スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジオラマ

ジオラマ
帰宅すると子供にこんなものを見せられた。
友達と一緒に作ったジオラマ的なもの。
真ん中が玄関になっていて、手前側が家の中、奥が庭になっている。

庭には木やチューリップ、砂場などがあり、何故か木の上にはトトロw
変なのは家の中で、玄関の両脇にはベッドが並び、ここにもトトロが寝ている。
足元には薄型TV。
ベッドのサイズと比較すると、たぶん50インチ以上はあるだろう。
床には歯磨き粉と歯ブラシが散乱していた。
・・・片付けろよ・・・
で、家の中で一番大きいのはお風呂。
浴槽だけでシングルベッド2個分はあるw
それから、ここには写ってないが、ペットなのか羊が居たりする。

全体のサイズが25cm×80cmくらいあって、なかなかの大作。
よく作ったもんだ。
スポンサーサイト

theme : こどもの作品
genre : 育児

見た目はキカイダー、中身はバロム・1?

仮面ライダーW9月6日(日)朝8:00より放送が開始される新仮面ライダーの製作発表会が行われたそうだ。
その仮面ライダーの名前は「仮面ライダーW(ダブル)」

・・・なにこれwwwwww

キカイダーのようなデザイン・・・アシュラ男爵?
まぁ平成ライダーだからモチーフが虫って言う縛りは無いんだろうけど、なんだかな~。
で、今回の変身は2人で1人のライダーになるそうだ。
超人バロム・1かウルトラマンA(初期のみ)か。

何か2人の主人公が3種類ずつ持ってるメモリをそれぞれベルトに差し込む事により3×3=9種類のライダーに変身できるらしい。
うん、スーパーライダー系だな。

実際俺は平成ライダーを全く見ないので、どうでも良いっちゃあどうでも良いんだけど・・・見た目があまりにもアレなので記事にしてみた。
平成ライダーはやっぱり合わないなぁ。
あ、言われる前に自分で書いておこう「懐古厨乙!」

theme : 仮面ライダー
genre : テレビ・ラジオ

ひかりTV

PM-100
e2を解約してひかりTVを契約する事を画策中。
で、セットトップボックスをレンタルすると月額525円かかるので、古いやつをヤフオクで落札してみた。
落札するに当たり色々調べてみた結果「ハイビジョン番組」および「地デジ再送信」の視聴が出来ない以外は特に問題ないと確信。
俺が見るのはSD画質のJ2ビデオサービス(今シーズン無料)と、その他気が向いたもの程度なのでこれでOK!と結論付けた。

セットトップボックスが手元に来た後、契約書のやり取りのついでに「PM-100持ってるんだけど、大丈夫だよね?」みたいな質問を投げかけてみたら「無理っす」と言う返事が来た。
・・・ちょっと何言ってるか分からない。

まぁとりあえず契約してみて、2ヶ月無料のレンタルSTBも借りてみて、不要だったら2ヵ月後にSTBを返却すればいい。
使えなかったらそのままレンタルすればいい。

ひかりTVは今契約者数がスゲー増えてるらしく、実際に視聴できるようになるまで半月くらいかかるらしい。
本当は6月末でe2を解約、7月頭からひかりTVに完全移行する予定だったけど、どうやらe2とひかりTVは7月いっぱい同時契約する事になりそうだ。
何にせよ楽しみすぎて仕方が無い・・・。

ねむし

今朝は平日同様6時起床。
子供を学校に送り出し、その後授業参観へ・・・
間髪入れずに喘息の定期通院。
昼飯食ったら、妻の実家でカーペットの交換で大掃除的な作業で汗だくに。
帰宅後録画しておいたe2スカパーでベガルタの試合を観戦。
泊まりに来た姪っ子たちの相手をして、ビール飲んで現在に至る。

妙に疲労して睡魔MAXなので今日はブログを手抜きして・・・シャワー浴びてもう寝ます。

史上最も成功したエンターテイナー逝去

最近、伝説級の人が亡くなる事が多すぎる。
あのキング・オブ・ポップ マイケル・ジャクソンが亡くなった。

Beat ItとかI Want You Backとか結構好きだったなぁ。
色々噂とかゴシップとかあった人だったけど、とにかくご冥福をお祈りいたします。

theme : マイケルジャクソン
genre : ニュース

プレミアつくかな?

