

久々の休日らしい休日 feat.豪雪

図書館から借りた本
今朝は8時過ぎに下の娘に泣きながら叩き起こされた。
上の娘と半分こにしたおむすびが、どう見ても不公平な分け方だったらしいw
リビングに下りてみると妻はお出かけしてしまっていて、監視する人が居なかった。
仕方が無いので冷蔵庫にあった油揚げでお稲荷さんを作って食わせる。

せっかく早く起きたんだからお出かけしようと思ったんだけど、霙(みぞれ)が降ってたので釣りとか公園とか色々選択肢が消えてしまった。
でも、vega2005さんから戴いた情報をもとに図書館へ行ってみることにした。

途中で道を間違えて塩釜駅の方に出てしまったので、下馬のお好み焼きミヤモトでワッフルを買い食いしながら多賀城図書館へ戻る。
残念ながら多賀城図書館には「ふしぎな島のフローネ」のDVDは置いてなかったが、代わりに「母をたずねて三千里」のDVDを借りた。
あと、なかなか古本屋では見つからない新しいNewton別冊やムック本を借りてきた。

その後、仙台へ買い物へ。
駅裏の電気街でちょっとした物を購入。
これについてはまた後日。
なか卯 仙台東口店
そのまま「なか卯」で昼飯。
昔は俺の中で「なか卯」と言えば親子丼を食べるための店だったんだけど、今は結構色々なメニューがあってしかも結構美味い。
俺と上の娘は「海鮮かきあげ丼」を、下の娘はちょっと前に作ってあげたらハマってしまったらしい「釜たまうどん」を食べた。

その後帰宅。
上の娘と「英語日本語訳しりとり」と言うのを開発して遊んだりした。
これはしりとりなんだけど、英語でしりとりをする。ただし、口に出すのは日本語訳。
例を挙げると「犬」と言われたら実際は「ドッグ」だから「グ」で始まる英単語を考え「グレー」にしようと思ったら「灰色」と答えると言う感じ。
はたから見たら「しりとり行くぞ!犬!」「灰色!」「線路!」「虫眼鏡!」「愛玩動物!」「え~?ト?トかぁ・・・う~ん」と言う感じで何をやってるのか訳が分からないしりとりで、なおかつ子供の英語の練習にもなりそうな良い感じの遊び。

そして、晩御飯には家族全員で餃子とワンタンスープを手作りして食い、餃子を肴にビールを飲んで今に至る。
なかなか濃い目の一日だったけど・・・眠い・・・。
明日こそは昼まで寝るぞ~

エリオ・グレイシー死去

エリオ・グレイシー
現地時間1月29日、ブラジル・リオデジャネイロで、急性白血病による多臓器不全によりグレイシー柔術の創始者、エリオ・グレイシーが亡くなった。
95歳だった。

ベレンの名門、ガスタオン・グレイシー家の五男として生まれ、日本人柔道家、コン・デ・コマこと前田光世から伝えられた柔術を元に、現在の総合格闘技、バーリ・トゥード、MMAの元と為ったグレイシー柔術を創り上げた事で有名なグレイシー一族の象徴だった。

まぁ大往生と言っても良い最期だったとは思う。
ご冥福をお祈りします。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

ふしぎな島のフローネ

ふしぎな島のフローネついさっき、とあるDVDを探しにTSUTAYAへ行ったんだけど、そこで「世界名作劇場」コーナーを発見。
妻の大好きな「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」があったので、とりあえず第1巻を借りてきた。
DVDの棚を見ると全12巻らしい・・・え?
フローネってそんなに短かい話だったっけ?

家に帰ってきて、DVDをプレーヤーにセットしてみて納得。
DVD1枚に5話も入ってたし、wikiで確認してみるとやっぱり全部で50話もあった。
だよなぁ。
最初の5~6話は無人島にすら到着しなかったはずだし、家も海岸→洞窟→木の上→洞窟→木の上と引っ越してた記憶があるから、50話くらい無ければ話が終わらないはずだ。

子供の頃このアニメを見てサバイバルの知識を覚えた気になり、一つ年上の幼馴染とゴミ捨て場にあった巨大な発泡スチロール(テレビか何かの梱包財で厚さ30cm縦2m横1m位のもの)で川を下り、仙台港へと船出したりしたのは、今となってはいい思い出w
小さいボートに乗って貝堀ジョレンでアサリを掘っていたおっさんに救出されなければ、もしかして小学生の溺死事故として新聞に載ってたかもしれない(^^;
その他にも防空壕や横穴式古墳(大代横穴古墳群)等にお菓子や座布団などを持ち込んでサバイバル生活ごっこをしたり、木切れと棒で火をおこそうとしたり、捨ててあったスチール鍋で海水を煮詰めて塩を精製したりした。
今この時代には出来ないような遊びが多いけど、楽しかったなぁ。
自分の子供たちにもこう言う遊びを経験して欲しいと思う反面、ちょっと怖くてやらせられない(^^;
時代が変わったって事かな。

とにかく、明日以降続きを借りてきて子供たちと一緒に見てみよう。
もし、子供たちが何かやって見たいと言うなら、出来る限り付き合ってやれればそれで良いか。

theme : 世界名作劇場
genre : アニメ・コミック

楳図かずお氏勝訴!!

