

関口訓充代表選出!

来月、アルゼンチン(10/8)、韓国(10/12)とのキリンチャレンジカップ2010をひかえるザックジャパンの代表選手が発表された。
ベガルタ仙台からはMF関口訓充が初選出
生え抜き選手での日本のフル代表選出は初めてのことで、かなり嬉しい。
代表としては梁勇基に続いての選出だが、やはり日本代表ってのは別格だ。

が、ポジションはMFではなくFW登録。
シャドーストライカーとしての選出なのか、3トップを採用するための選出なのか、興味は尽きない。
ザッケローニ監督のインタビューに「攻撃をしながら守備もできるチームを作る」と言う言葉があった。
関口の90分間献身的に動き回れる無尽蔵のスタミナと攻撃持の高速ドリブル突破が評価されたんだろうと思うので、思いっきり縦横無尽の活躍をしてきて欲しい。

さて、ザッケローニ監督と言えば3-4-3かなと思うんだけど、選出されたDFのメンツを見ると3バックは無いかなと思われる。
あったとしてもオプション的な扱いではないか。
そして、MFとDFの選出人数がFWの8人よりも少なく7人ずつと言う部分も鑑みると、もしかしたら4-3-3と言うのもありうる。
まぁFWとDFを探したいと語っていたから、いろいろ呼んでみているだけかもしれないが。
逆に言えばここでザッケローニ監督の戦術を理解し、フィットした活躍を見せることが出来れば、今後代表に定着することも可能だと思う。

とにかくベガサポの1人として素直に嬉しい。
今日は具合がわるいので祝杯は挙げられないが、久々に日本代表の試合を本気で見られる。
W杯以外の親善試合でこんな気持ちになれるとは・・・感無量。

関口が試合に1分でも長く出場できて、少しでも多く見せ場を作り、代表の試合しか見ないような人たちにも名前を覚えてもらえますように。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

電卓と電話のボタン配列

電卓
電卓のボタン、見たらわかるように下から順番に1、2、3、4、5・・・と並んでいる。
しかし、電話機についている同じようなボタンは、逆に上から順番に並んでいる。
電話機
これはなぜ違うのか?

まず電話だが、これはプッシュホンを作るときに、いろいろな試作品を並べてアンケートを取った結果、上から順番に並んでいるのが一番わかり易いと言う意見が多かったから決まったそうだ。
ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規格化されている。

ふむ、民主主義的な理由だ。

で、電卓。
こっちも基本的には同じように「そのほうが使いやすいから」なんだけど、0とか1とか、そういうよく使う小さい数字が手に近い位置に有ったほうが使いやすいと言う事らしい。
こっちもISO((国際標準化機構)で配列が規格化されている。

と言うことで、なんで違うのかの理由は、
「どちらもその方が使いやすいから」
と言う何とも当たり前の理由だったとさ。

theme : なんとなく気になる。。
genre :

元祖ニューラーメンショップ 塩釜店

元祖ニューラーメンショップ
パンダのマークのラーメンショップ。
店は汚いけど結構美味いんだこれが。
休みに子供と出かけたときに寄ってみた。

久々に入ってみたら、以前にもまして汚さに磨きがかかってた。
タバコのヤニか、料理の油かよくわからないけど、壁は茶色。
テーブルと椅子だけはベタつかないように拭いてあったので許すが、調味料入れとか触りたくないレベルってのはどうか?w
店の真ん前にあるタバコの自販機と、店内に貼ってあるタバコ税が塩釜市では何億円もの収入になってるからありがとうみたいな貼り紙を見て、料理の味云々は抜きにして、もうこの店に入ることはないだろうと思った。
ラーメン
ラーメンにはチャーシューとメンマとネギとワカメと海苔。
懐かしいシンプルなラーメンで、懐かしい味。
昔程の感動がないのは、味が落ちたのか、他の店の味が良くなったのか・・・。

懐かしい味に出会いたい人で、キタナシュラン的な店とタバコの煙に嫌悪感を抱かない人はどうぞ。

食べログ

元祖 ニューラーメンショップ 塩釜店ラーメン / 本塩釜駅東塩釜駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

半端な時間

96分
福島の県庁近くにある病院の駐車場に掲げてある看板。
96分って何だw

1時間36分無料

予想としては、病院の診察にかかる時間90分+駐車場の往復6分と言うような感じなんだとは思うが、なんでこんな中途半端な時間にしたしw
100分にしたほうがスッキリしそうなもんだけどなぁ。

theme : なんとなく気になる。。
genre :

