

1年の時を経て、水槽再稼動

プラティMIX
下の娘とペットショップやら何やらブラブラしてたら、いつの間にか飼う事になってた。娘が。

プラティMIX、5匹520円也。

物置から一式引きずり出し、娘の机の上に設置。
ベランダのメダカ水槽の水を張り、温度あわせだけで生体を投入した。
上の娘は何度か水槽をキープした事があるが、下の娘は初めてなのでこんなベアタンク的な水槽にしといたんだけど、それでも娘は喜んでいた。
曰く「すごい!お魚見ながら勉強が出来るんだ!」
本当か?本当に勉強する気になってるのか?

で、水槽は以下のようなもの。
・20cmキューブに底面ろ過。
・ちっさい流木。
・水草は浮き草系。
・プラティ5匹。
・ミナミヌマエビ3匹。

さて、上手くキープ出来るか?
「上手にお世話できたら子供が生まれるところ見れるからね」
と言うとかなりやる気が出た様子だが、熱帯魚飼育ってやる気ありすぎても失敗するんだよなw

まぁこれで生き物の命を預かると言う事を体験してくれ。
プラティさんは大変だろうが、俺はあまり手を出さないので、頑張ってください。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

投票してきた

投票所
今朝投票してきた。
こんなに心配な選挙は初めてだ・・・

theme : 衆議院選挙
genre : 政治・経済

自転車の後輪交換

自転車の後輪
通勤に使ってるママチャリがパンクした。
娘の自転車がパンクして、そのパンクがまた空気を入れても全く膨らみもしないほど完全なパンクだったし、カゴやら何やら色々壊れていたので修理をあきらめ、俺の自転車を貸したら1日でぶっ壊された。
俺の自転車のパンクもまた完膚なきまでのパンクで、空気入れで空気を入れようとしてもピクリともしない。
どんだけ荒い乗り方してんだよ・・・
とりあえず娘の自転車は廃棄。
唯一無事だった娘の自転車の後輪を俺の自転車に移植した。

予想してたよりは簡単に付け替えできたが、予想以上に重労働。
汗だくになり、終わった後は手足がプルプルふるえてた。

娘の自転車のタイヤは二分山程度しか無くなっていて、ちょっとした延命処理でしか無いのかもしれない。
あんなに重労働だったのに・・・

自転車買わないとな~。

theme : 自転車
genre : 車・バイク

ウパ?

かつて一世を風靡し、最近は熱帯魚ショップで普通に売られているウーパールーパー(アホロートル)。

それを・・・
俺の口からはとても言えない。
動画を見てくれ・・・

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

給食で好きだったメニュー?

三菱電機エンジニアリング(東京)が実施した思い出の学校給食についてのアンケートで1位は年代別・男女別ともダントツでカレーだそうだ。
それは納得。
で、2位が揚げパン。
・・・揚げパン?
宮城県多賀城市の学校に通ってた花の昭和47年生まれ芸人の俺には揚げパンの記憶が無い。
同じ多賀城市内の別の小学校に通っていた妻も、揚げパンは食べた事が無いという。
でも、隣の塩釜市や仙台市の同年代の人には「懐かしい味」らしいし、多賀城市の小学校に今通っている娘の給食にも普通に出てくるらしい。

来週、学校の親子行事に参加して給食体験にも参加するので、もしかすると人生初揚げパンを体験できるかもしれない。

しかし、パン嫌いの俺にとって給食といえば週の半分の米飯給食。
牛乳にはミルメーク。
時々出てくるドライカレー。
さらにわかめの炊き込みご飯。
クリスマスのアイスケーキとローストチキン。
シューチーズ。
牛乳に入れる謎のチョコレートドリンク。
ミートソースとパスタが別々になってたミートソーススパゲティ。
当時はそんなに好きじゃなかったけど、今は食べてみたい鯨のオーロラソース。
むやみやたらとアサリが入ったクラムチャウダー。
アメリカンドックの棒に刺さったパイン。
あとババロア。チョコ味のヤツ。

