スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだあったのかコレ

テレホンカード販売機近所のジャスコで発見したテレホンカード自動販売機。

テレカ使ったのって、たぶん1995年頃にグレ電でパソコン通信をやってみたのが最後だと思う。
それも「おおっ!繋がった!」で終わりの、ただ単にグレ電で繋いで見ただけと言う使用目的だった。

オレンジカードとかも廃止された昨今、まさかまだテレカが一般売りされてるとは思わなかった。
俺の中ですでに「テレカ=コレクターズアイテム」になってたわ。

でも考えて見れば、写真の右にも亡霊のように写ってるように、カード式公衆電話が(数は減っているものの)あちこちに存在してるんだから、売ってて当たり前か。

公衆電話の設置台数考えたら、テレカはしばらく無くならないのかも。
PHSが生き残ってるような感じか。
スポンサーサイト

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

まことちゃんハウスその後

以前にも書いたことがあるんだけど、漫画家の楳図かずおさんの自宅外観について、周辺住民2人が「赤白の横じま模様の異様な外観は景観破壊だ」として外壁の撤去などを求めた訴訟の口頭弁論が29日に東京地裁で行われたそうだ。

内容についてはGoogleとかでニュース検索してもらえば沢山出てくるので割愛するけど、知らないうちに原告の周辺住民2人の要求がちょっと変わってきているのが笑える。

最初は「外壁を撤去して普通の色にしろ」と言う主張だったのに、いつのまにやら「外壁をあの色にするなら月に10万円払え」って話になってた・・・

'`,、('∀`) '`,、

theme : 痛い奴ら
genre : ニュース

退院祝い

米沢牛
乳がんの手術をした母が退院したので、実家でお祝いをした。
母は術後の経過も良く、がんがあった事や手術した後だと言う事を忘れてしまうような感じだった。

久々に親父と酒を飲み、グラムうん千円の米沢牛ですき焼きも食った。
・・・母は糖尿病持ちなのでほとんど食べていなかったが。
いったい誰のための何のお祝いなのか分からないような宴席ではあったけど、母も喜んでいたようなので良しとしたい。

と言うことで、母は元気に退院しましたので、一応ご報告まで。

虹
今日、車で移動していたら空に巨大な虹がくっきりと出ていた。
すごい太さですごい濃さの虹だったんだけど、良いポジションで車を止められる場所へ移動しているうちに、虹はかなり薄くなってしまっていた。

残念。

見せたかったなぁ。あのすごい虹・・・

theme : お散歩カメラ
genre : 写真

SymmetryS

SymmetrySラーメンズの小林賢太郎とDJ/プロデューサーとして国内外で活躍する田中知之のコラボレーションユニット「SymmetryS」のアルバムをゲット。

コバケンらしい作りで、音楽性の高いものから、普通のCDドラマ(コント)まで、雑多に入ってるように見せかけつつ、実は緻密な計算で並びから曲の長さまで作りこまれているアルバム。
ジャンルはHeadphonesOperaだそうだ。

一曲一曲に色々とこだわりやルールがあって、それに気づけるとナカナカ楽しめる。
聞き方としては
1.何も考えず流して聞く
2.意味を考えながら聞きなおす
3.ここで曲の解説を読んでから聞きなおす
と言う順番をオススメします。

まぁ人にオススメするようなアルバムじゃないけどね。
ラーメンズや小林のソロコントのこだわりが好きな人向けのアルバムだと言うことで。

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

ラーメンズのネタ

ラーメンズの絵を書いたり動画を作ってたりする方のブログを発見。
とりあえずぶろぐ

この人上手いわ~。

で、ニコ動に「ラーメンズ手描きPV」がアップしてあったので見てみた。
はいはいはいはい、来たよー!
凄いよー!


もう一個


元ネタの99%は分かった。
と思う。

ラーメンズ好きな人は見るべき!

theme : ラーメンズ
genre : お笑い

愕然

ベガルタ快勝で浮き足立ってたら・・・

DREAM.6見逃した・・・

ロスタイムの奇跡で4連勝!