佐川急便つめ切り
先週父の日と言う事で実家へ行った際、オヤジから佐川急便の景品?をもらった。
佐川のトラックのおもちゃで、非売品だとか何とか。

で、コレが何なのかと言うと・・・
佐川急便つめ切り
つめ切りなのだ。
結構良い出来で、なかなか面白い。

取って置いたらプレミアつかないかな~。

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

サカつく6はPSPで発売らしい・・・

サカつく6
次回作のプラットフォームは未定と言う話だったのだが、どうやらもう60%出来ているらしいサカつく。
PSPで発売されるらしい。

PSP持ってねぇよ・・・

Jリーグのチームでもゲーム出来てもちろん新チームも作れる。
ゲームのテンポも速いらしいし、今までのサカつくを再度見直して最もサカつくらしいサカつくを作ってくれるとか。

むむむ・・・欲しい。
PSPの購入を真剣に考えなければならなくなってしまったなぁ。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

チキン野郎と豚野郎

黒い豚カレー焼きそば
日曜日にスーパーで夕食の買い物をしている時、「黒い豚カレー焼きそば」を発見!
食いてぇ!と思ったけど、俺の中で昼に食べるカップめんは100円以下とルールを決めているので、118円のこのカップ焼きそばは対象外だった。
妻が「これ絶対食べたいでしょw買わないの?」と言うので100円制限の説明をしたら「何変な所で意地はってんの?買ってあげるから食べなよ」と買ってくれた。
良い妻だ・・・
カレー&カレー
で、さっそく食ってみた訳。

うん、パッケージに書いてある通り「まろやかソース」なのでカレー焼きそばと言うよりカレー風味焼きそばと言った感じ。
ハッキリ言って物足りない。
しかしそこはそれ、ThaiKickを満遍なく振り掛ければ一瞬で俺好みの辛いカレー焼きそばに大変身だ。
黒い豚カレー焼きそばにチキンカレーを添えて。

カレー率100%の至福の時を過ごせた。

theme : カレー
genre : グルメ

サーレス獲得!

ベガルタ仙台は去年甲府で活躍したFWサーレスを完全移籍で獲得した。
記者会見も行われ、早ければ7月19日の鳥栖戦から出場できる見込みだとか。

ポストプレイヤーとして、前線でためを作れる選手として、高さや強さで勝負できる選手として、やっぱり期待してしまう。
しかし、サーレスの加入で中原や康平はますます立場が危うくなってきたなぁ。
まぁみんな頑張ってもらうしかないんだけど。

下の動画は去年の甲府でのインタビューの様子。
仙台での記者会見もそうだけど、真面目な性格が垣間見える。
これから何年もよろしくお願いします。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

KIRIN勝ちT

KIRIN勝ちT
やっと溜まった・・・
明日の消印が最終だから、忘れずに切手貼って送らないと。

ケーズデンキオープン

K'sデンキ近所にケーズデンキ仙台港店がオープンしたと言うので行って見た。
客寄せ限定品や見切り品は安いのもあったが、パソコン関係の品々はやっぱりこう言う店では買う気になれない価格設定だった。
まぁ家電とかサプライ品買う分にはいいかも。

で、今日購入したのはケーズデンキのBOXティッシュ5個組みが100円(年齢問わずお一人様1個限り)×3個。

以上。

いや、本当はWACOMタブレットのペンが無くなってしまったので、それを買おうと思ったんだけど、タブレット自体は安売りしてたもののペン単体はお取り寄せになると言う事だった。
こう言うところはやっぱヨドバシにはかなわないんだな。
あそこの保守部品の在庫は異常だもんな。

