

iTunesのバーうpでエラーが出たでござるの巻

iTunesのアップデートでエラー
iTunesを10.1.2.17にバージョンアップしようとしたら、エラーが出てバージョンアップ出来なかった。
とりあえずOKを押して更新せずにアップデータを終了。
iTunesを起動したら、何か壊れたらしく、自動修復みたいのが走ってた。

何回かアップデートを試してみたが、やっぱり何度やってもダメ。
最終的に、iTunesと一緒にアプデの通知が出てたMobileMe Control Panelとやらを同時にインストールしないとエラーになるっぽい事がわかった。
もしかするとSafari5の方かも知れない
今までiPodを使用するためにiTunesだけ(QuickTimeも)をインストールしてたのに、余計なソフトが入ってしまった。

どうしても必要なら勝手に同時インスコされるようにすれば良いし、そうじゃなければ完全に切り離してくれないものか。
やっぱAppleは好きになれんなぁ。
・・・でもiPodのUIは換えがきかないんだよなぁ・・・。

theme : iTunes
genre : コンピュータ

コカ・コーラパークスゴイ自販機

コカ・コーラパークスゴイ自販機
コカ・コーラパークスゴイ自販機と言うmixiアプリをやっていて、ハズレだとネット上で飾れるフィギュアがもらえる。
これが69種類でコンプリートらしいんだけど、48種類集めた時点で並べる場所が無くなってしまった。

も~・・・全部並べられるようにしてよね~。

まだちょっと期間が残ってるのに、これ以上新しいフィギュアをゲットしたら、取捨選択しなきゃならんじゃないか・・・。
コレクターとしては困るな、マジで・・・。

theme : mixiアプリ
genre : コンピュータ

食べログ

食べログレビュアー
最近、外食のブログ記事に「食べログ」と言うアイコンがくっついてるのに気づかれた方も居るかも知れない。
これはレストランやお取り寄せ食品のクチコミを投稿するサイトで、なかなか役に立つ。
で、ブログからトラックバックでも投稿できるという事を知ったため、折角だから登録してみた次第。

俺の投稿もそこそこ貯まってきたので、一応トップページをご紹介してみるテスト。

トラックバック投稿なので、ブログの文章そのままだけど、ジャンルや地域ごとにまとまってるので、安いランチを探してる方はそっちを見ると便利かもです。

>宮城・福島 安いランチリスト

theme : お知らせ
genre : ブログ

食事処(宮城野区田子)

食事処
何度もブログに書いているが、食べログ用に書きなおし。
近所の焼肉屋シュウにまた行ってきた。

ここはランチの時間にメニューの肉を一人前頼むと、ご飯などが無料でついてくる(つまり定食にしてくれる)と言うサービスを行っている。
このランチが尋常じゃなく凄い!
食事処
その肉も豚レバーやホルモンなどが500円、豚トロ600円、一番高いハラミや牛タンでも1200円と言う安さ。
あ、ちなみに焼き魚定食や豚丼などの普通のランチもあるようだ。
食べたこと無いけど。
食事処
実際にどんなモノが出てくるのかは写真を見てもらえば分かると思うが、「肉要らないじゃん」と言う感じの品揃え。
まず、大盛りのご飯。
小丼ほどの大きさの茶碗にこんもり盛られたものが出てくる。
味噌汁がわりに温麺。
サラダ。
そして、カレーやハンバーグなどのおかず。

カレー定食、ハンバーグ定食としてこれだけ出て来ても600円や800円なら納得できる量だ。
食事処
肉自体も、冷凍物だとは思うが美味しい良い肉を使っている。
肉の分量も結構多い。

家族連れも結構多く来ているようだけど、子供にでも容赦なくこの分量を出してくるので、最初にご飯やおかずの量を加減してもらったほうが良いと思う。
焼肉
ちなみに最後の写真は、以前に来たときのモノ。
カレーが付いている。
上の方の写真は今回のモノ。
ハンバーグが付いている。

ハンバーグもカレーも使っている肉自体が美味いので、非常に美味しい。
特にハンバーグはそれだけでお客が呼べるレベル。

店のおばちゃんがスゴクいい人なので、これからも通うことになるとおもう。
超おすすめだけど、俺の席は常に空いてて欲しいから、有名になったり混んだりしないといいなぁ。

