スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉神マブヤー

沖縄ローカルの特撮ヒーロー「琉神マブヤー
以前「秘密のケンミンSHOW」で紹介された際に、そのあまりの完成度の高さに驚き、一度見てみたいなと思っていた。

それが10月06日からBS11でオンエアされる事が決定したそうだw
何が面白いって、主人公を筆頭に「うちなーぐち」つまり沖縄弁が前面に押し出されていること。
沖縄ローカルならともかく、俺らやまとんちゅが理解できるのか、ものすごく楽しみ。

ちなみに、第1話のタイトルをここに紹介しておく。

琉神マブヤー第1話
  「ウチナーグチのマブイストーンがデージなってる」

どうぞお楽しみに!!w
スポンサーサイト

theme : 特撮ヒーロー
genre : テレビ・ラジオ

豚汁うどんの不思議

豚汁うどん
今日のお昼に食べたマルちゃんの「あつあつ豚汁うどん」
具沢山で、ネギ、豚肉、油揚げ、里芋、人参などが入ってるんだけど、その具の入り方が何か変。
具が
こんな感じで、かやくの袋とは別に油揚げだけが直接入っている。

何で油揚げだけ別なんだ・・・?

theme :
genre :

謎の植物

娘と散歩の最中、巨大アサガオのような花を見つけた。
娘に「パパ!あれ何?」と聞かれたが、植物系はあまり得意ではない。
葉っぱの感じからカボチャか何かかなぁと思ったが、花が白いので違うような気がする。
「瓜系の何かだとは思うけど・・・かぼちゃかなぁ?」と言いつつ見ていたら、実が付いてた。
それがこれ↓
謎の植物
なんぞこれ?
大きさはテニスボールよりちょっと小さいくらい。

「トゲ 瓜」とか検索してみても分からない。
どなたかヘルプ!教えてください。

theme :
genre :

久々のもつ煮

もつ煮
義弟から3kgほど生のモツをもらったのでモツ煮を作った。
今回は生なので茹でこぼし2回。
1回目は水で、灰汁が出なくなるまで約20分。
2回目は焼酎と水半分ずつに根生姜とネギの青い所を加えて10分。

モツ以外の具は大根、人参、こんにゃく、生姜。
泡盛をどばどば入れて、水を追加してひたひたに。
味付けはおでんの素で済ませた。
圧力鍋で10分加圧、減圧が終わったら落し蓋をして味がしみるまでコトコトやったら出来上がり。

・・・どうも俺は写真の撮り方が下手糞で色が悪いけど、美味かった。
K-1見ながら小どんぶり2杯食ってしまった。
味付けをおでんの素にすると、下処理さえ間違えなければ誰も失敗しないので、オススメです。

theme : 酒の肴
genre : グルメ

バイクが欲しいのです

チョイノリ
バイクが欲しい。
本当はMAGNA50かアプリリアのクラシック50が欲しいんだけど、これは20万~30万円くらいしてしまうので根本的に無理だ。

で、またベンリィとかあのへん欲しいなと探してたら、近所のバイク屋でスズキの旧チョイノリが、なんと19,800円と言う破格の値段で売ってるのを見つけてしまった。
・・・ゴクリ

・・・この値段なら現金で買って来れる・・・
・・・この値段なら心行くまでカスタムで遊べる・・・

こんなに安いのに、もう1週間くらい売れてないし・・・

買おうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・

theme : バイク
genre : 車・バイク

デジ造 PCA-DAV2

デジ造
ひかりTVで楽しい番組が沢山見れるのは良いんだけど、リビングにはTVが1台しか無いため、常に俺の好きな番組ばかり見てる訳には行かない。
ベガルタの試合とかは問答無用で見るけど、その他のUFO特集とかプロレスとかは、流石にドラマやバラエティ番組を却下してまで見たいものでもないし。
それでも何となく雑学的なものを流し見するのは大好きなので、パソコンの液晶モニタで見れたら便利じゃん?と思いつき、キャプチャかアップスキャンコンバータを探していた。

で、価格をメインに色々検討した結果、PrincetonのUSBビデオキャプチャーユニット「デジ造 PCA-DAV2」を購入した。
3,980円。
ちなみにAmazonで買うと送料無料・代引手数料無料の3,270円で買えるんだけど、どうしても即座に使いたかったので仙台の某パーツショップで買ってきた。
710円・・・もったいなかったかな(^^;

