

ミハエル・シューマッハ現役復帰!?

時事ドットコムの記事によると、F1ハンガリーGPで負傷したマッサに代わり、皇帝・ミハエル・シューマッハが約3年ぶりに現役復帰をするらしい!
皇帝・ミハエル・シューマッハ
しかしいくらシューマッハとは言え氏ももう不惑。
そう簡単に勝てるとは思わないが・・・いや・・・シューマッハなら或いは・・・

最近車のレース関係はSUPER GTくらいしか見てなかったけど、シューマッハが復帰するなら、また見てみようかな~。
復帰予定は8月23日のバレンシアGP。
地上波でのオンエア予定はフジテレビ系列で予選が8月22日(土)25:55~26:45、決勝が8月23日(日)24:20~26:00。
ちょっと楽しみになってきた!

theme : フェラーリ
genre : 車・バイク

免許更新

ICチップ入り免許
今日、娘の三者面談の後に免許を更新してきた。

今年から免許がICチップ入りになったと言う事で、光に透かして探してみたら、写真の横にあった。
あと、普通免許が中型と言う表記になって、8t車まで運転できる旨表記されている。
その他に変わった事と言えば、本籍の表記が無くなった事くらいかな。

ICチップ入りと言う事で、もっとサイバーなデザインを期待してたんだけど、デザイン自体は今までと何ら変わらず。
もうちょっとこう・・・むき出しのチップとかさぁ・・・

ミヤギケンタウルス

ミヤギケンタウルス
仙台PARCOの前に変なオブジェが・・・
宮城の御当地芸人、サンドウィッチマンと狩野英孝の顔が型取られたものらしい。
サンド富澤さんのブログによると
宮城県民は政宗像がなくなってからというもの待ち合わせができなくて困っている、ということでぼんやり~ぬTV内で狩野英孝発案で作製された像
だそうだ。
う~ん、ここってペデストリアンデッキの上で屋根も無いし、すぐ目の前が喫煙所で超煙いし、待ち合わせに使うことは無いんじゃないかな(^^;

theme : サンドウィッチマン
genre : お笑い

仙台七夕

仙台七夕
今年も仙台七夕の七夕飾りが街を彩り始めた。
アーケード街の中はまだ見て無いけど、きっと今年もベガルタの七夕飾りがあるんだろうな。
今度の休みにでも娘と見に行ってみよう。

桃源花 泉店

しばらく前から妻に「美味しい坦々面が食べたい!」とせがまれていたので色々調べてみたら、近所に「桃源花(とうげんか)」と言う陳建民の味を受け継いでいると言う触れ込みの坦々麺屋さんを見つけた。
しかし、子供達は辛い物が苦手なので坦々麺が食べられないし、4人で食べたら(ランチとしては)結構な値段になりそうだしで躊躇してた。
今日偶然にお昼に夫婦2人だけになり、尚且つ泉方面でちょっと用事があったため、桃源花 泉店で念願の坦々麺を食べる事が出来た。

お昼ちょっと前に店に入ると、そこには10人ほどの行列客が・・・
待つのが嫌いな俺は一瞬引いたけど、客の回転が速いのかたまたま客が引ける時間帯だったのか、10分ほどで席につくことが出来た。
家族連れからサラリーマン風の人たちから学生の集団、カップルまで客層は様々。
日曜祝日は終日禁煙と言う事で、喘息持ちの俺としては非常に嬉しい。
食い物屋は全店禁煙にして欲しいわ・・・あの臭いで味も香りも分からなくなるもんなぁ。
桃源花 坦々麺
で、妻が注文したのはもちろん坦々麺。
チャーハンも食べたいと言うので半チャーハンも、餃子も当然食べるよねと言う事で餃子も注文したため、3分の1くらい俺の胃袋に入ってきたが、コレがかなり美味い。
桃源花 黒ゴマ坦々麺セット
俺が注文したのはこっちの黒ゴマ坦々麺だったんだけど、黒ゴマ坦々麺より普通の坦々麺の方がゴマの香りが強くていかにも坦々麺といった感じ。
ただ、ちょっと塩味が強めだったのが残念だった。
塩加減で言えば黒ゴマ坦々麺のほうがちょうど良い塩梅。
味はマイルドで食べやすいし、こんもり盛られた水菜も辛さをやわらげてくれるので、慣れて無い人はこっちが良いかも。