食べログ

食事処 シュウ 焼肉 / 福田町駅陸前高砂駅

theme : 焼肉
genre : グルメ

ガンダム名台詞で学ぶ、丁寧な言葉遣い

ねとらぼ:「ザクとは差異がございます、ザクとは」 ガンダム名台詞で学ぶ、丁寧な言葉遣い

「アムロ、行って参ります」――ガンダムの名台詞をモチーフに、社会人に必要な丁寧語を学ぼうというライブドア社長ブログの記事が話題になっている。

と言うことで、俺もちょっと挑戦してみた。
あえて元ネタのセリフは書かないw


アムロ 「殴打なさいましたね!」
ブライト「殴打することの何が悪いとおっしゃいますのでしょうか」
アムロ 「2度も殴打なさいました!父にも殴打されたこともございませんでしたのに!」
ブライト「当方はそれが甘ったれだと考えます。殴打されることもなく一人前になられた方がどこに居らっしゃるのでしょうか!」


アムロ「あ、あの鳥のことを好ましく思っていらっしゃったのでしょうか?」
ララァ「美しいものが嫌いな人が居らっしゃるのでしょうか?それが年老いてお亡くなりになるのを拝見することは悲しいことではないでしょうか?」
アムロ「そ、それはその通りでございます。しかし、わたくしの聞きたいことは・・・」
ララァ「止みました」
ララァ「お美しい目をなさっておいでですね」
アムロ「そうでございましょうか?」


カイ「ミハルさん!わたくしはもう悲しみません! 貴方みたいなお嬢様を増加させないためにジオン公国を叩かせていただきます!それも徹底的にでございます!」

theme : ブログ
genre : ブログ

システムの全ドライバの更新チェックが出来る「SlimDrivers」

SlimDrivers
デバイスドライバの更新って、一度安定しちゃうとなかなか手をつけないもので、何かの拍子に更新してみて新しい機能がガッツり増えてたりして驚くことが時々ある。
WindowsUpdateとか、ソフトウェアの新しいバージョンみたいに自動通知があれば便利なんだけど・・・

と言う状況に対応してくれるのが、この「SlimDrivers」
自動的に全ドライバの更新をチェックしてくれて、更新すべきドライバの一覧を表示、更にはワンクリックで対象のドライバをインストールしてくれる。

また、新しいバージョンのドライバってのは、更新することで新たな不具合が発生したりって事もままある訳だけど、ドライバインストール前に復元ポイントを作成することができるので、それもまた至れり尽くせりだ。

詳しいことはGIGAZINEの「アップデートすべきドライバを自動的に発見してワンクリックでダウンロードまでできるフリーソフト「SlimDrivers」」と言う記事に書いてあるので、そちらを参照のこと。
まぁ中学程度の英語力があれば、UIに詳しく説明があるので困ることはないと思うけど。

とりあえず実行してみたら、ビデオカード、オンボードのギガビットイーサ、オンボードSATA、後なんか忘れたけど、合計で4個の更新が見つかった。
インストールするとスタートアップで毎回起動するようになるんで、邪魔な人はConfigからスタートアップで自動起動するチェックボックスを外しちゃえばOK。
でもそれだと自動通知が働かなくなるから便利さ半減だと思うけど・・・

とにかく、気が向いたときに時々チェックするだけでも便利なのでおすすめです。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

エジプトのCM「パンダチーズ」

Twitterでフォロアーさんが紹介してくれた。

パンダチーズを拒否るとパンダが暴れる。
それだけなんだけど面白いw

theme : 動画
genre : コンピュータ

らーめん昭和屋(宮城野区扇町)

らーめん昭和屋 扇町店
車の6ヶ月点検に行った帰り、朝も昼も食ってなかったので目についた390円と言う看板に惹かれて入って見た。
「らーめん昭和屋」
後で知ったことだけど、六丁の目にある店の2号店らしい。
国道45号線沿いのこの店は駐車場が広くて停めやすい。
店構えは幸楽苑とかみたいな感じで、微妙に安っぽい。

時間がご飯時じゃなかったこともあり、お客さんは2~3人。
店員さんは元気よく対応もちゃんとしてて良かった。
メニュー
メニューを見ると、大きく書かれた「○得 いち押しセット」と言うのが非常に目についたので、それを注文。
最近よくある「こってり・あっさり」「細麺・太麺」が選べるパターンだったので、「こってり、細麺」を注文した。
元々コッテリが好きだという事もあるが、初めて入った店で選択肢がある場合は、基本的にコッテリを頼むことにしている。
さっぱりを注文するとごまかしが効かないので、最悪の場合食えない場合があるからだ。
怪しい蕎麦屋さんに行ったらうどんを注文するのも同じ。
ごまかしが効くのだ。
醤油ラーメン、コッテリ、細麺
で、出てきたラーメンを見ると、いい感じのトンコツ。
背脂ON!
いかにもこってりラーメンと言う外観だ。
しかし、食べてみると意外にあっさりと食べられる。
いや、コッテリ感はあるんだけど、脂がくどくない。
そして、基本のスープがかなり美味しい。
単純なトンコツとも違う感じで、魚ダシではないと思うので鳥ガラも入ってるのかな?丁寧に取ったもの凄くコクのあるスープで、非常に楽しめた。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
それはまぁ普通。
麺もまぁ普通。
餃子
餃子も・・・普通。
ちょっと小ぶりだが、普通に美味しい餃子だった。

