スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さんホイホイ

トイレの本棚
これは我が家のトイレにある本棚。
自宅にある本の約11分の1の本が納められている棚で、主に歴史系の本が納められている。
この棚の中にある本は大体俺しか読まないんだけど、我が家に遊びに(飲みに)来た人は、結構トイレから出てこなくなることがある。
また、上の娘も最近トイレにこもって10分とか20分とか出て来ない事が増えてきた。
その原因は、本棚の上に並べてある本にある。
トイレの本棚
この雑学系の本が原因だ。
今日も4冊ほど増えた。
最初はNewton等の雑誌が棚に入らない大きさだったので並べて置いただけだったんだけど、これがトイレでちょこっと読むのに非常に向いている事が判明。
1つ1つのネタが短くて面白いってのがトイレ向きなんだと思う。
最近のオススメは「ののちゃんのDO科学
子供向けの分かりやすい文章で、なかなかに濃い雑学知識を教えてくれる。
どんな事が書いてあるのかと言うと、例えば「野菜と果物はどのように区別するの?」「どうして1時間は60分、1分は60秒なの?」「目は2つなのに、何故物は1つに見えるの?」「宇宙は大きいけど『はしっこ』はあるの?」「磁石はどうやって作るの?」など。
目次を見ただけで内容を知りたくなる事請け合い。

トイレに雑学系の本を置く。これはハッキリ言って超オススメです。
スポンサーサイト

theme : 読書
genre : 本・雑誌

アフターサポート

ヤマザワ
アフターサービスとは言ってもコジマ電気とかの話ではなくて、いつもお世話になっている例のスーパー(笑)「株式会社ヤマザワ田子店」の話。

このスーパーは値引きとかの幅がすごいし面白い物を入荷してくれるので、このブログ(含旧ブログ)の食い物の話では福島県庁売店の次に多く紹介してる店だ。
で、今日もそこで買い物をしてきた。

焼きそばバゴォーンが3種類(ノーマル・ちょい辛・塩)、1個98円で売っていたので沢山買ってきたんだけど、帰宅してレシートを見てみると、何か1個138円と書いてある。
レシートに書いてある電話番号に電話して話をすると、「すぐに誤って多く頂いてしまったお金を返しにうかがいます」と、即座に差額を持ってきてくれた。
で、差額の入った封筒の他にもう一つ封筒を渡されたんだけど「こちらはお電話して頂きましたお電話代です。お納めください」と20円が入ってた。

今まで何回か金額の間違えで返金してもらった事があるけど、ここまで気持ちの良い対応は初めてだ。
電話対応の話し方も行動の迅速さも良かった。
当たり前の対応だと言えばそうなんだろうけど、金額間違えられて腹が立っていたのに、逆にこのスーパーに良い印象が残ったってのはスゴイと思う。
ピンチのときこそビジネスチャンスってのはこう言うことなのかな。

透明な頭をもつ深海魚デメニギス

デメニギス(学名:Macropinna microstoma)
(c)National Geographic.
National Geographic Newsに、面白い魚が紹介されていた。
全長15センチほどの深海魚デメニギス(学名:Macropinna microstoma)。
頭部が戦闘機のコックピットにある透明なフードのようになっていて、その中に見える緑色の球状部分が円筒形の高感度の眼だそうだ。
深海魚だけに目は真上に向かって飛び出ている。

ちなみに普通の魚の眼の位置にあるのは鼻。
この写真は今年(2009年)2月23日に公開されたが、撮影は2004年に行われていたのだとか。

アメリカのモントレー湾水族館研究所(MBARI)が、カリフォルニア州中央沿岸部沖の深海で生きたデメニギスを発見した。その軟らかく透明な半球状の眼球が無傷のまま見つかったのは同種では初。
最初にこの魚が見つかったのは1939年。
それ以降、デメニギスの存在は確認されていたが、引き揚げられる途中で魚網に絡んで傷だらけになってしまうものばかりで、やっと無傷で捕獲されたものだと言う事だ。

Youtubeで動画が公開されていたので貼って見る。
この動画、HD画質で公開されているので、出来ればHD画質で見てください。
HD画質Macropinna microstoma

学術的にもすごい事なんだろうけど、とりあえず俺の興味はこの魚が家庭で飼育できないかと言う事に尽きる。
サイズ的には申し分ないんだけど、水温とか環境とか餌とか色々難しいだろうな~。

将来的に簡単に飼える様になると良いな~。

theme : 生物学、生態学
genre : 学問・文化・芸術

ラーメンズ第6回公演『FLAT』もDVD化っ!

ラーメンズ第6回公演『FLAT』前回紹介したラーメンズ第5回公演『home』に引き続き、ラーメンズ第6回公演『FLAT』もポニーキャニオンからDVDとして発売される事が決定した!

