

宮沢が見れる!?のに・・・

手倉森監督が、味スタでの天皇杯4回戦FC東京戦に、宮沢と由紀彦の元FC東京選手を出場させる事を決めたようだ。

第1クールでちょこっと見て以来、全然見れなかった宮沢がついに見られると言うのに・・・
天皇杯4回戦のTV放送は川崎vs山形のみ?

ダイジェストでしか見れないのか・・・

宮沢には是非ここで活躍して、ボランチ不足のリーグ戦への出場をアピールして欲しい。
総力戦になるであろう今後の試合。
ボランチの枚数が増えるのは大きな武器になると思うので、本当にお願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

白息(しらいき)

昨日今日と仙台は突然冷え込み、今朝などは朝一で起き出して来ると、部屋の中でも息が白く見えたほど。

この息が白く見えるという現象だけど、「吐いた息の水分が空中で凍ったから」白く見えると勘違いしている人がわりと多い。
俺が小学校の時にも、質問した友達に先生が「凍ったから」と説明していたのが思い出される。

「凍ったから」だったら0℃以下にならないと息白くならないじゃん?
今朝の外の気温は5℃くらい。部屋の中は10℃くらいだろうか?
さすがにこの気温では凍らないだろう。

息が白くなると言う現象の説明で正しいのは「息の中の水蒸気が水滴になるから」
液体→固体の変化ではなく、気体→液体の変化によるもの。
なので、この息が白む現象は大体15℃前後で発生するようだ。

もう一つ要らない知識を書いておくと、南極では気温が-10℃とか-20℃とかなのに、息が白くならない。
これは、水滴になるために必要な核となる物質、チリやホコリなどが空中にほとんど舞っていない為だ。
ここまでは結構知ってる人も居るだろうけど、実は南極でも息が白くなる事はあるのだ。
それは気温が-50℃以下になった場合。
気温がここまで下がると、吐いた息の中の水蒸気は一気に氷になる。
この時、吐いた息は白くなるようだ。

ちなみに、日本の昭和基地などがある南緯70度あたりでは、気温が-40℃位までしか下がらないため、この現象は見られない。
標高の高いボストーク基地(標高3488m)やドームふじ基地(標高3,810m)では、平均気温が-50℃を下回るので、この現象が見られるそうだ。
もう一つ、要らない知識を付記すると、このボストーク基地では-89.2℃と言う地球上で観測された最も低い気温が記録されている。
北極と南極は同じくらい寒いと思われているが、実は海上にある北極よりも陸上にある南極の方が標高が高い場所が多い分、断然寒いのだ。

う~ん、「息が白い」だけで結構な長文を書いてしまった・・・(^^;

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

蒟蒻畑

蒟蒻畑
別にそんなに好きって言うわけではないんだけど・・・
無くなるかもしれないと聞くと、買いだめせずには居られないw

なるほど、これはマンナンライフの「無くなる無くなる詐欺」か。
・・・な訳ぁ無いか(^^;

買って帰ると、家族の反応は三者三様。

妻「何コレ?要らないよ。食べないし。・・・でもオレンジ味かな。」

上の娘「やったぁ~!!桃とりんごといちご・・・え?そんなにはダメ?」

下の娘「いらない!これは子供が食べると死んじゃうんだよ!」

お前ら面白すぎw

一つ食って見ると、この独特の食感は確かに癖になるかもなぁ。
喉越しも良い。
コレに変わる食感の食べ物って思いつかないし、無くなると困る人沢山居るだろうな。

theme : おやつ
genre : グルメ

事故

事故
今日、帰りのバスが福島市内で超渋滞に巻き込まれた。
全然動かない上に、後ろからパトカーは来るわ救急車は来るわで、挙句の果てには科学消防車まで走ってきた。

うわぁ、これは家に着くの何時になるんだ~?と思ったら、30分遅れ程度で事故現場を通過できた。
事故現場にはトランクが凹んだ軽自動車とフロントがつぶれた軽バンがあっただけ。
地面に血痕も無ければ倒れている人も居なかった。

けが人は救急車に収容された後だったんだろうけど、こんな超渋滞するような事故には見えなかったんだけど・・・
まぁ大事にならなくてなによりだ。

J2 第41節 vsセレッソ大阪

Jリーグディビジョン2 第41節
2008年10月26日(日)13:04 キックオフ 大阪長居スタジアム
セレッソ大阪
セレッソ大阪
33 前半 1
0 後半 3
4ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:前田拓哉 副審:廣嶋禎数/中野卓 第4の審判員:正木貴光

大逆転!
我らがベガルタは前半11分、平瀬のパスを受けた久々スタメンの中島が、ワールドクラスのシュートを決め先制!
右足で引っ掛けたボールが相手DFとGKを避けるように急激な弧を描き、ゴール右上隅に吸い込まれていった。
コンスタントにこのシュートが撃てればなぁと思う、すごいシュートだった。