まことちゃんハウス
漫画家の楳図かずお氏が東京の吉祥寺に建てたまことちゃんハウスの外観に、1キロ以上離れた所に住む「近隣住民」2名が外壁の撤去や慰謝料の支払いなどを求めていた裁判に、ついに判決が言い渡された。
「周囲の目を引くが、景観の調和を乱すものとまではいえない」と認定し、私生活の平穏を保つ権利が侵害されたとする原告らの請求を棄却した。

梅 図 氏 勝 訴 

いやぁ良かった。
判決について楳図さんは「ありがとうございます。人生の中のドラマの一瞬って感じがしました。それだけに、無心で(判決を)聞いてはいたんですけど。凝縮した時間だったと思いました」と話し、報道陣に「グワシ」を決めて裁判所を去ったそうだ。
梅図さんカッケーw

ちなみに、まことちゃんハウスこと梅図邸の目の前や、すぐ隣に住んでいる本当の近隣住民もインタビューに答えていて、「わたしは気にならない。気持ち良く迎え入れてあげれば」とか、「そんなに迷惑をかけるほどのものではなかったと思います」などと話していた。
梅図氏も「無理やり仲良しっていうのではなくて、間を置くのも仲良くする方法かと思いますので、当たらず障らずと言ったら変ですが、気を配りながら生活させていただきたいと思います」と話しているので、1キロ以上も離れた所に住んでいる自称近隣住民とは確執が残るかもしれないが、本当のご近所付き合いは上手く行きそうな気がする。

まともな判決が出て何よりだ。
スッキリした。

theme : いいニュース
genre : ニュース

Glary Utilitiesその2

前回の続き。
レジストリの不要な部分をクリーンアップして、ちょっとは快適になったような為らなかったような・・・そんな状態で4~5日使ってみたんだけど、やっぱり体感できるような変化は無かった。
まぁ不要な物が無くなったのだから、精神的にはスッキリしたので良いんだけど、それだけではブログで紹介した意味は無い訳で。

で、第2段階。
不要なレジストリを削除したり色々いじった後、レジストリの中身は断片化したりしている。
そこで、Registry Defragと言う機能を使ってレジストリを最適化してみた。

Glary Utilitiesを起動したら、「モジュール」タブを開き、左ペインの「最適化&改良」をクリック。
右ペインの「Registry Defrag」をクリックしたら「次へ」でレジストリの中身の分析を開始する。
Glary Utilities
他のプログラムがいじれない、終了オプションを選択した時のような画面でレジストリの分析が進み、数十秒程度で分析終了。
以下のような最適化したらどのくらい最適化されるかの情報が表示される。
ここで「次へ」ってやるとパソコンが再起動されて、レジストリの最適化が適用される。
Glary Utilities
今回の最適化は高だか8%程度だったので、最適化の体感はほとんど出来ないだろうと思っていたけど、Firefoxの起動とかiTunesの起動とか、微妙に早くなったような感じがした。
プラシーボ効果かもしれないけどw

まぁ今回はOS再インストールから1ヵ月半しか経っていないメインマシンでの実行結果なので、もっと使い込んで重くなったパソコンでなら体感できる差があるかもしれない。

とりあえず不調になることは無いようだし、一応オススメしておきます。

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

桃太郎電鉄20周年

桃太郎電鉄20周年
DSの「桃太郎電鉄20周年」と言うゲームをやってみた。
BSでやってた特番を見てちょっと面白そうと思ったのと、結構有名なゲームなのに今まで一度もやった事が無いと言う意味で、チャレンジしてみた次第。
とりあえずマニュアルも読まずにいきなり開始。
一番長期間の50年モードでゲーム開始。
桃太郎電鉄20周年
最初はちょっと苦戦したが、途中から超楽勝モードになってしまい、あっさり優勝。
選択したライバルが悪かったのかなぁ。
初期に選択されてる相手をそのまま使ったんだけど、もしかして一番弱いライバルキャラだったのかもしれない。
桃太郎電鉄20周年
このゲーム、モノポリーみたいに各駅の物件を購入できるんだけど、最終的には全物件買占め完了w
最初と後半でこうもゲームバランスが変わるゲームも珍しい。
桃太郎電鉄20周年
ライバルたちには物件が無いため収入も無し。
最終的にはこんな所持金になってた・・・

このゲームは50年などと言う長い期間を一人でやる物じゃなくて、短い時間で友人と対戦するべきなのかもしれない。
ゲームが1個あれば、ワイヤレスで最大4人までダウンロードプレイが出来るようなので、今度は子供たちとやってみようと思う。

最近画像が少なかったので、画像多めにしてみました(^^;

theme : 桃太郎電鉄20周年
genre : ゲーム

毒餃子・・・自業自得

中国毒入り餃子の製造元で中国の国有企業「天洋食品」(河北省石家荘市)が、日本に出荷する予定だった約15万食ほどの餃子を同河北省内の複数の国有企業に横流しし、無料で配布したらしい。
で、もちろん思った通り中毒患者が発生し、病院に搬送されていた。
分かっているだけで5人。

