

家電リプレイスの準備

ウチの家電は引っ越した際に買い換えたモノなので、最も新しいもので6年モノ。
特に冷蔵庫と洗濯機は使用頻度も高く、最近ちょっと不具合も出てきたし、消耗品もどこにも売ってない状況。
まぁそもそも当時の最新式を買った訳でもないからある程度仕方がない。
消耗品についてはメーカー取り寄せとかすればまだあるのかも知れないけど、今更不具合や壊れたパーツがあるものを延命してもなぁ。
冷蔵庫も洗濯機も、今より容量・性能が良ければそんなにこだわりは無いが、一応下調べはしておこうと思う。

で、TVとHDDレコ。
TVは5年前に地デジ化済みなんだけど、当時はテレビも高かったので26インチ。
流石に最近ちっさいなと思うようになったので、40インチ程度のものを物色中。
さらに、録画機器はパソコンで地デジ録画→DVD化と言うデジタル録画と、その他はRCA接続のVHSビデオのみなので、ブルーレイHDDレコーダーでWチューナーの物を物色。

全部買ったら頑張っても25万超えだろうけど、こればっかりはしょうがない。
家電って結局5年くらいで買い換えるもんだと思ってるし。

今のところTV+HDDレコはREGZAかBRAVIAになりそうな感じ。
その他はサイズや妻の好みで決まりそう。

安くて性能の良いおすすめ家電があれば教えてくださいw

LEXEL e-keep

LEXEL e-keep
WiiリモコンとバランスWiiボード用の充電池を買おうと思っていたんだけど、akiさんにオススメされたSANYO eneloopが結構な値段がするので、代わりのものを物色していた。
某ホームセンターで見つけたニッケル水素電池は価格的には安いもののアンペア数が1200mAh。
売り場の店員がどこかに電話して確認したところによると、「Wiiリモコンなどは1800mAh必要なのでこの電池は使えません」とのこと。(後にWiiリモコン専用充電スタンド『チャージスタンド』等は1200mAhであることが判明したが、実際はどうなんだろう?)

で、今日見つけたのは「LEXEL e-keep ニッケル水素 充電器+単3電池4本セット PCDQ0003
なんと、単3電池4本+充電器のセットで980円だった。
eneloopが3500円位するので3分の1以下の価格だ。

emeloopとの比較は以下の通り。

eneloope-keep
電流1,900mAh2,000mAh
充電回数約1,500回約1,000回
製造元SANYOLEXEL
充電時間
(単3型4本)
2時間~7時間
(充電器による)
約6時間
一番差が見られるのは充電回数だけど、Wiiリモコンの電池を交換するまでにウチの場合約1ヶ月。
充電1,000回だと83年。
充電1,500回だと125年。
今の倍の頻度でゲームをやるようになったとしても40年と60年の違い。
うん、問題ないw

theme : ハード・周辺機器
genre : ゲーム

竹鶴12年ピュアモルトハイボール

竹鶴12年ピュアモルトハイボール
コンビニ限定と言う話のNIKKA「竹鶴12年ピュアモルトハイボール」がローソンで売ってた。

竹鶴12年を炭酸で割ったもの。
竹鶴は大好きなんだけど、コレは350ml缶で298円もするので買ったことはなかった。

しかし、本日発見!
なんと、ローソンカード(ポンタカード)のポイントで、お試し交換ができる。
しかも僅か80ポイント!(80円相当)

店員さんに聞くと、2本まで交換できると言うことだったので、2本交換してきた。

帰宅して入浴後、早速飲んでみた。
ちょっと薄いけど、やっぱイイ味だ。
でももう買わなくてもいいかな・・・

ボトルで買って、自分でハイボールにしたほうが美味いと思う。
って言うか、ロックで飲みたいw

theme : お酒全般
genre : グルメ

第一回タイヌードル祭り開催

タイヌードル 詰換え用?
何でこういう話になったんだっけか?
職場の人達全員でタイヌードルを食べることになったw

タイヌードル祭りじゃぁぁぁぁぁぁwwwww

で、タイヌードルの詰換え用と言うかあの無駄に丈夫なパッケージを再利用出来る器無しバージョンが安売り(3個入り298円)してたので2パック購入。
akiさんが給食当番のように全員に配って食べた。
タイヌードル
久々に食ったけどやっぱ美味いわぁ。
体中の毛穴からなんか汁が出たけど、思ったより「辛さ」は感じ無かったかな。
慣れたのか・・・?