福島って素晴らしい

サカマガベガルタ特集のサカマガ。
仙台では発売日の朝にほぼ売れ切れたと思われるこの週刊誌も、福島県では金曜日になっても売っていた。
しかも3冊。
福島出張しててよかったーw

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

2010年APEC第3回高級実務者(SOM3)会合

2010年APEC第3回高級実務者(SOM3)会合
今日は書類を書かなきゃならんので福島へ行く前に仙台の方へ出勤。
オフィスが見えてくると、何故か七夕飾りが飾ってある。
何の祭りだw

で、さらに近づいてみると、警察官が背中で腕を組んで微動だにせずに警戒に当たっている。
何か事件でもあったのか?と近づくと、普段は人っ子一人いない1Fエントランスに警官やらスーツ姿の人々やらが10人ほどウロウロ。
横を見るとAPEC2010の受付的なものが作られていた。

あー、APEC2010の仙台会合ってここでやるのか?
エレベーターホールに行くと、写真のような看板が立ててあった。
なるほどなるほど。
トラストタワー内とは言っても、オフィスフロアの会議室とかじゃなくてウェスティンホテルの方でやるのね。
やるのか?ってかもうやってんのか

なんか、ビシッとスーツを着こなし、ちょっとピリピリした雰囲気の人たちと、スーツにノーネクタイでリュック背負った俺のあまりの雰囲気の違いに、ちょっとだけ楽しくかつ悲しくなったw
どうやら今週末で終わるようなので、来週からの俺の出勤時には元に戻ってるだろう。

ま、どうでもいいけどさ。

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

長袖・毛布・ヒーター

ヒーター
妻に請われてヒーターを出してきた。
灯油も灯油缶にヒーター満タン1回分ほど残っていたので早速稼働。
俺的には厚着してれば暖房は要らない感じだったんだけど。やっぱ女性陣は冷えに弱いようで・・・。

さらに今日は朝から長袖の服とか、布団に毛布を追加したりだとか、一気に秋めいてきた感じだった。

まぁそんなことを言ってる俺も鼻水が止まらない訳だが。
急に冷え込んできた昨今、皆さんのお体にもご自愛を。

丸信ラーメン(福島市)

丸信ラーメン
何の計画もなくランチの店を探してうろついてたら、結局福島駅前まで来てしまった。
で、最初は隣のインド料理屋に「食べ放題」と書いてあった(たぶんナンとかサラダとかだと思う)ので入ろうと思ったんだけど、満席で断念。
次に道路の反対側にあるラーメン屋台に狙いをつけると、そこも満席。
仕方がない、ここで良いか~と言う感じで入ったのがこの「丸信ラーメン
ワンタンメン
俺が頼んだのは「季節限定」と書いてあるワンタンメン。
しかも大盛り。
ワンタンは身が入っておらず、ツルッとした皮だけだった。うーむ。

ここのラーメンスープは2層になっていて、最初は薄味の鶏ガラ?スープ。
しかし食べ進めていくと濃い醤油味のスープに変わってきて、最終的にはちょっとしょっぱい感じでフィニッシュ。
スープ飲みきれなかった。しょっぱくて。

ただ、麺は平打ちのちぢれ麺で、スープが良く絡むモチモチの食感はかなり良かった。
茹でる前に手でよく揉んでいるのもこの食感の元になってるのかな。
チャーシューもスゲーうまかった。
Wチャーシューメン
チャーシューといえば、こちらも季節限定、かつ、本日のみ900円→800円のサービスメニュー「W(ダブル)チャーシューメン」
写真のように、チャーシューが表面を覆っていたw
でもそんなに厚いチャーシューでもないので「食うのキツイ」とかそういう事もないようだった。

チャーシューはレジ前でお持ち帰り販売もしていて、かなり力を入れているんだと思う。
俺が食べたワンタンメンにも2~3枚入っていたが、トロトロ系の好きなチャーシューだった。
あれがどんぶり一面に乗ってたらそら美味いわな~w

結構うまかった。
また機会があれば行ってみたい。

食べログ

丸信ラーメン 駅前店ラーメン / 福島駅曽根田駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

中国四川料理 石林(シーリン)

四川麻婆豆腐(辛)
福島の名店、本格四川料理の店「石林(シーリン)」で、久々(2年ぶりくらい)に麻婆豆腐を食べた。

相変わらず超絶美味い

ここは日替わりとかの普通のランチもあるんだけど、俺は麻婆豆腐しか食ってないw
麻婆豆腐には辛さが「甘口」「並」「中辛」「辛口」「四川」「大辛」の6段階あって、前回までに「中辛」と「辛口」は食べている。
だいたい「辛口」を食べると丁度いい辛さだったような記憶があるので、今日も辛口を注文した。
一緒に行ったπさんは「四川」を頼んでいた。

で、食ってみたんだけど、あれ?思ったより辛くない。
って言うか、美味いんだけど辛さ的にちょっと物足りない感じ?

