

PCGA-AC16V3

VAIO用ACアダプタ
最近帰ってきたVAIOノートのACアダプタなんだけど、以前使っていた純正のアダプタが紛失して、汎用品のACアダプタで尚且つ半死半生の状態のものがついて来た。
コンセントに刺さる部分が物理的に壊れていてハンダ付けされてボンドで固定されているような状態になっているため、一応使えはするものの、いつ漏電やショートをするか気が気でない。

で、ジャンク屋のワゴンの中から純正ACアダプタを拾ってきた。
新品で買うと1万数千円するもので、なおかつ販売終了しているものなので、2千数百円ならまぁ良いか。
通販で買うと千5百円程度からあるみたいだけど送料とか考えたら面倒なのでこれで妥協した。

しかし、貸し出したノートがこんな状態で帰ってきて、しかも出費があるとは・・・納得いかねぇw

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N

GSA-H12N
妻が自分のPCでもDVDを焼きたいと言うのと、俺のPCについてるDVDスーパーマルチドライブが、12倍書き込みまで対応してるくせに何故か4倍までしか速度が出ないので、新しいDVDスーパーマルチドライブを買って来た。
毎度おなじみ激安ドライブはLG製のGSA-H12N。
仕様上のMAXスピードは18倍速書き込み。
3年前の製品ではあるものの必要十分な性能で、しかも何故かバルク品が1,980円と言う価格で売っていたので即決した。
アルミニウムベゼル
あと、PCの筐体が黒いのにベゼルが白かったので、ジャンク箱に入ってたアルミのベゼルを購入。
198円w
想定の範囲内ではあるものの、予想通り普通には付けられなかったので、アルミ部分を切ったりネジの位置をずらしてステーで固定したり、ちょっとした工作を経て上の画像のように真っ黒なフロントビューになった。
満足。

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

サカつくをつくろう!キャンペーン

サカつくをつくろう!キャンペーン
やっと始まった。
サカつくをつくろう!キャンペーンと題して、サカつく次回作(対応機種未定、発売日未定)のゲーム内容についてアンケートをとり、それを開発に盛り込むと言うなかなか素晴らしい試みが行わる事になったようだ。
とりあえず第1回目のアンケートは
第1回投票 : あの選手たちがピッチに帰ってくる!?
【Jリーグ36クラブのOB選手を登場させよう!】
投票受付期間 : 5月29日(金)~6月12日(金)12:00まで
※中間発表 6月5日予定

と言うことで、各チームのOB選手に投票してゲームに出してもらえるようにするらしい。

俺はアンバサダーのテルに投票しておいた。
ちなみにベガルタ仙台を選択したときに出てくる選手名は以下の通り。
大倉智
岩本輝雄
越後和男
高橋範夫
千葉泰伸
瀬川誠
マルコス
ドゥバイッチ
その他

もちろんその他を選んで阿部良則とか伊藤壇とかシュトゥンプとか鈴木淳と入れてもいい訳だ。
どうやら何回でも投票できるようなので一日一回しか投票できないようです、みなさんもどうぞ。

theme : セガゲーム・セガニュース・セガ情報
genre : ゲーム

サカつくに新しい動き!?

サカつく
サカつく.comがこんなんなってたw

ついに出るか!?
正統サカつくDS!!

刮目して待て!!

theme : DSゲーム
genre : ゲーム

グイン・サーガ未完

グイン・サーガ
中学から読んでいた小説「グイン・サーガ」が、正伝126巻・外伝21巻で絶筆になった。
作者の栗本薫さんが亡くなってしまったためだ。
原因は闘病中だったすい臓癌で、享年56歳だった。

だから当初の予定通り正伝100巻・外伝25巻で完結させておいてくれれば良かったものを・・・
全巻出揃ったら、買い揃えてもう一度最初から読もうと思っていたのに。

栗本薫さんのご冥福を心からお祈りいたします。

theme : グインサーガ大好き
genre : 小説・文学

NintendoDS用ソフト「立体ピクロス」クリア

立体ピクロス全面クリア
NintendoDS用ソフト「立体ピクロス」の全パズルをクリアした。
長かった・・・

残念ながらノーミス設定時間内と言うパーフェクトクリアではないので勲章は銀色だが、もうこれ以上やる気無し。
最後のほうはもう苦痛だったもんなぁw
ゲームなのに。

何が苦痛って、俺の推理力が足りないだけなのかもしれないけど、理詰めで壊せるブロックを選択できるはずなのに、どうしても「ここはブロックがある確率が高い」とか「ブロックが無い確率が高い」ような部分で冒険をしないと先に進めない箇所が存在する。
俺ってそういうの許せないんだよね~。
なので、上級コース中盤あたりからやる気がほとんど無くなってしまったのだ。
パズルなのに勘で進めるってのはどうなの?
いやマジで俺の能力不足で、実は全部理詰めで進められるのかもしれないけど。