嬉しすぎるw

ちなみにFLATの内容は以下の通り
  • 初男
  • 埋蔵金
  • 海豹
  • アレグレット
  • ドーデスという男
  • 新橋駅をご利用の皆さん
  • お引っ越し
  • 透明人間
  • プーチンとマーチン

ドーデス出た!プーチンとマーチンも出た!
発売日は5月8日の予定で価格はやっぱり3,500円だけど、homeと同じくamazon.comでは2,565円になってる。
毎回思うんだけど、アマってなんで発売前からこんなに値引きできるんだろ?フシギ。
まぁ安さは正義だから良いんだけど。
あとは予約物がちゃんと発売日に届いてくれれば文句は無い。
konozama状態さえ無ければ・・・

※konozamaとは
いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)

amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゜д゜) ok
   \/| y |\/

これらをくっつけて
 ( ゜д゜) amazonok
 (\/\/

逆から読むとこのざま、というわけだ
 ( ゜д゜) konozama
 (\/\/

amazonは当てにならない、ということだな
 (゜д゜ )
 (| y |)

theme : ラーメンズ
genre : お笑い

K-1 WORLD MAX 2009 日本代表決定トーナメント

K-1 WORLD MAX、すっかり忘れてて、コヒVSアンディ・オロゴン戦から見た。

よく知らない選手が結構アグレシッブな試合をやってて割りと楽しめたが、いつの間にか名前の変わってた小比類巻の決勝だけは納得行かなかった。
小比類巻はK-1 MAXルールの反則「8.相手の首を掴んだままの連続攻撃」「9.膠着状態を誘う組み付き」を試合中ずっと繰り返していた。
反則による減点もしくは反則負けで良いと感じるくらい酷かった。
TBS的には小比類巻が来て欲しかったのかもしれないが、もう何か・・・醒めるわ~。

ただ、対戦相手の山本優弥は良かった。
ダウンを奪われた後の反撃。
K-1の理念に適った打ち合い・面白い試合をちゃんとやってくれて、しかも強さを感じさせてくれた。

最終的に小比類巻の判定勝ちなんだけど、採点基準は「ダウン数」「相手に与えたダメージの有無」「クリーンヒットの数」「アグレッシブ度」と言うルールなのに、なぜ満場一致で小比類巻なの?
ダメージの部分かな~。
俺的には反則による減点を加味して山本の勝ち。もしくは延長で良かったと思う。

番組中のCMで亀1の試合を宣伝してたけど、それも含めて「あぁやっぱTBSは変わらないのか~」と言う感じだった。

theme : K-1,MAX
genre : スポーツ

LINDBERG再結成だってよ!

LINDBERG
あの「今すぐKiss Me」とか「BELIEVE IN LOVE」で超有名なLINDBERGが12月31日までの期間限定ではあるものの再結成するとか!

って言うか渡瀬マキってもう40歳なのか~
可愛かったのに・・・すっかりオバ(ry

何はともあれ新曲3曲+往年の名曲12曲が収録された20周年記念アルバムも出るようなので、楽しみにしていようと思う。

theme : LINDBERG
genre : 音楽

地球のダイヤモンドリング

地球のダイヤモンドリング
月周回衛星「かぐや(SELENE)」が2月10日に半影月食時の地球を撮影し、地球のダイヤモンドリングが見られる瞬間をとらえることに成功した。
半影月食とは、太陽、地球、月がほぼ一直線に並び、月が地球の半影に入る(月から見て太陽が地球により一部隠されて部分食となって見える)現象。
「かぐや」が月食に遭遇するのは、最大でも年に2度程と言う珍しい現象で、この現象が月から撮影されたのは、世界初のことだ。
世界初の映像なんだけど、俺たちにはおなじみの映像だ。
小学生の時から何度も見てる。
それはコレ↓
ファーストガンダムOP
ま、つまりはこう言う事だと。
俺たちナイスサーティーズの必修科目「機動戦士ガンダム」のオープニング映像だ。
うむむ、こんな凄い現象を1979年から子供向けアニメに使ってるってのはすごいなぁw

ちなみにこの現象はどうやって起こるかと言うと、太陽の光は地球の大気によって散乱を起こし、太陽光の一部が地球の縁を回り込むようにして月に到達するので、リング状に光っているように見える。
月から見た地球の大気が青く見えているのは、太陽光の散乱が青い色の光で起きやすいためだと考えられている。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

システムドライブのドライブレター変更

Windowsのシステムドライブは大概C:になっていると思う。
でも、Windowsの再インストールとかドライブ増設での新OS導入などの際、ドライブ認識の順番とかインストール先の指定ミスなんかが関係して、D:とかE:とか変なドライブがシステムドライブになってしまう事がある。
実際うちのパソコンも去年の12月にWindowsXPを再インストールした際に、システムドライブがE:になってしまった。
ちなみにC:が何故かプリンタについてるメモリカードリーダーで、D:がDVDドライブ、E:にATAのシステムHDDが来てF:がSerialATA、G:が仮想DVDドライブと言う変な構成。
普通は環境変数のシステムドライブ「%System%」を使用してくれるので、これでも何ら不都合は無いんだけど、時々行儀の悪いプログラムが「システムはC:にあるはず!」と無条件に「C:\Program Files」とか「C:\Windows」などを参照し、「ドライブ(データ)が無い!」とエラーを吐いたりする。

流石に少々ウザくなってきたので、本来はWindowsのルールでシステムドライブのドライブレターは変更不可能なんだけど、力技で変更してみた。
目指すは以下の構成。カッコ内は現状。
C:ATAのシステムHDD(プリンタのメモリカードリーダー)
D:DVDドライブ
E:仮想DVDドライブ(ATAのシステムHDD)
F:SerialATAのHDD
G:プリンタのメモリカードリーダー(仮想DVDドライブ)

※ 注 意 ※
以下の方法はWindowsのシステムの根幹部分に手を入れるもので、
失敗すると確実にWindowsが動作しなくなります。
「壊れても良い」「自分で直せる」方以外はやらないほうが無難です。
私は責任取れませんのであしからず。

more...

