当に日本語訳してみると、大体以下のようなことが書いてある。

FWナドソンは、すでにベガルタ仙台のある日本に到着

FWナドソン(2008の終わりまでベガルタ仙台と契約している)は、すでに日本に到着済みで、彼の移籍は火曜日か水曜日には公式発表される見込みだ。
間もなく彼は、新しいクラブの友人達と練習を始める事だろう。
「練習が始まったら、私と仲間達の動きを見てほしい。私は、仙台が今期の彼らの目標を叶えるために、私の力で助ける事が出来れば良いと思っている」
ECヴィトーリアから紹介されたバイーア出身の26歳のFWは、高らかに宣言した。

12月までの契約

日本へ旅立つ前に、ナドソンは12月31日までの期限でベガルタ仙台と契約をした。
その契約の中に、その後3シーズンの自動延長も含まれていると言うことは、日本のクラブがそれ以上の契約延長のために、ナドソンのパスを買い取る事にも関心があるという話も出ている。
ナドソンのパスは、今年の5月に契約が終了した韓国の水原三星ブルーウィングスが所有している。


と言うことで、今日練習見に行ってる人は、ナドソンを見ることが出来るかもしれない。
・・・うらやましい。

会社にも1ヶ月くらい夏休みがあれば良いのに・・・

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

娘 スナイパーカスタム

割り箸ピストル
夏休みに突入した娘が絡まってきてウルサイので、台所から割り箸持ってきて割り箸鉄砲を作ってやった。
俺が子供の頃に良く作った「ルガーP-08」型の割り箸鉄砲。
8インチヘビーライトウェイトモデル(笑)だ。

割り箸の袋で的を作り、とりあえず一発撃たせてみたら、簡単に命中。
誉めてやったら後は1時間ほど黙々と遊んでいた。

やっぱり子供が夢中になる物って、何時の時代も変わらんもんなんだなw

theme : おもちゃ・玩具
genre : 育児

2008塩釜みなと祭 前夜祭の花火

今日は塩釜みなと祭の前夜祭で、花火大会があった。
上の娘は叔父と一緒にお祭りに出掛けたので、人ごみと渋滞が嫌な俺は、妻と下の娘を連れて、海をはさんだ対岸の港へ。
花火開始10分前に到着。
釣り糸をたらしながら花火見物して、終わったらさっさと帰宅。
祭り会場で見ると移動に30分以上かかるんだけど、ここなら10分もかからない。
何とか下の娘が眠ってしまう前に帰宅できた。
写真撮ってて、何となく上手く行かなかったため、急遽携帯で動画も撮って見たんだけど、う~ん・・・今ひとつ・・・
2008塩釜みなと祭 前夜祭③
結論として、やっぱり花火撮影は難しいと。
補正も難しいし、やっぱり俺には無理だ。
2008塩釜みなと祭 前夜祭④
akiさんとかだったら綺麗に撮るんだろうけど・・・
まぁちょっとだけでも雰囲気を感じていただければ。

theme : 宮城県
genre : 地域情報

梅雨明け

カキ氷
本日、東海から東北まで一気に梅雨明けしたそうで、ものすごく暑かった。
宮城は平年より27日も早い梅雨明けだそうで、今年の夏はものすごく暑くなりそうで困ったもんだ。
何とか今のところエアコンのスイッチを入れる事無く過ごせては居るが、まぁ時間の問題って感じがひしひしとしている。

今日は暑さを和らげるために、何年かぶりに電動カキ氷機を出してみた。
カキ氷を発明した人は偉大だ。
個人的にはノーベル平和賞をあげてもいいと思う。

これ以上暑くなるようなら、次はアイスクリーマーの出番があるかもしれないが、今日はカキ氷で日本の夏を満喫。

ちょっとの間だけだけど、かなり涼しくなる。
カキ氷、オススメです。

theme : 天気
genre : ニュース

一学期終了

娘達が通信簿を持ってきた。
...orz

theme : パパの育児
genre : 育児

ナドソン移籍についての現地報道

ブラジルのYahoo!スポーツ(Yahoo!Esportes)にナドソンの移籍についての記事が出ていた。
と言う2ch情報を見た。

それがこれ

適当に日本語訳してみると、大体以下のようなことが書いてある。

日本へ出発: FWナドソンは、12月までベガルタ仙台を守る
ECヴィトーリアの発表によると、地元バイーア州出身で26歳のFWナドソンの移籍先は、日本のサッカークラブ、ベガルタ仙台になるようだ。
12月までの契約、その後3年間の自動更新オプション付きと言う契約書にサインをした。彼は次の土曜日にアジアの国へ旅立つ。
ナドソンは以下のように語る
「私は韓国で4年間プレーし、水原三星ブルーウィングスのために沢山のタイトルを獲ることが出来た。そのため私は全アジアで非常に名前を知られている。私はチームと共に、多くのゴールを奪いベガルタ仙台を救いたいと思っている」