あー、来週楽しみになってきた。
子供の学校行事がこんなに楽しみなのは初めてだw

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

おじ様ランチ

おじ様ランチ
ミートソーススパゲティとオムライス~♪

今度はケチャップ忘れずに持って来よう。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ちゅねとも

ちゅねとも
最近使い始めたiTunesのアートワークを自動的に検索してくれるソフト「ちゅねとも」。
ちなみに、画像の右側にあるちっちゃいウィンドウがそう。
iTunesMusicStoreから買った物は当たり前についているのに、CDとかからリッピングした曲だと表示されないアートワーク。
俺の場合、大昔にmp3にして保存してあった曲が大量にあるので、iTunesのアートワークはNo Artworkこんなマークがズラリと並ぶ。
そこにこの「ちゅねとも」をインストールする事により、再生中の曲のジャケットをamazonから勝手に検索、勝手にiTunesに適用してくれると言う優れもの。
一気に表示されるアートワークが増えた!

でも、アルバム名が入って無いとアートワークが検索されない。
俺の古いmp3からAACに変換したシングルは基本的にアルバム名が空白なので、全曲中3分の2はまだNo Artworkのまま・・・
アルバム名つけなおすか・・・めんどくせぇ・・・
アルバム名が空白だったら勝手に曲名をコピーしてくれるソフトってどこかに無いかなー。

theme : iTunes
genre : 音楽

コード・ブルー!

ドクターヘリ?
午後。
仕事場で先輩に話しかけられ顔を向けると、先輩の向こう側、窓の外にむやみやたらと低空飛行をするでっけぇヘリが・・・
冗談で「お!ヘリコプター墜落する!」と言いながら見ていると、本当に街中へどんどんと落ちていく。
「なんだあれ!マジで墜落しそう!」と見守る中、白地に赤ラインのヘリはビルの裏の方に消えていった。
すっかりビルの陰に消えた1~2秒後、モウモウと立ち上る白煙・・・。

おいおいおい・・・洒落になってねぇぞ・・・

しかし、ヘリが墜落(緊急着陸?)した割には街は平穏そのもの。
すぐ近くにある警察も動く気配すらない。
サイレンとかそういうのも聞こえないし、県の職員さんにも緊急事態の連絡とか入って無いらしい。

ネットの某掲示板情報によると、「四小の校庭にドクターヘリがいた。」とのこと。
四小ってのがどこにあるのかは知らないが、あれはドクターヘリだったんだなぁ。
じゃあ舞い上がった煙状の物は校庭の砂か消石灰だったのかな。

ちょっと緊迫した空気の流れた午後だった。

職人の道具

職人の道具
ヒストリーチャンネルで月~金の21:54~22:00にやってる番組「職人の道具
これこれ!こう言う番組が好きなんだ。
何か、針とかグラインダーとかそんな物の薀蓄とかを特集する番組w
ホームセンターの工具コーナーで何時間も過ごせる人間にはたまらん番組ですよ。

「浮世絵を作る」とか「ステンドグラスを作る」とか楽しそうなのが目白押し。
早く次のが見たいぜ。

theme : ドキュメンタリー
genre : テレビ・ラジオ

懐かしいお菓子

懐かしいお菓子
LOTTE イブガムに続き、懐かしいお菓子第2弾。

家庭訪問とかの滅多に来ないお客さんが来ると必ずテーブルの上に盛ってあったお菓子。
エリーゼルマンドルーベラバームロール

スーパーで安売りしてたからまとめて買ってきた。
子供の頃、お客さんが帰った後に、これを食いまくるのが楽しみだったんだよな~w
エリーゼがチョコ味が無くなっててミルク味だけだったのが残念だったが、やっぱり全部美味い。

後はチョコリエールホワイトロリータがあれば完璧だったのに。

大人ってすげぇなー。
子供の頃の憧れの的だったお菓子をまとめ買い出来ちゃうんだもんなー。

theme : おやつ
genre : グルメ

高速バス故障

高速バス故障
今朝、通勤中に高速道路でいきなりバスがガクンと減速した。
しばらくギアチェンジの度に「ガリガリ」と音を立てながら走っていたが、最終的に最寄のPAに停車、故障が直るかどうかもわからない状態なので、後続のバスに乗り換えて福島へ向かう事になった。