速報的にベガルタの試合についての記事を書くのはあまり得意ではないんだけど、あまりの興奮に思わず書いてしまう。
本日、4位の我らがベガルタ仙台は、アウェー平塚競技場で3位湘南ベルマーレと昇格争いの直接対決を行い、劇的ゴールで1-2での勝利を遂げた。
本日のゴールはどちらも終了間際。
J2 第37節 湘南vs仙台
まず1点目は、立ち上がりから湘南にペースを握られ、何とか前半は無失点で終えてくれるかな・・・と消極的になっていた前半44分。
左サイドを切れ上がった関口が中央でフリーになっている梁を見逃さずにパス。
それを受けた梁が、一人で持ち込み、PA手前からゴール左隅ギリギリにゴールを決めた。

前半はそのまま終わったが、後半に入っても中盤は支配され続け、何とか攻め上がりを見せてもゴールが決まらない。
そうこうしてる内に、ナジソンは下がっちゃうし、FKは与えちゃうしで、また加藤望に直接FKを叩き込まれ同点に・・・

俺含め、仙台を応援してる人ほとんどが「今日は引き分けか・・・まぁ勝ち点離されるより良いか~。2位山形も負けたし・・・」と言う気分になっていたであろう後半ロスタイム。
ロスタイムと言っても、3分のうち2分30秒ほど経過した、ほぼ終わりの時間帯。
J2 第37節 湘南vs仙台
交代で入った由紀彦のFKにファーから走りこんだ菅井が、相手DFと競ってバランスを崩しながらもゴール右隅へ流し込み、劇的な逆転を決めた。

超ヤベー!感動した!
この記事書きながら、ゴールシーン思い出したらまたドキドキしてきた~w

これで、自力での3位浮上!2位山形に消化が1試合少ない上で勝ち点1差!
このまま自動昇格目指してがんばろう!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

MANGATTAN LINER II(マンガッタンライナーⅡ)

MANGATTAN LINER II(マンガッタンライナーⅡ)
仙台と石巻を結ぶラッピング車両「マンガッタンライナー」に、新しいデザインの車両が追加されたようだ。
今回のマンガッタンライナーは、フルラッピングされた車両で、さらにセリフが英語だったりして今までの車両とはちょっとイメージが違う。
外国人観光客も見込んでの変更だろうか?
MANGATTAN LINER II(マンガッタンライナーⅡ)
まぁ、結構良いデザインだと思う。
俺の大好きなサイボーグ009もきっちり描かれているし。

乗ってる客としては、他の車両と何も違わない。
いつも通り混んでるし、いつも通りの車内だし。

まぁ違う事と言ったらブログのネタに出来るって事ぐらいかなw

theme : 仙台
genre : 地域情報

鹿島サポが大旗で柏の選手を攻撃

鹿島サポが大旗で柏の選手を攻撃
柏-鹿島戦の前半、CKをけろうとした柏のアレックスが、鹿島サポーターがゴール裏スタンド席から伸ばした応援旗で頭をたたかれるトラブルが起きた。選手にけがはなかった。柏と鹿島はたたいた人物を既に特定しており、今後はスタジアム出入り禁止など処分について協議する。Jリーグにも報告する。

実は試合開始前にもサポ同士での小競り合いがあり、試合中にはこの騒動。
鹿島サポはこの後も、反対側でCKを蹴ろうとした柏の栗沢にも大旗をぶつけようとする行為を続け、さらに試合終了後にもまたサポ同士での小競り合いが起こっていて、両サポに怪我人も出ている。

5月の浦和-G大阪戦の騒ぎの時も書いたけど、ベガルタのホームゲームではこんな事件を起こさないようにしたい。
何時までも、子供からお年寄りまで、楽しく観戦出来る仙台スタジアムであるように。

熱くなり過ぎないように気をつけなければ。

追記:Youtubeに動画がアップされてた。
鹿島サポ酷すぎ。
犯罪者。
狂ってる。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

私説三国志 天の華・地の風

私説三国志 天の華・地の風
ずいぶん前に買って、そのまま放っておかれた「私説三国志 天の華・地の風」全9巻中の1~4巻。

本日ここに、正式にギブアップすることを宣言したいと思う。

古本屋でハードカヴァーのコーナーに、今まで見たことの無い「三国志」と言う題名のついた本を見つけ、当然のように買ったは良いけど、続きがなかなか手に入らないので放置されていた。
しかし、最近の本棚整理でトイレの棚に移動したのを機にちょこっと読み始めた。