しかし、先制して気が緩んだのか、左右両サイドをガンガン破られる展開。
C大阪の外国籍選手に次々とゴールを決められ、前半終了時には1-3と2点のビハインドだった。
見た限りSBの前後に広大なスペースが空いていて、そこを突かれている印象。
一柳・磯崎の両SBはボランチとの距離感が全く掴めていない様だった。
菅井不在が響いてしまった。打開策は思い浮かばない。敗戦か・・・と諦めかけたのだが、後半手倉森監督は大胆な采配を執る。

2点ビハインドなのにFW平瀬に替えてボランチの富田を投入。
ハァ?何だそりゃ?諦めたのか?
絶対に俺以外の大半のサポーターもそう思ったに違いない。
なにしろ選手もそう思ったらしいのだから間違いない。

しかしこの采配がバッチリはまった。

広く開いていたサイドのスペースを3ボランチで効果的に埋め、2列目とトップの攻撃への意識も固まった。
さらにはボランチが波状攻撃的に次々と前線にも顔を出し、DFラインも積極的に高い位置を取り、C大阪の運動量が目に見えて落ちたことも幸いして、イケイケの展開となった。

中島の2点目はまぁ何とか入ったと言うシュートだが、この得点で「行けるぞ」と言う雰囲気が生まれた。
そして3点目。同点のゴール。
関口がC大阪DF4~5人をドリブルでかわしてシュート!これだよ!関口にはこういうゴールを決めて欲しかった。
中島の1点目と、関口のゴールはもう鳥肌モノ。

79分には本日2得点の中島に変わって中原投入。
頼むぞ!動け!走れ!プレスをかけろ!ゴールを決めろ!ぬるい選手は要らないんだぞ!

何だかね、今節は中島と言い手倉森監督と言い不思議なほど冴えていた。
中原投入後わずか3分。
のFKに飛び込んだ中原のダイビングヘッドが、オフサイドをアピールする相手GKの手を掠めてゴールに吸い込まれる。

逆転。

2点ビハインドを跳ね返し。

大逆転。

このゴールはオフサイドっぽかったが、オフサイドポジションに居た選手はプレーに関与せずに戻っていったのでインプレー。
セルフジャッジでプレーをやめなくて本当によかった。
J1昇格へ向けてプレーしていた2001年の山田のクロスにもこんなのあったなぁ。
とにかくセルフジャッジは禁物。笛が鳴るまでプレーは勝手に切らない。小学生でも習ってることだ。

あまりカードを出す審判ではない前田拓哉主審に5枚もイエローを貰ったのは反省点だが、今日は勝利を、逆転を、上手くはまった手倉森采配を、2ゴールを決め復活への足がかりをつかんだかもしれない中島を、素直に喜び祝福しよう!
でも、これから4試合気を抜くなよ!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

謎の実の正体

アメリカイヌホオズキ
以前、子供が夏休みの宿題で育てていたアサガオの鉢についでに植えた謎の植物
昨日、学校から返却されたアサガオの鉢には黒い実がなっていた・・・

何だっけコレ?
見たことあるぞ・・・イヌなんとか・・・イヌトマトじゃないし何だっけ・・・
ナス科の植物である事は花を見て自明だったので、「ナス科 イヌ」で検索。
すぐに見つかった。

アメリカイヌホオズキ

イヌホオズキとは違い、一箇所から果柄が出て放射状に実が生る。そして、実につやがあるため、アメリカイヌホオズキと断定した。
で、知らなかったんだけどイヌホオズキ類には全て実に毒があるらしい。

え~!?毒草なの!?
と思ってよく調べて見たら、その毒の名は「ソラニン」
あ~はいはい、見えてきたよ~。

ソラニンってのはジャガイモの芽とかホオズキ類には全てに含まれている毒。
食っても内臓からの吸収は少なく、大量摂取でもしなければ中毒症状はめったに起こらない。
ホオズキ類なのだからイヌホオズキにもソラニンが入っていて何ら不思議は無いわな。

しかしまぁ確かに毒であることは間違い無いし、必要なものでもないので、子供には注意しておいて、後で処分する事にした。

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

ちぎり絵「ハナミズキ」

ちぎり絵「ハナミズキ」以前、母が手術前に作ったちぎり絵をブログに載せた。
今日実家に遊びに行って見ると、もうすでに数点のちぎり絵が完成していた。

手術したらリハビリとかでしばらくはちぎり絵なんか作れないだろうと思っていたから、ちょっとビビッたw

ちぎり絵の教室では、毎月その月の作品と言うものを作っているらしく、今月の作品はこの「ハナミズキ」だそうだ。
母によると、ポイントは「線香の火で作った虫食いの葉」

これを見ながら何となく「前に俺のブログに、もらったちぎり絵載せたら褒めてくれる人居たよ」などと話をしていたら、いつの間にか毎月ちぎり絵を掲載する事になった。
こっちとしても、ネタを貰えるのだから渡りに船。
紹介作品が増えてきたら、カテゴリも増やさないといけないかもw

と言うことで、11月の作品は「ハナミズキ」でした。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

急アル

急アル
今日、帰宅時に名掛丁の入り口付近で急性アルコール中毒らしきお嬢さんが道路に倒れていて、救急車が駆けつけていた。
一緒に飲んでいたであろう友達?彼氏?も結構ベロベロで、一緒になって道路に横になっていた。
他の友達が割としっかりしていたので、救急隊員に色々説明していた。
学生か社会人かは知らんけど、まぁ程ほどにしとけよ。