で、毒餃子の事件については中国国内でも報道されているのに、なんでこの人たちはそんな餃子を食ったのかと言うと、中国当局が「毒は日本に輸出されてから混入したものであり、中国国内での毒物混入はない」と断言していたため。
国が言うんだから、日本に輸出する前の餃子に毒が混入してる訳が無いと。そういう判断だったらしい。
そもそも中国メディアは「工場内の安全管理に問題なし」と言う中国当局の発表のみを放送して「天洋食品」を事件の被害者のように報じている。
横流しを斡旋した地元政府は、餃子の危険性についてまったく認識していなかったと関係者は証言した。
一般市民も「天洋食品」に同情し、反日感情を高めているほど。
鉄鋼工場で起きた新たな中毒事件について、中国当局は昨年夏ごろにはすでに把握し、外交ルートを通じて日本に伝えていた。
しかし、中国国内ではその事実は伏せられ、まったく報道されて居ないため、工場周辺では未だに「日本人犯人説」が広く信じられている状態。

あ~あ・・・
自業自得とは言え国の保証つきで毒入り餃子食わされた人たちも可愛そうに。
もうどこで毒が混入したのか答えは出てしまったんだから、中国は国内でもきちんと状況を報道して、日本にも正式に謝罪と賠償を(ry

theme : 中朝韓ニュース
genre : ニュース

娘。また負傷

娘がまた怪我して来た。
バスケの試合中にジャンプしたら「ぶちっ」って音がして負傷退場。
休日なので近所の接骨院に行ったら、足のじん帯損傷で全治数週間だって・・・

これからしばらく松葉杖生活。
妻は車で学校の送迎をしなくちゃならなくなった。

しかしよく怪我するやつだなぁ。
妻は鉄欠乏性貧血、俺は喘息、下の娘はすぐ病気を貰ってきて寝込むと言う病人一家の中で、ほとんど病気をしない上の娘だけど、その分外科にかかる回数が多いってのはバランスが取れてるんだか何なんだかw

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

イタイ発見!?

今日の昼、買い物に出ていた妻から興奮気味の電話が来た。
「××(店名)の搬入口の所で変な物見つけちゃった~!(;_;」
どうやら布団に包まれてガムテープでぐるぐる巻きにされた遺体のようなものを見つけてしまったらしい。
警察に電話して、そこで待ってるように言われたけど、気持ち悪くて怖かったらしく、一度自宅に戻って俺を迎えに来たのだそうだ。

現場に戻ってみると既に警察が到着済みで現場検証中。
結局の所、単なる布団の不法投棄だったようだ。

たまたま人の形のように毛布などが包まれていたから遺体に見えただけで、実際中身は毛布。
警察には「ご協力ありがとうございました」と言われたけど、おっちょこちょいな人だなぁと思われただろうなぁw

写真撮ろうかとも思ったけど、そんな雰囲気でもなかったので、こんなハンパなブログになってしまった。
結局、妻の発見は「遺体発見」じゃなくて「痛い発見」だったと。

お後がよろしいようで・・・

HII-A15号機による「いぶき」打ち上げ

HII-A15号機による「いぶき」打ち上げ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、本日1月23日12時54分(JST)、H-IIA15号機(H-IIA・F15)を種子島宇宙センターから打ち上げた。
今回のHII-Aにはペイロードとして温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」と、民間や大学などから募集した相乗り小型衛星7つを搭載している。

今回は打ち上げ時間が12時54分と言うことで、昼休みにネット中継を見る事が出来た。
俺の子供の頃にこんなのが見れたらなぁ。
スゲー感動した。

しかし、子供はこんなイベントがあった事も知らなかったようだ。
これを学校で見せなくてどうするんだよ。
学校はもっとこう言う物を子供に見せるべきだと思う。
だから子供の理科嫌いが増えていくんだと思う。

科学はカッコ良くて面白いものだと教えてあげて欲しい物だ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

新加入選手記者会見など

新加入のGK桜井繁、DFエリゼウ、DF朴柱成、MF曽我部慶太、FWマルセロ・ソアレス、DF島川俊郎の計6選手が記者会見を行った
各々のアピールポイントや決意を聞いているとドンドン頼もしく思えてくる。

今年は昇格できる!そう言う気持ちになれた。

それから、今年の新ユニフォームが発表された。
そして、発表記者会見も。
デザインに色々と意見も出ているようだけど、まぁ良いんじゃないかと。
正直ホームユニは青の部分が多すぎの気もしないではないが、半袖なら全然OKだと思う。
なんか袖が青いとJ1時代の長袖Tシャツを思い出してノスタルジーなんだよね。
ま、慣れていくんだと思うけど。

選手も決まったし、ユニも決まった。
後はスポンサーだなぁ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

I Love You ×2

今日、仕事の帰りに「I Love You」と言う言葉を2つ聞いた。
その状況が面白かったので書いてみる。

I Love You その1
仕事帰り、PARCOの前を歩いていると、向こう側から両親に手を引かれた幼稚園くらいの女の子が歩いてきた。
たぶん外食とか何とかイベントで仙台に来ているんだろう、妙に高いテンションで歌を歌っている。
舌っ足らずな言葉なので歌詞は良くわからなかったが、最後の部分だけは良くわかった。
女の子「○※■▽★ あ~~~い↑↑ ら~~~~~~↑↑↑ びゅぅぅぅぅぅ↑↑↑!!!」
裏返った声で歌い上げていたw

I Love You その2
そのまま駅に入り、S-PAL地下へ。
エスカレーターの前を歩いていた金髪で背の高いモデルのような外人さんが、英語でケータイに向かって話をしていた。
黒いロングコートに黒い皮の手袋、茶色の長いマフラーをぶら下げた、いかにもカッコいいビジネスマン。
これも最初の方は良く聞き取れなかったが、最後の方は急に声が大きくなったので良く聞こえた。
異人さん「・・・ウェイウェイウェイ、アイ・・・アイラーヴュ!アイラーヴュ!!アイ・・・オゥ・・・オーマイガッ・・・・」
仕事の話じゃ無かったんかいw