早速インストール。
付属のCDからドライバを入れてUSBに繋げば終わり。
デジ造の問題はあくまでもキャプチャリングが目的で、リアルタイムモニタリングは目的とされていないため、付属のソフトは簡易モニタしか付いておらず、画面が大きく出来ない事。
そこで登場するのが「KMPlayer」と言うフリーの動画再生ソフトだ。
韓国製のソフトだけど日本語対応。
コーデックは自前でほぼフル装備のこのソフトは、WDM(TV)デバイスを直接再生できる。
KMP
この機能を使用する事で、ひかりTVの画面を垂れ流しながらパソコン操作が出来るようになる。
もちろん安物なので画質的にはHDに遠く及ばないのは当たり前だが、ある程度の劣化は仕方が無いとあきらめれば、字幕も読めるし実用に足りるモニタリングが出来る。

ちょっと良いなと思ったのは、WebでひかりTVの番組表を表示して番組を検索したりしながら、チャンネルをダイレクトに選局すると言う使い方。
ひかりTVのSTBの番組表がいまいち使いにくいので、これだけでかなり利便性が上がった。

これでひかりTVの稼働率も大幅アップ。
かなり得した気分だ。
KMP
ちなみにKMPlayerのWDMデバイスの設定はこんな感じ。
何も考えなくても最初からだいたいこんな感じになっているとは思うけど、一応。

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

バトル体感 ゴムゴムのかめはめ波

BINGOの景品
近所のドンキでBINGOやったらこれが当たった。
TVに繋いで、画面に向かってパンチとかすると画面内でも同じように攻撃されるゲーム。

子供が思いっきり遊びまくって、この涼しい夕方に汗だくになってた。
「腕が痛い~」と言ってるから、明日には筋肉痛になってるかもしれないw

たまたま遊びに来た義弟も娘と一緒になって遊んでたが、こっちは確実に筋肉痛だろうな。
無料でもらったものだから文句は無いけど、TVを占領されるのだけはちょっと困るなぁ。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ホテルJALシティ仙台 創作料理の店Jolieでランチバイキング

創作料理の店Jolie
連休も終わりに近づき、子供たちをどこかに連れて行かないとなぁと色々考えた結果、自分も楽しめるランチバイキングに行く事に決定した。
で、いつものホテル法華クラブのランチバイキングか、かんぽヘルスプラザ仙台のランチバイキングかとも思ったんだけど、今回は新規開拓。
ホテルJALシティ仙台 創作料理の店Jolieのランチバイキングをいただく事にした。

ただ、ここはこれまでのいかにもバイキングと言う形式とは違い、ハーフバイキング。
メインの料理を注文すると、注文した人全てが前菜やスープ・サラダ・デザートを食べ放題になると言うサービスだった。
生ハムとアスパラガスのクリームパスタ
で、こんな感じ。
出てきたメイン料理はもう・・・かなりのもの。
写真の「生ハムとアスパラガスのクリームパスタ」を含め、パスタ類や日替わりのランチなんかが900円とか950円で食べられる。
ちゃんと食事したい人にはこっちの形式の方が良いかも知れない。
熱々出来立ての料理が出てくるのが凄くいい。

ただその代わり、バイキングのテーブルに並ぶ料理の品数はかなり少なめ。
いかにもバイキングって言うのを期待してる人はがっかりする可能性大だ。
子供は料理だけで満足してたみたいだが、フレッシュオレンジジュースとかバニラアイスとか飲み食いしまくってた。
下の娘はアイスが鱈腹食えて満足。
上の娘はメイン料理の美味しさに感動。
並んでる料理の種類が少なかったから(ケーキ類も無いし)子供たちがガッカリするんじゃないかと心配だったが杞憂だったようだ。

あ、それからこれは特筆しておくが、スタッフがもう「ザ・ホテルマン」と言う感じで素晴らしかった。
立ち居振る舞い・言動が洗練されていて素晴らしい。
今までの2つのホテルバイキングはレストランの店員と言う感じだったのと比べると、いかにもホテルに来たと言う感覚で新鮮だった。

子供も料理を頼まなければならないのでちょっと割高にはなるが、ここの料理は美味い。
また来ようと思う。

theme : ランチ
genre : グルメ

ユニコーンガンダムもろた

ユニコーンガンダム
姪っ子(社会人)がガンダムを持っていて、捨てられる寸前だと兄に聞いた。
それなら是非欲しいと言うと、廃棄寸前の状態からビニール袋に無造作に突っ込まれたこれがやってきた。