それは良いとして、ちょっと不快だったのはタクシー。
この名掛丁入り口は交差点の中までタクシーが入り込み、我が物顔で路上駐車をしている場所なんだけど、救急車が横付けしようとしているにもかかわらず、全く避けようともしないタクシーには呆れ返るばかり。
信号待ちしていた人がタクシーの運転手に注意して、やっと避けたんだけど、それくらいは考えろよタクシー運転手。
その後、信号が青に変わったので皆渡り始めたんだけど、救急車を見ながらよそ見運転していたタクシーが歩行者の中に突っ込んできて、俺を含めて数名が轢かれそうになった。
いい加減にしろよタクシー。
歩行者の方見てぼけーっとしてないで、せめて謝れよ。

福はら 仙台西口店

福はら 仙台西口店
仙台駅東口の生そば屋「福はら」は、立ち食いそばなのに生そばを食べさせてくれる、激美味の蕎麦屋さんだ。
以前は東口のビルで仕事をしていたので良く通ったんだけど、今は駅西口からバスターミナルまで移動するだけの通勤路なので、しばらくご無沙汰だった。
東口のパーツショップへ休日に行った時位しか食べてない。

その福はらが西口にも店舗を出した。
小さいが小奇麗な店、ただ、食券制になってた。
こんな具合に新店舗を出したり大きな店舗に改装した店は、時々味が大幅に落ちることがあるので、ある意味冒険ではあったんだけど、物は試しと食べて見ることにした。

注文したのは定番の「サラリーマンセット 冷たいそば」
このサラリーマンセットって言うのは海老と掻き揚げ天の天丼と冷たいそばのセットで520円。
俺がここで食べるのは、このサラリーマンセットか親子丼セット580円、カツ丼セット630円、後は「冷やし花そば」320円。

食べて見たら、味に違いは無いように思えた。
やっぱ美味い!
やっぱ生そばは良いね。味も香りもこしも抜群。
立ち食い蕎麦屋にしておくのはもったいないくらいだ。

実はこの西口の店の近くには別のチェーン店のそば屋があって、そこは厨房から排気される湯気の臭いをかぐとちょっとオエッとなる。
この前その臭いがカップ焼きそばの湯きりしたお湯の臭いだと気付いたのは内緒だ。

帰宅して、ブログを書いていると、この写真を見た娘が「あ!仙台の蕎麦屋さんでご飯食べたんでしょ!ずるい!」と、大変ご立腹だった。
たまには良いだろ。
パパは毎日仕事してんだよw

theme : うどん・そば
genre : グルメ

インド初の月観測衛星「チャンドラヤーン1」の打ち上げに成功

インド、国産初の月観測衛星「チャンドラヤーン1」の打ち上げに成功
インドは現地時間で22日午前6時20分、インド南部タミルナド州スリハリコタのサティシュ・ダワン宇宙センターからPSLV-C11型ロケットを使ってインド初の月観測衛星「チャンドラヤーン1(Chandrayaan-1)」の打ち上げに成功した。

「チャンドラヤーン1」のすごい所は、重量10キロのモジュール化されたペイロードを合計11機搭載することが可能ともなっており、NASAやESAも「チャンドラヤーン1」のペイロード規格に沿った観測機器を開発。
それらのペイロードは「チャンドラヤーン1」に搭載されて月面観測を実施する予定ともなっている。
この11個のペイロードと言うのは、過去の月探査衛星の中で最も多い搭載数。
さらに、搭載されているX線や光学カメラを使って月面の詳細観測を約2年間に渡って実施の予定。
この2年間の詳細観測と言うのも、過去の月探査衛星の中で最も長い観測期間。

そして最もすごい所は、予算総額が38億6000万ルピー(約91億円)だと言う所。
日本の月観測衛星「かぐや」の約500億円の5分の1以下と言う、格安な月探査衛星なのだ。

しかし、どうしてこんな格安な予算で打ち上げができるのかと言うと、欧米諸国に比べて「8分の1」(地元紙)とされる技術者の人件費が主な理由。
今後の経済成長や、優秀な人材の海外流出が予想される部分だけに、いかに低コストを維持できるかがインド宇宙開発のポイントになりそうだ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

パケホーダイダブルの考察

NTT docomoが10月01日から始めた段階的パケット定額サービス「パケホーダイダブル
これは最低1,029円。そこから従量的に金額が加算され、最大でも4,410円の定額料金になると言う、他キャリアでは以前からあったサービスだ。

俺は今現在普通のパケホーダイで契約していて、なんとなく動画を見たりして月に50万~200万パケット程度使っている。
節約すればダブル契約で少しは安くなるかなぁと思い、今月1日から大量のパケットを使う動画などを我慢してパケットの動向を見ていた。
昨日まで(20日間、月の3分の1)のパケット使用量を見てみると約9万パケット。
だいたい1ヶ月15万パケットの計算で、今までの10分の1以下に抑えることが出来ている。