日本からの素晴らしいオファーを受けながらも、バイーア出身のFWはまだ、ECヴィトーリアへの復帰が適わなかった事を嘆く。
「私の望みは12月までヴィトーリアでプレーする事だった。しかしヴィトーリアの財政的な問題や、不幸な若干の問題があり、現時点で私がバラドン(ヴィトーリアのホームスタジアムの通称)でプレーする可能性は無くなってしまった。」
と、ルビーレッドブラック(ヴィトーリア)のサポーターにNadgolと呼ばれた男は語った。


つまり、要約すると、ナドソンは今週末日本に来る。
12月までの契約で、その後3年間の自動延長が可能と言うこと。

しかし、ナドソンの愛称ってNadgolって言うのか。
Nadson goalの略なんだろうけど、ナドゴル?
何か指輪物語のナズグルを思い出すんですけどw

まぁ何にせよ、本当に来てくれる様で良かった。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

初めて知ったこと

日本では排泄する場所=便所。
しかし、世の中ではそう言う直接的な表現はせず、「はばかり」「雪隠(せっちん)」「厠(かわや)」「手水(ちょうず)」「お手洗い」「化粧室」「ご不浄」、もしくは和製英語の「トイレ」や「W.C(Water Closet)」「LAVATORY」などと呼んでいる。

今は殆どトイレでOKとなっているんだけど、外国ではどうか?
ドイツでは「WC」と表記されるのが一般的で、英語圏では化粧室を意味する「toilet」や休憩室を意味する「rest room」、住宅ではトイレと風呂が一緒になっている事が多いため「bathroom」とも呼ばれる。
やっぱり排泄する場所と言う直接的な言葉では呼ばれていないようだ。

とまぁそんな事を踏まえた上で。

和式トイレのプレートには「和式トイレ Japanise Style」と書いてる。
和式トイレ Japanise Style
では、洋式はどうなんだと。

English StyleとかAmelican Styleかなぁ?と思ったら、洋式は
洋式 Western Style
Western Style(ウェスタン・スタイル)と言うらしい。

普通に知らなかった・・・
もしかして世間では常識なんだろうか?

theme :
genre :

『斉藤大介選手加入記者会見』

斉藤大介選手選手の加入が正式に発表され、記者会見が行われた

記者会見の内容の中でものすごく気になったポイントがある。
それは以下の部分

■監督からはどのようなことを期待されていると感じていますか。

 期待されていると思いますし、具体的にこう、というものはまだ言われていないのですが、チームの精神的支柱みたいなかたちでやってもらいたい、ということは言われています。どういう戦術かということについては分かっていない状況ですが、早くチームに慣れて、自分の持ち味を出せればと思っているので、そういう中でチームに貢献したいです。

■プレー面ではどういうところを見てもらいたいと思いますか。

 ポジションがボランチということもありまして、展開力や長いボールを自分としては得意としているので、そういったサイドを変えるパスなどの持ち味を前面に出していければと思います。

いきなりシーズン途中からの加入で、尚且つ半年間のレンタルなのに「チームの精神的支柱」って事は無いんじゃないだろうか?
本来なら年長者である永井や平瀬がその役を担うべきで、わざわざ精神的支柱としての活躍を期待される選手を補強したって事は、彼らの活躍が否定されたような感じを受ける。
手倉森監督の発言なんだと思うけど、ちょっと残念だ。

それから、戦術も分からずに移籍を決めたって言うのは本当なんだろうか?
「ビデオや何かで確認はしたけど、実際にやってみないと分からない」という意味なら納得だけど、本気で今シーズンの今までの試合も確認せずに移籍してきたとしたら・・・信じられない。

そして最後、「サイドを変えるパスなどの持ち味を前面に出して」
サイドを変える長いパス!中盤の底からの展開力!
それだ!
仙台の今シーズンの攻撃で物足りない部分。
それ以外の部分が今まで仙台で試合に出ていた選手と同程度だとしたら、その一点だけで斉藤選手を獲得した意味がある!

