

日本代表ベスト16の戦い

ベスト16の戦い
日本代表は決勝トーナメントでパラグアイと対戦し、90分でも120分でも決着がつかずにPK戦へ。
PK戦では一人が外し、敗退が決定した。

しかしまぁ良くやった。
ワールドカップ開始前には考えられなかった成績。
今までワールドカップで勝利すらしたことのなかった国のナショナルチームが、いきなりベスト8などという夢のような話は転がっていなかった。
が、少なくとも勝利をあげた。グループリーグを勝ち上がった。決勝トーナメントで無失点でゲームを終えた。
今回のワールドカップでの階段は十分に登ったと言えるだろう。
ベスト16の戦い
PKを外した駒野を戦犯扱いしている人が居るようだが、それはお門違いと言うものだろう。
岡田監督を叩いている人もいるが、それもまたお門違い。

岡田監督は自分のできる精一杯の選択をしたんだと思う。
前線の選手から運動量を使って積極的なプレスを守備を行ない、とにかく失点をしないための戦術。
上手くカウンターがハマれば、あわよくば勝ちを拾えるかも知れないという戦術だった。
事前にPK戦の練習をしていたことからも分かるように、スコアレスドローでの運試し(PK戦)は岡田監督の取りうる最善の策だったのだろう。
結果として運に恵まれずベスト16止まりではあったが、それ以外に希望はなかったのかも知れない。

結論として、岡田監督はここまでの監督。
これ以上代表チームを預けることは出来ない。

此処から先、日本代表をワールドカップのもう一段階高みへと導いてくれる、世界レベルの監督へ。
新生日本代表が楽しみでならない。

theme : FIFAワールドカップ
genre : スポーツ

ole!俺の塩

ole!俺の塩
俺の塩の日本代表バージョンを買ってきた。
AWAY編の「とんこつ塩焼きそば」を食ってみたが、味はまぁ普通。
代表が予想外の活躍してるから、こう言う関連商品も売れてるんだろうなー。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

WC公式球「ジャブラニ」がダメなの?

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で使用されている公式球に対し、不規則な動きをするなどの指摘が相次いでいる点について、FIFA=国際サッカー連盟は、大会終了後、各国チームの監督やメーカーと協議する方針を示しました。

>>TBSのニュース

うん、あれはいくらなんでもブレ過ぎだと思う。
みんな口を揃えて今までのボールとぜんぜん違うって言ってるもん。

一応FIFAの定めるレギュレーションには合格してるはずだから、今大会中は何も対策は取らないらしいが、大会終了後の協議によって、今後のボールがどういう方向へ向かうのか結構気になった。
Jリーグなどで使われるボールがジャブラニ方面へ進化していくなら、FKのキッカーなど、今までの練習や技術に対する価値が全然変わってくる。

まぁ新しい状況や道具への順応をしていくってのは常に必要なもんだから、ネガティブに捉えてるわけじゃないけど・・・。

ただ、回転をかけて美しいカーブを描きGKの届かないコースへと突き刺さるFKとか、そう言う駆け引きやテクニックより、無回転でゴールへ蹴ればGKにもキッカー本人にも予想できないブレ方をして、GKのファンブルを誘い結果としてゴールするFKの方が簡単で確実となってしまうと、俺としてはサッカーを見る醍醐味が一つ消えてしまう。

例を挙げると、日本代表のデンマーク戦の本田のゴールより遠藤のゴールの方が好きだし興奮するw

ぶっちゃけ、プロにしか蹴れない、素人には真似できない技有りのFKでは無く、俺らでも蹴れてしまうようなFKで点が取れてしまうってのはプロサッカーとしてどうなんだろうと思うのだ。
カーブや何かのテクニックの一つとしてブレ球があるって位の球質なら選択肢が増える事に何の含みもないんだけどなぁ。