俺のセットにはご飯とエビチリが付いて来るんだけど、このエビチリがまた絶品。
エビが大きめでプリップリしてるし、火の通り具合も良い。美味いわ~。
あと餃子も、懐かしい「具がギッシリ」系の餃子で最強に美味かった。
エビチリは単品で頼むと1,000円くらいするからアレだけど、俺としては昼飯に餃子とご飯だけで満足できる自信があるw
チャーハンはチャーシューがゴロゴロ入ってて、ご飯はパラパラになってて美味い。
美味いんだけど坦々麺食った後だと味が薄く感じるし、これといって特徴が無い普通のチャーハンって感じで、わざわざここで食わなくても良いかなって思った。

なんやかんやと量もかなり多いし、美味いし、思わず食べ過ぎた。
晩飯食えなかったよ・・・

theme : ラーメン
genre : グルメ

藤子・F・不二雄 大全集

藤子・F・不二雄 大全集
小学館より、今月から「藤子・F・不二雄 大全集」と言うなんともそそる本が刊行される!
今月2009年7月24日より毎月3冊ずつ刊行され、第1期が終了するのが来年2010年の6月。
第1期は全33冊の予定だそうだ。

昔ながらの漫画本だと思って全巻そろえようと調べてみたらびっくり。
A5サイズで各巻220~770ページと言う所謂愛蔵版的なものだった。
なので1冊1,155円~1,890円とそこそこの価格。
1期分33巻を揃えただけで50,610円もかかってしまう・・・

しかし、ドラえもんの内容を見てみると、今まで単行本に収録された事の無い話が結構多く収録されていて、しかも「小学○年生」で毎年ある最終回が幾つか散見される。
これは・・・
ドラえもんの8冊だけでも買い揃えようかなぁ
それだけでも1万5千円くらいなっちゃうけど・・・

theme : 新刊・予約
genre : 本・雑誌

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

とりあえず、詳しい感想は後日書くとして・・・

次回、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版

Q Quickening(急)って・・・

theme : 今日観た映画
genre : 映画

ひかりTV確認の電話が来た

ひかりTV
ひかりTVからお礼と確認の電話が来た。
送った物は間違いないか、足りない物は無いかの確認。
俺が「物は届いているけど、8月1日から使用するのでまだ繋いでない」と説明をすると、「なるほど、その場合8月からの使用になりますので、2ヶ月間無料の対象が9月いっぱいになりますのでお得だと思います」と言われた。
まぁ前回の電話でそうした方がいいよと電話の人に言われたからそうするんだけど。

そこまでは良い。
対応も説明も分かりやすく簡潔で良い。

その後、「接続方法や使用方法で何かご不明な点はございませんか?」と来た。
だぁかぁらぁ、まだ繋いでないし使ってないんだってばw
「いや、ですから8月から使うので繋いでないし使って無いですよw」
「あ、そうですよねwww」
今まで凄く真面目な会話だったから、ちょっと笑った。

あぁ~早く使いてぇ~

健康診断の書類が来た

今日、会社から健康診断の問診票や説明の書かれた紙が送られてきた。
あぁ・・・また今年も胃カメラ飲む季節がやってきたのか・・・

一応久々に体重量ってみると、70kg台前半まで下がってた。
身長175cm強なので、70kg弱が標準体重らしいんだけど、まぁこんなもんかな。

検診に向けて、少し食事に気をつけるか・・・
週末に娘と焼肉食いに行こうと思ってたのになぁ

J2 第29節 vs湘南ベルマーレ

Jリーグディビジョン2 第29節
2009年7月22日(水)19:05 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
20 前半 1
2 後半 0
1湘南ベルマーレ
湘南ベルマーレ

>>公式記録
主審:田辺宏司 副審:岡野宇広/浅野正樹 第4の審判員:矢部鋼治

主審は田辺“難しい質問をするな”宏司。
田辺は毎回おかしなジャッジをするんだけど、最終的に仙台が負けることって少ないんだよなー。
変な主審だ。

今節、ついに新戦力サーレスがベンチ入り。
も怪我から復帰でスタメンと言う試合。
これでソアレスが復帰してくれればベストメンバーだと思う。
こんな試合なのに、平日ナイターなのでリアルタイムで見れずに録画となってしまった。
残業を終え、夜中に帰宅して試合を見ていると、前半が終わり0-1で負けているあたりで妻が「ごめん、もう限界だから先に寝るね。夜中なんだからあまり騒がないでよ~。まぁこれから興奮する所だとは思うけどw」と意味深なセリフを残して2階に上がっていった。
なにー!?どっちの意味で興奮するんだー!?
と続きを見たら・・・興奮しました。
このラスト10分の逆転劇には涙が出そうになったわ。