値段も安いしスープが非常に美味しいのでまた来てみたい。
今度はあっさりスープを注文してみようと思う。

美味しかった。

食べログ

らーめん昭和屋 扇町店ラーメン / 福田町駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

お年玉年賀はがき、初!

平成23年用お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号が発表された。

早速見てみると・・・
生まれて初めて、一枚も当選していなかった
切手シートすら・・・

ところで、ハガキの番号を見てたら、「こんな番号が当たるわけねーだろw」と言う番号があった。
お年玉付き年賀はがき
444て・・・

この年賀状を送ってくれた方は・・・akiさんでしたw

ジェネレーションだけの問題じゃないギャップ

今日は実家にパソコンを設置に行ったんだけど、ちょっと面食らう発言を聞いた。

まず、パソコンを持って行ってセットアップ、WindowsXPの画面を見た父親が一言「お、最新式だな!」
いやいや、わかってないだろアンタw
次に「いつものゲーム以外に音楽再生できるようにしといたよ」と母に何曲か音楽を再生してみせると、「凄いね!パソコンで音楽が聞ける時代になったんだね!」と。
何十年前の発言だそれは。
百歩譲ってmp3だってもう20年近く前の枯れた技術だぞ・・・。
さらに、ここ数日LCDが壊れ、新しいLCDに交換したと思ったら今度は本体が壊れ・・・と部品部品が駄目になった経緯を見ていた母が「こっち(本体)がパソコンで、こっち(LCD)には何も入ってないんだね?」と。
うん、自分で気づいたのは偉い。
けど、興味ない人はそんなもんなのかなー。

うちの父親はビデオやDVDの接続すら出来ない(本人曰く「調べれば出来るけど面倒」だけど調べなきゃ出来ない時点で駄目だろ)人だし、母親はPCでゲームをすることは出来てもケータイでメールを打つことすら出来ない人なので仕方が無いのかも知れないが、友人の親は50歳代~80歳代くらいの人達が集まって、NHKのテキストを使ってノンリニア編集の勉強したりしてると言うのに・・・。

これはもうジェネレーションギャップと言う一言では片付けられない話だと思う。
70過ぎても色々と興味を持って挑戦する母親はまぁ良いとして、酒と釣りにしか興味のない父親はボケそうで怖い・・・。
いくらでも協力してやるから、ちょっとゲームでも何でもイイからやってみてくれんもんだろうか・・・。

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

VAIO PCV-JX10の行方

VAIO PCV-JX10
以前サルベージしてきて、足元に置きっぱなしになってたVAIO PCV-JX10の行き先が決まった。

母がゲームをしたり年賀状を印刷したりするのに使ってるPCがお亡くなりになったため、代わりに実家へ嫁ぐことになったのだ。
母が使ってたPCは、以前俺が使ってたパーツの寄せ集め。
確かAMD Duron 800MHzくらいだったと思う。
よくもまぁここまで持ちこたえたもんだ。
10年になるか・・・骨董品だなw

さてこのVAIO、OSは入っているが、XPをインストールしただけで放置してあったので、慌ててWindowsUpdateを実行。
1時間くらい掛けてSP3まで適用し、母必須のフリーゲームや孫たちが遊ぶお絵かきソフト等をセットアップした。
四川省とか麻雀とか。

年賀状データとか筆王とかは、明日実家で移動させなければ。

あーしんど。

theme : パソコン修理・サポート
genre : コンピュータ

2010-2011メルカート(13)

パックン更改、マルキ完全、フェル満了。
昨日書いたとおりの情報が一気に発表された。

まぁマルキについては内定だけど。

これで今季の補強は終了だろう。
チームも本日始動したし、必勝祈願にも練習にも柳沢が本当に居たし、開幕が待ち遠しい。

攻撃的な選手の層が、ベガルタ史上最高レベルに厚いんだけど、どんなスタメンになるのか予想できない。
練習試合とかのスタメンが楽しみだ。

明日の練習見に行きたいけど混むんだろうなぁ。

more...

