

オハイオ州で撮影された珈琲豆型UFO

アメリカ、オハイオ州オースティンタウンのショッピングモールで、金色に輝く珈琲豆型のUFOが撮影された。
カメラの性能のせいなのか、ちょっとカクカクしてて見づらいんだけど、なんだろコレ。

一瞬、珈琲豆型って言うより便座型だよなと思ったけど、奥行き的にはやっぱ珈琲豆型なのかなぁ。

theme : 動画
genre : コンピュータ

Hallelujah! - Christmas Food Court Flash Mob

クリスマスを祝うために行われたフラッシュモブらしい。

なんだこれ・・・何かちょっと泣きそうになった。

多くの買い物客が食事をしているショッピングモール内のフードコートで、BGMとして「ハレルヤ(Hallelujah)」が流れたところ、いきなり歌い始める人が登場。
次々にコーラスに入る人が現れ、最後には大合唱になり、すばらしい一体感が生まれると言う動画。

Alphabet Photography」と言うサイトが、クリスマスを祝うために企画したものだそう。
キリスト教含めて宗教は好きじゃないけど、賛美歌は良い。

かなり幸せな気持ちになれた。

theme : 動画
genre : コンピュータ

ブエナビスタ降着

ブエナビスタ降着
本日行われたG1、第30回ジャパンカップで、2位のローズキングダムに2馬身半の差をつけ勝利を収めたブエナビスタだったが、最後の直線での斜行が20分という長い真偽の後、進路妨害と判定され2着へ降着。
残念ながらJC制覇とはいかなかった。

ローズキングダムの武豊は、骨折のアクシデントから今年はG1を取っていなかったが、遅まきながらG1制覇。
これで23年連続G1制覇を成し遂げた。
スゲーけど・・・つまらん。

まぁブエナは秋華賞でも降着してるし、そう言う馬なんだろう。
これでブエナが弱いとかそういう話になるG1 2着では無いんだし、今後も期待しよう。

theme : ニュース
genre : ニュース

オッキーなめこ

オッキーなめこ
ヨークベニマルで「オッキーなめこ」というものを見つけた。
その名のとおり、大きいなめこ。
画像右は比較対象のRed Bull。
オッキーなめこの味噌汁
味噌汁にしてみたら、なめことは思えない大きさw
軸の部分が、味が濃くてすごく美味しかった。
安かったらまた買いたい。

theme : こんなのがあったなんて!!
genre : グルメ

curry diningbar 笑夢(福島県福島市)

昨日今日と、福島のカレー屋さん「curry diningbar 笑夢」でランチ。
2日連続で同じ店に行く気はなかったんだけど、初日に食べたカレーのあまりの美味さに、akiさんを誘って連続カレーしてきた次第。
curry diningbar 笑夢
店はちょっと見ただけでは見つけにくい場所にある。
バーと考えればこんなモノかと言う感じではあるが、「カレー屋さん」と考えると、こんなんでちゃんとお客が入るのか心配になるほど。
curry diningbar 笑夢
店と看板を見つけて階段を上がっても、そこには客を拒むかのように閉じているドア。
初日、一人でここまで階段を上がってきた俺は、10秒ほど躊躇したw
中に入ってしまえば、お店の方が非常に親切かつ丁寧に対応してくれるので一安心。
おっさん3人とは思えない丁寧で腰の低い対応で、何か常連が多いようなのが納得出来る。

で、初日に俺のハートを鷲掴みにしたのが、この「骨付きチキンのスパイスカリー」740円。
骨付きチキンのスパイスカリー
最初に出てきたときは、シャバシャバ系のカレーだったのでちょっとがっかりした。
しかし!一口食って感想は180度回頭。
スパイスカリーと言うだけあって、その辺のカレーとはちょっと違う辛さ。
そう、この位の辛さを求めていました。