前半から中盤の運動量で走り負け続けた仙台は防戦一方。
攻撃に関しては、サイドに開いた平瀬が何度か決定機を演出はしたものの、そのことごとくを中島が外しまくる。って言うかシュートまで持ち込めずにかわされる。
も何度か仕掛けたがクロスは精度を欠き、チャンスの数は10回以上あったはずなのに、シュートは5本と言う体たらく。
守備ではバイタルエリアでのプレスが相変わらず効いていないので、広大エリゼウが弾き返してはくれているものの、いつゴールを奪われてもおかしくない状態。
つい先月まであれほど失点の雰囲気が無かったチームとは思えない。
DFの選手は変わっていないし最後の部分で詰めてはいるから、その前の選手の運動量が落ちてるって事だと思う・・・。
直樹の出来が酷かったからなぁ。
中盤でのパスミスやぬるいプレーからボールを奪われてピンチを作るのはもうデフォ。
ゴール前でのクリアですら相手に詰められて決定的なピンチを作り出そうかと言うレベル。
攻撃に移ったときの全ての動作も怖くて仕方なかった。
相手のコースを切ったりカットしたりするのは上手いんだけど・・・

まぁそんなこんなで失点。
前半を0-1で折り返す。
で、後半。

キレキレの平瀬に替えてサーレス出陣。
中島を替えるべきじゃないかととは思ったが、選手のタイプ的にこうなっちゃうんだろうな・・・仕方が無い。
サーレスのファーストプレー、湘南のジャーンにボールが渡った所にサーレスが詰めると、画面に映ってない所でジャーンがサーレスの顔を殴るか何かしたらしい。
S2:乱暴な行為により一発退場。
後半開始から数的有利の展開となり、一気呵成に攻め上がる事となった。
湘南はアジエルを下げてDFを入れる。
何で一番怖いアジエルを下げたのかは知らないけど、これで湘南に追加点を取られる確率が半分以下に減った感じ。
しかし、数的有利で圧倒的に攻め続けながらも得点には結びつかず、逆に切れ味鋭いカウンターで何度もゴールを脅かされた。
流石に今年の湘南は強い。
そんな状況を打破してくれたのは、中島に変わって投入された中原だった。
エリゼウ斉藤などから縦横無尽に上げられる高さのあるクロスをサーレスと共に上空を支配してゴールを狙い続ける。
後半35分にのクロス、ロスタイムにはエリゼウからの難しいクロスを上手く沈めて、逆転勝利をものにした。
今までパワープレーとは言っても、フィジカルと高さのあるターゲットが1人しか居なかったため、なかなか得点に結びつかなかったが、サーレスと言うもう一人のターゲットが現れた事により中原の能力が発揮しやすい状況が出来たと思う。
これからはセットプレーでエリゼウとかがマークを分散させてくれないシーンでも、高さを生かした攻撃が炸裂してくれるだろう。
そう言う意味でも、単純な攻撃力・前線でのキープ力と言う意味でもサーレスの加入は大きいと思う。

今回はジャーンの退場と言う大きなアドバンテージがあったとは言え、首位の湘南を相手に逆転勝利を収める事が出来たというのは非常に大きい意味がある。
特に4位の甲府に抜かれなかったという事と、1位・2位のチームとの勝ち点差を1試合分の3まで縮めたという事が、気持ちの上でも数字の上でもかなり効いて来ると思う。

次節はその4位甲府との直接対決。
ここで甲府に勝てれば首位の目もあるのだけど、それ以上に4位との勝ち点差を1試合分以上開く事が出来ると言うのが大きい。
連戦で順位上大きな意味のある試合が続くが、ここを乗り切ればJ1も見えてくると思うので、選手・スタッフには頑張って欲しい。
ソアレスサーレスのツートップって言うのも早く見てみたいなぁ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

iPodちょっと復活

iPod同期完了
何となく繋いでみたら上手い事認識してくれて同期も完了できた。
認識するまでちょっと時間がかかったが、これで一息つけそうな感じ。

このまま復活してくれれば良いんだけど・・・むりだべなぁ

theme : iPod
genre : コンピュータ

iPod終了のお知らせ

iPod終了のお知らせ
だましだまし使ってきたiPodも、とうとう本格的に動かなくなってしまった。
パソコンに接続しても90%認識されず、認識されてもパソコンが固まるだけで何も出来ず。
iPodを外すとパソコンの止まっていた時間が動き出すと言う状況。