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

雪の日は無能なんですから下がっていてください大佐

大雪
朝起きたら雪が20cmくらい積もってやがった。
これは新幹線で通勤しないとダメか!?と、高速道路の規制状況やJRの運行状況をネットでチェックしてみると、チェーン規制や速度制限はあるものの一応全線通常運行しているので、いつも通り高速バスでの通勤にした。
まぁ大間違いだった訳だが。

まず、家を出る時に車の雪を全部下ろし、エンジンをかけて暖気。
一旦家に入り、5分ほどで車に乗り込もうとしたら既に5cmくらい積もってるような有様。
もう一度雪を下ろして駅へ。
駅周辺は上記の写真のような感じではあったけど、とりあえず時間通りに電車は来た。
なのに仙台には何故か4分ほど遅れて到着。
アナウンスも何も無いまま、僅か13分の移動時間のうちに4分遅れるとかありえないわ~。
結構時間がギリギリだったので、雪のペデストリアンデッキを転ばないギリギリの速度で小走りにバス停へ。
バス発車1分前に到着したのに、バスはまだ来ていなかった。
アナウンスで「福島行きのバスは市内渋滞のため少々遅れています」と言われたので待つ。
2~3分待ってると、今度は「天候と事故渋滞のため、もうちょっとかかる」+「高速道路の一部が通行止め」とのアナウンス。
会社に遅刻すると連絡してさらに待つ。
ちょっとずつ焦らされて、結局バスが来たのは30分後。
そこから高速道路の通行止め区間を迂回して福島へ。
パーキングエリア
最終的に途中PAでトイレ休憩なども挟み、福島に着いたのは11時30分ころ。
くそー、高速バスの今来る来る詐欺に騙された・・・
意地張らずに新幹線に乗ればよかったわ~
最初は白石から川崎あたりが通行止めだったはずなのに、バスに乗って動き出してからのアナウンスではさらに通行止め区間が広がってるし。
福島に到着して、仕事してたら外は明るい天気になってるし。
こんな事なら午前半休とれば良かった・・・

クリップ100個

クリップ百個
ゼムクリップの箱をふと見ると「100個入り」と書いてある。
中を見ると、袋に乱雑に詰め込んであるだけで、どう見ても100個とかキッチリカウントされているようには思えない。
って言うか、クリップとかって何グラム単位で売ってるものだと思ったんだけど・・・

で、数えてみた。

結果、104個だった。
JAROに言いつけてやる!(笑)

theme : どうでもいいこと
genre :

ワンタンタンタンタンメン

ワンタンタンタンタンメン
今日のお昼ご飯。
用意したのは上記画像の通り「マルちゃん麺づくり 坦坦麺」と、同じく東洋水産の「マルちゃんトレーワンタン 旨味しょうゆ味」、さらに同じく東洋水産の「焼きそばバゴォーン」のかやくのみの3種類。
図らずも東洋水産のマルちゃんブランドで揃った。

早速制作に入る。
タンタンメン
坦坦麺のフタを開け、中のスープやかやくを取り出し、坦坦麺のかやくを入れる。
これで「坦坦麺」
タンタンタンメン
そこに焼きそばバゴォーンのかやくを追加。
これで「坦坦タン麺」
ワンタンタンタンタンメン
さらに、トレーワンタンを追加。
大盤振る舞いでワンタンを5個入れた。
これで「雲呑坦坦タン麺」
ワンタンタンタンタンメン
お湯を入れて5分待つ。
ワンタンタンタンタンメン
雲呑坦坦タン麺(ワンタンタンタンタンメン)の出来上がり!

早速食べてみると、これがまた普通に美味い。
野菜がちょっと堅めなことを除けば売っていたら買うくらいの美味さ。

名前のインパクトもあるし、売れると思うんだけどなw
東洋水産にメールしてみるか・・・

theme : B級グルメ
genre : グルメ

鱈の七味唐辛子鍋

鱈の七味唐辛子鍋
急遽作られた、亡き義父お得意の鍋。
ポン鱈(45cm~50cm程度の小さい真鱈)を2本丸ごとと、白菜1玉半が入った鍋で、水は入ってなくて日本酒が少々、後は野菜から出る水分でこんなにおいしそうな鍋になる。
味付けはたぶん醤油と七味唐辛子1瓶(15gくらい)だけかな?
作ったのが妻と義弟だから良くわかんないや。

もともと寒い海で漁をしてる漁師さんが、安い小物の魚を使って体を温めるために作ってた料理らしい。
義父は昔、遠洋の漁師やってたらしいので、その時覚えた料理のようだ。
これが死ぬほど辛いんだけど、白菜と鱈を一緒にほおばると激美味。
酒の肴にもご飯のおかずにも良い。

