スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J2第44節 vsサガン鳥栖

Jリーグディビジョン2 第44節
2008年11月30日(日)13:04 キックオフ ベストアメニティスタジアム
サガン鳥栖
サガン鳥栖
43 前半 0
1 後半 1
1ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:岡田・ジャスティス・正義 副審:宮島一代/大塚晴弘 第4の審判員:福島正

自動昇格のわずかな望みを繋ぐ為の、そして入れ替え戦進出を確定するための大事な一戦。
しかし、急造DFラインの為か、慣れない1ボランチの為か、プレスは効かない、バイタルエリアはすっぽり空間が開く、競り合いでは負け、PA内ですら相手はどフリー。
何か・・・どうしようもない試合だった・・・
勝とうと言う意思が欠片も見られない試合。

ただ、前半の幻の同点ゴールがオンゴールならばもう少し違った展開になっていたかもしれない。
しかし、そもそも前半の3失点のうち2点はプロならありえない失点。
逆に前半に得点機会が2点分はあった。
そう言う意味では(あんなプレーをしているようでは)負けるべくして負けた試合と言えるだろう。

お隣山形は逆転でキッチリ勝利。
2位での自動昇格を決めた。

悔しいがおめでとう山形。

この結果、最終節を前に自動昇格の2枠は確定。
入れ替え戦へ進む3位を仙台・C大阪・湘南・鳥栖の4チームで争う事になった。

仙台の最終節、草津戦の過去の対戦成績は9勝5分0敗。
順当に行けば勝利で無条件に入れ替え戦進出が決定するはず。
ちなみにその他のライバルチームの最終節の戦跡は以下の通り。
C大阪は愛媛に5勝0分1敗
湘南は福岡に4勝4分18敗
鳥栖は岐阜に1勝1分0敗

決して仙台に有利な最終節と言う訳ではない。
とにかく勝利を。
スポンサーサイト

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

Nature Channel on FLET'S

Nature Channel on FLET'S
機動戦士ガンダム MS IGLOOが無料ストリーミング配信されてるので、久々にフレッツスクウェアを見に行ってたんだけど、そこで「Nature Channel on FLET'S」と言うのを見つけてしまった。
BBCとかでよくある、自然映像ものなんだけど、これが6Mbpsと言う高画質で配信されているのだ。

他の動画は高画質のものでも3Mbpsなのに・・・

実際に見てみると、DVDよりちょっと劣るくらいの画質で視聴できる。
地上波アナログとかVHSとかより、はるかに高画質。
フルスクリーンで見ると、普通にTVを見ている感覚で、海や砂漠の映像が普通に綺麗でびっくりした。
ストリーミング見てる感覚じゃない。
YouTubeがHD画質に対応した時もちょっと驚いたが、6Mbps程度のストリーミング再生でこんなに綺麗なのかと、今回もまた驚いた。

まぁ確かにスカパー!光のようなIP放送・オンデマンドサービスが実用化してるご時世なのだから、出来て然るべきなんだけど、あらためて目の当たりにするとやっぱり驚きだ。

結構感動する画質なので、マイスクウェア登録済みの方は御覧になって見てはいかがでしょうか。

theme : 動画
genre : コンピュータ

hp ProLiant ML115起動せず!!

hp ProLiant ML115起動せず!!
帰宅してパソコンの電源スイッチを押したら、液晶が真っ暗のままビープ音が・・・
何度か電源の入切をしていたら起動したけど、一体なんだったんだ?

起動後、ネットで色々調べて見たら、どうやら気温が低すぎて起動しなかったらしい。
実は今日はちょっとトラブルがあって、家族と俺の帰宅が同時。
部屋が寒い状態で、とりあえず電源を入れたものだから、起動できなかったようだ。

HPのサイトや何かを調べて見た結果、動作保証される温度は5℃以上。
それ以上寒かったと言うことか・・・

これからもっと寒くなると言うのに、今からこの調子では先が思いやられるわ。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

This Friday: Our biggest shopping event of the year.