これくらいなら安くなるかなぁと料金表を見てみると・・・
パケホーダイダブル
12,250パケットまでは1,029円。
うん、ここは超楽勝で超えちゃってるな。

MAXのパケット量は・・・52,500パケット?
何だそのちょびっとなパケット量はぁぁぁぁぁぁぁぁ!
どうやったらパケホーダイを契約しようと言う人が、そんな少ないパケット量で過ごせると言うんだよ。

この20日間、俺はメール以外には、朝夕にニュースを見ることとか、TV番組表、電車の時刻表を見ること位しか使ってないんだぞ?
この料金設定はメールしか使わない人向けの設定のように見えるんだけど、メールしか使わない人は52,500パケットなんて使わないだろうし・・・

何か意味分からん。
とりあえず俺は来月以降もパケホーダイ契約で行くことに決定した。
さぁ、今日からパケット我慢しないで使うぞ~w

theme : 料金プラン・割引サービス
genre : 携帯電話・PHS

保育園の畑を行政代執行した事についての報道

保育園の畑を大阪府が行政代執行
この写真とともに、第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。
と言うニュースを見て、橋下府知事に怒りをつのらせた人も多いと思う。
俺も「うわぁ子供たちかわいそうだなぁ」と思った口だ。

しかし、ちょっと待って欲しい。

ニュースに出てない情報を詳しく調べて見ると、色々と腑に落ちない点が出てくるのだ。

「芋を植えた時期など」
園側は5月に芋を植えたそうだが、畑の所有権は3月に所有権移動の通告があり、4月に西日本高速道路会社側に移っている。
保育園は他人の土地に勝手に芋を植えたことになる。
他人の土地に芋植えるのは犯罪じゃないかな。
それと、園のサイトを見ると、園の敷地内にはこことは別に畑があるそうだ。
そっちに植えれば子供たちに何の問題も無く芋ほりをさせてあげられたのに。

「芋ほりをなぜしなかったか」
園側の言い分は「芋がまだ小さかったから」との事だが、植えた時期から計算すると収穫時期は4ヵ月後の9月、まぁ土壌や環境によって1~2週間はずれるだろうけど、貯蔵するための芋と違ってその場で食べるための芋ならもうとっくにほり終えていなければならない時期だろう。
また、代執行当日にも園側から「代執行前に子供たちに芋ほりをさせて欲しい」との申し出があったので「芋ほりが終わるまで一度引き上げて待ちますから、どうぞ」と、申し出を受け入れ、70人以上の作業員をいったん引き上げたにもかかわらず、最終的に園側は芋ほりを拒否
子供たちに芋ほりをさせてあげたかったと言うなら、なぜ芋ほりをしなかったのか。
大阪府側では、仕方が無いので職員が一個一個手で芋をほり出し、保管している。
その芋の映像もニュースで流れたが、しっかり大きく育っていて、いつ収穫されてもOKな大きさに見えた

「なぜ現場に子供が居たのか」
橋下知事の「園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」と言う発言があったが、園側の言い分は「子どもを楯にしているという批判もあるようだが、園児を動員したという事実はない。子どもにはショックだろうということで保育園にいてもらった。映像に映った子どもは(保育園に)向かっている途中に、保護者が『何事か』と立ち寄り、その保護者が子どもを連れていたということ」だそうだ。
保育園の開園時間前である朝7時前に、偶然通りかかった数十人の園児が偶然プラカードを用意して抗議したと言うのは想像を絶する状況だ。


本当に子供たちのことを思うのなら、こんな政治的な事に子供を巻き込むのはやめて欲しいと思うのだが。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

bj league 2008-200 VS浜松・東三河フェニックス

bj league 2008-2009
2008年10月19日(日)16:00 Tip Off  浜松アリーナ
浜松・東三河フェニックス
浜松・東三河フェニックス
8521 1Q 30
24 2Q 18
27 3Q 19
13 4Q 19
86仙台89ERS
仙台89ERS

薄氷の上を歩くような、しかし重要な勝利!(その2)

昨日スパーンと負けて、開幕連敗スタートだけはやめてくれよ~と祈るような気持ちで見た第2戦。
最終Q、最後の最後、1点ビハインドからゴールを決めて、85-86と逆転!

ドキドキした。

良い試合だった。

昨日と同じようにFTとかなかなか入らなくて、中だるみした試合だったけど、今日は最初からボビーの調子が良かったのが勝因か。
フェニックスのオンザ4は結構脅威だったなぁ。
特にペッパーズとエリスが怖かった。
あ、ミンミンはでかかったけど、そんなに怖い感じは無かったかな。

とにかく連敗スタートじゃなくて良かった~。
やっぱり今日は祝杯をあげようw

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

J2 第40節 vs愛媛FC

Jリーグディビジョン2 第24節
2008年10月19日(日)13:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
11 前半 0
0 後半 0
0愛媛FC
愛媛FC

>>公式記録
主審:野田祐樹 副審:大塚晴弘/伊東知哉 第4の審判:金澤和夫

薄氷を踏むような、しかし重要な勝利!(その1)