読み始めたら、いきなり赤壁前夜、いきなり孔明と周瑜の同性愛

かなり精神的なダメージを受けつつ、それでも1巻の途中まで読み進めたが、これはちょっとキツイかも知れんと言う感じがひしひしと・・・。
もしやと思って、4巻の終わりの方を見てみたら、孔明・・・他の人ともホモってたw

あぁ、これはホモ三国志なのね・・・

北方版の三国志を読んだとき、漢専用三国志だ!ハードボイルド三国志だ!と感動したものだが、これはその真逆。

やおい専用三国志で、腐女子専用三国志だ。
俺には無理だった。
古本屋に売ってこよう・・・

theme : 三国志
genre : 小説・文学

#13ラシャード・タッカー選手 契約基本合意

仙台89ERSは、2001-2002シーズンにJBLのアイシンシーホースに在籍した事もある33歳のベテランF、ラシャード・タッカーとの契約締結を発表した。

JBLではあるものの日本でプレーした経験のある選手で、年齢も33歳と他の外国籍選手よりかなり年長なので、プレーヤーとしての力量はもちろんだが、外国籍選手の精神的な支柱になってくれる選手として獲得したんだと思う。

プレーを見たことが無かったので、YouTubeで探して見たら、超カッケーダンクを決めてる動画があったんで貼っておく。
これは期待できそうだ!

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

サカつくDS タッチandダイレクト

サカつくDS タッチ and ダイレクト
ついに発表されたDS用サカつく「サカつくDS タッチandダイレクト
11月27日発売と言うことなので、これは買うぞ!と意気込んだんだけど・・・

近作は今までの作品とは違う、新シリーズと言う位置付けだそうだ。

サッカー経営シミュレーションだった今までとは違い、試合と選手獲得に特化していて、ゲーム性も全く違う。
まず、選手保有数は99人。年齢と言う要素は無く、契約は3年固定。カップ戦後に必ず相手チームから1人獲得出来、試合はタッチパネルを使ってリアルタイムに介入。毎回16人の選手を組み合わせて試合をするゲーム。
何か「サッカークラブを作ろう!」ではなく「サッカー選手を集めよう!」になってしまっている。
流行のコレクタブルカードゲームみたいだ。

まぁこれはこれでWCCFみたいで面白そうではあるけど、サッカー経営シミュレーションがやりたかった・・・
リアルタイム性とか手軽さに主眼を置いたゲーム。
俺には合わないんだよなぁ。

結局は買うことになるんだろうけど、これとは別に、今までのシリーズの後継となるサカつくDSを発売してください。
お願いしますよセガさん。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

ニンジン作戦

2008シーズン残りホームゲーム5試合で、ホームゲーム1勝につき、アイリスオーヤマ株式会社より特別協賛として100万円がチームに贈られる。
その賞の名前は「アイリスオーヤマ ホームゲームラストスパート賞

名前はともかく、選手のやる気を増幅するには良いイベントだと思う。

毎回勝利したホームゲーム終了後に贈呈式が行われると言うから、なかなか盛り上がるんじゃないだろうか。

・・・ただ心配なのは、今シーズンの最終戦。
12月6日(土)ザスパ草津戦に勝利したとして、そこでJ1昇格か入れ替え戦出場が決まってれば良いけど、万が一J2残留となってしまったら、草津に勝って100万円の贈呈式って・・・どんな雰囲気になるのか・・・

そんな心配が杞憂に終わってくれれば良いんだけどね。
とにかく選手には雑音に負けずがんばっていただきたい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

【コンゴ】呪文によりサッカー場で11人死亡

ロイター通信が伝えたところによると、9月14日、コンゴ東部で地元サッカーチームの試合中に、劣勢だったチームのGKが試合の流れを変えようと前に出て呪文を唱えると、たちまち乱闘が始まり11人が死亡する事態にまで発展したと言う。

スゲー!呪文スゲー!怖えー!呪文めっさ怖えー!

FIFAはルールで呪術を禁止すべき!
そういえば以前、ワールドカップで呪術を行ってたとか色々話題にならなかったっけ?
ブードゥーの呪術人形がどうとか・・・

とにかく、ルールブックに以下の項目を追加しよう

競技者が、次の違反を犯した場合、退場を命じレッドカードを示す
・競技者が相手競技者に不利益をもたらす呪術を使用した場合
・意図的に試合の進行を妨害する呪術を使用した場合
ただし、自チームの安全や勝利を祈願する呪術についてはこの限りではない。


よし、これで安心だ。
あとは仙台も、チーム専属シャーマンを雇うべきだな。

theme : デンパなニュース
genre : ニュース

来季仙台監督に山本昌邦氏就任?