食べ終わった後、πさんも「これなら大辛でも良かったかも」と言ってた。
俺もそう思う。
なんとなく「試合に勝って勝負に負けた」気持ちなのは何なんだろうw
後何日福島に通えるかは不明だが、何とか「大辛」でリベンジを果たしたいもんだ。

食べログ

中国四川料理石林 四川料理 / 福島駅曽根田駅

theme : ランチ
genre : グルメ

雪豹

雪豹
雪豹動いた。
虎よりはかなり軽いっていうか速い。
486マシンでWin98を動かしてる感じw
もうちょっと軽ければ遊べる感じだけどな~。

theme : Mac
genre : コンピュータ

Tiger is available

Tiger is available
しかし、「動いた」以外に何の進展もない。
なんと言っても遅すぎて話にならない。
うむ、もう少し頑張ってみよう。

theme : Mac
genre : コンピュータ

財布新調

財布
財布を買った。
生まれて初めての長財布。

妻曰く「お金は折りたたんでしまっちゃいけないんだよ」
それだけが決め手というわけではないが、これにした。

長いからポケットに入れてもはみ出すw
座ったときに違和感がw

うーん、これは慣れるのに時間かかりそうだ。

松島観光

松島観光
下の娘と松島観光に行ってきた。
橋をわたって「県立自然公園福浦島」を散策。
かき氷食べたりとか色々。
足湯
島を一周して程良く疲れたところで「ホテル海風土」前にある無料足湯でのんびり。
普段、カラスの行水な娘が「ずっと入ってたい」と言うほど気持ちよかった。
伊達政宗
後は「松島さかな市場」で色々買い物とか。
こうして書き出してみると大したことしてないけど実質3時間程度の旅行で、結構な運動になったし、かなり楽しかった。
足湯はアルカリ性単純泉で無色透明、入った足がツルッツルになって、足の疲れも取れるしかなりいい湯だった。
明日、もう一回行ってみようかなーなんて思えるくらい気持ちよかった。

theme : 仙台
genre : 地域情報

チキンカツチキンカレー

チキンカツチキンカレー
妻がニチレイの業務用レトルトカレー「レストランユースカレー」と言うのを手に入れてきたので、今日のお昼は久々にレトルトカレー+チンご飯にしてみた。
さらに、「コックさんのからあげ屋」から揚げたてのチキンカツ(100円)も購入して、チキンカツの載ったチキンカレーにしてみたw

これがまた250円~300円程度のものなのに満足度高いw
カレーは思ったより辛く、具の鶏肉も数は少ないものの、しっかりした肉が入っていて美味い。
そこに持ってきてサクサクのチキンカツ。
不味い訳がない。

昨日食べた「る・しぇーる」のカツカレー(700円)並みの満足度。
これちゃんとした皿に盛ったら商売できるなw
とにかく美味かった。
また食いたい・・・が、まぁしばらくは無理だろうなー。

theme : カレー
genre : グルメ

オムライス

オムライス
オムライス。
厚みがあって中がトロトロのオムレツ。
ケチャップのチキンライス。

子供の頃親がつくってくれた薄焼き卵で包んだものとも違う。
レストランで食べたオープンオムレツが乗ったものとも違う。

やっぱこのオムレツが普通に乗ってるオムライスが一番だと思うんだけど、なぜか冷食でもレストランでもなかなか出会えないんだよなー。

どっしりふわふわオムライス最高!

theme : おうちごはん
genre : グルメ

インスコ中

MacOS X
どうも上手くいかん・・・
今日はこのまま寝るかなー。

theme : Mac
genre : コンピュータ

SuperMIM-SL

変なMP3プレーヤー
昨日写真だけアップした謎のMP3プレイヤー。
株式会社タイムリーのSuperMIM-SLと言うプレイヤーだ。
昨日はMP4プレイヤーと書いたが、動画は再生できるもののMP4プレイヤーでは無かったw