やっぱり愛媛相手はなぜか分が悪い。
苦手意識ってのが出来ちゃってたんだろうな~。

しかし、今日は平瀬のまぐれ顔面シュートの1点を守りきり、何とか勝ち点3を奪うことが出来た。
攻撃時、パスコースを探すのは出し手ばかり、ボールをもらえる位置へとフリーランする選手は、俺が見た限り斉藤ナジソン菅井くらいだった。
後半から、怪我をおして出場していた平瀬に変わって出場した中原に至っては、攻撃時に前線に顔を出さない。走らない。ボールを追わない。
何のために出場しているのか分からない。
あれだったら、運動量だけは多い中島の方が何ぼかマシ。
昇格に向けて戦っている今、ぬるい選手はいらないと思うんだマジで。

守備ではスピードのある選手に簡単に振り切られてピンチを何度も作ってた岡山と、周りとの連携やポジション取りが全くダメな磯崎が気になった。
岡山がスピードで負けるのはまぁ予定通りなんで、他の部分でがんばってくれてるから良いとして、守備的SBであるはずの磯崎はなんだありゃ?
磯崎のサイドを重点的に攻められて、ピンチを招くこと岡山以上。

やっぱり仙台は選手層薄いんだな・・・

今回は勝ち点3を取れたし、苦手としていた愛媛に勝利したし、結果だけは良かった。
今は内容より結果が重要なんで、とりあえず、祝杯をあげようと思う。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

紅葉

箒草の紅葉
春に種を蒔いた箒草がやっと良い感じに紅葉してきた。
ただ、植えた場所が悪く、一方から強い風が吹くため、あのこんもりとした可愛らしい姿ではなく、ちょっと荒々しい感じの姿になってしまったのは残念。

しかしこの箒草(ほうき草)は、一般にはコキアとして有名なんだと言うのを最近知った。
「紅葉する草、コキア」として、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では観光のために一面のコキアの丘を作っているそうだ。
確かに、これが一面に茂っていたら、真っ赤なじゅうたんみたいでキレイかもしれない。

種さえあれば簡単に育てられる草で、姿も美しいので、結構観賞用としても人気があるようだ。
俺でもこんなに美しく育てられるんだから、たぶん誰にでも育てられる草なんだろう。

種を分けてくださったaki母さん、本当にありがとうございました。

theme : 草花
genre : 趣味・実用

レッドクリフ[赤壁]part.1

レッドクリフ[赤壁]part.1
11月01日公開の映画「レッドクリフ[赤壁]part.1」。
三国志演義を元に、赤壁の戦いを映画化したものだそうだが、2部構成とは言えあの赤壁の戦いを映像化なんて出来るのか?

トレーラーとか見た感じでは、ジョン・ウーらしい映像美(笑)でなかなか面白そうではある。
ジョン・ウー監督か~と思ってトレーラー見てたら、やっぱり人は吹っ飛ぶし白い鳩は翔ぶし赤ん坊を助けるしで、期待を裏切らない構成に笑ってしまった。
このおっさんの映像はワンパターンだなぁw

諸葛亮孔明役に金城武、甘寧をモデルにした架空の人物である甘興役に中村獅童と、中国映画に良く出る日本の役者も出てるらしい。
製作前には曹操役として渡辺謙の名前が挙がっていたらしく、それは正直ものすごく見たかったのだが、曹操役は普通に中国人の役者に収まったようだ。
残念。

11月01日は1,000円の日で、しかも土曜日だし、我がホームスクリーンMOVIX利府へ久々に出向いて見ようと思う。

theme : 気になる映画
genre : 映画

89ERS2008-2009シーズンオフィシャルサポートソング

仙台89ERSの2008-2009シーズンオフィシャルサポートソングが青山テルマの「HIGHER」に決定した。

聞いたことが無い曲だったのでYoutubeで検索して見た。
いかにも89ERSな感じのノリのいい曲だ。

青山テルマの1stアルバム『DIARY』 の8曲目に収録されているそうなので、今度探して見よう。

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

NHKの放送で内閣支持率を印象操作

NHKの放送で内閣支持率を印象操作
上記の画像を見て、麻生内閣の支持率が酷い事になってるなと思った人は正常。
これは実際にNHKで放送された内閣支持率のグラフなんだけど、ちょっと待った

このグラフには悪意に満ちた印象操作がなされている

一目見て不支持が70%以上、支持が20%程度に見えないだろうか?
実際の支持率は46%、不支持は44%と不支持より支持の方が割合は大きいのだが、わざとらしくグラフを交差させ、まるで麻生内閣は世論で不支持が大多数を占めているような印象を与えるグラフになっているのだ。

ちなみに支持率については他の報道機関でもほぼ同様の46%前後と報道されているが、不支持率については軒並み38%前後と報道されている。
不支持44%などと言う高い不支持率が出ている報道機関は他に無い。

NHKは何か麻生内閣に含む所があるように思えるのは俺だけだろうか?

theme : 痛い奴ら
genre : ニュース

ベーコンポテトパイ復活

ベーコンポテトパイ
大好きだったんだけど、何故か発売が終わってしまっていたベーコンポテトパイ。
そのベーコンポテトパイが10月だけの限定復活!