あ、あと気になったのはdocomoの今日発売のケータイ。
T-01A
ホットモックがあったから触ってみたんだけど、うん・・・普通にWindowsMobile機だった。
まぁ何にせよ今年の冬まで俺は買い増し出来ないから買わないけど、ちょっと面白そうではあったな~。
ただ、ちょっと機能的に許せない部分が何個かあったので、そこが改善されなきゃ買える状況でも買わないな。
冬モデルでこれにワンセグが付いて、せめてバッテリーのもちが現行の3倍(今使ってるケータイの半分)くらい持ってくれないと。
後は料金。
Bizホーダイダブルで契約すると対応するプロバイダも契約しなくちゃならんので、月額5,700円+1,500円=7,200円。
今のパケホーダイが3,900円なのを考えると、これはもう検討の余地も無い。

docomoと言う会社がこの方面で本気になってくれんとどうしようもないな・・・
ケータイはケータイで我慢するしかないか。

VOMY MULTI CHARGER VE-304

VOMY VE-304
家庭用コンセントと車のシガーソケット両方で使えるUSBコネクタ。
写真のアダプタにUSBコネクタが2個付いている。
さらに各種ケータイ用の充電ケーブルも付いてきて、amazonでは1,790円なんだけど、何故かTWO TOPでは980円で売ってた。
iPodのアダプタは会社に置きっぱなしにしてあるんだけど、iPodが不調になった際の工場出荷時の状態への初期化作業にはACアダプタが必須なので、家庭にもACアダプタが欲しかった。
あと、長距離ドライブのために車でつかえる充電器も欲しかった。
と言う事で、即買い。

車でワンセグTVを見るときにもケータイを充電しながら見れるし、買ってよかった。
USBのコネクタが2個付いてるって言うのもポイントで、ケータイとiPodを同時に充電できて良い感じ。

あ・・・これってもしかして、バスパワーのハブ付けたら大量に繋げたりするのか・・・?
今度試してみようかな?

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

下の娘のケータイ

ケータイ
帰宅すると、下の娘がこんなものを持ってきた。
自分で作ったらしいが・・・何だコレ?
ケータイ
と思ったら、ケータイ電話だったw
数字は誰かに書いてもらったんだと思うけど、なかなか良い出来だ。

やっぱ子供は面白いなw

theme : ある日のできごと
genre : 育児

コカコーラキャンペーン事務局から

コカコーラキャンペーン事務局から
シリアル番号がエラーになり、キャップを送り返す事になったコカコーラのキャンペーン。
昨日の夕方に電話したばかりなのに、返信用の封筒が速達で届いていた。
スゲーなコカコーラ。

早速キャップを同封して、明日にでも送り返そうと思う。

シリアルエラー

シリアルエラー
コカコーラZeroでシリアルナンバーを集めると、JリーグチームのコラボTシャツがもらえるキャンペーンをやっている。
ベガルタのコラボTシャツはあまりデザインがよろしくないのだけど、やっぱりサポとしては手に入れたい。
仕方なく、普段飲まないコカコーラZeroを買ってシリアル入力に勤しんでいた。
で、今日入力したら「シリアル番号エラー」とかでポイントが加算されない。
エラー画面の下にフリーダイヤルの問合せ先が表示されていたので、ネタのために電話してみた。

エラーである旨とエラーになったシリアル番号を伝えると、どうやら「印刷ミス」が原因らしい。
返送用の封筒を送るのでキャップを郵送して欲しいと言われた。
普段そんな面倒な事言われたら「いやいや、結構です」と言って電話を切る(むしろ電話をしない)所だが、あいにくと俺は今ブログのネタが無い。
ありがたく封筒を送ってもらう事にしたw

数日中には封筒が送られてくるだろうから、そしたらまたネタに出来るな~

テッド・タナベさん死去

三沢さんにが逝去されたばかりなのに、レフェリーのテッドタナベ氏まで亡くなられた・・・。

14日に大阪・ミナミMoveOnアリーナで行われたみちプロのメイン後、意識不明の状態になり、同市内の病院に搬送されていたが、15日午後0時23分大阪市内の病院で死去した。
享年46歳・・・若すぎる・・・

2日連続の訃報・・・
ショックだ・・・

theme : プロレス
genre : スポーツ

三沢光晴さん死去

13日、プロレスリング・ノアでの試合中に社長こと三沢光晴さんが頭部を強打して意識不明になり、病院に搬送されたが22時10分、死亡が確認された。

おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
2代目タイガーが!

