スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田臥勇太がJBLリンク栃木ブレックスと契約

日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太が、JBLのリンク栃木ブレックスと2年の契約を結び、日本でプレーすることが決まったらしい・・・

田臥が日本でプレーと聞いて、生で見れる!と思ったらJBLかよ~。
これじゃあTVでもほとんど見れない(どっちにしろディベロップメントリーグでも見れないけど)じゃん。
意味ねー!

何でbjに来てくれなかったのか。
栃木には恩師・加藤三彦HCが居るってのが大きかったんだろうけど、bjに来て欲しかったなぁ。

アルビで長谷川と一緒にプレーしちゃったりなんかしたら面白かったのに。
bjにも名前だけで客が呼べるプレイヤーが新加入してほしいな・・・
スポンサーサイト

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

メイトーのなめらかプリン 大人なカラメルソース

メイトーのなめらかプリン 大人なカラメルソース
近所のローソンで、「期間限定」のプリンを発見!

いつもながらなめらかプリンはトロトロで美味い。
しかもカラメルソースの甘さ控えめ。苦味強め。

なかなか美味かった。

どうやら「メイトーのなめらかプリン」発売10周年記念の商品らしい。
9月中旬には「とろけるかぼちゃプリン」とか言うのも発売になるとか。

まぁ俺はかぼちゃプリンは食べないけど。
パッケージのマークを送るとiPod® nano (4GB)とかPSP®「プレイステーション・ポータブル」が当たるキャンペーンもやってるので、好きな人は是非どうぞ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

落雷

さっきから、雷が落ちまくってて、細かい停電が何度もおきるので、パソコンと光回線が使えない。

こんな状況なので、携帯からブログ更新するテスト。
やっと雷は落ち着いてきたけど、子供達が寝付くまで子供部屋から動けそうにないw

いやぁ、停電するほどの凄い雷は何年ぶりかなぁ。
一応ムービーにも収めたけど、上手く撮れてるかどうか分からないので、もし上手く撮れてたら明日にでもアップしてみようと思う。

こんな天気になるとつくづく思う。
「電工系の仕事に就職しなくて良かった!」
そして
「電話交換機の仕事から転職して良かった!」

今頃彼らは携帯で呼び出し食らってるんだろうなぁ┐(; ̄ー ̄)┌
お疲れ様です。

入荷!

Thai Kick(タイキック)
akiさ~ん!

入荷しましたよw

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

仙台89ERS 2008-2009プレシーズンゲーム

プロバスケbjリーグ所属、我が仙台89ERSの今年のプレシーズンマッチスケジュールが発表された。

去年のプレシーズンマッチで生観戦デビューをした俺&娘は、もちろん今年も観戦するつもりで居たんだけど・・・
今年のプレシーズンマッチスケジュールを見て愕然。
宮城県内でのプレシーズンマッチが予定されていない・・・

予定されているのは以下の2試合のみ

1試合目
2008年9月15日(月・祝) 10:15開場/13:20オープニング/14:00試合開始
飯能市 民体育館(埼玉県飯能市 居大字阿須812‐3)
 2008埼玉ブロンコスプレシーズンゲーム はんなーらBBフェスタ
  埼玉ブロンコス vs. 仙台89ERS

2試合目
2008年9月23日(火・祝) 8:30開場/12:45開演/13:30試合開始
秋田県立体育館( 秋田県秋田市八橋運動公園1-12 )
 サークルKサンクス プレゼンツ bjリーグ 2008-2009プレシーズン ゲーム
  新潟アルビレックスBB vs. 仙台89ERS

アルビとの試合見てぇ~
一応バスツアーとかは組まれてるけど、ツアー料金は日帰りで11,000円。
秋田日帰りもキツイし、プレシーズンマッチに1万円以上ってのもキツイわ。

今年は開幕まで試合観戦お預けだな・・・
しかも、ホーム開幕戦は登米市登米総合体育館だから行けないし。
結局俺の開幕は11月08日(土)~11月09日(日)の埼玉ブロンコス戦になりそうだ。

遠いなぁ・・・

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

USBメモリでソフトウェア販売

ソースネクストが昨日、主力PC用ソフトをUSBメモリに収録して発売すると発表した。
従来通りのCD-ROM/DVD-ROM版も同時発売はするが、将来は廃止する考えだそうだ。

しかも価格はCD/DVD版とUSB版、DL版も全部同じ価格。

USBメモリの原価ってどうなってんだよw

確かに、最近のノートには光学ドライブが付いていない製品も多いし、逆にUSB端子が無い製品は見当たらない。
最近のOSでUSBマスストレージデバイスに対応していないものは無いし、これは今後他のメーカーも採用するかも知れない。

