スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと手に入ったw

号外取り置きしてもらっていたベガルタJ1昇格決定の号外をやっと手にすることが出来た!
あらためて嬉しい!

来期のJ1昇格がJリーグに正式に承認されたし、本当、後は優勝のみだな。

・・・いや、天皇杯もあったか。
直樹のためにも1日でも長く試合をして欲しいしね。

是非とも元日に国立で直樹の晴れ姿を見たい!
って言うか、直樹本当に引退しちゃうのか?
補強次第かとは思うけど、まだ直樹の力が必要なように見えるんだけど・・・

100歩譲って引退するにしても、是非ともベガルタに関わる仕事を続けて欲しい。
出来る事ならコーチとかスタッフに。

仙台初のバンディエラ、千葉直樹には、これからも仙台一筋でお願いします。
スポンサーサイト

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

風月堂のシュークリーム

シュークリーム
お土産でもらった。
普通に美味しいシュークリームで、特に右のチョコシュークリームはシュー皮がほろ苦くて美味しかった。

ところで風月堂って、あの「牛タンアイス」とか「ササニシキアイス」とかのゲテモノアイスを売ってる風月堂なのだろうか?
だとしたら、面白いネタで売れただけの店じゃなくて、ちゃんとした下地のある店なんだなと思った。

また食いたい。

theme : スイーツ
genre : グルメ

社会復帰

今日、上司の人から電話的なものがかかってきた感じで、来週は仕事をすることになったような状況だ。
うーむ、俺ちゃんと社会復帰できるだろうか?
と言うより、家事全般を妻が仕事と両立できるだろうか?

まずは何より先に朝に子供を送り出してからの2度寝癖を何とかしなくては・・・w

授業参観

授業参観
授業参観・・・今は学習参観って言うらしい。
今日、下の娘の参観に行って来た。
自宅待機中だと、こう言うイベントに行きやすくて良いわw

掛け算の授業をやってたんだけど、俺が子供の頃には教わらなかった裏技的なことも教わってて面白そうだった。
9の段の答えは10の位と1の位を足すと全部9になるとか、8の段の1の位は2ずつ減るとか。
こう言うのって、図書室で本読んで初めて知ったんだけどな~。
先生にもよるんだろうけど、楽しく勉強しているようで何よりだ。

ちなみに写真は逆光なのにそのまま撮ったやつ。
娘だけならまだしも、他の子供たちの顔が映ったらやばいかなと思い、補正せずに載せてみた。
教室がこんなに暗い訳ではないので念のためw

theme : パパの育児
genre : 育児

今日の献立w

ブリのおろし煮
毎日スーパーのチラシで安い食材をチェックして、自分の好きな肉料理に偏らないメニューを考えるのが、こんなに面倒だとは思わなかった(^^;
世の中の主婦の人はスゲェ。

で、今日は「ブリのおろし煮」をメインに「エリンギとシメジの炒め物」「ほうれん草のおひたし」「わかめと豆腐の味噌汁」で質素に晩飯を食べた。

ブリのおろし煮の作り方
1.ぶりの切り身を酒1:醤油1に30分くらい漬けておく。
2.大根を適量おろしておく。
3.フライパンに油をひいて、ブリの皮目をちょいコゲまで焼き裏返す。
4.だし汁適量、酒3:醤油1、大根おろしをぶち込み、煮詰める。

エリンギとシメジの炒め物
1.エリンギは1mm厚位にスライス、シメジは石突を取り手でばらす。
2.フライパンに油をひいて、きのこを全部ぶち込む。
3.酒1:醤油1と軽く塩で味を調え、きのこに火が通り味がしみこむまで炒める。

ほうれん草のおひたし
1.ほうれん草は砂を良く洗う。
2.塩を入れた鍋で茎部分を茹で、ある程度火が通ったら全体をゆでる。
3.流水に取り、冷やしたら良く絞る。
4.食べやすいサイズに切る。
5.醤油をからめ、絞る。
6.ぬるま湯~冷水くらいのだし汁に10分くらい浸す。
7.かるく絞ったら器に盛る。
8.お好みで削り節をぶっ掛けて食う。

