

抗生剤でかっ!

抗生剤
風邪で病院からもらった抗生剤「クラビット」。
一緒に映ってるのはチョコボールなんだけど、錠剤でかすぎw
厚さもかなりの物だし、ここまででかいとなかなか飲めないだろw

でもこれ一粒で24時間効果が持続するそうだ。

・・・本当かなぁ・・・

圓楽師匠死去

笑点の司会を務めた五代目三遊亭圓楽さんが、肺がんのために亡くなったそうだ。
享年76歳。

俺にとって笑点の司会は三波伸介だったんだけど、いつの間にか圓楽師匠で違和感がなくなってた。
三波伸介と違っておとなし目の圓楽師匠は違和感だらけだったんだけどなぁ。
それだけ長く見てたって事か。

圓楽師匠のご冥福をお祈りします。

theme : 悲しいニュース
genre : ニュース

ホットハニーミルク

ホットハニーミルクホットハニーミルクなんて大層な名前だが、単に温めた牛乳に蜂蜜を入れただけのもの。

最近仙台のオフィスで仕事をしているんだけど、空気が乾燥しているのでのどが痛い。
水分は気にして仕事中だけで2リットルは取る様にしてるんだけど、それでもダメだ。
帰り際には風邪の初期症状のような状態になり、「明日は休んだ方がいいかも・・・?」と言う感じになってるんだけど、帰宅して睡眠をとると随分回復しているので、何とか今週は休まず出勤できてはいる。
でもそろそろヤバイ感じだ。
のど飴とかも試してはいるが、効果はあまり出ていない。
そこで、寝る前のホットハニーミルクの出番だ。

マグカップに牛乳を注ぎ、レンジでチン。
そこに国産みかん蜂蜜100%の蜂蜜をティースプーンで3~4杯たっぷり入れて飲んでみた。
甘いw

柑橘系のほのかな香りとやさしい甘さで気分も落ち着いた。
明日一日頑張れば休みだし、今日も早めに寝て明日に備えよう。

theme : ドリンク
genre : グルメ

福田健二が愛媛に移籍

福田健二
元仙台のFWで、パラグアイ、メキシコ、スペインギリシャでプレーした福田健二が、何と!来期からJ2愛媛FCでプレーする事になったそうだ。
途中補強の秘密兵器として仙台に来たのに、ほぼ活躍せずに海外へ移籍してしまった福田だが、能力には代表レベルのモノがあると思っている。
来年の愛媛は強くなりそうだ。
まぁ仙台はJ1に行ってる予定だから関係ないっちゃあ関係ないけど。

これで岡田監督にプレーも見てもらえれば、代表に行けるかも知れないし、頑張ってもらいたい。

で、写真は2003-2004シーズンのカントリーロードより、降格決定時の福田。
久々にこのカントリーロードを見たが、このメンバーでも残留できなかったのかと驚いてしまう。
来年以降、仙台がJ1に定着するにはかなりの努力が必要だろう。
これからが正念場だ。仙台も福田も。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

今年の一味

一味唐辛子今年も妻の会社の方から自家栽培の自家製唐辛子を頂いた。
コーヒーのビンに1本分w

去年も同じくらいもらったんだけど、akiさんと半分こして1年でほぼ使い切っている。
今年は青海苔や山椒、芥子の実、黒胡麻なんかを混ぜて、七味唐辛子を作ってみようと思う。
陳皮(ちんぴ)とか麻の実も欲しいけど、普通に売ってるのかな?

ちょっと探してみよう。

theme : オーガニックライフ
genre : グルメ

仕事場の引越し

かばん一応今日が最後の福島と言う事になった。

まぁ誰かが休めば代わりに福島に行くと言うことはあるだろうが、福島担当ではなくなったと。

で、急に言われたので荷物を2回に分けて運んだんだけど、今日の荷物はこれ。
カートにカップラーメン12個+レトルト食品多数w

荷物を詰めていて自分で笑ってしまった。

警察とかに職質受けて「かばんの中身を確認させてください」とか言われないかなぁw
職質であけたかばんにカップ麺が大量に入ってたらどんな顔すんのかな、警察。

そんな妄想してしまった。

と言う事で、さらば福島。

次節、昇格が・・・

順位表
本日の結果を踏まえて、次節C大阪の昇格が決まる可能性が出てきた。
仙台の昇格は最速でその次になる。

J1の降格チームも決まり始めたし、シーズンも最終局面なんだなと感じる。
あと2試合勝利すれば文句無く昇格が決まる。
とにかく残り4試合、1試合でも多く勝利して、出来ればJ2優勝を・・・。

