

今日の雑学

燃料計
誰でも知ってるようで、結構知らない人の多いネタ。
車の燃料計には上記の画像のように三角形が書いてある。

これ、実は給油口の方向を示している。

レンタカーに乗ったときや、買ったばかりの車で初めての給油など、これを知らないと「アレ?給油口どっちだっけ?ちょっと窓から顔出して見てみて!」と言うような事になってしまう。
まぁ最近の車は、だいたい運転席の反対側に付いてるんでそんなに心配ないんだけど。

とまぁ、今日は知ってる人には当たり前のネタでした。

theme :
genre :

心霊特集と髪の毛と風呂

異物混入
今日は心霊特集の番組がやってたので、それを見ながら遅い夕食。
今までに何度も見たことがある動画と、初めて見る動画が半分半分くらいだった。

TV見ながらヨークベニマルで買ってきた「ベビーリーフ」を皿に空け一口食う。
そこには長い髪の毛が入っていた・・・オエッ

とりあえずヨークベニマルに電話。
商品名や髪の毛が入ってたこと等を説明し「今後気をつけて」と電話を切ろうとしたら「これからお伺いさせて頂く訳にはいきませんか?」と聞かれる。
別に謝ってもらったり返金してもらったりする気は無かったので「いや、今後こう言う事がないように気をつけてもらえれば良いんで」と断ったが、「今日がご都合悪ければ、そちら様のご都合の良い日で構いませんので、伺わせて返金させていただけませんか?」と返される。
何かどうしても来たいもようw
まぁメーカーに苦情言うにも、現物の髪の毛とか必要なのかもと思い「どうしてもって言うなら、今から来てもいいですよ」と言うと、すぐに来た。

で、返金+電話代+お菓子貰った。
返金よりサラダ食いたかったなぁw

その後、心霊特集を全部見た長女が「パパ、一緒にお風呂入って・・・」と懇願してきたが、断固拒否。
娘は風呂のドア開放、洗面台、トイレ、階段の明かりを全部つけて風呂に入っていたw
問答無用でドアを閉め、風呂と洗面台以外の電気を消したら、今までの最高記録ってレベルのスピードで風呂上がってきた。
目を瞑るのが怖いからと、洗顔を左半分・右半分と分けて行なったらしい。
その発想はなかったw

しかし・・・怖いなら見なきゃいいのにw

theme : 今日の出来事
genre : 日記

タイムパラドックス

タイムマシンが発明されたとして、過去へのタイムトラベルを行えば、必ず何らかのタイムパラドックスが発生し、未来が変わってしまうはず。
それについて色々な科学者や疑似科学好きの人々が、今まで沢山の論説を披露していた。

パラレルワールドという解釈はみんなよく知っていると思う。
いわゆるコペンハーゲン解釈で現れた別の世界。

親殺しのパラドックスについては以下のような説が有名。
注:親殺しのパラドックス
タイムトラベルで過去に来たAが自分が生まれる前の自分の親(A’)を殺した場合、将来Aが生まれることができない。
Aが生まれないと言う事は、A’が殺されることもない。
A’殺されないということは、Aが生まれてくる。
Aが生まれたということは、A’が殺されて・・・
と言う矛盾。


  1. AがA’を殺した場合、AもA’も消える。
  2. AがA’を殺した時点で、AはA’ではない誰か(B)の子供であると言う歴史になる。
  3. Aが過去へタイムトラベルした時点で、その過去はAが今まで過ごしていた歴史とは別の歴史になるため、元の歴史とは無関係になる。
  4. そもそも過去へのタイムトラベルはパラドックスが発生するため行えない。
  5. Aが過去に戻りA’を殺した記憶があっても、元の時間軸に戻った時にはA’は死んでいない。(戻れるのは元の世界であり、歴史が変わった世界は別に存在する)

今回、マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる研究チームが発表した論文はどれとも違う。
曰く「タイムパラドックスが起こるような状況は、予め排除される」

つまりどういう事かというと、たとえば、後にタイムトラベラーが祖父を殺害するのに用いられることになる弾丸が製造される際、異常な高確率で欠陥のある弾丸が作られる、といったようなことが起こる。そうでなければ銃が不発に終わるか、あるいは「ちょっとした量子的ゆらぎによって、弾丸が直前でそれる」ことになる。