初めて食べたときはひどい事になったんだけど、職場の初体験組の方々は「辛いけど美味かった」と普通に完食してたし、日本人向けに辛さを抑えられたりしたのかな・・・?
味は変わってないし、普通に売ってる食品では体験できないレベルの辛さではあるんだけど。

これは追加調査が必要だ。
元々のパッケージ入りバージョンと食べ比べてみよう。

theme : 楽しいランチ
genre : グルメ

Windows7 SP1

Windows7 SP1
現在、鋭意アップデート中。

目玉となる機能追加はほとんどなく、バグフィックスが中心と言う話だし、アプデには30分~1時間かかるということなので、まぁのんびりゲームでもしながら待つか・・・。

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

朝天辣椒

朝天辣椒
朝天辣椒って何て読むんだ・・・?
とにかく、台湾製の食べるラー油。

辛そうで辛くない」とか軟弱なことは言わない。
「激辛」
潔いラー油。

左からトウチ入り、ニンニク入り、エビ入り。
この他にもなん種類か売っていたが、激辛はこれだけだったので、3つだけ買ってきた。
早速実食。
朝天辣椒
今日は外食をやめて弁当を買ってきた。
ご飯と、スパイシー唐揚げにごっそり乗っけて食ってみる。
ちなみに、ご飯の上の奥がトウチ入り、手前がニンニク入り、右がエビ入り。
見て分かるように唐辛子が肉厚でデカイ!
瓶のキャップを開けた瞬間に尋常じゃない刺激臭がする。

・・・これはヤバイと全身がエマージェンシー。

それでも食ってみると、あぁ、予想通り・・・予想以上の・・・規格外の・・・辛さ!

口の中が痛い!
汗が滲み出る!
耳の奥までジンジン痛い!

でも美味いコレ!
コクと口中に広がる風味が絶妙!
特にトウチ入りが美味かった。

辛さも1分程度でスッと引く感じ。汗は5分くらい残るけど。
何だかんだで何度も追加し、結構な量食ってしまった。

コレは非常に良いものだ。
無くなる前に何個か買いだめしておこう。

theme : 激辛商品
genre : グルメ

蕎麦ダイニング杜(福島市)

蕎麦ダイニング杜
地下にある蕎麦屋さん「蕎麦ダイニング杜(もり)」
ここは、メニューによって「そば食べ放題(お替りし放題)」と言う太っ腹の蕎麦屋さんで、以前一回行ったことがあるんだけどブログに書き忘れていた。
前回は普通のランチメニューを頼んだので、今回はお替り自由のメニューを頼んでみた。
蕎麦ダイニング杜 メニュー
お替り自由なのは「Bランチ 野菜の天ぷらとそば食べ放題 680円」「Cランチ 海老と野菜の天ぷらとそば食べ放題 780円」「牛そば そば食べ放題[冷] 730円」の3種類。
天ぷらそばも良かったんだけど、牛そばってのがなんだか面白そうだったので頼んでみた。
牛そば 1.5枚
で、出てきたのが写真のようなそば。
もりそばに牛丼の具が乗ってるwwww
ご丁寧に生卵までwwww

ちなみに、そばは[冷]なので冷たいのだけど、汁を温かいのと冷たいので選ぶことが出来た。
ラーメンのつけ麺なら当然の「温かい汁と冷たい麺」だけど、日本そばでは初めてだったので温かいほうで頼んでみたが、これは失敗だった。
温かい汁につけることで、そばのつなぎの匂いが強く感じられて、まるで素麺でも食べているような香りになってしまい、蕎麦の風味がかなり飛んでしまった。
メニューをよく見ると「手打ちそば」と言うのが別にあるので、ランチメニューとかに使用するのはコスト的に安い麺なのかな。
汁が冷えればそんなに気にならないんだけど、温かい汁で食べると駅の立ち食いそばみたいで美味しいとは言いがたいそばだった。
おかわり 0.5枚
で、折角「食べ放題」なのにお替りしないのも負けた感じがするので、無理して0.5枚追加。
この頃には汁も冷え、美味しく頂けた。