オリコンランキング調査では、「復活してほしいファストフードメニューランキング」のサイドメニュー部門で堂々の「1位」
ランキング総合でも3位にランクされていると言う人気商品。

限定とは言え復活してくれたのだから、食べないわけには行かないよなぁと買ってきた。

食って見たら、何か昔と味が違うような気もしないでもない。
まぁ美味かったからいいか。

これで後はセブンイレブンの「じゃがまるくん」が復活してくれれば言うこと無いんだがなぁ。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

たこ焼き

たこ焼き
今日の晩御飯は何故かたこ焼き。

関西でもないのに何故か家にはたこ焼き器がある。
何年か前に妻がどうしても欲しいと買ったものだ。

好きこそ物の上手なれとは良く言ったもので、妻のたこ焼きをひっくり返す腕前は、もはやプロ級。
鍋奉行ならぬ鉄板奉行として、全部取り仕切ってくれるので、こちらは食べるのみなのが楽チンでよかった。

勿論、俺はたこ焼きだけでは満腹にならないので、焼きそばも食った。
なんかお祭りみたいなメニューだけど、まぁ美味かったからOKだ。

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

埋蔵金

徳川埋蔵金
埋蔵金と言っても財務省管理の特別会計積立金の話ではなくて、徳川埋蔵金の話。
15年ほど前に、糸井重里や石坂浩二がTBSの「ギミア・ぶれいく」の企画として大々的に発掘調査をしたのが思い出されると思う。
日テレの「川口浩探検隊シリーズ」的なノリで楽しく見ていたが、終わりとも続くとも言わないまま、尻すぼみ的に終わってしまっていた残念な番組だった。

その伝説の番組が、10月14日(火)にSMAPの香取慎吾をリーダーとして復活すると言うのだ!

昨日の昼に以前の発掘調査映像がスペシャル番組的に放送されていて、当時の興奮が甦って来たw

最新の技術を導入した新しい発掘調査で、どんな結末が訪れるのかは分からないが、今度こそキッチリ決着をつけて欲しいものだ。
まぁニュースになっていないのだから発見はされていないんだろうけど、何にせよ楽しみだ。
絶対見なくては!

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

bjTVがリニューアルしてた・・・

bjTVリニューアル
去年、TV放送の無いbjリーグの試合を、画質が悪いながらもリアルタイムで見ることが出来たbjTV
今年もbjリーグ開幕だなぁと、久々にチェックしに行ったらリニューアルしてた。
配信が1Mになって画質向上!
素晴らしい。

・・・と思ったら、リアルタイムも含め、すべて有料になっていた・・・。
しかも、年間9,000円くらいとか・・・

困ったなぁ。

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

長谷川穂積/粟生隆寛 ダブル世界戦

長谷川穂積×バルデス/ラリオス×粟生隆寛
WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積の7度目の防衛戦と、日本フェザー級王者でWBC世界フェザー級8位の粟生隆寛の世界タイトル初挑戦が、10月16日(木)19:00から日本テレビ系列のワールドプレミアムボクシングで放送される。

6度目の防衛戦で珍しくKO勝ち(TKO勝ち)を収めた長谷川の防衛戦。
長谷川が望んでいたラスベガスでの防衛戦とは行かなかったが、地上波でゴールデンの放送なのだから、是非ともど派手なKO勝利と行っていただきたいものだ。
まぁ実際ど派手KOはそんなに期待してないけど、とにかく勝利、防衛記録を伸ばして欲しい。

それと、アマ時代から日本タイトル取るあたりまで「ものすごく」期待してた俺の粟生。
世界レベルの相手と戦うようになってから、妙にディフェンシブになってしまって、最近の試合は見るたびにがっかりしてしまう事が多い。
引いて引いてポイントを稼ぐような戦い方では世界戦は勝てないんだから、今度こそ!是非とも!引き付けて引き付けて、伝家の宝刀カウンターの一閃で斬って落とす!と言う粟生らしい、ボクシングらしい試合を見せて欲しい。

最近ボクシングの人気が酷いことになってるようなので、どうか日本中が沸くような試合でありますように・・・。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

ワンセグ予約録画

今使ってるケータイはパナソニックの「P905i」
これにはワンセグ機能が付いているんだけど、今まではお風呂で見たり車で移動中(もちろん運転中ではなく)に見たりと、大した使い方はしていなかった。

移動中は勿論、一箇所にとどまって見ている時でも結構突然電波状態が悪くなって、ブロックノイズが出たりするので、録画とかにはあまり興味なくすごしていた。

でも、昨日なんとなく思いついて、ケータイに標準で付いている番組表アプリから録画予約をしてみた。

結果は非常に良好で、録画途中にメール着信したり電話の場所を移動したりと、録画に良くなさそうなことが色々あったにも拘らず、ノイズの無い動画が保存出来ていた。

勿論、ファイルはSB1と言う拡張子で、著作権保護がなされているため、パソコンや他のプレイヤーで再生することは出来ないが、これは結構使えるかもしれない。

とりあえず今夜も深夜番組を録画して見ようと思う。

あ、ちなみに60分(実質45分)の番組を録画した結果、出来上がったファイルのサイズは90MBほど。
2GBのmicroSDを使っているので、かなりの長時間録画できそうだ。
1ファイルのサイズに上限はあるのかもしれないが、まぁそんな長時間の番組は録画しないかな。

theme : ワンセグ
genre : 携帯電話・PHS

蒟蒻畑発売中止に思う

蒟蒻畑の注意書
先月30日のこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて1歳9ヶ月の男の子が死亡した事故を受け、製造元のマンナンライフは8日、事故の原因になった商品「蒟蒻 ( こんにゃく ) 畑」シリーズを当面製造中止することを発表した。