PSPも欲しかったし、ひかりTV用にhdmiセレクタとか色々買おうかとも思っていたが、優先順位的に新しいiPodが上位だなぁ。

あーもー!totoBIGでも当たらねぇかなっ!

theme : iPod
genre : コンピュータ

コンビーフ炒め

コンビーフ炒め
久々にコンビーフが食いたくなったのでコンビーフ炒めを作った。
ザク切り(MS-06を切った物ではない)キャベツを炒めてコンビーフを加え、塩コショウで味を調えただけのものなんだけど、これが美味いw
焼酎をロックでいただきながら、チビチビと食ってたんだけど、子供に見つかって半分くらい食われてしまった・・・
子供って本当に酒の肴好きだよなぁ。

まぁ可愛かったからいいか。

theme : パパの育児
genre : 育児

ひかりピア塩竈

花火今日は塩釜みなと祭の前夜祭。
「ひかりピア塩竈」と題して大花火大会が行われる。

毎年行ってはいるんだけど、やっぱり今年も天気が悪いし、今年は何か気持ちが乗らなかったのもあって行かない事に決定した。
と言うわけで、受験生の娘だけが友達と祭に出かけただけ。
俺はベガルタの試合を見ながら、外から響く花火の音を聞いただけで終わった。

しかし、今日の関口は良かったなぁ。
梁ももちろん良かった。

中原は良い所まで行くんだけど詰めが・・・
中島と永井がダメダメだったなぁ・・・

あぁ、そろそろベガルタネタも書こうかな。

theme : お祭り
genre : 地域情報

テケテケ?パタパタ?

DVDで「テケテケ」と言うのを見つけた。
これは都市伝説物で、wikiの解説を引用すると以下のようなものだ。

冬の北海道の踏み切りで女性が列車に撥ねられ、上半身と下半身が切断されたが、あまりの寒さに血管が収縮したために出血が止まり、即死できずに数分間もがき苦しんで死んでいったという。
この話を聞いた人の所には三日以内に下半身の無い女性の霊が現れる。逃げても、時速100~150キロの高速で追いかけてくるので、追い払う呪文を言えないと恐ろしい目にあうという。またその異様なスピードと動きとは裏腹に、顔は童顔で可愛らしい笑顔を浮かべながら追いかけてくるためその恐ろしさを更に助長するという。
多くの場合「女性」とされるが、稀に男性で描写される事もある。
冬の北海道の旭川方面でシャカシャカが本当の名。地元の人は名も出したがらないという。 遺体の下半身だけが見つからなかったため、自分の足を捜しているとの事・・・。

これって・・・
宮城県では老婆として知られていて、名前もパタパタと言われるあの幽霊じゃないだろうか?
松島へ向かう国道45号線のトンネルに出るアレ。
調べてみると、全国的には「ターボばばあ」と呼ばれる幽霊に分類されるらしいが、パタパタは以下のような特徴があるため、テケテケとターボばばあの混ざり合った幽霊話のようだ。
・事故で上半身と下半身が真っ二つになった。(テケテケ)
・車やバイクで走っていると猛スピードで追いかけてくる(ターボばばあ)
・その際、上半身だけなので手で走り、「パタパタパタ・・・」と言う音がする(テケテケ)
・追いつかれると事故を起こして死んでしまう(ターボばばあ)

まぁ都市伝説系に良くある地域変種ってやつだろうが、こうして詳しく調べてみるとまた面白い。
実際のDVDはまだ見て無いけど、近いうちに見てみようと思う。
B級ホラーって久しぶりだw
楽しみ~w

theme : B級映画
genre : 映画

22日の皆既日食

2009年07月22日、日本で見られるものとしては実に46年ぶりと言う皆既日食が起こる。
とは言え皆既日食が観測できるのは日本でも奄美とかそっちの方だけ。
後はインド・ネパール・ブータン・中国、そして日本の南端を横切りミクロネシアまでの地域で観測できるんだけど、実は始まったばかりの21世紀に観測できる皆既日食としては、最も長時間観測できる皆既日食なのだ。
皆既日食の観測できない地域でも、沖縄や鹿児島なら90%の部分食が観測できるのをはじめ、日本全域で部分日食が観測できると言うなかなか素晴らしいイベント。
もちろん仙台でも以下のように65.7%の部分日食を見られる。
仙台で観測できる部分日食
はずなんだけど・・・。

