

宮城県でも戸籍上生存高齢者千人超

各地で相次いで見つかっている「戸籍上は生存しているが、既に亡くなっているor行方不明の100歳以上の高齢者」だが、宮城県でも相次いで見つかっている。
岩沼市で見つかった「桜田門外の変」が起こった1860年(万延元年)生まれの150歳女性を筆頭に、気仙沼市は最高齢147歳を含む200人、角田市は最高齢136歳を含む97人など、大崎市や石巻市など、県内全体で既に1,000人を超えた。

「戦後のドタバタやブラジル移民などで死亡届が出ていなかったのだろう」と言う話だが、今まで何度もチェックする機会はあったはずだろう。
戸籍電子化の時とか、市政化した時とか、市町村合併した大崎市とかはどんなデータ引継ぎしたんだって話だわ。

それはそれとして、100歳以上じゃなくても、年金をもらってる人については最低限年1回の対面確認って必要じゃないだろうか。
日本年金機構が全国の85歳以上の年金受給者に所在確認の書類提出を求めている件数は2万7千件ほど。
その中で今現在800人程度は不正受給の可能性が高いと言う調査結果が出ているらしい。

今現在、住基ネットに登録されてれば自動的に年金が継続されてるらしい。
それでなくても、登録されてる住所に「現況届」って言うハガキが送られてきて、誰かがそれを返送して来れば継続されるって言う詐欺し放題な現状。

これはもう一斉調査が必要な状況だと思う。
でも100歳とかの年金不正受給だと、不正受給してる家族も年金もらってるような年である可能性が高い訳で、遡って返還させるって言うのは難しいかもしれない。
ひどい話だ。

theme : 社会問題
genre : ニュース

日本代表監督はアルベルト・ザッケローニ

アルベルト・ザッケローニ
日本代表監督がアルベルト・ザッケローニ氏に決定した。
イタリア人なのに攻撃的。
しかも3-4-3の中盤フラットが基本戦術なのかな。

トルシエ氏以降日本代表の戦術は4バックだったけど、ここでまた3バックになるのか?
3-4-3フラットを機能させうるFWが日本に居るかと言う疑問はあるが、比較的中盤の選手にタレントが揃っている日本代表にはそんなに悪くないシステムだとは思う。
最悪、守備が崩壊してボロ負けという状況が続くことも考えられない訳でもないが・・・。

とりあえずもう来日していて、明日の午後2時に会見があるらしい。
ビザの関係で9月の試合にはベンチ入りできないが、練習や練習試合の采配が楽しみだ。

新体制と言うことで、実力的に劣っているとも思えないのに今まで代表から遠かった選手たちも、アピールに躍起になっていくことだろう。
仙台の試合にも視察に来てくれたら・・・楽しみだ。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

日本代表監督は誰!?

新聞・ニュース各社が「日本代表監督が1人に絞られた」と言う報道をしている中、ニッカンは「ぺけルマン」、スポニチ・デイリーは「ザッケローニ」に各々「ほぼ決定」したという報道を今朝の朝刊に載せた。

ニッカンスポーツ

サッカーの次期日本代表監督に、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(60)の就任が決定的になった。30日にも発表される。日本協会はW杯南アフリカ大会終了直後から、原博実強化担当技術委員長(51)が岡田武史監督(54)の後任の人選を進めていたが、交渉が不慣れなことから大幅に遅れていた。新生日本代表のスタートとなる9月4日のパラグアイ戦(日産ス)、同7日のグアテマラ戦(長居)は原委員長が代行監督を務めるが、ペケルマン氏は同2日の代表招集に合わせて来日する予定。ようやく新生日本の顔が決まったことになる。


スポニチ

サッカー日本代表の次期監督に前ユベントス監督のイタリア人、アルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任することが29日、明らかになった。

 29日、極秘来日したザッケローニ氏は、日本サッカー協会の原博実強化担当・技術委員長(51)らと最終的な話し合いを持つ予定で、早ければ30日にも正式に就任が発表される。98~99年シーズンにACミランを率いてセリエAを制したイタリアの名将に、新生日本代表のタクトを託すことになった。

 混迷を極めた日本代表監督人事が、ついに決着の時を迎えた。原委員長が「3人いる」と明かしていた最終候補の1人であるザッケローニ氏が29日、極秘来日。関係者によると、きょう30日には原技術委員長、代表コーチに就任する予定の関塚隆代表臨時コーチらと今後に向けた細部の話し合いを持つ予定だ。


デイリースポーツ

昨季までイタリア1部(セリエA)ユベントスの監督だった、イタリア人の名将アルベルト・ザッケローニ氏(57)が日本代表次期監督に就任することが29日、決定的になった。関係者によると日本サッカー協会・原博実技術委員長と契約の最終的な詰めを行っているという。早ければ30日にも発表される見込みだ。

 日本はイタリア屈指の名将の元で14年ブラジルW杯を目指す。原委員長は29日、難航していた監督選考について、最終的な詰めの交渉中の外国人候補者は1人とした上で「われわれがいいと思っている人と(正式契約に)近づいている」と話した。


どっちでも良いから決まってくれ。
ザッケローニの3-4-3もちょっと見てみたいぞ。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻いつの間に出てたー?何か普通に1ヶ月以上も前に出てたじゃないか「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻
内容的には青葉区・・・もとい、ア・バオア・クーでの決戦、その始まりが描かれているんだけど、何か全体的に急いでるというか、あっさり描かれているなーと言う感想。
ソーラ・レイとかララァの死とか、ニュータイプとして覚醒してゆくWBのクルーたちと言った重要な部分がさら~っと流れてゆく。
「ニュータイプの勘」のとことか、ゲルググに乗ったシャアとアムロの戦いなんかが薄~く書かれてるのに対して、シャアとキシリアの談話の部分やジャブローでの政治屋VS軍事屋の会議なんかが割と濃く書かれているのが、安彦氏のこだわり所なんだろうか?
こだわりといえば、この21巻、あとがきが一番読み応えがあった。
むしろあとがきがメインなのではないかとw
これは読む価値あり。
あとこれはどうでもいい事なんだけど、各登場人物の階級が予想外だった。
ブライトが大尉。アムロが准尉。セイラとジョブ・ジョンが曹長。カイが軍曹。
そしてハヤトは兵長。
つまりブライトが士官。アムロは准士官。セイラやカイさんは下士官。
ハヤトだけ一兵卒。
そりゃあハヤトもフラウにいいトコ見せようと無茶するわ。
ハヤト不遇だなw