1.8インチのカラー液晶を持ち、mp3、WMAの再生、写真の表示、動画(独自形式)の再生、FMラジオ、テキスト表示、倉庫番風のゲームが楽しめる。
小さいスピーカーも内蔵していてイヤホンなしでもOKだ。

メモリは2GBを内蔵。
さらにmicroSDHCが差し込めるので8GBだろうが16GBだろうがガンガン増設可!
動画は付属の動画変換ユーティリティソフトで変換するAMVって言う形式の動画のみ再生。
画質はまぁ液晶がこのサイズなんで悪くなり様もないかな。
音質はーんー・・・まぁ悪くはないかな。良くもないけど。
とにかく、この機能で2,980円はお買い得かも。

俺的には、操作しづらくてグルグルも効かないし、イラッとするから買う気はないけど。
でもラジオが使えるのはちょっと羨ましいなぁ。

theme : iPod
genre : コンピュータ

謎のMP4プレーヤー

変なMP3プレーヤー
こ・・・これはっ!?
娘が以前使っていたMP3プレーヤーを壊してしまったので買ったもの。
変なMP3プレーヤー
3千円以下w
詳細は後で。
今日はもう眠いので・・・

theme : iPod
genre : コンピュータ

アキバ名物 ガンダム人形焼

アキバ名物 ガンダム人形焼
福島に行ったらこんなものを広げてワイワイやってた。
ガンダムカフェとやら言う場所で売ってる人形焼らしいw
アキバ名物 ガンダム人形焼
中身はこんなの。
「旧ザク」「ザク」「グフ」
「ドム」「アッガイ」「ズゴック」

あんこが嫌いなので俺は食わなかったが、普通の人形焼らしいw

あと、写真撮るのを忘れたがパッケージに「モビルスーツ」と書いてあった。
コレの開発担当してた人のドヤ顔がありありと浮かんでくるw

しかし・・・メイドカフェとかは興味なかったが、ガンダムカフェか・・・ちょっと行ってみたい気がする。
行かないけど。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

やっぱカレーだよにゃー

カレー
カレーはやっぱりなんだかんだ言っても自宅で作ったのが一番うまい!
とりあえずウチでは何点かのコツ以外特にこだわりなく作っている。
煮こむ際にコンソメで煮込むとか、水2に対して1程の白ワインを入れるとか、ジャガイモを入れるときは30分ほど水にさらして途中で投入するとか、タマネギは半分みじん切り半分薄切りにして飴色になるまで炒めるとか・・・

で、昨日は昨日で美味しく頂いたんだけど、今日は2日目ということでヒレカツととろけるチーズをトッピングして食べた。
カレーは3日目が美味いとよく言われるんだけど、12皿分作っても2日で大体無くなっちゃうのが玉に瑕だよなぁ。
今回はバラ肉を使ったんだけど、煮こむほどにバラバラになって、最終的にキーマカレー的なカレーになっちゃった。

しかしカレーの旨さは異常。
明日辺り、久々にあのカレーでも食おうかな・・・。

・・・でもまかない丼も捨て難い・・・。

theme : カレー
genre : グルメ

密閉搾り あおもり発

密閉搾り あおもり発
義弟から青森のおみやげとして「密閉搾り あおもり発」をもらった。
以前もらった「アオレン りんごジュース」もスゲーうまかったが、コレもまた美味い。

単純に100%のりんごジュースなんだけど、濃縮還元ではなく、本当にマジでストレート。
しかもこの「密閉搾り」ってのが、空気に触れない窒素充填された特殊な機械の中で絞り、そのまま瓶詰めすると言う技術で、酸化防止剤などの添加物を使わずに100%りんごジュースを作れるらしい。

飲んでみると一発でわかるんだけど、ノドにひりつくようなイガイガするような余計な甘さや不自然な濃さが全く感じられない。
本当にりんごそのものの味だけしかしない、本当のりんごジュースだ。
1リットル525円と、それなりの値段はするものの、コレは飲む価値あるな~と思った。

結局「オレンジジュース派」の妻や子供たちが手をつけずに居るうちに、2日ほどで俺が完食・・・じゃなくて完飲した。
これは美味い。
機会があったらまた飲みたい。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

まかない丼

まかない丼
今日も福島だったので「コックさんのからあげ屋」で弁当を購入。
しかも今回は新メニューで「※数に限りがあります」と言う但し書きのある「まかない丼」を頼んでみた。
250円w
いつもながらここの価格設定はおかしいw

この「まかない丼」がどんなメニューかというと、この店のメイン商品である鶏の唐揚げをタマネギと一緒に卵で閉じたもの。
親子丼の肉が唐揚げになってると思えば間違いない。

これがまた、唐揚げ自体のクオリティがもともと高いのもあって、値段を考えたら大満足の逸品と言える。
牛丼なんか食ってる場合じゃねぇ!