しかし、やっぱり気になるのはUSBメモリの原価。
DL販売用のシステム運用やサーバ管理費、CD/DVDの原価+プレス代と同程度までUSBメモリ代が下がったって事で良いんだろうか?
だとしたら、USBメモリの販売価格、もう少し安くならないもんだろうか・・・

DVDが4.7GB50枚2,000円だとして、1枚40円。
DVDと同じ価格帯でと考えたら、32GBのUSBメモリを約280円位で売って欲しいもんだ。

・・・いや、ありえんか(^^;

確かに2GBのUSBメモリが700~800円で売っている昨今、USBメモリの代金なんか微々たる物なのかもしれないが、ソースネクストの売っている単価高々3,000円やら4,000円の商品にそれだけの利幅があるってのが信じられない。
出荷数が増えて、その辺はペイすると言う計算なのかも知れないけど。

燃料費が数十円上がったせいで漁も自粛せざるを得ない漁業従事者の方々や、大豆や小麦の価格高騰のせいで、何十銭単位での原価きりつめをしている食品業者からしてみたら、やっぱりIT関係の業種はあぶく水物商売に見えるんだろうなぁ。

まぁ便利になるのは良い事なので、会社自体がポシャらないようにがんばって欲しいもんだ。

theme : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
genre : コンピュータ

Thai Kick(タイキック)

Thai Kick(タイキック)
いつものインポートショップで、トムヤムクン風調味料、ナンプラーを基に作られた激辛スパイス「Thai Kick(タイキック) エキストラ・ホット」を購入。
普通の辛さの「ホット」もあったんだけど、もちろん「エキストラ・ホット」の方を選んだ。
あと、チリパウダーも購入。

本来の使い方としては、焼き魚や肉料理に振りかけて食べる用の調味料らしいんだけど、それではつまらない。
禁断のアツアツ汁物、今日のお昼ご飯、トムヤム・ヌードルに多めに入れて食べることにした。
タイキック+トムヤムラーメン
おお~辛い。
あれ?でも・・・
たいしたこと無いなぁ。

さらにThai Kick(タイキック)追加。
うん、これは美味い!

もっとこう、ネイティブタイ国特有の尋常じゃない辛さを予想してたんだけど、これは日本人に普通に好まれる程度の辛さじゃないだろうか?
これは常備しても良いかもしんない。

と言う事で、帰りにもう一本+akiさんに頼まれた分を買って帰ろうと思ったら、1本しか残ってなかった・・・
人気商品なのか?
とりあえず今回のはakiさんに渡すとして、再入荷するのを待って追加購入しようと思う。

あ、ちなみにチリパウダーはいまいち辛さが無くてがっかりだった。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

New iPods Coming Very Soon

New iPod nano?
9月初旬から中旬に、新しいiPodが新デザイン新価格で発売されるらしい。
画像はリークされた新iPod nanoと思しきもの。

以下、あくまでも「うわさ」の範疇を超えない情報。
  • 既存のiPodのラインナップ全体が改良される
  • iPod touchのデザインは少し変わるだけだが、iPod nanoは大幅にデザインが変更される
  • 199ドルのiPhoneとのバランスを取るため、かなり大幅な値下げがiPodに対して行われる
  • iPod touch 2.1のソフトウェアアップデート発表、そのすぐあとにiPhone自体もアップデート
  • iTunes 8.0は大きなアップデートとなり、新しい機能が搭載される
  • これらすべてはあと2週間から3週間以内に発表される
価格が安くなってくれるのはうれしいけど、新しいnanoのデザインはちょっとかっこ悪いかも。

でも、これが安く出てくれれば旧製品の相場も下がるだろうから、「液晶のあるiPodが欲しい!」と言う妻に、新しい旧型iPodがやってくるかもしれないw
そしてもちろん、40GBの容量があと3GB程しか空いて居ない俺にも、80GBとか160GBのiPodが・・・
( ´д`)=3 ゲフンゲフン

theme : iPod
genre : コンピュータ

ひきざんカード

下の娘が宿題で使う「さんすうカード」
これは「たしざんカード」「ひきざんカード」と2種類あって、単語帳のようになっており、さんすうの計算を覚えると言うもの。

おばあちゃんの家に泊まりに行った際、これの「ひきざんカード」だけを無くしてしまったらしい。

文房具店やネット通販で同じものを探したが、見つからず。
似ている品物はあったが、さんすうセットとしての販売で、1セット6,000円~8,000円もする。

もったいないので、自分で作ることにした。

表計算ソフトでこんなのを作って印刷。
ひきざんカード
地道に1個1個切って貼って穴開けて・・・

苦節1時間半。

それなりの物が出来上がった。

・・・と思ったんだけど・・・
ひきざんカード完成
何かおかしい所に気付かれただろうか?