theme : FIFAワールドカップ
genre : スポーツ

衝動買いの癖を何とかしないと

衝動買いをしてしまった。
給料の数倍するものを。
まぁ以前した衝動買いは、給料の10倍以上だったから、アレに比べればましだけど。

どうも「そろそろ買い換えないといけないし、一度見に行ってみようか?」とか言う話になって実際現品限り今日限りの商品を見つけて、それを気に入ってしまうと「どうせ買うつもりだから」と即決してしまう。
これくらいの値段のものになるとお買い得な価格差が10万単位になっちゃうし、同じかそれ以上のものに出会える確率も少ないから、妻も「そうだねー、これいいよねー」と同調してしまう。
そんなこんなで、これを衝動買いするのは連続4回目だ。
夫婦で同じ趣味だったら、俺は今頃間違いなく首くくってるなw

と言う訳で、展示会を見に行って中学の同級生が偶然その展示会で偉そうな名刺持ってやってきて、色々親身になって話してくれたのが運のつき。
彼から衝動買いするの2回目だw

再来週には納品される。
買ってしまったものは仕方がないw
楽しみに待つとしよう。

theme : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・
genre : 日記

FC2ブログのひどい障害

昨日の夜FC2ブログで障害が起こった。
「一部機能に障害が出ている」と書いてあったが、記事の投稿は普通に出来たのでそのまま投稿した。

気づいたらなぜか記事番号が1番になってて、元の1番の記事が上書きされて消えてた・・・

Googleのキャッシュはあったんだけど、記事の復活はユーザレベルでは出来なかった。
FC2のユーザサポートにキャッシュのURLも教えて「コメントと一緒に復活させてくれ」とお願いしたが、「出来ない」の一点張り。

FC2の今までの障害の中で一番ダメな障害だな・・・
記念すべき1個目の記事なのに・・・残念だ・・・

theme : FC2ブログ
genre : ブログ

菅生のばあちゃん探してます続報

2010.06.25 Friday 23:57
行方不明となっておりました小林とすのですが、本日残念ながら遺体で発見いたしました。

しかし、行方が分からなくなってからの5日間、懸命の捜索にも関わらず、一切の手がかりが無い状況にお手上げ状態だった親族、関係者としては、まずは見つかってほっとしている部分もございます。

私たちはこれから葬儀等の準備を進めて参ります。

たくさんの方のご支援、励ましに心から感謝いたします。
特に、twitter上ではたくさんのRT、QTをいただき、善意の輪の広がりを実感することができました。

今後は私たちが善意の輪を広げるハブの役割を担っていければと考えております。

本当にありがとうございました。

管理者。

>>発見しました
残念な結果になってしまった。

今週末、ばあちゃん連れ出してお出かけしてこよう。

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

日本代表、W杯本戦進出!

1点目FK本田
日本時間の早朝3時30分K.O.の日本VSデンマーク戦。
日本は直接FK2本とカウンターの1本を決め、PKのこぼれ球による1失点は許したものの3-1と勝利!
W杯本戦への進出を決めた。
2点目FK遠藤
本田のFKが前半16分。
これは運良く入ったという感じではあったが、早い時間での得点で流れを引き寄せた。
間違いなくMVP級の働き。
3点目本田→岡崎
圧巻は2点目の遠藤のFK。
テルや梁のFKを見慣れてるベガサポ目線でも(笑)凄いFKだった。
あれは止められないだろ。
妻と二人で朝から「ガチャーーーーー!!!!キターーーーー!!!スゲーーーーー!!!!」と叫んでしまった。
あ、リアルタイムで叫んだ訳ではないので念のため。
朝7時半くらいに録画を見て。

・・・それでも近所迷惑だったな、反省。
まぁ田舎なので、朝6時半に耕運機で爆走するよりは静かだから、大丈夫なはず・・・いや、すんません。
勝利!
失点のPKにしても、川島は止めている。
ただ、こぼれ球は抑えられなかった。
あそこはDFが詰めてあげないとGKが可哀相。
林だったら悔しがるだけじゃすまないぞ。