This Friday: Our biggest shopping event of the year.
アポーからメールが来た。
曰く
「めっさ良いもん揃えてっからよ!1日だけだから見逃すなよな!」
iPodをもう一個買おうと思っていた俺にとっては渡りに船なんだけど・・・

って言うか、うちにはアポージャパンじゃなくて本国の方の?アポーからメールが来るんだけど、これって日本でもやるのか?
アポージャパンのストア見ても金曜にイベントやるとはどこにも書いてないし・・・

謎だ。
そもそもなんで俺のアドレスには英語のメールが来るんだろう・・・w

theme : 特価情報
genre : コンピュータ

お手紙

お手紙1
以前、akiさんのお子さん達にハニーローストピーナッツをあげたことがあったんだけど、なんと!今日、お礼の手紙をいただいたw
可愛いきらレボの便箋に、何故か俺とakiさんの娘さんが一緒にスケート場に居る絵つき。
う~む、素晴らしい。
しかし情報によると、ハニーローストピーナッツは、akiさんのお子さん達よりも奥さんの方が大量に食べて居たらしいんだけど・・・あ、いや、なんでもないです。

それはさておき、便箋の裏側にも別の絵が・・・
お手紙2
クリスマスツリーとサンタさんの絵。

これは・・・「クリスマスプレゼントもよろしく!」と言うことなのかなぁw

大根豊作

大根の生る木
冬の風物詩、畑の木に鈴なりに実った大根の収穫の時期がやってきた。
大根として出荷されるものは、この時期すでに収穫されているので、今まだ木に生っている大根は、このまま完熟するまで大事に育てられ、タクアンとして出荷されるのだ。

・・・これを読んで信用する人が居ると困るので、冗談はこれくらいにしておこう。

もちろん、大根は畑で土の中に育つものなので、木に生っている訳ではない。
これは東北地方で戦後によく見られるようになったクリスマスの風習で、クリスマスツリーにオーナメントとして大根を飾りつけるものだ。

・・・はいダウト。
たぶん、タクアンとかの漬物にするものを干してるんだろうけど、こんなに葉っぱが茂ってる木に干しても天日干しの役に立つんだろうか(^^;
そのうち葉っぱが枯れて良い感じになるのかも知れないけど、変だなぁw

ま、朝から面白いものを見せてもらったから俺としてはOKだけどね。

タイヤ交換終了

タイヤ交換3連休だし、3日のうちどっかで交換すれば良いや!と思ってたら、最終日も午後になってしまった。
慌てて交換。

外に出て裏の倉庫からタイヤを運んでいると、近所でも交換してる人が居た。
娘と遊んでいた近所の子供と談笑しながら数十分で交換終了。
ラジアルタイヤを裏に運んでいたら、さっきの人はまだタイヤ交換作業中だった。
大きい車は大変そうだな。

普段は狭くてあまり好きな車ではないんだけど、燃費とタイヤ交換の手間的には良い車だ。

スタンドで灯油を買って、空気圧の調整。
これで冬の準備完了。

雪!いつでも来い!

首の皮一枚…

第43節(2008.11.23)終了時
順位 Team 勝点 試合数 得点 失点 得失差
1 サンフレッチェ広島 94 40 29 7 4 94 34 +60
2 モンテディオ山形 72 40 21 9 10 62 38 +24
3 ベガルタ仙台 67 40 17 16 7 60 43 +17
4 セレッソ大阪 63 40 19 6 15 75 59 +16
5 湘南ベルマーレ 62 40 18 8 14 64 45 +19
6 サガン鳥栖 61 40 18 7 15 46 49 -3
7 ヴァンフォーレ甲府 58 40 15 13 12 56 46 +10
8 ザスパ草津 53 40 13 14 13 45 47 -2
9 アビスパ福岡 52 40 13 13 14 51 65 -14
10 水戸ホーリーホック 47 40 13 8 19 50 66 -16
11 横浜FC 46 40 10 16 14 48 54 -6
12 ロアッソ熊本 43 41 10 13 18 45 70 -25
13 FC岐阜 39 40 9 12 19 40 66 -26
14 愛媛FC 37 40 9 10 21 36 61 -25
15 徳島ヴォルティス 29 41 7 8 26 40 69 -29
本日の試合、お隣山形は、熊本に先制を許すも、退場で一人少なくなった熊本に追いつき引き分け。
また、4位湘南と5位C大阪の直接対決はC大阪が勝利。

この結果、仙台は自動昇格争いに首の皮一枚で残ることが出来、逆に3位争いの相手には1試合以上の差を付ける事が出来た。
残り2試合、1勝すれば3位は確定
仙台が2連勝して、山形が1敗1分なら得失点差の勝負
ただ得失点差は仙台と山形で7の差があるため、ちょっとキツイ。

よって、仙台が自動昇格するためには、仙台2連勝、山形2連敗が必要になってくる。
こう考えると、お隣の今日の勝ち点1は重いなぁ・・・

とにかく、まだ数字上は自動昇格を狙えるのだから、余計なことは考えず、2連勝して欲しい。
わずか2試合、山形が連敗する確率は無い訳ではないのだから。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