しかも無料で大盛りにできるというので大盛りにしてもらったら、何かご飯だけじゃなく具も大盛りになってるっぽいw
コレで本当に利益出てんのか心配になるわ・・・

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

心霊映像

これの2位のやつが好き。

では、おやすみなさい。

theme : 心霊動画
genre :

マルチメディア放送事業者mmbi(docomo)に決定

マルチメディア放送のxperiaでのデモ
地デジ移行に伴い、空いた帯域を使用して携帯端末向けのマルチメディア放送を行うサービスの事業者に、docomo系のmmbi(株式会社マルチメディア放送)が選定された。
今週中に正式発表がある見込み。
mmbiとKDDI系のメディアフロージャパンの一騎打ちとなった今回の事業者枠争奪戦。
米国方式のMediaFLO(メディアフロージャパン)と、日本独自方式のISDB-Tmm(mmbi)の事業計画を比較した結果、基地局整備費用がmmbi側がメディアフロージャパン側のほぼ半分で済む事から、初期設備費が低いほうがコンテンツ業者の利用料金も抑えられ、多彩なコンテンツを産み、ひいては消費者への浸透も早いだろうという所が評価されたようだ。

mmbiの企業サイトを見てみると、「マルチメディア放送協力各社」にdocomoは当然として、伊藤忠や電通、住友商事などが名を連ね、放送業者の名前ではフジ、ニッポン放送、日テレ、テレ朝、TBS、そしてスカパーも入っている。
サッカー放送とか見れそうだ!
mmbiとしては「月額315円」と言う料金体系を想定しているらしく、まぁこれが「1コンテンツ業者毎」なのか「サービス全体」なのかもまだハッキリしていないようだが、サッカーの試合だけでも月額315円で見れるなら全然アリな値段だ。
画質もワンセグ以上フルセグ以下程度らしいし、かなり期待できる。
実際デモを見てもサッカーの試合を流してるし、残業とか出張とかでせっかくスカパーを契約していても試合が見れなことが結構あった人には福音となるかもしれない。

mmbiではdocomoとSBにこの規格が採用される事を前提に、1年後に放送エリアの人口カバー率60%、5年後に普及端末数5千万台と言う目標を掲げている。
端末の普及、サービスの低価格化、エリアの拡充と言う3つのアプローチを同時進行的に行うことで、この目標を達成して欲しい。

日本独自規格ということで、日本の携帯電話がまたガラパゴス化すると心配している有識者(誰?)も居るようだが、ISDB-Tmm規格自体は日本以外にもブラジルなど10カ国で採用されているらしいので、逆にMediaFLOよりもISDB-Tmmの方がメインストリームとなれるように進化していって欲しい。
とにかく、スゲー楽しみだ。

theme : 携帯&モバイル関連ニュース
genre : 携帯電話・PHS

気温がっ!

天気
明日の天気の気温が!
いや、これでも最高気温の24度は平年並みだし、最低気温の22度は平年よりも5度は高いんだけど・・・

週間天気を見ると、最高気温が30度を超える日も無く、最低気温も20度代前半で推移している。
やっと秋めいてきた・・・の・・・か?
単純に台風のせいだけでないことを祈りたい。

あと、水曜のナビ杯に大雨が降らないことも祈りたい。
気温が下がれば、またあの運動量豊富な仙台のサッカーも見られると思うから!

theme : 宮城県
genre : 地域情報

車内を可及的速やかに冷やす方法

AZ-ワゴン
Lifehackerより。

まだまだ猛暑日が続く日本。
炎天下に放置した車に乗り込むと、車の中はサウナ状態。
エアコンのスイッチを入れて全開にしても温度はなかなか下がらないと言うのは誰でも経験があると思う。
コレをなるべく速やかに解消する方法が載ってた。
6ステップのその方法をここに転載してみる。

  1. 窓をあける(全開)
  2. エアコンを外気導入で入れる(決して内気循環にしないように!)
  3. 温度設定は最冷、風力も最大にする。
    この最、風は足元へ向けるのが効率的
  4. 1~2分そのまま走行し、車内の熱い空気を外へ押し出す
  5. 車内の方が外気よりも涼しくなったら、窓を閉めてエアコンを内気循環に切り替える
  6. 温度設定と風力を弱めて、適度に調整する