それから、デンマークは後半の早い時間帯からパワープレーで来たんだけど、日本代表やベガルタのパワープレーと違って、何であんなに怖いんだろうw
バランス崩れないんだもんなー。
さすが世界レベルだ。

とにかく、トマソン、デンマーク代表ゴール数記録おめでとう!
日本代表、2大会ぶり2回目のベスト16おめでとう

決勝トーナメント第1戦の相手はパラグアイ。
強い相手だが、少しでも意地を見せて欲しい。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

Fiio E3

Fiio E3
同僚に「これちょっと面白いから使ってみ」と渡されたポータブルアンプ「Fiio E3」。
何かスゲー安いらしく、ボディーもプラスチック製でチープ。
スイッチや可動部品も無く、イヤホンを刺したら電源ON、抜いたらOFF。
電源は単4電池1本と言うもの。

こんなんでアンプの役に立つのか?と使ってみた。

んー。
低音は強調される。R&Bとかのベースやドラムなんかはイイ響き方すると思う。
が、中高音域はどうかなー。
広がりとか立体感は変わらず。ただ、輪郭が強調されるって言うか、キンキンしない程度に硬さが増す感じ?
コリコリ?カリカリ?そんな感じ。
耳が良いわけじゃないから詳しくは書けないけど、まぁ音をちょっと大きくしてくれる固定イコライザって感じなのかも。
プレイヤーの音量を少し下げられるから、演奏時間の延長には役に立つのかな。

でもまぁ、邪魔だし。
いらんがな。

theme : iPod
genre : コンピュータ

菅生のばあちゃんを探しています

宮城県柴田郡村田町菅生で義祖母が行方不明になりました。

名前はこばやしとすのといいます。
認知症はありません。
自分で住所が言えます。
特徴は95歳、白髪、やせ型で杖を使用しています。

経緯としては以下の通りです。
6月21日の夕方に散歩に出かけたまま帰らず、その晩から捜索を開始。
夜半には警察犬を投入も、痕跡がとだえているようで発見できませんでした。
6月22日は早朝から捜索隊を結成し、80~90人体制で捜索を開始。
午前と午後の2回、ヘリコプターを飛ばすなど大掛かりな捜索も実らず、現在まで見つかっておりません。
メディアではラジオ(TBC、datefmなど)でSOSネットワークによる呼びかけをしていただきました。

本日(23日)も引き続いて捜索を行いますが、悪天候のためさらに痕跡を見つけづらくなることが懸念されています。

ここまで手掛かりが全くない状況です。
どんな些細なことでも情報が欲しいところです。

何かしらお気づきの点がありましたら、twitterで@takumi22まで連絡をいただくか、最寄りの警察までお願いいたします。


以上、ブログ「菅生のばあちゃんを探しています」より引用。
一人でも多くの方の協力を仰ぐために、微力ながら協力。

菅生のばあちゃんが見つかりますように。

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

子供好き専用動画

疲れたので、これ見て元気だす。

theme : 動画
genre : コンピュータ

決勝T進出なら岡田監督続投?!

日本代表がW杯1次リーグを突破した場合、日本サッカー協会が岡田武史監督(53)に続投を要請をすることが分かった。原博実強化担当技術委員長が19日までに「日本の対戦国は世界ランクもレベルも高い相手。その中で1次リーグを突破するのは非常に困難なこと。ベスト4を目標にしているが、1次リーグを突破した場合は、日本協会として岡田監督に続投要請する考えがある」と話した。

>>ニッカンスポーツ

勘弁してくれ・・・
せっかく世界水準の監督との交渉を進めているというのに、何でそこで岡田監督なのか。
確かに岡田監督は悪い監督ではないとは思うが、世界と戦う上でベストな選択かと問えば、どこからも「ベストだ」と言う回答は帰ってこないんじゃないだろうか?
せっかく日本人選手が海外でプレーする事が珍しいことではなくなり、選手レベルでは世界標準へ近づきつつある今、監督が日本国内レベルでは次のレベルへ上がることは出来ないだろうと思う。
岡田監督がセリエAやプレミアのチームで監督として指揮を執った経験があると言うならともかく、ここは他国のナショナルチームで実績を残していたり、トップレベルのリーグで実績を残している監督を呼ぶべき時だと思う。