ガンダムと言うからファーストかと思ったら、何やらゴチャゴチャしたデザインな感じ。
あぁ、ダブルオーとかそんな感じのヤツか?と思ったら・・・ユニコーンってw
何故これをもっているのか謎だw

しかしかっこいいなー。
でもまてよ?
この胸部装甲とか色々黒いのは何だ?
かっちりした完成品で、まさか姪っ子が自分で色塗ったとも思えないし・・・
背後の500ml缶を見ればサイズも分かるとおり、結構でかいし・・・

謎の(ちょっとだけ)黒いユニコーンだった。
正体を知ってる人、教えてください。

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

崖下の遺体がクレしん作者と判明

崖崖下で発見された遺体が、11日に「荒船山に行く」と言い残して消息を絶っていた「クレヨンしんちゃん」の作者で漫画家の臼井儀人(本名・臼井義人)さんだと判明した。

漫画の方の原稿は12月分まで編集に渡ってるらしいのでそこまでは連載が続くだろうが、そこで未完となるんだろうなぁ。
アニメの方は・・・サザエさん・ドラえもん的にずっと続くんだろうけど。

臼井氏は登山が趣味で、単独行が多かったとwikiに書いてあったが、やっぱ単独で登山って危ないよな。
ご冥福をお祈りします。

theme : 死亡記事
genre : ニュース

地デジカからの手紙

地デジ
地デジカから手紙が来た。
説明してやるから説明会に来たら良いじゃん?だって。
年寄しか居ない世帯で説明会に来るのが大変だったらこっちから出向いてやるとも書いてあった。

説明要らないから。

破って捨てた。
総務省、無駄な金使うなよな・・・

HTVドッキング成功!

HTVドッキング成功
11日にH-IIBにより打ち上げ成功した物資補給機「HTV」が、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功した。

HTVは9月18日午前1時38分、ISS下方500mのRバー開始(R-bar Initiation: RI)点に到着。
ランデブセンサ(RVS)を用いて、1分間に1~10m程度の接近速度で少しずつ正確にISSに接近。
同午前1時48分、ISSの下方300m(ホールドポイント)に到着。ここで、HTVのヨー方向(横方向)の姿勢を180度変更。
午前2時55分ホールドポイントを出発。
午前3時44分、ISSの下方30m(パーキングポイント)に到着。
午前4時05分パーキングポイントを出発。
午前4時27分、ISSの下方10m(バーシングポイント)に到着。
ISSに対して相対的に停止(ISSと同じ秒速約8kmの速度で並走)したことが確認され、HTVのスラスタエンジンを停止。
午前4時51分、ISSクルーが操作するISSのロボットアーム(SSRMS)でのHTV把持が完了。
午前6時41分、HTVのISSへの結合作業が開始。
午前10時49分、HTVのISS結合作業完了。

実際、こうして書くと何でこんなに時間がかかってるのかと不思議に思うかもしれないが、時速28,800km/hで移動している物体の速度をあわせつつリモートコントロールのロボットアームでのドッキングってスゲー難しいと思う。
って言うか、今回のキモ。
この輸送機を無人でISS付近まで飛ばし、ロボットアームで回収するって言う方式は一つのブレイクスルーになるくらいのポイント。
ものすごくコストが安く済む。
今後の日本の有人宇宙飛行計画にとっても大変有意義な成功と言える。

約9時間半にわたって管制チームを率いたJAXAの山中浩二フライトディレクタも「ロボットアームを使ったドッキングは世界の宇宙開発に新しい道を切りひらく。HTVは計7機を打ち上げるが、今回で非常に多くのことを学んだ。この積み重ねは(日本独自の)有人飛行にもつながる」と語っている。
JAXAと連携して作業にあたったNASA関係者も「完璧な成功だ。素晴らしい」と絶賛している。
元々こう言う技術については日本の得意分野であるはずだ。
今後の宇宙開発に楽しみが出てきた。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

鳩山政権初日に1個目の公約違反

ポッポの就任会見でいきなり公約違反があったにもかかわらず、新聞やTVなどのメディアは何故か報道しない。

5月の党代表就任会見で、首相就任の暁には記者会見をオープンにすると明言。
小沢幹事長も3月の公設秘書逮捕を受けて開かれた会見で同様の発言をしていた。
政権交代後、記者会見が開放され、記者クラブに加入していない雑誌やネットメディアなどの記者が首相会見に参加できるようになると期待されていたが、従来通りネットメディアやフリー・ジャーナリストの会見参加は認められなかった。