また1人、昭和のプロレスを支えた偉人が亡くなってしまった・・・
馬場さんが無くなった時以来の衝撃だ・・・明日は保存用にスポーツ新聞買ってこないとな・・・

三沢社長のご冥福を心からお祈りいたします・・・

theme : プロレス
genre : スポーツ

スクラッチ

スクラッチ
買い物中、暇なのでスクラッチくじを子供と3人で1枚ずつ買って削ってみた。

1枚だけ4等(1,000円)が当たった。
3枚買って600円だったので+400円。

スクラッチくじって結構当たるもんなのかな~。

theme : 宝くじ・ギャンブル
genre : ギャンブル

鍵のち扉

鍵のち扉
具合が悪くて寝てたんだけど、夕方に電話で目を覚ましてから寝付けず、枕元のノートでフリーのゲームをやってた。
途中、スライドパッドではクリアできない部分があったので、ノソノソと起き出してマウスをつなぎ、何とかクリアしたw
鍵のち扉2
これはFLASHで作られた「鍵のち扉」と「鍵のち扉2」と言うゲームで、各画面の鍵をクリックして鍵を手に入れ、その後扉をクリックして扉を開けるという単純なゲーム。
ただ、鍵や扉が隠されていたり、手に入れるためのルールなどが謎解きとして色々あり、結構考えさせられる。
途中何個かアクションゲーム的な要素もあったり。

結構面白いので皆さんもどうそ。
クリアのコツは、画面の文字や図形を良く見ることと、とにかくいろいろな所をクリック・ドラッグ・連打・さらにキーボードで文字を打つとか色々やってみること。

分からなければ攻略サイトもあるようなので、最後の手段としてそっちもどうぞ。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

iPod死亡間近か・・・?

iPod
ついに寿命か・・・?
調子の悪いままだましだまし使ってるiPodがiTunesに認識されない事が多くなってきた。
リセットをかけると「カコン・・・シュイィィィィン・・・カコン」と言うあのHDDの断末魔の音が聞こえる。

今回は何とか復元出来たが、もういつ昇天しても不思議では無い状態。
大容量iPod・・・何とか安く手に入れられないかなぁ・・・
色々探してみないと・・・探せなかったらiPodともお別れか・・・

theme : iPod
genre : コンピュータ

Google Earthの都市が3D化

Google Earthの都市が3D化
Googleのフリーソフト「Google Earth」でアメリカ・ヨーロッパ・アジアの大都市の一部建物が三次元表示できるようになった。
日本では、東京、京都、大阪、神戸の4都市の建物が立体表示できる。

ストリートビューもそうだけど、Googleは面白い事するなーw
久々にGoogle Earthで遊んでしまった。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

ファルコム音楽フリー宣言

ファルコム音楽フリー宣言
いつものGigazineで驚きのニュースを発見!
ファルコム音楽フリー宣言」と言うのが取り上げられていて、コレがなんとファルコムのゲームミュージックが3,453曲全て無料で使用できるようになったという宣言だった。
iTunes Storeにも楽曲があると言うので早速見てみると・・・(・3・)あるぇ~?
全曲有料じゃん・・・

で、よくよく説明を読んでみると、イベントとか演奏のための音楽使用料を全て無料にすると言う宣言で、楽曲自体を無料配布するわけではないらしい。
楽曲だけでなく楽譜とかジャケ写とかも使って良いけど、その物自体は自分で入手してくれと。