ニッカンの記事によると、来季のベガルタ仙台監督に、元オリンピック日本代表監督の山本昌邦氏就任がほぼ決定したと言う。
しかも、手倉森監督が昇格を決めても、昇格を果たせなくても結果に関係なく監督交代が行われるとか。

何考えてんだ?

俺も個人的には手倉森監督の手腕については疑問を持っている。
まぁ新人監督だと言う事を差し引けば、それなりの手腕はあると思うけど、毎年昇格を義務付けられる仙台と言うチームの監督としては物足りないと言わざるを得ない。

それでもこの時期、昇格に向けてやっと助っ人外国人もフィットして得点力不足がウソのように2試合連続複数得点&完封と言う波に乗ってきたと言うのに、わざわざ選手に動揺を与えるような情報を流す意味が分からない。

ニッカンの記事はこれだけだが、2chのベガルタスレには、もっと沢山の情報が乱れ飛んでいた。
この2chに情報を書いている人は、ニッカンの記事が出る前に情報を出しているので、結構信憑性が高いと思われるのだが、そっちにはもっとイヤな話が書かれていた。
まぁ噂の域を出ないのでここでは書かないけど、その情報がすべて本当だったら、俺はもうベガルタを今までのようには応援できないかも知れん。

おらほのチームであるベガルタ仙台。
どうか噂が噂でありますように。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

iTunes 8 is Genius.

iTunes 8 is Genius.
iTunesが新しくなった。
何の気なしにアップデートして、iTunesを再起動したら・・・絶句。

なんか、見た目がiPhoneとかiPod touchみたいになってしまって、やたらと重い。
Windows版だから?

今回のアップデートの特徴の一つであるグリッド表示と言う機能らしいのだが、すぐにはなじめそうも無い。
1mm秒で以前のCover Flow表示に切り替えた。
切り替えたんだけど、それでも以前のバージョンの方が速かったような気がする・・・

それから、もう一つ、今回のアップデートの目玉(であろう)「Genius(ジーニアス)」機能。
これは選択項目を解析して同じテイストの曲を自動的にライブラリから抽出し、プレイリストとしてまとめるものだそうで、持って無い曲で、同じテイストの曲がiTunesStoreにある場合、勝手にオススメしてくれると言ういらない機能も完備。
しかもこの機能を使うには、自分のライブラリの内容を全部Appleに送信しなければならないらしい。
そこまでやらせておきながら、Appleのデータベースに登録の無い曲は使用不可だそうだ。

重いし、新しいインタフェースは使いづらいし、いらない機能は付いてるし・・・
アップデートしなけりゃ良かったわ

theme : iTunes
genre : コンピュータ

セグロアシナガバチ

セグロアシナガバチ今日、母のお見舞いの後、兄と一緒に実家へよって見た。

父と兄の話によると、実家の裏の軒下に、スズメバチが巣を作っていて大変危険だと言う。

退治したいとか、スプレーを買って帰るだとか、色々な話を聞いていたが、本当にスズメバチならマジで危険なので業者に頼んだ方が良いなと思っていた。
しかし、実家に到着して巣を見てみると、どうやらアシナガバチの巣っぽい。

「あれはアシナガバチじゃない?」と言ってみたが、「いや、スプレーで死んだハチを見たら、あれはスズメバチだった」と言うので、とりあえずアシナガバチなら危険はそんなに無いだろうと静観する事に。

結局は2千円もする強力なスズメバチ用殺虫スプレーでハチは全面駆除。

とりあえず被害は無かったし、駆除も出来たので良かった。

でもやっぱりあれはセグロアシナガバチだと思うんだけどなぁ(^^;

実写化して欲しいマンガ

携帯電話モニター会社「ネットエイジア」が行った「実写映画化して欲しい漫画は何か?」と言う調査によると、実写化して欲しい映画として名前が挙げられたのは「スラムダンク」「MASTERキートン」「ジョジョの奇妙な冒険」等だったそうだ。

スラムダンクは見たい。確かに。
MASTERキートンも実写化向きだろう。

でもお前ジョジョって!
人気のあるマンガだから興行収入は見込めるだろう。
俺も見に行ってしまう確率は高い。
だが断る
             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!