既得権を持つ従来メディアは当然報道しないが、いきなり初日から公約破棄ってどうなんだ?
民主の行動指針に「公正な市場環境の整備と情報公開」って書いてあるんだけど見間違いかな。

そもそも記者クラブなんて言う情報操作・権力集中のための制度があること自体おかしい。
この情報社会で一次情報を一部の既得権者のみが抱え込み、印象・情報操作された二次情報しか受け取る事が出来ないなどと言う状況はおかしいと誰でも考えると思うんだけど、その「おかしいだろ!?」って言う情報すら大手マスメディア≒記者クラブ会員が握りつぶしてるからどうしようもない。

そこを変えて行くって言ってなかったっけ?
まさしくポッポ首相が以前言ってた通り「選挙前に国民に聞こえのいい話をする政権は信頼できない」を地で行く結果になってるんだけど、まぁ嘘つきで発言がブレまくる人だから仕方が無いが。

これからどれだけマニフェストを潰していくのか、ある意味楽しみではあるが、こんな人が今日本の首相なんだよなぁと思うと怖い。

出来るだけ日本をいい方向に進めて欲しい。
あと、失敗したら「初めてだから、ごめん」じゃなくて、昔自分が他人に言ってた言葉どおり「国民への責任としてすぐ辞任」してください。

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

リソ・アッラ・カルボナーラ

リソ・アッラ・カルボナーラ
これまでのあらすじ。

二〇〇一年のイタリア。
ディオの息子、ジョルノはブチャラティたちとボスの娘を守る任につくがボスの目的は娘の抹殺と知ったブチャラティたちは反旗を翻す。コロッセオで一行を待っていたポルナレフはディアボロの手で倒されたが「矢」はスタンドを進化させる能力、“レクイエム”を発動、周囲の人々の精神を入れ替えてしまう…!
混乱した状況の下、ついに「矢」を手にしたディアボロだが…!?

と言う訳で新たなる伝説の幕開けとなった今回のランチは「リソ・アッラ・カルボナーラ(炭焼き職人風ご飯)」だ。

ちなみに上の画像は、写真を撮るのを忘れていたため、前回のミートソースの画像を加工して作ってみた。
参考画像と言うことで。

材料は「ぱすた屋カルボナーラ」とご飯のみ。
リソ・アッラ・カルボナーラ
こんな感じでほかほかご飯にぶっかけて食してみた。

・・・予想外の香り。
カルボナーラの香りじゃない、チーズの香り+甘い感じの香り。
味もちょっと予想の斜め上を行ってる感じ。
予想外に黒コショウが効いててピリッとしてる。
でも基本的にはコクがあって美味いw

「何だこれ?」とつぶやきつつ、半笑いで全部平らげた。
何か笑えるけど美味かったw
リゾットとも違う、シチューとも当然違う、不思議な味と香り。

オススメはしないけど、俺はまた食いたいと思ったw

theme : ランチ
genre : グルメ

鹿島vs川崎は中断時からの再開に決定

雨のため、後半29分と言う試合終盤で中止となったJ1鹿島vs川崎の試合は、今年決まったばかりのJリーグのルール「中止になった試合は原則として再試合とする」を覆し、選手も得点も何もかも中断時と同様の状況から再開する事に決定した。

この状況って、元気いっぱいの選手が15分と言う短時間に攻撃しまくる鹿島に有利なような気がするが・・・
まぁ中止してしまった以上、これが最も妥当な裁定なのかな?

今回の試合順延に伴い、鹿島・川崎両チームからは翌日の日本代表への召集は行われない事に決まったそうだ。
それと、toto関係はこの試合の結果に関して全的中扱いとすると言う事も決まったらしい。

ところで、この試合のチケットを買って観戦に行ってた人たちの扱いはどうなるんだろう?
チケット料金返金?
あと、再開試合の観客は?
サポーターを無料招待と言うのも考えられるが、アウェイサポは納得しないだろうし。

う~ん・・・影響大きいな~。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

ミートソースご飯 リベンジ

ミートソースご飯
以前挑戦して分量とか色々な面で失敗だったミートソースご飯
今回はその失敗を糧に、リベンジに挑戦した。
一人前
まず大事なのはここw
1人前。
で、味はパスタを作った時に確かめ、酸味の少なめで具の味の濃い目の「パスタ屋ミートソース」をチョイス。
ミートソースご飯
後は前回と同じくホカホカご飯にぶっ掛けて食してみた。

う~ん丁度良い量w

前回酸味が強くてダメだった味も、ひき肉ハッシュドビーフって感じで美味い。
キーマハヤシ?