と、思う。少なくとも俺はそう思う。
是非とも試合でサイドを変える長いパスを見せて欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ナドソン・ロドリゲス・デ・ソウザも獲得!?

ナドソン・ロドリゲス・デ・ソウザ
マジか!?
いやぁ、目が覚めた!
報知の記事によると仙台は京都のMF斉藤大介に続き、韓国・Kリーグ水原三星ブルーウィングスのブラジル人FWナドソン・ロドリゲス・デ・ソウザ(27歳/171cm/69kg)の獲得にも動いてるらしい。

何か聞いた事あるなぁと思って調べてみると、あ!何年か前のACLで毎試合得点しまくってた人だ!
確かMVPで得点王。
能力的には間違いない。
ブラジルU-23代表の経験もあり、韓国Kリーグで外国人選手初のMVPに選出された超絶FWだ。
スピードも決定力も只者ではないはず。

ただ、噂によるとフッキやエメルソンのように、ちょっと協調性というか性格に問題があるような話もある。
怪我が多かったような記憶もあったり。
あと、金銭面でもめて、自分から移籍を求めていたとか言う話も聞くし。
とにかく、今まで仙台に居なかったタイプであることは間違いない。

去年には横浜FM、東京V、C大阪などへの移籍も噂に上っていた。
2006年8月から同年末まではブラジルのコリンチャンスに短期間在籍し、コパ・リベルタドーレスに次ぐ南米のクラブ・カップ戦、コパ・スダメリカーナなどで活躍、ニウマールの代役(!)を勤めたほどの選手。

Kリーグで活躍した実績のある選手は、リーグスタイル的にJリーグでも活躍することが多いので、怪我が治っていて、高額な年俸でないなら是非欲しい選手だ。
何より得点力不足にあえぐ仙台にはのどから手が出るほど欲しい選手に違いない。
補強が上手く行きますように!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

子供のための?妻のための?一日

花火
今日ママは育児休業の日。
パパは朝起きたらご飯を食べさせ、子供たちを連れて釣りへ出掛け、お昼を食べ、夕方帰宅。
晩御飯に魚をさばき、下の娘を風呂に入れ、晩御飯を食べさせたら、上の娘は部活の夜練習へ。
上の娘を学校まで送り届けたら、下の娘と花火。
下の娘の宿題を見てやり、寝かしつけたら上の娘を迎えに行く。
上の娘が風呂入って寝たら、やっと一息ついた。
日焼け
一息ついてビール飲んでたら、腕が熱を持って大変なことになってるのに気付いた。
子供達には「日焼けしたら大変だから日焼け止め塗っときな」と日焼け止めを塗らせたんだけど、自分が塗るのを忘れてた。
結局冷却マクラで腕を冷やしながらビールを飲むと言う変な状況に。

ビール飲んだら、食器洗って台所を片付け、世田谷ベース見てたらいつのまにか眠ってた・・・

もうだめだ・・・疲れた・・・寝よう・・・
おやすみなさい。

theme : パパの育児
genre : 育児

防波堤釣り

アイナメ、メバル、ハゼなど
今日は汐が悪いのに、天気が良くて子供たちも行きたがるし、珍しく早めに目が覚めたので釣りに行ってきた。
サビキには時期が悪いんだけど、下の娘も釣りをしたいというのでオキアミも購入。
あとはイソメとカレイ・アイナメ仕掛けとかをちょっと補充。

さらにお昼ご飯とか飲み物おやつなどを買ったら2千円くらいかかってしまった・・・

でもまぁ半日遊んで晩御飯のおかずもゲット出来て、疲れたけど良い休日だった。
から揚げ
本当は2時頃には帰るつもりだったんだけど、娘達が「まだ!」「もっと!」と粘るので帰宅は4時半。
おかげで丸々太った黒メバル(25cm)が釣れたし、面白かった。

から揚げも子供たちが競って食べたし、やっぱり釣りは良い趣味だ。

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

MF斉藤大介(京都サンガF.C.)獲得か?