味もかなり素敵。
シャバシャバしてるのに、コクと味の奥深さを感じさせてくれる統一感のあるカレーと、スプーンでちょっとほぐすだけでホロホロと崩れる骨付きチキンは、固めに炊かれたご飯によく絡み、絶妙な美味さ。
見た感じ、量が少なそうに見えるが、食べてみると結構深さがある器に盛られたご飯とカレーは、腹8分目程度で調度良かった。
キーマ&ビーフカリー
2日目。
この店のイチオシであるらしいキーマカレーのメニュー。
「キーマ&ビーフカリー」を注文。
キーマカレーには俺の大嫌いなフレッシュトマトが入っていたが、青臭さとか全くなかったのでとりあえず食えた。
味は前日に食べたスパイスカリーとはぜんぜん違う。
さっぱりさわやか系の味で、フルーツやトマトで煮込んだ女性向きのカレー。
ビーフカレーの牛肉はガッツり煮込まれていて、口の中でハラリとほぐれる柔らかさ。
スパイスカリーとは違い、辛さも控えめでマイルドなこのカレーもやはり女性向けって感じだった。
まぁ美味い部類だとは思うけど、俺としてはスパイスカリーをオススメしたい。
Hotチャイ&パンナコッタ
そして、全てのランチメニューに付いてくるデザートとドリンク。
初日はとりあえずアイスコーヒーを注文したが、今日はホットチャイを。
予想外に薄目の味で、ある意味癖のあるあのチャイが、日本人向けのすっきり甘いミルクティーになってた。
食事の後にはいい感じの飲み物なんだけど、香辛料の入ったチャイを期待していると肩透かしを食らうかも。

あ、デザートのパンナコッタは甘さ控えめで美味しかった。
ランチメニュー
メニューには「Pick Up Lunch」として手書きのメニューが数種類。
その他に固定メニューとして3種類が記載されている。
ランチドリンクは8種類から選べて、サラダも付いて、740円~840円とおてごろ価格。
来週もまた行こうと思う。
素晴らしくおいしいカレーだった。

追記:
後日、また「骨付きチキンのスパイスカリー」を食べに行った。
仕事の都合で11時30分の開店直後に店に到着し、件のカレーを注文。

煮込み時間の問題か、カレーのとろみが更に少なく、ココナッツミルクの味と香りが強く感じられる。
そのせいで辛さもスポイルされ、期待していた辛くてコクのあるあの味ではなかった。
サッパリ系の食べやすいカレーの味だった。
ある程度、時間を考えて来店した方がいい店なのかも知れない。

食べログ

curry diningbar 笑夢 インドカレー / 福島駅曽根田駅

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

烏賊蟲

イカムシ

【11月25日 AFP】英国王立協会(British Royal Society)の専門誌「バイオロジー・レターズ(Biology Letters)」で24日、インドネシアとフィリピンの間の海で発見された新種の環形動物が発表された。

 体長約9.4センチのこの生物は、学名テウティドドリルス・サマエ(Teuthidodrilus samae)、通称「スクイッドワーム」(イカムシ)と呼ばれているが、その呼び名から想像されるよりずっと幻想的で繊細な姿をしている。

 体の両側側面には頭から先まで、パドルのような形状の極細の突起が並び、泳ぐときはこの突起をドミノ倒しのように連続的に動かし、体を縦にして進む。

 また頭部からは、体と同程度か体よりも長い10本の触手と、コイルのように巻いた6対の頸器官が伸びている。この器官で味やにおいを感じるのだという。

宇宙生物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
水槽で飼いたいwww

theme : 動物・植物 - 生き物のニュース
genre : ニュース

戦慄する猫

一匹のねずみに戦々恐々とするねこの集団。
おまえら・・・

theme : 動画
genre : コンピュータ

せんだいコミュニティサイクル

せんだいコミュニティサイクル

ごあいさつ
 いよいよ仙台市の都心部において、自転車を使った新たな交通の取組み「せんだいコミュニティサイクル」の社会実験がはじまります。これは、都心部の移動の足として、従業者、居住者、来訪者などみんなで自転車を共有する、新しい考え方、新しい仕組みです。

 欧州をはじめとして、世界的に様々なかたちのシステム導入が進んでいます。仙台市においても、今年度の社会実験を踏まえて、「仙台市都心部」にマッチした今後のコミュニティサイクル導入のあり方を模索していきます。

  一人でも多くの方にご利用頂くため無料で提供させていただきます。たくさん使っていただき、アンケートなどでご意見を下さい。

>>せんだいコミュニティサイクル

と言うことで、仙台市内の複数箇所のポート間で、自由に借りたり返したりできる自転車の登録をしてきた。
なんか仕事をしている仙台トラストシティにもポートがあるし、高速バスの停留所の所にもあるし、結構便利だと思ったから。

で、ちょうど明日、トラストに出社してから高速バスに乗って福島へ行くスケジュールになったので、早速使ってみることに。
とりあえずしばらくの間(最低でも今月末まで)は無料らしいので、出来る限り使ってみたい。
後はあおば通駅前とか仙台駅前にもポートが出来てくれると、ずいぶん使いやすくなるとおもうんだけどなー。

theme : 仙台
genre : 地域情報

鴎外、犬養、大人Guy

おやつカルパス
夫婦で晩酌のおつまみ等を物色していたら、コンビニでこんなモノを見つけた。
ヤガイ おやつカルパス 50本
知ってるよね?
え?名前を知らなくても中身見たら分かると思うけど・・・
おやつカルパス
こんなヤツ。
サラミ。
超サラミ。