もしそうなら、全部パーフェクトになるまでやりこむ気にもなるかもしれない。
ま、そうなる前に誰かさんがパーフェクトクリアしてくれるだろうけど・・・

とりあえず、ゲームとしては面白かった。
理詰めで考える力がつく感じなので、子供にもオススメのゲームかもしれない。

theme : DSパズルゲーム
genre : ゲーム

夜のヨーグルト

MEIJI プロビオLG21 低脂肪
最近、夜入浴後にヨーグルトを食べている。
朝にヨーグルトを食べている人は多いと思うが、最近の研究の結果、夜にヨーグルトを食べる方が理に適っていると言う事が判明したらしい。

寝ている間に乳酸および乳酸菌が体内(特に腸内)で働く事によって、色々と良い事があるそうだ。
まず口の中。
虫歯の原因になるミュータンス菌や歯周病を引き起こすジンジバリス菌の増殖を抑え口腔内を殺菌するため、虫歯や歯周病になりにくくなる。
次に腸内。
よく知られているように、乳酸菌は腸内の善玉菌で、さらに乳酸や死んでしまった乳酸菌も他の善玉菌の餌になり、腸内環境を整えて朝の便通をスムーズにしてくれ、肝臓の負担も軽減してくれる。
酒飲んだ時なんかもう是非とも夜のヨーグルトを摂取したい。
俺が食ってるヨーグルトの乳酸菌LG21ってのは、実験によりピロリ菌を抑制する効果があることも証明されている。
良い事尽くめ。
ついでに骨。
骨ってのは寝てる間に形成されるんだけど、乳酸発酵によりカルシウムが吸収されやすくなり、必要なビタミン群やタンパク質なども摂取できるので、成長期の子供や骨粗しょう症なんかの人にも良い感じ。
女性にはお肌つるつる効果もポイント高いのかな?
本当は食前にヨーグルトを食べる事によってダイエット効果もあるらしいんだけど、まぁその辺はダイエット好きな人におまかせと言う事で。

ま、俺はただ単純に美味いから食ってるだけなんだけど(^^;

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

さいわい横丁のカツ丼

さいわい横丁のカツ丼
今日の昼、何ヶ月・・・もしかすると何年かぶりに「ロッテリアのエビかつバーガーを食いたい」と思い立ち、ロッテリアへ行く事にした。
福島県郡山市に住んでいた12~13年前には、一番近いファストフード店がロッテリアだったのでよく行ったもんだが、宮城県多賀城市近辺にはロッテリアが無いので結構ご無沙汰だった。

で、一番近いロッテリアは?と検索すると幸町のジャスコ内にあるらしい。
ガス局のとこ。

早速行ってみた。

ロッテリアはフードコートの端っこにあり、そこはエスカレーターからフードコート内を突っ切って真逆にあった。
で、移動中に見つけたのが「カツ丼・牛とじ丼 390円」と言う看板。
その看板の店舗は「さいわい横丁」と言うたこ焼き屋さんなのだが、なぜか丼が充実。
妻に「エビかつバーガー一口ちょうだい」とお願いしておいて、俺はこっちのカツ丼を食う事に決定した。
フードコートってこう言うとき便利だ(^^

注文すると「これから揚げたてのカツを用意しますので5分ほどお時間いただきますが宜しいですか?」と言う返事。
おお?!これは揚げたてのカツなのか!
出てきたカツ丼は卵のとろとろ具合も素晴らしいシンプルなもので、揚げたてのカツもなかなかの、美味しいカツ丼だった。
価格性能比で言ったら1万円でゲットしたデジカメ「FinePix F10」と同じくらいな感じ。
ちょっと感動。
思わず写真も撮らずに完食してしまったので、部活に行っている娘のためにもう一個テイクアウトした。
それがこの写真。