J2 第43節 vs横浜FC

Jリーグディビジョン2 第43節
2008年11月22日(土)14:03 キックオフ ニッパツ三ツ沢球技場
横浜FC
横浜FC
21 前半 0
1 後半 2
2ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:田辺宏司 副審:相樂亨/二俣敏明 第4の審判員:大塚真

思ったより良い天気の中、とりあえずPVに行ってきた。
J2 第43節 vs横浜FC パブリックビューイング
試合の日は黄金色の人波でごった返す聖地ユアスタ前の通りも、交通規制も無く、まばらな人々が歩いて行くのみ。
しかし、中に入ってみると、2,000人程は居るであろうか?
思った以上のサポーターがゴール裏に陣取っていた。
J2 第43節 vs横浜FC パブリックビューイング
写真じゃ良く分からないかな?(^^;
開放されていたのはゴール裏とメインスタンド。
ゴール裏はそこそこ埋まっており、メインスタンドにも人がチラホラと言った感じ。
この人数でスクリーンの映像を見て応援する。
J2 第43節 vs横浜FC パブリックビューイング
最初のうちは割りと静か目に観戦していた人が多かったのだが、試合が終わるころには映像のチャントに参加する人も増え、なかなか良い感じの観戦となった。
寒かったけど。

で、試合。
試合開始から10分ほどは仙台タイム。
勢いのある攻撃で何度も横浜ゴールに迫り、セットプレーのチャンスも多々。
しかし、そのことごとくを外してしまう。
で、そこからは横浜の時間。
守勢に回ると、仙台はCB二人の裏を簡単に取られまくり、SBやボランチとの連携も取れないため2列目からの飛び出しやサイドからの突破を自由にやらせすぎ。
いきなり前半12分にが弾いたこぼれ球を横浜MF根占に蹴りこまれて先制される。
前半はその後も良い所無く終了。
あれだけ決定的チャンスがあったんだから、1点くらい決めてくれよ中島・・・

後半も開始直後10分ほどは仙台タイム。
そこで右サイドを切り裂いた関口がクロスを上げ、相手DFを振り切った平瀬が完璧なヘッドで同点に追いつく。
これで行けるか!?と言う雰囲気が出てきたんだけど、その後は前半ほどではないにせよまた失速。
後半15分に、中途半端なクリアを奪われ、またもや横浜MF根占に蹴りこまれる。
この失点、両方とも岡山が振り切られ、磯崎が一歩遅れ、菅井は守備に間に合わず、木谷はゴール前に姿も現さないと言うDF総崩れな状況でおきたもの。
菅井は攻撃で活躍してたから、まぁ少しは許せる。磯崎はもう1歩出足が速ければ・・・
しかし、1対1でスピードはおろか高さや強さでも競り負ける岡山とゴール前に姿も現せない木谷には反省して欲しい。
相手が仙台ゴールに迫った時、必ずフリーの人間が居て、2列目からの飛び出しに対するケアも全く出来ていないので、ロングボールを放り込まれるだけで物凄く怖かった。

怖かったと言えば、ヤマタクの暴力的なほど激しい守備と34歳とは思えない運動量。そしてアツの両足から放たれる高速で正確なロングボール。
言葉は悪いが腐っても鯛と言う感じで、元日本代表は34歳になっても一線を画すサッカーをしていた。
特にアツはボール持っただけで怖かった。

負け越してから、中島に代えてナジソン磯崎に代えて永井平瀬に代えて中原と、次々に3枚のカードを切り、急造3-5-2と言う練習したことがあるのかどうか分からない3バック3ボランチで攻撃の枚数を増やしにかかる。
ナジソンの前線でのキープや運動量・テクニックで、徐々にチャンスメークが出来始める。
しかし得点するには至らず、敗戦を覚悟した後半ロスタイム。
斉藤のクロスを受け、振り向きざまにシュートを決めたのは中原だった。

中原の起死回生のゴールで何とか同点。
2位を目指すには絶対に勝ち点3が必要なゲームだったが、3位確保と言う意味では大きな勝ち点1を得た。
明日山形が勝利を収めなければ、計算上2位の可能性は消えないとは言え、厳しさは増してしまった。
とにかく、気持ちを切り替えて、次の試合に向けて準備して欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

サカつくDS タッチandダイレクト プレイングマニュアル

サカつくDS タッチandダイレクト プレイングマニュアル
11月20日発売の「サカつくDS タッチandダイレクト」と、同時発売の「サカつくDS タッチandダイレクト プレイングマニュアル」を予告通りゲット!