わかめと豆腐の味噌汁
1.塩蔵わかめを水でもどす。うちでは5分くらいもどす。
2.流水で良く洗い、いい感じに切る。
3.だし汁にわかめぶっ込み。
4.沸いたら弱火にして味噌ぶっ込み。
5.豆腐ぶっ込み。
6.塩で味調整して、豆腐に火が通ったら完成。

大体4人分で700円くらい。
ワンプレートに乗せてしまうと、何か食卓がさびしいような気がする・・・
カリスマ主夫への道は遠いなw

theme : ウチの晩ごはん
genre : グルメ

Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE

JサカOnline
エキシビジョントライアルと題してクローズドβテストを行っている「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE
以前に応募しておいたらβテスターに当選してたので、それなりに楽しんでいる。

仙台関係の選手で獲得できたのは、今の所以下の5人+3人。
コスト名 前
☆5梁勇基716172687062
☆3関口訓充644958585255
☆3エリゼウ506748585552
☆3西山貴永595252574756
☆2千葉直樹455849535553
☆2木谷公亮495849545549
☆4財前宣之604867456059
☆5小原章吾597259716759
☆5中島浩司676670656868
攻:オフェンス、防:ディフェンス、技:テクニック、体:フィジカル、心:メンタル、理:戦術理解
試合画面とかの完成度はまだまだだけど、単純に誰かのチームと試合するだけで楽しい。
完成度高かったら課金してしまうかも知れん・・・

正直、他のJ1チームの選手とかより弱いんだけど、仙台の選手を使ってしまうw
何故か中田浩二と千葉直樹のダブルボランチだったりする。
でも現在DIVISION6で2位。
明日の夜にはDIVISION5への昇格が決まるはず。
リアルな仙台と同様、優勝して昇格決められるよう頑張ろう。

theme : JサカOnline
genre : オンラインゲーム

2009メルカート(01)

契約満了選手のお知らせが出てしまった。
今回契約満了として発表されたのは5人。

DF 02 木谷公亮(きたに こうすけ)(31歳)
MF 30 飛弾暁(ひだ さとし)(25歳)
MF 20 西山貴永(にしやま たかひさ)(24歳)
MF 26 曽我部慶太(そがべ けいた)(21歳)
FW 15 田中康平(たなか こうへい)(23歳)

今年は若手が結構切られてるな・・・
特に曽我部は期待していただけに残念。

大人気だった西山も満了とはちょっと驚いた。
とりあえず、新規加入のお知らせを楽しみにしよう。
満了になった彼らのためにも、是非ともJ2優勝を決めていただきたい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER

サイボーグ009
平成版サイボーグ009、「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」を見まくり。
今の所、第11話「幻影の聖夜」まで見た。

この2001年から2002年にかけて放送された009は、俺にとって2つ目の009だ。
アニメとしては3作目の009なんだけど、もう一つは俺が生まれる前のアニメで、かつ白黒なので再放送もされないため、俺の中では無かった事になっている。

この平成版009、一度深夜放送で見たんだけどかなり良い出来で、絵柄をわざと古い石森オリジナル風のものにし、メカデザインなどもオリジナルの雰囲気を残しつつ、絵自体は丁寧に美しく作られているため、違和感無く見れる。
さらに、ストーリーもオリジナルに忠実に作ってあり、誕生編から始まって地底帝国ヨミ編まで、きちんとした流れを辿る。
石森の物語の真髄たる、アウトサイダーとしての異質な主人公の葛藤や暗い心の闇に起因する叙情性豊かなストーリーが楽しめる。
泣ける話が多いんだこれが。
特に最終回の「ジョー・・・君はどこに落ちたい?」と言うセリフの一連のシーンなんか、思い出しただけでも泣けてくる。
ところで、今回1話から見直して気付いたんだけど、1話でジョー(009)がジェット(002)に初めて出会い、空を飛ぶシーンで、こんな会話がされている。
ジョー「うわぁ!飛んでる!?」
ジェット「うるさいなぁ。騒ぐと落ちるぜ。落ちたいならそう言え・・・どこに落ちたい?
うおぉぉぉぉ!なにこのラーメンズの舞台みたいな最初と最後の繋がり!
これに気付いた時、鳥肌立ったわ。