さて、毎回ORIGINを読んでて楽しみなのが、アニメと違って細かいところまで書き込まれた登場人物たちの心情とか思考の部分なんだけど、今回もグッときた処が何箇所かあった。
まず、シャアとララァの出撃前のキスシーン。
その後のララァの表情にアムロとシャアへの複雑な思いが見え隠れする。
それからWBの出撃前、アムロがフラウに伝える「ハヤトが ガンキャノンで出るんだ」「心配 だろ」「左舷デッキにみんな集まっているから キミも」「行ったほうが いいよ」と言う、ゆっくりと噛み締めるように発せられた言葉と、アムロの表情、そして「え・・・・・・」と絶句するフラウ。
もうね、来るわー。
これがまた後のララァの「わたしには見える!あなたには故郷もなければ家族もいないわ」「人を愛してもいない!!」と言うセリフ、そして次の巻あたりであるであろうフラウの「あの人は私たちとは違うのよ・・・」と言うセリフに繋がっていくんだろう。
アムロひでーな。

あ、ひとつだけニガワラだったのは、ララァの死の瞬間、アムロとララァの心が分かり合えたシーン。
ビギニング」の歌詞がそのまま書かれていた。
まぁあの歌詞にすべてが集約されていると言われればそうなんだけど、なんかなぁ。

まぁとりあえず、良かった。
22巻も発売されて、偶然コンビニとかで発見したら買おう。

theme : 機動戦士ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

公園生蕎麦蒲鉾

海浜公園
今日は実家の母を誘って公園へ。
榴岡公園、グランディ、冒険広場のどれに行こうか迷ったが、下の娘の要望で「トランポリンのある公園」である海浜公園冒険広場に行ってきた。
トランポリンで遊んだりターザンロープで吹っ飛んだり、滑り台を滑ったり、展望台から水平線を見て地球の丸さを実感したりと、1時間強と言う短い時間の割りにはいろいろ楽しめた。
海浜公園
最初はおとなしく年寄りらしくしていた母だったが、最終的に滑り台を下の娘と一緒に滑ったり、トランポリンをやってみようとしたり、結局楽しんだのは母(ばぁちゃん)と下の娘だったようだ。
73にもなって滑り台滑るなよw
しかも全長28mの滑り台をw

で、その後お昼ごはんとして蕎麦を食べに仙台駅東口へ。
「あまりお腹空いてないから」と言っていた母は「この蕎麦美味しいね!汁も美味しい!」と言いながら、結局冷やしはな蕎麦を1人前食ってた。
そば湯まで入れて汁も残さずw
鐘崎笹かま館
その後、またもや下の娘の要望で「鐘崎笹かま館」へ。
中の施設がいろいろ変わってた。
屋台があったんだけど、中身は駄菓子屋だった。
糸ひきあめとか買ってた。
1個10円。
安上がりだw

で、ここでも当然試食の蒲鉾やなんかを食いまくり。
お前ら腹いっぱいって言ってたじゃないかw
ぷっくら
で、最後は下の娘が「鐘崎のぷっくら笹蒲鉾」のコスプレを披露w
口から垂れてるのは糸引き飴です。
ちなみにイチゴ味。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

ソースカツ丼

ソースカツ丼
akiさんもビックリ、カツ2枚入りで300円という価格のソースカツ丼を食べてみた。

トンカツじゃなくチキンカツだったのがちょっとガッカリ。
カツについてはソースがかけてあるという事を差し引いても衣が柔らかめ。
サクサクのカツが好きな俺的にはちょっと残念だった。
おかずの量と御飯の量のバランスが、ちょっとおかず多めなのが・・・
米屋の孫だからって訳では無いけど、俺はおかずちょっとで多めのご飯を食いたい人なので残念。
でも、ソースカツ丼にありがちな「ショッパくてカツの味わかんねーw」と言うことは無く、ちょうどいい味の濃さ。
肉も柔らかく、パサパサしてない美味しいカツ。
味は良いんだけどねー。

まぁこのボリュームでこの価格なら、しっとりカツが好きなおかず食いの人にはタマラン弁当かもしれない。
今時300円じゃかけそばか牛丼位しか食えないもんなー。

さて、しばらく福島県庁勤務の予定はないが、今度県庁行ったら280円の親子丼を食ってみたい!

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

逢魔が時

逢魔が時
ケータイだと勝手に色調補正かかっちゃって上手く撮れなかった。
本当はもっと凄い色だったんだけど・・・。

大宮が仙台に謝罪要求

度を越した応援…大宮が仙台に謝罪を要求

J1大宮が、22日に対戦した仙台に抗議する構えだ。22日に、ホームのNACK5スタジアムに仙台を迎え0-3で敗れたが、仙台サポーターによる度を越した応援について、リーグ規範に抵触するとして意見書を仙台に提出した。24日までに仙台側から謝罪をクラブホームページ上に掲載する段取りを取ったが、謝罪が不十分だったため、あらためて仙台に謝罪を要求する。要求は、スポンサー紹介の際のブーイング、大宮の選手紹介の際の不遜(ふそん)な態度、拡声器による選手へのやじに対して。早ければ25日にも仙台側から返答がある見通し。クラブ関係者は「きちんとした態度を見せてほしい」と話した。

スポンサー紹介の際のブーイング
チャントを止めなかったのは確かにマナー的にどうかと思う。
ユアスタでもよく他サポがやってるけど。
しかし、ブーイングについてはスポンサー紹介にブーイングをした訳ではなく、スポンサーのあいさつ(?)で「今日はアルディージャが勝つ!」みたいなことを言われたことに対する「仙台が勝つ!」と言う意味でのブーイングだったはず。
普通そういう場でのあいさつって「お互いに全力で」とか「素晴らしい試合を期待」とかそんな感じのものだと思うんだけど。
そういう煽り(大宮が勝つ!みたいなの)をやられたら、プロサッカーの試合に来てるサポはブーイングなり何なりで返礼するもんだと思うけどなぁ。
お約束的に。

大宮の選手紹介の際の不遜(ふそん)な態度
これは実際なにを示しているのか見当もつかない。
選手紹介に対してチャントを重ねることは、他サポも普通にユアスタでやってるし、問題になったこともない。問題にしようとも思わない行為だし。
何か他に不遜な態度とやらあったんだろうか?
ちなみに「不遜」を辞書で引くと以下のように書いてある。

へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。「―な態度」

へりくだった態度をとっていないから謝罪しろってかw
思い上がっているつもりはないんだけど・・・。

拡声器による選手へのやじ
これはダメだね。
トラメガ使って良いのはコールのリードをする時のみのはず。
ピッチへ向けての使用は明確にルール違反。
これについてはトラメガを使用していたコアの人が自主的に謝罪をするべき。
もちろん大宮と仙台と両方にだ。
個人の特定は簡単なはずなので、仙台は観戦禁止などの措置をとるべきだと思う。
以前からホームでもトラメガを使ってのヤジは不快だった。
これを機会にルール違反のないコールリーダーに変わって欲しい。

まぁ何にせよ大宮の謝罪要求とやらが具体的に仙台サポのどんな行為についての要求なのかが解らないことにはどうしようも無い訳で。
トラメガの人の明確なルール違反については謝罪なり何なりが必要だとは思う。
過去のレッズサポとかの迷惑行為に対する責任の所在に照らし合わせれば、個人>主催者(大宮)>仙台と言う感じになるだろう。
悪いことをした人には罰を。当然の話。

あ、それから、一部の大宮サポのブログにDFの坪内が関口に壊された的な書き込みがあるんだけど、あれは坪内選手がかってに着地に失敗、足をひねって転び、その後関口にぶつかったのであって、関口が壊したわけではないので念のため。

とにかく、品格ってものをもう少し考えるべきだと思うのですよ。
(※現地に行っていた訳じゃないので、認識の誤っている部分があれば訂正します。)

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

代表監督決まらず

日本サッカー協会は24日、次期日本代表監督選考状況を説明する会見を行った。昨季にレアル・マドリーを率いたマヌエル・ペジェグリーニ監督と交渉していたことも明かされたが、原博実・技術委員長は現状で最終的な返答待ちの人物がいると説明するにとどまった。また、9月上旬の親善試合ではビザ取得が間に合わないため、原委員長が代理で指揮を執ることも実質的に決定した。


結局代表監督人事は決まらぬまま、9月の親善試合は原博実強化委員長が代行する。
いくらまだ4年あるとはいえ、最初がこれでは先が思いやられる。

次期代表監督候補としては前メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏の名前が各紙で挙げられているが、実際どうなんだろう。
誰でもいいという訳ではないのは分かってるが、何しろ一刻も早く決めて欲しいものだ。

G大阪の西野監督も言ってたが、優勝争いとか残留争いとか、そういう厳しい試合がクラブチームで行われている時期に、代行監督の率いる代表に選手を持って行かれるクラブチームはたまったもんじゃないだろう。

・・・まぁ、とりあえず今のところ仙台には関係の無い話だけど・・・

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

いろいろうまくいったりいかなかったり

Windows7を入れ直したらDY-UD200が使えなくなってしまった。
以前どうやって設定したのかも覚えてないし、なんかうまくいかない。

iTunesのAACファイルを見てたら約10,000曲中1,000曲が256kbpsのAACになってた。
全部128kbpsにしてたつもりだったのに・・・。
仕方ないので256のやつは全部変換し直した。
2時間以上かかったけどまぁすっきりした。

何か朝に弁当作るのめんどくせぇ。
でも俺と妻はともかく、子供たちのぶんは作んなきゃならんしなぁ。

夕日が綺麗だったから写真撮ったんだけど、ケータイのカメラでは全然駄目だった。

朝、職場への通勤中に買い物できる店がコンビニしかなくなった。
薬局とかスーパーとかあると便利なんだけどなぁ。
まぁ街の中心部に近い場所だから仕方ないか。

何にせよ、ベガルタが勝ってくれてただけで頑張れるけどさ。
あー、休みてぇ~。
夕日

theme : 日記
genre : 日記

2010 J1 第20節 vs大宮アルディージャ

2010Jリーグディビジョン1 第20節
2010年8月22日(日)18:01 キックオフ NACK5スタジアム大宮
大宮アルディージャ
大宮アルディージャ
00 前半 2
0 後半 1
3ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:村上伸次 副審:青木隆/金田大吉 第4の審判:前田敦 記録員:喜村勝矢

140日ぶり、15試合ぶりの勝利!
しかも3-0での完封勝利で、赤嶺の移籍後初ゴールもあり、そのゴールがJリーグ通算14,500ゴール目のメモリアルゴール。

スンゲー久しぶりにベガルタの試合感想を書いたー。

5試合負けなしの大宮アルディージャ相手にアウェイでの対戦。
こっちは14試合勝ちなし中。
しかし、なぜか相性のいい大宮相手なので、なにがしかの期待はあった。

1点目は開始3分。
中央から今季初スタメンの斉藤さんがサイドの梁へ。
その梁が切り替えしてゴール前へクロス。
相手DFと競っている赤嶺の頭上を超えたボールは、どフリーのフェルの足元へ。
ダイレクトで打ち返したボールはゴールへ吸い込まれた。

2点目は34分。
左サイドの梁から中央の斉藤さんへ。
相手選手を競り合いながら、果敢にもグラウンダーのロングシュートを放つ斉藤さん。
ゴール左隅へと飛んでいくボールに相手GKが素早く反応したが、そのボールは赤嶺が角度を変え、ゴール右隅へ。

3点目は後半20分。
富田の速いスルーパスにトップスピードのまま反応したフェルが、ワンフェイクで相手DFを置き去りにし、左サイドの角度のない位置から逆のサイドネットへ突き刺した。
フェルのワールドクラスのプレー。
これが毎試合出れば・・・。
ちなみに、フェルのシュートが枠をそれていたとしても、そこにはきっちり赤嶺が詰めていた。
フェルはもちろんだけど、赤嶺の動きは評価されてしかるべきだと思う。
いい補強が出来たなぁ。

2点目とったあたりから大宮はガンガン攻めてきてくれたので、DFラインと中盤がバランスを崩してくれて、カウンターが面白いようにはまった。
不運なケガでDFラインが変わったのも大きかったかな。
シュート数20対9と言う数を見てもわかるように、大宮にシュートを打たれる前に奪い、カウンターからフィニッシュまで持って行けてた。
怖かったのは村上さんと藤本主税くらいだったかな。

今回の大勝の理由は、素人でも幾つか見て取れる。
どっちが先かは解らないけど、中盤のボランチの位置でボールが取れるようになった事と、前線の選手が有機的に連動できるようになった事。
中盤の位置で富田・斉藤さんのボランチ2人がガンガンボールを奪ってくれるようになり、そこからの展開がちゃんと出来るので、攻撃に移ったときに梁や関口が守備の位置まで下りていない。
そのため前線の選手である梁や関口が最前線で攻撃参加することが出来ていた。
もしくは、前線で赤嶺やフェルがボールを失わず、前線からディレイ出来ているため、ボランチの位置でしっかり守備の準備が出来ていたため高い位置でボールを奪えた。

まぁどちらにせよ新加入の赤嶺と、新スタメンボランチの斉藤さん&富田が今日のキモだったと思う。
もちろんフェルがキレキレだったのも、梁が復調出来ているのも大きいんだけど。

俺の中で赤嶺の評価はうなぎのぼり。
っつーか、パクソンホは何をやってるんだ・・・?
期待してるんだから頑張ってくれよ!