河北の記事によると、仙台は京都のMF斉藤大介(27歳/179cm/70kg)の期限付き移籍での獲得に向けて交渉を進めているらしい。
良く知らない選手なんでググって見たら、以下のような選手らしい。

・右利き
・ボランチ
・CB経験アリ
・展開力のあるロングフィードが武器
・ミドルシュートも武器
・フィジカルが弱い
・オフ・ザ・ボールの質、量共に足りない
・まじめ
・キャプテン経験アリ


身長とか展開力とか、仙台に欲しい要素ではあるんだけど、オフ・ザ・ボールの質、量共に足りないってのはちょっと致命的なんじゃなかろうか?
きっとボール持った時の動きとかテクニックが評価されたんだと思う。好きな選手がピルロって事だし、そう言う「フィジカルは弱いけどテクニックはある」選手だと予想。

でも何か調べれば調べるほど酷評の方が多い選手なんで、ちょっと心配。
曰く「中盤を制することが出来ないMF」とか「戦えないテクニシャン」とか「ただ走る事と運動量の違いが分かってない」とか・・・

もし仙台に来たら、その真面目な性格で努力してもらって、酷評を跳ね返す活躍を期待したい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

WOWOWでUFC放送再開決定!!

UFC
去年の5月、UFC70の放送を最後に、契約上の理由から1年以上放送していなかったUFCの放送が、UFC89からまたWOWOWで見られることになった!
それに先立つ形で、8~9月に「UFC IS BACK! ~UFC名勝負選~」として計8回の総集編も放送されると言う。

地上波で総合の試合が放送される回数が劇的に減ってしまった現在、UFCがまた見られるようになるってのは大きい。

これは楽しみだ!

theme : TV
genre : テレビ・ラジオ

GI(JpnI)8勝馬

殿堂入り
父ファンタスティックライト、母父ノーザンテースト、母メイビーユーキャン(モデル馬:メイクアウィッシュ)。
早熟で2000m以下限定の馬ではあったけど、直線一気の末脚で2着以下に大差をつけての差しきり勝ちを何度も見せてくれた。
生涯成績は16戦15勝、内GI(JpnI)8勝。
6歳になるまで、殆ど◎◎◎◎◎での出走、大差勝ちしてきたんだけど、6歳になってだんだん○や△が増えてきて、ついにフェブラリーステークスで13着と大敗。
引退を決めた。
その最後のフェブラリーステークスで勝ったのは、2頭出しのうちの馬だったんだけど。

我が牧場で初めての牝馬クラシック2冠馬で、2000m以下なら向かう所敵無しだったが、最初の産駒はどうもカスのようだ・・・
あの末脚を受け継いだ産駒を早く生んで欲しい。

この馬が引退してから、他の馬の走りが物足りなくてしょうがない(^^;

theme : ダービースタリオンDS
genre : ゲーム

目玉焼きに何かける?

キッコーマンが2001年5月に実施した「目玉焼きにかける調味料」の自由投票を見ると、目玉焼きにはやはり醤油派が54%と圧倒的な支持を受けている事が分かる。
目玉焼きに何かける?
しかし、ここで俺は声を大にして言いたい。

醤油をかけるのはサニーサイドアップで黄身が半熟の場合に限る

と。
サニーサイドアップの目玉焼きであっても、黄身が固まってしまうほど火を通してあったり、あまつさえターンオーバー等と言う「何処が“目玉”焼き何だよ!」と言う目玉焼きには醤油ではちょっと味に角が立ちすぎると俺は思う。

ターンオーバーの目玉焼きは、もうすでに目玉焼きではなく「チョット香ばしいゆで卵」に成り下がっているので、基本の調味料は塩になる。

ただ、俺の場合、

ターンオーバーの目玉焼きにはマヨネーズとソース

もオススメしたい。

もちろん生卵にはめんつゆ原液をオススメするし、オムレツにはケチャップと粉チーズが鉄板だし、ゆで卵には塩またはマヨネーズをオススメしたい。

皆さんは何をかけて食べますか?

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

ビッグインパクト号引退

種牡馬入り
我がジェイ牧場に初重賞・初GIをもたらしてくれて、その後も短距離路線で安定した活躍をした「ビッグインパクト号」が引退。
種牡馬として繁殖に上げられる事となった。
GIを4勝もしているのに、その生涯戦績19戦8勝と言う勝率のせいか、実績・安定度共にC。
ダートのGI、ジャパンカップダートで優勝しているのにダート適正△と言う予想外の種牡馬能力ではあったが、今後はその血筋を産駒に残してくれるだろう。

種牡馬入りに、さらにサプライズ。
ジェイ牧場初の殿堂馬となり、銅像まで建ったw
殿堂入り
生涯成績19戦8勝、獲得賞金6億2600万。
主な獲得GI「朝日杯FS」「安田記念」「マイルCS」「JCダート」