これに気付いただけでも見直してよかったw
さらに今回はレンタルDVD版なので、TVで2話分にされてしまっていた「完結編~Conclusion God's War~序章~」の終章が見れる。
全51話、楽しみだ。

theme : サイボーグ009
genre : アニメ・コミック

首位奪取!

J2 第49節 C大阪戦
今季最高の19,063人が詰め掛けた満員のユアスタ。
リーグ戦、今節を含めて3試合と大詰めの試合で首位C大阪は勝ち点101。
2位ベガルタ仙台は勝ち点99。

C大阪が勝利すれば2位仙台との勝ち点差が5と開き、ほぼ優勝を決定する。
しかし、仙台が勝利すれば、勝ち点が102となり首位奪還。

優勝をかけた大一番が行われた。

概ねC大阪が試合を支配していたとは思うが、仙台は試合の波を見逃さず、所々で仙台らしいカウンターや繋ぐプレーでゴールへ迫った。
しかし、相手の持ち味を消すお互いのプレーもあり、両者とも得点を奪えないまま迎えた後半ロスタイム。
ロスタイム4分なのに、ラストプレーが途切れないままC大阪ゴール前で仙台のパスが繋がる。
右サイドから直樹のクロスが上がり、ゴール左で待つ朴がダイレクトで折り返す。
梁が何とかヘディングで繋いだボールは、またもや直樹の足元へ。
もう一度上げたクロスは、同じような軌道を描きゴール前へ。
上手く相手DFの間をすり抜けた朴が、ヘディングでゴール右隅へ押し込んだ。

後半ロスタイム4分25秒。
センターサークルからボールが出され、プレーが再開された瞬間に、ゲームは終了。

仙台は劇的な勝利で首位を奪い取る事に成功した。
J2 第49節 C大阪戦
これで残り2試合、他のチームの結果を気にすることなく、自力での優勝を目指す事が出来る。
気を引き締めて、優勝を狙って欲しい。

しかし、そこで心配なのが試合中から痛そうにしてたエリゼウ。
某掲示板の情報だと試合後にタンカで運ばれたらしい。
エリゼウ離脱だとキツイが、ここは全員で何とか頑張って欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ローソン プレミアムロールケーキ

プレミアムロールケーキ
妻がケーキを食べたいと言うので、ローソンへ買い物。
ショートケーキを買うついでに、ミルキィさんオススメのプレミアムロールケーキを買って来た。
プレミアムロールケーキ
ショートケーキとは生クリームがもう全然違う。
ショートケーキの方はたぶんホイップクリーム。
こっちはちゃんとした生クリーム。

150円はちょっと高いなと思ったけど、時々なら食ってもいいかも。
美味かった。

theme : スイーツ
genre : グルメ

プラダル・セレイ

プラダル・セレイ
HISTRY CHANNELでやってた番組で、カンボジアの格闘技「プラダル・セレイ」って言うのを紹介してた。
現地の言葉で「自由な戦い」と言う意味らしい。
その名の通り「パンチ」「キック」「ヒジ」「ヒザ」「投げ」「組み技」など何でもアリっぽい。
グローブをつけるようになって死者はあまり出なくなったとかw
どんだけやねんw

試合や練習風景見てて一番衝撃的だったのがこれ↓
プラダル・セレイ
飛びヒザで相手の胸や顎を打ち抜き、そのままヒジで脳天を直撃!