ま、だいたい予想通りの味だった。
しかし、このミートソースご飯があの伝説の序章に過ぎないとは、この時誰も予想していなかったのだった。
To Be Continued.

theme : ランチ
genre : グルメ

PS1のゲームをPSPでやる方法

手順1
とりあえず、手元にあった「Jリーグバーチャルスタジアム96」をPSPで遊べるように変換してみる手順をメモしてみる。
手順2
CD Manipulatorを使用してゲームCDをイメージファイル化する。
適当な場所にとりあえず作る感じで。
手順3
で、こんな感じの480×271ドットの背景画像も作る。
選択画面で背景画像が不要な人は作んなくてもOK。
手順4
同じく144×80ドットで選択時のアイコンを作成。
これもアイコンが要らない人は(ry
手順5
PopstationMD Free GUIって言うソフトを使用してEBOOT.PBPを作成するので、先ほど用意したイメージファイルのフォルダをイメージファイルと書かれている所に指定。
さらにアイコンや背景画像を用意した人はそれもアイコン格納フォルダと書かれている所に指定。
ID取得ボタンを押すとゲームIDが設定されるので、そのまま変換する。
手順6
ちなみに↑これがイメージファイルのあるフォルダ。
手順7
で、↑これが背景&アイコンファイルのあるフォルダ。
アイコンはicon0.png、背景はpic1.pngと言う名前で作っておく。
書き忘れてたけどpngフォーマットで作るべし。
手順8
PSPをパソコンに接続して\\PSP\GAME\配下に変換されたフォルダごとコピーしたら使えるようになってるはず。
選択画面はこんな感じ。
手順9
起動したとこ。
ちなみにこのPS1のゲームをPSPで使用する方法は、CFWを導入済みのPSPじゃないと出来ないのであしからず。

CFWって何?
とか
どうやって導入するの?
とか言う人はやらないでください。

以上。
俺の覚書でした。

theme : PSP
genre : ゲーム

J1首位攻防戦に水入り

J1第25節鹿島vs川崎F
J1首位鹿島(勝ち点50)と2位川崎F(勝ち点43)の直接対決で、ちょっと納得行かない事が起こった。
時間は後半29分、折から非常に強くなっていた雨のため試合が一時中断される。
その時のスコアは1-3と2位の川崎Fが勝っていて、このまま順当に行けば首位との勝ち点差を縮める事が出来ると言う状況だった。
しかし、中断から約30分後に岡田“ジャスティス”正義主審をはじめとした審判団が下した結論はノーゲーム。
ほぼ確実な勝利を手にしていた川崎Fは勝ち点3をお預けとされた。
この試合2得点をあげ、J1ゴールランキングベスト10入りの予定だった鄭大世(チョン・テセ)の記録も無しになる。

とりあえずこの試合は再試合になる予定だとは言うが、実際川崎Fの選手や関係者・サポーターは絶対に納得しないだろうな。
かと言って後半29分からの続きを後でやるって訳にも行かないし(選手の疲労とかコンディションとかも変わってくるから)、ここまでのスコアで確定して川崎Fの勝利とすると言うのも逆に鹿島の方が納得しないだろう。

ジャスティスはこのまま試合を続けるべきだったと思う。
今日たまたま過去のJリーグ名場面を見ていたんだけど、ピクシーがリフティングでカウンターを仕掛けた試合なんて今日より雨が強くてピッチはプール状態、ボールなんか転がらなかった訳で。
雷や雹と言った危険な状況だった訳でもなく、後半30分まで試合を行った・・・つまり試合の83%を終了した状況で中止にしちゃう判断の意味が分からない。
選手の疲労や、再試合による運営・応援に来たサポーターの保証問題を考えれば続けるべきだったはず。

前述の通り今の所再試合の予定ではあるようだが、Jリーグ理事会は月曜に再試合の日程や、どの時点から試合をやり直すかなどについて決定する予定。
全ての関係者が納得できる結論が出るのか?
とりあえず静観しておこう。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