theme : マンガ
genre : 本・雑誌

ジョー・バーバー選手 契約基本合意

仙台89ERSは、4番(PF:パワーフォワード)の選手、202cm/106kgの25歳でイングランドやスイスで活躍していた(らしい)ジョー・バーバー選手との契約締結を発表した。
結構実績のある計算できる選手らしい。

今年もインサイドの外国籍選手が決まった。
事前情報を見る限りでは去年よりさらに期待できそう。

今年も楽しみだ~。
つくづくプレシーズンマッチが仙台で行われないのが残念でならない(^^;

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

チキンラーメン専用どんぶり

お昼ごはん用にチキンラーメンを買ってきた。
カップ麺じゃなくて、袋のやつ。

お昼にどうやって袋のラーメンを食べるのかと言うと、もちろん使うのはThai Noodleの容器だ。
チキンラーメン
チキンラーメンをどんぶりに入れるとコレがまたサイズぴったりw
あまりにもぴったり過ぎてワロスwwww

コレに熱湯を注いでフタをして
チキンラーメン
3分待てば、出来上がり。
チキンラーメン
ちゃんと出来た~!
普通!普通だ!超普通!普通に美味いw

でもまぁ結局はThai Kickを振りかけて食べるから、食べ終わったあとのどんぶりは
チキンラーメン
こんな状況なんだけど・・・

うん、チキンラーメン×Thai Kickも美味い!

theme : ラーメン
genre : グルメ

がん征圧月間

毎年9月は日本生活習慣病予防協会(JPALD)が定め、厚生労働省や財団法人日本対がん協会が後援する「がん征圧月間」だそうだ。

過去20年以上、日本人の死亡原因トップは悪性新生物(がん)で、全死者数の30%以上、俗に働き盛りと呼ばれる年代に限れば50%以上は、がんで亡くなっている。
それなのに、がん検診を受けている人は全体の30%程度しか居ないのが現状だ。

現在、がんは早期発見・早期治療することさえ出来れば治せる病気なのに、発見が遅れたために亡くなる人が沢山居るのだ。

40歳を超えたら、年に一度はがん検診を受けるくらいが良いらしい。
是非とも国が補助金を出すなりなんなりして、全国民ががん検診を受けられるような制度を作って欲しいものだ。

がんについての詳しい知識は財団法人日本対がん協会のサイトを見ていただきたい。


何故急にこんな事を書いているかと言うと、本日、母が乳がんの手術を受けることになった。
たまたま受けた検診で早期に発見することが出来たため、手術を受ければ根治も可能と言う不幸中の幸いな状況ではあった。
発見が遅れていたらと思うと背筋が凍る。
がんは手術を受ければそれですぐに治療終了と言う病気ではない。
手術後に、転移や再発が起こらないように経過観察・治療を続け、もし転移や再発が起こっても早期に発見し治療する事が出来るようにしなければならない。
手術後のリハビリも必要だ。
でも、それで元気に長生きしてくれるなら共にがんばっていけるはずだ。

どうか皆さん。自分自身の体のためはもちろん、家族を含む大切な人たちの為にも、是非がん検診を受けてください。

theme : 医療・健康
genre : ニュース

反対する理由は何もない。存分に和みたまえ。

世界の中心でニャンと叫んだけもの

theme : 動画
genre : コンピュータ

J2 第34節 vsアビスパ福岡

Jリーグディビジョン2 第34節
2008年9月7日(日)19:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
32 前半 0
1 後半 0
0アビスパ福岡
アビスパ福岡

>>公式記録
主審:野田祐樹 副審:手塚洋/伊東知哉 第4の審判:北村武宣

久々の試合雑感。いつ以来書いてなかったのかと遡って見たら、24節愛媛FC戦が最後だった(^^;
まぁつまり、久々に色々書こうと言う気になった試合だと言う訳で。

まず最初、主審がハゲ野田だと言う事でグダグダな試合になることを心配したが、とりあえず暴動が起きるようなジャッジは無かった。
いつもながらラフプレーとアグレッシブなプレーの線引きがめちゃくちゃではあったけど・・・
最低限、どっちがラフプレーをしたのか位はきっちりジャッジしてくれ。
その他のジャッジは結構妥当ではあったのだから。