訂正
湘南・甲府は直接対決があるため、次節両チームとも引き分け以下なら、4位のチームの最高勝ち点が97か98になり、仙台が勝利すれば勝ち点99で3位以内が決定する。
と言う事で、最速で次節にも仙台の昇格が決定する可能性があると言うことだ。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

2,970円のDVDプレーヤー

写真撮るの忘れてしまったが、実家のDVDプレーヤーをリニューアルした。
DVDレンタル店で3,980円のプレーヤーが売ってたなーと思い出しそのくらいのつもりで居たが、なんとなく広告をチェックするとジャスコ多賀城店でDVDプレーヤーが2,970円で売ってた。
現物を見るとそれなりに安っぽいものだったが、DVD±RWにも対応してコンポーネント端子もついてこの値段なら数年で廃棄しても元は取れるレベルだろう。
サイズもコンパクトで母の要望にジャストフィット。
安いDVDプレーヤーを探してる人は見てみてはどうでしょう?

サカつく6 無料体験版

今日、SEGAから「サカつく6」の体験版が配布されてたので、ちょこっとやってみた。
サカつく6体験版
こんなタイトル。
期待感が高まるw
サカつく6体験版
ふむ、体験版は1年のみか・・・。
なら自分でチーム作らずに、ベガルタでやってみよう。
サカつく6体験版
FC東京から今野泰幸をレンタルで獲得。
広島から佐藤寿人もレンタルで獲得。
今回のサカつくにはV・ファーレン長崎も参戦してるので、長崎から佐藤由紀彦も獲得。
川崎から森勇介も獲得しようと思ったら、川崎に断られた・・・
サカつく6体験版
で、こんな感じ。
既存クラブでプレイを始めた場合、予算内で所属選手と契約出来るから、結構仙台らしいチームになっている。

   寿人  ソアレス
梁           由紀彦
   斉藤 今野
朴           田村
   広大  エリゼウ
      林

う~ん、やっぱり右SBに森が欲しかったなぁ。
サカつく6体験版
何はともあれ、このゲームはサカつくの癖に結構サクサク進むので楽しい。
具合悪くなければ一日中やりたい。

早く製品版発売にならないかな・・・待ち遠しい。

theme : PSP
genre : ゲーム

ビデオカメラ借りた

上の娘が中学最後の合唱コンクール、下の娘が学芸会と言う事で、ビデオカメラを持たない我が家は知人にお願いしてビデオカメラをお借りする事にした。
家族ぐるみで親しくお付き合いさせていただいている妻の元同僚のご両親にビデオカメラを貸して欲しい旨を連絡すると、快く貸してくださった。
それがこれ。
SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA9
Xacti DMX-CA9
おぉ、HDで撮れんのか!スゲーと思ったら、もう一個あったw
Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HV10
Canon iVIS HV10
おお!ミニDVテープにHD録画出来るんだっけ?
評価が良かったような気がする。
こっちで決まりかな。
と思ってたら、さらにもう一個w
HITACHI BD+HDDビデオカメラ『ブルーレイカム Wooo』 DZ-BD10H
DZ-BD10H
スゲー!超スゲー!
フルHDのブルーレイのHDDのカメラだ!
これしか無いでしょ、もうね、俺の中で決定。
残りは返しておいてね~と妻に言おうと思ったら「何かね、夫婦で別々に撮ったりすれば良いじゃん?って言われた」らしい。
全部使えと?w
よし、とりあえず俺はブルーレイのヤツで撮って、妻は・・・Xactiかな?

とにかく、予想以上のものを貸していただいて、いつも以上に恐縮した。

あ、何故かデジカメも入ってたw
Canon IXY DIGITAL 210 IS
IXY DIGITAL 210 IS
写真も夫婦で別々に沢山撮って来いと。
そう言う事のようだ。

こう言うの一度使っちゃうと欲しくなるんだよなぁ。
まぁとりあえず娘達を撮影しまくって来よう。

theme : ビデオカメラ
genre : 趣味・実用

地元で仕事をするということ

仙台VS草津(生)
先週あたりから地元仙台で仕事をしているんだけど、移動時間≒睡眠時間が減ったため、ちょっと眠い。
昼飯が弁当とか普通に買わなくちゃならないので、ちょっと高い。
出張じゃないので、当然日当が出ない。