パラドックスは明確に起こりえない。

まぁこの辺は思考的なものなので特に意見はないが、色々面白い考えを持つ人ってのが居るもんだ。
それよりも、これに付随して見た意見の方にちょっと興味が行った。
上記5の理論からの発展だと思うが、かなりコロンブスの卵で楽しい。
「パラドックスを起こせるような過去への移動を可能にする装置は、時間を移動する装置ではなく、多元世界を移動する装置である」
つまり、過去への移動を行ない、そこで未来の歴史を変更することができた場合
「それはタイムマシンではない」
多元世界移動装置であり、時間移動装置ではないと。
なるほどー。
その発想は無かったわー。

疑似科学楽しいですw
未来の国からはるばると

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

docomo 外部接続端子

外部接続端子
ケータイをP-01Bにした時、平型端子が無くなったのを見て「あぁ、ヘッドフォンはBluetoothオンリーになっちゃったのか」と勝手に納得してた。
ただ今回、ちょっとケータイの写真や動画をTVに出力するにはどうしたら良いのかとググってたら、実は最近のケータイは充電ケーブルの端子とイヤホンやAV出力する端子が兼用になって「外部接続端子」と言うものに一本化されてるだけだと言うことに気づいた。

もちろん、外部接続端子を平型端子やイヤフォン端子に変換するアダプタも普通に売ってる。
気付かなかったわー。

値段も千円以下だし、面白そうなので「外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01」と、「平型AV出力ケーブル P01」を購入。

これでケータイの写真や動画をTVでジジババに見せることが出来る。

実は今回、外部接続端子用イヤホン変換アダプタはdocomo純正ではなく、サードパーティ製のモノを買おうと思っていた。
実際、サードパーティ製のものを持ってキャッシュカウンターまで行ったんだけど、そこでdocomo製品専門の係員がちょっと首をかしげ始めた。
曰く「この変換アダプタとAVケーブルの組み合わせは未確認ですので、たぶん表示できるとは思うんですが・・・純正同士でしか保証できません・・・。」
えー?大丈夫だろー?
単なる変換コネクタだよ?
とは思ったものの、テストしてくれると言うので、売り場のデモ用テレビに接続してテスト。

・・・映らねぇwww

純正同士で接続すると当然のように娘の画像が売り場にデモ表示される。
ケータイが黒だからケーブルも黒が良かったんだけど、純正品は白しか無いそうなので、仕方なく白い純正を買ってきた。

外部接続端子から変換してAVケーブルをつなごうという方、サードパーティ製のものにはご用心を。

theme : 携帯グッズ
genre : 携帯電話・PHS

アドミッションズ・オフィス(AO)入試?

長女の高校で父兄面談があったので、会社を休んで行ってきた。
一応進学校と言う位置づけの学校なので・・・かどうかは知らないが、1年生の1学期だと言うのに既に大学入試の話とかしてきた。
俺の高校時代ってそんな大変じゃなかったような気がするが・・・
まぁ20年も前の話しだしなw
技術系の学校で、就職する人のほうが多かったし。

で、話の中で知らない単語が出てきた。
一応その場は話の流れから知ってる体で聞いてきたが、帰宅後調べてみる。
その単語は「えーおーにゅうし」
以下、wikiより転載。

AO入試(エーオーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)は、出願者自身の人物像を学校側の求める 学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。
学力試験の結果で合否が決まる従来の一般入試とは異なり、志望理由書や面接などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を試み学力は問わない点に特色がある。現在では、大学入学者の半数近くが従来の学力検査(「一般入試」)とは異なる方式で大学へ進学している。従来「スポーツ推薦」として、運動選手に対して開かれていた門戸が、芸能・文化活動の領域にまで広げられたものとも考えられ、現に多くのスポーツ選手など有名人がこの方式により入学している。
こうした「一般入試」と異なる新たな選抜形式が、一様に「AO入試」と呼ばれているわけではなく、「自己推薦入試」、「公募制推薦入試」、「自由選抜入試」、「特別総合入試」、「一芸入試」等、明確な基準がないこともあり様々な名称が与えられているが、実態はほぼ同じものである。

あー、一芸入試?
ちょっと話題になったのは覚えてるが、そんなに一般的な制度になってたのか。

担任の話によると、高校3年間の評定とか色々加味して決まるらしいが、今はAO入試で大学受験する生徒が多いらしい。
貧乏家庭なので、娘には国公立の大学を目指して欲しいのだけど、一番見込みありそうなのがこのAO入試。
普段からの成績や生活・授業態度、課題に対する取り組みなど、結構頑張ってもらうしか無い。
大変そうだなー。