本物のディープの半分以下の成績ではあるが、ポッと出の新鋭牧場の産駒としては上出来だろう。
能力的にサンデーサイレンスの血を色濃く受け継いでいるし、サンデーサイレンス系のクロスも作れる。
まさしく殿堂入りに相応しい馬と言える。

今後ともよろしく!

theme : ダービースタリオンDS
genre : ゲーム

J2 第24節 vs愛媛FC

Jリーグディビジョン2 第24節
2008年7月5日(土)19:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
00 前半 0
0 後半 1
1愛媛FC
愛媛FC

>>公式記録
主審:鍋島將起 副審:蒲澤淳一/伊東知哉 第4の審判:北村武宣

いつもの悪い時の仙台。
いつもの仙台戦の時の愛媛。
いつも通りの点を取れない仙台。
そして、いつもとは違った方向に下手くそな鍋島將起。

試合開始直後から、細かくつなぐパスサッカーとタイトなプレス、ボールを奪われた時にも素早い攻守の切り替えと、緩急をつけた攻撃と言う仙台が目指すべきサッカーを繰り広げる愛媛。
愛媛は仙台戦になるとこう言う素敵☆サッカーを繰り広げるのは何でなんだろう?

対する仙台はパスミスからピンチを招き、シュートはミドルしか打たせてもらえず、1対1でも負けまくり。
この1対1の局面で負けまくってたのもなんでなんだろう?
平瀬永井は球際の強さを見せてくれたが、その他の選手が・・・
仙台の選手は個人技のレベルは高いもんだと思ってたんだけど、12位の愛媛の選手にことごとく負けるってのは、つまりそう言うレベルだって事なんだろうか?

ディフェンスも、失点したシーンが特に顕著なんだけど、行く所と待つ所の判断が雑。
ラインの裏も取られまくり。
ディフェンスで活躍が目立ったのが直樹ってのは、やっぱり悪い時の仙台だった。
攻守両面で、仙台の調子が良い時は直樹が縁の下の力持ちに徹することが出来てるので、目立たない事が多いのに。

しかも激しく当たって来る愛媛の選手に対して、鍋島がいつものカード乱舞からは真逆のファールを取らないジャッジをするもんだから、「これでもノーファールか」→「もっと強く行ける」→「まだカード出ないか」→「もっと行ける」と言う感じで、後半にはラフな荒れた試合になってしまった。

そんな残念な試合内容で、結果も完封負けと残念な今期初の負けホームゲーム。
何か仙台というチームが分からなくなってしまう試合だった。

ただ、蹴球魂でちょっと良い情報があった
望月前監督が、ブラジルへ助っ人外国籍選手のチェックに出向き、複数人の選手と接触したと言う事だ。
手倉森監督もその情報について否定しなかったから、もしかすると後半戦に向けてブラジル人選手の補強って線があるかもしれない。
やっぱFWかなぁ。手ごまの少ないSBと言う線もあるかも知れない。
何にせよ、今の仙台の状況から言って、外国籍選手に限らず、補強は必要だと思う。
予算的に厳しいのは承知しているけど、是非ともがんばって欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

プリンタ用互換インク

IC6CL50互換インク
黒と黄色のインクが切れたので、プリンタ用インクを購入。
結構色々印刷するので、インクは1~2ヶ月に1度購入するんだけど、我が家のプリンタEPSON PM-D870のインクは、YAMADAやらコジマやらK'sやらヨドバシなりで購入すると、6色1セットで6千円前後もする。
何か4回インク交換しただけでプリンタ本体が買えてしまうってのは、ちょっと価格的にでかすぎる気がする。

そこで、互換インク。
これはEPSONとは全く関係の無い会社が、EPSONとは違った技術で作ったインク(笑)で、価格が4千円以下と言うもの。
何かEPSONの認可を受けたものじゃないから、インクの色が微妙に違う可能性があるとかで、純正品と一緒に使うと色が予想外なことになるかも知れないとの事だが、俺は基本互換インクばっかり使ってるので問題なし。

昔の互換インクは、使用済み純正カートリッジをリサイクルで使ってたりして、品質が悪かったりしたものだけど、最近の互換インクは純正と遜色ない。
本気の印刷をする人には受け入れられないかも知れないけど、家庭で使用する分には安さは正義。
欲を言えば、もっと安くなって欲しいなぁ。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