さて、試合。
結果を先に書くと、3-0で快勝。
攻撃は流れの中から2点とセットプレーで1点の計3得点、守備は完封と文句の付けようも無い結果。
試合内容も後半にスタミナ切れ&指揮系統の乱れからピンチを招いた部分以外は、前線からのプレスも効き、攻撃陣のシュートも枠へ飛び(少なくとも宇宙開発にはならず)、守備陣はミドルシュートしか打たせない、見ていて面白いサッカーを展開してくれた。

特に動きがキレていたのは関口ナジソンも自らゴールを奪おうという動きも見せてくれて、やっと何か吹っ切れたかなと言う感じがひしひしと伝わってきた。
運動量の面で問題があった永井、攻撃に移ったときのポジション取りと精神面に問題があったと思われる中島が抜けたせいか、相手が不調の福岡だと言う事を差し引いても、全体をコンパクトに保ち、中距離短距離のパスが綺麗に繋がるサッカーが出来ていたと思う。
「人もボールも動くサッカー」は、まず人が動かない事には実現できない事に指揮官がやっと気付いてくれたのかも知れない。

後半途中でINした康平が、僅か20分で下げられた事に色々議論が起きているようだけど、俺的には仕方が無い交代かなと言う感じはある。
前述のように「人もボールも動くサッカー」は、まず人が動かない事には実現できない、つまり動かない選手が居ると勝てないと言う状況の中、怪我のため(?)に運動量が上がらないナジソンに代わって入ったのだから、もっとかき回してくれないとマイナス要因になってしまう。
相手DFの裏にボールが出た時、中原関口が一斉にゴール前へ向けて上がって行く中、一人だけセンターサークル付近を軽く流してる姿を見た時、自分の仕事が分かっていないと感じた。
交代直後に前線でチャンスを作ったりと良い動きも見られただけに残念だ。

守備の面では直樹斉藤がなかなか良い守備を見せてくれた。
ディフェンスラインがちゃんと上がってて、中盤をコンパクトに出来ていれば、この2人のディフェンス能力はかなりの武器になると思う。
クロスやミドルシュートも精度が上がってくれば、また大きな攻撃のオプションになるはずだ。
まぁ今日の直樹のシュートは偶然だろうけど(^^;

とにもかくにも勝てて良かった。
今節のライバルチームの結果、まぁ広島は別格として、山形草津湘南鳥栖甲府もみーんなドロー。
勝ち点を2つ落としてくれた。福岡には仙台自ら黒星をつけたし。
自動昇格の山形に勝ち点9差、入替戦の3位には勝ち点3の中に湘南鳥栖仙台C大阪の4チームがひしめく状態。
残り11試合と言うスケジュールを考えると「サッカーは勝ち点差3を縮めるのに3試合必要」と言う格言から、入替戦はもちろん、まだまだ自動昇格だって射程内だ。
ここからが正念場。
将来今シーズンを振り返った際に「福岡戦がターニングポイントだった。あそこから怒涛の快進撃が始まったんだ・・・」と思えるように、勝ち点を積み重ねて行って欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

三井アウトレットパーク 仙台港

三井アウトレットパーク 仙台港
帰宅時に、ライトアップされている何か丸いものが9月12日オープン予定の「三井アウトレットパーク 仙台港」付近に見えている。
何かなーと思って確認しに行ったら、観覧車だった。
謎の観覧車
小っちゃ目ではあるものの、それでも40~50mくらいはあるだろうか?
1回いくらになるのかは知らないけど、来週になったら1回くらいは乗って見ようかな・・・

theme : 仙台
genre : 地域情報

謎の植物

謎の植物
夏休みの宿題で娘が育てていたアサガオのプランターに謎の植物が生えてきて、それがまた大きく育っている。

最初に芽が出てきた時に一度は抜いてしまおうと思ったのだけど、娘に聞いてみると
「あのね、アサガオの種を埋める時に、知らない種が落ちてたから一緒に埋めたの」
と言うので、埋めたものなら最後まで面倒見ろよとそのまま育てたものだ。

その謎の種の特徴を聞いてみると
「白くてすごくちっやい種」
だったとの事。
その植物に、とうとう花が咲いた。
謎の植物の花
それがこの写真。

う~ん、種の特徴や咲いた花、葉っぱの形状を見る限り、ピーマンとかしし唐とか、そう言うナス科の植物のようではある。
花の大きさがかなり小さいので、たぶんしし唐とか唐辛子なんじゃないかな。

正体は不明ながら、ここまで育ったんだから是非とも実を付けて欲しいものだ。

theme : ベランダ&室内園芸
genre : 趣味・実用

納豆の原料?

