

2010-2011メルカート(08)

サボってたらちょっと溜まったのでまとめて。

まず更改。
中島裕希、斉藤大介の両名が更改。
ちゃくちゃくと陣容が整っていくなぁ。

そして補強となる新規獲得選手がやっと発表され始めた。
まず、噂のFW柳沢敦。
そして、サプライズでFC東京からレンタルのMF松下年宏。
やっと完全で俺らのチームの選手になったFW赤嶺真吾。
さらに、報道から正式発表まで長かった、期待のユーティリティ角田誠。
以上4名の新規加入が立て続けに発表された。

サプライズのMF松下。
主に左サイドを主戦場として、90分走って戦える選手との事だが・・・仙台初の生え抜き日本代表関口とタイプがかぶるような気がするんだけど、関口を高く売っちゃうって言う事は無いよね・・・?無いよね!?

関口早く更改してくれ~!
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 愛媛12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 岡山12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15
GK22桜井繁(さくらい しげる)(31歳)更改 12/18
MF18高橋義希(たかはし よしき)(25歳)更改 12/18
DF3渡辺広大(わたなべ こうだい)(24歳)更改 12/19
FW9中原貴之(なかはら たかゆき)(27歳)更改 12/20
DF2鎌田次郎(かまた じろう)(26歳)更改 12/20
FW-大久保剛志(おおくぼ ごうし)(24歳)復帰 12/21
MF15太田吉彰(おおた よしあき)(24歳)更改 12/21
FW13中島裕希(なかしま ゆうき)(27歳)更改 12/22
FW-柳沢敦(やなぎさわ あつし)(33歳)完全 12/28
MF31斉藤大介(さいとう だいすけ)(31歳)更改 12/28
MF-松下年宏(まつした としひろ)(27歳)期限 12/30
FW24赤嶺真吾(あかみね しんご)(27歳)完全 12/30
DF-角田誠(かくだ まこと)(27歳)完全 12/30

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

中華 峰(宮城県多賀城市)

中華 峰
以前にも何度か書いたことがあるけど、ちゃんと紹介してなかったことに気づいた、近所のラーメン屋さん「峰」
徒歩圏内にあり、値段も安く、美味しいのでかなりの頻度で利用する。
出前もしてくれるが、ラーメンを出前で注文すると、ちょっとノビてしまっている物体が届くし、出前を頼むよりも歩って行った方が早いので出前は1度しか使ったことがない。
メニュー
メニューには沢山の麺類丼類炒飯などが掲載されているが、基本的にラーメンとチャーハンしか注文しない。
ランチ時間には豚カツや中華の定食もあり美味しいんだけど、ラーメン・チャーハンがさらに輪をかけて美味しいので、相対的な理由であまり頼むことはないかな。
ラーメン
俺が注文したのは、このラーメン。
メニューには480円と書いてあるが、ランチタイムには380円で食べられる。
昔ながらの懐かしいラーメンで、来々軒とかで食べたような醤油ラーメン。
シンプルで飽きのこない味だ。

写真撮り忘れたが、娘が注文したのはチャーハン。
どこが凄いと言う訳でもないが、味付け、具材、パラパラ具合など、全てのバランスがちょうどいい懐かしのチャーハンで、コレもまた飽きが来ず美味い。

妻と上の娘はチャーハンばっかり食べているが、俺と下の娘はラーメンばっかり注文する。
当然のように妻たちはラーメンを取っていくし、俺達もチャーハンを食べる。
なので、ひとりで行くなら半チャーハンセット的なものを注文することをオススメしたい。

4人がけテーブル2個と2人がけテーブル1個と言う小さな店なので、休日の昼時間などは入れない事もあるが、基本的にそんなに混む店ではない。
横の空き地が駐車場で、ラインも引いてないけど2~3台は停められそう。
そんなアバウトで田舎的な名店だ。

食べログ

峰中華飯店 中華料理 / 岩切駅福田町駅陸前山王駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

ボン・クレール(仙台市泉区)

ボン・クレール
妻がネットで見つけたパン屋さんのランチバイキング。
泉の高森にある「ボン・クレール」へ行ってみた。

ここは焼きたてパン+αを850円(子供425円)で食べ放題に出来る、珍しいパン屋さんらしい。
急に思い立ったので、寂れたショッピングセンターに到着したのは2時近く、それでも何の問題もなくバイキングを注文できた。
ずっとやってるのかな?
ボン・クレール
時間的に遅かったのが悪かったのか、サンドウィッチは半分乾燥して、焼き立てのはずのパンは冷たく、不味くはないものの普通に店で買ってきたパンと言った感じ。
スクランブルエッグの火の通し方とかは良かったが、パスタは油っこくて口の中に膜がはる感じだし、種類は少ないしで、また来ようとは思わなかった。
まぁ俺基本的にパン好きじゃないからなぁw
パンが好きでパンを大量に色々と食いたい人には良いのかも知れない。

あと、カレーや豆料理が置いてあったんだけど、ご飯もナンみたいな物も無し。
他のパンは甘いのとかピザ的なのとか、プレーンなものが無いので、食べたかったのにカレーが食べられなかった。

あ、スープとコーヒーゼリーは美味しかった。
でもまぁそれだけだったかな。

パン自体、お腹にかなり溜まるので量も食べられないし、850円で食べたいパンや何かを買ったほうがいいかもしれない。
残念。

食べログ

ボン・クレール (パン・サンドイッチ(その他) / 泉中央駅八乙女駅

theme : ランチ
genre : グルメ

Homebrew Channelインストール

スマブラX
πさんから、究極装備「大乱闘スマッシュブラザーズX」を借りることが出来た。
本当はイザという時のためにスマブラか「遊戯王ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ」のどちらかを買おうと思ったんだけど、まぁ最初にちょこっと使うだけだし、知り合いで誰か持っている人が居れば・・・とWiiを持っている知り合い数人にメールしてみたら、πさんが超速で持ってきてくれたので感動。
早速、ゴニョゴニョした。
黒Wiiで最新に更新済みの4.3Jなんだけど、思ったより簡単だった。
Homebrew Channel
で、とりあえずタイトルのようにHomebrew Channelをインストールする所まで完了。
12GBの2.5インチHDDが余ってたのでWBFSでフォーマットして、バックアップもやってみた。
後はUSB Loaderをインストールするだけ・・・のハズなんだけど、画面がブラックアウトして上手くいかない。