早速始めたんだけど、これはやっぱりサカつくシリーズとは全く違うゲームだ。
違うゲームだと割り切ってやって見ると・・・

面白い!
特に、今までのサカつくシリーズの伝統的な弱点とも言える「試合がつまらない」と言う部分が劇的に改善されていて、予想通りアーケードゲームの「WCCF」の簡易版的な楽しさがある。

そしておなじみ同時発売のファミ通の攻略本。
毎回のファミ通の攻略本と同様、ある程度の選手データと、攻略に必要なデータが満載。
やり込んで行くと絶対にデータが足りなくなるのは分かってるんだけど、パーフェクトガイドが出るまでの繋ぎとしては満足行く内容。
パーフェクトガイドが出るのは12月下旬。
待ちきれないから買ってしまう。上手い商売の仕方だなぁ。

我が「ブランメル多賀城」は1年目J2で7位。
J1昇格目指してがんばるぞ!

ちなみに、1年目でJ1昇格したのは甲府と仙台でした。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

雪だ・・・

雪
何だか寒いと思ったら・・・うっすら雪が積もってた。
交通情報や天気予報をチェックしながら子供達を起こすと、いつもなら朝ごはんや支度に時間がかかるのに、ものすごい勢いで準備完了。
毎日これくらい積極的に登校してくれると楽なんだけどなぁ。

と言う訳で、時間に余裕があったので朝からブログの更新までしてしまったのだった。

theme : 天気
genre : ニュース

それ何でブラしてんの?

男のブラ
楽天市場の「ウィッシュルーム」という店が販売している男性用ブラジャーが、メンズインナー「その他」部門の売れ筋ランキング(集計期間11月3日~9日)で1位になったそうな。

「それ何でブラしてんの?」
ブラじゃないんだよ!大胸筋矯正サポーターなんだよ!
「ブラじゃないよ!大胸筋矯正サポーターなんだよ!」

theme : メンズファッション
genre : ファッション・ブランド

YouTubeがHD画質に対応

YouTubeのあの画質の悪い動画が、1280×720pxという超高解像度で開ける技が紹介された。
ただし、当然ながら元の動画がHD画質でアップされている事が条件。

百聞は一見にしかず。
objectでブログに埋め込む事は出来ないようなので、以下のリンクから動画を見比べて欲しい。

低画質(現行の画質)
ACL FINAL 決勝 後半 ガンバ大阪(GAMBA OSAKA) VS アデレード(Adelaide)

高画質
ACL FINAL 決勝 後半 ガンバ大阪(GAMBA OSAKA) VS アデレード(Adelaide)

当然ながら物は同じ。
リンクの最後に半角で「&fmt=22」と付けただけだ。

これはちょっと笑ってしまうほどの高画質w
普通にフルスクリーンで見ても問題ない。
今まで見難かった字幕や、サッカーの得点のような文字もくっきりハッキリ見ることが出来ている。

これは嬉しい拡張。
最近ニコニコ動画の方を良く見ていたが、またYouTubeに戻ってしまうかも。

theme : YouTube
genre : コンピュータ

久々の風邪

土曜日に病院で薬はもらってたんだけど「色のついた鼻水がドロッと出たり、咳や喉の痛みが出たりしないかぎり感冒薬だけ飲んで、抗生剤は飲まなくて良いですよ」と言われていたので、飲まずに過ごしていた。
そしたら昨日の深夜、正に言われていた通りの症状に…

無理言って休ませてもらい、今日は一日中寝てた。
18時間位寝てしまった…
まだ完全復活には程遠いけど、何とか明日は出勤しないと…

パブリックビューイング

シーズン終了まであと3戦。
現在3位のベガルタ仙台は、2位を目指しつつ、3位は死守と言う厳しい戦いを続けることになる。
しかし、11月22日(土)14時K.O.の横浜FC戦、11月30日(日)13時K.O.のサガン鳥栖戦の両アウェイはYesラジオとスカパーのみで、地上波での放送が無い。
ニッパツ三ツ沢球技場の横浜戦はともかく、ベストアメニティスタジアムの鳥栖戦なんて貧乏リーマンの俺を筆頭になかなか遠征するのは難しいと思う。

そんな状況の中、仙台市の企画市民局スポーツ振興課とベガルタ仙台ホームタウン協議会事務局が、パブリックビューイングを実施してくれることが決定した!
京都戦パブリックビューイング①
写真は去年のP.V.の模様
11月22日(土)14時K.O.の横浜FC戦はユアスタで。
11月30日(日)13時K.O.のサガン鳥栖戦は勾当台公園市民広場で。

それぞれPVが行われる。

実はパブリックビューイングにはあまり良い想い出は無いんだけど、今シーズンは今までのジンクスを沢山やぶってくれているベガルタなので、パブリックビューイングでも俺に楽しい想い出を作ってくれるだろう。
絶対に行く!そして、出来ることならホームの最終戦での昇格を!