帰宅して一息ついていると、お風呂から上がってきた下の娘(小学1年生)が、興奮気味に話を切り出した。

娘「パパ!知ってる!?納豆ってね・・・」

娘「うん○から作られてるんだって!」

俺「はぁ?」

娘「うん○から出来てるのに、あんなに美味しいなんてすごいよね!」

・・・どこでそんなウソの知識を仕入れてきたんだw

俺「いやいやいや、納豆は大豆って言う豆から作るんだよ。うん○じゃないよw」

娘「えっ?そうなの?(´・ω・`)ショボーン」

どうやら学校で、同級生から教えられたらしい。
だから納豆はあんな臭いがしてるのかと、同級生一同感心しきりだった様だが・・・

頼むからウソを常識として覚え込まないように。
何か新しい知識を仕入れたら、パパに教えてくれ。本当かどうか判断してやるから(^^;

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

#54クリス・ホルム選手 契約基本合意

仙台89ERSは、身長212cmのC、クリス・ホルム選手との契約を発表した。
ググってみると、一輪車で有名な人・・・ではなく、生粋のCで安定感のある選手だとか。

で、この選手関係のサイトを辿って見ると、何かニック・ダヴィッツとラシャード・タッカーと一緒にプレーするみたいなことが書いてあるんだけど・・・

う~ん、ダヴィッツは大阪に行くことが決まってるから、同じリーグでプレーするって事かな?
俺の英語力では良く分からんかった。
翻訳サイトにもかけて見たけど、もっと分からなくなったw

まぁとにかく、安定感のある本職センターの加入は嬉しいかぎり。
開幕が待ち遠しい。

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

吉野家×Thai Kick

吉野家×Thai Kick
今日は早番だったし、お昼用のレンジご飯を買うのも忘れてたし、県庁の食堂は値上げ&おかずの量が減ったので行く気になれないしで、朝ごはんに吉牛を食べて、お昼は軽く済ませようと決めた。

で、当然ながら吉牛にタイキックをかけて食べた。

こ・・・これは・・・


(  オ  ー  バ  ー  ・  ザ  ・  ギ  ャ  ラ  ク  シ  ー  )
風呂上りのコーヒー牛乳を越えた!


今明かされる衝撃の真実!
タイキックは吉牛にかけるために開発された調味料だったのだ!

美味かった・・・

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

Google Chrome (BETA) for Windows

Google Chrome (BETA) for Windows
Googleは今までのブラウザに不満を持っていたようで、それを解消すべく、オリジナルのウェブブラウザを作り出してきた。
それがこれ「Google Chrome (BETA) for Windows」だ。

いまだベータ版ではあるものの、さまざまなサイトで検証した結果、(ベータ版としては)なかなかの完成度だと言う事なので、物は試しでインストールして見た。

色々試して見る。
まぁ自分のブログやmixiを含む、よく使うサイトを巡回して見ただけだけど。

結論から書くと、Google Chromeは速い

特に、2度目に同じサイトを開いた時の速度は別格だ。
1回目に開いた時ですらIEの4~5倍、FireFoxの2~3倍は速いのに、2度目はさらにその倍ほども速いのだからちょっと驚き。
俺の勝手な体感での感想だけども、こういう常に使うツールではそこが一番大事だと思うので、あえて詳しい数値のベンチマークとかはとらない。

速度の面では今までで最高のブラウザだと断言できる。

機能面では、このブログ記事はGoogle Chromeで書いたと言う事からも分かるように、概ね今までのブラウザと同様に使用できる。
Youtubeとかも普通に使える。
そう言う面での不満は今のところ無い。

ただ、細かい設定が出来ないし、FireFoxのように「痒いところに手が届く」プラグインの使用やデザインの変更などはぜんぜん出来ない。

その辺の細かい部分が成熟して、Betaではないバージョンが出たら、ウェブブラウザの主流はGoogle Chromeに移っていく事もあながち無い話ではないと思った。

ま、今のところメインのブラウザはFireFoxから変更出来ないけど。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。