まぁ、普通の使い方する分には今まで通りな訳だし、πさんにはスマブラは来年返却でもイイと言っていただけたし、もう少し色々楽しんでみよう。
しかし・・・寝る時間が少なくなるなコリャ・・・

theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

M-1グランプリ2010

M-1グランプリ2010
M-1グランプリの放送があったので見た。
笑い飯がついに無冠の帝王返上、パンクブーブーの2年連続王者挑戦など、色々話題になりそうな事はあったがまぁ・・・局側の思惑も見え隠れした感じだった。

2位に入ったスリムクラブは、1回目のネタが究極につまらんかった。
アレで決勝に進めたのが奇跡。
たぶん「目新しさ」が評価された結果なんだろうけど、つまらない人が決勝に残ってもなぁ。
方向性的には「よゐこ」みたいな「ボケとたそがれ」の漫才で、嫌いじゃないんだけど・・・
決勝のネタについては結構面白くて、「民主党?」とかのレベルの笑いが常に続けば決勝進出も納得なんだけどなぁと残念に思った。

パンクブーブーは天丼狙ったんだと思うけど、同じネタ2回やってもなぁ。
優勝する気無いだろアレは。
まぁネタ自体も以前どこかで見たようなネタだったから仕方がない。

笑い飯は面白かった。
最初のネタが鳥人もどきだったし、2回目のネタの入り方も鳥人かと思ったら、そこであえていつものネタに入るところなんか良かった。

でも、今年のネタが全般的に低調だったから優勝できたんじゃないかと思う。
面白くないわけじゃないんだけど、涙が出るほどとか、後から思い出して何度も笑ってしまうようなネタがなかったから。

決勝前に落とされた芸人の中では「銀シャリ」が面白かった。
面白いのに正統派過ぎて一発芸に負けた感じ。
ジャルジャルとかピースとかはクスリとも笑えなかった。なんだアレ?

こういう大会だと、結構敗者復活戦の放送のほうが面白かったりするんだよなぁ。
敗者復活戦を楽しみにしよう。

theme : M-1グランプリ
genre : テレビ・ラジオ

動かない、WiiFit

WiiFit
妻がゲーム機に文句を言うので、口封じのためにWiiFitも買ってきた。
中古、4,000円弱。

ボード用の乾電池が付いてなかったので、起動せず。
明日SDカードと乾電池買ってこよう・・・。

theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

Mr.サンタ、無理をする

Wii
Wiiとか絶対に無理な金額じゃん。

あ、そう言えば某電気店で数量限定16,000円で売ってるという情報があったな。
ソースは俺。

中古でもリモコンプラスじゃないやつで15,000円以上するのに。

まぁ来年以降は安いものになるだろうけどな。

theme : おもちゃ・玩具
genre : 育児

短期非正規雇用従業員

今日から上の娘が初めてのアルバイトに出勤した。

夏休みにもアルバイトをしたいと言っていたんだけど、成績が安定しない、部活との両立ができないと言う事で禁止していた。
娘にとって家庭学習に支障が出るほどの部活を変わり、家庭学習も成績もひとまずそれなりの成果を出せるようになったと言うことで、晴れてバイト解禁の運びとなった訳だ。

今まで家族や親戚のお手伝い程度はやっていたが、本当の社会に出てお金を稼ぐという経験は初めての事。
「もう嫌だ」とか「今日は行きたくない」とかそんな事になったら他人様に迷惑を掛けるわけで、本人は全然心配していないんだけど、親のほうが心配だった。

で、帰宅後。
真っ先に「どうだった?」と聞く準備をしていたが、車の助手席に座ると同時に娘の口から出た言葉は「疲れたー!」だった。
「大丈夫か?続けられるか?」と聞くと「疲れたけど楽しかったから大丈夫!」

あー、そう言えば、子供の頃から「お店屋さん」になりたがってたな。
レジのオモチャとか電卓が大好きでずっと遊んでたけど、今も好きだったのかw

店の方々には結構仕事ぶりを褒められたらしく、疲れては居るもののやる気は十分。
31日までの短期バイト、しっかり勤め上げてくれそうだ。

まぁなんだ、がんばれ。

theme : 子供の成長
genre : 育児

酒は飲んでも飲まれるな

飲み会
飲み会って、回数こなさないとダメだな。
ここ数年、年に1度か2度くらいしか会社の飲み会に参加しなくなった。
自宅では妻と二人でほぼ毎日飲んでるけど。

たまに外で「飲み放題」とかになっちゃうと、何か俺の中ではじけてしまうようだ。
30過ぎてやっと飲み会が終わったあとに後悔しない飲み方が出来るようになったと思ったのに、また若い頃の状態に逆戻りとか、成長してないどころの騒ぎじゃねぇな俺。

昨日も終わり辺りから記憶が曖昧。
ホームでうたた寝して、風邪ひいてしまった。

今朝起きて「二日酔いか?」と思った気持ち悪さ、実は風邪だったと言うね。
とりあえず、明日は休みを頂いた。

俺に関わった全ての皆さんにゴメンナサイ。

2010-2011メルカート(07)

選手会長渡辺広大、中原、鎌田、太田が更改。
そして、JFLソニー仙台へ3年間の武者修行に行っていた、ユース出身の生え抜き、大久保剛志の復帰が発表された。

さらに、これはオフィシャルの発表はまだなんだけれども、スポーツ新聞各紙では柳沢敦と角田誠の仙台移籍が決定したとの報道がガンガンされている。
ここまで各紙に同じことが書いてあると、確定として考えちゃうよ!