ありえねぇ!!!

世界広しと言えども脳天への体重乗せた肘打ちがルールで許可されてる格闘技なんて無いだろ。
こんな試合してたらレミングス並みに死ぬだろ。

各格闘技団体の方々、プラダル・セレイの選手を招聘してみてはいかがでしょうか?
すっげぇ見たいんですけど!

theme : 格闘技
genre : スポーツ

深夜の具なし焼きそば推進委員会

具なし焼きそば
あぶねー、ブログ書かないまま寝るとこだったw

と言う事で、深夜0時を過ぎてるのに腹が減ったので具なし焼きそば+目玉焼きを食った。
やっぱ焼きそばは具なしに限る。
目玉焼きが添えてあると完璧だ。

あ、目玉焼きは具ではないので、念のため。
あと、薬味(青海苔とか)は具なし焼きそば推進委員会としてはOKの方向で。

満腹。満足。

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

学級閉鎖

今まで何とか頑張ってきた下の娘のクラスも、とうとう新フルで学級閉鎖になった。
一気に5人が新フル認定だとか。

まぁ幸いな事にうちの子は元気だし、俺も丁度無期限お休み中なので突然の大型連休として普通に過ごそうと思う。

上の受験生の娘のクラスじゃなくて良かった。
ただでさえ希望進路ギリなのに、授業遅れちゃうとかアリエナイもんなぁ。

手洗いうがいを徹底して、新フル予防に励もう。

みなさんもお気をつけください。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

うれしいミルクプリン

うれしいミルクプリン
以前食べた「うれしいプリン480」のミルクバージョン。
今回も当然のようにデカかった。

食べてみると、ミルクプリンって言うかミルクババロア?
う~む・・・あまり美味しくないかも・・・

前回のうれしいプリン480はアリだったけど、これはナシだな。

やっぱり変な物に問答無用で挑戦するのはやめた方がいい。

theme : プリン
genre : グルメ

ストップランプ交換

ストップランプ
結構前から左のストップランプが切れてたんだけど、面倒でそのままにしてた。
掃除中にテールランプの球が出てきたので、雨も上がったし交換する事にした。

外してみると、見事に球が焦げてた。
手首とか色々ミミズ腫れになりながら交換終了。
確認してくれる人が居ないので、デジカメでムービー撮ったままブレーキ踏んで確認。
それがこの動画↓
後で見たら何のために撮った動画か悩むなw

その後、音が出なくなったスピーカーのチェック。
端子が錆びて腐食してた。
もうこれはダメだな・・・16cmのスピーカー買わないと・・・。

流石に平成9年式の車だとあちこちボロボロだ。
新しい車欲しいけどなぁ・・・totoBIG当てるしかないか。

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

天皇杯ベスト8進出!

TBC
本日15日、香川県丸亀市の県立丸亀競技場で行われた天皇杯4回戦で、我がベガルタ仙台はナビスコ王者のFC東京に3-0と無失点での快勝を遂げ、チーム初のベスト8入りを果たした。

FC東京は今野と徳永の日本代表組が遠征で居なかったし、怪我人も多い。
決して万全なFC東京に勝ったなどとは言えないが、それでもこのスコアは誇っていいと思う。

リーグ終了後の12月12日、天皇杯準々決勝はユアスタで行われると言う情報も某掲示板に載ってたし、相手はJ1トップの川崎。
これはチケット争奪戦になるか!?

ところで、上のTBCのニュース画像。
何かおかしくねぇ?