ひきざんカードなのに、「たしざんカード」って書いちゃってる!

あわてて印刷しなおして、表紙を差し替え。
ひきざんカード 本当に完成
危なかった・・・
あのまま学校に持って行ったら恥ずかしい思いをする所だった(^^;

なかなか良い出来。ただ、厚紙にインクジェット用シールを貼って作ったので、厚みが2倍ほどになってしまったのはご愛嬌。

今度は無くすなよ!

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

favicon表示

最初は単純に「ベガルタ仙台のリンク部分にロゴを表示したい」と言うだけの思いつきだった。
でもリンク1個ごとにアイコンを設定するのは面倒。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< そうだ!faviconを表示するようにしよう
    (つ  丿 \________________
    ⊂_ ノ
      (_)


と言う事で、このサイトのソースを参考に、右のリンクリストにfaviconを表示するようにしてみた。

以下、fc2ブログでのやりかた。

1.上記サイトのソースを表示し、script部分を自分の使ってるテンプレのヘッダ部にコピペ。

2.テンプレのcssに、以下のclassを追加。
/* FAVICON表示 */
img.faviconimg {
border : 0;
width : 16px;
height : 16px;
padding: 0 4px;
}
ちなみに、widthとheightはアイコンの大きさ。
文字と同じくらいの大きさにしたほうが見栄えはよさそう。
paddingはY軸・X軸の余白。
例では上下に余白なし。左右に4ピクセルの余白を取っている。

3.プラグインの設定から、リンクプラグインの詳細をクリック。

4.「プラグインの改造 【HTMLの編集】を行います。(上級者向け)」をクリック。

5.ul要素にクラスを設定。ソースを以下のように変更する。
<ul>
  ↓
<ul class="favilist">

以上でリンク部分にfaviconが表示されるようになるはず。

ちなみに、scriptの以下の部分は、faviconの設定されていないサイトだった場合に表示するアイコンを設定する部分。
フルパスで好きな画像ファイルを設定できる。
cue.onerror = function () {
this.src = "http://www.xxx.yyy.jp/zzz.gif";
}

以上、俺がやって見て出来たやり方の例なので、出来なくても責任は持たない(^^;
でも、コメントに質問を書いてくれれば、分かる範囲で情報は出すので、やって見たい人はどうぞ。

theme : ブログパーツ
genre : コンピュータ

TOYO TEO Plus

TOYO TEO Plus
車のエアバルブが劣化して、空気圧が下がり気味だったタイヤを新しいタイヤに替えた。

今回はTOYO TEO Plusと言うタイヤにした。

まぁバルブだけ交換しても良かったんだけど、以前履かせていたブリヂストンのSNEAKERが予想外にロードノイズが酷かったのと、空気圧が低いまま乗り回していたせいか、ヒビが出てきたこと、そして、バルブ交換の工賃が思ったより高くて、タイヤを購入すれば無料で変えますよと言う店員の口車に乗せられての購入となった。

店員から見たら良いお客さんだなw

で、今回のこのタイヤ。
ロードノイズがものすごく低い。
カーステのボリュームが1~2段階くらい低くて済むくらい。
雨の中、水溜りの走行時も車が安定していて良い。
これだけ乗り心地重視だと、高速走行や急なハンドリングには支障が出るだろうが、妻が運転することがメインのうちの車には、これくらいで良いのかも知れない。

とりあえず、街乗りで気になった点は以下の2点だけ。
ちょっと強めのブレーキングですぐタイヤが鳴く。
大きめの段差を越えた時のショックが独特で気持ち悪いw

ものすごく安いし、静かで乗り心地が良い。
トーヨータイヤの説明では、長持ちして燃費も良いと言う事なので、その辺にも期待しよう。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

HELLO IT'S ME,PARCO

HELLO IT'S ME,PARCOHELLO
IT'S ME,
PARCO

と言う事で、仙台パルコは明日オープンだそうだ。
朝からオープンイベントとかの準備で忙しそう。

TVCMやらチラシやら、パルコは本気だ。

まぁ食い物屋以外俺には関係が無い話だけど。

女子ソフトボール金メダル!