まぁ単純にぺけルマンとかベンゲルとかの率いる日本代表を見てみたいって言う俺の望みもあるんだけど。
たぶんみんな岡田ジャパンよりもベンゲルジャパンとかペケルマンジャパンの方が期待できると言うのには賛同してもらえると思う。

岡田監督は続投要請されても受けないとは思うが、博美ちゃんは少し空気読めるようになったほうがいいと思う。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

馬
昨日(土曜日)、カインズホームへ行ったら、入り口にミニチュアホースがいた。
乗馬クラブの宣伝だそうで、さわっても良いと許可をいただき子供と一緒に思う存分撫でてきた。

で、今日。
ジャスコへごはんを食べに行ったら、ジャスコの入り口に昨日のミニチュアホースがいたw

今日も撫でまくってきた。
馬はかわいいけど、ニオイが結構・・・ん~w

theme : ある日のできごと
genre : 育児

日本の国技

以前から気になっていた事だけど、相撲が日本の国技だという認識が一般に広がっている。
まぁ「国技館」で興行を行っていて、日本相撲協会などと言う営利企業じゃない所が仕切ってて、国から金が出て居るって事で、なんとなく国技なんじゃないかなと言う気になっている人が多いんだと思う。
昭和天皇が相撲好きで、全国に散らばってた香具師の集まりのような相撲興行をまとめて全国選手権みたいのを作ろうとしたのが始まり。
で、昭和天皇がお金を出して団体を作ろうとしたんだけど「国のお金を一般営利企業へ出すのは怪しからん」と言う事で相撲協会ってもんが出来上がった訳。
国技館って名前も自称。
勝手につけた。

確かに神事としての奉納相撲や武士の嗜みとしての力比べ・徒手格闘術としての相撲は歴史もあり、天皇家との関わりもあり、日本発祥で日本文化を体現するようなものではあるかもしれないが、今の相撲なんて海外でいうプロレスみたいなもんが元になってる。
香具師が賭けとか見世物としてやってたいかがわしいショー。
もとを辿ればフリークショーみたいなもんだ。

そんな相撲を「国技」などと呼ぶ事に俺は個人的に非常に違和感というか、言ってしまうと嫌悪感に近いものを感じてた。
ヤクザや右翼がべったりくっついてるのも有名な話だし。

国技といえば、東京オリンピックの時に「国技を決めなきゃならん」って話になり、その時国技として定められ、オリンピックの正式種目にも採用された「柔道」がある。
歴史的・国際認識的に言えば、柔道の方がよほど国技にふさわしいと言えるんじゃないだろうか。

その他、剣道もまた国技に相応しいと言えるかもしれない。

競技人口が極端に少なく、基本的に男子しか行えず、世界に競技として認められていない相撲が国技って言うよりは、子供からお年寄りまで広く行われ、学校の授業でも一部教えられていて、広く世界で競われている柔道や剣道が国技であるって言う方が全然良い。

柔道や剣道は日本が世界最高峰だ(と俺は思ってる)し、それは世界に誇れるものだと思う。

国旗国歌法も制定され、君が代や日の丸が日本を象徴するものとして国が認めた今こそ、国技も制定すべきじゃないだろうか。
当然、国花や国鳥なんかもしっかり決めて欲しい。

あ、国技、野球は当然論外です。

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

北朝鮮選手4名失踪?