J.LEAGUE BB on FLET'S

J.LEAGUE BB on FLET'S VEGALTA SENDAI
最近、去年のおさらいとして去年の試合のダイジェストを見ている。
J.LEAGUE BB on FLET'Sで全試合のダイジェストが見られるのはこう言う時便利だ。

見ていてちょっと思ったのは、関口のゴールは毎回カッコいいゴールが多いんだけど、シーズン序盤と後半で関口の動き方に違いがあるように見える。
序盤は右サイドでボールを受け、そのままタッチライン際まで持ち上がり、そこからクロスか中に切れ込むと言う動きが良く見られるんだけど、後半戦は手前側から切れ込む事が増えたように見える。
単純にそれが良いとか悪いとかじゃないんだけど、サイドからの攻撃って深い位置まで切れ込んでからの方がオフサイドにならない分相手としては怖いんじゃないかと思う。
まぁゴールが欲しかったから自分で切れ込んでシュートする回数が増えたんだろうけど、今年はもっとパスもクロスもシュートも選択肢が増えるような動きを期待したい。

そうそう、ソアレスとエリゼウが来仙したらしい。
シーズン開幕まであと1ヶ月半。
開幕まではJ.LEAGUE BB on FLET'Sで復習を続けよう。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

Glary Utilities

Glary Utilities
ワンクリックで不正なレジストリとか重くなる原因のソフトとかスパイウェアとかを綺麗にしてくれるソフト「Glary Utilities」ってのを試してみた。
スパイウェアとかウィルスファイルとかは気にしてるので無い自信はあるんだけど、不要なレジストリとか綺麗にしてくれればOKと思い実行してみたら・・・

レジストリに230箇所も問題点が見つかったw

リンク切れとか何とか色々。
あと、スタートアップに不要なソフトが登録されてたそうだ。
何かQuickTimeの常駐するやつ。

ワンクリックで調査。
さらにクリックすれば即座に除去。

快適になった気がするw
もうちょっと使ってみて、問題が無ければ「オススメです」って追記します(^^;

追記:続きの記事を書いたので、こちらも見てみてください。

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

コジマ電気の長期保証

昨日の記事の続き。

メーカーに大体の金額を確認、コジマ電気の保証を受ける事にして、コジマにもう一度電話をした。
すると、またもや新たなる事実が判明。

「コジマの保証には出張修理の出張費は含まれない」

出張修理の出張費数千円は実費で客が負担するそうだ・・・
さらに

「コジマの保証は一商品につき一回のみしか使用できない」

一回保証を受けたら、保証書は回収され、その後は保証が無くなる。
内容を見れば見るほど保証の役に立ってない。
特に出張費の件は保証書に記載も無いと言う体たらく。
「エアコン10年保証」であり、「本体の修理のみ適用」であるからには、ほぼ100%出張修理になるに決まってるのに、それを払わないなんて異常だ。
この件については後でもう一度確認しなくては。

あ、それからもう一つ。

「返金を受けるためには、店舗に出向かなければならない」

必要書類そろえて、購入したコジマ電気にこっちから出向かなければならないそうだ。
しかも、修理終了後30日以内に行かないと、返金もしないんだってさ。

とりあえず直さない事にはどうにもならないので修理はするけど、もうこんな保証とも呼べないような有料保証しか付けないコジマ電気では二度と買い物する気になれない。

ネットで検索するとケーズデンキの方が評判悪かったりするんだけどねぇ。
少なくともコジマ電気NEW多賀城店ケーズデンキ多賀城店では圧倒的にケーズデンキの保証の方が対応・内容共に良かったと言う結果になった。

故障対応二題

最近、エアコンと温水洗浄便座が相次いで故障した。
エアコンはリモコンが効かず(たぶん受光部が故障)、操作不能になってしまった。
便座はボタンの前の方が効かず、暖房や消臭などは出来るものの肝心のお尻洗浄や温風乾燥が出来ない。

幸い両方とも長期保証オプションを付けてあったので、保証で直してもらえるはず。
早速販売店に電話してみた。

まず、エアコンを購入したコジマ電気へ。
状況を説明すると「10年保証は効きますが、購入してから5年経過していますので、限度額は購入額の30%です」との事。
さらに、「本体の故障ではなくリモコンの故障だった場合、保証は効きませんので、実費請求となります」
えぇ~?実際調べてみないとどっちが故障してるか判らないから、出張修理に来てもらわなきゃならないのに実費!?
そして、とどめが「「修理は当方ではなくメーカーのサポートがうかがいますので、一度修理費をお客様に支払っていただき、後日保証分を返金と言う形になります。」
Σ(´Д`;)
何このサポート・・・ムカついたけど修理しないわけには行かないので、メーカーの方に聞いてみる事にして一度電話を切った。