・・・何かテイクアウトしたやつは、ご飯の量が少ない気がする・・・
これはやっぱりその場で揚げたてを食うべきだな。

今度は上の娘連れて行ってこよう。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

運動会

運動会
今日は下の娘の運動会だった。
娘の参加したクラス対抗大玉運びは4組中3位。
個人のかけっこは6人中5位(1人転んだ子が居た)。
娘のクラスが居る白組は負け。

以上のような惨憺たる結果ではあったが、まぁ弁当とか楽しかったようだから良いと言う事にしておこう。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

修学旅行みやげ

修学旅行みやげ上の娘が修学旅行から帰ってきた。
みやげはいらないと言ってあったんだけど、東京出張の定番おみやげ、舟和の芋ようかんとか雷おこしなんかを買ってきたようだ。
疲れた様子で21時にはもうベッドに倒れ込んでいたから修学旅行の話は聞けなかったけど、明日からしばらくディズニー話をされるんだろうなぁ。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

「きずな」によるスーパーハイビジョン実験

以前このブログでも紹介した「超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)」の超高速通信を利用したスーパーハイビジョンのテストがNHKで行われたらしい。
このスーパーハイビジョンのフル解像度は7680×4320画素、つまり約3300万画素。
音声も5.1chなどと言う前時代の規格ではなく、前後左右どころか上下やあっちやこっちから、まるでその場に居ると錯覚してしまうような臨場感のある音が聞こえる22.2ch音響システムだ。
ビットレートは映像が24Gbps、音声だけでも27.6Mbpsと言うとんでもない情報量で、技術的にすっげーと感動できる。
動画を見てもらうと分かると思うんだけど、1個目の札幌からの生中継などは「中継を見ている」と言うより「窓から外を見ている」と言う感じ。
まぁ当然と言えば当然か。
映像のエンコードは実績あるH264だし、解像度は今までのフルハイビジョンの16倍の高精細だし。
悪くなる要素が見当たらないもんなぁ。

いやしかし今のフルハイビジョンだって決して画質的に不満のある規格じゃない。
これ以上高精細になったとして、一般家庭で何に使うんだろ。
学術研究の分野や医学系の分野あたりには何らかのブレイクスルーをもたらしてくれるとは思うけど。

とりあえず俺的には高速インターネット通信網としての技術の方が興味あるんだけどなぁ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

あーもー

やっぱ愛媛とは相性が悪いわー
まぁ負けたのは仕方が無いとしても、今日の試合はどうもなー
交代の意味がまったく分からんし
田中は交代で入ったのに走らないし詰めないし
エリゼウも何か今日は上がりすぎな感じだったなー
つーかここ何試合かの関口のパフォーマンスは低すぎだわ、さすがに疲れてんのかな
前半はまだ見れたけど、前後半通して中盤でボールが落ち着かない試合だったな
中盤でボールが落ち着かないから最終ライン付近でボール回しして奪われてカウンターとか、一番ダメなパターンじゃん
点の欲しい時間帯に一番得点の香りがするソアレス下げて一柳とか何考えてるんだか分からんし

とにかく今日は久々に「ドキッ!不満だらけの大蹴球会」だった
負けても結構良い所は見つかるものなんだけどな・・・

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

MAX32.6km/h

MAX32.6km/h
サイクルコンピュータを早速使ってみた。
通勤時のデータは以下の通り。
最高速度:32.6km/h
平均速度: 8.7km/h
走行距離:1.13km
走行時間:7分47秒