もし、入れ替え戦に進んだなら、入れ替え戦のアウェイもパブリックビューイングお願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

七五三

七五三
今日は下の娘の七五三で塩釜神社へ。
一通りお参りして、さぁご飯食べに行こうと思ったら、知らないおっさんに声をかけられた。
曰く「もしよろしかったら、あちらの方と一緒に写真を撮らせていただけませんか?」
指し示された方を見ると、外国人が2人、ニコニコとこっちを見ていた。
その他に通訳らしきおっさんとか3人ほどが帯同している。
どっかのお偉いさんか?
特に断る理由も無いので、娘を中心に屈強な外国人のおっさん2人が大喜びで写真撮影。
その後、通訳を介して「お子さんはお幾つですか?」とかちょっと質疑応答。
臨時国際親善大使のお仕事は2~3分ほどで終了した。
冬桜
帰宅途中、塩釜神社の一角で「冬桜」と言う木を発見。
本当に冬なのに桜が咲いていた。
紅葉と一緒に咲く桜の花は綺麗だったけど、どうやら本番はこれからっぽい。
まだ一分咲きと言った所。
雪の中、満開の冬桜は美しいだろうなぁ・・・写真撮りに来ようかな?とちょっと考えたが、雪降ってる中で塩釜神社に来るのはちょっと勘弁して欲しいかも。
気が向いて、この事を覚えていて、時間が取れたら写真撮りに来よう。

この後皆でホテル法華クラブのランチバイキングへ向かったんだけど、娘はお腹が帯で締められているので食が進まない。
おばぁちゃん達やおかぁさんが反対する中、格好を気にして楽しくない七五三の思い出になるより良いだろうと言う俺の意見が通り、帯をダルダルに緩めてやった。
途端にニコニコ顔になりケーキやらハンバーグやら食べまくる娘。
子供はこれで良い。
お腹いっぱい食べて、帰りの車の中では爆睡。

良い七五三になったかな。

theme : 七五三♪
genre : 育児

仙台駅前がクリスマス的な感じになって来た件

PALCOのツリー
朝の通勤時に仙台パルコの入り口にツリーの飾り付けをする作業員の方々が集まって作業していた。
警備員が交通整理までして、なかなか大掛かりな様子だったので、帰宅時にわざわざ見に行って見た。
一応ムービーも取ったんだけど、思わずデジカメを縦に構えて撮ってしまったので縦横変換したら、アスペクト比がちょっとおかしくなってしまった・・・
ま、ちょっとデブなツリーも愛嬌があって良いでしょうw
(修正するソフトが見当たらなかったので、ご勘弁を)
SPAL-IIのツリー
さらに、隣のSPAL-IIの方にもツリーがあった。
まぁこっちは普通。

あと、AERのガラス面は去年と全く同じの飾りつけだったので、写真を撮らずに帰ってきたんだけど、やっぱり結構綺麗だった。

またクリスマス商戦が始まった。
一年って早いなぁ・・・

theme : 宮城県
genre : 地域情報

ハニーローストピーナッツ

ハニーローストピーナッツ
最近、我が家で大流行しているおやつ。
ハニーローストピーナッツ。

蜂蜜を絡めてローストしたピーナッツに軽く塩をしたもの。
アメリカとかでは一般的なんだろうけど、つい最近までこんなもの知らなかった。

蜂蜜の甘味、ピーナッツのコク、軽い塩味のバランスが絶妙で、一個食べだすと止まらない。
非常に危険な食べ物だ。

最初に買ったのが左のRUNNER'Sのもので、348円。
あまりの美味さに次の日買い足しに行ったら、右のSTRIKE EAGLEのものが328円で売ってた。
両方食べ比べて見たら、RUNNER'Sの方がピーナッツが小粒で蜂蜜の味が濃い。
STRIKE EAGLEの方は、ピーナッツが大きめで塩味が強め。

好みの問題だけど、俺と家族はRUNNER'Sの方が美味しいと感じた。

そのRUNNER'Sのハニーローストピーナッツが、今だけ298円!
思わず俺用、家族用×2、akiさんのお子さん用と4個買ってきた。

明日会社に持っていこう。

theme : おやつ
genre : グルメ

オーストラリアのマカダミアナッツチョコ

オーストラリアのマカダミアナッツチョコ
兄のオーストラリア土産その2。
マカダミアナッツチョコ。

マカダミアナッツと言うとハワイと言うイメージがあるけど、どうやら原産はオーストラリアらしい。
オーストラリアから持ち込まれたマカダミアナッツをハワイ大学が品種改良し、しかも免税などの優遇処置を執ったため、作付け面積でパイナップル、コーヒー、サトウキビなどを抜いて1位となり、ハワイの代表的な農産品となったそうだ。