何か、北朝鮮代表選手4人がブラジル戦後に失踪したと言う噂がある。
でも噂の出元は個人のネットへの書き込みらしく、今のところ裏付けは取れていない。

ただ、北朝鮮代表は「勝てば英雄、負ければ炭鉱送り(強制労働)」と言う発言もあり、亡命のための失踪なら無い話ではないなと言う見方もある。
まぁ北朝鮮だしなぁw

で、FIFAのサイトを見てみるとスゲー気になる情報が乗ってる。
Brazil-Korea DPRのページ。
選手ラインナップの部分
レッドカードで(?)出場資格なしのKIM Yong Jun 15に赤い印が付いているのは分かる。
が、サブのメンバー4人にグレーの印が付いていて「Absent」と記されているのは何だ?
Absentって欠席とか居ないとかそんな意味だよな。
ちなみに印が付いているのは以下の4人
(GK) KIM Myong Won 20
AN Chol Hyok 7
KIM Kyong Il 22
PAK Sung Hyok 23
ただ単にベンチ入りしなかっただけなんだろうか・・・?

もし本当にこの4名が失踪したなら・・・

FIFAは梁勇基を緊急登録してください。
お願いします。

theme : 2010年FIFAワールドカップサッカー
genre : スポーツ

AVANTI PODCAST

AVANTI PODCAST
220ファイル溜まってたSUNTRY SATURDAY WAITING BAR AVANTIのPodcastを、ここ3ヶ月くらいの通勤時間に全部聞いた。
これでやっとリアルタイムな話題に入れるw

と思ったら、何かYoutubeでWebRadioとか始まってるし・・・
うーむ、自宅にいるとなかなか聞かないんだよなぁ

仕方がない、mp3化してiPodに入れるかな・・・

theme : Podcast
genre : コンピュータ

PlayStation MOVEモーションコントローラ

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは,現地時間6月15日に米国・ロサンゼルスで開催したE3のSCEプレスカンファレンスで発表した,PlayStation 3用の新入力デバイス「PlayStation MOVEモーションコントローラ」および,モーションコントローラの操作を補完する片手用コントローラ「PlayStation Moveナビゲーションコントローラ」を,10月21日に日本国内で発売すると発表した。
 価格は,PlayStation MOVEモーションコントローラ(以下,モーションコントローラ)が3980円,PlayStation MOVEナビゲーションコントローラ(以下,ナビゲーションコントローラ)が2980円(ともに税込)。


と言う面白そうな記事を見つけたんだけど、写真を見て爆笑。
PlayStation MOVEモーションコントローラ
どっかで・・・
どっかで見たことが・・・

どっかで見たことがあるよー!!

あるあ・・・ねーよ!wwwww

これはダメだろソニーw
あとは体重計型のコントローラを発売して、「PS3 Fit Plus」を作れば任○堂なんか目じゃないッスよ!
そしてPSP Goに裸眼立体視+タッチ液晶バージョンを発売する訳ですね。

               . -―- .      やったッ!! さすがソニー!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできない事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

ANAコラボガンダム

ANAガンダム
ANAがガンダムとコラボしたボーイング777-300型機を7月16に就航する事を発表した。
なんと、等身大のガンダムがデザインされているらしい。
そう言えばピカチュウとコラボしたやつもあったなぁ。

で、まぁそんな事ぐらいでは別に騒ぐほどのことでもないんだけど、問題はその関連グッズ。
ANAガンダム
ANAグループの運航便利用者にのみ販売するオリジナルカラーの限定ガンプラが発売されるそうだ。
国内線のみで発売されるオリジナルカラーの144分の1スケールHGガンダムが3,000円。
そして、国内・国際線で発売されると言う48分の1スケールHGガンダムが8,500円。
ANA SKY Deliveryでの購入になるので、機内で専用申し込みハガキをもらい、その場で決済、後日郵送と言う事になるそうだ。

これは欲しいなぁ、どうせなら48分の1の方だなw
買うとしたら出張で熊本とか行きまくってる会社の方に頼めば買えるが・・・。

それから、俺ら年代にもう一つ欲しいものが。
このガンダムコラボ便に乗った人は「オリジナル乗車証明書」がもらえるのだ。

子供の頃、マンモスの化石とかティラノサウルスのキバとかピラミッドの石に触って、「さわった証明書」「タッチ証明書」なんかを貰いまくったナイスサーティーズの俺らには喉から手が出てアシュラマンになりそうなくらい欲しいもの。
これは良いものだ・・・。

俺も1回くらい熊本出張させてくれんかな。(ない話ではないがw)

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

キカイダー01死去

キカイダー01こと池田駿介氏が11日、胃がんのため逝去された。
69歳だった。

新マンの南隊員として覚えている人も多いのではないだろうか。
また昭和のヒーローが一人亡くなられた。

ご冥福をお祈りします。

theme : 悲しいニュース
genre : ニュース

おかえり「はやぶさ」!