年に1~2回こう言う事があるな。
毎日長距離走ってればこう言うこともあるのかもしれないが、お客さん乗せて走る車なんだから、もうちょっとしっかり整備して欲しいもんだ。
何にせよ大事にならずに良かった。
下手したら今頃病院のベッドの上でニュース見てたかも・・・いや、最悪は家族がニュース見ながら呆然としていたかも知れん訳だし。

まぁ、それでもまた来年まで毎日乗る事になるんだけどね。
JRバスさん、宮城交通さん、福島交通さん、もう一度、整備点検の徹底をお願いします。

LOTTE EVE(イブガム)

イブガム
妻が「ロッテのイブガムが食べたい!」と言うので調べてみたが、どうやら日本ではとっくの昔に販売が終了していて、韓国ロッテでしか売って無いらしい。
しかも画像左のような変なパッケージ。
一応輸入代行してくれる所は見つけたんだけど10個で1,700円(送料込み)とそれなりの値段。
ちょっと食いたいだけの妻は躊躇している。
韓国で買うと1個35円位らしいしね~。

たのみこむでも復刻の話は出ているが、まだ復刻には至っていない。
画像右のパッケージで復刻してくれたら絶対買うんだけどな~。

まぁ、俺の大好きだったコーヒーガムは復刻してくれたらしいので、イブガムもそのうち復刻してくれるだろう。
頼むぞロッテ。
ロッテ コーヒーガム

theme : お菓子
genre : グルメ

お天気の斎藤さんが

斉藤さん
民主の公認候補で出てたw
ありえないわ・・・
地方での知名度を当てにされたんだろうな。

さよなら斉藤さん。
昔は結構ファンだったよー。

theme : 衆議院選挙
genre : 政治・経済

自国の国旗を切り刻む政党をどう思う?

鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り貼りして、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。
日章旗切り刻む政党・民主自国の国旗を切り刻んで党の旗を作ったことを17日の党首討論会で麻生総理が指摘し「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判すると、それに返ってきた民主党の鳩山由紀夫代表の返答は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と言うもの。
国旗を切り刻んだ事に対する謝罪は無く、「(国旗よりも)神聖な党のマークをきちんと作らなかったこと」に対する謝罪のみ。
何なんだこの人?

海外では国旗への侮辱行為に刑事罰を科す国も多く、フランスでは公衆の面前で国旗に侮辱行為をした場合、7,500ユーロ(約100万円)の罰金刑を定めており、集会で同じ行為をすれば加重刑として6ヶ月の拘禁刑が科せられる。
中国やカナダ、ドイツ、イタリア、アメリカも国旗への冒涜や侮辱、損壊などに処罰規定を設けている。
日本では他国の国旗への侮辱行為などは外国国章損壊罪があり、2年以下の懲役か20万円以下の罰金が科せられるが、自国の国旗への侮辱行為には規定がないんだそうだ。
国旗国歌法制定以前の昭和62年に沖縄で日章旗が焼かれた際には器物損壊罪(3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料)が適用されるに留まっている。
日章旗は国旗国歌法で日本の国旗であると正式に認められたのだから、ここはちゃんと刑罰を決めるべきじゃないかと思うんだけど。

閑話休題。

こんな屈辱的な事件があったにも関わらず、マスコミの報道は驚くほど少ない。
それどころか、政権交代が規定路線のような報道ばかりが目に付く始末だ。
何やら恣意的な思惑が感じられるでは無いか。

そんな中、俳優の津川雅彦さんのブログ「津川雅彦『遊び』ぶろぐ サンタの隠れ家」に以下のようなエントリが投稿された。
鹿児島の民主党大会で、日の丸を切り刻み、上下に繋ぎ合わせて、これを民主党旗として飾り、その前で小沢氏が演説をしたと朝日新聞に小さく載った。
書いてある事に深く共感を覚えたので、ここに紹介する。
最後に自分が雑誌に書いた記事の宣伝があるのはまぁご愛嬌w

