

2009年1月1日午前08時59分60秒!?

今年最後のブログ更新。

午前8時59分59秒の1秒後は何時何分何秒?
答えはもちろん午前09時00分00秒なんだけど、明日、2009年1月1日に限って言えば午前08時59分60秒なのだ。
3年ぶりの「閏(うるう)秒」の実施で、1秒多くカウントされる。
電波時計やTVの時報で自動的に時刻を合わせてくれる時計以外は、自分で時刻を調整しなければならない。

ちなみにTVで画面に表示される時計は8時58分0秒~8時59分40秒の間、1秒を100分の1秒長くすることで調整するそうだ。

この閏秒、日本で4箇所だけ午前08時59分60秒の表示を見られる場所がある。
1.東京都小金井市NICT(独立行政法人情報通信研究機構)本館の時計
2.東京霞が関総務省ロビーの時計(ただし元日は閉館)
3.福島県田村市国道288号線脇の時計
4.福島県川内村道路脇の時計

ここで福島県が2箇所も出てくるのを意外に思う人もいるだろうけど、福島県大鷹鳥谷山には電波時計の電波発信基地局があると言われれば納得していただけると思う。
近所に住んでいる人は、是非滅多に見られない「午前08時59分60秒」を見に行っていただきたい。

近くに住んでいなくて、それでも午前08時59分60秒を見てみたい人は、ICT(独立行政法人情報通信研究機構)の日本標準時のページで見る事が出来る。
それと、NTTひかり電話の時報サービス117では「ピ、ピ、ピ、ポーン、ポーン」と1秒分多く時報が鳴るそうだ。
一般加入電話の時報サービス117では鳴らないのであしからず。

ところでこの閏秒、たった1秒の違いではあるものの、様々なシステムで時刻修正が必要になってくる。
俺らが作ってるようなアバウトな(笑)システムならともかく、正確な時刻が多くの人々に関与するシステムでは、一応自動的に時刻修正するようには設定するだろうけど、イレギュラー的な状況への対応のために多くのSEが正月返上で現場待機する破目に陥るだろう。
俺もY2Kの時には大晦日と元日以外全部出勤と言う状況になったが、あんな感じかな~。
何で正月にこういうイベント起こすかねw

さて、今年も一年お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もまたお付き合い頂けたら嬉しいなぁ。

皆さん、良いお年を!

theme : とっておきの情報いろいろ
genre : ニュース

2008メルカート(07)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
IN   2008.12.19DFエリゼウ186/821979.10.21ブラジル
更改  2008.12.19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
IN   2008.12.19MF斉藤大介179/701980.08.29大阪府
IN   2008.12.19MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
更改  2008.12.19MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
更改  2008.12.19DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
更改  2008.12.20GK萩原達郎187/821982.08.06鹿児島県
更改  2008.12.20FW中島裕希175/731984.06.16富山県
更改  2008.12.22DF木谷公亮183/771978.10.09千葉県
延長  2008.12.23GK林卓人188/831982.08.09大阪府
更改  2008.12.24FW中原貴之181/801984.11.18山口県
IN   2008.12.24MF曽我部慶太173/651988.07.02兵庫県
更改  2008.12.25FW平瀬智行184/781977.05.23東京都
  延長2008.12.26FW大久保剛志171/631986.06.14宮城県
IN   2008.12.26GK桜井繁184/781979.06.29茨城県
更改  2008.12.30MF梁勇基173/721982.01.07大阪府
更改  2008.12.30MF千葉直樹179/681977.07.24宮城県
ついに梁が更改してくれた!
さらに!引退するものと思っていた直樹も更改!
うん、直樹には是非ともJ1に上がってから引退して欲しかったから、かなり嬉しい!

ここに書くのをサボってるうちに、中原と平瀬も更改、そして即戦力ではないものの若いMF曽我部慶太とGKのバックアップに桜井繁を獲得した。

関口の更改が無いのが気になるが、順調な感じだな。
外国籍選手の発表は、日本のリーグで戦っていない限り年明けになるのがほとんどだから良いけど、関口がなぁ・・・
まぁ気にしても仕方が無い。
関口を信じよう。

しかし、この表もずいぶん大きくなっちゃったなぁ。
IN/OUTと契約更改を別にすれば良かった・・・

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

大掃除 2日目

大掃除 2日目今日は寝室の残りとリビングを掃除する予定だったんだけど、何故だか水周りとパソコン周りの掃除になった。

掃除をガンガンやってたら、毎年の事なんだけど、やっぱり体がだるくなってしまった。
大晦日のボクシングとDynamite!を楽しく酒を飲みながら見るために、体調を復活させないと・・・。