・・・高校3年間、漫然と過ごしてきた父でスマン。
何の参考にもならない父でスマン。

theme : 大学受験
genre : 学校・教育

パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本DVD消化。
パコと魔法の絵本」を見た。

そう遠くはない昔、あるところに変人ばかりが集まる病院があった。
院内一の嫌われ者で偏屈な「クソジジイ」と呼ばれていた大貫は、ある日パコという少女と出会う。彼女にも意地悪に接することしかできない大貫は、紛失した純金のライターをパコが盗んだと誤解して頬を引っ叩き、泣かせてしまう。
翌日、大貫は再びパコと出会うが、パコは大貫のことを覚えていなかった。パコは事故で両親を失い、彼女だけは奇跡的に助かったが、事故の後遺症でたった1日しか記憶を保てないという記憶障害を持っていたのだ。今日起こった出来事は、明日になれば全て忘れてしまう。その翌日も、何事もなかったかのように大貫に近づいて来たパコだったが、彼が自分の頬に「触れた」ことは覚えていた。
パコと接していくうちに彼女の記憶に“何か”を残すことが出来るかもしれない。彼女のために“何か”出来るかもしれない。そう考えた大貫は、パコのために何か自分にできる事はないかと、病院の皆に頭を下げ、一緒にパコの愛読する絵本の演劇をしたいと懇願する。


映像が・・・すごく頑張ってるなという印象。
日本版ティム・バートンと言う感じの原色のあふれたポップな映像。
そこに、いかにもCGと言うチープなキャラクターも織り交ぜ、独特の世界観が広がっていた。
CGがチープなのは、もしかすると絵本のキャラクターだと言うのを表現するために「わざと」やってるのかも知れない。

演技に関しては役所広司や劇団ひとり、阿部サダオといった、ちゃんと演技できる人が出ているので、阿部サダオの突き抜けたキャラ演技にイライラしない人ならそんなに心配はいらない感じ。
小池栄子とかがちょっとモヤモヤする演技をしてる以外は文句はない。
主演のアヤカ・ウィルソンも普通に可愛いし。
この子ってシャンプーのCM出てる子だな。
12歳なのにしっかりしてるわ。

で、ストーリーの部分。
これはなぁ、ベタだったり勢いだったり不条理だったりネタだったり。
ゴチャ混ぜの詰め込みで、付いていけない人とか続出の予感。
まぁメインの物語はとってもシンプルなので、気にしなければ気にしないで全然問題無しだろう。
とりあえず、娘達は感動して泣いてた。
俺と妻は途中記憶が飛んだw

大人向けでも子供向けでも見ることが出来る映画を目指した感じだろうが、んー、中途半端さは否めない。
ただ、俺はエアコンの効いた部屋の気持よさと、連日の寝苦しさによる睡眠不足がなければ、記憶が飛ばずに見れたと思う。
悪い映画ではない。
つまらない映画でもない。
でもまぁ傑作ではないかな~。
好みの問題が非常に全面に押し出される映画だと思う。

好きな人はとことんハマりそう。
そんな映画だった。

theme : 映画感想
genre : 映画

熱い

猛暑すぎる。

暑いの通り越して熱い。
いつもの焼肉屋に焼肉食いに行ったら「準備中」で入れないし。
仕方が無いので公園で遊んでからジョイフルで食った。
公園の遊具
天気いいのはいいんだけど、これはもう殺人的だろう・・・
空の色とか素晴らしいけど、この気温はダメだろう・・・
変なオブジェ
子供は元気でいいなぁ

チャリンコがめらった

自転車
標準語で言うと「自転車を盗まれました」

3月に購入したばかりの、自宅玄関前に置いてあった娘用通学自転車を盗まれた。
だからアレほど鍵をかけておけと言ったのに。

警察に通報して色々書類を書いてきたが、警察曰く
「こんなに奥まった大通りから見えない所で、他のものに目もくれずピンポイントで盗まれたと言う事は、顔見知りの犯行の線が強いです」
だと。
知り合いがちょっと乗って行ったとか、貸したのを忘れたとか、そう言う可能性はないかと聞かれたが・・・無いよなぁ、流石に。

しかしここ、平和に見えて居空きは来るし、チャリパクされるし、サウスブロンクスかっての。
自宅前から盗まれるなんて、生き馬の目を抜くような世の中ですな。

しかし、通学用自転車どうすっかな・・・

theme : ある日のできごと
genre : 育児

google画像検索が新しくなりつつある件

Google画像検索(日本)
Googleで画像検索すると、こんな感じで画像が表示される。
まぁこれは普通。
しかし、本国アメリカの方のサーバーで検索すると、新しいタイプの検索結果が表示されるようになっていた。
上の画像は「http://google.co.jp/」から検索した結果。
Google画像検索(アメリカ)
こっちは「http://google.com/」の検索結果。
こんな感じで大きくタイル表示される。