関口はあと一歩だったなー。
ずっと同じこと言ってるけど、フィニッシュの精度以外は代表レベルだと思うんだけどなー。
まぁ今日は運もなかったかな。

とにかく、今の位置はまずい。
連勝して降格圏は早い内に抜け出してほしい。
大宮

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

泉区民まつり

ベガッ太さん
娘が夏休み最後の土日なので何処かへ連れていくことにした。
たまたま七北田公園で泉区民まつりがやっていたので、七北田公園へ。

ユアスタのバス出口から公園へ入ると、いきなりベガッ太さんが爆走してた。
子供たちを引き離し連れてチャリンコで爆走。
でも、うちの子どもが手を振ると片手運転で手を振り返してくれた。
さすがベガッ太さん、どんなに小さくても女の子には優しいw
七北田公園
その後、屋台で買食いしたり、ステージでいろいろなダンスを見たり、水に入って涼んだりと、それなりに楽しんだ。
「花火が始まるまで居ようよ!」って言われたけど、それはさすがに無理だ。

俺はこれだけで足が疲れたんだけど、妻と子供はこの後ヨークタウンで買い物しまくった。
俺はノロノロとついて歩くのみ。
女はなんでこう買い物好きなのかねー。

まぁ何にせよ夏休みの思い出が出来たようなので当初の目的は達せられた。
疲れたー。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

食べるラー油 いかす醤

食べるラー油&スパイシー唐揚げ弁当
また食べるラー油を買ってきた。
福島県町で「食べるラー油 いかす醤」を購入。
弁当はコックさんのからあげ屋のスパイシー唐揚げ弁当。

ご飯に食べラーをかけて食べてみたが、なんか味が薄くて今ひとつ。
akiさんが「コクだけあって味がない感じ」と言ってたのが言い得て妙だなぁと思った。
が、スパイシー唐揚げに乗せて食べてみるとこれが美味い。

何だかんだでビンの3分の1ほど食ってしまった。
食べるラー油&麻婆豆腐
で、帰宅後。
晩ご飯は麻婆豆腐。
当然これにも食べラーをかける。

なんだコレ!スゲーうまい!

どうやらこの「食べるラー油 いかす醤」は、元々の味が濃くて辛いものにかけると、その高いポテンシャルを開放することができるらしい。
中に細かくされて入っているイカのコクと食感、ごま油の香りや何やらがガッツンガッツンくる。
いかす醤+麻婆豆腐は、安い丸美屋 麻婆豆腐の素(甘口)が一気にレベルアップして、本格中華の麻婆豆腐に変身する。
これは、いかす醤を持ってる人、手に入れることができる人には是非とも試してもらいたい食べ方だ。

まぁいかす醤自体がなかなか手に入らないっポイからアレだけど。
一応ググッてみると楽天市場あたりで買うこともできるようだけど、送料はかかるは値段は高いわで絶対におすすめしない。
売店では300円代で買えるのに楽天だと500円とかw
ボッタクリだな~。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

プロレスリング ノア創立10周年特別番組

プロレスリング・ノア

プロレス・ノア創立10周年特別番組 プロレス新時代突入!ノアの魅力大公開!!
8/20 (金) 1:08 ~ 2:38 (90分)
ミヤギテレビ(Ch.4)

本日、25時(深夜1時)から、NOAHの創立10周年記念特番が、深夜とは言え90分の枠で放送される。
三沢がいないNOAHだが、さすがにこれは録画しておかないと。

本当はリアルタイムで見たいけど明日も仕事だからいい子で寝ます。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

熱帯夜・スーパー熱帯夜・超熱帯夜

太陽
日本中で極悪な高温を記録しているが、仙台でも暑い日がつづいている。
特に夜や明け方になっても温度が下がらない、所謂「熱帯夜」が今年はすごく多いようだ。
ちなみに「熱帯夜」の定義は気象協会とかでは決まって居ないが、一応慣例的に「夜や朝方にも気温が25度以下にならない」状態を言う。

仙台の場合、1年間の熱帯夜回数は、平年で「0.8~0.9日」
つまり、年に1回有るか無いかだ。
しかし今年は既に6回の熱帯夜を記録している。

暑すぎんだろ常識的に考えて・・・。

ちなみに東京あたりはヒートアイランド現象で、「夜や朝でも気温が27度以下にならない」「スーパー熱帯夜」と言うのが発生して話題になったたりならなかったり。
スーパー熱帯夜が連日続くような場所に人間は住んではいけないと思う。

ちなみに、「夜や朝でも気温が30度以下にならない」のを「超熱帯夜」と言うらしいが、これは観測史上1回1箇所のみでしか観測されていないらしい。
その場所は富山県富山市。
2000年7月31日に、1日の最低気温が30.1度を記録したそう。

ちなみに最低気温について、気象台は夜とか朝とか関係なく0時から24時までの気温で調査するので、例え夜中の0時から朝の9時までずっと30度でも、次の日の夜に気温が下がれば記録されない訳で、「0時~9時の気温が30度を下回らない」と言う記録だと、他に4ヶ所記録されてる。
全てその日の夜には25~26℃まで気温が下がったため、記録はされていない。

まぁさすがに仙台には関係の無い話だが。

そろそろ涼しくなってきても良いと思うんだけどなー。
地球を少しでも冷やすために、エアコンガンガン使うぞー!(自分で読み返して「エアガンがなんだっけ?」と思ったのはないしょ)

theme : 仙台
genre : 地域情報

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束BSJか何かでやってたので、なんとなく見たが、実はDVDも持ってたと言う・・・w
とにかく「犬と私の10の約束」を見た。

ストーリー
北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日、前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデン・レトリバーの子犬が迷い込んでくる。その子犬に“ソックス”と名前をつけたあかりに、母(高島礼子)は犬を飼うときは犬と「10の約束」をしなければならないと教えるが……。