大掃除 初日

一昨日から体調が今一なんだけど、とりあえず、子供部屋と寝室はほぼ終了。
明日は寝室の残りとリビング。
明後日は水周りの予定。

プリンタのインクが切れて年賀状が放置されているけど、ネットで注文したので明日か明後日には届くだろう。
どうせ元旦には届かないんだし、今年中に送れれば良いや。

今日は疲れたから早く寝ようっと。

iPod nano 3rd generation 4GB

iPod nano 3rd generation 4GB
と言う事で、妻へのクリスマスプレゼントは、第3世代iPod nano 4GBモデルのシルバー。
誕生日にShuffleをプレゼントしたんだけど、かなり使い倒してくれていて、「やっぱり液晶ついてるのが欲しいなぁ」と言う要望が出ていた。

と言うわけで、液晶のついてるiPod・・・本当は俺のと同じく、Click WheelのiPod 20GBも考えていたんだけど、やっぱりHDDタイプよりメモリタイプだろうなと言う事と、appleマスターakiさんの助言で同価格帯のこれになったと言う次第。

プレゼントを渡すと飛び上がらんばかりに喜んで「あ!液晶ついてるiPod!あ!カラーだ!これ高いんじゃないの!?お小遣い大丈夫?」などと要らぬ心配までしていた。
そして、「これはカバーフローってiTunesと同じような表示にも対応してて、動画も見れて、今までの4倍の4GB入るんだよ」と説明したら「え?ちょっと・・・4GBって足りなくない?」と言う予想外の返事が来た。

おいおい、今まで1GBで何の問題もなく使っていた人が何をおっしゃるか?と思ったら
「だって動画も見れるんだよね?動画は容量大きく使うでしょ?」
と言うもっともな事をのたまわれた。

いつの間にそんなに詳しくなったんだこの人は・・・

とりあえず、「動画なんかどうせそんなに見ないでしょ」と言ったら「うん、そっか。そうだね。ありがとう!」と誤魔化されてくれたが、これはそのうち大容量のclassicでも買わされそうな予感がするなぁ・・・

いや、その前に俺が160GB買うけどね。

theme : iPod
genre : コンピュータ

BRAUN Contour BS5884

BRAUN Contour BS5884
クリスマスに妻にもらったシェーバー「BRAUN Contour BS5884」。
以前使っていた物は6年選手で、俺としては刃を交換すればまだまだ使えると思っていたんだけど、妻は「そろそろ新しいのを買ってあげないと・・・」としばらく前から気になっていたらしい。

今まで使っていたNational(現Panasonic)のES7960だって決して悪いシェーバーではないし、そんなに変わらないだろうと思ったら大間違い。
新しい刃だと言う事を差し引いても、一撫でで剃れる深さと、アゴや輪郭部分の剃り味がまったく違う。
冗談抜きで、朝のシェービング時間が3分の2になった。

それと、夜に髭が伸びて来た時の手触りが柔らかくて、皮膚の感じが結構違ったりもする。
正月に向けてこれはいい物をもらった。

ありがとう。

あ、俺がプレゼントした物については明日。

theme : クリスマスプレゼント
genre : 結婚・家庭生活

肉肉肉肉

焼肉
急遽、焼肉を食いに行く事になり、2,480円~3,480円で100分間焼肉食べ放題の店「焼肉きんぐ」と言う店に行って来た。
所謂チェーン店の焼肉バイキングと言う事で、照明の下に長時間放置された色の悪い肉を、いちいち自分で取りに行って焼く感じを想像してあまり乗り気ではなかったんだけど、まぁ妻の友達とここで待ち合わせと言う事で行って見た。

いや、最近の焼肉バイキングってこうなの?

肉は冷凍ものではあるものの、色の良い鮮度の良い肉を、注文すると持ってきてくれる。
今回は「食べ放題大満足コース」と言うのを注文したんだけど、イベリコ豚とか骨付きカルビとかネギ塩カルビとかの肉類はもちろん、えびやホタテなどの魚介類、サンチェやらキムチやらスープやら石焼ビビンバ、さらにチヂミ、ユッケ果てはアイスクリームまで72種類食べ放題で、久々に満足した。

驚いた。
普通に結構美味い肉だったし、店員の対応はしっかりしてるし、注文から品物が出てくるまでもそんなに遅くない。
家族で食うにはちょっと値は張るけど、たまには行ってみてもいいかも。

たぶん、元は取ったw

theme : +お外でごはん+
genre : グルメ

クリスマスケーキその2

子供たちの要望で、クリスマスケーキは「ベイクド」のチーズケーキを妻が作る予定だったんだけど、下の娘がケーキを飾りつけたのがよほど楽しかったらしく、「家でもケーキを自分たちで作りたい!」と言う話になった。
上の娘も乗り気で、妻もその方が楽だからと、スポンジやら何やらを与えて作らせる事になった。