シングルモルト宮城峡

シングルモルト宮城峡以前「余市」の廉価版が発売されてから、ずっとそればっかり飲んでいたんだけど、最近になってついに「宮城峡」の廉価版が発売された。
宮城峡は言わずと知れた宮城県仙台市にあるNIKKAの蒸留所。
温泉で有名な作並の近くにある。

広瀬川と新川川の合流点にある蒸留所は年末年始以外いつでも見学できるので時々見に行っているが、車で行くと試飲が出来ないんだよなぁ。
閑話休題。

このシングルモルト宮城峡、500mlで1,580円と言う価格に似合わず完成度が高い。
特筆すべきはその芳醇でフルーティな香り。
爆発的に甘い香りが立ち上り、普段酒の匂いに顔をしかめる子供たちですら「良い匂い!」と言うほど。
流石は宮城峡。
味はかなりライトではあるもののボディはしっかりしていて、誰にでも飲みやすいモルトに仕上がっていると思う。
飲み飽きず、スッと入っていく感覚は心地良い。

問題は飲み易すぎて飲みすぎてしまうことかな。
これは美味い。
地元のモルトでもある訳だし、これからは余市ではなく宮城峡をメインにして行こうと思う。
もちろん余市も飲むけど。

theme : シングルモルト
genre : グルメ

H-IIB打ち上げ成功

先ほど純日本製新型ロケットH-IIBの打ち上げが当然のように成功した。
ネット中継を見てたんだけど、カメラワークとか撮影技術が拙くて、折角のライブ中継がちょっともったいなかった・・・
NHKなり何なりがバッチリの映像で特番組んでくれるのを待つしかないかなぁ。

映像的にはちょっとアレだった物の、それを差し引いても迫力と感動は伝わってきた。
一日本人として誇らしい気持ちでいっぱいだ。

とりあえず、HTVの分離にも成功したしもう寝よう。
明日以降のニュースも楽しみだ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

HTV/H-IIBを11日午前2時01分46秒に打ち上げ

国際宇宙ステーション(ISS)向けの輸送機(HTV)を乗せた純国産大型ロケットH-IIBの初仕事。
全長10m、直径4.4mのHTVに届ける食料品、衣類、家族の手紙、日米の実験装置など合計4.5トンの物資を搭載して、ISSが日本上空を通過する明日の午前2時過ぎに打ち上げられる。
H-IIB
写真:宇宙作家クラブニュース掲示板/松浦晋也
今回も勿論ネットによるライブ中継が行われるんだけど、流石にこの時間では子供には見せられないな。

このH-IIB、スペースシャトル引退後はISSへの物資輸送計画の中核をなす予定。
シャトルが無くなったら大型機器を運ぶ事が出来るのはH-IIBだけになっちゃうからだ。
後は今回含む複数回のフライトでデータを取って、与圧部分の地球帰還も安全に行えるようにして行くはず。
シャトル引退後にロシアのソユーズしか帰り便の手段が無くなっちゃうってのは話にならんので、その部分の技術は早急にクリアしたい。
将来的に国産の有人宇宙飛行を成功させるためにも。

今回、ISSとのランデブーの都合から打ち上げが深夜になったのも興味深い。
楽しみだ。

>>参考:JAXA HTV/H-IIB特設サイト

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

後半33分からの大逆転

仕事から帰宅したのが20時20分頃。
代表の試合どうなったかなとTVをつけて見ると3-1で負けていた。

先週のオランダ戦も3-0の完敗だったし、まぁ1点取っただけでも良かったんじゃない?と思ってたら・・・
後半33分、左サイドでボールを奪った長友が玉田にパス。
玉田は角度のない位置からゴール右へシュートを決め3-2。
良くやった!と思ったら1分後の後半34分に稲本のクロスを岡崎がヘッドで合わせて同点に追いついてしまう。
こりゃあスゲー!と見ていたら、後半38分にまた長友が左サイドから稲本へパス。
ゴール左隅へグラウンダーのシュートが転がって、わずか5分間の間に3得点の逆転劇を見せてくれた。

長友と稲本スゲーなマジでw
今年のJ2第13節、5分間で3得点の逆転劇アビスパ福岡戦を思い出した。

久々に代表戦で興奮したなー。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

UMA

ムカデ(モザイク)
注意:グロいです。
マウスを乗せるとモザイクが解除されます。

今朝出勤したら福島県庁の玄関先にムカデが死んでた。
生涯で2度目のムカデとの邂逅・・・
一度目はリビングで酒を飲んでいたら、今は亡き義父が割り箸でつまんで持ってきたやつ。
その場で火あぶりの刑に処されていた。