ソフトボール日本代表金メダル
普段絶対に見ないスポーツも、結構熱中して見られる所がオリンピックの良い所。
野球とかソフトボールなんて、試合展開がダルすぎて絶対見ないんだけど、ソフトボール日本代表の昨日の長い延長と今日の決勝は結構真剣に見た。
野球はまったく見なかったけど。

野球とソフトボールは次の2012年ロンドン大会で競技種目から外される事が決定していて、その後の2016年大会以降の採用も未定らしい。
もしかすると「ソフトボール最後のオリンピック金メダルは日本」と歴史に残る勝利かもしれない。

いや~、なでしこジャパンは惜しくもメダルは逃したけど、女子は凄いな~。
男子も負けずにがんばって欲しいもんだ。

theme : ソフトボール
genre : スポーツ

汁無しめん

汁無しめん
今日は汁無しめんを作ったんだけど・・・
昨日のとび辛スパイスに引き続き、今日は黒コショウがこんなに・・・
汁無しめん
まったく!ジャイakiさんはまだ懲りないのですか!?








汁無しめん
と言うのは冗談で、今回のはパウダー状の調味料でした。

やっぱり日本の焼きそば系よりはかなり辛かったけど、美味かった~。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

東南アジア系ヌードル feat. いじめ

東南アジア系インスタントヌードルたち
ThaiNoodleが売っていた仙台駅のインポートショップで、カップめんではなく東南アジア系のインスタントヌードルが大量に売っていたので、とりあえず全種類制覇。
今日からチョコチョコと食べることにした。

ただ問題は、まさか会社に鍋持って行ってグツグツやるわけには行かないって事。
でもまぁチキンラーメンだってドンブリに熱湯注いでフタしておけば出来上がるんだから、これだって出来るだろう。
おあつらえ向きにThaiNoodleの密閉プラスチックどんぶりがあるし、これで作って見よう。
インスタントトムヤムヌードル
で、作って見た。

うん、やっぱりフタが密閉できればきちんと出来上がるもんだ。
スープとラー油を全部入れて、東南アジア風の目にしみるような湯気をかき分けて一口食べて見ると・・・
美味い!辛い!辛い!辛い!美味い!(またこれかよw)
これが1個60円くらい?だったのだからお買い得!

いやぁ、美味かった~。











で、終われば結構幸せなネタだったんだけど、そこに悪魔のようないじめっ子の影が・・・
ジャイaki「お?な~んだ~JUN!いいもん食ってんな~!俺がもっと美味しくしてやるぜ!」
などと言いつつジャイakiさんがやってきた。
手にはCoCo壱番屋のとび辛スパイスが握られている。
「まぁちょっと足すと味に深みが加わって美味しいかもね」等と軽く考え、「じゃあすみません、いただきます」と言ってしまったのが悪夢の始まりだった・・・

ジャイaki「うっせぇうっせぇ!これはオレがかけるんだよ!」
最初は普通にパッパッと振りかけていたんだけど、それを見ている俺の表情が結構普通だったのが気に障ったのか、暴挙はエスカレート。
ジャイaki「フヒーッ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ。ころして、やるぞ」
おもむろにとび辛スパイスのフタをはずし、ドバーッと振りかけるジャイakiさん。
インスタントトムヤムヌードルwith飛び辛スパイス
そして、美味しいトムヤムヌードルはこのような無残な姿に・・・

俺、涙目

この人は・・・限度と言うものを知らないのか・・・
              _, ,_ 。
           ゚  (`Д´)っ ゚ ウワァァァァァン
             (っノ
               `J

見よ!この飛び辛スパイスの量を!
高さ2cm、直径5cmほどの円錐状に積み上げられたとび辛スパイスはもう食べ物の領域を逸脱。

とりあえず、混ぜて食べて見た。
あぁぁぁ・・・・・・
何とか麺は食べきったものの、スープ・・・どうしようかなぁ・・・
そこでまたジャイakiさんの登場ですよ。
ジャイaki「スープ飲みきらなかったら負けだよなぁ~、な?JUN。そのご飯入れて雑炊にして食えよ~」

雑炊にして食べて見た。
確かに美味い・・・が・・・

食べきることは出来なかった。
精米所の孫として、ご飯だけは残さずに生きてきたこの俺に、ご飯を残させたんだから大したもんですよ。
だって、舌にのせた時の感覚が味うんぬんの前に熱いんだもの・・・
食い物として終わってるし。

お百姓さん、ごめんなさい。ジャイakiさん、もう許してください・・・

ジャイaki「さからうものは死けい!」

theme : B級グルメ
genre : グルメ

中国のリアル少林サッカーを許すな

中国代表のリアル少林サッカー①
2008年8月10日、北京五輪男子サッカー1次リーグ・中国対ベルギー戦の後半8分、中国代表のDF譚望嵩(タン・ワンソン)がセバスティアン・ポコニョーリ選手の局部を故意に蹴ったことで一発退場。
担架で退場したポコニョーリ選手が、下半身から血を流していたことから、インターネットの掲示板では、同選手を気遣う書き込みが並んだ。
また、瀋陽在住の某ユーザーが、「(ポコニョーリ選手を)診察した医師が、生殖機能を失う恐れが高いと証言した」と書き込んだことから、中国選手の悪質な行動に一気に非難が高まった。