マンナンライフは野田聖子消費者行政大臣から、「子供や高齢者が食べないよう警告する外袋のマークの拡大する」などの事故の再発防止対策の要請を受けていたが、すでに対策はなされており、これをさらに拡大しパッケージデザインなどを一新することは、すぐに行うことは不可能と判断したようだ。

製造を停止するのは、「蒟蒻畑」「蒟蒻畑ライト」シリーズの計13種類。8日出荷分で一旦製造を中止し、すでに流通している商品については販売を継続、自主回収などはしないという。
製造中止期間については未定で、今後はテレビCMなどで子供や高齢者は食べないよう注意を促していく予定としているそうだ。

マンナンライフも災難だな。
子供が犠牲になったのは確かに痛ましい事故だったとは思うが、今回のことも含め子供に与えないように書いてある商品を、さらに喉に詰まりやすいように凍らせて与えるなんて、親の責任が大きいと言わざるを得ない。

さらに言えば、蒟蒻畑を含むカップ入りゼリーでの窒息死よりも死亡例が多い食べ物は沢山ある。
まぁご飯やパン、おかゆ、流動食などは主食であったり、もともと体の弱っている人が食べるもの立ったりするので除外するとしても、窒息死亡事故件数のトップはモチ。
カップゼリーの何十倍もの死亡事故が報告されている。
それから、飴玉。
これもカップ入りゼリーの数倍の人が死んでいる。
それなのに、蒟蒻畑のパッケージのように注意勧告が書いてあるものは皆無。

量販店では、蒟蒻畑が発売再開するまでの期間に困らないようにと、蒟蒻畑を大人買いする人が続出しているとか。

何か、責任の所在を求める場所が間違ってると感じるのは俺だけなんだろうか。

theme : 時事ネタ
genre : ニュース

イヌ派?ネコ派?

犬と猫どっちが好き?オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い、世間のスタンダードを解き明かしている。
5回目のテーマは<イヌとネコどっちが好き?>
その結果、64.0%と過半数を獲得した【イヌ】好きが多数派となっている。

と言うことで、当然の結果ではあるがイヌ派が過半数を占めた

イヌ派の俺としては、こうして白日の下に犬優位の結果が発表されたことに大いに満足している。

バカ犬の可愛さは異常。
おリコウさんの犬が可愛いのは当然。

まぁネコも可愛いっちゃあ可愛いんだけど、飼いたいとは思わないしなぁ。

あぁ、犬が飼いたい・・・

theme : インターネット
genre : コンピュータ

J2 第39節 vsヴァンフォーレ甲府

Jリーグディビジョン2 第39節
2008年10月4日(土)18:33 キックオフ 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
ヴァンフォーレ甲府
ヴァンフォーレ甲府
10 前半 0
1 後半 1
1ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:牧野明久 副審:浅野正樹/数原武志 第4の審判員:飯島政明

今回の主審は、「基本的にはカードを出さないけど、気に食わないチームには一方的にカードを出す」牧野明久。
仙台は牧野に目を付けられてるからちょっと心配だったが、仙台にカード乱舞と言うような試合ではなかったが、やっぱりちょっと納得行かない試合となった。

立ち上がりから、甲府32番杉山を中心に仙台に攻撃を続ける。
攻撃の内容は「体当たり」「肘撃ち」「パンチ」「キック」「喉輪」など。
そこでキーになってくるのはカードを出さない主審。
最終的に田村平瀬を負傷で交代せざるを得なくなり、梁、関口、岡山、直樹あたりも攻撃にさらされ、良く負傷退場にならずにがんばったと言うような状況だった。

本来の意味の攻撃で怖かったのはマラニョンのみ。
他の選手はやる気のみで、別の意味で怖かった。
ボールしか見えてない感じで、仙台の選手にぶつかってくるのはまぁ100歩譲って分からないでもないが、味方同士でぶつかって倒れることも多数。
やる気のある中学生みたいなサッカーだった。

後半は甲府のスタミナが切れたせいで、仙台の選手は攻撃を避けられるようになり、いくらかまともなサッカーにはなったものの、甲府はいつの間にこんな救いようの無いサッカーをするようになったのか。
以前の甲府は運動量に裏打ちされた出足の早いディフェンスからのカウンターが恐ろしい、良いチームだったのに。
中国代表の殺人サッカーみたいで、見ていて腹が立った。
現在も出足の早さや運動量は素晴らしいだけに残念。
甲府が今後もこのような暴力的なサッカーを続けるなら、JFAは何らかの措置をとって欲しいと思うほどの内容だった。
個人的な感想だけど。