次に、便座を購入したMaxデンコードー・・・はケーズデンキに店舗名が変わり、修理もそっちで受け付けるそうなので、ケーズデンキへ。
状況を説明すると、「メーカーのサポートにお繋ぎ致しますので、そのまま少々お待ちください」と少し待たされる。
また説明しなきゃならないのかと思ったら、TOSHIBAのサポートには状況がすでに伝わっていた。
TOSHIBAのサポートの第一声は「当社の商品が故障と言う事で、ご不便をおかけしまして申し訳ありません。」
お?TOSHIBAのお客様係と言うことでちょっと身構えていたが、ちゃんとしてるじゃんw
その後はトントン拍子で話は進み、今週の火曜以降であれば何時でも修理に来れると言う事で、妻の都合がいい木曜日に来てもらう事になった。

もちろん完全修理保証。
もちろんこちらで修理費の立替など無し。

メーカーのサポートとどう言う契約をしてるのかは知らないが、一見同じような長期保証を約束してくれているように見えて、コジマ電気の5年10年保険証ケーズデンキのあんしんパスポートによる10年5年3年無料保証は全然違うな~
しかもコジマの保証の方は、保証を付けてもらう為に金額の5%を追加で支払ってるのに・・・

と言う訳で、大きな買い物は2度とコジマではしない事に決定しました。

すき家の豚とろ角煮丼

豚とろ角煮丼
すき家で新メニュー「豚とろ角煮丼」と言うのが出たらしく、TVでCMをしているので、とりあえず食いに行って見た。

食べてみると、豚とろの他に、大根とシイタケが入っている至って普通の角煮丼。
予想通りの味。
甘すぎもせず、辛すぎもせず、不味くも無く、そんなに美味くも無い。
450円と言う価格で考えたら良い方かも知れないけど、牛丼350円と比べるとちょっと高目なのかも知れない。

食って感動と言う事も無いだろうけど、食って損したとも思わない味なので、角煮好きなら選択肢の一つとしてアリかと。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

ちょwwwヤバスwwww

スゲーブログ発見!

この方のキャラ弁の完成度は神の領域だ・・・

特にガンダム関係、名作劇場関係がすごい!
旦那さんのお弁当だそうで、子供には絶対持たせられないようなキャラ弁も(ミライさんのシャワーシーンとかw)ある。

売ってたら買っちゃうレベルの弁当だ・・・スゴスギル

theme : ヤバス!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
genre : ブログ

ラーメンズ第5回公演『home』DVD化っ!

ラーメンズ第5回公演『home』ラーメンズの映像化されているライブの中で最古の第5回公演『home』がDVD化される!
一応VHSビデオで発売はされていた物の、発売元がオメガA.T.ミュージックと言うまったく活動をしない芸能プロダクションだったため絶版化。
ファンの間では幻のビデオとまで言われ、オークションでは7~9万円とかのプレミア価格で売買されていた代物だ。
どうやらオメガA.T.ミュージックが活動を再開してくれたらしく、その絡みでDVD化の運びになったんだろう。

今回の発売元は、他のDVDと同じくポニーキャニオンになっていて、発売予定日は3月18日。
もうamazonでは定価3,500円が2,660円になってる
これは是非ともゲットしなければ!

この調子で第6回公演「FLAT」、第7回公演「news」DVD化して欲しい物だ。
ただ、FLATはポニーキャニオンだから良いとして、newsはバップが発売元だからなぁ。
ポニーキャニオンが頑張って全部の権利をゲットしてくれれば良いんだけど・・・

DVD楽しみだ!

theme : ラーメンズ
genre : お笑い

人は辛さに慣れる事が出来るか

Thai Noodle
去年akiさんが「タイとかインドの人が辛いものに強いのは、ただ単に子供の頃から辛いものを食べてて慣れてるかららしいよ」などと仰っていて、さらに「前に食べたThaiNoodleも以前は辛かったけど、ThaiKickに慣れた今なら案外たいした事無いかもね」などと言う事も仰られていた。
で、正月明けにThaiNoodleが安売りしていたので、挑戦。

人は辛さに慣れる事が出来るか

結論

無理

スゲー辛かった・・・
やっぱね、無理なんだって。
辛味って痛みだよ?辛味専用の「カプサイシン受容体」なんて物が体に用意してあるような特殊な感覚。
そんな物に慣れるなんて無理なんだって。
ThaiNoodleはやっぱり辛かった。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

福島駅の雪
今日は天気予報で6:00~12:00と12:00~18:00の雪の降る確率が高く、その他は20%未満。
俺の通勤時間帯とは降雪の時間がずれていたため、いつも通り自転車で出勤した。
そしたら、夕方17:00以降になって福島に雪が降り始め、18:30過ぎたあたりにはごらんの有様。

一応高速道路状況をネットで調べてみたら、東北自動車道はチェーン規制・速度規制はされているものの、一応大丈夫な感じだったのでバスで帰宅。
仙台に着いたら、雪はぜんぜん積もってなかった。

あせって損した~。

theme : 天気
genre : ニュース

テレ朝がまた情報捏造番組を作ってる件

ウソバスターバスター
テレビ朝日「情報整理バラエティー ウソバスター!」って言う番組が放送されてて、その一コーナーで“ネットの情報、ウソ・ホント?”と言う実際のブログの情報の真偽を確かめるというコーナーがあったんだけど、そのウソ情報が書かれていると言うブログが、全部テレ朝の自作捏造ブログだと言うことがバレて、ちょっとした祭りになっている。
ウソがかかれてますよーと言う該当のブログは、ほぼ全て記事がその1件しか無く、その更新日付は製作した2008年12月10日。
記事が複数ある場合でも、全ての記事の作成日付が12月10日。
放送があった1月10日以降それを見つけた人たちが騒ぎ始めたら、当該ブログは一つ残らず同時に削除されると言う徹底振りで笑ってしまった。