しかし、角田はよく獲得できたもんだ。
たぶんボランチとしての起用がメインになるだろう。
相方は斉藤さんか富田か、はたまた田村か細川か義希か・・・
角田くらいの守備力があれば、相方は義希でも行けそうな気がするw

一応1チーム分は更改された。
他の選手も頼むよ!
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15
GK22桜井繁(さくらい しげる)(31歳)更改 12/18
MF18高橋義希(たかはし よしき)(25歳)更改 12/18
DF3渡辺広大(わたなべ こうだい)(24歳)更改 12/19
FW9中原貴之(なかはら たかゆき)(27歳)更改 12/20
DF2鎌田次郎(かまた じろう)(26歳)更改 12/20
FW-大久保剛志(おおくぼ ごうし)(24歳)復帰 12/21
MF15太田吉彰(おおた よしあき)(24歳)更改 12/21

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

一番いい段ボールをくれ!

岐阜のラーメン屋「らあめん花月嵐 岐阜長良店」の店長さんが、ガレージでこっそり作ったダンボール製ガンダムが話題になっているらしい。

ダンボールガンダムと言うと一般的にはコレな訳で。
ダンボールガンダム

いくら出来が良いったって、大したもんでは在るまいと、軽い気持ちで画像を見ると・・・。
ダンボールガンダム
ダンボールガンダム
ダンボールガンダム
おいコラw
クオリティ高すぎやすまいかw
シードとかダブルオーとかあのへんのガンダムは見てないのでよく知らんけど、フリーダムガンダムとか言うヤツらしい。
プラモベースなので、関節とかも動いちゃうらしいよw
ラーメン屋さんすごすぎる。

こっちのラーメン屋さんも、遊ぶなら真面目に遊べ。
茄子ガンダム
クオリティ違いすぎw
恥ずかしいだろうから晒しておこうw

theme : 今日、気になったネタ
genre : ニュース

RED STONE DS~赤き意志に導かれし者たち~

RED STONE DS~赤き意志に導かれし者たち~
以前ハマってた事のあるMMORPG「RED STONE
無料を謳うMMORPGは沢山あるが、本当に無料でも何とかなるもので、かつ、出張中のノートPCでも遊べる物というとこれしか無かった。

で、久々にやってみようと思い立ち、公式サイトへ行ってみると、なんと!RED STONEがDSに移植されるというニュースが!
DS版のタイトルは「RED STONE DS~赤き意志に導かれし者たち~

これは楽しみすぎる!と、情報を探すが、情報少なすぎ。
一応トレーラームービーは見つけた。
見た目とかキャラクターは確かにRED STONEだが・・・
どうもMMOじゃないらしい。
見た限りでは、PC版の方との連携とかも無いようだ。

惜しいなぁ。
まぁこれから色々情報が出てきたら変わるかも知れない。
とりあえず、出たら買ってしまいそうだな。
しかし、DSかぁ。
PSPに出してくれればよかったのに。

theme : RED STONE
genre : ゲーム

2010-2011メルカート(06)

貴重なGKバックアッパー桜井繁と、主力候補のMF高橋義希がしてくれた。

GK3人体制となるであろう来季、スタメンであろう林のバックアッパーが新人の石川と言うのでは心もとない。
計算できる実力の桜井が更改してくれたのは非常に嬉しいところだ。

義希は今年程度の出場機会・活躍では納得していないだろう。
俺も、他のサポも納得してないと思う。
ミスターサガンと呼ばれた男の仙台での本当の活躍が今から楽しみだ。

で、決定事項以外の情報はあまり入っていない。
河北の記事で補強候補のポジション・人数を手倉森監督が話していた程度。
それによると、センターラインの補強を目的に、以下のような予定らしい。
センターバック1人
エリゼウが来季構想外と言うことで、噂に出ていた城南一和の代表DFチョ・ビョングク獲得の線が濃厚。

ボランチ2人
直樹引退、永井戦力外と言うことで、特に守備専ボラの補強は急務。
ブラジル人1人と日本人1人の補強を目指しているらしいが、名前が上がっている選手では京都の角田誠が守備力のあるDF/MFだが、もし獲得できるとしたら非常に頼もしい。
ブラジル人ボランチはここ数年のサポーターの願いだけに、そちらの動向も気になるところだ。

FW2人
一気に平均年齢の下がった仙台、平瀬の後釜と言うポジションでベテランの柳沢敦の名前が上がっている。
FWとしてのタイプ的に仙台に居ないタイプと言う訳ではないけど、逆にそれだからこそ仙台のアタッカー陣にとって絶好のお手本になってくれるだろう。
色々と意見の分かれるところだとは思うが、俺個人としては予算さえ折り合うなら欲しい選手だと思う。
その他、現有戦力の引き止めが必要として、赤嶺、関口、フェルの名前が挙げられていた。
東京から復帰の打診も来ている赤嶺の残留については「予断を許さない」としているが、ぜひ残ってほしいところだ。
関口については、代表に呼ばれたことなどもあり、関心を寄せるチームがあるということ。
ただ、手倉森監督の継続も決まった事だし、残ってくれるとは思っている。
そしてフェル。
2010年は前所属の大分が違約金として年俸の一部を負担してくれていたらしく、それがなくなる来季は年俸的にキツくなる。
ただ本人もチームも更改に前向きということで、幸せな結末になることを祈りたい。

残留争いが最終節まで続き、監督の去就問題があったとは言え、補強の遅れがひどい。
今年中に問題のない現有戦力の更改くらいは決めて欲しいのだが・・・。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15
GK22桜井繁(さくらい しげる)(31歳)更改 12/18
MF18高橋義希(たかはし よしき)(25歳)更改 12/18

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

みなとまち食堂(仙台市宮城野区)