と言うことで、本場のオーストラリア産マカダミアナッツチョコを一気食い。

よくインポートショップで売ってたり、ハワイ土産でもらうマカダミアナッツチョコより、ナッツが大きめで薄味、しかもあっさりしてる。
その代わり、チョコが甘い。
普通に美味いミルコチョコ。
あのなかなか熔けないイメージのハワイ産マカダミアナッツチョコより、チョコ好きの俺としてはこっちの方が好みかも。
思わず一人で箱の3分の2ほど食ってしまった・・・
いくらノーコレステロール、不飽和脂肪酸たっぷりの健康食品とは言え、脂質とりすぎのチョコ食いすぎだな(^^;

ちょっと自重しなければ・・・。

theme : いただきもの
genre : グルメ

お母さん宇宙飛行士誕生!

山崎直子宇宙飛行士2010年2月以降に打ち上げが予定されているスペースシャトル「アトランティス」(STS-131/19Aミッション)に、日本人としては2人目の女性宇宙飛行士、6歳のお子さんが居る日本人初のママさん宇宙飛行士、山崎直子宇宙飛行士の搭乗が決定した。
飛行期間は約2週間。
国際宇宙ステーション(ISS)への補給物資(実験ラック、クルー備品など)を搭載した多目的補給モジュールの輸送、組立作業を行う予定だそうだ。

会見では
「訓練と育児の両立が大変で家族に一方的に苦労をかけた」
「娘が『今度はママが乗るんだね、うれしい』と言ってくれた」
とにこやかに語っていた。

本人がスゴイのはもちろんだけど、旦那さんや親の理解・協力もスゴイと思う。
経歴を見ると子供が1~2歳の頃からNASAで訓練に参加したり資格を取ったり、本当にスゴイ。
子供が一番可愛い時期、一番一緒に居たい時期のはずなのに。

この本人のがんばりや家族の協力が実を結んで、ミッション成功のニュースが早く見れるといいな。

追記:この写真はJAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトからお借りしたんだけど・・・写真はもうちょっとキレイに補正してあげて欲しい。
全体的に黄色と言うか赤と言うか、暗い色になってたので、勝手に補正しましたw

追記2:こんなにスゴイニュースなのに、報道がちょびっとしか無いのはどう言う事だ?
こう言うニュースを報道しないと、俺らが宇宙に憧れたように、将来宇宙飛行士を目指そうと言う少年少女が育たないと思う。
芸能ニュース垂れ流してる暇があったら、こう言うニュースを報道して欲しいもんだ。

theme : 宇宙
genre : ニュース

マオリ族の金運お守りストラップ

マオリ族の金運お守りストラップ
兄が勤めている空手道場の公式大会で、オーストラリア国際大会に行ってきたお土産に買って来てくれたストラップ。

マオリ族のお守りで、牛革と牛骨で出来ているものだそうだ。
釣り針の形は、生活に必要なものを手に入れるための道具の形と言うことで、金運・財運を意味するらしい。

金運とかおいといても、こう言う工芸品的なものは大好きなので嬉しい。

金運、欲しいね~。
totoBIGで6億当たらんかな・・・

たまごっちスペシャルDVD

たまごっちスペシャルDVD
昨日今日とマクドナルドでハッピーセットを買うと「たまごっちスペシャルDVD」ってのがもらえる。
映画やゲームや新たまごっちの宣伝のほか、オリジナルのエピソードが3話入ってると言う話だったので、とりあえず朝マック行って見た。

先ほど、子供が見てるのをチラチラと見てみたんだけど、オリジナルエピソードの内容も映画やゲームや新たまごっちやマクドナルドの宣伝だった。
実質宣伝専用DVD。
その辺で「ご自由にお持ちください」と配っても良いような内容だった・・・。

来週は大きなポスターが貰えるらしい。
・・・どうすっかなぁ(^^;

theme : 得する情報
genre : ニュース

ライトアップめぐり?