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

2010-2011メルカート(12)

エリゼウの徳島への完全移籍と、カラスコの期限付きでの加入が発表された。
ちなみにカラスコの登録名は「マックス」

本当はほぼ合意していると言うマルキーニョスが発表されてからまとめて書こうと思ってたんだけど、あまり期間が開くとアレなので。

マックスのプロフィールなどについては、以前の記事を参照のこと。
かなり戦力は揃ってきた。
後は更改で決まりだと言うパックンの正式発表と、マルキーニョスの加入、金銭面で契約を断念したというフェルナンジーニョの発表で終わりか。
出来ることなら三澤や永井の移籍先が決まってくれるとさらに嬉しい。

マルキーニョスは決まったとしても始動日に間に合わないと言う情報もあったので仕方がないが、早く2011仕様のベガルタが見たい。

more...

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

これ、ケーキだよね・・・?

ケーキ
パソコンのトラブルを解決したお礼に、またケーキを頂いた。

・・・?
ケーキ・・・だよね?
食べれないの?wwwwwww


まぁその飾りの紙が食べられないって事を言いたいんだろうけど、これはちょっと狙ってるとしか言い様がないw

theme : 気になること・もの
genre :

バーで盗まれた母親のスマートフォンを12歳の少年がGPSで発見

バーで盗まれた母親のスマートフォンを12歳の少年がGPSで発見

バーでお酒を注文しているすきに買ったばかりの高価なスマートフォンを盗まれてしまい、意気消沈して帰宅した女性。翌朝12歳の息子にそのことを話すと、「心配しなくて大丈夫、ぼくが見つけてあげるよ」と頼もしい少年は、GPSを使ってすぐにスマートフォンの現在地を特定、Google Street Viewで窃盗犯の住居の写真も見つけ、電話は無事女性の元へ戻ってきたそうです。

これには「そそっかしいお母さんのことだから、買ったばかりの電話をなくすんじゃないか」と心配した少年があらかじめインストールしておいたアプリが功を奏したとのこと。

バーで盗まれた母親のスマートフォンを12歳の少年がGPSで発見

とまぁこう言う「分かってる人にとっては当たり前のこと」って多いよね。
今回は12歳の少年って事でニュースになったみたいだけど。

写真見ると、息子本人より母親のほうが自慢気w
まぁ気持ちはわからんでもないけど。

って言うかそもそもスマフォだってケータイなんだから携帯しろよと。
ケータイを盗まれる人の行動が信じられない。

盗んだ方もすぐ初期化すればいいものを・・・。

ま、なんにせよ少年GJ。

theme : 海外こぼれ話
genre : ニュース

100円ライターを、(中略)バイクになっちゃった!

100円ライターを、分解して、こうやって、ああやってすると、バイクになっちゃった!
上記画像左側の、よくある100円ライターを理解→分解→再構築すると、画像右のようなミニチュアバイクが作れちゃうという錬金術のような話。

GIZMODO Japanの「100円ライターを、分解して、こうやって、ああやってすると、バイクになっちゃった!」と言う記事を見ると、中国語の説明文ながら、沢山の写真で詳しく解説してある。

おおー、コレは欲しい!
・・・が、ライター分解って怖いしなー。
ガス切れの100円ライターって売ってないのかなw

theme : なんだコレ!?
genre :

朝ラー

ラーメン
朝起きたら雪が積もっていた。
家族を起こして朝飯食わせて弁当作って学校と会社に送り出したり駅まで送ったりして、資源ごみを捨ててやっと一息。
洗濯機を回してる間に朝飯にすることにした。

鍋用ラーメンが中途半端な量余ってて、賞味期限も近づいてきたから食べなきゃいけないんだけど、鍋用ラーメンにはスープが付いてない。
ネットで簡単に作れるラーメンスープを検索して見つけたレシピに従って、醤油ラーメンを作って食べてみた。
ラーメン
簡単醤油ラーメンスープの作り方。
材料
400cc
鶏ガラスープのもと付属のスプーン山盛り1杯
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1
砂糖ひとつまみ
ひとつまみ
ごま油お好みで

作り方
1.鍋に水、鶏がら、醤油、オイスターソース、砂糖を入れ煮立たせる。
2.塩で味を整える。
3.丼に入れて、ごま油で香りづけ。

これだけでそこそこ美味いラーメンが出来上がるんだら驚き。
ちなみに鍋ラーメンはスープでそのまま煮込んでOKなので、工程2の後、鍋ラーメンをぶち込んで2分半ほど煮こめば良い。