自民が良いと麻生が素晴らしいと言うつもりは毛頭無いけど、「日本は日本人の物じゃない」と断言し、外国人が日本の政治に関与する法律を作ろうと画策し、国旗掲揚に不起立・国歌斉唱を拒否し、それを子供達にまで強制する日教組をバックボーンに持ち、与党への反対意見しか党の意見を持ち合わせていない民主にだけは与党になって欲しく無い。
日本が日本でなくなってしまうかもしれない瀬戸際。
政治に興味の無い俺も、ちょっと心配になってしまった。

theme : 民主党
genre : 政治・経済

シャア専用MSモノアイアイス

シャア専用MSモノアイアイス
ガリガリ君でおなじみの赤城乳業がガンダム30周年を記念してバンダイとタイアップし「シャア専用MSモノアイアイス」を8月24日から発売する。
ザク・ズゴック・ゲルググの3種類で価格は税込み137円。

これは良いアイスだが、いちごソースがいけないのだよ。

いちご味かぁ・・・嫌いなんだよなぁ・・・

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

ミニトマト

ミニトマト
子供が育てているミニトマトが次々と実をつけている。
しかし、娘も俺もトマトが嫌いなので妻が食いまくっている状態w
妻曰く「すっごい甘くて美味しい!」らしい。
その妻を見て娘もご満悦のご様子。
観察日記とかつけてるのを見て無いけど、これって学校の宿題じゃないのかな?

theme : ☆夏休み☆
genre : 育児

松島灯篭流し

松島灯篭流し
駅にこんな張り紙が出てた。
ちなみに帰ってくる時に乗った電車は「普通 灯篭33号」ってやつだった。
でもいつも通りの混み具合で特に酷い混雑って訳じゃなかった。
時間がずれてたのかな?まぁ何にせよ混み混みコースじゃなくて良かった良かった。

日本は人口密度が高いです

ナガシマスパーランド

多くの人がお盆休みを迎えた13日、三重県桑名市長島町のナガシマスパーランドのジャンボ海水プールは、家族連れやカップルら今夏最高の約5万人でにぎわった。

にぎわうとか言うレベルじゃねーぞ!
この人達はプールに何しに来てるんだ?泳げないだろこれ?
って言うか、プールの浄化能力の上限軽く突破してるだろ?
口とか耳とかに水入ったらと思うだけで恐ろしい・・・

これなら家の風呂の方がゆったり出来そう。
庭にビニールプール出したらもっとゆっくり出来そう。

阿鼻叫喚。
地獄絵図。

ははは・・・見ろ!人がゴミのようだ!

theme : 痛いニュース
genre : ニュース

それは食うな!

箸
晩飯食ってたら上の娘が急に「あっ」と動きを止めた。
箸をかじって折ってしまったらしい。
何度教えてもかじったりする癖は直らんなぁ・・・

theme : パパの育児
genre : 育児

チチヤスヨーグルト

チチヤスヨーグルト
最近毎日ヨーグルトを食ってるんだけど、色々な銘柄のヨーグルトを食った結果これに落ち着いている。
チチヤスヨーグルト
酸味がマイルドで後味も良いし、滑らかな口当たりも好み。
チチヤスのサイトを見ると

チチヤスは大正6年(1917年)、日本で初めてヨーグルトを発売しました。当時、ヨーロッパから入ってきたヨーグルトはとても酸っぱく、日本人の口には合いませんでした。そこでチチヤスでは研究を重ね、やさしい甘みと絹ごし豆腐のような口どけのヨーグルトをつくりだしました。このシンプルだけとくせになるおいしさを、これからもずっとお届けしていきます。

などと書いてあって、確かに日本人好みの味だなと納得した。
価格も安いから毎日食うには最適だし、しばらくチチヤスヨーグルトの夜が続きそうだ。

theme : おやつ
genre : グルメ

PSPdisp v0.2

PSPdisp v0.2
この「PSPdisp v0.2」と言うソフトはUSBもしくは無線LANでPCと接続したPSP(CFWインストール済みのもの)をPCの外部ディスプレイとして使用し、簡単にマルチディスプレイ環境を構築できるソフト。