犬の十戒をモチーフにした作品。
犬の十戒とは作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られているが、実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元である。
ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である。
  1. 私と気長につきあってください。
  2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
  3. 私にも心があることを忘れないでください。
  4. 言うことを聞かないときは、理由があります。
  5. 私にたくさん話しかけてください。 人の言葉は話せないけど、わかっています。
  6. 私をたたかないで。本気になったら 私の方が強いことを忘れないでください。
  7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
  8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
  9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
  10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
    そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。

この犬の十戒を映画にしようとしたために、無理やりストーリーに絡めた部分とか、それ以外の部分で描き足りない部分は多々あるように見えるが、まぁとりあえず良い作品ではあると思う。
なにしろ「動物」と「子供」と「愛する人の死」と「恋愛」と「親子の絆」と「挫折」と「娘の結婚」と「無償の愛」と・・・
とりあえず感動させようと思ったときに思いつく要素がほぼ網羅されてる。
最後の方はとりあえず泣かされた。

父親役の豊川悦司を筆頭に、演技が上手い人が脇を固めているので安心して見れた。
犬もなかなか良い芸を見せてくれる。
つか、犬もっと出せよ。
後半恋愛ものじゃん・・・。

ベタな作品で、とりあえずどんな人でも「大外れだった」と思うことはないと思うので、家族と一緒に観るのにはいい映画だったと思う。
ま、普通。

theme : 映画感想
genre : 映画

画像編集

Windows7を再インスコした。
結局32ビットに戻した。

で、ブログ画像を編集しようと思ったら、Adobe Photoshopのインストールディスクが行方不明になっていて、画像編集ソフトが見つからない。

仕方がないからフリーの画像編集ソフトを探していたら、ネットサービスの画像編集ソフトを発見した。
それがこれ。
Picnik
サイトを開いたら真ん中辺りにある「Picnikを開始する」ボタンを押し、次の画面の左上の方にある「写真のアップロード」からPC上の画像をアップロード。
ブログの画像程度なら「自動補正」と「リサイズ」くらいでOK。

トリミングとかのUIが結構使いやすくて良い。
Photoshopが見つかるまでのつなぎと考えてたけど、外出先からも使えるし、ブログ画像加工程度なら今後はこれを使うことにしようかな。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

エコリサイクル

エコリサイクル
今日は誕生日だったようだ。
俺が風呂に入ってる間に、娘たちが長女の誕生日に使った飾り付けをリサイクルして、俺用に作り替えてくれたらしいw
エコだなw

ケーキも食った。酒も飲んだ。
娘も妻も姪っ子まで誕生日を祝ってくれた。
いい誕生日だったんだろうなぁ。たぶん。

しかし、仮にも父親の誕生日に「じゅんちゃん」ってw

メインマシン轟沈

現在、メインマシンのOSをWindows7(32bit)→Windows7(x64)/ubuntu10.4(x64)のデュアルブートに再構築中。

問題続出。
心がくじけそうだ・・・。

Windows7 x64では、SoundBlaster Live!5.1とデジ造が使用できなくなった。
64ビットのブラウザでは、Flashが使用できないため、x64環境でもブラウザは32ビット版を使用する必要がある。
64ビットネイティブのメーラー、ThunderbirdのLanikaiは、日本語化できていない。

ubuntuの64ビット版はインストールがうまくいかず、パーテーションなど手動設定してやっと起動できた。
が、アップデートマネージャを実行して再起動したら、Xがおかしい。
壁紙のみ表示されて何もできない状態。

現在悪戦苦闘中。

theme : コンピュータ関連
genre : コンピュータ

食べラー初体験

サクサク食べるラー油チョイ辛
食べラーこと食べるラー油が大人気で、あちこちで品切れとか変なことになってる。
もともとフライドガーリックとかラー油とか大好きな俺だが、ブームに乗ってイソイソと買いに走るのもなんとなく嫌なので無理して無視してた。
が、毎日飲み物やカップ麺等を買う薬局に入荷してあったので、買ってみた。
300円ちょいだったと思う。

フライドガーリックとか色々入ってるので、会社で食うのはちょっとためらわれたが・・・まぁ俺ならみんな納得してくれるだろうと一人納得して、真昼間から食ってみた。
おろしニンニクたっぷりのラーメンとかネギたっぷりのそばとか食ってくる人もいるんだから良いよねっ。
食べラーonカップ麺
とりあえず、カップ麺に載せてみた。

なにこれ美味しいw

ラー油なのに辛くないし、具材のサクサク感とかたまらん。
少し時間が経つと、スープを吸ったフライドガーリックとかがしっとり戻されて、それもまた美味い。
ご飯とかおかずのヒレカツとかにもかけて食ってみたが、なんかどれにかけても美味かった。

この万能調味料具合はマヨネーズに近いレベルにまで達しているかもしれないw
買って3食で1瓶完食。
食い過ぎだ~w

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

コーラの意外な使いかた

コーラ
ロケットニュース24「飲むだけじゃないコーラの意外な使いかた10選! 掃除や洗髪にもコーラ」より

暑い日にはコーラをがぶ飲みしたい気持ちになる。シュワシュワと弾ける炭酸が喉のかわきを潤(うるお)して元気を与えてくれる。そのコーラのちょっと変わった使い方をご存知だろうか? 飲み物としてだけでなく、コーラは掃除や洗濯にも使えるのだ!

コーラは1886年にアメリカの『ザ・コカ・コーラ・カンパニー』が製造販売を開始した炭酸飲料だ。もともとコーラという植物の実から抽出したほろ苦いコーラ・エキスを原料に作られた飲み物である(現在はあまり使用されていない)。世界200カ国以上で愛飲されている。世界のコーラファンたちは飲み物としてだけでなく、日常の様々な場面でコーラを活用しているようだ。以下がその代表的な例である。

■サビ落とし
コーラに含まれるクエン酸は、サビの粒子を壊すのに効果がある。サビ付いた金属類を一晩コーラに漬けておき、翌日水洗いして丁寧に拭き取ると、きれいにサビが落ちる。クエン酸はサビ落としに威力を発揮するが、一方でサビの元にもなるのでしっかりと水洗いをするのがコツ。

■窓拭き
コーラは窓に付着した水垢(みずあか)を取るのにも効果がある。例えば自動車のフロントガラスに、コーラをかけて湿ったぞうきんなどで丁寧に拭き取ると、水垢がきれいに落ちる。コーラに含まれる糖分が、ぬめりとして残る場合があるので拭き取りはできるだけ丁寧に。