突然、義母と妻が「瑞巌寺って紅葉がライトアップされてて凄くキレイらしいよ!」などと言い出し、夕食後に急遽松島へ行く事になった。
車を走らせること約20分。国宝 瑞巌寺に到着。
瑞巌寺
参道とかロウソクでライトアップ(笑)されてて、(いろんな意味で)かなり良い雰囲気。
観光客居なかったら肝試しに最適な感じ。
参道か本堂の方を見ると、どうやら宝物殿の方?がライトアップされているようだが、ライトアップ期間の夜間特別拝観料とやらが一人500円。
5人で行ったので、2,500円。
たかがライトアップされた木を見るのに2,500円払うのもどうかと思ったので、結局見ないで帰ってきた。
五大堂
ちなみに五大堂のほうは無料で見られるようだが、橋渡って近くまで歩くのも面倒だったので道路から写真撮って終了。

で、車に乗り込んだら「せっかくだからライトアップされたサン・ファン・バウティスタ号見に行こうよ」等という恐ろしい申し出が・・・
おいおい、松島はまだしも、サン・ファン・バウティスタ号は石巻だよ?!
しかし、俺に発言権は無いので1時間程の時間をかけて石巻のサン・ファン館へ・・・
サン・ファン館
到着!
サン・ファン・バウティスタ号
移動時間2時間半。観光地滞在時間20分。コンビニ滞在時間10分の小旅行だった。
まぁ、子供たちが喜んでたから良いけど・・・

今度からもうちょっと計画的な旅行にしてください。

theme : 宮城県
genre : 地域情報

本ずわい蟹のクリームコロッケ

本ずわい蟹のクリームコロッケ
仙台駅内エスパルキッチンにある「元祖神戸コロッケ」で、以前から気になっていた「本ずわい蟹のクリームコロッケ」をお土産に買って帰った。

本ずわい蟹だよ?コロッケごときに紅ずわい蟹じゃなくて本ずわい蟹
もったいねぇ~!
値段も結構高くて、コロッケのくせに1個273円
え~!?近所のスーパーなら弁当が250円で買えるのに~w

と言うことで、帰宅後皆で食って見た。
感想としては・・・
コロッケとかじゃなくて、純粋に蟹。
蟹のほぐし身の固まりに、つなぎでクリームって感じだった。

美味かったけど・・・これは気安く買える価格じゃないなぁ。
今度はじゃがいもコロッケ105円とか角切りチーズのじゃがボール120円とかを試して見よう。

theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

二重課金

今日、20時半ころ帰宅すると、最寄り駅の自転車駐輪場に止めてあった俺の自転車が無くなっていた。
駐輪場をウロウロ探して見たら、無断駐輪(料金未払い)の自転車が集められる場所に移動されているのを発見。
何でこんな所に・・・と自転車を確認すると、料金未払いの督促状が貼り付けられていた。

あれ?俺今日の駐輪料金シール貼るの忘れてたかな?
いやいや、ちゃんと貼ってある。
二重課金
しかも駐輪シール(写真下の水色のシール)には11月6日のチェックが入っている。
チェックしたのに料金払えとはどう言う事だ!?

文句言おうにも俺がこの駅を利用する時間帯には、駐輪場の管理者は居ないんだよなぁ。
とりあえず明日、この督促状(写真上のピンク色の紙)に何かメモを書いて自転車に貼り付けておこう。
1回の利用料50円とは言え、気分悪いなぁ。

blog119サーバーの閲覧障害について

【障害内容】
・ブログが表示されない。
・管理画面が表示されない。

【障害発生期間】
2008/11/05(水) 21:30ごろ~現在

【障害対象】
blog119サーバーをご利用のブログ


俺が使ってる119サーバは、最近障害が多いようだ・・・
無料で使わせてもらってるんだから、ある意味仕方ないんだけど困ったもんだ。

でも機能の多彩さとか重さ、使いやすさを考えたら、他に選択肢は無いんだよなぁ・・・
まぁ何にせよ、復旧してくれて良かった。

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

ざわ… 賭博黙示録カイジ映画化 ざわ…

        (ヽ、00  ∩
      ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
       ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
      ( ⊂ニニ   / /⌒) )
       `ー――'′ し∪  (ノ

                     (ヽ、00  ∩
                   ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
                    ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
                   ( ⊂ニニ   / /⌒) )
                    `ー――'′ し∪  (ノ

あの「賭博黙示録 カイジ」が藤原竜也主演で映画化されるらしい。

カイジ役が・・・藤原竜也だとっ・・・・・・!
似ているじゃないか・・・
カイジと藤原竜也はっ・・・!顔の作りが・・・良く似ているっ・・・・・・!