なんだ~、早とちりした(^^;
でもまぁこれはすごい宣言だなぁ。
ファルコムの英断に敬意を表して、「TO MAKE THE END OF BATTLE」でも購入しちゃおうかな。

theme : 今日、気になったネタ
genre : ニュース

ブランメル スペインリーグDiv6で優勝

サカつくonline2
ブランメルがスペインリーグ・ディビジョン6で優勝。
ディビジョン5への昇格を決めた。

本当に1日5分を朝晩1回づつくらいしかさわって無いのにゲームが出来る。
って言うかむしろそれ以上は操作する必要が無い。
無課金だとSランク以上の選手が獲得できなかったりするので、ある程度以上のディビジョンには行けないだろうけど、やっぱりこれは会社員がちょこちょこっと遊ぶのに向いてるゲームだな。

theme : プロサッカークラブをつくろう!ONLINE
genre : オンラインゲーム

こだまのどら焼き(モンブラン)

こだまのどら焼き(モンブラン)
あんこが嫌いな俺。
妻が買ってきた「こだまのどら焼き」を美味しくいただいた。

これはあんこが入っておらず、代わりにモンブランクリームが入っているどら焼きで、しかも栗の実がコロコロと入っている。
モンブランクリームとは言っても、そこはそれ流石和菓子屋さん。
さっぱりすっきり、栗の甘さや香りがちゃんとしててかなり美味い。

俺は食わなかったけど抹茶どら焼きもチョコどら焼きも、かなりそのものの味が強調されたもので美味かったようだ。
今度はそっちも食ってみたいかも・・・

theme : スイーツ
genre : グルメ

家庭訪問

下の娘の家庭訪問があった。

やっぱり勉強・運動共に3月31日生まれってのはハンデがあることは確かなようだ。
ただ、先生もその辺は了解しているので、気にして対応してはくれているようなのでちょっと安心。

唯一つだけ問題として話があったのは、宿題忘れを含む忘れ物が多い事と、その辺の事を言い逃れようとする言い訳の多さだった。
俺の前ではそうでも無いんだけど、妻や先生には結構口先三寸のその場逃れをかましているらしい。
この辺は俺が気をつけてやら無いとだめなんだろうなぁ。

学校での勉強は分からない事は質問し、手を上げて積極的に発言もしているようだし、物作りや勉強・運動に対する集中力もちゃんとあるようなので、それは良かった。
あの甘えん坊の飽き性がなぁw

ま、とりあえず大きな問題が無くてよかった。
後は上の娘の三者面談か・・・大仕事だなぁ・・・

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

誤認逮捕の補償額

足利事件の誤認逮捕による無期懲役判決を受けた菅家利和さん(62)の無罪釈放が話題になっているが、妻がニュースを見ながら「これって警察は賠償しないとダメだよね!18年って酷いよ」と怒っていた。

あれ~、誤認逮捕って補償はしないんじゃなかったかな?と思い調べてみると、刑を執行された後の無罪判決には補償があるらしい。

・抑留・拘禁 1日当たり1,000円以上12,500円以下の範囲内で、裁判所が定める額 (1項)

拘束の種類・期間や財産上の損失、精神的・身体的苦痛、警察・検察の過失などを総合的に判断して、額を定める (2項)

とまぁ色々規定はあるが、単純に17年半を日割りで計算すると640万円~8,000万円くらいの補償は法律上ありうると言う事になる。

今現在62歳、これからの社会復帰は難しいだろうし、天寿を全うするまでの十分な補償は必要かなと思う。

しかし、この問題。
誤認逮捕の方は一応の決着を見たけど、殺人事件のほうの遺族はたまったもんじゃないよなぁ。
事件から19年。
1990年に起こった殺人事件なので、もう15年で時効が成立している。(今は25年)
誤認逮捕により真犯人の操作は打ち切られてるし、今から真犯人が見つかる事も無ければ逮捕される事も無い。
警察が誤認逮捕せず、ちゃんと捜査を続けていれば真犯人を逮捕し償わせる事も出来たかもしれないのに。
いたたまれないなぁ・・・。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