で、出来上がったのがこのケーキ。
クリスマスケーキその2
少々ホイップクリームの泡立て方が甘くてトロトロのクリームになってしまったが、それなりに美味かった。
まぁ普通。

子供達にとっては、ものすごく美味しいケーキだったようだ。

さて今夜、プレゼントを枕元に仕込まなくては・・・

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
Merry Christmas
クリスマス

theme : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
genre : 育児

2008メルカート(06)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
IN   2008.12.19DFエリゼウ186/821979.10.21ブラジル
更改  2008.12.19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
IN   2008.12.19MF斉藤大介179/701980.08.29大阪府
IN   2008.12.19MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
更改  2008.12.19MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
更改  2008.12.19DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
更改  2008.12.20GK萩原達郎187/821982.08.06鹿児島県
更改  2008.12.20FW中島裕希175/731984.06.16富山県
更改  2008.12.22DF木谷公亮183/771978.10.09千葉県
延長  2008.12.23GK林卓人188/831982.08.09大阪府
木谷が更改。
そして、仙台の守護神林卓人がレンタルを1年延長してくれた。

いやぁ嬉しい。
シュナが0提示と言う事で、林の延長か完全は規定路線だろうと思っていたんだけど、なかなか発表がないのでハラハラしてた。

でも、レンタル延長だったか・・・
斉藤・西山がレンタルから完全移籍だったので、もしかして林も・・・なんて淡い期待を抱いていたんだけど、そこまで都合良くは行かなかったって事か。

とにかく、これでGKも安心だ。
後は・・・何度も同じ事を書くのは止めておこう。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
下の娘(6歳)がクリスマス会でケーキを作ったそうだ。
作ったとは言っても、もちろんスポンジを焼いたりした訳ではなく、ただ単にロールケーキにホイップクリームやスプレーチョコ等でデコレーションしただけのもの。
本人的には良く出来たつもりで、なおかつものすごく美味しかったらしく、迎えに行った車の中で興奮しながら説明してくれた。

「良かったね~」と話を聞いていたら、娘はかばんの中からアルミホイルに包まれた物体を取り出し、「これ、パパとママとサヤちゃんに残してきたよ!」と自慢げに広げ始める。
中身は件のケーキ。
どうやら食べるのを我慢して持ってきたらしい。
まぁ流石にロールケーキ1本完食出来る訳もなく、半分以上は残してくる計算ではあったんだろうけど、写真で見ても分かる様にほとんど食ってない様子。
普段なら真っ先に食べる飾りの人形やチョコも全部残してある。

俺が子供の頃だったら、食えるだけ食って残飯のようなケーキを持って来てただろうに、妙な所に気を使うもんだ。
ありがたく皆でいただいた。
当然ながらロールケーキとホイップクリームとチョコレートの味な訳で、チープな味なんだけど、ちょっと子供の成長を感じさせてくれる味だった。

・・・かもしれない。

theme : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
genre : 育児

はじめの一歩 New Challenger

はじめの一歩 New Challenger
深夜アニメとしては破格の平均視聴率4.5%を記録した全75話のアニメ「はじめの一歩 」
下の娘が生まれた前後あたりに宮城でも放送されてたんだけど、もうそれこそ食い入るように見たもんだ。
ほぼ毎回泣かせていただきました。

前回のシリーズはコミックスで言うと31巻、一歩が日本チャンピオンになった所で終了。
その後、TVスペシャルで初防衛戦の「vs真田一機戦」、OVAとして「間柴vs木村 死刑執行」が出ていたが、そのまま放置されてた。

その間にコミックスは順調に回を重ね、現在85巻まで進んでいる。

その「はじめの一歩」のアニメが、新シリーズとして来年2009年01月06日(火)深夜25:29~放送される事が決定したそうだ。

その名も「はじめの一歩 New Challenger

もちろん絶対に見るつもりだけど、一つだけ気がかりな事が・・・
放送の「日本テレビ系(一部地域を除く)にて」と言う所。
前回のシリーズもMMT(ミヤギテレビ)で放送してくれたし、深夜の視聴率を稼いでくれる実績のある番組だから大丈夫だとは思うんだけど、正式発表もCMも無い所がちょっと心配だ。
放送お願いします。
絶対見ますから~