コレがビールのおつまみじゃなくて何だと言うんだw
早速おつまみに食ってみた。
やっぱ美味いわw

問題は子どもが虎視眈々と狙っていることだな。
気を付けないと瞬殺と言う事態も招きかねない。

俺も子供の頃そうだったけど、子供って酒のつまみすきだよな~。

theme : おやつ
genre : グルメ

鋼の錬金術師 27巻(最終巻)

鋼の錬金術師 27巻(最終巻)ついに終わったな~、「鋼の錬金術師

全体的には26巻でクライマックスを迎えてしまっていたような感じなのでカタストロフィーはなかったけど、あのアルの肉体とかエドの生身の腕とかの件(くだり)は、なかなかよく練ってあったな~、いやあえて言おう、よく錬成されていたなぁ。

鋼の錬金術師と言うマンガのストーリーが、かなり重い主題を扱っているって言うのもあるんだろうけど、社会派の重いテーマを扱った映画によくあるような終わり方だった。
どういう意味かというと、本来のマクロな意味での大きな問題や社会的な危機は全く解決していないというか、解決の糸口が見出されて、やっと第一歩目を踏み出したと言う状態。
ミクロな部分、ただし、主人公達の個人的な身の上での問題は解決を見、その後のマクロな問題へのストーリーがこれから始まっていくのだろうと言う未来へ大きくひらけた、前向きなエンディングだった。

そう考えると、背景としての問題は人類の存在意義にまで広がったストーリーなんだけど、「鋼の錬金術師」と言うお話しの本当の主題は、極めて個人的で、エドとアルの二人の兄弟の身の上話と言う小さなストーリーなんだなと思った。
こんな大河的な長編の物語なのに。

なかなか壮大に小ぢんまりした物語だったなw

さて、後はDVDの16巻をレンタルしてきて、アニメの方も最期まで見たら、長い付き合いだったハガレンも大団円。
作者の荒川弘さんは、何か三国志の呂布奉先の漫画を書くようなので、そっちの方も楽しみにしたい。

荒川さん、お疲れ様でした。
アルもエドも、お疲れ様でした。

theme : 鋼の錬金術師
genre : アニメ・コミック

翻訳プラグイン

翻訳プラグイン
今月分のこのブログのアクセス状況を調べてみると、思ったより他国の言語設定の方が居る事に気づいた。
95%以上は日本語圏の方々なんだけど、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏の方が2%ほど。
その他、僅かながら中国語(台湾、香港、中国)、オランダ語、ポルトガル語、ペルシア語、ロシア語、デンマーク語、スペイン語、韓国語、アラビア語、フランス語、ドイツ語等々・・・
過去に遡ってみても、毎月だいたい5%~10%は日本語以外の言語がデフォルト言語として設定されているPCでアクセスして下さっているようだ。
まぁ中韓の方々は、俺の書いたブログ記事を苦々しく思っているのだろうけどw

で、良きにつけ悪しきにつけ、翻訳を通しながらアクセスしてくれる人が居るのだからと、Googleの自動翻訳機能をタイトル下に付けてみた。
ドロップダウンから言語を選択するだけで、各国語に自動翻訳してくれる。
まぁ所詮機械翻訳なんで、俺の書くような口語体で尚且つ崩れた文章は、まともに読める文章にはならないだろうけど。

とりあえず、面白いものが設置できたので自己満足したw

・・・しかし、トリニダードとかグアテマラとかチリとか、俺のブログにどんな興味をひく記事があったのか聞いてみたいw

more...

theme : ブログカスタマイズ
genre : ブログ

冬麒麟×食べラー

冬麒麟
冬季限定の言葉につられて、キリンの「冬麒麟」を飲んでみた。
さっぱり飲みやすい系の、ちょっと酸味もあるピルスナーっぽい第3のビールだった。
まぁ嫌いじゃない。
最近のキリンの第3のビールの特徴なのか、後味がずいぶんとビールに近くなってきているので、美味しく飲めた。
ピザ×食べラー
で、つまみにはピザ。
タベラーを載せて食べたんだけど、ここで驚く事件が。