FC東京っていつの間にヴェルディと合併したんだ?

theme : 天皇杯
genre : スポーツ

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん
旅チャンネルで「ご当地グルメバトル!桃鉄の旅」を見てたら、讃岐うどんが超絶美味そうだったので、俺もぶっかけうどんを食う事にした。
昼に作った玉うどんが丁度1玉弱余ってたのでレンジでチン。
熱々のうどんに生卵、揚げ玉、いり胡麻を散らし、醤油を適量ぶっかけたら準備完了。

後はグッチャグチャにかき混ぜてかき込むだけ。
即座に食い終わった。
満足。

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ケーキ

ケーキ
以前、ちょっとしたPCのトラブルを解決した事があったんだけど、お礼にこんなに沢山のケーキをもらった。
・・・4人家族なんですけど(^^;

とりあえず俺はプリンアラモード(フルーツ抜き)とモンブランを確保。
他は甘味に飢えた野獣どもが抹殺するだろう。

しかし、物理的なトラブルだったから、壊れて挟まってたプラスチックを除去して、外れて転がってたネジを元の場所に戻し、ショートしてたスイッチ類を直しただけなんだけど・・・
こんなお礼いただくと逆に恐縮してしまう。

美味しかった。

theme : スイーツ
genre : グルメ

GEOで旧作100円

DVDレンタルやってる近所のGEOで、夏に「10月31日までレンタルDVD旧作7泊8日100円」と言うキャンペーンをやってた。
妻は早速韓流ドラマか何か借りてきてた。

10月に入ると、「好評に付き11月30日まで延長」とかなってた。
11月に入ると、「12月31日まで延長」と・・・

そして今日
GEOレンタルDVD100円
いい加減にしろよ(#^ω^)ピキピキ

豚カツ&串揚げ

豚カツ&串揚げ
今現在主夫状態なので、朝から洗濯・掃除・炊事をこなしている。
まぁ、仕事してる時とは違って自分のペースで出来るので楽チンだ。

で、晩飯に豚カツが食いたくなったので、ついでに串揚げも揚げた。
豚肉は良く叩いて筋を切り、もう一度元通りに整形しなおしたら柔らかく出来上がる。
串揚げは、俺的には玉ネギだけあれば良かったんだけど、家族にはたぶん不評だろうと言う事で、冷蔵庫に余ってた粗挽きソーセージとブロッコリも刺してみた。

やっぱり玉ネギの串揚げは最高だな~。
ブロッコリも思った以上に美味かった。
昨日作った油麩入りの肉じゃがと油揚げ&もやしの味噌汁、豚カツなので当然キャベツの千切りも添えて、新米を美味しくいただいた。

串揚げ肴にビールでも飲みたい所だが、10時頃に娘を塾へ迎えに行かなきゃならんので、酒飲めない・・・。
生殺しだ・・・。

theme : 今日の夕ご飯
genre : グルメ

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

鑑識 米沢守の事件簿暇なので、家事の合間に久々のDVD観賞。
レンタルで「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」を借りてきた。

ストーリー
不気味な連続殺人事件と東京ビッグシティマラソンでの無差別爆破テロ、さらには政府の犯した罪が暴かれてセンセーショナルなニュースとなった一連の“あの事件”。
特命係の杉下右京(水谷 豊)と亀山薫(寺脇康文)が真相究明に奔走する影で、鑑識課・米沢守(六角精児)は個人的な“驚愕の事実”を発見していた!

爆破テロ犯を追う顔認証システムで、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)や右京の元妻・たまき(益戸育江)らが参加していたマラソンの映像をサーチしていた米沢は、そこに元妻・知子(紺野まひる)の姿を見つけ、驚愕する。彼女は数年前、離婚届を残して米沢の前から姿を消していたのだ。

翌日、知子の死体が発見されるが、実は彼女は妻とは同名の別人。ほっとする米沢だったが、証拠不十分なままの早すぎる自殺の結論に疑問を持った彼は、同じく異を唱える彼女の元夫で所轄の刑事・相原(萩原聖人)とともに、極秘の捜査を開始した。