これは見やすい。
一度に大量の画像が一覧表示されるので、今までのようにページ送りを何度もクリックする必要がなくて使いやすい。

どうやら順次新しい形式に変更されるようだ。
早く日本サーバも対応して欲しい。

ちなみに、新しい形式の表示が気に入らない人、または回線が遅いとか本体スペックが低いサブ機で使用してるような人は、検索結果の一番下にある「簡易形式に切り替える」をクリックすれば、旧表示形式に戻せるようです。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

ドラクエ I

DQ0.98
RPGツクール2000で作られたドラクエ1。
操作性やスピードが昔のドラクエと格段に違うので、ストレスなく遊べるw

まだ始めたばかりだけどUIとかドラクエ3的になってて使いやすい。
もちろんセーブは王様の所に行って「ふっかつのじゅもん」を・・・聞いたことにして、ちゃんとセーブしてくれる。
無料だし、昔を思い出してプレーするのもたまには良いかもー。

で、これを動かすにはまずここからDQ0.98をダウンロード。
さらにツクール2000のランタイムもここからダウンロード。

ツクール2000のランタイムをインストールしたら、ドラクエを解凍したDQフォルダの中のRPG_RT.exeを実行すれば遊べる。
何かパーティー組んで遊べるモードがあったり、色々あるらしいので暇な人はどうぞ。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

iTunesをバーうpしたら英語になったでござるの巻

iTunesが9.2.1.4(?)だか何だかにアップデートしたのでバージョンアップ。
再起動を促されたので再起動し、いつものようにiPodの接続を感知したiTunesが自動的に起動する。
ライセンス表示が英語で現れたが、特に気にせず「Agree」を選択し、デスクトップに出来ていた邪魔なiTunesアイコンを削除。
サブのディスプレイに現れたiTunesを確認すると、すべての表記が英語になってた。

まぁ米もないのにお米の国を名乗る米国のソフトなのでそんな事もあるだろうと、特にあわてず設定を「Japanese」に直してやろうと思ったら、既にLanguageはJapanese。
一度iTunesを終了させて再度ランチャから起動させてみても英語のまま。
設定をEnglishにして再起動、またJapaneseにして再起動とかいろいろやってみたが、どうしても日本語にならなかった。

途方にくれてネットで検索すると、「インストール後にインストーラが作成したアイコンから起動しないと日本語にならない」と言う記事を発見。
あわててゴミ箱からアイコンを復活させ、iTunesを起動してみると・・・インストールの続きが始まった。
iTunesセットアップ
こんな感じ。
これをやらないとインストールが完了しないらしい。

で、めでたくiTunesが日本語で起動したら、邪魔なアイコンは削除しても大丈夫。
Appleは英語以外の環境でもテストしろよ。
って言うか、iPodアシスタンス(?)だか何だか、Appleの提供するサービスで自動起動するんだから、そこは対応してないといかんだろう。
まぁApple的には日本語でWindowsな環境なんか死ねばいいと思ってるのかもしれないが。

ま、とりあえず直ってよかった。

theme : iTunes
genre : コンピュータ

シートベルト警告音の停止方法

MAZDA AZ-WAGON FX-Sスペシャルを買った時の記事にちょこっと書いたんだけど、この車はシートベルトをしないまま走るとけたたましい警告音がなる。
まぁ普通に走っててシートベルトを外すことはないんだけど、妻はバックするときにシートベルトを外す癖がある。
この時結構うるさい。
家の前から公道直前の広い道路までは、バックで走ることが多いので、毎回この警告音がなるのはイラッとするそうだ。
で、前回にも書いたように、1箇所カプラを外すだけで、この警告音はならなくなる。
運転席の下、シートベルトの付け根辺りにある白いカプラを外すだけ。
画像で言うとここ。
カプラ
上がカプラ。
下が外したケーブル。
ロックの爪があるので、そこを押さえながら引っ張れば簡単に外れるので、警告音で困ってる人はどうぞ。

ちなみに、警告音を鳴らないようにするのは自由だけど、シートベルトをしないまま公道を走るのは罰則対象なので絶対にしないこと。
捕まった人に文句言われたくないので、一応書いておく小心者の俺w

theme : お役立ち情報
genre : 車・バイク

沖縄フェア

沖縄フェア
利府ジャスで沖縄フェアやってた。
ミスなんとか島の人とか、沖縄民謡歌ってた。
ちょっとしか聴いてないけど、沖縄の人は皆あんなに高音出るのか?
三線の音とか結構好きだー。