今回のムカデは、あまりの鮮やかな色に最初はゴム製のおもちゃかと思ったくらい。
ムカデって生きてると毒が怖いし、死んでても見た目だけで怖いし、ゴキブリの次くらいに嫌だわ。

でも写真は撮ってきたんだけどw
ブログネタありがとうございました。
でももう2度と俺の目の前に現れないでください。

theme : 生き物の写真
genre : 写真

ちぎり絵「愛猫」

愛猫
母の作品が多賀城市立図書館に展示されていると言うので見てきた。
タイトルは「愛猫」で入り口付近の一等地に飾ってあった。

母が旅行中にちぎり絵の先生にお願いしてあった作品が展示されたらしく、タイトルも先生が決めてくれたそうだ。
母「タイトル何?『あいねこ』?」
俺「いや、『あいびょう』だろどう考えても・・・」
こんな人でも手先は器用なんだよな~w
天は二物を与えずとは良く言ったもんだ。

theme : ちぎり絵
genre : 趣味・実用

Firefox3.5.2の不具合

Firefox3.5.2での表示状況
愛用のWebブラウザFirefoxが3.5.2にバージョンアップしたのでサクっと更新。
そしたら俺のブログの表示が崩れた・・・
色々とCSSやらhtmlやらチェックしたが、こんなに崩れるようなバグは無いし、そもそも他のブラウザソフトでは正常に表示されるのだからFirefoxがおかしいと考えるのが妥当だと思う。
Google chromeでの表示状況
ちなみにこれはGoogle chromeでの表示例。
IE8でもsafariでも旧FirefoxでもケータイのフルブラウザでもPSPのWebブラウザでも正常に表示される事から、やはり新Firefoxが問題なんだろう。

一応Firefoxチームに表示に問題の出るサイトとして報告してみたけど、たぶん対応なんかしてもらえないだろうなぁ。
個人ブログだしw

とりあえず通常使用するブラウザをGoogle chromeに変更したが、さて、どうしたもんかなぁ・・・

theme : Firefox
genre : コンピュータ

テキサスでチュパカブラが見つかった?

チュパカブラ
「ヤギの血を吸う者」チュパカブラの死体が(また)見つかったそうだw
Narinari.comの記事によると、アメリカのABCやCNN、ロサンゼルス・タイムズ紙、イギリスのデイリー・テレグラフ紙などが大々的に報じてるってんだから笑いが止まらんww

現在、この動物を保管しているエアーさんのもとには、テキサス大学とカリフォルニア大学デービス校から、研究のために組織サンプルの提供依頼が届いている。
ロサンゼルス・タイムズ紙は「この2つの大学が、この動物が何であるか特定するかもしれない」と伝え、エアーさんもこの依頼に応じる考えだ。

チュパカブラだといいな~。

theme : UMA
genre : サブカル

2時間で16,777,216個

くりまんじゅう
今日、akiさんに凄い物をもらった。
1時間で4,096個、2時間で16,777,216個、その後わずか15分で1億個を越え、それこそ1日で地球が埋まってしまうと言う「あの」くりまんじゅうだ!
え?何を言ってるか分からない?
本当に?
義務教育でドラえもんを全部読んだ人なら絶対に分かると思うんだけど・・・
↓これ
バイバイン
もう、藤本先生はこのくりまんじゅうを見ながらこの話を書いたに違いないと断言してしまいたくなるほどそっくりだw

この「バイバイン」と言う話はてんとうむしコミックス17巻に載っているんだけど、数学バカどもの間で結構熱く語られている名作。
ドラえもんは「1日で地球がくりまんじゅうで埋まってしまう」と言っているが、計算上23時間10分で地球が埋まるどころか宇宙の体積を超えるとか、そもそも質量保存の法則を無視している時点で現代科学では論じる事が出来ないとか、食べると増殖が止まる事から壊れれば増殖が止まると言う仮定がなされ、ある一定以上の質量に増えた場合自重で崩壊するなど、楽しい議論が沢山ある。
子供の頃の俺は、ドラえもんが宇宙へくりまんじゅうをロケットで打ち出したエンディングを見て、「このまま増えていったらたぶんブラックホール化するんだろう」と結論付けていた。
が、物理学的に検証するとそう簡単な話ではない様だw