捏造と言えば、発掘!あるある大事典のデータ捏造問題が記憶に新しいが、実はこのウソバスター!と言う番組、発掘!あるある大事典と同じ製作会社が作った番組だったw

テレビ朝日も以前からグラフやテロップを捏造したり、事件を捏造したりと色々ある放送局、詳しくは「テレビ朝日 捏造」で検索してみると色々楽しいものが出てくると思う。

ちなみにどんな情報捏造なのかと言えば、例えば「つまようじのギザギザは何のために付いているのか?」と言う疑問。
「つまようじのギザギザ」で検索してみると、2番目に番組で取り上げられた捏造ブログが検索される。(現在はブログごと削除済み)

2008-12-10
つまようじって、持つほうに変なギザギザのみぞ(?)みたいなのが
あるけど・・・
あれ、ポキっと折って「ようじ置き」に使うものらしいよ。
今日も寒いね。

しかし、検索時1番最初には正しい答えが表示されているのだ。

つまようじのミゾは折って「つまようじ置き」にする為にあるというのはガセ

つまようじを作るときは1本の棒の一端をとがらせ、もう一方は砥石で磨いて滑らかにしますが、その磨いた面が黒く汚れているように見えてしまいます。そこで、黒ずみに目がいかないように形が似ているこけしのデザインをまねた溝を入れて飾りとしたことが始まりです。間違った情報が広く知れ渡ったのは、高度成長期に経済評論家が勝手に言ったことが広まったのではないか、と言われています。
http://www.oride.net/trivia/trivia662-667.htm#gase2

こんな分かりやすい捏造がバレないとでも思ってるんだろうか?
視聴者なめすぎだわ・・・

theme : 痛い奴ら
genre : ニュース

ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史今年のドラえもんの映画は「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」だそうだ。
以前にも旧ブログで書いたように、俺は大長編(劇場版)ドラえもんの中で最高傑作は第2作の「のび太の宇宙開拓史」だと思っているので、ものすごく嬉しい。

そもそもドラえもんの映画が新声優バージョンになって、「のび太の恐竜2006」と言う劇場版第1作のリメイクが発表された時、「おおっ!来年はのび太の宇宙開拓史2007が見れるぞ!」と大喜びしたのに、次の年には「のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」と言う第5作のリメイクが上映。
しかも2008年には、リメイクでもなんでもない「び太と緑の巨人伝」が上映と、俺の中で納得の行かない展開になっていた。
そこでやっと、本当にやっと「新・のび太の宇宙開拓史」が上映されるのだから、子供をダシにしてでも見に行かないわけには行かないだろう。
・・・いや、実際は子供が見に行きたいと言わなければ、DVD発売まで待つ事になるかもしれないけど。

とにかく、大長編ドラえもん(コミック版)の宇宙開拓史も素晴らしいし、それを映画化したものも素晴らしいので、本当に楽しみだ。
さらに嬉しい事に、今回はあののび太VSギラーミンのガンファイトも実現していそうな雰囲気。
・・・え?何が嬉しいか分からない?
コミック版でのクライマックスで、敵の用心棒ギラーミンはのび太との西部劇的な早撃ち勝負を行い散っていくんだけど、劇場版ではロップル君に撃たれて負ける事になっている。
そのシーンがコミックスで一番ドキドキした部分だったので、時間の問題か何かは知らないけどシーンが変更されてしまったのだけは不満が残った。
それが原作に忠実に作ってもらえそうなんだから嬉しくない訳が無い。

前売り券を購入すると、何か面白そうなものが貰えそうだし、子供が行く気になったら前売り買っておこうと思う。

theme : 公開予定前の映画
genre : 映画

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師20巻表紙昨日の夜、「あぁ~明日はゆっくり寝られるぞ~」などと思いながらパソコンをしていたら、ふと鋼の錬金術師を1巻から読み始めてしまい、気がついたら20巻まで読み終わってしまっていた。
20巻時点でほぼ役者は揃ったものと思われる。
そして物語は最終局面へ・・・と進むのかな?
単行本でしか読んでないので良くわからないけど。

しかしこの漫画はなかなか良く出来てる。
命の重さや人間の定義など、かなりヘビーな主題を扱っている割に、きっちり子供向けのファンタジーコミックとして成り立ってるし、各キャラクターの設定や心理描写が上手くて、特に主人公のエドワードとアルフォンスの兄弟としての絆を中心とした所謂「泣き」の部分はもう、ものすごくツボついてくる。
アニメ版は毎回泣かされたが、あれは子を持つ親としてはたまらんものがあるからなぁ。

そうそう、アニメ版といえば以前のアニメ版鋼の錬金術師(TBS系、全51話)は原作とはちょっと違う話で、所謂パラレルワールドであったんだけど、実は2009年4月から、原作に沿った内容の新しい鋼の錬金術師が放送される事が決まったようだ。
月刊少年ガンガン読んでないから全然知らなかった・・・
もうすでに公式サイトも出来上がってて、今は見られないもののプロモーション映像とかもあった。
しかし、はじめの一歩 New Challengerの時のように同時ネットしてくれない可能性もある訳で、予断は許さないw
まぁハガレンは人気アニメだし、以前も同時ネットしてくれたアニメだから大丈夫だとは思うんだけど・・・
頼みますよTBCさん今回も同時ネットでお願いしますよ。