KKRホテル仙台 レストラン杜邑

KKRホテル仙台
久々にランチバイキングの新規開拓。
KKRホテル仙台のレストラン杜邑(とゆう)で食べてきた。
ここは料金が他の1,000円バイキングよりちょっと高くて、大人1,200円、小学生低学年600円だけど、ホテルのサイトや雑誌なんかについてくる割引券を使うと、大人のみ20%引きで食べられる。
なので、ランチバイキング960円。
価格的にはなかなか良いので突撃。
場所はNHK仙台放送局のすぐ裏。
ただこのへんは一通が多いので、一本でも道間違えると大変かもw
ランチバイキング
実際に食べてみると、食事の品数は少なめかも。
おかず6種類ほど、サラダ2種類、ケーキ4種類、アイス1種類、ドリンクもお茶やコーヒーなど6~7種類だけど、子供の飲むようなものが無かった。
ご飯がうめちらし?と普通のご飯、カレーやスープ、サンドイッチ、ピザ、パスタなど、主食系もあったが、まぁそれなり。
おかずに温める固形燃料のコンロみたいなのが付いているのに、ほとんどのおかずが冷めていたのは超絶減点対象だった。

しかし、写真左にも写っているサーモンとウォッシュ系のチーズが乗ったサラダが絶品。
レモンっぽいドレッシングも今までにないほど美味い。
サラダが無くなるとすぐに次のサラダが用意されたが、出てきたのはローストビーフのサラダ。
粒マスタードのドレッシングとこのサラダも結構美味かった。
ケーキもチーズクリームブリュレやガトーショコラなど、本格的で甘さ控えめで美味い。
料理でちょっとガッカリだったが、サラダとデザートで挽回した感じだった。

サラダ&ケーキ(アイス)&ドリンクバイキングなら750円くらい払ってもいい感じだが、ランチバイキングとしては・・・ここはもう来ないかも。
あのサラダとドレッシング、どこかの店で売ってないかなーw


食べログ

レストラン杜邑 (レストラン(その他) / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

theme : ランチ
genre : グルメ

CINEMA KEIBA

CINEMA KEIBA
JRAが狂った!と話題の「CINEMA KEIBA JAPAN WORLD CUP
獲得ポイントで100位以内に入ると楽天スーパーポイントが当たるチャンスがあるらしいんだけど、これ無理じゃね?
結構な大穴を当てて、1000ポイントから827310ポイントまで増やすことが出来たが、それでも522位。
どんだけだよ・・・

誰か攻略法教えてください。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

「卵が先か、鶏が先か」に結論?

人類古来の“大疑問”に英科学者が結論…「鶏が先、卵が後」
7月15日17時44分配信 サーチナ
 「卵が先か、鶏が先か」――。英国の科学者チームがこのほど、人類古来の“大疑問”に結論を下した。たんぱく質を解析したところ「卵が先にあったとは考えられない。したがって、鶏が先」という。チャイナネットなどが報じた。

 英国のシェフィールド大学とウォーリック大学の研究者チームが、Ovocledidin-17(OC-17)というたんぱく質を研究した結果、分かった。チームはスーパーコンピュータを駆使して、OC-17が鶏の体内で卵の殻の形成に決定的な役割を果たしていることを突き止めた。

 鶏の卵の殻は方解石結晶となった炭酸カルシウムで構成されている。OC-17は方解石結晶の生成を促進するという。方解石結晶は多くの動物や鳥類の卵に含まれるが、成熟した鶏の雌は方解石結晶を作る能力が他の動物に比べて極めて早く、24時間内に6グラムを作りだす。

 鶏の卵の殻は、ひな鳥が生まれるために必要不可欠なものだ。そして、OC-17は鶏の卵巣に特有のたんぱく質だ。科学者チームは「母鶏がいてこそ、きちんとした卵ができる。したがって、鶏が先。卵は後」との結論をくだした。(編集担当:如月隼人)


鶏が先!?
本職の科学者チームとやらが下した結論に対して、素人の俺が反論するのも何だが、この結論はおかしい。
鶏特有のタンパク質が無いと卵の殻が形成されないと言うのが論拠のようだけど、この理論には自己矛盾が含まれていないだろうか?