どうやらスピンオフムービーと言うだけあって、映画か本編か知らんけど「相棒」のストーリーから枝分かれして発生する物語らしい。
最初の状況が「見ている人は分かっている」と言う前提の下で始まるので、キャラクターを取り巻く状況・人間関係などが全く語られない。
俺は水谷豊のしゃべり方聞いてるだけでちょっとイラッとするので、CMすら見ないようにしてたため、事前知識ほぼ0で見たから、ちょっとあれ?と思った。
まぁそんなに複雑な人間関係でも無いし、状況もタイトルの「鑑識」と言う部分の意味さえ分かってれば容易に想像付くからそれは良いや。
最近の映画は読解力不足系の人に合わせて無駄な説明が多すぎると常々思ってたので、むしろ前提の説明だけで10分も20分も時間をとられるよりはテンポが良くて良いかも。

で、内容は結構面白い。
最初の方で、主人公の米沢守(六角精児)が軽く違法な行為とかストーカー的な行為をしまくるので、「この主人公の性格は、最近良くある『ヲタ』(今回の場合鑑識ヲタ)で、ほかの事に無頓着なタイプなんだろう」と思って見てたが、実は結構常識人で、組織の中での個人とかご近所付き合いなんかも普通にこなしてるのを見て、ちょっと感情移入しやすくなった。
それに対して、今回の「相棒」である相原誠(萩原聖人)。
これもたぶん実際は至って普通な職業に熱心な刑事だと思う。
両者とも妻への愛ゆえにちょっと狂気方面に走ってはいるものの、普通の常識人2人組みが主役って、ストーリー作りにくそうw
そこを上手く両者間の絶妙な押し・引きで進んでいくストーリーは、意外なほどテンポが良くて気持ちよかった。
無駄な本編キャストの登場シーン以外は本当にテンポが良い。

テンポ良く、たぶん主人公2人も犯人の目星が付かないまま最後の賭けへと話が進み、常識人2人が追い詰められた状況を打破するために打った大博打が、大どんでん返しのエピローグへと話を持っていく所は「そいつかー!」「そうきたか!」と久々に驚かされた。
推理物で犯人をノーマークのままエンディング迎えたのって何年ぶりだろう。
ちょっと悔しい反面、かなり嬉しかった。

最後は事件の謎解きが淡々と語られ、終了。
105分と言う「絶対に2時間枠でのTV放送を意識してるだろう!!」と言う短さの割に面白かった。
予算的に小ぶりの作品なんだろうけど、銃撃戦・カーチェイス・大ロケなどの金のかかる部分を全て切り捨てて、人間ドラマとか細かい機微の部分にメインストーリーを持ってきたのが成功してチープ感がほとんど感じられない。
良く出来た2時間ドラマ。

wikiを見るとこの映画の原作小説「相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~」には、続編の「相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿2~知りすぎていた女~」と言う続編もあるので、たぶん、映画の方も続編が続くんじゃないかな。
DVD出たらそっちも見たいと思った。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

日刊スポーツ「ベガルタ仙台J1昇格特集号」

日刊スポーツ「ベガルタ仙台J1昇格特集号」何か俺毎日ベガルタの記事書いてるな・・・自分でも思うけど、浮かれすぎだw

まぁ良いだろ。

明日、日刊スポーツが宮城県内限定で紙面から仙台の今季の活躍を収録した記念保存版を発売するそうだ。
フルカラー16ページ200円だそうだ。
エルゴラッソも買わなきゃいけないし、サカマガ、サカダイも買わなきゃいけないし、明日は仙台市内の方へ出かけてみよう。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

昇格から一夜明けて・・・

スポーツ新聞
一面に仙台昇格の記事があった新聞を全部買ってきたw

各紙の扱いを総括すると

河北新報朝刊
01面「仙台J1昇格」トップ記事紙面半分
03面「時の人・手倉森誠監督」
05面「社説 戦術を熟成させJ1定着を」
08面「チーム一丸の強さ発揮」
09面「堅守土台に『大人のサッカー』」
10面「写真で振り返る今期の戦い」
12面「信じてた この瞬間」
13面「苦楽分かち満願」
22面「長かった 万感結実」
23面「思い一つ 扉開けた」