さすがに今回の暴行事件に対して、中国国内でも非難の声が上がっているようだ。
「代表を降りろ。中国代表が出場する試合にはもう行く気がしない」
「他人を尊ぶことは、中国国民を尊ぶこと。(譚選手の行為で)中国国民の尊厳が損なわれた。中国代表の解散を厳しく要求する」
などと言う書き込みがインターネットの掲示板に次々と書き込まれた。
また、ベルギーが中国に対して損害賠償を求める準備を進めているとの情報も流れており、自国選手のモラルのあり方が中国国内で大きく問われている。

だけどまぁ中国サッカー選手のラフプレーと言うか、サッカーはボール以外も蹴って良いと勘違いしているような暴挙は今に始まったことではない訳で。
中国代表のリアル少林サッカー②中国代表のリアル少林サッカー③
以前には中国国内リーグで外国人選手がスパイクで眼球を蹴り上げられ、失明すると言う事件がおきている。
上はその写真で、右側の写真には破裂した眼球がしぶきのように飛び散っているのが写っている。
中国代表のリアル少林サッカー④
この写真は・・・何のときの写真だか分からないけど、こう言うプレーは日常茶飯事のようだ。

そして、下の写真は記憶に新しい2月の東アジアサッカー選手権。
中国代表のリアル少林サッカー⑤
薄笑いを浮かべながら首を絞める中国人選手には恐怖を感じる。
このシーンが中国国内の報道では「良くぞやった!」と言うようなニュアンスで報道されたと言うから恐ろしい。
中国代表のリアル少林サッカー⑥
中国人GKに蹴りを入れられたシーン。
もうすっかり体にめり込んでいるスパイク。

こりゃもうサッカーじゃねぇ・・・

これを見たら国際親善試合すら拒否されると言う意味が良く分かると言うものだ。
FIFAもIOCも中国を何とかしてください。
もう国際試合禁止で良いよマジで。

theme : サッカー
genre : スポーツ

Wireless Optical Desktop for Bluetooth Keyboard

Wireless Optical Desktop for Bluetooth Keyboard
マイクロソフト製のブルートゥースキーボードとマウスのセット。
かなり前に入手したものの、WindowsXP以降にしか対応していなかったため、長いこと宝箱の奥深くに眠っていたものだ。

今回OSをXPに変更したのでとりあえず使って見た。

キーボードのタッチの感触はまぁそこそこ。
ちょっと押した感じが軽いものの、ストロークが深くて押している感じがちゃんとするのでタイピングの感覚としてはかなり良い。
でもタイプしたときの音が好きじゃない。
ドデドデドデ・・・って感じで今ひとつ。
やっぱもっとカチャカチャメカニカルキーボードのスイッチを押した感じが欲しい所。
その点ではこれの前に使ってたIBMのラピッドアクセスキーボードIII(SK-8805)や、その前に使ってたGATEWAY2000のAnyKeyboardは神だった。
でもまぁ及第点。

マウスは持った感じが手にしっかりフィットして良いんだけど、やっぱり単3乾電池2本が中に入っている分かなり重いのが難点。
会社で使ってるマウスが、古いLogicoolマウスのOEM品のため、重さがかなり違うってのも結構ネックになる。
日常的に使うマウスはやっぱり1種類に限定した方が良いかも知れない。

全体的には満足してる。
ただ、たぶんBlueTooth製品の特性上仕方が無いことだとは思うけど、数分使わずに置いてて、使用を再開しようとすると数秒間反応が無い。
電池を節約するためにスリープモードと言うかサスペンドモードに入ってるのが原因だろうけど、これはちょっといただけない。

飽きたら違うのに変更しよう。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

予定が狂った

バスケットボール6号(中学生サイズ)
本来なら今日はユアスタでみちのくダービーの予定なんだけど、急遽娘を「森下雄一郎バスケットボールクリニック」に連れて行くことになった。
このイベントの存在を知ったのが13日。14日にメール連絡して、昨日登録完了と言う突貫スケジュール。
ギリギリの連絡だったにもかかわらず、AND1の担当の方は快く対応してくれて大助かり。
ボールを用意してくださいって事だったんで、新しいバスケットボールも用意して、準備万端。