∵「鶏の卵の殻は、ひな鳥が生まれるために必要不可欠なもの」∧「卵の殻を形成するタンパク質は、鶏特有のもの」
∴「鶏からしか卵は生まれない」⇒「鶏が先」


これって結局、その母鶏は何から生まれたの?って話になる。
きちんとした卵から生まれたもの以外鶏と認めないのであれば、その母鶏は既に鶏ではない。
鶏であると定義するためにはきちんとした卵から生まれていなければならないのだから、その母鶏は卵から生まれていて・・・と、結局「卵が先か、鶏が先か」の命題は残るのである。

そこで俺の結論。
進化論、ネオダーウィニズムの観点から考えると「卵が先、鶏が後」と言う結論に達する。
非常に簡単な理屈だ。

まず、野鶏と言うキジ科ヤケイ属の鳥がいる。鶏の祖先だ。
しかしこの生き物は鶏ではない。
そこで、突然変異や品種改良の末の結果として、野鶏(not鶏)から鶏の卵が生まれる。
その卵は初めてこの世に存在し得た鶏の卵であり、そこから世界初の鶏が生まれる。
鶏の卵じゃない卵から鶏は生まれないのだから、それは自明だ。

って言うか、分子系統学的解析によってセキショクヤケイ (Gallus gallus) を祖先とするセキショクヤケイ単元説がほぼ確定してるはずなんだけど・・・(wikiより

あ、「英国の」科学者チームが発表したって言うから驚いたが、報道したのは「チャイナネット」だったのか。
さもありなん。
・・・俺、見事に釣られたのか・・・?

theme : どうでもいいかもしれないニュース
genre : ニュース

ローソン スティックケーキ

ローソン スティックケーキ
夜のおやつ(うなぎパイじゃないよ)。
ローソンで買ったスティックケーキ、チーズケーキとマーブルチョコケーキ。

なかなか美味かった。
特にチーズケーキの方は、ニューヨークスタイルっぽいどっしりしたベイクドで、チーズの味がよく出てた。
ただ、マーブルチョコの方はちょっと・・・いやかなり甘かった・・・。
美味いんだけど、甘さが強すぎる感じ。
コーヒーがまずくなるくらい甘かった(^^;

とりあえず、チーズケーキの方はまた買って食おうと思った。

theme : スイーツ
genre : グルメ

MAZDA AZ-WAGON FX-Sスペシャル

MAZDA AZ-WAGON FX-Sスペシャル
先週納車された中古車。
ワンオーナーながらかなり距離走っているので格安だった。
さらに週末だけで距離に150kmほど追加してやったw

今回は、軽自動車でコラムシフトで肘掛があるベンチシートで集中ドアロックと言うゆるい条件を持って探してみた。
ゆるい条件だと思ったらコラムシフトが最近は減って来てて、この車あたりがコラムの最終型らしい。
集中ドアロックもインテリジェントキーって言うの?キーを持ってるだけで実際に刺さなくてもボタン操作とかでエンジンが掛けられるヤツ。
アレになっててかなり楽しい。
居住空間も今まで乗ってた普通車のHONDAロゴと比べると非常に広いのでらくちん。
中身はワゴンRなのでパーツも豊富。
いい車だ。

ただ、当然ながら不満もいくつかある。
まぁNAの軽自動車だからエンジンに力がないのは想定の範囲内だけど、予想以上にパワー無いんだなー軽自動車って。
逆にブレーキの効きが良くてビビったしw

で、エンジンのパワー以外にあった不満の「シートベルト警報」
自宅から公道に出るまでの結構な距離をバックで運転するんだけど、その間中ずっと警報音が鳴っている。
これがうるさい。
なので、運転席の下にあるシートベルトセンサーの白いカプラを外してやった。
それと、ステレオにカセットが無いので、iPodを接続するのにFMトランスミッタが必要になり、音も悪くなる。
まぁ仕方ないけど。
あ、ホーンの音が非常に安っぽいw
エンジン音も思ってたよりうるさいかも。
乗ってる時はそんなに気にならないんだけど、妻が帰宅した時今までよりうるさ目。

まぁ色々書いたが、今は満足。
とりあえず、車検対応のホーン買ってきて付け替えよう。

theme : 軽自動車
genre : 車・バイク

Jリーグ 3Dテレビ放送開始

Jリーグ3Dテレビ放送
スカパーが24日に行われる浦和×広島戦を皮切りに、順次3D生中継を行うことを発表した。
3D対応のテレビと、スカパーHDかスカパー光の契約が必要だそうだが、これはスゲェ。
3D対応テレビを持ってたらスカパーHDを契約してしまいそうだw

つーか、e2では3D放送しないんだな・・・

誰か、俺に3Dでベガルタの試合を視聴させてくれないか?w

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

ミンナミンCドリンク

ミンナミンC
同僚が買ってきたw

ちなみにwikiの説明は以下のとおり

ミンナミンCドリンク
ミンナミンCドリンク(ミンナミンシードリンク)は、タムラ活性株式会社が製造している炭酸飲料である。キャッチコピーは「みんみん皆んなのミンナミン」。但し、10本セットのパッケージには「みんみん皆のミンナミン」となっており、若干表記が異なる。