こんな本も出てるほど色々と論議され続ける「栗まんじゅう問題」、興味があったらリンク先のアンサイクロペディアでも見てみてください。

あ、栗まんじゅうは単純に美味しかったです。
超栗。
akiさんごちそうさまでした。

theme : お菓子
genre : グルメ

給食体験

給食(低学年)
学校の行事に参加。
ドッヂビーやって、給食喰ってきた。
低学年(小学校1年~2年)用のカロリー計算なので、分量少なっ!って感じ。
特に枝豆シューマイ1個には苦笑いだった。
それでも半分も食いきれない娘はどうよ?

食べたかったおかずで出たのは冷凍パインのみ。
でも八宝菜にエビがゴロゴロ入ってたりして味は昔より良かったかも。
消防車
帰るときに消防車が学校に入って来てたのは、別の学年のイベントか何かかな?
俺もそのイベントの方が良かったなぁ。

theme : こどもの食事
genre : 育児

テンプレ改造

ここ数日でテンプレのカスタマイズをやってたが、とりあえず一応の完成とした。

主なカスタマイズ項目は以下の3点。
1)コメントの編集削除を不可とし、それに伴いパスワードの項目も削除した。
2)リンクのfavicon表示をやめた。
3)トップ画像をランダム表示とした。

上の2点は表示速度改善のため。
細々としたブログパーツなども削除してみた。
トップ画像のランダム表示は、iconやらブログパーツを削除して見た目が淋しくなったので、速度に関係しない所で見た目に楽しみがあればと思って作りこんでみた。
あと、色とかちょっと調整しても見た。

一応、Firefox、safari、IEで表示できる事の確認はしてあるけど、バグやエラーがあったら教えてください。

theme : カスタマイズ
genre : ブログ

賢者の石

今日、鋼の錬金術師の賢者の石の話をちょっと会社でしてた。
帰宅後、何となく思いついた仮定が俺的に面白かったので、ここに賢者の石の正体について書いておく。
興味の無い人は全力でスルーすること。

賢者の石。
「大エリクシル」「第五実体」「エリクサー」「エーテル」「ティンクトラ」そして「アルカエスト」
色々な名前で呼ばれ、全てが賢者の石と同じ物だと言われているが、実在していた訳ではないので説によって別の物だったり、どれかがどれかの材料や原料だったりする。
一番分かりやすくて体系だって居る説を書いておくと、以下のような感じ。

第五実体は地水火風の四大元素を統合できる五つ目の元素でエーテルとほぼ同義。
科学で言う所の有機形態とは関係ないし、物理学で言う所のエーテルともちょっと違う。
似た物がアルカエストであり、これは第一質料とも呼ばれていて、全ての元素になりうる材料。
それらの元素・エネルギー体を人間が取り出せる形の結晶としての存在にしたものがティンクトラ。
このティンクトラから取り出した純粋なエネルギーの塊をエリクサーと言う。
エリクサーは目的によって違う形態をとり、金を作り出すには金のエリクサー(エリクシル)、寿命を延ばすには生命のエリクサー等と言うものが必要になるが、その全てをカバーできるのが大エリクシルと言うわけだ。

で、今日思いついたのがアルカエスト(第一質料)の正体。
アルカエストの特性として、全ての物質・元素の元になりうると言うことと、逆に全ての物質を溶かして第一質料にしてしまうことが出来ると言う事があげられる。
万物融解液と呼ばれる所以な訳。

で、こっからちょっと科学のお話になるんだけど、LHCとかカミオカンデとかの粒子加速器で向かい合わせに加速した粒子を正面衝突させるコライダー実験を行うと、丁度インフレーション宇宙論で言う所のクオークスープが作り出されることが判明してる訳。
で、インフレーション宇宙のクオークスープってのが、全ての物質の元となるクオークが全て超高エネルギー・高密度でドロドロの液状になっている状態。
全ての物を溶かし(溶かすって言うとちょっと御幣があるけど)、どんな物質にでもなりうるクオークスープ。
これってアルカエスト≒賢者の石じゃね?

まぁそんなもの誰も持って歩ける訳は無いんだけどさ。
そんな取り留めの無いことを想像してた人影も見えない午前零時。
電話ボックスの外は雨♪

theme : 頭の体操
genre : 学問・文化・芸術

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。