車内の気温は外気が30度を超えるような状況だと60度以上、ダッシュボードの上などは80度以上にもなるそうなので、普通にその空気を冷やそうとするとかなりのパワーが必要になるが、冷えた空気と熱い空気を入れ替えてしまえば、必要なエネルギーは少なくて済む。

まぁ「最初は窓を開けて空気を入れ替える」ってのは結構常識だと思うけど、こうして文章にまとまってるとなんとなくいい感じだったので書き留めてみた。

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

東北3つ目のプロバスケチーム

bjリーグに、我らが仙台89ERS、今季参入の秋田ノーザンハピネッツに続いて、11-12シーズンより岩手県のチームが参入することになったそうだ。
って情報遅いかー。
決定したのは8月27日。
>>河北新報の記事

10月中に運営会社を立ち上げ、11月にはチーム名の公募など、具体的に動き始めるそうだ。
ちなみに運営費はナイナーズが約2億円、ハピネッツが1億5千万円のところ、岩手は2億5千万~3億円と言う予定だそうだ。
本気だな岩手!
一日の長があるとは言え、この予算規模は侮れない。
サッカーで山形の後塵を拝するという屈辱を味わっている今、バスケでまで東北の旗手の座を明け渡して欲しくはない。
競いあって成長し、その上でトップに立っていて欲しい。
もちろんサッカーも。

しかし、13-14シーズンにはリーグ一本化も決まっている日本バスケ界。
岩手の他にも千葉、神奈川、長野から1チームずつの参加が決まっていて、どんどん盛り上がっていくだろうけど、こんなにチーム増やして大丈夫なのか?
JBLの8チームと合わせると、新リーグは30チーム近くの大所帯になる。
「全てのチームが参加できるようにしたい」って言ってたけど・・・どうなることやら。

あ、東北のプロスポーツといえば、フットサルのFリーグを忘れてた。(Fリーグは大半がプロじゃないというのはおいといて)
仙台にも湘南のようにフットサルチームができたら面白いのにと思う。
ステラミーゴいわて花巻とも東北ダービーが出来たらいいのになー。

とにかく東北のスポーツが盛り上がっているようで嬉しいし、楽しい。
この波が一時的なものにならないように、俺らサポーター、ブースターもガンガン盛り上げていきたい。

theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

iTunes10

iTunes10
iTunesがバージョンアップした。
なんかSNS機能をつけたらしい。
ま、とりあえず使いませんけど。

一目見て分かったのは、まず見た目がちょっと違うこと。
あとアイコン。
上の画像のように変わった。左が新、右が旧。

ま、どっちもカッコ悪いけど。
少しはマシになったかもしれない。

あ、今回のバージョンアップではこんな問題は起こらなかった。
Appleちょっとは頑張ったのかなー。

theme : iTunes
genre : コンピュータ

古本屋めぐり

本
妻は掃除洗濯後にお出かけ。
下の娘は、お友達と一緒にプールの後、お呼ばれ。
何も予定のない俺と上の娘で古本屋巡りをすることになった。

途中、昼飯とかおやつとか挟んで約5時間。
4店舗を回って、30冊ほど購入。
娘も3~4冊買ってたようだ。

帰宅して大変な事実が判明。
とうとう本棚がパンクしてしまった。
マンガ本を全部処分して以来「余裕余裕~♪」と思っていたのだけど、やっぱり物理的な物だけに、いつかは限界が来るんだな~と、変なところに感心してしまった。

そろそろVHSのテープを処分して、その棚に本を置くことを真剣に考えなければならないかもしれない。
とりあえず、VHSのテープをダンボールに片付けて、本を入れることにしよう。

しかし、女子高生が休日に友達や彼氏と遊ばずに、オヤジと古本屋めぐりって・・・色気ねぇなぁ。

theme : 本日の日記
genre : 日記

父親酔わせてどうするつもり?

日本代表の試合の試合を見ながらビールを飲んでいたんだけど、日本代表の勝利を確認したあたりで眠ってしまい、目が覚めた今までの記憶がない。
下の娘にどんどん冷えたビールを運ばれて、次々とコップに注がれたせいでちょっと飲みすぎてしまったようだ。
妻に起こされなかったらこのまま朝まで眠ってしまっただろう。
まぁ美味しく飲んで楽しく酔ったんだから文句はないんだけど・・・
毎日更新のブログが危険だったw
さーて、歯を磨いて寝ようっと。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