・・・って言うか、あれ?ハガレン21巻もう発売してるのか!
もうちょっと気にして確認しないと駄目だな(^^;

theme : 鋼の錬金術師
genre : アニメ・コミック

2008メルカート(09)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
IN   2008.12.19DFエリゼウ186/821979.10.21ブラジル
更改  2008.12.19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
IN   2008.12.19MF斉藤大介179/701980.08.29大阪府
IN   2008.12.19MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
更改  2008.12.19MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
更改  2008.12.19DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
更改  2008.12.20GK萩原達郎187/821982.08.06鹿児島県
更改  2008.12.20FW中島裕希175/731984.06.16富山県
更改  2008.12.22DF木谷公亮183/771978.10.09千葉県
延長  2008.12.23GK林卓人188/831982.08.09大阪府
更改  2008.12.24FW中原貴之181/801984.11.18山口県
IN   2008.12.24MF曽我部慶太173/651988.07.02兵庫県
更改  2008.12.25FW平瀬智行184/781977.05.23東京都
  延長2008.12.26FW大久保剛志171/631986.06.14宮城県
IN   2008.12.26GK桜井繁184/781979.06.29茨城県
更改  2008.12.30MF梁勇基173/721982.01.07大阪府
更改  2008.12.30MF千葉直樹179/681977.07.24宮城県
更改  2008.12.31MF関口訓充170/651985.12.26東京都
INレ  2009.01.05FWマルセロ・ソアレス181/751982.03.09ブラジル
IN   2009.01.09DF一柳夢吾183/781985.04.02東京都
IN   2009.01.09DF朴柱成(パクチュソン)185/781984.02.20韓国
夢吾がレンタルから完全移籍
そして、練習参加を経て移籍が有力視されていた元韓国代表DF朴柱成(パクチュソン)の完全移籍での獲得が発表された!
朴は2004年にA代表に選出された左SBで、たぶんそれ以前にも2001年のアジアユース(U-16)以降年代別代表にちょくちょく顔を出している。
SBなのに185cmと言う長身で、正確なキックと強烈なシュートを持っているらしい。
元々FWだったのがSBにコンバートされて才能が開花したとか、兵役に行ってる間にスタメン取られたらしいとか色々情報はあるが、とにかくDFに大きい選手が増えるのは嬉しい限りだ。
言葉の面でも梁とは朝鮮語で会話できるだろうし、問題ないと思っている。

また、オフィシャルには発表されていないものの、ユースのGKコーチとしてノリヲこと高橋範夫が復帰すると言う情報が河北新報に載っていた!
OBがスタッフとして仙台に関わってくれるのは本当に嬉しい。

最近、何もかもいい方向に進んでる気がするなぁ(,,゚∀゚)・・・

とにかく、A契約枠の残りはあと2~3人。
外国籍選手1人+日本人1人の補強があることを信じて待とう。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

鬼神 ノリス・パッカード死去

ノリス・パッカード
グフを駆るエースパイロットで、ランバ・ラルと双璧をなすオッサン、ノリス・パッカードの声優、市川治さんが1月2日に心不全で亡くなっていた。
享年72歳。
って言うか、市川治さんってもう72歳だったんだ・・・って事はノリスの時既に還暦!?
声若いなぁ。

市川治さんって古い所では大概「美形の悪役」をやってて、俺の中で市川治さん=ノリスってなってんのは本意ではないかも知れないけど、シナプスが形成されてしまってるんだからしょうがない。
ノリス大佐のご冥福をお祈りします。

theme : 死亡記事
genre : ニュース

シーシェパードが行方不明者捜索を妨害

またシーシェパードがやってくれた訳ですよ。
海外のニュースには載ってない様なんで、英語で書くと
"Sea shepherd" interfered with the search of the missing person.
ってなモンですよ。

詳しくは各種メディアのニュースか、財団法人日本鯨類研究所のプレスリリースで。
もうね、救難信号を出してる船に無灯火で急接近して進路を妨害、「捜索が終わり次第、調査船団への妨害活動を行なう」と、またも妨害宣言なんてもう正気の沙汰とは思えない。
人の命を何だと思ってるんだ?
人より鯨が大事か?って言うか、ぶっちゃけ鯨もどうでもいいんだろうけど。

オーストラリアは、日本が「直前に毒薬を他国の船に撒き散らしたシーシェパードの船が給油のために寄航するのを許可するのは明らかなテロ支援行為だ。断固拒否して欲しい。」との声明を発表したにもかかわらず無視。
そのせいで人命にかかわる行方不明者捜索の妨害などと言う事件が起こったことに対して、何も思わないんだろうか?
去年の3月にIWCで採択されたシーシェパードへの非難決議は無意味だったのか?
IWCに加入してるくせに自国に都合の悪い決定事項は無視すると言う行為は、法治国家の端くれとして恥ずかしくないのか?