バージョンが上がってインストーラが充実。
PSPをUSB接続した状況なら、ここからダウンロードしたファイルを使用し、PC上でインストーラを実行するだけでPSP用のアプリもちゃんと設定してくれるので簡単だった。

PCのCPUを使って表示しているので、CPUのパワーによってはかなり重い事になるけど、画質をちょっと落とせばご覧の様にオールドP4のノートでも実用に足りる速度で動く。
画質を落とした事により、ちょっとJPEGのようなモアレが出るけど許容範囲内。
写真は960x544と言う解像度で表示した状態だけど、480x272から1920x1080までの解像度が選択できるらしい。
選択出来たっけか・・・?よく覚えてないけど。

でもまぁ簡単にサブディスプレイが使えて結構な解像度があるので、細かい文字を読むには向かないけど、サーバモニタリングツールとかを表示しておいてメイン画面で別作業をする・・・何て言う用途には十分使える。
これはかなり面白い。
CFWを使ってる人にはかなりオススメです。

theme : PSP
genre : ゲーム

特賞!My箸

吉野家My箸
7月にスクラッチキャンペーンの存在を知ってから、意識的に吉野家率を上げて、ついに当選した特賞!
吉野家のMy箸をゲットしたw
ケース入りで吉野家のロゴ入り。
スゲー嬉しいけど、使いどころが無いなー。
もったいなくて使えない・・・(^^;
まぁ使わなければ無駄になるので、昼飯時にでも使う方向で行こう。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は、13日の午前2時あたりが極大になる。
良い時間だねぇ。
子供と見るには遅い時間だけど。

ただ、ちょっと今年は月が明るい。
まぁペルセウス座流星群は明るいのが多いから結構見れるだろう。
1時間に30個ほども見れるらしいので、数分レベルの長時間露光が出来るカメラを持ってる人は是非とも写真撮影とか挑戦して欲しい。
俺のデジカメは最大15秒しか解放できないので取れないけど・・・。

で、ペルセウス座流星群の放射点はどこかと言うと、もちろんペルセウス座の所なんだけどw
あまり星座に興味の無い人でも分かるように言うと、13日午前2時の空でカシオペア座(Wの形のアレ)のちょっと東寄りの所。
勘違いしてる人が多いんだけど、流星群って言うのは放射点付近でだけ見れるものじゃない。
放射点から全天へ向けて流れていくので、全天何処でも見れる。
特に今回は放射点付近に結構な明るさの月があるので、ちょっと他の方向を観測するのが良いかも。

去年はあいにくの曇天で不発に終わった仙台でのペルセウス座流星群の観測も、今年は天気も良さそうだしバッチリ行けそう。
15日くらいまで観測できるので、見る時間のある方は是非どうぞ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

Winning Eleven 2009 meets ベガルタ仙台

ウィイレ近所のゲオに行って見たら、こんな大変なことになってたw
よく見なかったけど、PS2のウィイレか?

PSPのウィイレやってみっかな。

theme : Winning Eleven
genre : ゲーム

民主?なにそれこわい

今日、民主が後出しマニフェストを発表するらしい。
ネット上で色々ツッコミが入ってるので、どうなるかある意味楽しみだ。
ツッコミはこちら

で、発表される前に鳩山氏のセリフをここに書いておこうと思う。

選挙前に国民に聞こえのいい話をする政権は信頼できない。
                      ──────鳩山由紀夫

theme : 政治のニュース
genre : ニュース

J2 第33節 vs愛媛FC

Jリーグディビジョン2 第33節
2009年8月9日(日)18:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
31 前半 0
2 後半 1
1愛媛FC
愛媛FC

>>公式記録
主審:大西“なぎらキック”弘幸 副審:森本洋司/武田光晴 第4の審判員:北村武宣

今節の直樹は良い直樹
攻撃にも積極的に顔を出し、パスミスもいつもより少なめ。
アクロバティックでファンタジスティックなプレーでサポーターを沸かせてくれた。
いつもこれくらい出来てれば・・・。