おれはっ・・・・・・・・・
おれはっ・・・・・・・・・
おれはっ・・・・・・・・・
絶対に見に行くっ・・・・・・!

theme : 映画ニュース
genre : 映画

三井アウトレットパーク 仙台港の観覧車

下の子にせがまれて、三井アウトレットパーク 仙台港の観覧車に乗りに行った。

さすがにそろそろ混雑も少なくなっていて、駐車場にもスムーズに入れたし、観覧車の行列も10組以下と言った感じ。
これなら周辺の混み混みコースなショッピングモールより、駐車場が広くて誘導員がしっかりしている分、こっちに来ても良いかも。
まぁ店の内容的に俺が見るような所は少なめなんだけど。

さて、表題の観覧車。
料金は大人500円、3歳以上小学生以下が300円。
乗ったのが夜なので、仙台港の釣り公園から街の明かりまで見えて夜景はキレイだったんだけど、子供と乗るなら昼の方が良かったようだ。
彼女と乗るなら夜の方が良いかも知れんけど。
それでも子供は興奮してテンションが上がりっぱなしだったし、子供なりに楽しんでいたから良いかな。

観覧車に乗る前に問答無用で写真を撮影され、降りる時に「800円で買わねぇか?」と旨い商売をしていたが、買う人居るのかなぁ?
居るんだろうなぁ・・・。
ちなみに写真は、専用のフレーム(たぶん紙)に入っていて、まぁそれなりの物の様には見えた。

今度は昼間に乗せて見よう。
観覧車 外観
観覧車の外観

海側
閖上側

山側
市街地・山側

海上側
フェリー埠頭・釣り公園側

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

レッドクリフpart.1

レッドクリフpart.1公開初日。
映画1,000円の日。
三国志。
赤壁の戦い。

と言うことで、見てきた。
レッドクリフpart.1

ストーリー
西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。


ジョン・ウーらしく、戦闘シーンはど派手。それで居て重厚。
ちょっと豪傑たちが強すぎて三国無双な感じではあるものの、戦闘シーンはイメージバッチリ。
これぞ三国演義と言う感じ。
ただ、楯を裏返して鏡のようにする変な戦術やら八卦陣の表現やらはちょっと三国志じゃないなぁ。
説得力無さ過ぎで苦笑してしまった。

キャストについては、一部微妙。
関羽(巴森扎布:バーサンジャブ)、張飛(臧金生:ザン・ジンシェン)、魯粛(侯勇:ホウ・ヨン)あたりは文句なし。イメージそのままの姿が現れる。
諸葛亮(金城武)も、まぁちょっとイメージ違うけど、そう言う孔明もありかなと。
劉備(尤勇:ヨウ・ヨン)や孫権(張震:チャン・チェン)などなど、多くのキャストはイメージとは違うけど、ガマンできる程度。
実写化なんてそんなものと思えば普通に見れる。
でもガマンできないのは、周瑜(梁朝偉:トニー・レオン)が・・・美周郎が・・・美しくない!
どこからどう見てもガレッジセールのゴリです。ありがとうございました。
トニー・レオンvsガレッジセール・ゴリ

あと、今回は字幕版を見たんだけど、オープニングの字幕を見て愕然。
なっち字幕だった・・・
ロードオブザリング程ではないが、戸田奈津子の字幕らしい変な字幕で、「光線反射作戦」とか、「難産~!難産です!」とかもうバカじゃないだろうか?
これから見る人は、吹き替え版を見たほうが良いかも。

あと、いくら2部作とは言えあの終わり方は無いと思う。
「赤壁」って言うタイトルなのに赤壁の戦い始まってないし。
鳩が飛んで、準備完了。続きはPart2で!みたいな。
いくら何でもぶった切りすぎで笑っちゃうわ。周りの人たちも結構呆れたり怒ったりしてたw

最後に、ストーリー。
「三国志」の完全映画化と謳ってはいるが、もちろん正史ではない、演義ベースの映画かと思ったらそうでもない。
舞台とキャラクターを借りた完全オリジナル映画として作られているのか?
ジョン・ウーの俺三国志。
赤壁に劉備や孔明が絡んでくる時点で演義なんだけど、周瑜の役回りは正史っぽい。京劇ベースなのかなぁ?良く分からん。

と言うことで「三国志の赤壁の戦いを映画化した1本の映画」を期待したらカス映画と言う評価になると思う。
「古代中国が舞台のハリウッド製戦争アクションの第1話」として見れば、まぁそこそこ面白い映画だったと思えるかも。
Part2見て完結して見ないと、何とも最終評価は出来ないけれども・・・
俺はコレを三国志の完全映画化とは認めない!

え?もちろんPart2も見ますよ。

theme : 映画感想
genre : 映画

今から

20:30~23:10のレッドクリフ見てくる!
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。