みなとまち食堂
実家の帰りに「みなとまち食堂」へ。
多賀ジャス(多賀城ジャスコ)の近くにあって、以前から気になっていた所だ。

外観のイメージ的に、まいどおおきに食堂とか半田屋とかそんな感じの安い店だと思ったら、入口を入ってすぐに飾ってある日替わりの値段を見てちょっとびっくり。
800円代後半。
嫌な予感はしたが、ここまで入って出て行くのもアレなので、おとなしく着席。
やっぱだいたいのメニューが900円弱くらいだった。
安いランチを食べたい俺としては高いなぁと言う感じ。
カツカレー
注文したのはカツカレー。
800円くらいだったと思う。
カツはたぶん揚げたてだが、まぁこんなモンかなと言う程度。
カレーは酸味の強いカレーで嫌い。
サラダがカレーと一緒の皿に盛ってあるのに、別皿でもう一個サラダがつてくるのは、何かのネタか?
味噌汁は具が見当たらないんだけど、これも何かのネタか?
御飯の量とか少なくて、カツとカレーを食べたのに満足感がなかった。
お子様ラーメンセット
子供はお子様ラーメンセットとか言うのを注文したんだけど、メニューの写真をチラッと見た感じと出てきたモノの寂しさ具合の違いで、一瞬「アレ?」と思った。
メニューの写真はトレーの上にオモチャが一緒に乗ってたからそれなりに豪華なセットに見えたんだけど、実際は小さいラーメンにコップ一杯のジュースのみ。
まぁセットと言われればセットだけど・・・何かなぁw
これで400円くらいだったんだけど、騙された気分。

あ、ラーメンの味はなかなか良かった。
ここは麺類を注文するのが正しいのかも知れない。

後から写真を見て気づいたんだけど、石巻焼きそばがメインの店だったのかな?
まぁ2度と来ることはないだろうけど、石巻焼きそば頼めば良かった。

外食したのに子供のテンションが下がったと言う初めての店だった。
残念。

食べログ

みなとまち食堂 ラーメン / 中野栄駅

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

亀1号が3階級制覇をかけて闘う

亀田興毅こと亀1号が、日本人初の3階級制覇をかけて26日に試合を行うらしい。

その相手とは!

アレクサンデル・ムニョスさん、31歳。
昔は日本人キラーなどと呼ばれていたが、2003年にジョギング中、3人組に襲撃され左膝に銃弾を浴び、病院に運ばれ手術を受け、2004年にベネズエラの自宅にて強盗に襲われ膝を負傷した後はパッとせず、今年2月に引退
何故か10月になって急に33歳で世界ランク153位の選手との試合で現役復帰し、8ラウンド判定で勝利。
153位の選手と何とか判定で勝利するような状況なのに、何故か世界ランクは5位に。
しかも5位なのにWBA世界バンタム級王座決定戦に出場し、亀1号と試合をすることになった。
ちなみに元々のムニョスさんの階級はスーパーフライ級(52.163kg)なんだけど、1階級上のバンタムでの試合になる。

ちなみに亀1号は、バンタムで1試合もしていないのに何故か2位にランクされた。
2階級制覇(笑)が評価された結果だという噂だが、ボクシング関係者は皆一様に首をかしげている。

ところで、5位と2位の選手がなぜいきなり王座決定戦なんてするのか?
まず王者、これが空位
7度防衛の25歳、アンセルモ・モレノ選手が王者なんだけど、練習に顔を出さないとかいろいろな理由をつけて亀がバンタム2位にランキングされるのと時を同じくしてスーパー王者扱いになっている。
で、暫定王者も空位
2位がいきなり湧いてでた亀。
3位はロレンソ・パーラ選手33歳なんだけど、名前だけで実質引退状態
4位にはウーゴ・ルイス選手22歳、KO率95%超えの怪物!・・・は、飛ばしまして~。
5位の選手と決定戦するのだ。

亀の政治力はチャンピオン級だ。
スゲーぜ!

theme : ボクシング
genre : スポーツ

日本が産油国になるまであと10年

Aurantiochytrium limacinum

石油を作る藻類、生産効率10倍 筑波大が沖縄近海で発見
これまで見つかっているものより10倍以上も高い効率で石油とほぼ同じ成分の油を作り出せる藻類を、筑波大の渡辺信教授らが発見した。大規模に育てて油をとれば、1リットルあたり50円程度で安価に石油の代替燃料を生産できる見通しという。量産法や最適な抽出法などの開発が必要なため、本格的な商業生産には10年程度かかるとみている。

>>日本経済新聞
これは凄い!
この「オーランチオキトリウム」と言う微細藻類は沖縄の海で発見されたもので、「藻」と書いてあるから勘違いしている人も多いようなんだけど、実は光合成をしない従属栄養性の生き物なので脱炭素(CO2削減)うんぬんには該当しないが、逆に言えば日光を必要としないので、ビルのようなプラントで代替燃料を安価に製造できる可能性がある。
この特性は土地の少ない日本にとっては非常にデカイ。
今まで有力とされていたバイオ燃料を生成する微細藻類の「ボトリオコッカス」が、二酸化炭素を光合成で合成するのとは大きく違う訳だ。
しかも最有力だったボトリオコッカスの10~12倍の生成量だってんだからスゴすぎる。
水中の有機物を体内で炭化水素(たぶんエチレン系炭化水素だと思う)として細胞内に貯めこむと言う性質があるそうだ。
アレじゃね?浄水施設とかに技術転用出来たら一石二鳥じゃね?
物凄い繁殖速度らしいから、水温15度以上&富栄養化した水があればガンガン増えそうな気がするし。

とにかく日本のエネルギー事情に光明がさした。
石油を消費量2億5,460万キロリットルの内99.7%輸入してる日本で、それを自給に変えることが出来れば単純に計算しても年間12兆円の経済効果があるって言うことだし、国内で安価に製造できると言う事になれば、今まで石油以外の燃料に頼っていた分野へもこの代替石油が使用されることも考えられるし、国内で生産されるということは雇用も増えるだろうし、ホント素晴らしい発見だ。

後は、利権絡みとかでこの研究開発が潰されたり、多大な課税をされて経済的メリットが無くなっちゃったりしないことを望むばかり。
早いところ実用商業化して欲しいもんだ。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2010-2011メルカート(05)

梁更改!