theme : 新作アニメ
genre : アニメ・コミック

2008メルカート(05)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
IN   2008.12.19DFエリゼウ186/821979.10.21ブラジル
更改  2008.12.19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
IN   2008.12.19MF斉藤大介179/701980.08.29大阪府
IN   2008.12.19MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
更改  2008.12.19MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
更改  2008.12.19DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
更改  2008.12.20GK萩原達郎187/821982.08.06鹿児島県
更改  2008.12.20FW中島裕希175/731984.0616富山県
今日は2人だけ。
でも、千葉直樹についで仙台在籍が長く、スタメンさえ奪えれば次のMr.ベガルタ候補だと俺が勝手に思っている宴会部長、萩原が更改してくれた事は単純にうれしい。
もちろん、ゴールが記録されない事でかなり批判の的にされてた中島も。
屈強なガチムチ系外国籍FWが補強されたら中島は大爆発すると思っているので、残ってくれてよかった。

しかし、残念な事に、今日も梁・関口の更改は無かった。
さすがに心配になってきたが、とにかくフロントと彼らを信じて待とうと思う。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

2008メルカート(04)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
IN   2008.12.19DFエリゼウ186/821979.10.21ブラジル
更改  2008.12.19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
IN   2008.12.19MF斉藤大介179/701980.08.29大阪府
IN   2008.12.19MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
更改  2008.12.19MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
更改  2008.12.19DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
今日は良い日だ!
まず、昨シーズン横浜FCで一人気を吐いていたボランチもCBも右SBも出来るブラジル人、エリゼウが完全移籍で加入してくれた。
さらに、斉藤大介西山貴永の二人がレンタルから完全移籍。
毎年この時期は新戦力の発表の度に喜んでいるんだけど、今年の補強はそれに輪をかけてうれしい。
チーム力の上積みと言う一つのハッキリとした目標に向かって、的確で納得の行く補強が出来ているように思えるからだ。
エリゼウなんて良く取れたな~と思ったら、なんと!あの“最強のマッチ棒”ことマルコス。
マルコス・パウロ・ソウザ・リベイロが代理人として仙台に紹介してくれたらしい。
仙台の練習を見に来ていたのはそう言う事だったのか~。
マルコスには現役時代も引退してからもお世話になってるな。ありがたいことだ。

さらに、J1からオファーが来ていると言う梁・関口の両名の引き止めも「最重要課題」として明言されたし、外国籍選手5人フルに使って本気でJ2優勝を目指すと言う話も出ている。
・・・5人?
アジア枠1人、外国籍選手3人、後は・・・在日枠?それともC契約の若手外国人?
何にせよ、ここで梁・関口に加えて、林の完全移籍やレンタル延長が発表されれば一安心。
新規加入選手の情報をワクワクして待つばかりになる。

外国籍選手の補強は、アジア枠で朴を取り、在日枠の梁が契約更改してくれたとすると、後2名。
エリゼウはDF登録のようなので、本来のボランチではなくCBでの起用なんだろうから、残りはFWと・・・ボランチか?
出来れば本職CBを獲得してエリゼウをボランチで使って欲しいんだけどなぁ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

2008メルカート(03)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
本日更改は5名。
菅井、田村、広大と若いスタメン級が更改してくれた!
飛弾もありがとう!
意外だったのは引退するんじゃないかと思っていた永井の更改。
スタミナ的に90分フル出場が厳しくなっている今、バックアップ要員になるんだろうけど、永井には申し訳ないが若手が永井を追い越すような活躍をしてくれることを期待したい。

今年は入れ替え戦進出のために期間が短いとはいえ、こう毎日毎日更改情報が出ると、スタッフがんばってるなぁって感じがする。
しかし、菅井は更改してくれたものの梁と関口の更改情報が出てこないのはやっぱり心配だ。
出来れば年内中に更改を済ませて、安心して新年を迎えることが出来ますようにお願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

2008メルカート(02)

やっと・・・やっと契約更改の情報が発表され始めた。
IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
本日更改は3名。
主力級ではないが、若い選手たちが更改してくれたのは嬉しい。

ただ、心配なのは手倉森監督の去就がオフィシャルで発表されていない事。
モバイルサイトや新聞各誌などでは続投の発表はあったらしいんだけど・・・なんでかな?
まぁ記者会見とかやってそのうち発表されるだろう。

それから今日の練習に、以前仙台に所属していたことのあるDF数馬正浩(26)、ナジソンと同じ水原三星ブルーウィングスに所属しているDF朴住成(パク・チュソン)、それともう一人が参加していたらしい。
パク・チュソンは代表経験もあり体格も良いDF。
年俸が高くないなら欲しい選手かも。
数馬は・・・以前は若い割に足が遅く、対人には強いがゾーンやラインコントロールの面で物足りない選手だったけど、今はどうなんだろう?
CBはコマが足りないので、成長しているなら是非欲しいんだけど・・・。