■料理
コーラは鶏肉や豚肉などの肉類との相性がいい。これらの肉を煮込むときにコーラを少量加えると、風味豊かで艶やかな料理に仕上がる。コーラと醤油(しょうゆ)だけでおいしい煮込み料理を作ることができる。

■体臭落とし
シャワーを浴びるときにコーラを1缶頭から浴びて、身体を丁寧に流すと体臭が落ちる。コーラに含まれたハーブの匂いが、汗臭さを落としてくれるのだ。さらに髪を滑らかにするトリートメントの効果も得られる。

■痛み止め
海でクラゲに刺されたときに、刺されたところにコーラをかけると痛みを和らげる効果が得られる。痛み止めの薬を持っていないときなどに便利。

■焦げ落とし
鍋やヤカンを長らく使っていると、内側の底の部分が焦げて黒ずんでしまう。どれだけ擦(こす)っても落ちないほど頑固な焦げがこびりついてしまったときに、黒ずみの部分が隠れるくらいの量のコーラを入れて弱火にかける。水分がなくなるまで火にかけた後に、十分に冷ましてから黒ずみを擦ると、きれいに焦げが落ちる(火傷、火の元には十分ご注意を)。

■衣類の汚れ落とし
汗の黄ばみや、血や泥などの汚れが衣類に付着した場合、洗濯洗剤と一緒にコーラを入れる。すると、これらの汚れがきれいに落ちる。また衣類についた匂いも取れて一石二鳥。

■ナメクジやカタツムリの駆除
浅い皿にコーラを注いで庭先においておくと、ナメクジやカタツムリなどを駆除することが可能だ。コーラの甘い匂いに誘われて集まってくる。これらの生物はコーラを口にすると死んでしまうのだ。インドの農家ではコーラを農薬代わりに使っているという。

■おなかを整える
おなかの調子が悪く軽い吐き気などの症状がある場合に、1杯のコーラをゆっくり飲むと吐き気がおさまる。また、下痢やのどの痛みにも効果があるようだ(コーラを飲んでも症状が改善されない場合は、病院に行くことをオススメする)。

【おまけ】メントスとの化学反応で急激に炭酸が発生する
ソフトキャンディの『メントス』をコーラに入れると、炭酸が急激に気化して泡が数mの高さまで飛び出す。この現象は『メントスガイザー』と呼ばれている。近年インターネット上で話題になっており、実験する人が後を絶たない。しかし危険をともなう場合があるので、お試しになる場合は十分にご注意を。

以上が意外なコーラの使い方。汚れ落としやニオイ取りに絶大な効果を発揮するようだ。飲み物としてだけでなく、日常生活でいろいろと活用できそうである。しかし、環境やヨゴレ具合によって効果があったりなかったりするので、うまくいかなくても自己責任で!

ちなみに、最近はコーラとファンタオレンジを混ぜた『ファンタミックス』が発売されて話題になっているようす。また、上海万博では日本産業館よりコカ・コーラ館のほうが大人気で行列ができているという。

■参考:メントスガイザー


メントスを入れたコーラの蓋を閉めるなどすると、爆発したりして危険なので、絶対実験しないように。
買うなよ!絶対に買うなよ!

theme : 動画
genre : コンピュータ

ヱヴァンゲリヲン劇場版 150ピースのパズル

パズル
会社の上司よりエヴァのプライズ、150ピースのパズルを頂いた。
妻に「どっちが欲しい?」とメールをすると「レイ」と言う文字数の少ない返答が帰ってきたため、レイの方を貰おうと思ったら、「両方いいよ」と2つとも貰った。
綾波レイと真希波マリ。
ありがたく持って帰ることに。
パズル
で、妻は「今日今から始めちゃうと寝るの遅くなるから、週末まで取っておく」と未開封のまましまった。
でも俺は150ピースなんかスグだろうと早速開封。
TV見て妻と雑談してビール飲みながら1時間弱で組み上げた。
サイズ的にはハガキサイズくらいか?
親切にも全体に模様が入ってるので、結構楽だった。

百均からハガキサイズの額縁でも買ってくるかな~。

theme : キャラクターグッズ
genre : 趣味・実用

FC東京からFW赤嶺真吾をレンタルで獲得

赤嶺真吾 PROFILE

あかみね・しんご/1983年12月8日生まれ。沖縄県出身。
優れた得点感覚を備えた生粋のゴールゲッター。鹿児島実高から駒沢大に進学し、大学4年間で全日本大学選手権のベストフォワード選手を2度受賞するなど、脚光を浴びる。
05年にはユニバーシアードで日本代表に選出され、優勝に貢献した。翌年、FC東京に加入。1年目は出場機会が限られていたものの、第8節の千葉戦ではリーグ初ゴールを挙げている。07年は終盤になり、原博実監督の信頼を勝ち取る。21節から11試合連続で先発出場を果たした。
08年はほぼ完全にレギュラーに定着。リーグ戦12得点を記録し日本代表候補にも召集を受けるなど活躍したが、09年以降目立った活躍は出来ていない。
また、ジュビロキラーとしても知られ、ジュビロ磐田との対戦に限ると6試合で8ゴールをあげている。
J1通算101試合出場、24得点。カップ戦35試合出場、11得点。
179cm、77㎏、右利き。

突然、FC東京のFW赤嶺真吾選手のベガルタ仙台への期限付き移籍が発表された。
>>FC東京のオフィシャルサイト
11日11時現在、ベガルタのサイトでの発表がないのは心配だが、まぁ本決まりで間違いないだろう。

中原や中島の負傷に伴う緊急的な補強だと思うが、なかなか的を射た補強だと思う。
ただこれで日本人ボランチの補強は絶望的と云わざるをえない状況になってしまったが。
まぁウィンドウクローズギリギリのこの時期まで、名前も上がってこないという事は難しい状況だったわけで、田村や富田や義希や三澤の奮闘に期待して応援していけばいいだろう。
ボランチに関しては、けが人が居るとかそう言う訳でも無いんだから。

さて赤嶺のプレースタイルとかをインタビュー記事などで調べてみた。
決定力が高く、形に拘らずにゴールへボールを運ぼうという意識が強いようだ。
今の仙台に一番大事なとこだと思う。
前線からの労を厭わない守備ってとこも手倉森監督の好きそうな選手だ。
ポストも飛び出しも出来るFWのようなので、ソンホとのコンビネーション次第では大活躍してくれると思う。
問題は「非凡なゴールセンスを持つ反面、ゴール以外の場面で「消えている」と評されることも少なくない。」と言う評価か。