・・・あれ~?
何か思ったより近いな。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

AG12とLR43

この間購入したサイクルコンピュータを自転車に取り付けた。
早速動かして見ようと思ったら、電源が入らない。
どうやら電池切れのようだ。

使用している電池を見るとボタン電池で型番は「AG12」と書いてある。
説明書にも、電池フタにもAG12。

自分でもいろんな店を探したし、子供にも探してもらったんだけど、何処にもない。
だよなぁ、AGなんて型番見たことないし。
LRとかCRとかだよなぁボタン電池って。

で、今日型番を検索したら、AG12=LR43だと言うことが判明した。
LR43を購入して入れたらちゃんと動いた。

このAGで始まる名称は旧名称で、今は使用されていないらしい。
どんだけ古いんだよこのサイクルコンピュータ・・・

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

おたんじょうび

おたんじょうび
今日は上の娘の15歳の誕生日。
下の娘がこっそりとこんなものを作っていた。
折り紙のチェーンなんて何年ぶりに見たかな~w
上の娘はそれなりに感動していた様だが、せっかくの誕生日なのにまたバカな事を言って妻を怒らせ、しこたま怒られていた。
妻はここ何週間かずっと我慢していたらしいがついに爆発したらしく、いつも以上に感情的になっている。
誕生日にこんなに怒られては可哀想だと思い助け船を出したんだけど、色々と不真面目で妻をナメている態度に「これは一丁釘を刺しておかなければ」と思いなおし、俺もちょっと強めに説教に参加。
まだ今の所俺の事を「普段はやさしいけど、怒るとマジで怖いパパ」だと思っている娘は泣いて反省したようだ。

で、その後誕生会としてホテルバイキングへ。
妻は「いつも子供たちにバカにされながらも頑張っている私を慰労する会」だと言ってたけど。
バースデーケーキ
食事を腹一杯食って、ケーキもしこたま食ったので、誕生日ケーキはこれでおしまいw
っていうか、「もう晩ご飯要らない~」「食べられない~」と言うくらい食ってた。

水曜日から修学旅行の娘のリクエストで色々買い物にも行って来たし、いろんな意味で思い出に残る誕生日になっただろうと思う。
などとブログを書いていたら「眠れないよ~どうしよう~」と娘登場。
どうやら早くもワクワク病になって興奮のあまり眠れなくなってしまった様だ。(23時過ぎ)
まだ数日あるのに興奮しすぎだw

theme : 子供の成長
genre : 育児

見残しの塔

見残しの塔
もう90歳くらいの祖母が「ラジオで紹介されてた本が読みたい」と言うので本屋を探したんだけど、小さい出版社の本らしく何処に行っても「取り寄せになります」との返事。
何度も本屋に行くのも面倒なので、初めてのネット取り寄せをやってみた。
通勤途中にある近所のコンビニに届き、そこで受け取り。
送料もかからず到着後1週間居内なら24時間いつでも取りに行けるという手軽さはかなり良いかも。

さてこの本、何が祖母の律線に触れたのかというと、この本がデビュー作という作家さん。
年齢が89歳だそうだ。
ブックデータベースの内容から抜粋すると以下の様に書いてある。

こうして五重塔は生まれた。構想十四年、執筆四年。八十九歳の新人、デビュー!

だそうだ。
祖母は結構本を読む人だが、ノンフィクションや思想・啓発系の本ばかりなのでこういう所謂「小説」を読むことは珍しい。
よっぽどこの「自分と年のほとんど変わらない新人作家」と言う人に興味があったんだと思う。
何にせよ、本を読んだり何かに興味を持つことは良い事だ。
ボケずに長生きしてください。

theme : この本買いました
genre : 本・雑誌

爽健美茶 [五穀]

爽健美茶 [五穀]コカ・コーラからメールが来て、爽健美茶を1本くれると言う。
くれると言うのならもらおうと、早速ケータイサイトにアクセス。
コカ・コーラの専用自販機で使える「シーポン」と言うQRコードを画面メモで保存して、朝、バス待合所の前の自販機にそのQRコードをかざす。
無事、購入することが出来た。

しかし「爽健美茶をプレゼント」とか書いてあった割には、どれでも買えるんだな~。
まぁ一番好きなのがこの「五穀」の爽健美茶だからこれにしたけど。

以前、GEORGIAのコーヒーか何かでも同じようにシーポンがもらえたこともあったけど、もっと頻繁にやってくれないかな~w

出来れば週1くらいで・・・

theme : ドリンク
genre : グルメ

サイクルコンピュータ

サイクルコンピュータ
以前にも使って居たんだけど、駅の駐輪場に自転車を止める時に、たった1日外し忘れたら即座に盗まれてしまったサイクルコンピュータ。
それ以来、ホームセンターとか色々探したんだけど良いのが(安いのが)見つからなくて放置していた。
今回ネット通販であるものを購入したんだけど、偶然にも同じ店でサイクルコンピュータを発見。
同梱すれば送料もかからないと言うので、数年ぶりに購入した。