もし日食を観測できるなら、休みもらって子供と一緒に仙台市天文台にでも行ってみようかと思ったんだけど、気象庁の週間天気予報を見る限り天気は曇り時々雨。
ちなみに仙台だけでなく、沖縄を除くほぼ全域で曇りもしくは雨の天気となりそうだ。
太陽が見られないのでは仕方が無いので、他の地域からのLIVE中継でお茶を濁す事になる。

ネットやTV、各行政・企業などの主催する大型スクリーンによるLIVE中継は、AstroArtsの特設サイトに詳しく書いてあるので、そっちを参考に。
しかし・・・天気も空気読めよな~。

theme : 宇宙
genre : 学問・文化・芸術

一週間もしないでクリアとかw超ウケルんですケドw

ストーリークリア後
ドラクエ9、ストーリー部分クリア。
途中から飽きてしまって、メインのストーリー以外ほぼノータッチで進めたら、こんなに早く終わってしまった。
なんだこの薄っぺらなゲームw
一応MMOなので、この後もゲームは続けられる。
宝の地図とか隠しダンジョンみたいなのとか、Wi-Fiプレーとか色々と要素はあるので、やり込みたい人はいくらでもやれる感じ。
まぁ俺は卒業しますけど。
ストーリークリア後
クリア後の良かった事と言えば、あのウザいガングロ妖精が消えてくれたことくらいかな。
マイナス要素が0になっただけだけどね。

しかし、ストーリーの最後付近、エロキモスの扱いが適当すぎ。
罪を憎んで人を憎まずってやつ?
あと、天使たちの扱いも酷すぎ。
エヴァの最終回みたいだ・・・一番救われないのは天使たちだな・・・。
こんな感じなので、エンディングを迎えた後のカタルシスが全く無い。
こんなにクリア時の感動が無くて、徒労感のつのるドラクエは初めてだ・・・。
ストーリー酷すぎの薄っぺらすぎ。

これで週末に300万本売れたとか、超アリエナイんですケドw

theme : ドラゴンクエストIX
genre : ゲーム

ドラクエ飽きた

まだ1週間もやってないドラクエ9だけど、最初は面白かったのに、もう飽きた。

移動が・・・船に乗ったら今まで以上にダルい。
船の移動速度が(MAP縮尺上は速いんだけど)徒歩と変わらない速度のため、爽快感が全く無い。
船移動の場合、敵が見えないで急にエンカウントするため、フィールド移動のように敵を避けながら移動することができない。
そのため、あのダルい戦闘が際限なく繰り返されてしまう。
最初は面白かったガングロ妖精のサンディーが、ウザい事この上ない。
ネットプレイ用の仕様変更だとは思うが、転職してレベルが1になった仲間のレベルを上げようとした際、他の高レベルの仲間とは入ってくる経験値が全然違う。
PC用のMMORPGのようにレベルが低いと補正がかかり、少ない経験値しか入ってこないためレベルを一気に上げてやる事が出来ない。
転職を繰り返して色々なスキルを取らないとクエストをクリアできないこのゲームにとって致命的な仕様だ。
転職といえば、上級職になるためには専用のクエストをクリアしなければならないのだけど、これがまたパーティーメンバーの職業が限定されてしまうので、すごく面倒だ。
クエストもただ単に沢山の同じ敵を倒し続けて、なかなか落とさないアイテムを集めるという単純作業が多く、面倒なだけって言うのがもったいない・・・。
昔のドラクエには少しだけあったパズル要素や謎解き要素は皆無。
せっかくの錬金とかの要素もまた単純な材料集めゲームだし、面倒だという感想だけが残る。

全体的に素材は良いのに方向性が定まってなくて、難しさと面倒さを勘違いしてる感がひしひしと伝わってくる。
一気に冷めた・・・
これでWi-Fiでのマルチプレイがつまらなかったらもう2度とやる事は無いだろう。
マルチプレイに望みをかけてみるか・・・

theme : ドラゴンクエストIX
genre : ゲーム

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ近所のTSUTAYAでPOPに書いてある評価が高かったし、パッケージが綺麗だったから何となく見てみた。
この「西の魔女が死んだ」と言う映画はどうやら児童文学が原作で、わりと子供には有名らしい。
中学生の娘は知ってた。