打上から7年。

ついに・・・小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきた。
正確に言うと、はやぶさの回収カプセルが帰ってきた。
はやぶさは大気圏で燃え尽き、その役目を終えた。

はやぶさは「イトカワ」と名付けられた小惑星へ着陸し、世界で初めて小惑星の砂をサンプルとして回収すると言う難しいミッションを達成した・・・はず。
はずって言うのは、回収カプセルがオーストラリアの砂漠へ落下したのをヘリコプターから目視で確認はしたものの、実際に回収していないので、中に本当にサンプルが回収されているかどうかは不明だからだ。

しかし、姿勢制御装置の故障や化学エンジンの燃料漏れによる全損、姿勢の乱れ、電池切れ、通信途絶、イオンエンジンの停止など数々のアクシデントに見舞われながらも、その大半を予想し、相互バックアップや自動復旧出来るような設計を行っていた技術者の皆さんはスゴすぎる。

カプセルは夜明けとともに回収予定。
もしちゃんとサンプルが回収されていれば、地球上の砂のように「対流により一度は圧縮を受けて変質していると考えられる」ものではなく、「原始宇宙誕生後そのままに近い」状態の砂を研究することが出来る。
これにより、地球誕生の秘密が解明出来るかも知れない。

萌えるw

すでに2014年打ち上げで「はやぶさ2」が予定されているそうなので、次のプロジェクトのためにも、はやぶさのサンプルリターンが成功することを祈る。

theme : 宇宙
genre : ニュース

ジョセリーノの予言w

ジョセリーノ

2010年6月18日、Senda(仙台?)周辺でM7.2の大地震が起きる。


>>ソース
上記ソースの100番目の項目に書いてある。
5日ほどズレてたが、ほぼ正解と見ていいだろう。


などと言う日記なんかが増えることが予想されるが、ジョセリーノの予言って数撃ちゃ当たるの典型みたいなもんで、千個予言したら100個当たった!って感じだからなぁ。
そもそも今回のだって震源は仙台→福島沖、日時は6月18日→6月13日、マグニチュードは7.2→6.2とぜんぜん違う。
数日中にまた地震があるってことも無いとは言えないが、それだって地震大国日本としては想定の範囲内だし。

俺の中で心配なのは、日本になれてないレイナルドがビビって怪我でもしてたりはしないかと言うことくらいだw

何にせよ、味噌汁がこぼれたこと以外被害がなくて良かった良かった。

theme : 地域のニュース
genre : ニュース

抜歯後の頭痛

乳歯を抜歯した娘が1時過ぎに起きてきた。
頭が痛くて寝られないと号泣。
抜歯後の痛み止めは貰っていたので、取り敢えず薬を飲ませて添い寝。

2時半過ぎまで泣きながらゴロゴロしてたが、いつものようにトイレで大量の痰を吐いてうがいをしたら落ち着いたようだ。
抜歯関係ない頭痛だったのかも知れない。

吐いたものに痛み止めの薬が混じってたらしく、「苦い」とか「のどが痛い」とか言ってたが、3時チョイ前にやっと寝てくれた。

娘を布団まで連れて行って俺も寝よう。
あ、イングランド対アメリカ始まったw
腹も減ったし、TV見ながらちょっと何か腹に入れようかな・・・

theme : 子どもの歯
genre : 育児

歯医者復活戦

乳歯
学校の検査で「虫歯がある」と診断された娘を連れて歯医者へ。
ついでだから、ずいぶん前に面倒になって仕事が忙しくなって治療を中断していた俺の虫歯治療も再開することにした。