まぁとりあえずやっと良いニュースが出るようになってきた。
この調子で、主力選手が流出せず、新戦力で補強がうまく行って欲しいものだ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

3.46GB

iPodの空き容量が300MBを切ってしまい、そろそろ新しいiPod欲しいなぁと思っていた。
しかし、今持っている40GBのiPodの上は60GB、80GB、160GB。
なかなか先立つものが・・・

そこで思い切って、PodCastをパソコンだけで聞くことに決定。
PodCastの同期を全てやめてみると

なんと、3.46GBも空き容量が増えたw
PodCastはmp3のファイルが多いから容量食ってたんだな~
これで何とか1年くらいは延命できたかな。
今からリプレースに向けて資金貯めておこう。
iTunes

theme : iPod
genre : コンピュータ

来年のベガルタのユニフォーム

ベガルタ仙台2009ユニフォーム?一部報道によると、今期背スポに5000万円を支援していただいたNECトーキン様が、不況の影響から撤退の方向とか。
その代わりベガルタは、今年10月から解禁された酒造メーカー、酒類販売業の「株式会社やまや」様と接触中だとか。
さらに、今期空白となっていたパンツスポには「株式会社コジマ」様の「NEW泉中央店」が店舗単独で入る見込みだとか!

その話が上手くまとまったとして、来年のユニフォームは左の絵のようになる感じだと思われる。

・・・あれ?パンツスポンサーの位置って左右逆だったかな・・・?

まぁとにかく、来年はJ2チームもまた増え、年間51試合と今年以上に厳しい戦いが予想される。
選手の補強は急務で、それにはやはり先立つものが必要な訳で・・・

このスポンサー契約料を上手に使って来シーズンへ向けてしっかりとした補強を行ってほしい。
林・斉藤の両レンタル選手の完全かレンタル延長での獲得と、最低限即戦力CBと左SB、出来れば助っ人外国人選手も欲しいな。

そしてもちろん、現有戦力の流出を出来る限り抑えることも必要。
あちこちでリストアップされたという情報に梁や菅井や関口の名前が上がっているのは既知の通り。
今年のチームを引き継ぎ、戦力の上積みをするという意味では、この主幹となる選手が居なくなっては話にならないのだから。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

無題2

今日は復活したつもりで居たんだけど・・・
蹴球魂聞いたらまた・・・

今日もブログ無し

明日にはコメントも含め、復活します

無題

今日はブログなし

orz

昨日の夜、そろそろubuntuを8.04から8.10にアップデートしようと突然思い立ち、ubuntuはアップデートするとトラブルに見舞われることがあったな~と言うおぼろげな記憶から、ubuntu8.10のインストールディスクを作って上書きインストールする事に決めた。

ubuntuのディスクをパソコンにセットして、インストール先のHDDを選択してインストール実行。

簡単にインストールが終了し、再起動したら・・・起動しない・・・
間違ってWindowsXPのドライブをつぶしてubuntuをインストールしてしまったのだ。

この状況になったのが午前2:30。
そのまま寝て、本日はXPとubuntuの両方をインストール。

ほぼ元通りの環境にはなったものの、My Documentフォルダに入っていたデータが消えてしまった。
子供の記念写真とかも・・・

ショックでけぇ・・・

theme : トラブル
genre : コンピュータ

2008J1・J2入れ替え戦 第1戦 VSジュビロ磐田

2008J1・J2入れ替え戦 第1戦
2008年12月10日(水)19:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
11 前半 0
0 後半 1
1ジュビロ磐田
ジュビロ磐田

>>公式記録
主審:扇谷健司 副審:手塚洋/名木利幸 第4の審判員:村上伸次

主審の扇谷はカードが出始めると止まらない傾向はあるものの、概ねマトモなジャッジの主審。
しかし、やはりハンドやファールをブレたジャッジで流す事が間々あり、ちょっと危うかった。
副審の2人も俺の記憶に残ってないと言う事は、まぁマトモな部類の副審だと思う。
ラインを割ったりオフサイドだったりした時の判断が遅かった事以外は、そんなに変なジャッジも無かったように思える。