良いんだけど、子供達は食えないのと大量に出来てしまうので夫婦二人だけでは食いきれないのが弱点。
でも時々食いたくなるんだよなぁ。

大人が集まった時で、丸のままのポン鱈が手に入った時しか食えない幻の料理、また近いうちに食えるといいな。

theme : 男の料理
genre : グルメ

チョコ

姪っ子達からのバレンタインチョコ
可愛い姪っ子たちからもチョコとか色々もらった。
義母からはビールをw

しかし、チョコならともかくマフィンとかは早く食わないとなぁ。
お腹の肉とか健康とか色々心配だ・・・

あと、1ヵ月後のお返しもなぁ・・・

theme : バレンタイン
genre : 結婚・家庭生活

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン
最近、リニューアル版の「新世紀エヴァンゲリオン」を見なおしていて、やっと劇場版エヴァのタイトルに整理が付いた。
エヴァの劇場版には同じような名前のものが沢山あって混乱してたんだけど、wikiとか見直してやっと分かった感じ。
エヴァには以下のような作品群がある。
まず、TVシリーズ1話~26話。
劇場版第1作「DEATH & REBIRTH シト新生」
WOWOWで放送された「DEATH(TRUE) & REBIRTH」
劇場版第2作「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
劇場版第3作「REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」

これらの説明は以下のようになる。
TV版:全26話
シト新生/DEATH編:TV版1話~24話の総集編
シト新生/REBIRTH編:リメイク版25話の途中まで
DEATH (TRUE):WOWOW版、シト新生DEATH編のリメイク版
THE END OF EVANGELION/Air:25話リメイク版REBIRTH編含む
THE END OF EVANGELION/まごころを、君に:26話リメイク版
REVIVAL OF EVANGELION/DEATH (TRUE)2:劇場版、WOWOW版の更にリメイク版

と言うことで、見る順番としては
・TV版全26話を前提として見る。
・DEATH (TRUE)2を見る。
・Air/まごころを、君にを見る。
と言う順番が正解。
DVD-BOXがそのセットだったから間違いない。

今はまだTV版のDVD2枚目、第8話「アスカ、来日」までしか見てないが、何故か妻も興味を持って見ているので、妻と一緒に時間を見つけながら続きを楽しんでみようと思う。

theme : 新世紀エヴァンゲリオン
genre : アニメ・コミック

森永製菓の戦略勝ちの日

バレンタイン
今日はヴァンダレイ・シウバデイ。
じゃなくて、バレンタインデイ。
妻からクッキーと今年流行のいしだたみチョコをもらった。
いしだたみチョコって生チョコなんだ!美味い!
1枚78円の板チョコがこんな美味いチョコに変身するとは・・・
バレンタイン
そして下の娘からも初手作りチョコをもらった。
いたって普通のトリュフ。
たぶんほとんど妻が作ったんだろうけど。これもまた美味かった。
バレンタイン
そして「今年はパパにはあげないから!」と言っていた上の娘からも。
普通のトリュフ・・・と思ったら、中は石焼き芋だったw
サツマイモ嫌いなんだってば!
嫌がらせか!
来年から普通のチョコにしてくれ。

う~ん、甘い物食いすぎだなぁ・・・

theme : バレンタイン
genre : 結婚・家庭生活

天体戦士サンレッドと主題歌

天体戦士サンレッド
最近「天体戦士サンレッド」と言うアニメにはまっている。

内容も面白いんだけど、何より主題歌の「溝ノ口太陽族」がもうど真ん中。

「溝ノ口太陽族」作詞作曲:manzo
ブルース 飛行機雲と河川敷
多摩川沿いを股にかけたストーリー
地球の 平和を守るためにまた 今日も一人
六畳間で 腕立てストレッチ
踏んづけても 踏んづけても ついえぬ悪は
ガンコでしつこい油汚れによく似てる
今週の汚れは 今週のうちに
チョチョイのパッパで ほらキレイ ね!
溝ノ口発の真っ赤なヒーロー from me to you
近づきすぎるとヤケドするぜ 太陽
ヤツには拳を君には花を 幸せを
鍛えたボディ 鏡に映し 今日もうっとり
天体(天体) 天体戦士サンレッド


ちなみにこの歌詞はCDの方の歌詞で、オープニングの歌詞は最後の部分が2番の歌詞と入れ替わっている。
鍛えたボディ~以下の部分が↓こうなってる
みなぎる闘志 力を込めて 今日も戦う
天体(天体) 天体戦士サンレッド


一応ヒーロー物の主題歌と言う事で、80年代のヒーローアニメ・特撮を見て育った世代にはタマラン歌だと思う。
iPodで聞いてると、電車やバスの中で思わず口ずさみそうになって困るw