まぁその辺は平瀬塾にでも入塾してもらって、成長してもらえれば・・・。
そして、その後は完全移(ry

これ以上書くとFC東京サポに怒られそうなので自粛。
とにかく、仙台の選手になった以上、全力で応援させていただきます。
残留へ向けて、活躍を期待してます。よろしく!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ昨日ひどい映画を見てしまったので、今日は「シャーロック・ホームズ」を見てみた。
ガイ・リッチー監督作品で、ネット上での評価が賛否両論だというところに一抹の不安をぬぐいきれないままw

ストーリー
19世紀末のロンドン。若い女性が不気味な手口で殺される事件の犯人として、ホームズとワトソンは黒魔術を操る男、ブラックウッド卿を逮捕する。彼は絞首刑となるが、死の直前、「私は復活する」と宣言。その言葉通り、謎めいた事件が続発し……。

面白かったw
根っからのシャーロキアンに受け入れられるかどうかというのは置いといて、映画として面白い。
あまり小説を読まない子供時代を過ごした妻には「このホームズってヒドいね」と言う感想だったようだが、俺的なホームズのイメージは「ヤク中でボクシング(やる方)好き、人体の壊し方とか毒薬とかを研究するのが大好きなミソジニスト」なので、そんなに違和感はなかった。
妻みたいな一般的な人にとってのホームズって「紳士で天才で正義の味方」と言うイメージらしい。
どっから沸いてでたイメージだそれw
宮崎駿の名探偵ホームズとかあのへんなのかな?
閑話休題。

今までのホームズとは一線を画した「ハリウッドアクションホームズ」と成っている今作は、最初から最後までグイグイと物語が引っ張られていく。
アクション作品として、この疾走感のある感じはスゴくイイ。
この心おどる楽しい感じはどこかで感じたことがあるなーと思ってたら、アイリーンが出てきて気づいた。
ルパン三世だ!
ホームズとワトソンの絶妙の掛け合いと間、そして以心伝心具合。
アイリーンがすごく峰不二子で笑ったw
ルパン好きならこのホームズは大丈夫。
楽しめると思う。

途中まで見ての妻の感想が「これってコメディー?」だったのも頷けるというものだ。
ホームズの人となりについても「あぁ、なるほど。結局子供なのねw JUNと一緒だw」と。
うっせー、男はいつまでも少年の心を持ち続けるのがカッコいいんだよ!

何か次回作もあるらしく、それにもアイリーンが出ることが決まってるっぽい。
ジュード・ロウがかっこいいし、ルパン的なストーリー展開も好きなので、もし続編が出たらまた見たいと思った。

良作だった。

theme : 映画感想
genre : 映画

容疑者 室井慎次

容疑者 室井慎次DVDはずっと置いてあったんだけど見て無くて、ちょっと前にTVで放送もされたんだけど見忘れてて、いつか見ないとと思ってた「容疑者 室井慎次」を見た。

ストーリー
新宿で起きた殺人事件の捜査本部長を務めていた室井管理官。その事件の捜査線上にあがってきたのはなんと現職の警察官。だが取り調べ中に被疑者は逃走、交通事故で即死してしまう。そんな中、被疑者の母親は過剰な取り調べがあったとして室井を刑事告訴する。

あー、ヒドイねこれは。
踊る史上最悪の映画か。

まず今までの踊るシリーズと一線を画する肝の部分であるはずのストーリーが、陳腐で浅くて何の引っ掛かりもなくてつまんない。
ただ暗くて起伏がなくて、権力や法の裏側を操る周囲に、室井は翻弄されているだけで何も対抗手段を持たないまま最後まで話が進む。
最後の大逆転も、室井サイドが何か行動を起こした末の逆転ではなく、相手の自滅や上の評価(+ちょっとは室井の人柄)による勝利なので、爽快感や満足感がない。
哀川翔率いる新宿北署の設定とかは踊るらしくバカバカしいので面白いんだけど、それを生かしきれてないから、残念ながらただバカバカしいだけで終わってしまっている。
あと、田中麗奈扮する新人弁護士の小原久美子の設定とか演技とか、極端にダメだった。
「学生の時は陸上部だった体育会系で警察嫌いの弁護士」と言う役所で、とにかくよく走るんだけど、走り方が「女の子走り」だし、無理やり可愛らしさを埋め込んだような動きが散見されるのも鼻につくし、警察嫌いと言う設定の元になる過去の事件も、警察嫌いになるのと室井との関係修復のネタ以外に存在意義がない。
そして全体的な音声のバランスが悪いのも見ていてイライラする原因になっている。
映画館なら良いのかもしれないが、BGMとか効果音の大ボリュームと、ささやくような佐野史郎や筧利夫のセリフが入り乱れているので、聞こえないと思ってボリュームを上げれば次の瞬間のBGMがうるさく、そこで下げればセリフが聞こえないと言うストレスの貯まる状況が1時間半続いた。

新キャラクターが何人も現れるのに掘り下げが浅く、プロットは面白いのに描ききれず。
とにかく何もかもが浅くて、見ていてイライラした映画だった。
時間を返して・・・。

theme : 映画感想
genre : 映画

お茶漬けバイキング

写真撮るの忘れた。

午後、妻から「仕事暇なの」と電話がかかってきてちょっとの間バカ話をしてた。
で、ついでに「晩ご飯何食べたい?」と聞くと「さっぱりしたものが良いけど、麺類はもう飽きた~。」
「じゃあお茶漬けにすっかw」と冗談のつもりで返すと「良いね~お茶漬け。でも子供たちには栄養とか足りないよね・・・」
と言う事で、何とかすることにした。

お茶漬けの素と炊きたてご飯、熱湯を用意。
後はトッピングをいろいろ集めてみた。

・シャケ ・シャケの皮 ・焼きタラコ ・ウメ ・ひきわり納豆 ・キムチ ・シラス ・きざみ海苔 ・牛肉薄切り ・煎り胡麻 ・ベビースター

これらを全て皿に載せ、食卓に並べ、後は好きなようにトッピングしてお茶漬けを食べるのみ。
ご飯は少なめにして、何杯もお替わりして食べた。
ご飯少なめとは言っても、結局いつもの倍以上食ってたけどw

楽しかったし美味しかったので、そのうちまたやろうと思う。

theme : おうちごはん
genre : グルメ

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺
朝、子供たちはパンを食べてたんだけど、俺はパンがキライなのでご飯を食べようと思ったが、そう言えばご飯炊いてなかったと思い至った。
それならばと乾麺を探したが、パスタと素麺しか無い。
朝からパスタはちょっとアレなので、素麺にした。