いやぁ、これで5割安心w

誰が見ても今の仙台はリャンのチームだもんなー。

ちなみに、京都DF角田誠に正式オファーしていたことも報道された。
名前角田誠(かくだ まこと)
ポジションDF/MF(センターバック/サイドバック/ボランチ/サイドハーフ)
生年月日1983/07/10 (27歳)
身長/体重180cm/75kg
所   属京都→名古屋→京都→名古屋→京都
代 表 歴U-19(2002)、U-20(2003)、U-22(2003)、U-23候補(2004)
ボランチが出来て、献身的な守備に定評があり、サイドでも仕事ができて、展開力もある。
いい選手だけど・・・来てくれんかな。
柳沢より全然欲しいんだけど。

何にせよ、柱となる選手のリャンが更改してくれたと言うことで、他の選手も腹を決めてくれるだろう。
赤嶺の去就にも注目だ。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ZWILLING CookWare

ZWILLING CookWare
ヨークベニマルで1,000円ごとにもらえるシールを集めると、特別価格で購入できるツヴィリングの鍋とかフライパンとかを買ってきた。

とりあえずフライパンを使用してみた。
滑りがハンパねぇ!
炒め物してる最中にくっつかないのはもちろん、盛りつけるときもスゴクやりやすい。
包丁を新しくしたのと相まって、料理効率が30%アップした。
朝のお弁当作りが20分→15分に短縮。
道具って大事だよなぁ。

まぁ本気で上手な人にとって、道具はある程度どうでも良いのだろうけど、俺程度だとやっぱ形から入らないとw
絵だってポリクロモス色鉛筆とかステッドラーのルモグラフとかその辺から買い揃えたしなぁ。

でも、素人にとって良い道具は地力の底上げをしてくれるので、自分がうまくなったような錯覚をして、作業が楽しくなるので、やっぱ必要だと思う。
いい買い物だった。

theme : キッチン生活
genre : 結婚・家庭生活

新幹線開業記念りんご

新幹線開業記念りんご
なんか、妻が会社の方から頂いてきた。
新幹線開業記念りんご。
新幹線開業記念りんご
りんご自体にもこんなプリントがw

食ったらコレがまた美味いのw

流石青森。
りんご最強だな。

2010-2011メルカート(04)

本日は、田村、富田、菅井、そして細川と島川の5名が更改してくれた。
ついに契約更改選手が発表され始めたなー。

個人的に田村のポリバレント性と安定感には期待してる。
そして、ボランチの層が薄くなった今、細川がスタメンになれるほど成長してくれると嬉しいんだけど・・・。
まぁ田村が元のポジションに戻ってスタメン張ってくれてもいいんだけど。
あ、もちろん富田のボランチは既定路線。
斎藤さんも。
そのあたりで競ってくれれば。

あと、島川が切られなくて良かった。
貴重な若手だからなぁ。
やっと後輩も出来たとこだし、未来の守備の要として頑張ってほしい。

それから、もちろん未来のミスターベガルタ、若直樹(妻命名)こと菅井直樹。
関口の次に代表に呼ばれるのは菅井だと思っていただけに、今のパフォーマンスには納得行かない。
来季は頑張ってほしい。

とにかく、更改選手が発表されて嬉しい。
このまま順調に更改が進みますように。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

麺匠 大黒 多賀城店

中華そば500円
タイヤ交換中、歩いて行ける範囲のご飯屋さんを探していたらこんな看板を発見。
とりあえず安いし、中華そばを食べることにした。
居酒屋、本屋さん、ネットカフェなどと同じ敷地内にあり、駐車場が広い。
麺匠大黒
店構えはこんな感じ。
何の特徴もない店構え。
まぁ安心して食べられる感じか。
表に(一部だが)メニューと値段が書いてあるのも安心。

中に入る。
店員は何度もこっちを見ているのに、なかなか案内しに来ない。
ちょっと待っていると、「お一人様ですか?」とやっと言われカウンターへ。
カウンターは元々狭いのに加えて、調味料や生卵などが大量に並べてあってさらに狭い。
一人じゃなければテーブル席に案内してもらったほうが良さげ。
テーブルの上には無料で食べ放題の生卵が置いてあり「TKGにどうぞ」と書いてあった。
麺匠大黒メニュー
チェーン店なんだろう、綺麗なメニューなんだけど、結構「お取り扱いしておりません」って言うシールが張ってあった。
麺匠大黒メニュー
ご飯物や子供向けメニューなどもあり、なかなか充実。
でもまぁ中華そば500円を食べるために入店したので、中華そばを注文。
あと、テーブル上の生卵につられてご飯・・・だけじゃ何なので、餃子と御飯のセットを追加注文した。

あ、注文の時に「すんませ~ん」って何度呼んでも店員さん来てくれなかった。
呼んでる真横通りすぎるとか何なの?www
「すんません、注文お願いします!」と手を振ったらやっと気づいてくれた。
耳が悪いのか?
中華そば+Aセット
で、出てきた中華そば+Aセット。
最初にご飯が、そしてラーメン、そのあと水www
最後に餃子と言う順番で出てきた。
水くらい最初に出そうよ・・・。

ラーメンのスープは、もの凄く魚介!
俺は好きだけど、あの匂いはダメな人と好きな人にハッキリ分かれる感じだろう。
魚介系なのに結構油が強い。
後から香味油系を追加してるのかも知れないけど、魚介の匂いに全てかき消されてて、ただ脂っこいだけだったのは残念。
でもまぁ500円なら全然アリな味だった。

餃子はニラ臭の塊。
これも好き嫌いが・・・俺はちょっと嫌いな味だった。

最後に、会計時だけは店員さんすぐに来たw
でも「お会計××円になります」の声はすごく小さくて聞き取れなかったけど。
まぁ自分で計算してたので良いけど。
なんなんだココの店員さんはw