概要
1991年販売開始。オロナミンCドリンク(以下、オロナミンC)に酷似したガラス製の瓶入りで、120ミリリットル。茶色の瓶・赤基調で白抜き文字のラベルなど、デザインはオロナミンCに酷似している。一方で、依然として廻す(スクリュー)方式のキャップ栓を使用している。
原材料もオロナミンCには入っていないリンゴ酢・ガラナエキスなどが含まれている。そのせいか、味が若干酸っぱいと感じる人もいる。

購入場所
日本全国各地のドラッグストア等で販売されている。オロナミンCと同じか10円ほど安い価格で売られている場合が多い。店舗によっては、こちらしか扱っていないところもある。

外部リンク
NIKKEI DESIGN2004年6月号、「包装向上委員会 第12回」オロナミンCとの類似性の比較

歴史のある類似品だーw

theme : ドリンク
genre : グルメ

与党過半数割れ余裕でした

予想通りというか、予想よりは民主票多かったが、与党過半数割れは確実な状況。
参議院で与党が過半数割れを起こすということは、衆議院で可決された法案が参議院で否決されるというような状況がバンバン起こるということ。
もう国政はグダグダになること必至だ。
菅はそれでも辞任することはないらしい。

そんな状況の中でもタレント議員はそれなりに得票してる模様。
TAWARAも当確。
つーか、オリンピック予選と国会が重なったらどっちに出るの?
国政もオリンピックも子育ても甘く見るなよ。
れんほーも再選。
まぁ民主党も1番目指さずに2番で良かったじゃん。

しかし・・・タレント票で議席確保とか、この国の政治はどうなってんのかなー。

theme : 2010参院選
genre : 政治・経済

謎
うちのベッドは無駄にデカくてクイーンサイズある。
なので、掃除するのにマットとか退かすのが大変。
よって、ベッドの下は月に1~2回しか掃除しない。

で、今日掃除した訳だが、百歩譲ってホコリや髪の毛が落ちてるのは分かる。
しかし、時々写真のようにヘッドホンとかコミック本とか、そう言う意味不明のものが落ちてたりする。
どこから落ちてくるのか謎だ・・・。

これを解く鍵はカタツムリのテレポーテーション能力にあると思われるのだが・・・。
まぁその説を提唱した教授は学会から追放されるんですけど。

theme :
genre :

エクセルサウンド EH-V500

エクセルサウンド EH-V500
朝、通勤中にいきなりヘッドホンの右側から音が出なくなった。
仕方が無いので昼休みに買ってきた安物ヘッドホンがこれ。
「エクセルサウンド EH-V500」
エクセルサウンドって会社自体を知らないんだけど、どうやらギアとかエンジンとかの異音や水道ガス石油なんかのパイプのクラックを発見するための聴診器みたいなやつ「サウンドスコープ」っつーのを作ってるような会社らしい。
ヨドバシでの実売価格が1,880円と言う安物ヘッドホンなんだけど、なかなかちゃんと作ってある。
まぁ実物はそれなりに安っぽいけど。

ケーブルには布が巻かれ、太さもなかなか。
メッキは安っぽい感じがするものの、アームはレザー的な感じでいい感触。
ただ、ちょっと短めかな。
MAX近くまで伸ばしてちょうどいい感じ。
写真には写ってないけど、ハウジング内は鮮やかなオレンジ色のメッシュで見えないおしゃれw

で、肝心の音。
何か今まで使ってた耳掛け式のやつに比べると、ボーカルがこもった感じがする。
イコライザ調整したら気にならない感じにはなったけど、エージングしてもこのままだったらちょっと残念かな。
低音はイイ。
圧力がある感じ。
あと、無音時のサーノイズとか少なめ。
まぁ2,000円以下としてはいい感じかと。
細かい音までちゃんと聞こえるし、余計な音も聞こえないし、音漏れもしないし、外の音もある程度遮蔽してくれる。
お外使い用のヘッドホンとしては必要十分じゃないだろうか。
あ、自宅使い用に3mの延長ケーブルもついてて至れり尽くせり。

この値段なら買って損はない・・・かな?

theme : iPod
genre : コンピュータ

ランダム記事表示

ランダム
ブログに「ランダム」ボタンを追加してみた。
今までの記事の中からランダムに選ばれた記事を表示するもの。
単純に1~最大記事番号をランダムに表示するだけなので、なぜか番号が飛んでる記事があったりすると、空白記事が表示されたりするけど、まぁこんなもんかと。