さて、試合は右サイドのMF25駒野だけを使って攻撃してくる磐田と、経由じゃないと攻撃の形を作れない仙台の争いから始まった。
ただ、駒野の攻撃を磯崎がわりと巧く防いだ事もあり、磐田の攻撃自体はそんなに怖さを感じなかった。
確かにフィジカルの部分とクロスやパスのスピードはJ1レベルを感じさせる相手ではあったけど、仙台のプレスが思いのほか速く、FW8ジウシーニョFW18前田を何とか押さえ込んでいたので、これなら行けるんじゃないかと思わせるに十分な展開。
そんな中、前半41分にの神のごときスルーパスを受けたナジソンがどフリーからゴール左隅に突き刺した。
今日見ていて思ったんだけど、ナジソンのプレースタイルは相手の裏のスペースに急加速してDFを振り切る感じなので、ディフェンスラインの裏にスペースがある=攻撃的に来てくれる=J1の方が活躍できる選手なんじゃないかと思う。
裏に抜けるにもスペースが殆んど無いJ2では実力の半分も発揮できないと思う。

このナジソンのゴールで前半を1-0で折り返すんだけど、どうもFW2人にボランチまでチェックに行くため、2列目からの飛び出しに対して無防備になるシーンが多いのが気になっていた。
後半が始まると、その雰囲気が更に顕著になり、後半8分にはその2列目のMF24松浦が、本来付いている筈の斉藤ジウシーニョにチェックに行った隙を突き、ミドルでゴールを決めてしまう。
1-1の同点。
その後もDFが崩れてしまい、何度か決定的なピンチを迎えたが、なんとか失点はせずに終わった。
直樹のCBはやっぱり怖い。
失点の原因になった斉藤のDFライン吸収にしても、結局斉藤がそこでチェックに行かなければ相手FWの得点が増えただけだと思う。
本職CBの復活を強く望みたい。

DFが崩れてピンチを迎えたとか書くと、まるで一方的に攻められていたように見えるかもしれないが、実際は仙台にもチャンスは沢山あった。
中でも後半31分に関口が放ったロングシュートと、後半36分にがクロスバーに当てた直接FKは鳥肌モノ。
両方とも紙一重の差で決まらなかったのが悔やまれる。
あれが決まってればなぁ・・・。

とにかく、初戦は1-1のドローとなった。
これで、第2戦は以下のような状況になる。
仙台勝利の場合→J1昇格決定
ドローの場合
  0-0→アウェーゴール数規定により、残留
  1-1→延長戦へ。それでも決着がつかない場合PK戦へ
  2-2以上→アウェーゴール数規定により、J1昇格決定
磐田勝利の場合→残留

まぁ色々考えても仕方が無い。とにかく1試合勝利すればJ1昇格だ。
45試合戦っても昇格に手が届かないチームもあるのに、あとたった1試合に勝利するだけでJ1昇格できるんだから幸せじゃないか。
次勝って、また嬉し涙を流そう。
11月18日と合わせて12月13日も仙台の記念日になるように!

余談
ゲーム終了後、仙台の選手が仙台のサポーターに挨拶に来た時、ジュビロ磐田のサポーターが盛大にブーイングをしていた。
試合中はともかく、試合が終わった後に相手選手を侮辱するってのはどうなんだろう。
関係の無い試合に来て選手を侮辱した山形のサポーターは処罰された。
磐田のサポーターはどうなるのか?
ジュビロ磐田の対応をモンテディオ山形の対応と比べてみたい。
ジュビロ磐田サポーター

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

入れ替え戦、第1戦

ユアスタ
行ってきました。
J1時代以来のナイター仙スタ(ユアスタ)。
ユアスタ
超満員でなかなか前に進めないほどのユアスタは本当に久しぶり。
だったのに、今日も入場者数は18,974人と19,000人超えはならず。
ユアスタ
試合は1-1でドロー。
最悪の結果ではないが、喜ぶ事も出来ない。
でもまぁ、土曜に勝てば良い。
リーグ戦の最終節と同じ。
余計な事を考えなくて良い状態だ。

こう言う状態の仙台は大概良い結果を出す。

逆境こそ俺たちの勝ちパターンだ!!

と言う事で、試合内容などは明日のブログで。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

いよいよ入れ替え戦

2008 J1J2入れ替え戦 第1戦
明日19時より、J1-J2入れ替え戦の第1戦が聖地ユアスタで行われる。

相手は磐田。
磐田とは過去に6戦していて、0勝1分5敗と分が悪い。
しかし、ホームでは0勝1分2敗で全部1点差以内の僅差の試合だし、ホーム3試合のうち2試合は聖地ではなく宮スタでの試合だった。
しかも、このデータは2002年が最後。
若返りを果たし、選手の底上げを果たした仙台と、若返りに失敗した磐田の差は無くなっている…いや、もう逆転しているはずだ。

そう信じたい。

磐田は現在深刻な得点力不足に陥ってるらしく、最後の大事な2戦を無得点で連敗している。
しかも失点は後半に運動量が落ちた所で、ワンチャンスを決められての失点。
若返りに失敗したツケがここに出ているように思われる。