開始直後の失点、相手に先制されての試合展開って言うのが最近の課題だったので、そこを修正できたのは例え怪我人続出な愛媛相手だろうと評価したい。
ただお互いにミスした挙句、たまたまボールがこっちの良い場所に転がるって言うシーンが沢山あったので、そこは運良く勝てたって言う感じも無きにしも非ず。
相変わらず運動量のある相手に弱い仙台だったけど、前半を凌いで凌いでセットプレーから先制すると言う理想的な展開になったおかげで何とかなった。
ほんと、運動量のある相手に詰められると弱いんだよなぁ。
ガツガツ当たってくるパワーと勢いのある相手がにはさっくりやられるのを何とかして欲しい・・・どうやったら何とかなるのか分からないけど。

前半の先制点は、CKに直樹が下がりながら頭で合わせたテクニカルなゴール。
今年の直樹はモッチー時代の年間ゴール記録を更新するかも。
って言うか2007年に4得点上げた以外で年間2得点以上したのって今年だけなんだ・・・。
昇格して引退するって言ってる選手がゴール記録更新かぁw
これで昇格出来たら良いシーズンになるな。

いつもどおり愛媛のガツガツ守備・ガツガツプレスに押されていただけにこの1点は大きかった。
その直樹の先制弾によって1-0で折り返した後半5分、相手DFのPA内でのハンドによりPKをゲット!
主審大西も第2のなぎらキック事件を起こしたくなかったんだろう、今回は愛媛の2回のハンドをキッチリ取ってた。
そのPKをが冷静に決めて2-0。
これで流れは仙台に傾いた。

運動量の落ちた愛媛を翻弄して、関口と共にサイドからガンガン攻めあがる。
2-0と言う点差だったからか、FW陣がキープに入ることが多いゴール前で、ワンツーで一気にゴールを決めようと言う動きをしていた。
意識があってないから決まりはしなかったけど、あのゴール前での展開なら追加点を狙うの気持ちも分かる。
無失点って言う目標があっただろうから、他の選手はちょっと慎重になってたのかも。

ガンガン攻めつつも追加点の取れない時間帯が続くと、愛媛は物凄い運動量のルーキーを投入。
あの運動量でパワーかテクニックを身につけたら怖い選手になるかも。
愛媛の運動量がやや回復したせいで、中盤でのボール支配がまた拮抗。
オフサイドで取り消された幻のゴールも含めると、途中交代で入った千島に2ゴール上げられた。
やっぱ運動量が・・・

しかし!そこでCKのシーンに投入されたのはスーパーサブ中原
CKにあわせたファーストタッチのヘディングがドンピシャでゴールを揺らし、止めを刺す3点目を決めた。

これでやっと愛媛もおとなしくなってくれた。
仙台の選手たちも落ち着いてボールを回す事も出来た。
久々にハラハラしないで見ていられる終盤だった。

で、ここからは試合とは関係の無い部分。
まず苦言。
愛媛からわざわざ来てくれた愛媛サポーターの人達。
椅子の上に土足で上ってジャンプを繰り返していた。
マナーって言うか、一般常識くらい持ち合わせていて欲しい。

次に面白かったこと。
誕生日を勝利で飾れたが、卵と小麦粉でブラジル式の誕生祝をされてた。
何故かエリゼウサーレスの方がより真っ白にw
さらにはにまで粉がかけられてた。
・・・ところで、ユアスタの芝にその粉は大丈夫なのか・・・?

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

包丁を使わない秋刀魚の三枚おろし

秋刀魚
秋刀魚の刺身が食べたくて値段を見ると、1尾分で4百円ほど。
生秋刀魚が150円弱で売ってたので、久々に自分でさばいた。

漁師だった亡き義父に教わった「包丁を使わずに指だけでさばく方法」をうろ覚えながらやってみたので、一応書いてみる。
秋刀魚
まず、内臓の部分を尾びれ付近にある肛門から頭にかけて全部身ごと取ってしまう。
で、そのまま頭をプロレス技で言う所の「キャメルクラッチ」のような感じでバキバキと後ろにもぎ、頭ごと皮をはいでしまう。
秋刀魚
新鮮だと簡単に皮がはがれて楽しいんだこれが。
鱗とかも全部いっぺんに取れるので、すごく楽。
秋刀魚
で、もいだ頭の所。
骨と身の間に人差し指と親指をねじり込み、指を骨に沿って滑らせて三枚におろす。