普段、匂いの強い食べ物や味の濃い食べ物を食べない妻が、俺の食べている食べラーピザを一口食べてみるなり「美味しい」と、自分のピザにも食べラーを載せて食べ始めた。
ポークフランク×食べラー
さらにはこっちのポークフランクにもタベラーを載せて食べている。
「美味しいけど、明日の会社で匂いがしないか心配」と言いながら食べていたけど、それでも食べていたということは・・・ハマったなw
俺がハマる食べ物に妻もハマるのは凄く珍しい。
これで大手を振ってタベラーを購入できるぞーw

theme : お酒全般
genre : グルメ

ナリブラ&ディープ

WinningPost7 2010を1984年から始めるモードでやっている。
とりあえず万馬券に投資して潤沢な資金を確保。
後はブルジョアプレイw

そして2000年。
3歳馬にはついに現れた「シャドーロールの怪物」ナリタブライアン。
ナリタブライアン
今現在、3歳5月で5戦全勝。
1歳の9月には柵越えイベントも発生。
2歳チャンプの朝日杯フューチュリティステークスと皐月賞を取り、ダービーへ向かう。
もうね、俺の完璧なローテーション管理で、距離的に合わないレースや体調が戻らないうちの連闘をさせないので、負ける気がしない。
実際のナリブラもこういう使い方をしてくれればよかったのにー。

で、そんな感じで楽しんでいたら、海外ノミネーションセールでDeep Impactと言う馬を発見してしまった。
そう、「英雄」ディープインパクトだ。
ディープインパクト
こっちは1歳の12月に購入したのでイベントは発生しないが、もしその時期に既に牧場に居たなら、こっちも柵越えしてただろう。

ディープには絶対に凱旋門賞を勝たせてやりたい。

こんな歴史に残る馬が毎年出現してくれるなんて嬉しい限りだ。
昨年のヒシアマゾンの牝馬三冠に続いて、今年からは2年連続牡馬三冠を取るぞ!

問題は古馬になったら出走するレースがかぶりそうな事だな。
1つのレースでは1頭しか優勝できない訳だし・・・。
クラシックを終えたら、ディープは海外レースに専念させようかな~。

theme : PSP
genre : ゲーム

DOUTOR ジャージー乳カフェ・オ・レ

DOUTOR ジャージー乳カフェ・オ・レ
セブンイレブンで売ってたんだけど、198円もしやがるので買うのを躊躇してたチルドのカフェオレ。

本日、上司の人が700円で1回引けるくじ引きを引きたいがために、半分(笑)おごってくれたので飲んでみた。

ジャージー乳と書いてある割にはさっぱり目。
パッケージ見てみたら乳脂肪分が3%も無かったからこんなもんか。
でも牛乳の香りはかなりする。

コーヒーも香りは強めだが、苦味も酸味も控えめ。

とにかく全体的にさっぱり目でまとめてあって、美味しいけれどもそんなにインパクトはなかった。
200円出してまで飲みたいもんじゃなかったなぁ。

theme : コーヒー
genre : グルメ

Googleアドワーズ5000円券

Googleアドワーズ
また送られてきた。
使わないし・・・ヤフオクでも売れなかったし・・・イラネーよコレ・・・。

流石はキングです。

キングカズこと横浜FCのFW三浦知良(43)に、ブラジルから続々とオファーが来ているらしい。

まずは、カズがブラジルでプロのスタートを切ったサンパウロ州3部キンゼ・デ・ジャウー。
次に同2部ウニオン・サンジョアン。
さらには同1部のジュベントスからまでオファーがあるというのだから驚きだ。

まぁ1部とは言っても「サンパウロ州1部」な訳で、ブラジルの全国リーグ、カンピオナート・ブラジレイロで言うとセリエCのチームではあるのだが。

それでも40過ぎの日本人選手に、ブラジルからオファーがあるってのはスゴイ。

カズって実は日本国内よりサンパウロ州での人気のほうがスゴイんだそうだ。
伊達にキングじゃねぇな!

theme : サッカー
genre : スポーツ

中華そば 武州

中華そば 武州
平日の朝も夜も、土日に通りかかっても、いつ見ても閉まってる謎のラーメン店「中華そば 武州」が平日の昼には開いてるという事を知り、突撃した。
見た目はちょっとボロっちい感じだが、中は小奇麗。
奥の方はちょっと薄暗い感じだったけど・・・店のおばさんが明るく対応してくれたのでまぁ救われた。