サイクルコンピュータなどと大層な名前がついてはいるが、これが何かと言うと「ちょっと多機能なスピードメータ」って感じのモノ。
今回買ったものは以前使ってたものとほぼ同じ機能がついていて、以下の6項目が表示できる。
・走行速度
・最高速度
・平均速度
・走行時間
・走行距離
・積算走行距離
上記の項目以外に
・時計
・温度計
機能もある。
高級な奴を使ったことがないので、俺的にはこれで十分。

今度の休みに自転車に取り付けようと思う。
外し忘れないに気をつけないと・・・。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ペヤングの罠

カップ麺
福島県庁売店で安売りしてたから買ってきた「ペヤング ふる里うどん(しょうゆ)」
早速作って食べようと、かやくを取り出そうとしたが、なぜかかやくの袋が出てこない。

何だ?俺に食わせない気か!?
ふたの中を覗いてみたりかやくの袋を引っ張ってみたり、色々見てみた結果原因が分かった。
罠
原因はこれ。
上の写真の逆側から見た写真。

かやくの袋が、カップのふたに圧着されてしまっていたw
取り合えずカップやふたに穴が開いていた訳でもないし、ふたを一部破いてかやくを取り出して食った。

うん、苦労して食べた割にはそこそこの味。
まぁでも田舎っぽい醤油味なので不味い訳ではない。
山形風芋煮みたいな感じ?

しかしペヤングめ・・・俺がいつも東洋水産のカップ麺ばかり食ってるからといってこんな嫌がらせをしてくるとは・・・

theme : こんなん見つけましたvv
genre : ブログ

IRAMPASS HITPLAY CONTINUE

iPodに謎のメッセージ
iPodに「IRAMPASS HITPLAY CONTINUE」と言うメッセージが出てしまった。
最近調子悪いことがあるiPodだけに「すわご臨終か?!」と一瞬アセったが、どうやらこれは診断モードって言うモードになっただけらしい。
PLAYボタンを押すことによって、色々とハードウェアの診断が出来るらしいのだが、完全に壊れててどこが悪いか突き止める用途でもなければ必要のない作業。
真ん中と上(MENU)ボタンを同時長押ししてリセットをかけ、通常モードに戻ることに成功した。

まぁ寿命は近いんだろう。
でも新しいiPodを買う金もないから壊れたら終わり。
できる限り長く使えるよう祈るだけだな。

theme : iPod
genre : コンピュータ

J2 第14節 vsカターレ富山

Jリーグディビジョン2 第14節
2009年5月10日(日)13:04キックオフ 富山県総合運動公園陸上競技場
カターレ富山
カターレ富山
00 前半 3
0 後半 0
3ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:山西博文 副審:大西保/穴井千雅 第4の審判員:澤崎盛彦

初対戦のカターレ富山、初物に弱い仙台。
堅守対決。
緊張感を持って挑んだ富山戦だが、終わってみれば3-0での快勝だった。

今回主審を勤めた山西博文氏は、特に大きなミスも無くカード数も少なく安定したジャッジだった。
ただ、平瀬へのファールやオフサイド判定がちょっと厳し目だったけど。

堅守対決で1点を争う緊迫した試合を予想し、毎試合「ゲームへの入り方」に難のある仙台が失点したら厳しいかも知れないと思いつつゲームが始まる。
しかし、予想に反してゲームはいきなり動く。
開始僅か44秒、菅井の超長距離クロスを上手く落とした中島が、相手DFともつれながらもボールを蹴り込み先制!
最高の入り方をしたゲームだったが、このプレーで中島が負傷、前半9分での交代となった。
交代で入ったのは田中
この田中がまたすぐに仕事をする。
交代から僅か2分後の前半11分、左サイド深い位置からがクロスを上げる。
ゴール前で直樹が逆サイドにボールを流すと、そこに突っ込んだのは田中
タイミングが合わずに何とか体をひねった所に、後ろ向きで足に当たったボールはゴールに転がった。
これで2-0。
これで大体のゲームの流れが出来上がったと思う。