このmanzoと言う歌手、実はあの有名な「日本ブレイク工業 社歌」を作った人。
どうりでw この人のノリは大好きだ。

と言うことで、聞いたことが無い人のためにYouTubeから動画を探してきたので良かったら聞いて見て下さい。


「溝ノ口太陽族」


「日本ブレイク工業 社歌」

theme : 天体戦士サンレッド
genre : アニメ・コミック

まいど1号 日本列島の撮影に成功

まいど1号 日本列島の撮影に成功
東大阪宇宙開発協同組合が製作し、H-IIA15号機(H-IIA・F15)の相乗り小型衛星として打ち上げられた「まいど1号(SOHLA-1)」が小型カメラで日本列島を撮影した。画像は2月2日昼ごろ、高度約670キロの熱圏から撮影された。
撮影時、まいど1号は約6秒に1回転(10rpm)の速度で回転中だったが、日本列島を鮮明に撮影できている。(ちなみに向かって左が九州)

カメラはJAXA製(JAXA が(株)シキノハイテックと共同で小型衛星用に開発)ではあるものの、一般の製作した衛星がこんな鮮明な映像を送ってくるなんて・・・
宇宙開発はもう国家プロジェクトではなくなったんだなぁと感慨深い物がある。
まいど1号から、今後も目が離せない。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

懐かしの逸品

胡椒
昼ごはんを吉野家で食べる予定だったんだけど、実家でラーメンとチャーハンを食べる事になった。
コショウが欲しくなったので「コショウとって」と頼むと出てきたのが↑のコショウ。
パッケージを見て思ったのは
「お!俺がまだ学生だった頃とパッケージのデザイン同じだ!懐かしい~」
何しろ俺が実家に住んでいたのは19歳位まで。
その頃実家で使っていたコショウとパッケージデザインがまったく変わってないと言うのは、懐かしいけどちょっと変かも。
生協の商品開発部は職務怠慢ではないのかと。
そう思って裏を見てみると
賞味期限
;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
即座に捨てた。
食べる前に気づいてよかった。
俺が「何だコレ!91年って!」と言っても、親は笑ってるだけ。
挙句の果てには「コショウなんて賞味期限気にするようなもんでも無いでしょ?」とか・・・
まったくこの人たちは・・・

その場で子供たちに「ばぁちゃんちで食べ物を食べるときには、賞味期限確認しろよ」と注意して食事を終えた。
俺、よくこんな食事環境で大人まで育って来れたなぁ・・・

theme : 恐るべし!
genre :

吉野家の親子丼発売

吉野家の親子丼発売今日から全国の吉野家で「レギュラーメニューとして」親子丼が登場する。
以前、近所にあるアンテナショップだった吉野家に焼き鳥丼があった事もあったが、吉野家のレギュラーメニューに鶏肉を使ったメニューが出来るのは初めての事だ。

出汁は鶏ガラからていねいに作り、ふんわりトロトロ半熟状態のタマゴで、大振りの鶏肉を包み込んだこだわりの親子丼だそうだ。
もちろん持ち帰りもできるが、一部店舗では取り扱わない事もあるらしい。

素直に美味そうではある。
しかしこの並盛480円と言う価格設定はどうなんだろう?
吉野家のレギュラーメニューを見てみると、豚丼330円、牛丼・豚キムチ丼380円、鰻丼530円。
この価格設定は、味に対する自信の表れなのか・・・?
なか卯の親子丼は490円で、吉野家の親子丼より10円高いけど、あの味を超えてなければ俺は評価しない。

って言うか、そもそも福はらの親子丼セットが590円なので、あの生そば+親子丼の衝撃を超える物でなければ評価に値しないかもしれない。

とりあえず評価は明日食ってみてからにしよう。
あぁ・・・福はらのカツ丼セット食いたくなってきた・・・

theme : B級グルメ
genre : グルメ

修理完了

2009.01.18のブログ2009.01.19のブログで書いたエアコンと温水洗浄便座の修理が木曜に完結した。
一応経緯を書きとめておく。

まず、温水洗浄便座の修理について。
購入店舗はMaxデンコードー。現在のケーズデンキ。
1月18日にケーズデンキヘ電話して故障の内容と保証書の番号を告げると、保証期間中であることが即座に確認され、メーカーへ電話を回してくれる。
その場でTOSHIBAのサポートと日時の確認をして、22日に修理に来てもらうことになる。
22日に修理の人が来てくれて一通り見るが、水の通る場所にクラックが出来ていたらしく、その部品は交換したものの他の場所も後々浸水の問題が出る可能性があると言うことで基盤も交換しますと言ってくれた。
ただ、部品が手元に無いので、部品を手配してから明日もう一度うかがいますとの事。
約束通り23日にもう一度訪問してくれて、完全に修理完了。
料金などは全てケーズデンキヘ請求しますと言うことで温水洗浄便座の修理についてはすっかりかたがついた。