ラフプレー以外の部分では、失点の直樹のファールはもう言い訳のしようも無いファールで、カードが出なかったことだけが救い。
直樹は完全に1歩遅れてるもんなぁ。
その後の得点は、サイドを切り裂くドリブルから関口のクロス。
そのクロスがナジソンの頭を越えて、あぁ~残念・・・と思った所へのヘッド!素晴らしいゴールだった。
関口はクロスずいぶん上達したなぁ。
サイドも上がり放題だったし。

後、オフサイドで取り消されたゴールが両チームにあったが、仙台のオフサイドは・・・厳しいなぁ。
メイン側副審のオフサイド判定は、試合内通じて微妙だった。バック側の副審は良く見てたと思うけど。

まぁ愚痴ってもしょうがない。
ラフプレーやスタミナ配分の部分はさておき、気迫や動き出しの速さと言う部分では甲府を見習って欲しいものだ。
勝ち点2は失ったものの、まだまだ自動昇格を諦めるような勝ち点差でもない。
これから6試合、けが人やカード累積で、出場選手のやりくりも大変になってくるだろうけど、全勝する気持ちでがんばって頂きたい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ちぎり絵「灯台」

ちぎり絵「灯台」母の作品。
母はちぎり絵の他にも詩吟やビーズアクセサリ、陶芸、人形作り、七宝焼きなど、およそおばさんの趣味的なものはとりあえず一通りやってるんだけど、中でも一番長続きしているのはこのちぎり絵だと思う。

写真では良く分からないかも知れないけど、この作品は一目見て灯台の質感や海の色使い、雲や波の表現が気に入ってしまった。
「これ良い出来じゃん。見本より良いよ」と褒めたら、額に入れてプレゼントしてくれた。

俺の家に飾られているものは、子供の賞状と写真、ベガルタ関係のサインやフラッグ、俺が書いた家族の絵くらいしか無かったので、ちょっと明るめのこのちぎり絵は、なかなか良いアクセントになった。

ちなみにこの作品は乳がんの手術前に作ったもの。
手術したらしばらくはちぎり絵も作れないんじゃないかと心配していたが、もういつでも次の作品を作れる位、体の調子は良いらしい。
あまり褒めると俺の家の壁がちぎり絵だらけになってしまいそうな勢いなので、ちょっと褒めるの自粛しよう。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

HP workstation XW4000

HP workstation XW4000妻のパソコンの電源が突然入らなくなってしまった。
ケースの電源が壊れただけだとは思うのだが、妻のパソコンは中古で払い下げてもらったメーカー品で、マザーボードやら電源やら独自規格が多々あるため、修理も面倒だし部品交換するのも大変そう。
しかも、壊れた原因を自力で探そうとした妻は、パソコンにコーヒーをぶちまけると言うトドメをさしてしまったらしいw

仕方が無いので新しいパソコンを買うことにした。
とは言え妻は転職をしたばかり。
「お金ないから買えないよ~。」と言うので「幾らまでなら出せる?」と聞くと「4~5千円くらい?」との返事。
分かった。分かりました。少ない小遣いから俺が援助してあげよう。

と言うことで、中古パソコンショップ「PC-NET」へ行ってみた。
店頭に1台限りで置いてあったHP workstation XW4000で即決。

何かどこかのオフィスで使用されていたモノらしく、CD-ROMドライブがCD-R/RWに変更されていたり、SCSIボードと内臓MOドライブが増設されていたりとちょっと面白い。

帰宅してバラしてみると、中のホコリがすごかった。
掃除位してくれよ・・・

で、一応買って来た時のスペックはこう。

・intel845E(FSB533MHz)
・Pentium4 2.8GHz
・UltraATA80GB(7,200rpm)
・PC2100 ECC DDR SDRAM512MB
・NVIDIA Quadro4 750XGL
・SCSI MO
・CD-R/RW
と言うセットで7,800円はお買い得だった。

これに以前のパソコンから以下のパーツを移植。
・UltraATA40GB(5,400rpm)
・PC3200 NonECC DDR SDRAM1.5GB←差し替え
・DVD+R/RW←差し替え
・無線LAN

こうして、家計簿、ネット、iPod、CD焼き、Excel程度しか使用しない妻にはもったいないパソコンが完成した。
俺のメインマシンもHPなので、我が家のデスクトップはHP率100%になったとさ。

theme : パソコン購入
genre : コンピュータ

ゴミ減量化に貢献するゴミ袋

お隣仙台市ではゴミ有料化が始まり、ゴミを少なくしようと言う取り組みが個人レベルでも行われているようだ。
でも我が多賀城市では以前と変わらないゴミ袋が使用されている。
ゴミ袋
これがそのゴミ袋なんだけど・・・

実は我々の知らない所で、多賀城市もゴミを少なくしようと言う取り組みを始めていたようだ。
このゴミ袋は、そのために新設計された新しいゴミ袋だった。

アナウンスもせずにこっそりと改良するとは!
なんて奥ゆかしいんだ多賀城市!

どこが改良されたかと言うと・・・
ゴミ袋
袋に入り口が無いのだ!
全方向圧着されててゴミが入らない。
これならゴミも捨てられないよな。

スゲーぜ!
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