今日は面倒なので青のりをちらしただけだったけど、結構美味しくいただけた。

さて、洗濯物干すか~。

theme : ラーメン
genre : グルメ

iPod nano 8GB

iPod nano 8GB
娘が年末のバイト代をはたいて「Apple iPod nano 8GB」を購入した。
もちろん第6世代。

オヤジが4GBの第3世代を使ってるというのに生意気な・・・

theme : iPod
genre : コンピュータ

AFCアジアカップ 日本×シリア

PK
超眠い中、全部見た。
「AFCアジアカップ2011グループステージ 日本×シリア」

前半、縦に長いボールをサイドの深い位置へ流し込む戦術で、前回の試合より良い形を何度も作れていた。
しかし、中へ絞る段階で細かいパスを前後に繋ぐことでフィニッシュまで時間がかかり、結局はゴールに結びつかない事が多く、個人的にはスゴくストレスが溜まる展開だった。

今回もFW前田がブレーキさんで、どフリーを外しまくるのでストレス倍増計画発動中な感じ。
内田のフィードやパスミスもなかなかのもんですよ。

それでも先制出来たのは、高い位置でボールをさばき、ワンタッチでのテンポの速い攻撃をした本田と、正確なロングフィードで縦横無尽に広くフィールドを使った遠藤のおかげだろう。

1-0で後半に入ると、シリアのプレッシャーが強まり、だんだんと自陣でボールを扱わざるをえない時間帯が増えてきた日本。
そんな時間帯こそ相手陣内でボールを回さなければならないのに、一番やっちゃいけないリード時のプレーをやってた。
不用意なバックパス(今野は触ってないと言ってたが)に詰められ、相手選手と交錯する形でボールを掴んだGK川島に一発レッド。これがPKになり追いつかれた。

同点になり、一人少ない状況。
日本ピンチと思いきや、ここからの方が良いサッカーをする日本。
特に岡崎と本田の気迫あふれるプレーは良かった。
90分運動量の落ちない本田はやっぱエースなのかな。
岡崎の強引なプレーは、今の妙にテクニカルになった日本代表には必要な選手だと思う。
少なくとも前田より何倍も得点の香りがした。

その岡崎がPKをもらい、本田が運良くGKの足の間を抜いたゴールで逆転。
主審の笛の質とか含めてグダグダだったが、結果オーライ。
首位突破に望みをつないだ。

次は17日(月)22時15分。
グループリーグ敗退の決まっているサウジとの対戦。
次も勝って気持よく本戦へと進んで欲しい。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

高感度の光センサー分子 BDの100倍の情報量のメディアも

高感度の光センサー分子を開発 奈良先端科技大が開発
光を当てるとほぼ100%の割合で感知でき、人間の視覚細胞の1・5倍の感度に相当する高精度の光センサー分子の開発に、奈良先端科学技術大学院大の河合壮教授(物質創成科学)らが成功し、7日発表した。
光で書き込みと消去ができる新たなディスク型記録媒体や、光があたると瞬時に固まる接着剤といった工業製品への応用が期待されるという。研究成果は近く独科学誌「アンゲヴァンテ・ケミー・インターナショナル・エディション」(電子版)に掲載される。

>>msn産経ニュースより

たぶんレチナールとかのロドプシン関係の感度を上げたものだと思われる。
光センサーだと従来の「レーザーの熱」で情報を記録する媒体と違ってエネルギー効率がスゲー良いし、人間の視覚と同等の反応速度があると思われるので、記録速度も超絶速いはず。
光センサー自体は今更な訳だけども、今回の研究の凄いところはエラー率の部分なのかな?
100%に近い割合で反応するならマジ凄い。
1層で2.5TBの書換型ディスクとかウラヤマシイわー。欲しいわー。

でも、良く解らんけどこれが従来の光センサー分子と同等の物だとしたら、書き込み・読み込み・消去と、別々の波長の光が必要になったりしないんだろうか?
そんなに大きな問題ではないのかも知れないけど、ちょっと気になる。

早く商品化してくれないかなー。
BD画質でドラマやアニメの全話入りディスクとか、棚を圧迫しなくて良いのになー。
物理的な意味でも経済的な意味でも。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2010-2011メルカート(11)