すっごい普通の対応・・・と言うか対応も迅速で丁寧だったと思う。


次が問題のエアコンの修理。
購入店舗はコジマ電気。
1月18日にコジマへ電話。2009.01.18のブログのような内容のやり取りがあり、三菱重工へ確認の電話をするとやはりコジマとはそう言う契約なので仕方が無いとの事。
ただ、金額的には多分保証額内で収まるだろうと言う話なので、次の日にもう一度コジマへ電話して修理を頼むことにした。
1月19日にまたコジマへ電話。2009.01.19のブログの様な酷い保証内容の説明を追加で受け、保証を依頼。
メーカーから電話が行くから電話を切って待てと言う話だったので電話を待つ。
2時間以上経過して三菱重工から電話が来て、23日に修理に来てもらうことになった。
23日に修理の人が来てくれて修理してくれたんだけど、その際にコジマの保証内容についての話になると、修理の人もやっぱり「コジマの保証は変」だと思ってるようだ。
まずエアコンはメーカーとしては8年で償却するものなので基本的に5年以上の保証は受け付けない。
コジマの「エアコン10年保証」ってのは業界的にありえない保証だそうだ。
それから保証の対象になる修理内容もかなり限定されているらしく、修理してもらったのは良いけどお金を返してもらえないケースもあったりするらしい。
特に変なのは一度お客さんからお金を徴収して、お客さんがお金を受け取りに行くと言う所で、そんな保証は在り得ないって言ってた。
で、直して貰ったんだけど、今回の修理は部品の交換をしていないのでコジマの保証から外れる可能性があると。
修理は出来ているんだけど、どうせなら基盤を新品に交換した方がお客様(俺)も安心だし保証も効くので部品を取り寄せて交換しましょうか?と言ってくれた。
もちろんその方が良いので部品を取り寄せてもらい、26日にまた修理に来てもらった。
26日に部品を交換してもらって修理は完了。
料金は後からコンビにでも払える紙を郵送するので申し訳ありませんがお願いしますと頭を下げられた。
2月4日に請求書が届き、その日のうちにコンビニで支払いを済ませ、5日にコジマへ。

コジマに着いて話をすると「手続きに20分かかりますので、その頃またご来店ください」だと。
来店までさせてさらに待たされるのかとも思ったが、ここで騒いでも仕方が無いので20分後、またサービスカウンターへ。
すると「まだ手続きが終わってないので、あと10分位したらまた来てください」
普通さ~、こう言う時間って余裕見てお客さんに話するんじゃないの?
頭にきたから「店内に居るから、終わったら呼び出して」と言ったんだけど、店員は何で俺が怒ってるのか分かってない様子だった。
で、呼び出されたら出張費とか全部含めた金額を渡された。
何か1月19日に電話で聞いた店員の話と違うけど、まぁ良いや。


と言うことで、修理に時間はかかったものの何とかちゃんと修理してもらえた。
今回の事で分かったことは、やっぱりアフターサービスの質は大事だと言うこと。
ただ、変なのはコジマであってメーカーは何処もフォローに一生懸命だと言うことだ。

やっぱりコジマでは買い物しない。これは我が家の家訓として、子々孫々へ伝えて行く事にした。

超簡単 地デジ用簡易ダイポールアンテナ

地デジ用簡易ダイポールアンテナ
パソコンに繋いだ地デジチューナーDY-UD200が映る様になった。
本来ならビデオカードがHDCP非対応なので映らないはずなんだけど、再生用のソフトをOllydbgでデバッグして、バイナリを(ry

これで残る問題はアンテナだけになった。
付属のワンセグ用アンテナでも一応映る事は映るんだけどブロックノイズは酷いし、時々「信号レベルが低下しています」って感じのエラーも出るので視聴には足りない。
TVに繋がってるアンテナ線から分岐すれば間違い無いんだけど、宝箱の中を捜索しても分岐用のパーツが見当たらない。
まぁ明日買ってきて繋げば良いだけなんだけど、どうしても今日ちゃんと見たいので、簡易ダイポールアンテナを作ってみた。

宮城県の放送局はNHK教育の13ch(470MHz位)~東日本放送の28ch(560MHz位)までなんだけど、どうやら地デジは500MHz付近を受信できるアンテナを作れば良いらしい。
で、500MHzと言う事は波長は0.6m。アンテナの長さはλ/2=0.3m必要と言う事になる。

と言うことで、足元に転がってた3Cのアンテナ線を使って30cmのダイポールアンテナを作ればよい。
皮膜を30cmの半分の15cm剥き、外部導体を反対側に向けてまくって行く。
外部導体の端をビニールテープで止めたら出来上がり。
これで内部導体と外部導体合わせて30cmのアンテナが出来上がる。

俺の家は元々電波状況がそんなに良い訳ではないので時々ノイズは入ってしまうが、それなりに全チャンネル見れるようになった。
明日アンテナ分岐とか買ってこようかと思ったけど、しばらくこのまま使ってみようかな~。

more...

theme : デジタル家電・AV機器
genre : 趣味・実用

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ
一度は取り外した古い液晶をアナログで接続。
人生初のデュアルディスプレイ環境を構築してみた。

仮想デスクトップとかは使ってたけど、リアルに液晶が2つあるのとは全然違うんだ・・・
最初、液晶の認識順番が逆になってたせいで、左の液晶の左端からさらに左へマウスを移動させると、右の液晶の右端からマウスカーソルが出てくると言う変な状況になってた。
設定は簡単に変えられたので良いんだけど、ダイアログの表示位置とかタスクバーが表示される画面など、色々設定があってちょっと楽しい。