ストーリー
中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女”のもとで過ごすことに。西の魔女とはまいのママのママ、英国人の祖母のこと。大好きなおばあちゃんから「早寝早起き、食事をしっかりとって、よく運動し、規則正しい生活をすること」の大切さを教わる。そして何より一番大事なのは「何でも自分で決めること」だった。まいは戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭づくり・・・と、毎日励んでいく。実はその生活は、“魔女修行” の始まりだった。大自然の中で暮らす日々の中で、まいは“楽しく生きる力”を取り戻していく・・・。

短編の児童文学原作と言う事で、語られる事は少ない。
でも最近の言いたい事が多すぎてギュウギュウ詰めの映画や、長編小説をそのまま表現しようと駆け足で忙しすぎる映画と違って、この映画にはこのゆったりした時間の流れが丁度良く心地良いと思った。
キャスティングも良い感じ。
“西の魔女”であるおばぁちゃん役にサチ・パーカー。
まぁ全てはこの人の演技によるといっても過言ではない。
まい役の高橋真悠も美少女と言う訳でもなく、すっごく普通のどこにでも居る中学生と言った感じでなかなか。
ママ役のりょうも郵便屋さん役の高橋克実もみんな少なからず良い味出してた。

で、雰囲気とかキャスティングとか、そう言う部分にしか言及してないので分かると思うんだけど、内容はおばぁちゃんスゲーってだけな感じ。
洋風がばいばぁちゃん。
それだけ・・・かな?

映画映画した諸々のイベント的な物語を期待していると、最初の10分で飽きると思われる。
でも、たーまーにーは、いいんじゃない?映画らしくなくても。

ふんわりした心地よさ。
あっさりとした感動。
見終わった後の後味のよさはなかなか素晴らしかった。

でもまぁ・・・子供向けかな?

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身だんだんとブログを書く気力も湧いてきたんだけど、まだベガルタの記事を書けるほど気力MAXにはなってないので、久々に映画の感想などを・・・。
久々に映画の感想を書くので、一応断っておくと、俺のブログはネタバレ上等なので、今からこの映画を見てみようと言う人はストーリーの件以降は読んではいけない。

そんなことを踏まえて。

福山兄さん主演の「容疑者Xの献身」をDVDで見てみた。
この映画、妻は映画館で見たんだけど俺は見てない。
ドラマも妻は真剣に見てたようだけど、俺はパソコンいじりながら流し見程度に見てただけ。
ドラマのスピンオフとかドラマの劇場版は実際ドラマを見て無いと楽しめないことが多いので期待してなかったけど、思ったより設定が単純で頭に入っていたこともあって、かなり面白かった。
いや、あえて書こう「実に面白い」と思った。

ストーリー
惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。

とまぁストーリー自体は良くある推理モノなんだけど、この俺にここまで予想を外させて、尚且つ納得させやがった推理モノは初めて。
たいしたもんですよ。

いや、色々と引っかかってたところはある。
時計と無関係でありながら時間に正確に生きているはずのホームレスのシーン。
2回目のシーンで1箇所だけ1回目と違う箇所があり、ベンチに座っているホームレスが消えている。
何だ?何かの暗喩か?それとも事件に係わってるのか?と思ったらそう言うことだったのか・・・とか。
殺人などと言うリスクの高い行為を選択するはずの無い天才が、なぜストーカー行為などと言う論理性の欠片も無い行動をしたのか?と思わせておいて、そこまで計算だったのか!とか。
もうね、見事にやられましたよ。

ラストシーンも、石神の完璧な計画通りに話が進み、容疑者Xがその献身を最大限に発揮した所で終わるのかと思わせといて、あのラスト。
「うわ、蛇足~」と思いつつ見てたけど、見終わる前には納得して見ることが出来た。
確かにね、無償の愛のため・献身のためと言うエクスキューズはあっても、最初に殺された元旦那はともかく、罪の無いホームレスまで惨殺しておいてそっちの罪は裁かれないと言うのは法としておかしいし、理由はどうあれ旦那を殺してしまった花岡靖子(松雪泰子)が何の罪にも問われないと言うのも法としておかしい。
法律上は。
心理的な部分は無視して。
まぁモヤモヤは残るけどそう言う風に、わざと心に何かを残したまま納得できる話っていうのはなかなか良い感じだったと思う。

あ、旦那の死体の方、完全な隠蔽も出来そうなもんだったけど、それをこう言う映画で放送してしまうとまた模倣犯が出てきちゃう可能性もあるからやらなかったのかな?