食べログ

麺匠 大黒 多賀城店ラーメン / 中野栄駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

DUNLOP DSX-2

DUNLOP DSX-2
スタッドレスタイヤ買った。
DUNLOP DSX-2
噂のデジタイヤスタッドレスだ。
本当は純正タイヤと同サイズの165/55R14を買おうと思ったんだけど、14インチだと1~2万余裕で高いので、カスタムモデルじゃないAZ-WAGONの純正サイズ、155/65R13のタイヤにした。
なんでたった1インチの差でこんなに値段違うんだよまったく。
DUNLOP DSX-2
アルミはなんか良く解らんけどM9とか言うヤツ。
まぁ付いてればいいんで気にしない。

今回インチダウンをしてみて、運転するとハンドルが非常に軽い事に驚いた。
何年もつかなーこのタイヤ。
って言うか、来年か再来年にはラジアルタイヤの方も買い替えなくちゃなぁ。
車、金掛かり過ぎだわ。
自重しろ。

theme : タイヤ・アルミホイール
genre : 車・バイク

2010-2011メルカート(03)

手倉森誠監督
やっと、手倉森監督の続投が正式決定。
オフィシャルにリリースされた。
>>手倉森誠監督 契約更新のお知らせ

兎にも角にも、これでやっと補強が進むだろう。
まぁ補強の前に主力選手の残留がポイントだが。

リャン、関口などを筆頭に、今いる選手全員が必要な選手。
そして赤嶺の去就も心配される。

監督の続投以外、前回ブログに書いた以外の発表はオフィシャルなものは無いが、色々と補強の名前が上がっては居る。

まず、ブルガリア代表DF、ストヤノフの名前が上がっている。
名前イリアン・ストヤノフ(Илиян Стоянов)Ilian Stoyanov
ポジションDF/MF(センターバック/サイドバック/リベロ/トップ下など)
生年月日1977/01/20 (33歳)
身長/体重182cm/74kg
所   属CSKAソフィア→キュステンディル→ヴェルヴジド1919→レフスキ・ソフィア(以上、ブルガリア)→千葉→広島
代 表 歴ブルガリアA代表(1998-2010)
エリゼウの移籍が決定的と言う話があり、ベテランが一気に居なくなってしまった今、ストヤノフが来るならこれほど頼もしいことはない。
しかし、通訳の問題とか色々と問題はありそうだ。

それから、元日本代表の柳沢敦の名前も上がっている。
名前柳沢敦(やなぎさわ あつし)YANAGISAWA Atsushi
ポジションFW/MF(センターフォワード/ウィング/サイドハーフ)
生年月日1977/05/27 (33歳)
身長/体重177cm/75kg
所   属鹿島→サンプドリア(セリエA)→メッシーナ(セリエA)→鹿島→京都
代 表 歴A代表(1998-2006)
前線での正確なポストプレーやオフザボールの動きは十分戦力になるだろうし、そのポリバレント性は、選手保有数も少なく予算も少ない仙台には重宝するプレイヤーと言える。
フェルとの相性も良いらしいし、大幅年俸減もOKとのこと。
まぁ点を取るばかりがFWじゃないですからねぇw
中島も憧れの人が来たら大喜びだろう。
・・・同じタイプの選手が2人は要らないんだけど。

さらに、本日のTBS、Nスタみやぎで、守備力のあるボランチの獲得は急務と断言していた。
誰が来るのか、どの程度の選手が取れるのかは分からないけど、とりあえずポイントは押さえているようなので安心だ。

それと、これは噂も何もなく、俺の願望なんだけど、鹿島を退団し、どこからもオファーがないというマルキーニョスにダメもとで声をかけてくれないだろうか・・・。
今1億前後の年俸を貰っているらしいが、オファーがないまま現役続行を希望しているとの事なので、何とか3千万~4千万くらいで・・・。
タイプ的にも手倉森監督が好きなタイプだと思うし、実力的にも申し分ない。
年俸がなぁ。

まぁとにかく、これから契約の話がどんどん出てくるだろう。
楽しみに待ちたいと思う。
出来ることなら良い話が沢山聞けますように。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1「史上最強のファンタジー、ついに完結!」
と言う煽り文句が付いているが、タイトルが「PART1」ってなってるんだから完結じゃねぇだろ。
と、心のなかでツッコミを入れながら見てみた。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

ストーリー
ヴォルデモートの復活により魔法界に暗雲がたちこめるなか、打倒のカギとなる“分霊箱”を探す旅に出たハリー、ロン、ハーマイオニー。だが、困難を極める旅の途中で3人はついに仲間割れをしてしまう。一方ヴォルデモートと死喰い人たちは、魔法省やホグワーツにも着々と魔の手を伸ばしていく。


いやぁ、何というか、悪く言えば驚きも感動もないねー。
良く言えば安心、ちゃんと今まで通りのハリポタだった。

ほぼ全編にわたって予定調和の中で話が進んで行くので、のんびり見れる。
映像の作り方は丁寧だし、ストーリーも原作通りなんで評価はいい筈なんだけど、楽しみはCGなどの映像の部分と、細かい笑いの部分だけ・・・「だけ」と言うと語弊があるが、まぁそんな感じ。
ストーリー的に話が重いクライマックス部分に入ってきているので、全編にわたってシリアスってのが最大の難点なのかもしれない。

子供は真ん中過ぎたあたりですでに飽きていたし、俺も途中寝そうになった。
ただ、ドビーの活躍とアレのシーンでは家族全員、たぶん見てた人達全員感動してた。
泣けた。

アレがなかったらかなりアレな映画という評価になったかもしれんw
今作のMVPはドビー。
異論は認めない。

子どもが見たがらなければ、「PART1」などと言う「途中で終わりますよ」と断言しているような詐欺作品はDVDになって連続で見れるようになるまで観る気はなかったが仕方がない。
でもまぁ2部構成の作品なので本当の盛り上がりは無いし、最後は「さぁこれから!」という所で終わるが、一応話としては区切りをつけることが出来ている方だろう。
最後は割と満足できた。
ドビーのおかげ。