行ってみたら娘の歯は虫歯じゃなかったw
学校の検査は、歯科医院のようにライティングなどが完備していない状態で行うので、ちょっと色がついてたり影になっていて分かりにくい歯はすべて「虫歯」として処理されるそうだ。
でもせっかくなのでグラグラしてた乳歯を抜歯してもらった。
抜歯した歯は、写真にあるように乳歯ケースに入れて持たせてくれた。
最近の歯医者は色々サービス大盛だなw

で、俺。
この歯医者に通ってたのは2年前だった。
医者に「ずいぶん久しぶりですねw」と嫌味を飛ばされたがにこやかに対応。
一応カルテやレントゲンは残ってたが、問診票も書き直し、レントゲンも撮り直し。
でも「診療継続」の扱いだったようだ。
継続って・・・違和感あるなw

取り敢えず穴掘って仮詰めしてたのが砕け散ってたので、もっかい掘り直して仮詰め。
次回詰め物をする。
さらに変なところに生えている歯もそのうち抜歯することに。
あー、通うのめんどくせー。

theme : 子どもの歯
genre : 育児

W杯南アフリカ大会開幕

W杯南アフリカ大会オープニングセレモニー
何かそんなにすごい盛り上がりという感じも無く、2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会が始まった。

俺としても日本代表には全然期待してないので、あまり盛り上がってない。
が、世界レベルのサッカーの試合が沢山見れるというのは嬉しいもの。

優勝はスペインかとも思ったがイニエスタが微妙らしいし、アルゼンチンは監督がw
コートジボワールはドログバをアホ釣汚が怪我させちゃったし・・・
イングランドとかブラジルとかかなぁ

まぁ何にせよ日本でないことは確かだw

ナショナルチームよりも一流クラブチームの方が強いと言われて久しいが、やっぱりW杯は特別。
しばらくは寝不足が続きそうだ・・・
みんなで無理せず楽しみましょうw

theme : 2010年 FIFA World Cup
genre : スポーツ

ウサビッチ

ウサビッチ
最近ハマったアニメ「ウサビッチ
シュールで笑える。
プーチン(緑色の耳を結んでいる方)の「はっ!?」って言う息を飲む音だけで爆笑出来るw

DVDはシーズン1シーズン2シーズン3と出ていて、話は完結してるっぽい。

とりあえず見てもらおうと思ってYouTubeで動画を見つけたけど・・・何故か笑えなかった。
これは是非ともDVDで見て欲しいと思う。

好き嫌いは分かれると思うけど・・・。

theme : ウサビッチ
genre : アニメ・コミック

ハイ消えたー!!!

さっき書いたナビスコの記事が、綺麗さっぱり消えた。

Googleのキャッシュから復活させたが、戴いていたコメントも消えてしまった。
久々にFC2にヤラレたぜ・・・

緊急メンテナンスは仕方がないとして、記事消えるのは何とかしてくれ!
しばらく取ってなかったけど、バックアップ取っておこう。

コメントくださったtakaさん、コメント消えてしまいましてスミマセンでした。

theme : アロマ
genre : ブログ

ナビスコカップ決勝T進出!

ナビスコカップ
ベガルタ仙台は、今日6月9日19時よりNACK5スタジアムで大宮アルディージャと対戦。
0-4と快勝し、クラブ史上初のナビスコカップ決勝トーナメントへの進出を決めた!
前半6分、フェルナンジーニョのCKを中島がニアから頭で反らせて先制。
23分にはフェルナンジーニョが中島とのワンツーから抜け出し2点目。
後半21分にも朴がサイドから切れ込み、関口とノールックでのワンツーで最後はGKの股抜きで3点目。
そして後半ロスタイム。
フェルナンジーニョのFKが直接バーを叩き、跳ね返りを田村が押し込みダメ押しの4点目。
4得点の圧勝だった。
この結果により勝点を12と伸ばし、Aグループ2位で予選リーグ突破を決めた。

後半3点目、4点目は大宮のDFはもう競り合いもしないしボールに詰めもしなかったが諦めてたのか?