ニッカンスポーツ
01面「J1!! 4発!! 2171日ぶり歓喜!! 仙台」全面
04面「仙台は7期ぶり昇格」
14面「梁 悲願のJ1昇格 ホンマ、長かった」東北6県版

サンスポ
01面「4発爆発で決めた!! 仙台 J1昇格」全面
06面「5発C大阪 ド派手に決めたJ1!W昇格 仙台4発」
14面「仙台7期ぶりJ1 平瀬 晩年にきて仙台で復活させてもらった」東北版

スポーツ報知
01面「4発!! 7年ぶり!! ベガ昇格」全面
06面「J最長ブランク 7期ぶり 仙台 昇格」
21面「関口 正直長かった6年間 いきなりACL出場を」とうほく報知

流石は河北様です。
しかし、これでJ2優勝とかしちゃったらどんだけ扱い大きくなるんだろうと考えただけでドキドキしてきた。

さて、自由時間も増えた事だし、じっくり新聞でも読むか・・・。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

J1昇格確定!

J1昇格!
まさか今日決定するとは思わなかった!
今日ベガルタがJ1昇格を決めるための条件は、以前にも書いたように「ベガルタ勝利」「甲府・湘南共に引き分け以下」と言うもの。
仙台の勝利はともかく、お得意さんの福岡と対戦する甲府が負けるとは思えなかった。
湘南は難しい試合になるだろうから、もしかすると引き分けくらいはあるかなとは思ってたけど。

で、今日は地デジでベガルタの試合を観戦しつつ、光TVでの生放送の湘南・東京V戦と甲府・福岡戦をザッピングしながら自宅観戦していた。
J1昇格!
試合は中島の一人カウンターでの先制を皮切りに、直樹・菅井・ソアレスの得点で4-0。
ライバルの試合経過も、まるで仙台の昇格を演出するかのように、先制してから追いつかれ、あるいは逆転を許し、最終的には甲府は敗北、湘南は引き分け。
甲府・湘南共に勝ち点91とし、直接対決があるため4位チームの最大勝ち点は97となったため、勝ち点99の仙台の昇格が決定した。

昇格が決定した時には以前の11・18の時のように泣けなかったが、その後、サポーターが「オーラ」を歌っているのを聞いていたら涙が流れた。
たぶん、ここで「昇格したんだ」と確信できたんだと思う。

ベガルタ仙台 築き上げよう
時を越えて 君と僕らの一番のメッセージ
オー仙台 We're Feelin' love together
輝き放つ 空の下

ここから3連勝すれば、次節のC大阪を下して自力優勝となる。
完全昇格を目指して、最後まで突っ走って行こう!

・・・とりあえず、今日は「やまや多賀城高橋店」で買ってきたビール飲んで昇格を祝おう!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

県民の森

県民の森
下の子を連れて久々に県民の森へ。
色々用事があったので行く気はなかったんだけど、1時間弱ほど隙間が出来たので、アスレチック一周のみの突撃あそびになった。
アスレチック
以前、就学前に来たときには一人で完走することは出来なかったが、今回は余裕な感じ。
しかし、ここは親が通る側道ですらかなりのアスレチックコースなので、俺もちょっと汗かいた。
ゴール
なんとか予定通り40分ほどでゴール!
紅葉もなかなか綺麗で、アスレチックコースに入らなければ芝生も気持ちいい所なので、今度はばあちゃん連れて来て見るかな。

theme : パパの育児
genre : 育児

メモリ増設

メモリ
メインマシンのML115に最初から付いているECCメモリ。
512MBあるんだけど、Non-ECCメモリと同居させると不具合が出たり出なかったりすることがあったり無かったりするらしいと言う噂もあったり無かったり。
なので、Non-ECCの1GBメモリを2枚買って来た時以来外してた。
しかし、会社で俺にML115の事を教えてくれた方が「同居させても問題なかったし、2枚余ってるからあげる」とおっしゃるので、ありがたくもらってきた。
で、早速ぶっさす。