ワイド液晶側で動画を見ながら旧液晶でブラウジングしたり出来る。
2つの液晶の高さがちょうど同じくらいだと言うのもあって、使い勝手がすごく良い。
液晶2つなんて無駄だろうと思ってたけど、1日使っただけでこの環境に慣れてしまった。
こうなってくると、同じサイズのワイド液晶2個の環境が欲しいような気になる。
人間いくらでも贅沢になれるもんだなぁw

theme : コンピュータ関連
genre : コンピュータ

SmoothHD

SmoothHD
Webコンテンツやストリーミング配信サービスの会社「アカマイ」が、マイクロソフトの開発したJavaScript用のRIAライブラリ「SilverLight」を使用したHD動画ストリーミングサービス「smoothHD」を先月から提供している。
これは接続速度の変化に映像ストリームの質をリアルタイムで適応させることで、バッファリングを必要としない即時の映像起動と動画ストリーミングが可能と言うマイクロソフトの新しいウェブサーバ技術「Internet Information Services 7.0 Smooth Streaming(IIS7 Smooth Streaming)」を使用したサービスで、実際見てみると1280x720のHD動画が待ち時間ほとんど無しでいきなり再生。
違う動画を選択しても、1秒もかからずに動画変更。
昨日からワイドになった我が家の液晶でフルスクリーン化して見ても何の問題も無いというか、DVDを再生してる時より美しい動画がストリーミングで見れる。
バッファリングとかで散々待たされたり、ガクガクと引っかかったりしてた今までのストリーミングって何だったんだろうって思う。
同時に色々とネットワークに負荷のかかるアプリを立ち上げたりすると、勝手にビットレートを落としてリアルタイム再生を継続してくれる。
右下のストリーミングレベルの所へマウスオーバーしてみると、快適に見ている状況で3Mbps~一番負荷がかかってる状況で1Mbpsと言った感じ。
これで色々なストリーミングコンテンツが流されるようになるとHD画質のストリーミングコンテンツも楽しくなるなぁ。
ブロードバンド環境の方は是非一度体験してみてください。
結構衝撃です。

theme : 動画
genre : コンピュータ

Acer X203W

Acer X203W
と言うことで、HDCP対応のワイド液晶を購入した。
予算が無いので、安物の19インチ(18.5インチ)のワイド液晶を色々と物色してたんだけど、だいたい1万2千円~1万4千円ほどの価格帯だった。
そこに送料とか振り込み手数料とかが上乗せされるので、大体+1,000円くらい。
試しにヨドバシでも見てみたけど、最安の18.5インチ液晶でも14,800円で、値引きは出来ないとのこと。
で、色々なサイトを見て回ってたんだけど、以前自宅のパソコンを購入したNTT-Xの特価液晶コーナーを見てみたら、20インチの液晶が14,800円。
しかも、今だけ1,000円引き。
しかも、送料無料。
しかも、代引き手数料無料。

予定していた液晶より1インチ大きく、最大解像度もFWXGA(1,366x768)では無くWSXGA+(1,680x1,050)でかなり広い!
Desk Top(20090205)
で、こんな感じ。
もうブログに載せる程度のサイズでは何がなにやらと言った感じになってしまうほど。

今まで使っていたSXGA(1,280x1,024)の17インチ液晶は、某所で廃棄された物を拾ってきて、そこから数年使ってたので、こんな新しい液晶と比べる事自体ナンセンスなんだけど、やっぱり比べてしまう。

いやもう・・・ナニモカモガチガウ!

まず明るさが大違い。
最初に液晶の明るさがOSDで50%に調整されてたんだけど、その状態で目が痛くなるほど明るい。
OSDで明るさを20%程度まで下げたらちょうど良い感じになった。
あと、色。
ガンマ値とか色温度とか、今までの液晶と同じように調整したはずなんだけど、白い!
今までの液晶がかなり黄ばんでいた事に今更ながら驚いた。
色温度を6,500Kに調整したときに「うわぁ、こんなに赤が強い(黄色い)のかぁ」と思っていた俺の感覚は正しかったらしいw

で、主目的の地デジ。
これを表示するためにHDCP対応液晶を買ったと言うのに、結局映らなかった・・・。
どうやらGeForce8500GTと言うチップを使ったビデオボードは、HDCP対応の物と非対応のものがあるらしい。
ボードのメーカーを忘れてしまったので、チップのデータシートだけ見て対応してる物と思い込んでいた・・・
もう今月はお小遣い無くなっちゃったしなぁ。
来月、RADEON HD 4650あたりの安いビデオボードでも買おう。

4,980円の地デジチューナーにずいぶんお金かけちゃったなぁw
でもまぁ、そろそろHDCP対応でそろえる時期だし、良い機会だったとポジティブに考える事にしよう。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

フルセグ/ワンセグチューナー DY-UD200

フルセグ/ワンセグチューナー DY-UD200
外付けUSB地デジ/ワンセグチューナーのDY-UD200を購入。
これは去年から売ってたらしいんだけど、突然半額になってしまったと言う変なチューナーで、価格はなんと4,980円。
しかもちゃんとB-CASカードも付いてるし、リモコンまで完備してると言う完璧さ!
4,980円って・・・B-CASカードの価格って3,000円じゃなかったっけ?つまり本体価格1,980円w
外観もなかなか美しく、近寄ってみないと安っぽさは無い。
近くで見ると結構値段相応なんだけどw