これ、尻尾側からやってたような記憶もあるんだけど・・・よく覚えてない・・・。
秋刀魚
俺はへたくそなのでちょこっと身が残ってしまったが、包丁でおろすよりは随分綺麗に身をはがせるのでオススメ。
骨もちょこっと残ってしまったけど、ピッピッと抜いて三枚おろし終了。
秋刀魚
後は柵を刺身にして、皿に盛ったら完成。
酒の肴にしてビール飲もうと思ったら、おつまみタイムになる前に子供に全部食われてしまった・・・。
これから秋刀魚も安くなっていくだろうから、また買ってこよう・・・。

theme : 男の料理
genre : グルメ

KKP#5 「TAKEOFF ライト三兄弟」

KKP#5 「TAKEOFF ライト三兄弟」ラーメンズの小林賢太郎がプロデュースした演劇(KKプロデュース)の第5弾「TAKEOFF ライト三兄弟」を見る。

ストーリー
「やりたいこと」に悩む20代の旅人。「仕事」に悩む30代の飛行機オタク。「家族」に悩む40
代の大工。
年齢も職業も生き方も全く違う三人が偶然手に入れたのは、あのライト兄弟の幻の図面。
彼らは復刻に挑むのだが…。それぞれの思いを乗せた手作り飛行機は、はたして離陸できるのか!?


面白かった。
素直に演劇(喜劇)として楽しめた。

第4弾「LENS」よりさらに演劇へ向かっていた。
正直、小林賢太郎らしさが薄れていて、本人と久ヶ沢さんのキャラクターが無ければKKPだとは思わないかもしれない。
普通に楽しめるシナリオ。
普通に楽しめる舞台運び。
KKPでやる必要があるのか?とちょっと疑問にも思える。

KKPらしいなと思えたのはギャグの部分にアドリブ(であろうと思われるセリフ)が混じっている事と、失敗する可能性も織り込み済みのアクション(チャリ助のパーツをフリスビーのように投げて受け渡す場面)があったりする事・・・くらいかな?

途中でボディパーカッションや環境音で音楽を表現するミュージカル的なシーンも混じってたりと、小林のやってみたい事をとりあえず詰め込んでみた感もある。
そのせいで今っぽい普通っぽい舞台演劇になっちゃったのかも。
まぁ普通っぽいとは言え、シナリオは途中でオチまで読めはするものの良く出来てるし、テンポも良いし、笑えるし、楽しい演劇である事に間違いは無いので見て損は無い・・・かな?

「できるかな」とか「ヒゲダンス」とか俺ら世代にピンポイントなネタも隠れてるし、AppleのCMとかのラネタもあったし、まだ見てないラーメンズ好きは見るべき。
久ヶ沢さんやっぱ最高だったっすw

theme : ラーメンズ
genre : お笑い

R.I.S.E.

R.I.S.E.
GAORAでキックボクシング・・・と言うかK-1ルールの興行「R.I.S.E.」を放送してた。
3分3ラウンド、ヒジ無しヒザありのルールはどこからどう見てもK-1です。ありがとうございました。

でも、K-1より面白いかもだわ。

変な煽りVも無いし、積極性のある選手も多い(ルール上、積極性のポイントが大きいのかも?)し、試合のテンポも良い。
うーん、ルール的な所じゃなくて、運営会社がまともなのかな?

GAORA≒MBSのCSチャンネル≒TBSだから、あまり期待してなかった分だけ良く思えたのかもw
色々な格闘技イベントが見れて面白いな~。
PPVとかプレミアムチャンネル(別料金)とかけち臭い事言わずに、戦極もDREAMもK-1も見せてくれればいいのに・・・

theme : 格闘技
genre : スポーツ

PSP-2000LP

PSP-2000LP
サカつくのためだけに購入。

theme : PSP
genre : ゲーム

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