しかし、子供と一緒に晩御飯が食べられる。
子供と一緒に風呂に入れる。
残業しても交通機関の心配が要らない。
具合が悪い時、代わりの人員の心配をせずに休める。
飲みに行ける。

そして・・・
平日ナイトゲームをで見れる!
やっぱ仙台だなw

紅葉するアサガオ

紅葉するアサガオ
玄関脇で箒草に巻きついたアサガオが花をつけていた。
箒草がめちゃめちゃ紅葉してるのに、アサガオってw

夏なのか?秋なのか?

theme : 庭の植物
genre : 趣味・実用

SH-03A

SH-03A
妻が洗面所でケータイを水没させたw
すぐにバッテリーやら何やら外して除湿機で乾燥させたが、水没サインはブチて無かったものの、押したキーと違う表示が出る始末。

docomoショップで見てもらうと、何か保険に入ってたので代替機を貸してもらって修理に出すことになった。
それがこのSH-03A。
タッチパネル搭載のモデルで液晶もでかい。
妻はPと操作方法が違うので「使いにくい」と言っていたが、これはこれで面白そうだ・・・

後でちょっと触らせてもらおう。
1週間くらいしか期間が無いから急がないとw

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

コンポーネント端子

コンポーネント端子
以前から実家のDVDをちゃんと繋いでくれと言われていたんだけど、色々あって放置していた。
今日、たまたま電器屋経由実家行きの経路を通る事になったので、ついでに50cmのRCAケーブルを買っていった。
早速繋いで見ると・・・あれ?
長さが全然足りない(^^;

仕方が無いので返品して買いなおしになる。
親父が「せっかくTVが綺麗なやつなんだから、なるべく綺麗に映るようにしてくれ」などと言うので、S端子くらいはついてたかな・・・?と思いながらDVDプレイヤーのコネクタを見てみると、なんとコンポーネント端子が並んでいたw
TVにはもちろんD端子がある。
これはもうD端子で繋ぐしか無いでしょう。

面白半分でD端子-コンポーネント端子変換ケーブルに買い換えて来た。
2,500円位した。

繋いでみたら・・・うーむ、綺麗なのか?
並べて再生でもしてみれば分かるかもしれないが、俺には違いが良く分からなかった。
まぁ綺麗になってるんだろう。
確かD1相当(480i)だったはずだから、ソースによっては綺麗になるはずだから、ここから先は親父が自分で検証してくれるだろう。
俺的には初めてコンポーネント端子で接続出来たので、それなりに楽しめたからOKだった。

theme : 家電
genre : 趣味・実用

新万代

新万代
多賀城の旧デンコードー(旧K'sデンキ)の跡地が放置されていたので、何が出来るんだろうと思っていたら万代書店に改装していた。
万代は品揃えや店内の騒音に近いBGM、店員の対応などがあまり好きでないのでちょっとガッカリだ。
しかし、ここに万代が出来るってことは、今の国道沿いの万代はどうなるんだろう・・・?
そっちの方に期待だ。

放熱する俺

昨日何となく疲れたから定時で帰宅し、熱を測ってみると37.4℃。
熱い風呂に入って、21時過ぎには就寝。
朝起きたら熱は下がってたけど何となくダルイので、どうしても外せない仕事だけ午前中に片付け、午後半休を取った。
今はまた微熱が出てきて37.1℃。
今日も早く寝よう。

新型インフルじゃなくて良かった良かった。

CSS

CSSと言ってもカスケーディングスタイルシートではない。
最近仙台で仕事をしているんだけど、近くの定食屋?飲み屋?の看板にこんなのが貼り付けてあったのだ。
CSS
えー、まず「シリズ」って何だよ、「尻s」か?尻の複数形か?と言うのはこの際おいといて。
野球に全く興味の無い俺でもわかるが、CSって「クライマックスシリーズ」の略じゃないのか?
つまり日本語に直すと「クライマックスシリーズシリーズ」と言うことか。

「頭痛が痛い」とか「SCSIインタフェース」、「FDDドライブ」とか「チゲ鍋」みたいな感じで、一瞬合っている様に思わせといて、実は言葉がダダかぶりだ。

全く関係ないが、昔おれのばぁちゃんが服をしまっている箱に書いてた言葉が思い出される。
Yシャツが入ってる箱に「白ワイシヤッ」
普段、勉強家で何でも完璧にこなしているばぁちゃんの意外な一面を見たようで、ものすごく記憶に残ってるんだよなぁ。
ばぁちゃんは早く忘れて欲しいだろうけどw

theme : なんだコレ!?
genre :