逆に仙台は、簡単にディフェンスラインを突破されての失点が結構ある。
林のがんばりでずいぶん防げてはいるが、観戦していると悲鳴を上げたくなるシーンが多い。
磐田には裏へ抜ける動きの巧いジウシーニョが居る。
前田あたりもテクニックもありポストも出来るしで結構怖い。

アウェイゴール2倍の短期決戦、ホームでの失点はなんとしても避けたいが、引き分けで良しとする訳にもいかない。
難しい戦いになるのは必至だが、選手・スタッフには力を出し切って昇格を勝ち取っていただきたい。
もちろん俺らも満員のスタジアムで選手を後押ししたい。

ちなみに、過去4戦の入れ替え戦では、2連続ドローの2006年以外全て第1戦に勝利したチームがJ1へ進んでいる。
さらに言えば、2004年のアビスパ福岡以外、全てJ2チームがJ1昇格を果たしている。
初戦が大事。
明日は気合を入れて応援しよう!

【J1J2入れ替え戦 第1戦】
ベガルタ仙台vsジュビロ磐田
12月10日(水)19:00~
ユアテックスタジアム仙台


共に、ここまで来た
そして、これからも…
共に闘い、共に喜ぼう
  いざ入れ替え戦へ!!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

チケット争奪戦

チケット争奪戦
今年は年始に色々あってファンクラブに入って無かったので、入れ替え戦チケットの一般販売争奪戦に参戦してきた。
とは言っても、俺の帰宅は21時頃。
仙台に着くのですら20時なので、19時のゴングには参戦できない。

まず、妻が参戦。

近所のローソンへ18時40分頃に到着すると、ロッピーの前にはすでに20人ほど並んでいたとか。
妻は自分でチケットを買ったことが無いので、混乱しないように「サポーター自由席2枚」と厳命。
19時40分頃にメールが来て「売り切れてて買えなかった」と言う結果が報告された。

そこで俺が参戦。
20時頃に仙台駅前に降り立ち、片っ端からローソンをチェック。
どこも20人~40人ほどの行列・・・
最終的に裏道の狭いローソンが10人ほどと微妙に少人数だったので、そこに並んで見た。
先頭に並んでいた学生5人ほどがゴチャゴチャと長時間ロッピーを占拠していたが、そこがはけると後はOLらしき人々のみ。
みんな入力速いw
結局15分程で俺の番が回ってきた。

まず、無駄とは思いつつ「サポ自」を選択。
売り切れ。
次に「自由南」を選択。
20時20分頃、あっけなく買うことが出来た。

自宅に「買えたよ」とメールして、2chのベガスレを覗いて見ると「オフィシャルに完売のお知らせ来た!」との書き込みを発見。
やばかった!
5分も猶予無かったんじゃないだろうか。

自由南ではあるものの、何とかチケットは確保できた。
後は、明日上司に電話して
「ベガルタの入れ替え戦なので休みます!」
と宣言すれば準備完了だ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

おじやと昔の記憶

おじや
昨日の鍋がちょっとだけ残ってたので、ご飯を投入しておじやにしてみた。
美味かったけど、さすがに寝る前にこれはちょっとキツイかもしれないw

で、このおじやを作っている時、鍋からどこかで嗅いだ事のある香りがしてきた。

・・・なんだっけこの香り・・・
物凄く懐かしいぞ・・・
しかも何だこの望郷の念にも似た切ない感じ・・・

・・・あ!思い出した!

(初代)コロのご飯の香りだ!

初代コロとは、俺が中学生になるころまで飼っていた柴犬とコリーの雑種。
俺が生まれる前から飼われていて、15歳くらいまで生きてくれた、ある意味俺の子供時代を象徴する犬だ。
こいつはいわゆるネコマンマ的な食事をしていた。
人間の食事の残り物から、鶏肉・ネギ系を除いたものに味噌汁的なものをぶっ掛けて味を薄くした食べ物。
当時ドッグフードなんて知りもしなかったし、田舎暮らしなので近所の飼い犬もみんなそう言うものを食っていたから当たり前の事の様に思ってたけど、今考えるとあんな食生活でよくあれだけ長生きしてくれたもんだ。

ちなみに2代目コロは血統書付きの柴犬だったが、こっちはドッグフード(ドライフード)で育ち、12~3年ほどで生涯を終えた。
あの頃は俺も喘息じゃなかったんだけどな~。

思いもかけず、久々にコロの思い出が甦ってきた。
喘息治して犬飼いたいな~・・・

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

J2 第45節 vsザスパ草津

Jリーグディビジョン2 第45節
2008年12月6日(土)12:06 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
10 前半 0
1 後半 0
0ザスパ草津
ザスパ草津