去年一部で名前の上がっていたレッズの大槻毅コーチの就任と、ベルギー移籍を断ったというMF関口訓充の契約更改が発表された。

関口は、とりあえず今すぐの移籍は踏みとどまったと言う状況のようで、報道によれば夏の移籍ウィンドウオープン時にオファーがあれば移籍するかも知れないのだそうだ。

関口が移籍してしまうとしたら、それはモチロン寂しいし戦力的にも痛いが、移籍先が欧州の1部リーグであれば応援したい。
ベガルタ初の生え抜き日本代表選手である関口が、J2などの下部リーグに行くような移籍は嫌だし、J1で敵同士になるのも絶対嫌だ。
でも「海外で活躍する日本人選手」として全国ネットのスポーツニュースにガンガン顔を出してくれるようになれば誇らしいし、日本代表への定着にも良い影響があるだろう。
まぁスタメンとして出場出来ればと言う条件付きではあるが。

まぁとりあえず最低でも半年間はベガルタに居てくれる事が決まったのだから、素直に喜び応援しようと思う。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 愛媛12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 岡山12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15
GK22桜井繁(さくらい しげる)(31歳)更改 12/18
MF18高橋義希(たかはし よしき)(25歳)更改 12/18
DF3渡辺広大(わたなべ こうだい)(24歳)更改 12/19
FW9中原貴之(なかはら たかゆき)(27歳)更改 12/20
DF2鎌田次郎(かまた じろう)(26歳)更改 12/20
FW-大久保剛志(おおくぼ ごうし)(24歳)復帰 12/21
MF15太田吉彰(おおた よしあき)(24歳)更改 12/21
FW13中島裕希(なかしま ゆうき)(27歳)更改 12/22
FW-柳沢敦(やなぎさわ あつし)(33歳)完全 12/28
MF31斉藤大介(さいとう だいすけ)(31歳)更改 12/28
MF-松下年宏(まつした としひろ)(27歳)期限 12/30
FW24赤嶺真吾(あかみね しんご)(27歳)完全 12/30
DF-角田誠(かくだ まこと)(27歳)完全 12/30
DF-秉局(チョ ビョングク)(29歳)完全 01/05
GK16林卓人(はやし たくと)(28歳)更改 01/06
GK-川俣慎一郎(かわまた しんいちろう)(21歳)期限 01/07
MF11関口訓充(せきぐち くにみつ)(25歳)更改 01/12

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

Microsoft Updateが何度も失敗する件

最近WindowsUpdateに更新が多いなぁと思っていた。
電源を切ろうとすると、Updateがあるという表示が毎回出ているから。
Update
でも実はコレ、WindousUpdateの更新に失敗しているだけだった。

つまり、毎回同じ更新を適用しようとして失敗して、また更新ファイルを見つけて、同じのを適用しようとして失敗して・・・
と言う感じで無限ループしてたのだ。
ちなみに履歴はこんな感じで、失敗だらけ。
履歴
で、この失敗している更新は何かと言うと、「Microsoft XML コアサービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム(KB954430)」と言う名前。
Microsoft XML コア サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行されるという物で、なかなか危ない。

調べてみると、どうやら更新対象になっている何れかのファイルが壊れてるか何かで上手くいってないようだ。
なので、手作業で更新対象を退避してやる。

コマンドプロンプトから
ren %windir%\System32\msxml4.dll msxml4.old
を実行してやればOK。
msxml4.dllをmsxml4.oldに名前を変えただけ。
削除しちゃっても良いと思うけど、まぁ一応。

この作業を行った後、普通にWindowsUpdateを実行したら正常に更新できた。

もし同じような状況になってる人がいたら、お試しください。

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

黒ずんだもち

黒ずんだ
ごま餅ではない。
黒豆や竹炭の粉などを使用した、れっきとしたずんだ餅である。
その名も「黒ずんだもち」

黒ずんでいるからとか、そう言うオヤジギャグ的なネーミングではないと思うが、その名前はどうなのよw

これ、食うと普通にずんだの味。
あ、東北の人以外「ずんだ」は通じないのかな?
黒ずんだ
このパンフレットの写真を見ると分かると思うが、本来は枝豆をすりつぶし、砂糖と少量の塩を加えたもの。
・・・だと思う。

宮城や福島ではかなりメジャーです。

で、今回驚いたのは、「塩を振って召し上がると更に美味しい」などと書いてあること。
俺の中でその選択肢はなかった。

で、食ってみた結果、ずんだには塩を振るべき!
こんなに美味しくなるとは思わなかった。
塩キャラメルに匹敵する。

ぜひともお試しを。


theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

AFCアジアカップ 日本×ヨルダン

AFCアジアカップ 日本×ヨルダン
関口が居なかったけど、関口のおかげで興味が復活した日本代表戦。
「AFCアジアカップ2011グループステージ 日本×ヨルダン」を見た。