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

ドラゴンクエストIX~星空の守り人~

ドラゴンクエストIX
早速ゲットしてやってるドラクエ9。
発売日に予約もせずに近所のTSUTAYAに行って見ると、攻略本と共に山積みになってた。
ドラクエももう予約しなくても楽勝で買える時代なのか~。

さて、あまり期待してなかったドラクエ9だけど、実は今のところ結構面白い。
主人公+ルイーダの酒場で登録した仲間3人パーティーで、ダーマの神殿で転職できるとかもう3がドラクエ史上最高傑作だと思っている俺にはたまらんのですよ。
3Dなので移動や操作感がだるそうと思ってたんだけど、それもまぁ許容範囲?
戦闘はちょっとダルいけど、フィールド上でモンスターを避けながら歩けるのでそんなに嫌な感じではない。
これはなかなかかもしれない。

後、Wi-Fiでパーティー組んでモンハン的な遊び方も出来たりするらしいが、それはまだやってない。
akiさんあたりがゲットしたあかつきにはちょっと一緒にやってみようかなとは思ってたりするけど、今は一人でやっててもそれなりに面白いから、しばらくはWi-Fiプレーする予定は無い。

やばい・・・また睡眠時間が削られそうだ・・・

theme : ドラゴンクエストIX
genre : ゲーム

ひかりTVチューナー到着の事&子供の成長

ひかりTV
今朝、こんな段ボール箱に入ったひかりTVチューナーが届いた。
その時間、妻と上の娘はお出かけしてて、俺は爆睡中。
玄関の前で近所の友達と遊んでいた下の娘が宅配業者から荷物を受け取り、受取証にサインしてくれたそうだw
漢字で。
そんな事も出来るようになったんだなぁ・・・パパは嬉しいよ。
ひかりTVチューナー
で、開封してみると、何かこのチューナーのデザイン、パナソニックっぽいな。
早速繋いで・・・と言いたい所だが、これは繋いで設定した月から契約が始まる仕様。
電話応対のおねぇちゃんと相談した結果、スカパーe2は今月いっぱい契約してあるので、2ヶ月無料キャンペーンのために6月中の申し込みをして、実際の使用開始は8月からにすることにしている。

早く使ってみたい・・・

強制ウォーキング

本日、午前中は中学校の授業参観、午後から高校受験説明会と言う事で、休みをいただいた。
その後、買い物に出た駐車場で、車をインロックしてしまった・・・しかもエンジンかけっぱなしw

ガソリンも入れに行かないとヤバいなと思っていた矢先の事で、このままだとガス欠で止まってしまう。
仕方が無いので自宅に鍵を取りに歩いて帰る事に・・・
あ!車の鍵と同じキーホルダーに家の鍵も付けっぱなしだ・・・

と言う事で、ちょうど授業が終わるころの娘に「超急いで帰ってきて!」とメールし、片道3kmほど早足で歩いて帰宅。
帰宅しても娘は帰って来ていない。
電話してみるとまだ半分も帰って来ていないので、鍵が付けっぱなしの娘の自転車で娘を迎えに行く。
これが1km弱。
娘の自転車では2人乗り出来ないので、娘を自転車で先に帰し、俺はまた早足で帰宅。
着替えを済ませて待っていた娘を俺の自転車に2人乗りで乗せ、駐車場へ急いだ。

バイク3kmラン3kmの2種競技。
これでスイムもあればトライアスロン達成だったなぁw
結局1時間近く時間がかかった。
なんとかガソリンも持ったし、とりあえず良かった。

運転免許更新のお知らせ

運転免許更新のお知らせ
すっかり忘れてた、もう免許更新なんだ・・・三者面談の日にでも行って来るかな。

何か今回からICチップつきのIC免許になるとか。
ちょっと楽しみだw

ミートソースご飯

ミートソース
最近昼飯がマンネリ気味。
マンネリを打破すべく、以前から考えていたミートソースご飯に挑戦してみた。
ただ単にレトルトのミートソースをご飯にかけて食べるだけ。
ミートソースご飯
ご飯にかけてみると、いきなり誤算。
レトルトのミートソースは「2~3人前」なので、量がスゲー多い。
写真の状態で袋の中にはまだ3分の1~半分ほど残っている。

食ってみると、う~ん・・・
好きな人は好きかも知れないけど俺にはちょっと酸味が強いなぁ。
酸味の強めなハッシュドビーフといった感じの味。
粉チーズてんこ盛りでも入れればもうちょっと食べやすいかもしれない。
液状すぎてご飯がシャバシャバになるのも問題かなと思うが、それも粉チーズてんこ盛りでカバーできるかもしれない。
まぁ粉チーズ代がかさみすぎて現実的では無いけど。