・・・のハズだったんだけど・・・

急に行けなくなってしまった・・・

これまたイベント当日の15時過ぎに突然行けなくなってしまったので、電話でキャンセルの連絡。
これも丁寧に対応していただいて、キャンセルさせてもらった。

ベガルタは負けるし。

予定通りにいかないなぁ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

サッカーボール型ロウソク

サッカーボール型ロウソク
今日、妻と子供たちが選んできた誕生日ケーキ。
サッカーボール型のロウソクが灯っていたw

実家からはビールが送られてきていたw

うん、今日もいい日だ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

だんだん巧妙化してくるなぁ

昨日、マイミク申請をもらったので、その人のプロフィールとかを見に行った。
マイミク申請のメッセージにも、プロフィールのページにも特に問題は見られず。
変なサイトへのリンクも無いし、キモイ小文字も無いし、エロ的な文章も無い。
ただ、趣味の欄などに特に共通点も無いのに、同じ宮城と言うだけでマイミク申請って、ちょっと変わってるなぁとは思った。

とりあえず、申請受理。

そしたら、それに対するお礼のメッセージで、出会い系へ誘導するメッセージが送られてきた。

・・・よくぞここまで宣伝を我慢して引っ張った。
リンク先はサイトチェッカーでチェックしてもウィルスや変なjavaソースが無い普通のケータイサイトだったが、それは2chで悪徳業者認定されている出会い系のサイトだった。

ここ。悪徳注意
あいのパステル http://ure94.net


即座にマイミク削除して、mixi事業部に通報しますた。
なかなかがんばったスパムだったが、詰めが甘いな。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

新しい連絡通路(仙台駅北部名掛丁自由通路)

仙台駅西口のペデストリアンデッキに、また新しい通路が出来てた。
PARCOのビルが出来てから、周辺がどんどん変わって行くなぁ。

と言うことで、朝の通勤時にもかかわらず、新しい通路を探検して見た。
仙台駅北部名掛丁自由通路④
↑エックス橋方面へ、AERの裏を歩いて行ける。


仙台駅北部名掛丁自由通路③




←名掛丁入り口(正面にカニトップの看板)へ、AERとPARCOの間を通れる。

仙台駅北部名掛丁自由通路②







何か駅の方。
たぶん東口に続いてる→



ペデストリアンデッキからの眺め。
SPAL IIとPARCOの間から入っていける。
仙台駅北部名掛丁自由通路①


これは結構便利な通路かも知れない。
東口の会社の人が西口に飲みに行く時とか使いまくる事になるんじゃないかな。

theme : 仙台
genre : 地域情報

ペルセウス座流星群 不発!!

ペルセウス座流星群
今日、まさに今(0:00~1:00位)、三大流星群の一つであるペルセウス座流星群が極大になり、肉眼でも観察できるほどの流星が1時間に20~30個も観測できるはずだったんだけど・・・

ここ仙台はあいにくの曇り空で、見ることは叶わなかった。

ちなみに画像は仙台市天文台が昨年2007年に撮影したペルセウス座流星群の写真。
デジタル一眼「FinePix S2 Pro」に20mmレンズ、3分露出で撮影したものと言うことだ。
同じFine Pixでも高いカメラは色々出来て楽しそうだな~。

次に良く観察できる流星群は、やっぱりペルセウス座流星群と同じく三大流星群の一つに数えられる12月のふたご座流星群になるかな。
その前にも何回か流星群はあるけど、出現数や明るさ、尾の有り無しなどの条件を考えると、やっぱり三大流星群がメインになる。

ペルセウス座流星群もあと何日かは見れるはずなんだけど、週末にかけての天気は曇り時々雨。
どうも今年のペルセウス座流星群は、宮城では見られそうに無いな~。
残念。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

タナトル・デミ(TANATORU Demi)

日曜に物置の整理と言うか大掃除をして、大量の不燃ごみをゴミ捨て場に持って行くと、釣竿やらスノボやら色々な趣味の品が捨ててあった。
その中から思わずリールを拾ってきてしまった。

拾ってきたのはシマノのタナトル・デミ(TANATORU Demi)と言うリール。
昔欲しかったんだけど、1万円以上の値段で諦めた記憶がある・・・んだけど、調べて見たら定価でも4千円くらいだった。
そういえば俺の欲しかったリールはメッキな感じのボディだったから、これとは違うリールだったかもしれない。

まぁとにかく、前から欲しかったカウンター付きのリール。
緑青は浮いてるし、ゴミだらけだったから、とりあえず分解掃除してみる。
分解清掃
数本のネジを外すだけで簡単に分解。
黙々と掃除。

掃除。

磨いて。

保護剤塗って。

グリスアップ。
タナトル・デミ(TANATORU Demi)
で、完成。
カウンターも正常動作。
ハンドルを巻いた感じもグッド。

完全に復活した。

う~早く釣りに行きたいぜ!