あ、あと、エンドロールが超絶長いのは何とかならないものか?
他の映画でもエンドロールが長いものは多々あるが、それはストーリーがキッチリ終わって、余韻を噛み締めることが出来るものだったり、エンドロールの背景で後日談的な物語が流れていたり、そう言う場合に限ると思うんだが・・・。
あからさまに「本当のクライマックスはここから。以下次号乞うご期待」状態でいきなり画面がブラックアウト。
真っ暗な画面にスタッフや会社の名前とかが延々と流れ続け、あまつさえ盛り上がらない音楽(ちゃららちゃらら※繰返し 的なやつ)が流れているってのは苦痛以外の何者でもなかった。
たまたま普段行かない映画館で見たんだけど、ここのお客さんたちがまた真面目で、エンドロールが流れている間も微動だにせずにそれを見ている。
立ち上がる人どころか、片付けとか雑談をする人さえ居ない中10分以上・・・何の罰ゲームだよ・・・。
そもそも上映時間146分中10分以上がテロップって・・・

この映画を1行で総括すると以下のようになる。
「ドビーで感動、エンドロール長すぎ」
まぁそんな感じ。
伏線貼り、種まきだけの映画。
クライマックスと収穫は見せてもらえませんでしたとさ。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

麺屋 赤鬼(仙台市青葉区)

麺屋 赤鬼
寝坊して弁当を作れなかったので、ラーメン好きの上司と一緒にSS30近くの麺屋 赤鬼へ。
目の前を通るたびに、いかにも辛いラーメンを出してくれそうで、なお且つやっつけ仕事っぽい看板が気になっていた。
中に入ると10人も座れないくらいのカウンターがあるだけの細長い店内。

活気のないお店の人が、ボソボソとした声で迎えてくれた。
こんなラーメン屋未体験だw
メニュー
メニューは見やすい。
写真付きだし、見やすい字のサイズと色で書かれているし、分かりやすく分類されている。
几帳面さが伝わってくるメニューだ。
値段もラーメン600円~と安めで良い。
赤鬼坦々麺(こってり)
俺が注文したのは「赤鬼坦々麺(こってり)」
控えめな辛さの坦々麺は、まぁ普通の坦々麺。
スープや麺には特に特徴と呼べるようなものはないが、バランス的にまとまっていて食べやすかった。

坦々麺には珍しく、分厚いチャーシューが乗ってるのは特した気分。
このチャーシューについては柔らかくて結構美味しいチャーシューだった。
ねぎしおめん
上司が頼んだのは「ねぎしおめん」。
透明な塩スープと長ネギ、メンマとワカメに件のチャーシューが乗っていて、なかなか美味しそうだった。

しかし、前述のとおり店の人(店長らしき人もウェイトレスらしき人も)に活気がなく、ボソボソと聞き取りにくいくらいの小声で話すので、本当にラーメン屋かと疑いたくなった。
そのせいか、店内で食事をしている人たちも小声で会話していて、すごく重い雰囲気だった。
タバコはOKのようで、食事中にとなりでタバコを吸われるのが嫌いな喘息持ちの俺には非常に苦痛。

ちょっともう来たくないかなぁ。
味は悪くないだけに、雰囲気とか残念だった。

食べログ

麺屋 赤鬼 ラーメン / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-2011メルカート(02)

永井篤志、契約満了。
年齢的に厳しいとは思っていたが、ボランチの手駒が少ない現状に加え直樹の引退もあり、現役続行かと思っていたが・・・
まぁ現役は続けるんだろうから、他のチームで頑張ってほしい。

また、以下は噂の段階だが、エリゼウが仙台の来季のチームで構想外になり、徳島への移籍が有力と言う記事があった。
それに付随して、元韓国代表DF曹秉局(チョ・ビョンク)の獲得を目指しているという情報もある。
エリゼウの去就については、河北にも「来季構想外」と出ているので決定的だと思う。
韓国籍DFについては報知なので、あくまでもそんな噂もある程度だが。

一応、曹秉局(チョ・ビョンク)の情報を以下に書いておく。
名前曹秉局(チョ・ビョンク/チョ・ビョングク)Cho Byung Kuk
ポジションDF/MF(センターバック/サイドバック/ボランチ)
生年月日1981/07/01 (29歳)
身長/体重181cm/78kg
所   属延世大→城南一和
代 表 歴U-19(2000)、代表リザーブ(2002)、五輪代表リザーブ(2003)、アテネ五輪代表(2004)
親善試合などで何度か日本代表との対戦経験もあるようだが、どうも日本代表戦でオウンゴールを2度記録してるらしく、それ以外の情報が出てこねぇw
ま、そう言うネタがある方が仙台らしいというか何というかw
もし、仙台に来るなら全力で応援するぞ。

書き忘れてたが、手倉森監督含むコーチ陣に加え強化担当やらGMやら、来季のチーム構想が全く決まってないと言う報道も多々ある。
監督に小野剛、GMに加藤久と言う何だか強化になってんだか弱化しようとしてんだか微妙な話も・・・
手倉森監督が最高の監督だとは心のそこから思ってないが、J1残留という結果を残し、チームの結束も硬い現在、このタイミングで変える必要は全くないと思う。

昇格初年度に、いきなり中位~上位へ食い込めるほど仙台のチーム力は高くないって事をわかってるんだろうか?
J2で戦っていた選手にちょっとだけテコ入れして、いきなり上位に行こうなんてJ1なめてんの?としか言いようがない。
セレッソ並の補強したってんだったらともかく。

GMと言うポストを設置することについては反対はない。
ただし、チーム編成に口をだすような「総監督」的なものではなく、本当にチーム運営の雑務を日常でこなし、選手・監督・コーチ陣などの現場と、チーム運営の事務方とのすり合わせ的な事を行う職務として。
JFAや地元サッカー協会とのコネがある加藤久は、その点ではアリかと思う。
その他のことに口を出さないのが前提だけど。