メニューは以前外から確認していた通り安い。
中華そば 400円
五目そば 450円
焼きそば 550円
チャーシューメン 600円
など。

とりあえずチャーシューメンを注文したが、五目そばを注文すべきだったかも知れない。
だって「五目そば 450円」と「特選 五目そば 550円」なんて2種類用意してあるってことは、たぶんこだわってるんだろうと思うから。

まぁそれは次回に持ち越し。
チャーシューメン
出てきたチャーシューメンを見てまず驚いたのが、麺。
中細のストレート麺で、見た目は長浜ラーメンか温麺かと言った雰囲気。
食べてみればちゃんと中華麺なんだけど、変な感じ。
これは好みが分かれる感じだろう。
ちゃんとコシもあるしストレート麺の割にちゃんとスープが絡んでるし、問題はないんだけど変な感じw

スープはあっさり系。
ちょっと酸味のある懐かしい醤油ラーメンだった。
割と美味い方だと思う。

あ、具がチャーシュー、メンマ、ネギ各少々だけだったのは寂しい感じだなぁ、色味がないから内容以上に貧相に見える。
チャーシューメン600円、ラーメン400円と言う価格だから仕方がない部分もあるのだろうが、もうちょっと何とかならないものか。
ま、続けて通おうとは思わないレベル。
でもたまにはいいカモ。

食べログ

武州 ラーメン / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

味噌かつ弁当

味噌かつ弁当
駅弁フェア。
名古屋だるまのどぶ漬けみそかつ弁当、880円。

甘い味噌にカツをどっぷりと付け、ご飯に乗せて甘い味噌の染みこんだご飯と共に楽しむ物だそうだ。
はじめから味噌に浸った状態の味噌カツが入ってる弁当より、カツの衣が美味しくて良かった。

が、結局のところ俺は甘いモノがオカズになってるのはそんなに好きじゃないので、まぁこんなモンかとw(じゃあなんで味噌かつ弁当買ってんだよと言うツッコミは断固無視)

妻はこの味噌がいたく気に入ったらしく、コロッケとかの揚げ物をつけて食ってた。
まぁ美味いのは分かるけどね。

theme : 駅弁
genre : グルメ

2010 J1 第30節 vsジュビロ磐田

2010Jリーグディビジョン1 第30節
2010年11月14日(日)17:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
32 前半 0
1 後半 0
0ジュビロ磐田
ジュビロ磐田

>>公式記録
主審:柏原丈二 副審:西尾英朗/唐紙学志 第4の審判:桜井大介 記録員:蛇石智宣

完☆勝

それ以外言葉がない。

前半にCKの流れから中原、鎌田がそれぞれ得点して2-0。
後半にも斉藤さんのスゴイ攻め上がりからのクロスを受け、中島のJ1初ゴールが飛び出して3-0。
安心して直樹をホームゲームで出場させることができる状況を作り出した。
試合のクローズの仕方も安心。

まるでJ1に居慣れてるチームみたいな素敵な試合だった。

ベガルタの完勝も当然嬉しいんだけど、残留争いのライバルチームの動向もなかなか。
湘南・京都には申し訳ないが、とりあえず降格3枠の内2枠が埋まった。
そして大宮負け、神戸ドロー、東京勝利と3者3様ではあるものの、次節、神戸が負けて仙台が勝てば、仙台の残留が決定するところまで来た。

それとライバル山形。
山形に降格されるとJ1でのみちのくダービーが出来なくなるので困るんだけど、仙台より上の順位に居られるのも腹立たしいと言う微妙な気持ちの中、とうとう仙台が山形の上の順位に上がることが出来た。
勝ち点37で12位の仙台。
勝ち点36で13位の山形。
今週は最低でも1週間、いい気分で過ごせそうだw

今の状況なら、上手く行けば残留どころか一桁順位という当初の目標も達成できるかもしれない。
あと4試合、選手には頑張っていただきたい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

イベリコ豚

イベリコ豚
イベリコ豚の炙り焼肉弁当とか言う弁当が売っていたので食ってみた。

まぁ柔らかくて脂が臭みがなくて美味いけど、そんなに感動はなかった。

所詮は400円程度の弁当か・・・

theme : お弁当
genre : グルメ

スカウトされたw

アフィリエイト
管理人のみ閲覧のコメントが入っていて、内容がアフィリエイトのお誘いのようだったので「またスパムコメントか」と思っていたら、本当にNTTコミュニケーションズからのコメントだったw

曰く「貴サイトを拝見し、大変充実した内容だと感じご連絡いたしました。間もなく訪れるXmas・年末商戦に向けたオススメの広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。」とのこと。