どんな時に必要になるのかと言うと・・・
俺が暇つぶしに過去記事を読んでみたりする時に役立ちます。

theme : ブログ
genre : ブログ

大和伝

大和伝
以前にも飲んでた大和伝。
特に突出した特徴はないが、普通に飲みやすくて旨い酒。

肴は青柳小柱と帆立貝柱と北寄貝。
貝うめぇ。

やっぱ日本酒には貝の刺身だな~。異論は認めない。

theme :
genre : グルメ

エアベンダー

映画「エアベンダー」。
TVで予告を見て面白そうだったので色々調べてみた。
まだ日本公開していない映画だけに情報も少ないんだけど、試写会かなんかで見た人の感想によると「TVの予告編の方が面白かった」らしい。

あー、よくあるよねー、そう言う映画・・・orz

どうしようかなー、3Dで見たいんだけど諦めてDVDまで待つかなー。
かりぐらしとか魔法使いの弟子とか見たい映画いっぱいあるしなー。

悩む。

theme : 邦画
genre : 映画

「る・しぇーる」のカツカレー

る・しぇーるのカツカレー
久々に福島県町の屋上展望レストラン「る・しぇーる」でカツカレー。
相変わらず美味い。

昨日の夜から我が家のご飯はカレーで、当然今日の夜もカレーなんだけど、俺はカレーが一日三食一週間位なら続いても問題がない人なので、何のわだかまりもなく美味しく頂いた。
昔、東京に単身赴任してたときなんか、初日に発見したカレースタンドに一年間、ほぼ365日毎日通った実績もあるw
おかげで体重が30kg増加したのはナイショだ。

で、「今日はる・しぇーるでカツカレーを食う」とツイートしたら、akiさんが「俺も最近食ったけど相変わらず美味い」的なレスを返してくれた。
あー、akiさんはいつでも好きなときに食えるでしょうよ・・・。
う・・・うらやましくないもん!
しかし、そんなakiさんを逆にうらやましがらせる事ができる事件が起きた。
サービスのアイス
今日、本日、7月5日(月)から。
ランチタイムに食事した人には抹茶アイスが無料で振舞われるのだ。
今日このタイミングでw

スゲー特した気分。

しかし・・・akiさんはこの抹茶アイス付きのカツカレーをいつでも好きなときに食えるんだよな・・・。
う・・・うらやま(ry

theme : カレー
genre : グルメ

相撲協会って変だな

博打が見つかって親方とか力士とかが解雇処分にされたらしい。
まぁ博打やってたのは確かなんだろうし、金額も結構なもんらしいからそれはいい。

でも、今回の解雇では退職金が出ないそうだ。
以前に「かわいがり」とか言って人ひとり殺した何とか親方は、同じ解雇処分でも退職金2千万近く貰ってるのに・・・。

何だこの基準?

あと、相撲協会の人がヤクザ関係の人が観戦してたのを「相撲は神聖な国技なんだから、ヤクザごときが見るな」とか言ってたが、相撲は国技ではない。
自称国技で日本の国技を名乗るな。
ヤクザごときって、テキ屋とか香具師に育てられた興行相撲が何を言ってるんだ。

もう相撲興行なんて止めればいいのに。
まぁ相撲協会とやらが勝手に興行うつ分には文句はない。
ただ「公益法人」と言う財団法人認可だけは即座に外すべきだ。
所得税率を公益法人の8%では無く、一般企業の30%として、ちゃんと支払うべき。
それだけで日本は数十億くらいの増収になるはず。

あと、NHKで放送するのも同様にやめるべきだ。
NHKが相撲協会へ支払う放映権料は、非公開ながら1場所につき5億程度と言われている。
調べてみたら年間6場所あるらしいから、年間30億ほどが支払われてる計算。
その金は国営放送の予算=俺らの税金で支払われている訳で、税金の無駄がありすぎる。

相撲切るだけで年間40~50億円節税。
ちょっと、これは素敵じゃねw

theme : 本日気になったネタ
genre : ニュース

カルーア・ラ・テ

カルーア・ラ・テ
カルーアミルク飲みながらワールドカップ観戦。
しあわせだー。

久々にシェーカー振って「カルーア・ラ・テ」にしてみた。
香ばしいコーヒーの香りが非常に強く上がってきて美味しい。
肴は乾き物でカシューナッツ。


明日は何飲もうかなー。

theme : カクテル
genre : グルメ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