まぁ、とにかく、監督人事が決まらないことには補強も契約更改も進まないだろう。
今週末までには答えを出すという話だが、とにかく早く決めて、来季へ向けた戦いをはじめて欲しい。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

いまここ和食 武屋食堂 仙台中央店

いまここ和食 武屋食堂 仙台中央店
SSの裏にある定食屋、「武屋食堂」。
ここはいつも店の外まで行列になっていて、ちょっとでも待つのが嫌な俺は倦厭していた。
しかし、たまたまお昼休みに入ってすぐに通りかかると、行列が全くなかったので入ってみることにした。

中では3~4組が待っていたが、これくらいなら許容範囲。
しかし、俺がベンチで待っている間にも次々と人が入ってきていた。
間一髪といった所か。
メニュー
メニューを見ると、普通のランチメニューの他に日替わりランチが毎日3種類。
肉、魚、麺のランチが1ヶ月分、給食のおたよりのように書いてある様はなかなか壮観だ。
とりあえずガッツリ食いたいので、肉のランチを注文した。
ちなみに、どれでも800円前後。
肉のランチ
出てきた料理はかなり美味しい。
ご飯も美味しいんだけど、ちょっと量が少なめ。
今度食べるときは大盛りを注文しようと思う。
味噌汁も美味しいし、何というか「ちゃんとしてる」食事だった。
ドリンクバー
ランチを注文するとコーヒーやオレンジジュース、アセロラドリンクなどがセルフで飲み放題のドリンクバー付き。
嬉しいんだけど、店の入口付近には待ってる人がいるし、座ったカウンターが掘りごたつのような作りなのでドリンクを取りに行くのが結構大変だしで、結局食前にジュースと食後にコーヒーしか飲めなかった。
アセロラドリンクとか、他の飲み物も飲んでみたかったが、まぁいいか。

とにかく、食堂として非常にちゃんとしている、美味しい食堂だった。

食べログ

いまここ和食 武屋食堂 仙台中央店居酒屋 / あおば通駅仙台駅五橋駅

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

2010-2011メルカート(01)

J1残留から一夜明け、ついにオフシーズン、つまり契約更改が始まった。

契約満了として萩原、一柳、三澤。
そして、ソンホの期限付き移籍満了が発表された。

そろそろ萩原はヤバイと思っていた。
ベガルタには高卒新人の石川の入団も決まっていることだし、今年もGK3人で回していたのだから来年も林、桜井、石川の3人体制になるだろうと。林は来年1番を付けてるだろう。
萩原は能力もガタイも問題ないはずだ。
横浜FCへレンタルしている関が、シーズン終盤にレギュラーをシュナから奪っていて、岩丸は熊本へ移籍、大久保は引退という状況。
関よりも良い動きをしていた萩原なんだから、J2でも十分スタメンでやれると思う。

三澤は・・・期待していたが、仕方がない。
SBなどでも試されていたが、リャン、関口、太田、フェルに義希まで居たのでは、生半可な事では生き残れないだろう。
J2ボトムズやソニー仙台、グルージャ盛岡あたりにレンタルで武者修行にでも行っていればまた違ったのだろうけど。
まだまだやれるはず、出来ることならサッカーを諦めず、他のチームで頑張ってほしい。

意外だったのが一柳。
出場した試合でも無難な動きが出来ていたし、年齢もまだ25歳と若い。
CBもSBもこなせるし、仙台にとって貴重なバックアッパーだと思っていたんだけど。
CBについては鎌田、広大、エリと言うスタメン級と細川、島川と言うバックアッパーが居るから良いとして、SBは左がパックン、右が菅井を基本として、両方できる田村と、左の新人原田しか居ないんだけど・・・。
細川や富田も出来ることは出来るけど、三澤も居なくなったし、マジでSBのバックアッパーは補強しないと不味いかも。

まぁソンホについては仕方がない。と言うか納得。
赤嶺との契約に目処が立っているのであれば問題ない。

さて、残留争いとは別な意味でのドキドキがしばらく続く。
楽しみだ。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 未定12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 未定12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

ベガルタ仙台J1残留

☆★祝J1残留★☆

山形に勝ち点3及ばす、14位でフィニッシュ。
来年は山形より上の順位でお願いします。

ベガルタ、J1残留してくれてありがとう。
直樹、15年間お疲れ様でした。
平瀬、仙台に残ってくれてありがとう。
赤嶺、そして、仙台のすべての選手に、来年も一緒に戦っていきましょう。

これで仙台は2010シーズンを終わる。
来年のJ1には柏、甲府、福岡が上がり、J2にはFC東京、京都、湘南が落ち、ガイナーレ鳥取が上がってくる。
出来ることなら、契約更改を終えた後にも「2011シーズンが楽しみだ」と笑顔で言えるメルカートでありますように。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

YAMAZEN ペットボトル加湿器KP-A051

加湿器
YAMAZEN ペットボトル式加湿器」を会社の先輩(喘息仲間)からいただいた。
去年の忘年会と今年の夏の暑気払いと、両方のBINGOで色違いの全く同じ商品が当たったそうで、1個もらった。

ペットボトルの水を熱して気化させ、蒸気で加湿するものだが、ちょっとこの広いオフィスじゃあまり意味ないかも。
まぁ顔のすぐ近くで動作してる分にはいいんだろうけど、こう、ポットから湯気が出てる位の加湿で、本当に役に立ってるんだろうかと思った。

が、しかし、実際に使ってみるとまぁソコソコ?
500mlのペットボトルの水が、2時間半~2時間40分くらいで全部気化される。
そのため、何となく喉が楽なような気がする。

あと、水を沸騰させているので音が結構する。
ボコボコ・・・・って音。
静かな自宅や夜間に使う分には気になるかも知れないが、オフィスくらいの環境音だとあまり気にならない。
むしろ水のボコボコ言う音は癒し系だと思う。

自宅では使おうとは思わないけどね。
湿気強いから(^^;
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