前半僅か11分で2-0となった富山は、一気に攻めてくるのかと思ったらそうでもなく・・・と言うか、一気に攻めようとする選手と時間はまだあるから慌てないと言う選手がバラバラになった感じで、仙台が余裕を持ってボールを回せる状態に。
で、試合を決定付ける3点目は前半36分。
左サイドからドリブルで中央へ切り込んだがDFラインの裏へ絶妙のスルーパス。
そこに走り込んだのは何と永井だった。
永井がそのままワンツーでボールを戻すと、もノートラップでシュート。
GKとポストの間の狭い隙間に良くコントロールされたボールがぶち込まれた。
このゴールまでの一連の動きは、パススピードも速く、ボールをもらう動きもきっちり出来ていたし、精度も高い、美しいゴールだった。

しかし良い事ばかりではなく、後半21分に守備の要エリゼウが負傷交代。
ちょっと前のプレーでボールを蹴った際に、膝関節に痛みを感じたらしい。
本人は最後までプレーするつもりだったようだが、チームメイトに諭されての交代。
そうそう、これからまだまだ続く戦国J2をエリゼウなしで戦っていく事にでもなったら目も当てられない。
3-0で勝ってる時くらいゆっくり休んで欲しい。

まぁそんなアクシデントはあったものの、試合はピンチも2~3度しか無く無事終了。
欲を言えば平瀬田中には、数回ずつあったチャンスのうち1回ずつ位は決めて欲しかった。
前半に守備とチャンスメークに徹していた平瀬はともかく、田中にはもっと奮起してもらわないと困る。
交代直後には良い仕事をしてくれたけど、それ以降のチャンスは大外ししまくりだし、運動量もちょっと足りてない感じ。
スタメンで出ずっぱりの選手じゃ無いんだから、もう少し無駄走りしてくれないと・・・

まぁ何はともあれの50完封記録で飾ったチーム新記録の7連勝。
上位2チームも確実に勝ち点を重ねている今、仙台も出来る限り連勝を伸ばしてトップに喰らいついていって欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

THE QUIZ SHOW

THE QUIZ SHOW
ドラマ「THE QUIZ SHOW」を見てたらこんな時間になってしまった。
と言っても、今年作り直した新番組の奴ではなく、ラーメンズの片桐仁とTEAM-NACSのシゲが主演してる2008年版の方。

片桐仁の演技はドラマになると至って常識人な感じになることが多いんだけど、このドラマに関してはラーメンズの片桐仁っぽい。
異常なハイテンションと妙な動きで見ていて楽しく、ストーリーに引き込まれる。

とりあえずEpisode1からEpisode3(後編)までの4話を見たんだけど、これ以上見てると明日以降の仕事に差し支えるから、もう寝る。
続きが早く見たいぞ~。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

鉄アレイ

鉄アレイ
義父が亡くなったとき、形見分けの品の中になぜか入っていた鉄アレイ。
最近何気なく使ってる。

パソコンやりながらとかTV見ながらとか、適当にやってるんだけど、数えてみたらダンベルカール100回くらいで限界が来る・・・3kgなのに・・・
まぁ本当ならもっと重いやつを少ない回数で数セットとかやらないと効果ないんだろうけど、筋肉つけようと思ってやってる訳じゃないからいいや。

っつーか、3kgって微妙に使い道がないなぁ。

誰か使い道考えてください(^^;

僕にも読めた

まずは、以下の文章を読んでみて欲しい。
ひらがなとカタカナのみの文章なので、ちょっと読みにくいかも知れないけど、まぁとにかくサラッと読んでみて。
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

これ、たぶんサラッと読めてしまったと思うんだけど、実は文字の並びがメチャクチャなのだ。

出典は2chのコピペらしいんだけど、けっこう「へー」と感心してしまう。
でもまぁこれは、たぶん日本人特有の現象だと俺は思う。

昔、何かの本で読んだ事があるんだけど、日本語の文章の組み立てってのは世界的にも珍しい方で、主語のような文章の主幹となる部分を省略しても話が通じてしまう。
さらに、子供のころから第1言語としてその言葉を使っている日本人は、文脈から足りない部分を補完する能力に長けているらしい。
例えば飛行場などの爆音で会話の一部が聞こえなくても、日本人は何の努力も補完しようという意識も無く、自動的に聞こえなかった部分を補完してしまうらしいのだ。
これは日本人の美徳とも言えるが、海外で生活する上で「何事にもあいまいな対応をする日本人」と言う欠点にもなっている。
本人にそう言う事をやってると言う意識が無いだけ、この日本人気質ってのは治り難いものかもしれない。