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

火星のクレーター「NARUKO(鳴子)」

火星のクレーター「NARUKO(鳴子)」
火星のクレーター「Naruko」は今年の1月18日にクレーター名として国際天文学連合(IAU)に正式に承認されたもので、東亜天文学会機関誌「天界」の2008年7月号に報告された。

天体の地形名には天体や種類ごとに一定の規則があり、火星のクレーターの場合、直径60km以下のものには、原則として世界各地の人口10万人以下の町や村の名前が付けられる事になっている。
太陽系天体の地形名を管理する米国地質調査所(USGS)の公式発表によると、今回の「Naruko」と言う名前は、「かつて日本にあった町」という説明がついていた。

・・・かつて?

あぁ、鳴子町は今は大崎市になったんだっけか。

大崎生涯学習センターの遊佐氏がIAU火星命名委員長のBradford A. Smith氏らに問い合わせたところ、確かに宮城県の旧鳴子町にちなんだ命名だったとのことだ。

火星のNaruko(南緯 36.25゚、西経 161.8゚)は、火星の南半球「シレーンの海」付近にある直径4.4kmの小さなクレーター。
小さすぎて地球からは見ることができないが、1960年代から70年代にかけて火星を訪れた探査機がその姿を撮影している。

地球の鳴子のように温泉が沸いているとかそういうことは無いが、もし、将来的に火星旅行が出来る時代が来たら、ぜひとも行って見たい場所が一つ増えたなぁw

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

特別価格?

特別価格書き忘れてたけど、いつもの県庁消費組合売店で、伊藤園のリラックマ天然水割りオレンジジュースが、普通だと1本100円~120円位で売ってるところ、特価で売ってた。

税込みで1本80円。

まぁ安いかな~と思って下の方のペットボトルを見て見ると・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ねんきん特別便

ねんきん特別便
舛添要一のサイン入りねんきん特別便が届いた。
内容は間違ってなかった。

あぁ、こういうもの印刷してあったから舛添は留任したのか。
そうでなくても予算の無駄遣いって言われてるのに、ねんきん特別便を全部印刷しなおしなんて事になったらそれも叩かれそうだしね。

まぁ舛添は良くやってる方だと思うし、留任には特に文句は無いから良いけど。

theme : 年金
genre : 政治・経済

ナジソン登録完了・広島戦準備万端

FWナジソンの選手登録に必要な国際移籍証明書が1日に届いていて、1日のうちに選手登録処理が完了していたようだ。
ベガルタは1日の午前中から、前所属の水原三星に何度も催促の電話をしまくり、夕方になりようやく届いた国際移籍証明書を持って、直ちにJFAへ選手登録を申請したと言う。

前節、途中から出場した斉藤さんも、試合自体は引き分けだったものの、ノートラップのボレーやアーリークロスなどの良い動きを見せてくれたし、練習や練習試合の映像・レポートを見る限り、ナジソンの動きも良い様なので、これでやっと首位広島戦、みちのくダービー、そしてシーズン後半戦への戦いの準備が整ったと言う所か。

仙台はサカダイに載ってた27節終了時のデータを見ると、チームシュート数は367本とC大阪に並んでリーグトップ。
さらに決定機の数も143回と広島すら抑えてトップ。
それなのに得点は34得点で、シュート決定率はなんとたった9%でブービー。

この決定力の無さをナジソンが解消してくれて、例えば山形並の決定率15%になったりしたとすると、今までの34得点が55得点取れていた事になる。これはトップ広島の51得点を軽く上回る。
これに仙台の、決定機を作られても失点しにくいと言う粘り強い(運が良い?)守備が合わされば、J1昇格は自ずから見えてくるはずだ。

まずは日曜日の広島戦。
楽しみだ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

超豪華なランチ

カレー辛口
今日のお昼ご飯は、いつものようにカレーライス。
しかし、今日はいつもと違うある壮大な計画が進んでいたのだ。
まずは、普通にアツアツの辛口カレーを作る。

そして・・・
カレー辛口+激辛チリパウダー
昨日食べた時に取っておいた、Thai Noodle(タイヌードル)の超辛いチリパウダーをぶち込む。

これが、昨日から計画していた「超激辛カレーライス計画」だ!!