ストーカーw

また朝から携帯でブログ更新してしまったw

何日か前に仙台駅の通路で肩にぶつかって来たおっさんが居る。
その時も何か大声で騒いでたんだけと、無視してたらそのままどっか行ったようだった。
そんなことすっかり忘れてたんだけと、今朝、同じ場所で(今日は通路は空いてるのに)また目の前を塞いできた。
また何か大声で騒いでたんだけと、同じく無視してたらそのままどっか行ったようだ。
バス乗り継ぎまで5分ほど時間があったので本屋に入りパソコン雑誌を立ち読みしてたら、なんと!そのおっさんがわざわざ本屋まで付いてきて何か言っている(_´Д`)=3
音楽聴いてたし本読んでたし、2~3分は気付かなかったと思うけど、あまりの暇さ加減に思わずニヤニヤしてしまったら捨て台詞を残して去って行った。

早起きで時間に正確な、でも俺を追いかけて駅の端から端まで戻ったりする暇のあるチンピラw
未だにニヤニヤが止まらないw

でもウザイから、これが続くようなら交番に連れていこう。

おそロシア・・・

中日新聞の記事にこんなの見つけた。

北方領土問題についてのコラムなんだけど、結構スゲー事書いてある。

ロシアのある大学で東洋史に詳しい三十人ほどのロシア人学生たちに「北方領土はどちらの領土か」と尋ねたら、意外にも「日本」という回答がわずかに上回った。ただし、「返還」に関しては全員が「損だから必要なし」。

おいおいw
いや、笑い事じゃないんだけどスゲー。
おそロシア・・・

某国のように、世界的な認識でも日本の領土と言うのは分かりきっているのに、歴史を捏造してまで「ここは俺の!」と駄々をこねるよりは全然話も分かるし、交渉の余地もある。
って言うか、良い悪いは別として嫌いじゃないよこう言うハッキリした態度w

でもね、元来日本の領土だって分かってんだから返せよ。
某国もな。

theme : 領土・領海・・経済水域
genre : 政治・経済

松屋の牛めし

松屋の牛めし
普段なら吉野家の牛丼を食べるところだが、たまには他のものも食ってみようと思い、松屋の牛めしを買って見た。
まず、入り口が自動ドアではなくスライド式のドアだったのにちょっと戸惑い、持ち帰りカウンターへ向かったら「食券をお買い求めください」と言われてまた戸惑い、やっと牛めしを購入できた。
出来るのを待っている間にカウンターの広告をながめていると、お持ち帰りの器は具とご飯が分かれたセパレートタイプになっているらしい。
ご飯に汁がガッツリ染み込んでボソボソになった牛丼もそれはそれで美味いけど、出来立ての牛丼的な汁をかけた直後の牛丼も美味いからちょっと嬉しい。
吉野家もセパレート容器にすればいいのに。
とにかく、「基本はセパレート容器ですが、お客様のご要望により直盛りにも出来ます」と書いてあったので、そのままもらってきたが・・・セパレートされてねぇ・・・。
何だよまったく!ブログネタが一つ消えたじゃないか!

まぁいいや。

早速食ってみると、うわぁ・・・
ご飯の強めの甘みと芳ばしい香り、そして何よりこのモチモチした食感は・・・「ひとめぼれ」だな!?
宮城県の特産米ではあるものの、俺はあまりひとめぼれが好きじゃない。
確かに冷めても香りも味も落ちにくいし、独特のもち米のようなモチモチした食感は好きな人のほうが多いんだろうし、こう言う弁当的なものには向いてるんだろうけど・・・
別に不味い訳じゃないから普通に完食したけど、やっぱ俺は吉牛だなぁ。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

北島ジャブロー

今朝TVを見てたら、北島三郎の次女が北島三郎の弟子と結構したっていうニュースをやってた。
北島三郎かぁと考えながら家を出たら、突然頭にタイトルの「北島ジャブロー」と言うのが浮かんできて自転車こぎながらニヤニヤしてた訳で。
で、電車に乗り込んでからググってみたら結構ヒットするんでまたニヤニヤ。

思わず携帯からブログ更新してしまったw
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。