って感じの本だったような気がする。

つまりは、このコピペは非常に日本人的な気質に基づいて成り立っている、良く出来たネタなんだと言う事。
決してケンブリッジ大学の研究などからは上がってくるネタではないって事だ。

久々に2chのネタで感心させられた。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

J2 第13節 vsアビスパ福岡

Jリーグディビジョン2 第13節
2009年5月5日(火・祝)15:04 キックオフ 宮城スタジアム
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
30 前半 1
3 後半 0
1アビスパ福岡
アビスパ福岡

>>公式記録
主審:井上知大 副審:阿部浩士/前田敦 第4の審判員:矢部鋼治

あぁ・・・主審井上じゃないか・・・
やっぱり今日も微妙なジャッジと変なポジショニングで、ドリブルのコースを潰したり、パスのボールをジャンプしたりと言うシーンが目立った。
若いんだからちゃんと成長しろ。

まぁそれはさておき試合内容。
ハッキリ言ってグダグダ。
ミスとユルプレスでお互いにチャンスを潰したりチャンスを作る事すら出来なかったりと言う試合展開。
そんな中、サイドでのロングフィードでが走り負け、ゴール前に上がったボールに追いつけなかった広大の後ろから裏に抜け出されて失点。
今日のはこの失点の時以外にも何度かピンチを作ってしまっていた。
そもそものコンディションが万全でないのに加えてこの連戦では仕方が無いか。
まぁその分を補って余りあるほど攻撃には効いていたけど。

その失点を返す事が出来ないまま前半は終了。
後半から直樹に代わって永井が入る。

永井が良かったのか、他の選手に気合が入ったのか、ミスはまだ多目だったものの、前半ほどのボーっとした動き出しの遅さは感じられなくなり、やっと試合らしくなってきた。

そして、後に語り草になるかもしれない5分間がやってきた。

まず、後半2分。
ゴール正面よりやや左からのFK。
当然のような安定感を持ってゴール右隅に直接突き刺さり同点。
その僅か1分後の後半3分。
代わって入った永井のフィードに難しい体勢から右足でコースを変えた中島のシュートが綺麗に決まって逆転。
さらに後半7分。
の低く速いCKに、事前に「ニアに蹴る」と耳打ちされたと言う直樹が頭でそらして駄目押しの3点目。

5分間で試合を決めた。

その後もチャンスはあったものの、お互いのミスで決める事が出来ないまま試合は終了。
6連勝と言うチームタイ記録に手が届いた。

連戦の疲れがあったであろうこの試合、決して褒められた出来ではないし、先制も許してしまったのに、キッチリ逆転して勝ち点3を獲得した事はものすごく意味があると思う。
順位は変わらず3位ではあるものの、当然のように得失点差はトップとなる+13。
順調すぎる・・・w
最高に気分の良いGWだった・・・いや、選手にはもう1戦、中4日と少々長めの期間ではあるものの連戦となるカターレ富山戦が残っている。
富山は昇格組なのに現在3連勝中。
初物に弱い仙台と言うジンクスもあることだし、気を引き締めてチーム記録の7連勝を狙っていただきたい。

しかし、KHBの中継に解説で出てたテルと清水さん。
福岡の選手のことボロクソに言いすぎだったと思うw

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

子供達への奉仕の代償

今朝から筋肉痛が酷くて、福岡戦の感想を書く気にもなれない俺ガイル。

僧帽筋・外腹斜筋・腹直筋・上腕二頭筋・橈則手根屈筋・半腱様筋・下退三頭筋あたりが酷い。
子供を追いかけたり、持ち上げてグルグル振り回したり、カイトをあげたり、フライングディスクで遊んだりと、普段やらない運動を長時間やりつづけたんだから仕方がないか…

今日はもう寝る!