結構なヤバ臭が漂う中、一口食って見ると・・・
辛い!・・・んだけど、思ったよりヤバくない。
普通に美味い。
これは全然面白くないじゃないか~!と思っていたら、akiさんが「漢ならこれもいっとか無きゃ!」とココ一番屋の飛び辛スパイスを持ってきてくれた。
うん、この状態で食べても面白くないから、行っときましょう。
で、こんな感じに。
カレー辛口+激辛チリパウダー+ココイチ飛び辛スパイス
出来上がったカレー辛口+激辛チリパウダー+ココイチ飛び辛スパイスを食って見た。

・・・辛いけど超美味い!!ハァハァ言いながらも完食。
これは美味いけど、なかなか食えないなぁ。

そのうち、機会があったらまた食いたい。
チリパウダーだけ探して買って来るって手もアリかも。

これはもう辛いもの好きには超オススメだ。

食べ終わった後、登場したのは、ほかほかご飯の友「ネギ味噌」
ネギ味噌
ご飯も食べ終わったのに、なぜ今頃こんなものが登場したのかと言うと、aki母さんからaki母農場のキュウリを頂いたからだ。
本当なら家に持って帰って家族でおいしくいただく所だが・・・
       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |


キュウリ登場
こ・・・このネギ味噌だって、キュウリのために買ってあった訳じゃないんだからね!!(ツンデレ)

そしてここに、史上最強のコラボレートが実現したのだ!!

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

いや、オバQじゃなくて。
キュウリとネギ味噌の最強コラボ
もろきゅう!!

辛かった口の中がサッパリスッキリ。
キュウリUMEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

もらったキュウリ全部食っちゃう位の勢いで美味しかったんだけど、キュウリ大好きな下の娘の顔がちらついたので1本で我慢。

超満足のランチが終了した。

aki母さん、ありがとうございました。

theme : Lunch♪
genre : グルメ

中国毒入り餃子事件進展あり

中国毒入り餃子事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収した餃子がなぜか市場に流通し、この餃子を食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことが5日に判明した。

この事実が中国側から発表された事で、メタミドホスの混入が中国国内で起こったと言う事実がほぼ確定した。

まぁ当然といえば当然。はじめから分かってた事だけど、この事実が中国側から出てきたと言うのは何気に大きい。
洞爺湖サミット直前に外交ルートで日本側に通告してきたと言う。

中国での毒餃子事件が起こったのは6月。
正確な被害人数や症状などは明らかにされていないが、日本で起きた毒餃子事件と同様のメタミドホスが原因だと言う事は特定されたらしい。
日本で事件が起こった後に、日本に輸出される前の冷凍餃子は中国国内で天洋食品が回収した事になってたんだけど、それが「なぜか」市場に出回ったとかw
今回、中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などは不明だそうだ。
中国適当すぎだろ(苦笑)

しかし、こんな酷い事実が明らかになったと言うのに、TVのニュースでは全然取り上げられていない。
それどころか、オリンピックを盛り上げたいTV局側の思惑で、特派員の口から出る言葉は「中国は快適ですよ!」「料理も美味しいですよ!」などと言う中国賛辞の言葉ばかり。
こう言う状況だからこそ、この事実を大々的に取り上げるべきだと思うんだけど。


付記:

中国毒入り冷凍餃子事件では、千葉、兵庫両県の3家族10人が昨年末から今年1月にかけ、天洋食品製造の餃子で中毒症状になった。
中国側は2月末、「原料、生産工程、輸送過程でメタミドホスが混入された状況は見つかっていない」との見方を表明。
これに対し、警察庁は、メタミドホスの成分分析の結果、日本国内にはない不純物が検出されたことなどから、「日本で混入された可能性は極めて低い」との見解を示していた。

theme : 中朝韓ニュース
genre : ニュース

仙台七夕

仙台七夕 + PARCO昨日の前夜祭に引き続き、本日より仙台七夕が始まってしまった。
もうね、混み過ぎてて、なつかしの吉野家コピペを思い出しちゃうくらい。

こんな感じで
そんなことより>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の仙台行ったんです。仙台。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで歩けないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、仙台七夕、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、仙台七夕如きで普段来てない仙台に来てんじゃねーよ、ボケが。
仙台七夕だよ、仙台七夕。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で七夕祭りか。おめでてーな。
よーしパパ短冊書いちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、笹かまやるからペデストリアンデッキの端っこ歩けと。
仙台ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ペデストリアンデッキの端と端で目が合った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。


しかし、パルコはこの書き入れ時にオープンが間に合わないのって、営業的に大丈夫なのか?
確か着工時には完成予定が6月と言う予定だったはずなので、予想外の工期延長だったのかな。

theme : 仙台
genre : 地域情報

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。