結果的にはドローで勝ち点1。
前半にガチャのやっちゃいけない軽いスライディングをかわされ、吉田麻也の足に当たってコースが変わるというアンラッキーもあったものの、やっちゃいけない失点。
ヨルダンの選手が前線から鬼プレスしてきたってのはあったけど、これはイカン。

後半、1点ビハインドの状況で、相手が引いてきたのが逆に功を奏し、ボールを自由に持ち攻撃し放題になった。
でも何度か決定的チャンスを作れただけで、点には結びつかなかった。
何とかセットプレーからパワープレーで上がってた吉田麻也が得点を決めてドローには持ち込んだものの、決して褒められる試合ではない。

内田と前田がダメだったなぁ。
吉田麻也も最初の方の守備と、パワープレーでの得点は良かったけど、後半のパスミスはミスターレベル。
でもまぁいい選手だ。

香川も途中からパスが合わなくなってたし、SBのクロスはワロスだし、大幅な修正がないとアジアカップグループステージ突破すら難しいと言わざるをえない。
頑張ってくれザックジャパン。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

2010-2011メルカート(10)

ちょっと前に河北に出てた鹿島のU-20日本代表GK川俣慎一郎(かわまた しんいちろう) の期限付き加入が発表された。
いつもながらGKはクソ充実してるな我が軍はw

それと、スケジュールも発表。
1月21日にチーム始動。
25日からキャンプ開始で1次:鹿児島県さつま町 2次:宮崎県延岡市 3次:宮崎県宮崎市と移動することは決まっているが、キャンプの終わりは未定。

チーム始動まであと10日あまりしか無いってのに、契約更改の終わってない選手は何やってるんだ・・・。
POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 愛媛12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 岡山12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15
GK22桜井繁(さくらい しげる)(31歳)更改 12/18
MF18高橋義希(たかはし よしき)(25歳)更改 12/18
DF3渡辺広大(わたなべ こうだい)(24歳)更改 12/19
FW9中原貴之(なかはら たかゆき)(27歳)更改 12/20
DF2鎌田次郎(かまた じろう)(26歳)更改 12/20
FW-大久保剛志(おおくぼ ごうし)(24歳)復帰 12/21
MF15太田吉彰(おおた よしあき)(24歳)更改 12/21
FW13中島裕希(なかしま ゆうき)(27歳)更改 12/22
FW-柳沢敦(やなぎさわ あつし)(33歳)完全 12/28
MF31斉藤大介(さいとう だいすけ)(31歳)更改 12/28
MF-松下年宏(まつした としひろ)(27歳)期限 12/30
FW24赤嶺真吾(あかみね しんご)(27歳)完全 12/30
DF-角田誠(かくだ まこと)(27歳)完全 12/30
DF-秉局(チョ ビョングク)(29歳)完全 01/05
GK16林卓人(はやし たくと)(28歳)更改 01/06
GK-川俣慎一郎(かわまた しんいちろう)(21歳)期限 01/07

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

急性Wii炎

昨日Wiiで「シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!」や「斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)」、「スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!」を子どもと一緒に楽しんだら、本日、見事に両腕筋肉痛になりました。

これが噂の急性Wii炎か・・・

普通のゲームでコレならWiiFitとかも結構効きそうだな!
まだ電池買ってないんでやってないけど。

Wiiは結構肉体派のゲームが多いなw

theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

2010-2011メルカート(09)

噂ばかりが先行していた城南一和の秉局(チョ・ビョングク)選手の完全移籍での加入が正式発表された。
長かった・・・

あと、我らが守護神GK林卓人が更改。
関口はまだ。
フェルもまだ。

それから、まだ噂の段階だけど何かカラスコっつー伯人ボラをレンタルで獲得するとブラジルのニュースサイトに出たらしい。
>>diario do acoの記事
カラスコ・・・絶対名前で決めたろw
ちなみに以下がカラスコのプロフィール。
名前マックス・ウィリアム・カラスコ Max William Carrasco
ポジションMF(ボランチ)
生年月日1984/05/03 (26歳)
身長/体重179cm/75kg
所   属マリーリアAC-グレミオ・プルデンテ-ノロエステ-イパチンガ
代 表 歴無し
そして、カラスコのプレー動画。
まぁプロモーション用の活躍シーンの寄せ集めだろううから、あまり過度の期待はしないでおこうと思う。
でも、いい守備をする選手だなぁ。