事前情報通り、3GB以上のメモリを挿した際、PCIe16xのビデオカードと競合する問題は出た。
無効にしたデバイス
事前情報に従い、PCI-to-PCIブリッジのデバイス13のやつを無効化する。
これだけで、ビデオカードの認識が上手く行った。
デバイス13のヤツはどうやらオンボードビデオらしい。
増えた事を確認
と言う事で、無事メモリは3GBに増えた。
体感できる高速化とかは今の所無いが、大きいファイルを扱ったりビデオファイルの編集とかやったら効果出るかな・・・?

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

松井?

今日の仕事中の話。

職場内で色々な人が松井の話をしていた。
曰く「松井が1試合6点の記録」を達成したらしい。

俺は仕事しながら「スゲー!グルノーブルでダブルハット達成か!」と思ってた。
後でネットニュース見てみようと。

また他の人曰く「松井は最近DH(ディーエッチ)でばっかり出てたからねー、手術したから・・・」

俺は「・・・?松井手術したの?っていうか、DHって・・・松井はボランチも出来るのか?」と思ってた。

また他の人曰く「しかし、もう少しでサイクルヒットだったのに、三振は残念だったね」

ここまで聞いてやっと勘違いに気付いた。

あれ?ブログ書いてない・・・

壁紙探ししてたら、いつの間にやらこんな時間・・・
ネタも無いし、何個か壁紙紹介してお茶を濁そう。
Rain Drops
rain drops

AIR JODAN I
AIR JODAN I

ピアノ
ピアノ

ハイネケン
ハイネケン

ううむ、FC2ブログって画像サイズが500KBまでと言う制限があるから、もっと気に入った壁紙が貼れない・・・

オリジナル七味実食

鮭炒飯
妻が寝込んでいるため、昼にありあわせの物で作った鮭炒飯。
ネギ塩わかめスープを添えて食べた。
鮭炒飯on七味
そこに早速、自作した七味を振りかけてみた!

こ・・・これは・・・

普通の七味よりかなり香りが強い!
そして、辛い!
これは辛い物が好きな俺には最適だな!
自分で好きなものを多く入れたりしたんだから、好みに近いのは当然だけど、これは良いわ。

七味の自作は簡単だし満足度も高いので、七味使用率が高い人には是非とも挑戦してもらいたい。
超オススメです。

theme : 男の料理
genre : グルメ

Firefox 3.6 beta1

firefox3.6beta1Firefoxが3.5にバージョンアップしてから何故かこのブログのレイアウトが崩れて表示されてしまう問題が発生していた。
mozilla.orgに情報もおくっといたけど、当然音沙汰はなし。
テンプレートを色々といじってみたが、俺の技量ではどうしようもなかった。

で、Google Chromeを使用していたんだけど、Firefoxを常用している人は多いはずなので、その人たちには見てもらえなくなるなぁと気になってはいた。

そんな中、Firefoxが3.5.4にマイナーバージョンアップされた。
一縷の望みをかけて3.5.4を入れてみたが、結果は変わらず。
同じようにレイアウトが崩れたままだ。

今日になってFirefoxの3.6beta1が公開されているのに気付き、一応そっちでも試してみた。
・・・結果はオールグリーン。
レイアウトは他のブラウザと同じように意図した通りのデザインで表示された。

これで少しは希望が見えてきた。
上手くいけばFirefoxが3.6になった時にはこのブログもちゃんと見えるようになってくれるだろう。

もし、ベータ版のFirefoxを試してみたいという方は以下のurlからどうぞ。
ただし、あくまでもベータ版なので自己責任でお願いします。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.6b1/win32/ja/

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。