もっと大量なご飯をミートソースで炒めるとか、ご飯にミートソースをかけてチーズ乗せてオーブンで焼くとかしたら間違いなく美味いんだろうけど、昼に職場で作ると言う縛りには適合しない。
ミートソースご飯は失敗だな。

theme : ランチ
genre : グルメ

機織女と牛飼い男の日

「今日は七夕なので、19時には電気を全て消してください。星を眺めましょう。」
なんぞ?それ?
いきなり福島県庁からのお達しで残業禁止令が下りた。

まぁ残業無しで帰れるんだから文句は無い。
18時半ころに帰ろうと思って窓の外を見ると、県庁の駐車場に巨大なハートが出現していた。
七夕
バス停の前に広がっていたそれは、どうやら灯篭のような物で、幾つかの灯篭には既に火が入れられている。
階段には竹の灯篭も並べられていて、暗くなったらさぞかし綺麗だろうなぁと言う感じ。
まぁ俺はもう宮城に帰るんで見れないけどね。
七夕
で、この灯篭。
よく見てみると牛乳パックとかを使って作られている。
エコなのかな?
何か小学生が学校行事で作った感バリバリの折り紙とかで飾られたパックも、こうして並べられるとなかなか美しい・・・かも。
七夕
ふと道路の反対側を見ると、そこにある小学校の校庭にも同様に灯篭が並べられていた。
福島市全域でやるイベントなのかなぁ。
七夕
まぁ、福島市在住のakiさんがもしかすると報告してくれるかもしれない。
ちょっと期待しつつ待ってみようw

切り紙

切り紙
下の娘に「パパにコレあげる!」とこんな切り紙をもらった。
真ん中下とか右上なんか、切込みを入れただけで切り抜かれていないもんだから写真にしてみると何だか分からんw
本人はスゲー得意満面の表情なので自信作なんだろうとは思う。
一応「上手いじゃん!キレーに出来てんじゃん!」と誉めておいたけど、真ん中下とか右上がなぁw

最近、何百枚入りだか分からん折り紙のセットを買ってもらったばっかりなのでしばらくこんなの続くんだろうなぁ。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

ブログ継続の危機

何か・・・ブログを書くネタが無い・・・と言うか、書く気になれない。
書くこと(ネタ)は色々あるし、実際色々と写真も撮ってあったりするんだけど、最近「これ、わざわざブログに書くようなもんか?」と思ってしまう。

例えば新しいカップ麺食ってみた~!とか、今日は子供とこんな遊びをした!とか、ちょっと前なら嬉々としてブログに書いていたようなネタも「何か前に書いたことがあるような・・・?」と言う気になってしまうのだ。
まぁそもそもこのブログ自体、「誰かに伝えたい事があるんだ~!俺の心の叫びを聞け!」と言うようなもんでもないし、日記代わりに何か書いてみようかと思って続けてるもんだから、わざわざブログに書くようなネタ自体今まで全く無かったんだし、そんな事を気にする事自体ナンセンスなのは理解してる・・・つもり。

・・・そうか、ここまで書いてきてやっと頭の中の整理がついた。
明日から「わざわざブログに書くような事じゃない事」を堂々と書いていこうw

今日のこの記事みたいな感じでww

theme : 独り言
genre : ブログ

バッテリー交換

夕方、車のバッテリーを交換した。

ちょっと気合を入れて交換したんだけど、結構簡単に終わった。
ポイントは以下の3点。

1.端子はマイナスから外し、プラスから繋ぐ。
2.端子を繋ぐ前にヤスリ掛けして綺麗にする。
3.端子をグリスアップして腐食を防止する。

それさえ気にしてれば、普通にスパナで端子を緩めて外し、新しいバッテリーと交換するだけだった。
もう何度でも交換できるぜ!

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版

DVDでは見たんだけど、旧TV版を全部見た妻が興味を持ったので、ビール喰らいながら一緒に見てみた。

なんか・・・こんなんだったっけか?
テンポは速いけど、なかなか良い感じだった。

特にラミエル(第6の使途、TV版では第5の使途)の造形が最高だ。
あの気持ち悪さとなんだか分からない生き物っぽさの融合がたまらんw

明日は色々用事があるからダメだけど、明後日にでも時間が取れたら「破」を見に行こうかなぁ・・・
いや、やっぱりDVDまで待つかなぁ・・・

悩み所だ・・・

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