充実してるかどうかはともかく、毎日更新してるこう言うブログはアフィ的にはいいカモなんだろう。

こんなアフィリエイトなんかにホイホイ乗っかる俺様じゃあない。
・・・早速登録してきた。
だってこんなの面白そうじゃんw
スカウトとか何かいい感じだしw

と言うことで、まぁ一応NTTコミュニケーションズだし安全だろうということで、みなさんDoS攻撃かと間違われるくらいクリックしといてくださいw

theme : アフィリエイト
genre : アフィリエイト

石川さゆり/朝花

最近演歌というか歌謡曲?そう言うのが心地いいなと感じるようになってきた38歳。
雪国」とか「釜山港へ帰れ」とか「氷雨」とか「川の流れのように」とか色々聞いてたが、今日「津軽海峡冬景色」と「天城越え」と「ウィスキーが、お好きでしょ」をダウンロードしようとしてiTunes Storeを「石川さゆり」で検索していると「朝花」と言う曲がダントツで人気だということを知った。
試聴してみたら、これが結構良さげ。
早速Youtubeで全編聞いてみた。
これ凄くいいわ~。
思わずポチッた。

しばらくはヘビーローテーションで聴くことになるだろう。
演歌は日本人の心だってジッチャンが言ってた。
ロックも俺達の心だが、演歌もいい。
レゲエもいい。
テクノもいい。

歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。そうは思わないかい?

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

セブンイレブンフェア☓AKB48

セブンイレブンフェア☓AKB48
妻の飲み友達が、何かセブンイレブンで当たったものらしい。
要らないからあげると言われたが俺も要らないので、「ヤフオクで売り払って俺の小遣いにするよ?」と言うとOK人のこと。
AKB48のヲタとかスゲー金使ってそうだし、非売品だし、ウハウハか?と相場を検索してみると、どうも1000円~2000円位らしい。
なんだそんなもんかー。

とりあえず出品してきた。
しかし、手間考えると微妙だなー。

theme : AKB48(秋葉原48)
genre : アイドル・芸能

機動戦士ガンダムUC episode.2「赤い彗星」

機動戦士ガンダムUC 2
機動戦士ガンダムUC episode.2 赤い彗星」を見てみた。
第1話に輪をかけて、オマージュ的な部分が増えていた。
機動戦士ガンダムUC 2
「当たらなければどうと言うことはない」
出たよ赤いモビルスーツで3倍の速さw
シャア・・・じゃなかった、フル・フロンタルはもうね、何から何までガンダムだね。
池田さんは声が若いまま変わらないなぁ~。

第1話見た時も感動したが、今回はさらに戦闘の素敵さがパワーアップしてた。
戦闘シーン見るだけでも価値がある感じ。

NT-Dモードのユニコーンと赤くて3倍のシナンジュの戦闘シーン・・・あぁ、あとでもう一回見ようw
ユニコーンVSシナンジュ
ガンダムVSシャアザク

もちろん戦闘シーンだけじゃなく、その他のシーンも素晴らしいんだけど、今回見ててちょっと思ったのが、おっさん連中の顔がちょっと綺麗すぎじゃないか?と言う事。
ファーストから続く正統派ガンダムシリーズは、おっさん連中が渋くてカッコ良いってのが絶対必須なんだけど、キャラデザインの問題なのか作画の問題なのか、ちょっと若くて小奇麗すぎる。
しーどとかだぶるおーとか、あっちに近い感じがして、ちょっと悲しかった。
もっと小汚くて男臭くて人生の酸いも甘いも噛み分けたようなおっさんが活躍してくれないと。

ま、それはそれ、面白いから許す。

ただ、話の終わり方はもうちょっと何とかならんものか。
第2話と言う作りなのは分かるんだけど、もっとこう・・・1つの話を見終わったと言う満足感が欲しかった。

3話は来年の3月だもんな~、3話が待ち遠しすぎる。

theme : 機動戦士 ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

らーめんやほんぽ 田子店(仙台市宮城野区)

らーめんやほんぽ 田子店
日曜日、妻が車で出かけていたので、歩いて行ける範囲の店に昼飯を食いに行った。
車で通りすがるたびに気になっていた「らーめんやほんぽ」へ。
車だとすぐなのに、歩くと思ったより時間がかかった。