Windows7の問題点w

しばらく使ってみた結果。
俺的にはWindows7を現状で常用する事は出来ないと結論付けた。

理由1:ビデオカードのドライバが保持されない
RADEON HD 4350とGeForce8500GTの2つを使ってみたんだけど、最新ドライバをインストールしても、2回再起動すると、最初に自動的に適用されたドライバに戻ってしまう。
その度にマルチディスプレイの設定とかやり直しになってしまうのが面倒。
休止状態で使う分には問題無いんだけど、これはもう製品版が出るまで直りそうも無いし、あきらめた。

理由2:USBビデオキャプチャのサウンドドライバが適用されない
USBサウンドドライバ「デジ蔵」のサウンド部分だけ、「!」マークが付いて使えない。
ひかりTVをパソコンで見るために日常的に使っているんだけど、音が出ないと意味なし。

理由3:iTunesで同期したiPodの文字が化ける
32bitのXPで使用していたiPodを64bitの7で同期したら文字が化けた。
どんな風に化けたかと言うと、こんな感じ↓
iPod
もうね、笑えるとしか言いようが無いw
一番上はなんだかわかんないけど、2番目はたぶん「僕が僕であるために」で、3番目は徳永英明の「もう一度あの日のように」、4番目はモー娘。10周年記念の「僕らが生きるMY ASIA」、最後はトコブクロ「毎朝、僕の横にいて。」
字が大きくなったり小さくなったり消えたりと、なかなか素晴らしいw

最高傑作は

崖の上のポニョ
大橋のぞみ


これがどんな風に化けてたかと言うと・・・

の の


奇跡w
神の業w

XPで同期しなおしたら直ったから良いけど、発売後もこんなんだったら使い物にならんぞ。
全体的な出来は良いんだから、サードパーティももうちょっと頑張ってくれー。

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

宮城県知事選ポスター

宮城県知事選ポスターイメージキャラクターに「戦国BASARA」の伊達政宗が使用された県知事選挙のポスター。
告示日に仙台駅構内で見かけたが、次の日以降全く見ていない。
・・・盗まれたか?

まぁとりあえず注目を集める効果は各方面であった様で、期日前投票の数が前回までの3倍になっているそうだ。
良い事だ。

戦国BASARAは、アニメ化した時に丁度パソコン用の地デジチューナーを買ったばかりだったので試しに1話だけ録画したが、それ以降見ようとか録画しようとかそういう気持ちにはならなかった。
原作のゲームが好きな人は楽しめるんだろうけど、俺的にはグイン・サーガのアニメ化題1話を見たときと同じ感想だったなぁ。
なんか、ほら・・・「どかーん」って擬音がぴったり来る感じ。
もうそういうアニメはお腹いっぱい。

閑話休題。

今回の3候補、比べるとやっぱ村井氏続投が妥当かと思う。
今のみやぎ発展税+大企業誘致のあわせ技を筆頭に、なかなかがんばってるし。
出来ればベガルタへの支援の方もよろしくお願(ry

theme : 選挙
genre : 政治・経済

肉体労働の日

年に1度の肉体労働の日。
じいちゃん家の精米作業の手伝いをしてきた。

とは言っても午後だけ。
約6トンの米の精米作業だけど、俺は半分だけの手伝いなので例年ほどキツくはなかった。

毎年思うことなんだけど、何も考えなくていい単純肉体労働は楽しいw
精米の精米度数や速度などを米の状況や周囲の気温などを考慮しつつ調整しなければならない機械を調整したりする部分は俺は手伝えないので、米を機械に運び入れるだけの作業をやってきたんだけど、これが大変だけど楽しい。
6畳間ほどの倉庫に2m位の高さで積み上げられてる籾つきの米をスコップで精米機に投入する作業を延々と数時間・・・
だんだんと米が減っていくのを見ていると、自分の作業の成果や目標が把握しやすくてやりがいがある。