憤懣やるかたないとはこう言う気分の事を言うのだろう。
本当、何とかならないものか・・・

theme : 痛い奴ら
genre : ニュース

花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル
例の田中義剛が牧場長をしている花畑牧場の生キャラメルをお土産で頂いた。
早速食ってみた。

口の中に入れるとサラサラッと溶けて行くこの食感は・・・なんだっけ?
知ってるような気はするんだけど、でも思い浮かばない、ちょっともどかしい新食感。

味はまぁ普通かな。
サッパリ目のキャラメル。
たぶんこれは食感を楽しむためのキャラメルだと思う。

これが12粒入りで850円か・・・
お土産には良いけど、個人で買うかと聞かれたらちょっと微妙かも。
花畑牧場の生キャラメル

theme : スイーツ
genre : グルメ

大河原邦男画集「機動戦士ガンダム 原典継承」

機動戦士ガンダム 原典継承
ガンダム放送30周年を記念して、メカニカルデザインの大河原邦男御大の画集「機動戦士ガンダム 原典継承」が、3月26日に角川書店から発売される。
A4版3150円也。

この本は月刊ガンダムエースで連載中の同名ピンナップシリーズ40点に、ORIGINE用に書き下ろした設定画やMSV(モビルスーツバリエーション)のイラストも追加された豪華なものになるようだ。

MSV良いなぁ~
MSVと言えばジョニー・ライデン、シン・マツナガの06RザクIIや、ザクキャノン、ゲルググキャノン、あとザクタンク!
最高傑作だと勝手に思っているジムスナイパーカスタムまで、色々カッコいい機体が目白押し。

見てぇ~~~~!
中身がどこまで収録されてるのか知らんけど、物によっては購入しないと。

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

2008メルカート(08)

IN/OUT発表日ポジション名  前身長/体重生年月日出身地
IN   2008.11.17DF島川俊郎180/741990.05.28千葉県
  OUT2008.12.01GKシュナイダー潤之介185/821977.05.22東京都
  OUT2008.12.01DF磯崎敬太180/761980.11.17神奈川県
  OUT2008.12.01DF岡山一成186/741978.04.24大阪府
  OUT2008.12.01MF佐藤由紀彦177/701976.05.11静岡県
  OUT2008.12.01MF田ノ上信也172/661980.02.05鹿児島県
  OUT2008.12.01MF金子慎二176/671987.04.03千葉県
更改  2008.12.17MF三澤純一169/651985.05.21北海道
更改  2008.12.17GK関憲太郎178/701986.03.09群馬県
更改  2008.12.17FW田中康平180/731985.12.11北海道
  OUT2008.12.17GKコーチ佐々木理---/--1975.05.05北海道
更改  2008.12.18MF永井篤志176/691974.12.23鹿児島県
更改  2008.12.18MF飛弾暁173/621984.04.18三重県
更改  2008.12.18MF田村直也175/721984.11.20東京都
更改  2008.12.18MF菅井直樹178/711984.09.21山形県
更改  2008.12.18DF渡辺広大180/771986.12.04千葉県
IN   2008.12.19DFエリゼウ186/821979.10.21ブラジル
更改  2008.12.19FW鈴木弾165/651989.03.09福島県
IN   2008.12.19MF斉藤大介179/701980.08.29大阪府
IN   2008.12.19MF西山貴永162/621985.07.11宮城県
更改  2008.12.19MF富田晋伍169/671986.06.20栃木県
更改  2008.12.19DF細川淳矢182/721984.06.24埼玉県
更改  2008.12.20GK萩原達郎187/821982.08.06鹿児島県
更改  2008.12.20FW中島裕希175/731984.06.16富山県
更改  2008.12.22DF木谷公亮183/771978.10.09千葉県
延長  2008.12.23GK林卓人188/831982.08.09大阪府
更改  2008.12.24FW中原貴之181/801984.11.18山口県
IN   2008.12.24MF曽我部慶太173/651988.07.02兵庫県
更改  2008.12.25FW平瀬智行184/781977.05.23東京都
  延長2008.12.26FW大久保剛志171/631986.06.14宮城県
IN   2008.12.26GK桜井繁184/781979.06.29茨城県
更改  2008.12.30MF梁勇基173/721982.01.07大阪府
更改  2008.12.30MF千葉直樹179/681977.07.24宮城県
更改  2008.12.31MF関口訓充170/651985.12.26東京都
INレ  2009.01.05FWマルセロ・ソアレス181/751982.03.09ブラジル
昨年末の話になるけど、関口が更改してくれた。
これでスタメン現有戦力の保持はOK。
後は補強を待つだけと言う何とも幸せな正月を過ごさせて頂いた訳だが、仕事始めの今日、以前から噂のあったブラジル人FW、マルセロ・ゴメス・ソアレスの獲得が発表された。
このマルセロ・ソアレス、俺がベガルタに欲しいと思っていたタイプのFWで、所謂フィニッシャーらしいのだ。
・シュート精度が高い
・少々無理な体勢でも強引にシュートまで持って行く
・チャンスメーカーと組ませると力を発揮する
・しっかりと得意のフィニッシュの形を持つ

など、仙台の攻撃に足りないものを持っていてくれる。

・・・と言うのは全てここの管理人さんの受け売りなんだけど(^^;
まぁ身長も181cmとそこそこだし、Youtubeの映像を見る限り、足元の技術もしっかりしているようだ。
日本のベッタリDFやテンポの速いゲーム展開に適応できるかどうかはまだ未知数だけど、個人的には今年の補強の目玉なんじゃないかと思っている。

後はSB(朴?)ともう一人の外国籍選手(ボランチ?)、それからSB、DF、OMFあたりにもう一人ずつ選手が欲しい所だが、ここまで補強は順調に進んでるなぁ。
今後の補強も楽しみだ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