外見と違って内装は座敷もテーブル席もカウンターもある小奇麗な食堂風。
日曜日だからか、店員は厨房含めて1人しか居なかった。
メニュー
メニューを見ると、まぁチャーシューを乗せなければそこそこの価格。
つけ麺の大盛無料などが気になったが、こだわりラーメンと言ういかにもこだわっている名前に惹かれとんこつを注文。
上の娘は最近ダイエットしてるらしくサイドメニューの炙りチャーシュー丼。
下の娘は一人では食べきれないであろう塩ラーメン。
まぁチャーシュー丼のサイズ如何によっては、上の娘が食べてくれるだろう。
サイドメニュー
で、注文が終わってぼーっとしてると、メニューには書いていなかったセットメニューが壁に貼ってあることに気づいた。
ご飯+餃子3ヶで150円、卵かけごはん+餃子3ヶで200円と書いてあったので、卵かけごはんのセットを追加注文。

お店の人の対応は丁寧で好感が持てるんだけど、いかんせん1人では上手く回っていない感じ。
別に満員という訳でもなく、半分ほどの客入りだったのにもかかわらず、注文してから料理が運ばれてくるまでに20分~30分もかかるのはラーメン屋としてはどうかと思う。
それと、ランチ時間とか関係なくタバコが自由に吸えるようで非常に煙かった。
子連れで喘息持ちの俺としては、ちょっと嫌厭したい。
塩ラーメン
出てきた塩ラーメンは普通にさっぱりタイプ。
ただ、微妙ににんにく風味が効いているので、普通に美味しかった。
こっちは一口しか食べていないのであまり印象にない。

あ、塩ラーメンだけの話ではないけど、ここの店は器が小さめなので若い人には量的に物足りないかもしれない。
とんこつラーメン
とんこつラーメンの方は、焦がしネギ油が表面に浮いたとんこつ。
焦がしネギ油のネギが「焦がし」を超えて「黒焦げ」「消し炭」だったのちょっと残念。
ただ、とんこつスープの味はかなり良い。
良いんだけど結構濃い目なので、麺を食べ終わるまでずっと楽しめたが、最後に残ったスープを飲んでいると、結構塩気が気になって飲み干せなかった。
チャーシュー丼
チャーシュー丼。
ラーメンに載っていた薄切りのチャーシューは特筆する事もないような味だったけど、この角切りにしたゴロゴロチャーシューは美味い。
歯ごたえと柔らかさの割合が絶妙で、娘は「これだけを食べに来てもいい」と喜んでいた。
卵かけごはんのセット
で、最後は卵かけごはんのセット。
前述の通りラーメンの丼が小ぶりなので、こう言うセットは嬉しい。
卵かけごはんがラーメン屋のメニューに描いてあるのは珍しいので、何かこだわりがあるのかと期待していたが、普通の卵と普通のご飯で、普通に醤油をかけて食べるものだった。
ラーメンの量的に必要に迫られてメニューに乗ったものなのかもしれない。
餃子は肉の感じが全面に押し出された懐かしの餃子。
普通だが、普通に美味しかった。

味や接客態度、店内の清潔感は良かったものの、料理が出てくるまでの時間が非常に長く、その間中四方八方からタバコの煙が流れてくる店内は苦痛。
美味しかったし値段も高くはなかったけど、もう来ることはないかもしれない。

食べログ

らーめんやほんぽ 田子店ラーメン / 福田町駅岩切駅陸前高砂駅


theme : ラーメン
genre : グルメ

鮭遡上中(宮城県:七北田川)

鮭遡上
昼飯を食いに出かけるときにふと見ると、家の目の前を流れる七北田川に沢山の大きな魚影を見つけた。
鯉か?と思ったが、鯉がこんなに群れをなしているというのは見たことがないし、何か泳ぎ方も違うような気がする。
鮭遡上
よく見てみたらだった。
数十匹もの鮭が悠然と泳ぐ様はなかなか壮観。
一部の鮭は川床を均したりしていたが、まさかこんな所で産卵するつもりじゃなかろうな?w
鮭遡上
娘は「あれ捕ろうよ!」と興奮気味だったが、川岸の看板にも「鮭を捕らないで下さい」と書いてあったはず。
まぁ70cmほどもある魚が手で捕まえられそうなところをユルユル泳いでるんだからその気持はわかるけど・・・

以前に「鮭を捕らないで」と書いてある看板を見つけたときには「こんな川に鮭が上ってくるのかよwww」と笑っていたが、本当に来るんだなぁ。
改めて、仙台は自然の豊かな良い街だと確認できた。

theme : 仙台
genre : 地域情報

20Q(Twenty Q)再び

20Q(Twenty Q)
akiさんが面白そうなiPhoneのアプリで遊んでいたので、何となく思い出した「20Q(Twenty Q)」を引っ張り出してきた。

以前遊んだときには、そのあまりにも高確率な正解率に驚いたものだが、今やってみると何か当たらない。
まぁ以前やった時と違ってちょっと脇役的なものを思い浮かべていたのと、さすがにDBの更新ができないこの機械には、数年の月日は長かったということが問題だったのだろう。