・・・これってふだんやってるプログラム作業と通じるものがあるなぁ。
さすがIT土方と言われるだけのことはあるw
違いは、筋肉痛になるかどうかだけだな、きっと。

明日は筋肉痛確定。
酒飲んで寝よう。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

神を越えしもの

みんごるマン
クリア後もチマチマ続けていたみんなのGOLF、段位が「みんごる神」の上の「みんごるマン」になった。

神より上なのか「みんごるマン」w

theme : PSP
genre : ゲーム

台風の爪あと

台風の爪あと
自宅周辺、別段どうという事もないと思っていたが、目の前の七北田川は中州や岸の木々がなぎ倒され、結構ひどい事になっていた。
見なかったけど結構増水したんだなぁ。

theme : 台風
genre : ニュース

最強レベルの18号

ニュースで死者2名・負傷者111名などとものすごい報道をされていたのでかなりの覚悟をしていたんだけど、思ったより風雨ともに凄いって程ではなかったかな。
朝に駅から会社まで歩いたんだけど、わずか5分足らずの間にスラックスがずぶ濡れになった事と、帰りに電車が止まっていて20分ほど待たされた事くらいかな、俺の直接的な被害は。

何はともあれ、被害が少なくて何よりだった。
明日はタイ風一家台風一過で暑くなりそうだな。
18号
参考画像:最強レベルの18号

theme : 台風
genre : ニュース

Windows7

Windows7
Windows7をインストールしてみた。
何も設定しなくても普通にいろいろ使えるし、ビデオカードとかもちゃんと最適な解像度で使えるし、インストール時に設定が必要な項目もほとんどない。
すげー。
ネット閲覧くらいしかしてないけど、XPより快適。

これから色々と普段使い用のソフトとかインストールしてみて、問題がなければWindows7の方をメインにしてしまおう。

また面白くなってきたが・・・眠い・・・

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

柳家 仙台東口店

柳家 納豆塩ラーメン
今週は仙台で仕事をしているので、ラーメン好きの上司と共にラーメン屋さん「柳家」へ昼飯を食いに行って来た。

ここは独自の味がうけている人気ラーメン店で、昼飯時には店の外に行列が出来るような店だ。
普段なら並ぶ店には絶対に行かないんだけど、誰かに案内されたら仕方が無い。
10分以上待った末、やっと椅子に座れた。

本当はここは「キムチ納豆ラーメン」ってのが一番人気らしいんだけど、これが味噌ラーメンだそうなので、味噌ラーメン嫌いな俺は「塩納豆ラーメン」を注文した。

納豆が普通に納豆ではなく納豆の絶対自我境界線が崩壊した感じの納豆なので納豆納豆した味はそんなにしない納豆だった。
引き割り納豆とも違う納豆汁の中の納豆的な納豆でスープの味と一体になった納豆は納豆のイメージを変える納豆と言えるだろう。

・・・何回納豆と書けるか挑戦してみたw

まぁそれは置いといて、ラーメンに納豆、アリだと思います。
が、いかんせん高い
今回俺が食べた塩納豆ラーメンで850円。
他のキムチ納豆ラーメンとかは軒並み900円台後半だったりする。
確かにボリュームはあるし、美味しい事は美味しいんだけど、この値段はちょっと引くわ。
キムチ納豆ラーメンは食べてみようかなと言う気になったけど、通って常連になろうとは一切思わない価格設定だった。
ラーメン1杯1,000円とかありえんわ。

ま、話のネタに1回だけでも。
後悔はしないと思う。

theme : ラーメン
genre : グルメ

DREAM11

DREAM11
見たくない部分が多量にあったので、ミノワマンあたりからぼちぼち観戦。
実況と変な煽りVにはちょっとイラッとしたが、判定とか試合自体は結構良かった。
熱狂できる試合は無かったけど・・・。

高谷への実況・・・解説?で、「高谷は(ファイトスタイルが喧嘩だから)フットワークをまるで使わず、すり足で追い詰めてますね」と言うのには突っ込みを入れさせてもらいたい。
どう見てもキックボクシングでしょう。
最後判定になった時、ダウンにはならなかったもののパンチを受けてふらついて腰を落とした高谷が、TBS強権発動で判定勝ちしちゃうかと思ったら流石にそれは無かったw

しかし、チェホンマンとかボブサップとか、無駄にファイトマネーだけ高そうな選手が多かったなぁ。
一般ウケ考えたらこうなっちゃうんだろうけど、もうちょっとこう・・・熱くなれる試合が見たかった。

次はK-1 WORLD MAX 2009の武田幸三引退試合か。
さびしいけど楽しみだ。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

インフル対策・自宅編

キレイキレイ
本当はスーパーとかの出入り口に置いてあるアルコール噴霧方式のやつが欲しかったんだけど、薬局で聞いてみたところ、品切れ状態でいつ入荷できるかも定かでない状態だそうだ。
仕方が無いのでこれを使っている。

キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液

リンク先のamazon.comでは売り切れているし、店にも在庫が少ない人気商品。
子供たちも「プシュッ!シュワー!スリスリ!サラ~♪」とCMの唄を口ずさみながら機嫌よく消毒している。
そういう意味ではこれにして正解だったのかな?
内容物が良く分からなかったし、低アルコールって書いてあったのでちょっと不安ではあったものの、パッケージを見ると塩化ベンザルコニウムが主成分なので、まぁ普通の消毒薬だって事だろう。
うがいの薬にも使われるようなもんだけども。

そのほかには保湿剤やら何やら。
手肌に優しい感じ?
子供や妻の皮膚にはこの方が良かったのか・・・?
俺的には超ガッツリと70%くらいのアルコール消毒が良いんだけど・・・肌がボロボロになっちゃうか・・・。

theme : 新型インフルエンザ対策
genre : ヘルス・ダイエット

河川敷の公園


大きな地図で見る
昼飯の後、久々に近所の河川敷にある公園へ行ってきた。
公園の名前を確認してくるのを忘れてたのでググって見たが、何故か名前が判明しない。
地図上では無い事になってる謎の公園。
住所的には仙台市宮城野区田子愛宕のこのあたり↑
駐車場もあるので車で行っても便利だ。
公園
こんなログハウス基地的なやつに、定番のターザンロープ。
以前は2本あったと思ったんだけど、ワイヤーが張りなおされてて1本になってた。
メンテの際に削られたのかな?
公園
こんな感じでロープのジャングルジムも。
結構高さがある。
体の小さい小2の娘には結構な運動になる感じ。
公園
あと、河川敷上の遊歩道と同じレベルにある上記の施設の場所から、河川敷のゲートボール場とかグラウンドの高さにあるアスレチックもどきのある広場まで、ローラー滑り台があるんだけど、これはちょっと使いすぎでローラーがボロボロになってた。
そのままスカートで滑ると怪我しそうな感じ。
今度行く時には下に敷くダンボールでも持って行こうと思う。

カマキリが居たりして、遊具以外にも結構面白かった。
また天気のいい日にでも行って見ようと思う。

theme : 仙台
genre : 地域情報

匂いって何だ?!

今、急に疑問に思った。

「匂いって何だ?」

匂いって言う物質なんて無いじゃん?
例えば臭い物として有名なアンモニアはNH3、つまり1つの窒素と3つの水素で出来た分子だ。
窒素も水素も無臭なのに、アンモニアとして結合した途端にあの匂いって何なんだ!?
学校で習わなかったような気がする・・・

で、小一時間ほど調べてみた結果、解決。

大雑把に書くと以下のような感じ。
匂いは嗅覚受容体ってので感じている。
このレセプターは分子構造そのものに結合して、脳に電気信号を発する。
そのため、水素単体や窒素単体では匂いとしての反応を示さなくても、NH3と言う分子構造になった途端、あの強烈な匂いを感じるようになるのだ。
つまり、危険な物質、有効な物質などを識別する事が出来るようになってて、危険な物質の分子構造には臭い匂いが、人体に有用な物質の分子構造にはいい匂いが感じられると言う訳。

ヒトゲノム計画での解析によると、人間は347の嗅覚受容体の遺伝子を持っていて、それぞれ別の匂いを感じる事が出来るらしい。
それだけ人間は危険な物に囲まれて生きてきたって事なんだろうな。

いやぁ、スッキリした。
後でまたこれを忘れた時のためにメモしておく。

theme : 生物
genre : 学問・文化・芸術

インフル対策・職場編

消毒
職場にゲル状の消毒液が常備された。
遅ればせながらインフル対策だそうだ。
入退室の際、毎回これで消毒しなくちゃならない。
お湯を汲みに行く時もトイレに行く時もそうなんだけど、これって手が少しでも濡れてると全然揮発してくれない。
ハンカチで拭いた後の手でもダメで、裏返したハンカチで二度拭きするとかしないと、手がヌルヌルになってしまうのが難点だ。
よくスーパーとかの出入り口に置いてあるアルコール噴霧方式のやつにしてくれないかなぁ。

しかし、インフル感染者が出てからって対策遅いよなぁ。
マスク
マスクも支給された。
・・・何かすごく場当たり的な対応って感じがするw
まぁ何もしないよりはマシだけど。

theme : 新型インフルエンザ対策
genre : ヘルス・ダイエット

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