しかし、こんな試合なのにTV中継が何故無いのか?
ダイジェストじゃなく全部見たかった・・・
まぁ決勝トーナメントになればちゃんと放送してくれるだろう。
今日みたいな快勝は望めないかもしれないが、また楽しみが増えた!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

コルテオ

コルテオ
そういえばコルテオは先週末で終わってたな。
テントの目の前までは行ったけど、見てない。
値段がなぁ~。昔のサーカスみたいに2千円とかそんな値段だったら見たいけど、家族で2万とか無理だわ。
そんな金出すなら、もうちょっと足して温泉に行きたい。

ドラリオンとかコルテオとか、価格設定高すぎだと思う。
最終的に席が埋まってなかったようなので、安くして満員の会場の方が良いと思うんだけどな。

ね、ベガルタの試合も。

次期日本代表監督に今度はベンゲル!?

5日の英新聞デイリースター紙が報じた所によると、日本代表の監督候補にアーセナルのアーセン・ベンゲル氏の名前が上がってるらしい。
ベンゲルかー!!
いつかは日本に戻って来て欲しい監督だし、若手育成や選手の能力を見抜く力はあるから、決まったら確かに嬉しい。
しかし、ナショナルチームの監督未経験だし、今の日本代表にベンゲルのスペクタクルポゼッションサッカーが実行出来るのかは不安だ。
ただ、もし日本代表がベンゲルのサッカーを身に付けたなら、久々に代表の試合を楽しめるかもしれない。

しかし、本番のワールドカップが始まる前から、ワールドカップ後の話題でしかワクワク出来ないってのは悲しいなー。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

久々に焼肉

焼肉
スゲー久しぶりに焼肉「」でランチ
店のおばちゃんと「久しぶりだねー」って感じの話をしてたら、「久しぶりだから、いいとこだけ選んで切って来たからw」といわれた。
カルビとかトントロを頼んだんだけど・・・これって上カルビじゃね?w
何かものすげー霜降りのカルビが出てきた。
大盛りご飯、カレー、温麺、サラダにこの霜降りカルビで800円w

姪っ子も娘も大喜びで食ってた。
ダイエット中で「油ものとか炭水化物を制限している」はずの姪っ子が残さず食ってたから、よっぽど美味かったんだろう。
いや、俺としてもここ数年の中で一二を争うほど美味かったけど。

「前は、来るときは毎週来るくらいの勢いで来てたもんねー」と言われたので、せめて月一くらいの頻度では来るようにしようと思った。
ただ、ものすごく量があるから結構きついんだよねーw

一応、食事処の場所はここ
超絶美味い肉がリーズナブルに食えるので、ここはお勧めです。

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

藤子・F・不二雄キャラクターズフェア

藤子・F・不二雄キャラクターズフェア
ローソンで「藤子・F・不二雄キャラクターズフェア」なるものが開催されている。
からあげクンもご覧の通りのパッケージ。
どら焼きが売ってたり、藤子不二雄グッズが売ってたりしてテンション上がった。

で、ちょっと驚いたのが、キャラクターグッズの捌け具合。
ドラえもんあたりが一番売れてるのかと思いきや、売り切れてたのはキテレツ大百科のコロ助。
まぁドラえもんも残り僅かにはなっていたが、コロ助がドラえもん超えしてるってのはなかなか驚きだ。
その次は21エモンのモンガー。
次がパーマン。
そしてエスパー魔美。
モンガーが上位につけてるのもなかなか驚きだ。

ちょっと色々欲しいものもあったが、我慢して帰ってきた。
ローソン行くと欲しくなっちゃうから、しばらくはローソン自重しよう。

theme : 藤子不二雄
genre : アニメ・コミック

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