でもまぁちゃんと分かりやすいものを思い浮かべれば、結構な正解率って言うのは間違いない。
分かりやすくて、数年前からあるもの。

指輪とかCD-Rとか。
ガンダムは大丈夫だったけど、ガンキャノンはダメだったり。
こうして考えると、やっぱクラウド的なDBがあると、こう言うエキスパートシステムのようなものは格段に性能が上がるな。
Wi-Fi対応の20Q発売してくれないかなー。

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

「100万回生きたねこ」の作者・佐野洋子さん死去

100万回生きたねこ
累計で170万部以上も売れたベストセラー絵本「100万回生きたねこ」の作者、佐野洋子さんが亡くなられた。
72歳、乳がんだったそうだ。

子供の頃に読んだときには、なぜかちょっと怖くもあり、終わり方も悲しくもあり、心にモヤモヤとしたものが残る変な絵本って感じの感想しかもたなかった。
でも、大人になって自分の子供に読み聞かせてみると、心が通い合うということの大切さ、そして、心を持たないものは生き物として不完全であるという教えが心にしみた。

子供よりも大人向けの絵本と言われる事もあるが、このようなお話を小さい頃に聞いておくと言う経験は絶対に必要なことだと思う。
そういう意味で、純粋に子供向けの名作絵本であったと言えるだろう。

子供には図書館で借りてきたものを読み聞かせたが、何年かして孫が生まれたら買ってあげたいと思う。
佐野洋子さんのご冥福を心よりお祈りします。

theme : 訃報
genre : ニュース

海皇紀 最終巻

海皇紀 45巻(最終巻)つい最近「海皇紀」が最終回を迎えていたことを知り、なおかつ単行本最終巻「海皇紀(45)」が既に発売されていることを今日知った。

長かった物語もついに終焉か・・・と感慨深く読んだ。
個人的には最初の方と最後の方のような物語が好きで、途中の海戦(戦術)や戦略の部分はちょっとダレた事もあったが、キッチリ終わってくれて良かったと思う。

物語の終わり方としては大団円。
ハリウッド映画並みにすべてハッピーエンドと言って良いだろう。
まぁコレくらい長い話になると、バッドエンドにされたら流石に暴動起こるだろうからコレでいいのかなw

まぁその物語の終わり方については文句はない。
ただ、その書き方にちょっと文句がある。

最後のエピソード、あの戦いが終わると同時にモノローグでその後の物語が語られる。
これはメルダーザが書き上げた「海皇紀」の文章そのものなんだろうけど、これが見開きや大ゴマなどばかりで、謂わば絵本のような体裁で20ページ以上続く。
まぁ過去には1週間分全部見開きに殴り書きの文字だけって言うバカをやった漫画家も居た訳で、それに比べたらちゃんと作品に仕上がってはいるんだけど・・・

コレではまるで打ち切りされたマンガの、無理やり物語を最後まで描き切った最終回みたいじゃないか・・・。
作者のあとがきで「40巻を目標に書いた」「書きたいことは全部書けた」などと書いてあるので、詰め込んじゃったのか~?と言う感じ。
最近の長編原作付き映画が陥りがちな罠に見事にはまった感じだった。

海皇紀と言うタイトルの漫画で、物語が作中作品の海皇紀の記述として終わると言う締めくくりは確かに分かりやすく美しい。
ステレオタイプではあるが戦記・伝記モノにはあっているとは思う。
が、あのページ数、延々と文字が並ぶのはどうかと思うんだが。

まぁとにかく、長編の物語としては何とか形になっているし、こういう話は好きなので楽しかった。
あとは修羅の門の方、よろしくお願いします。

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

すき焼き

すき焼き
今日は牛肉が安かったので、すき焼きにした。
500g以上牛肉買ってきたのに、上の娘は春菊とかばっかり食ってたw

春菊好きって珍しいなー。
下の娘は白滝とエノキと肉。
妻と俺はまんべんなく食ってたが、やっぱり盛大に余ってしまった。

明日の昼飯は「うどんすき」に決定だな~。
あ、でも昼飯用に生ラーメン買ってきてたんだけど・・・どうすっかな・・・。

theme : ばんごはん
genre : グルメ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