しかし!素麺は昨日の夜も食ったし、先週は暑かったので素麺率が高め。
素麺もさすがに飽きてきたなーと言うことで、ぶっかけうどんならぬぶっかけ素麺を作ってみた。

普通に茹でて、水でしめた素麺に、小口切りの小ネギ、千切りにした油揚げ、総麺と一緒に2~3分ゆでた半熟・・・4分の1熟位の卵をぶっかけ、濃い目のめんつゆ(または出汁醤油)をかけたら混ぜまくって食う。
それだけだが、非常に美味かった。
お替りもしてしまった。朝っぱらから。

朝の頭が働いていない状況だったので、煎りごまとかかけるの忘れてたが、これはこれで良いかも知んない。
簡単だし、その内また食おうと思う。

theme : 夏っぽいモノ☆
genre : グルメ

週末の怪談番組

夏だからかどうか分からないけど、今俺の中で絶賛ブーム到来中なのが「怪談」
DVDを探しては見ているんだけど、そう言えばTVでの放送はないのか?と検索してみたら、意外とあったので列挙してみる。
みんなで怪談を見ましょうw

2010/08/06 23:00~24:00 NHK BS2
Shibuya Deep A
携帯電話を使って参加できる双方向バラエティー番組。今回は真夏のホラースペシャル! ケンコバ、松嶋初音、ライセンス藤原一裕が怪談対決! 身の毛もよだつ怖~い話で涼んでみては。人気コーナー「我がDeep道」のテーマも「背筋がゾクッとした瞬間」。マジでビビった恐怖体験から、ちょっと笑えるホラーエピソードまで投稿募集中!

2010/08/07 16:30~18:00 NHK BS2
恐怖の話芸 最恐!怪談夜話
現代を舞台にした怪談の名手たちが夏の夜を涼しくするような怖い話を続々と披露。司会・佐野史郎、荒俣宏、ゲスト・つまみ枝豆、中澤裕子の恐怖の実体験話にも注目です。

2010/08/07 23:00~25:00 NHK BS2
最恐!怪談夜話 2010
「怪談の神髄は語りにあり」の精神で現代を舞台とした怪談を120分ノンストップでお届けする。司会は荒俣宏、佐野史郎。夏の暑さを吹き飛ばす恐怖の連鎖にこうご期待!

2010/08/09 19:00~19:56 MMT ミヤギテレビ
不可思議探偵団
夏休み特別企画「学校の怪談ドラマSP」!ヒキコさん、怪人アンサー…子どもが恐怖する都市伝説を徹底解明!富士山が大噴火の危機!恐怖のXデーを徹底調査…あと○年後!

不可思議探偵団については、再現ドラマなのでちょっと毛色が違うかなとは思うが、まぁ毎週見てるもんだしとりあえず。

注目すべきはNHK BS2の怪談ものが多いこと。
BS2って所がまたメインストリームから外れている感じで、そこはかとない哀愁が感じられるw

録画して子供と一緒に楽しもう。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

相次ぐ高齢者の所在不明

日本に4万人以上居ると言われている100歳以上の高齢者について、所在不明の方が増えている。
先程見たニュースでは、確認できただけで58名。100人越え・・・と言うか、むしろ1万人越えの勢いだ。
中には30年以上も前に亡くなっている方も散見され、海外のメディアでも注目を集めているようだ。

各自治体で戸別訪問による確認が急がれているが、「本人が会いたくないと言っている」とか「床に臥せっているので会えない」とか、挙句は「近所に知られたくないから来ないでくれ」とか「個人情報を出したくない」などと言う家族も居るようで、調査はなかなか進んでいない。

病院などの保険使用履歴を調べると、結構高い割合で「1年以上病院にかかっていない」高齢者も見つかるそうだ。
よほど元気なのか、使えない状態なのか。

まぁ日本人全体の平均寿命に大きな影響を与えるほどの人数が不明者として見つかることは無いとは思うが、この状況は問題だと思う。
独居老人や高齢者のホームレスなど、仕方がない方もいるだろうが、「別の親戚と住んでいると思ってた」とか「何処に住んでいるか知らない」って言う子供は、高齢の親と何年も連絡を取らないことに何の疑問も感じないんだろうか?

中には年金の不正受給をしている人も居るようなので、早急に対応して欲しいと思う。
年金の受給には最低限年1回の対面確認を実施したほうが良いんじゃないだろうか?
自宅や施設から動けない老人も居るだろうから、そこは役所の人間が出向いてでも確認すべき。
特に独居老人なんかには、月1回でも良いので電話連絡入れるくらいの心遣いが欲しいもんだ。

昔は巡回してた地域の警官が、独居老人や引越してきたばかりの家庭を見廻ってくれたもんだが、今はそういう事もないのかな?
俺が今の家に引っ越してきた時には、チェックに来たけど。
田舎だからかな。

とにかく、確認の取れない年金受給者には至急年金中止。
不正受給が判明した場合は遡って返還を求めて欲しい。
しかし、最近とみに性善説に基づいた日本の法律が立ち行かなくなっているようだ。
残念すぎる。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

熱帯夜対策、試行錯誤中

最近暑い日が続いている。
部屋で普通に活動している時は、エアコンかけるなり何なり、どうとでも対策が取れるので問題はないんだけど、難しいのは寝るとき。

エアコンを使う場合、一晩中つけていると明け方寒くて目が覚める。
しかし、2時間とかタイマーをかけると、逆に朝方、閉めきった部屋が蒸し暑くなって目が覚める。

次の候補として上がってくるのは扇風機。
これは窓全開というおまけ付きになるんで、雨が降ると使えないのがネックだ。
扇風機をつけて寝ると、夜明け前後に一度寒さで目が覚め、そこで消してしまうと起きる時間にまた熱くて寝苦しいと言う2段階不快感がキツイ。
なので、夜明け頃に寒くて目が覚めても、風の当たるあたりにタオルケットを掛けてそのまま寝ることにした。
今のところこれが最善かも知れない。

アイスノンや氷枕を使用するといいと言う話も聞くが、逆に頭を冷やすと危険を感じた体が体温を上げるため暑くなるという話も聞く。
なのでアイスノン作戦は使っていない。

今日これから試してみようと画策している作戦は、扇風機の上に濡れタオル作戦。
気化熱でさらに温度を下げようという作戦だ。
明日にでも効果の程を報告してみようと思う。

良い報告ができるといいなぁ。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