ちなみに俺のパソコンのCPUはAthlon 64 3500+ 2.2Gでギリギリ。
メモリは2GBなので楽勝クリア。
HDDは空きまくりなのでクリア。
ビデオカードもCOPP、HDCP対応のGeForce8500GTなのでこれもクリア。
ただ、液晶はADTECの17インチ4:3のものでHDCPなんか対応していない。
ハイビジョン視聴は不可能だが、「※3.アナログRGBケーブルで接続している場合はSD画質での表示となります。(最大映像サイズ800×600)」と書いてあるので、とりあえずSD画質でも地デジが見れれば良いや~と、何も考えずに購入した。
フルセグ/ワンセグチューナー DY-UD200
さっそく繋いで見たんだけど、なぜか
「放送再生エラー
 ▶ 原因
 著作権保護に必要な機能が整っていないため再生できません。」

と表示され、SD画質に切り替わったりしない。
ワンセグは表示できるのに、地デジはどうやっても表示させる事が出来なかった。

色々なサイトで調べてみたら、どうやら他の人たちも同じ現象らしい。
2chでも話題になっていたが、アナログケーブルで接続してもSD画質で視聴できた人は居なかったようだ。
う~ん、このままではちょっと高級なワンセグチューナーで終わっちゃうなぁ。

どうしたものか・・・

more...

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

グリーンカレーラーメン

グリーンカレーラーメン
いつものインポートショップで買ったカップ麺。
グリーンカレーラーメンを食してみた。

お湯を入れた瞬間からバジル臭がドゥワァァァァァァってもう、すげぇの。
グリーンカレーラーメン
こんな感じで、緑色の液体の中にカスカスの麺が浸っていて、鼻を刺激するバジル+何か色々なスパイス的な臭い。
食ってみると、ちょっとこれは無理かもしれないと言う感じが激しくしてくる。

三口位食ったけど、廃棄しました・・・。

そして、もう一個買ってあったグリーンカレーラーメンは、akiさんへ差し上げました。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

人間計算WEB

人間計算WEB
誕生日で自分の性格を教えてくれる「人間計算」や、人との相性が分かる「人間関係計算」のできるサイト「人間計算WEB」ってのがあったので計算してみた。

カゲデドリョクヲツミカサネ マワリヲオドロカス。キガキクテンモミリョクw

当たって無ぇぇぇぇw
で、妻を計算。
オダヤカデロマンチスト ドクトクノムードガアリ チョット フシギ☆

独特のムードはあるかも知れんし、ちょっと不思議ちゃんかも知れんが・・・
これも当たって無ぇぇぇぇぇ!!

相性も計算できるので、計算してみる。
ゼイタク ガ スキ トイウ テンハ ニテイル フタリ デートハ ゴウカニシテ

そうなのか・・・贅沢とまでは行かなくても、外食とかは好きかも。
これはちょっと当たってるかな・・・でも、誰でも好きじゃね?

まぁ当たってるかどうかは別として、ちょっとやってみてはどうでしょう?w

theme : インターネット
genre : コンピュータ

花粉!?

昨日から目が痒くて鼻水が出て喉が痛い。
妻も娘も目が痒くて鼻水が出てるようだ。

もしかして今年はもう花粉始まったか!?と思って環境省の発表とか見てみると、東北は3月1日~3月10日位から飛散が始まる予報だとか。

環境省の花粉観測システム(愛称:はなこさん)を見てみたら、東北地方の花粉観測は3月にならないと始まりもしないようだ。
やっぱり花粉じゃないのかな?
じゃあこの目の痒みとか鼻水は何なんだ?
風邪かなぁ・・・

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
妻が「スフレチーズケーキ」に初挑戦。
色々と慎重に作っていたようだが、出来上がってみれば結構よさげな出来。
早速食ってみた。
スフレチーズケーキ
いつも通り甘さ控えめなんだけど、しっとりしていて結構美味い。
美味いんだけど、妻は納得していない様子だ。
曰く「もっとフワフワでシットリしてるはずだったのに~」

どうやらイメージ的には俺の大好物、ケーキハウスFRAISEの「半熟スフレ」だったらしい。
まぁね~、アレと比べると確かにスポンジっぽさがあるけど、アレは特別じゃないの?
半熟じゃないスフレチーズケーキとしてはちゃんと出来てると思うんだけど・・・

まぁもう一度挑戦するそうなので、ケーキがまた食える俺としては全然アリ。
頑張ってたくさん作ってくれたまえ。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

Google先生何か変だよw

Googleで検索すると、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」って言う注意書きが表示されるようになった・・・。
まぁ悪意あるサイトを警告してくれるのは良いんだけど、何か全サイトに表示されてるっぽい。
しかも1画面目のみで、2画面目には一つも表示されてない。

で、極めつけはGoogle自体にも「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」って出てるw
検索
で、クリックすると以下のような画面が出る。
http://www.google.co.jp/の問題の詳細をhttp://www.google.com/safebrowsing/で調べると言う矛盾w
クリック
まぁ単なるGoogleのミスなんだろうけど、こりゃあ明日のニュースにガンガン出そうだな~。
ナイツがやほーでばっかり検索するから・・・

theme : Google関連
genre : コンピュータ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。