POSNo.名前年齢INOUT日付
DF 原田圭輔(はらだ けいすけ)(22歳)内定 09/13
FW 武藤雄樹(むとう ゆうき)(22歳)内定 09/21
GK 石川慧(いしかわ けい)(18歳)内定 09/28
MF7千葉直樹(ちば なおき)(33歳) 引退11/02
FW14平瀬智行(ひらせ ともゆき)(33歳) 引退11/30
GK1萩原達郎(はぎはら たつろう)(28歳) 愛媛12/05
DF5一柳夢吾(いちやなぎ ゆうご)(25歳) 岡山12/05
MF28三澤純一(みさわ じゅんいち)(25歳) 未定12/05
FW19朴成鎬(パク ソンホ)(27歳) 復帰12/05
MF8永井篤志(ながい あつし)(35歳) 未定12/06
監督-手倉森誠(てぐらもり まこと)(43歳)継続 12/09
MF23田村直也(たむら なおや)(26歳)更改 12/12
MF17富田晋伍(とみた しんご)(24歳)更改 12/12
MF25菅井直樹(すがい なおき)(26歳)更改 12/12
DF25細川淳矢(ほそかわ じゅんや)(26歳)更改 12/12
DF29島川俊郎(しまかわ としお)(20歳)更改 12/12
MF10梁勇基(りゃん よんぎ)(28歳)更改 12/15
GK22桜井繁(さくらい しげる)(31歳)更改 12/18
MF18高橋義希(たかはし よしき)(25歳)更改 12/18
DF3渡辺広大(わたなべ こうだい)(24歳)更改 12/19
FW9中原貴之(なかはら たかゆき)(27歳)更改 12/20
DF2鎌田次郎(かまた じろう)(26歳)更改 12/20
FW-大久保剛志(おおくぼ ごうし)(24歳)復帰 12/21
MF15太田吉彰(おおた よしあき)(24歳)更改 12/21
FW13中島裕希(なかしま ゆうき)(27歳)更改 12/22
FW-柳沢敦(やなぎさわ あつし)(33歳)完全 12/28
MF31斉藤大介(さいとう だいすけ)(31歳)更改 12/28
MF-松下年宏(まつした としひろ)(27歳)期限 12/30
FW24赤嶺真吾(あかみね しんご)(27歳)完全 12/30
DF-角田誠(かくだ まこと)(27歳)完全 12/30
DF-秉局(チョ ビョングク)(29歳)完全 01/05
GK16林卓人(はやし たくと)(28歳)更改 01/06

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

1.5TB

1.5T
やっと割と大容量のHDDを手に入れた。
サイズは1.5TB。

今まで使ってたディスクで最大が250GBだったことを考えれば大進歩だ。

今までデータ領域で使ってた250GBをブートドライブにして、1.5TBをデータドライブにする。
今までブートドライブで使ってた80GBのHDDはとりあえず取り外し。

ブートドライブを移動するのに、今までならパーティションマジックを使うところだが、俺が持ってるバージョンではWindows7に対応してないらしい。
仕方が無いのでフリーソフトを探してきた。

まず、EASEUS Disk Copyで80GB→250GBのまるごとコピーをする。
この際、250GBのHDDが80GBのパーティションと170GBの未確保領域になるので、内容を残したまま250GBの1パーティションに拡張してやりたい。
それには、同じくEASEUS社のEASEUS Partition Masterを使用する。
使い方は大体直感で何とかなるレベルなので特に書かない。

って言うか、この位のツールを直感で使えないような人は、こう言う作業をすべきではないと思う。

これで環境は劇的に良くなった。
さて、レンタルしてきたDVDを取り込みまくろう。

theme : PCパーツ
genre : コンピュータ

地球2周旅行

8万キロ
とうとう家の車の走行距離が地球2週分になった。
去年の7月に納車されてから、約5千キロ走ったことになる。

・・・走り過ぎでないかい?

そう思って、自動車保険関係のサイトとか調べてみると、年間1万キロ前後(8千キロ~1万2千キロ程度)が一般的な走行距離らしい。
じゃあ普通か。

ま、そんなこんなで、そろそろオイル交換でもやってやんないとな~。

theme : 中古車
genre : 車・バイク

美珍香の豚肉乾

美珍香の豚肉乾
シンガポールに本店が有り、90年代から大人気だという美珍香(BEE CHENG HIANG)の豚肉乾を姪っ子が「コレ食べてみてw」とニヤニヤしながら持ってきた。
何かね、パッケージ見ただけで怪しすぎなんですけど。
とりあえず食ってみましたよ。
美珍香の豚肉乾
ジャーキーみたいなのかと思ったら甘い。
匂いは・・・汗?
食感は・・・木?

ネット上ではスゲー大好評で、ハマってる人続出らしいんだけど、俺はコレを食べ物とは認めない!

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