バーベキューと見せかけてピクニック

ピクニック
昨日もちょこっと書いたけど、加瀬沼公園へバーベキューに行ってきた…と書こうと思ったんだけど、連絡を回すのが面倒だったので2家族だけでピクニックになった。

公園に敷物しいて弁当食べて子供たちを遊ばせただけ。
ビールも飲まずにひたすら子供たちと遊びまくった。

年に数回しか会わない友人の子供たちもしっかり俺になつかせたので目的達成。
俺は常に子供たちにとって「最高に好きなおじさん」で居なければならないのだ。

2時すぎには帰宅して、俺んちでダベりながらベガルタの試合を観戦。
逆転勝利で気分がいいので、久々にビール500缶3本飲んだ。

頬が日焼けでちょっとヒリヒリするけど良い一日だった。

theme : 家族でアウトドア
genre : 育児

得に大きな出来事は無かった一日

朝目覚めると下の娘以外誰も居なかった。
上の娘は部活。
妻は・・・たぶんパチンコ。

目覚めて10分くらいすると義母から電話で下の娘を迎えに来ると言う。
義弟の娘が泊まりに来ているので、年の近い従姉妹である娘を拉致して、プールに遊びに行ってしまった。

妻が車で出掛けてしまっていたので車もなく、今日はベガルタの試合もないし暇だったので、3.5km~4kmほど離れたパチ屋まで散歩してみた。
途中、道路脇の細い川に鴨が居たり野鯉が泳いでいたりしたのを写真に撮りながら歩いたのに25分で到着した。

で、ちょこっとお小遣いを稼いで帰宅。
娘たちを回収して色々ショッピング。
妻のシュシュとか買ってきた。

あと、晩飯に寿司食いに行ったんだけど、スゲー混んでた。
妻がビール飲んでたので俺は我慢。
晩飯後、寿司屋と同じ施設内にある映画館で巨大なキャラメルポップコーンを購入。

最後に帰宅途中のスーパーで明日のバーベキューで食べるジュースや菓子類を購入。

帰宅後、TVで「グッときた名場面ベスト55」って言うのがやってて、その中で「はじめてのおつかい」が放送されてたのを見て泣いた。

何も無い一日だった。

J2 第12節 vsザスパ草津

Jリーグディビジョン2 第12節
2009年5月2日(土)19:04 キックオフ 正田醤油スタジアム群馬
ザスパ草津
ザスパ草津
00 前半 0
0 後半 3
3ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:小川直仁 副審:西村典之/大川直也 第4の審判員:櫻井康人

連戦の続くサバイバルJ2。
4連勝と調子は良いものの、疲労もたまってきているだろうし、相手を圧倒しての連勝という訳でもないので、ちょっと心配な試合。
アウェイでナイターのザスパ草津戦が行われた。

前節に引き続き試合の入り方が結構安定してた。
しかし、ボールは支配できているのに、ピンチ多めのチャンス少なめ。
得にDFの裏にサクッと走られゴールネットを揺らされたのにはアセった。
結局オフサイドでノーゴールにはなったけど、あれが決まってたら大変な事になってた可能性も高いと思う。
まぁ誰が悪いと言うプレーではなく、どんなに堅固に守っても1試合のうちに1~2回はあるビッグプレーだろうから、あれを食い止められたのは大きかったと言うだけの事。

試合が動いたのは後半開始直後の後半5分。
のCKにエリゼウのヘッドで先制!
この良い時間帯の先制ゴールで、攻撃的に来るようになった草津に押し込まれるシーンも何度か見られたけど、後半20分に中島に変わって投入されたソアレスが仕事をこなす。
投入から5分も経たない後半24分、が中央からヘッドでゴール前に流し込んだボールを個人技一発でDFをかわしたソアレスが、左足で冷静にGKの脇を抜くシュートを決め2-0。
終了間際の後半43分には、怒涛のように相手ゴール前まで走り込みボールを関口に折り返したソアレス
そのボールを受けた関口が、DF2人を交わして、いつの間にか逆サイドへ走り込んでいたソアレスへ“後は触るだけ”の最高のパス。
ソアレスは落ち着いて決めて3-0。
ダメ押しの得点で試合を決定的なものにした。

取れる時に取れるだけ点を取るのは得失点差まで考えなければならないシビアなリーグ戦において非常に重要。
得点はリーグ4位の17得点ながら、失点はリーグ最小の6、得失点差もリーグトップタイの+11と素晴らしい成績になっている。
順位は昇格圏内の3位まで上昇し、2位C大阪との勝点差は僅かに1。
1位湘南との勝点差だって1試合分の3。

けが人も戻ってきたし、カード累積だってソアレス以外は少ない。
このまま一気にトップへ・・・いかなくても良いけど、とにかくここからは昇格圏内をキープしてほしい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