>>公式記録
主審:隠れカード王・松尾一 副審:廣嶋禎数/原田昌彦 第4の審判員:矢部鋼治

今日の主審・松尾一は、普段通り副審の言いなりだったが、思ったよりカードは出なかった。
たぶん誰かにカード出しすぎって怒られたんだろう。
ただ、今回は副審二人のジャッジが変だった。
特にオフサイドを含むライン判定がもう・・・

その最たるものが前半13分の磯崎のシュート。
見た感じ入ってるよな~と思ったが、後で確認したらしっかり入ってた。
J2 第45節 vsザスパ草津 13分 磯崎のシュート
これがちゃんとジャッジされててオンゴールだったら、もう少し楽な展開になってたかも知れない。
いや、ベガルタの事だから「あまりにも早いゴールに、妙に守備的に引いてしまい、ワンミスから失点」と言う展開もありえない訳ではないんだけど。

で、試合内容的には前半に13分の幻のゴールも含め、何度も決定的チャンスを作った仙台だったが、ギリギリの所でゴールならず。
後半に個人技で相手DFをかわした関口が、技ありのゴールを決めて1-0。
その後も何度か草津FW9高田、MF10島田、MF14熊林あたりにピンチを作られたが、虎の子の1点を守りきり、自力での入れ替え戦進出を決めた。

広大のがんばりと富田のプレスの速さが特に目を引いた。
まぁ前節と違って全員に明確な意思というかやる気が見えてて、良い試合だったと思う。

あ、もちろん、守護神のスーパーセーブ、の獅子奮迅の活躍、菅井の攻守両面の活躍、普段と違う斉藤の鬼気迫るプレーも無かったら負けていた試合だ。
この調子で入れ替え戦もがんばって欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

とりあえず、祝杯

なべ
入れ替え戦進出記念と言う事で、今日のおつまみは常夜鍋…のはずだったんだけど、何か訳の分からない鍋になってしまった。

今日のおつまみは常夜鍋にしよう→どうせなら子供達のおかずになるように、白菜以外の野菜も入れて→昨日作った残りの鶏スープ(しょうゆ味)が残ってるから、それも使おう
と言う事で、白菜と長ネギとほうれん草と豚ばら肉をしょうゆ味の鶏スープで煮た鍋になった。

材料を見たら分かると思うけど、当然のことながら美味い。
美味いけど、常夜鍋食いたかったんだけどなぁw

で、結構飲んでしまって、しかも今からK-1を見るので、ベガルタの試合内容などは明日へ持ち越し。
入れ替え戦はすぐそこまで迫っているが、とりあえず今日は祝おう。
さ、(さらに)飲むぞ!

theme : 男の料理
genre : グルメ

2008 J1・J2入れ替え戦進出!!

2008 J1・J2入れ替え戦進出!!
ギリギリの試合ではあったけど、2008 J1・J2入れ替え戦への進出が決定した!
月曜日にチケットが取れたら、申し訳ないけど会社を休んで入れ替え戦へ向かわせて頂きます。

今日の試合内容などについては、また別の記事で。

入れ替え戦!勝つぞ!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

携帯リプレース

docomo PRIME series P-01A
数日前の話になるけど、妻が携帯をdocomo PRIME series P-01Aに変更した。

最近、俺が風呂でワンセグを見ているのを気付かれてしまい、お風呂に入る時間になる度に「テレビ貸してー」とせがまれる様になってしまっていた。
「テレビじゃねーよ、ケータイだって!」
「良いから良いから、貸してよ」
「レンタル料高いからな」
「うん、大丈夫。体で払うからw」
「いらねー」
「じゃあ、無料でw」
と、結局持って行かれてしまう。

そんなにワンセグ欲しいなら換えればいいと言う事で(まぁそれだけの理由では無いんだけど)機種変する事になった。

換えてきたのは、最初に書いたようにP-01A。
俺のP905iより新しいケータイ。
使いこなせないくせに・・・なんか口惜しい。

カメラ機能に顔検出が付いて、ワンセグのアンテナが内臓のダイバーシティアンテナに変わり、液晶が一回り大きくなっている。
別に今のケータイに不満があるわけじゃないけど、ちょっと羨ましい。
まぁあと1年したら俺も機種変しよう。
それまで我慢。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

うどん、再び

デリシャスたまごの野菜うどん
と言うことで、今日もうどん。
昨日の経験を生かし、まず最初に湯沸室で鍋をグツグツ言わせる。
その後コーヒーウォーマーへ。
うどんも最初に軽くほぐしておいた。

・・・ 完 璧 !

流石に3日連続は無いけど、冬の内は時々これにしよう。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