コストパフォーマンスや接客を考えれば、ランチとしては良い店だと思う。
ただ、そもそも居酒屋の作りなので店内が薄暗いことと、呼び鈴なども無いため忙しくあっちこっちの個室を行き来している店員さんをなかなか捕まえられず、お替りを注文するタイミングが難しいことが残念だった。

でもまぁメニューもバラエティに富んでいて小丼も美味しそうだったし、また来たいと思う。

食べログ

蕎麦ダイニング杜 そば(蕎麦) / 福島駅曽根田駅

theme : うどん・そば
genre : グルメ

長距離散歩

うさぎ屋
午後から散歩へ。
ぐるぐる、ウロウロしてたらかなりの距離歩いていた。
後でgoogleMAP上で距離を測ってみると、片道3km往復6kmの散歩。

普段なら絶対に車でしか行かない、遠くの団子屋さんでおみやげの団子を買って帰ってきた。
白鳥
帰り道は川沿い(七北田川)の遊歩道を歩いてきたんだけど、白鳥にエサをあげている所に遭遇。
白鳥ってやっぱ近くで見るとでかい。ある意味怖いw

羽がグレーの白鳥もいて「パパ!黒い白鳥が居る!」と驚いていたようだ。
たぶんそれは羽が生え変わりきっていない子供の白鳥だと思うぞ。
「みにくいアヒルの子」を知らんのか?
白鳥
で、白鳥より驚いたのは何か知らん鳥。
ちょっと離れた川の中央部分を泳いでいたので写真は撮れなかったんだけど、黒くて長い首の鳥で、水に潜り、数十メートルも潜水して魚をとっていた。
「あ!潜った!」・・・・・・・・・・・・「あ!!あっちに出た!!」と大興奮だった。
鵜みたいだったけど、あれって何だったんだろう・・・?
うさぎ屋の団子
夕食後に団子をみんなで食べた。
うさぎ屋の団子は美味いなー。

特にゴマとクルミがお気に入り。
ちなみにうさぎ屋の場所はここです。

theme : パパの育児
genre : 育児

不法な暴力に屈し、今季の調査捕鯨中止

環境テロ団体シー・シェパードによる、日本の調査捕鯨船へのテロ行為の危険などに配慮して、今季の調査捕鯨活動を途中で中止することが決定した。
>asahi.com
>mainichi.jp
>nikkei.com

中止の理由が「船員の安全のため」と言われてしまっては仕方がない。
しかし、船員の安全が脅かされるテロ行為を未然に防げなかったのは、日本の政治的・国際的な手腕の未熟さが原因だと言わざるをえない。
現在、調査捕鯨を行っているのは日本とアイスランドだが、アイスランドの捕鯨船が海犬のテロの標的にされることは全く無いと言っても過言ではないからだ。
米軍基地問題、尖閣問題、北方領土問題などと同様、日本政府の不手際により問題が泥沼化してしまうと、不利益を被るのは国民だ。
日本政府として、今回の調査捕鯨に対するテロ行為に関しても、日和見的な対応ではなく、巡視船を護衛に付けるなど、日本としての確固とした決意の対応を見せて欲しかった。

これでまた国際的な日本の評価は「強行的な手段・暴力的手段に簡単に屈する国」と言う事になってしまう。
日本の伝統的な食文化を守ると言う事は非常に意味がある事だし、もっとナショナリズムを大切にすべきだと俺は思う。

theme : 捕鯨・反捕鯨問題
genre : 政治・経済

エビのマサラ

エビのマサラ
curry diningbar 笑夢で念願の「エビのマサラ」を食べてきた。
福島で仕事になって良かったー!

この店で一番辛いらしい(これだけ「辛口」と書いてある)カレーなので、辛口大好きな俺としては食わないわけにはいかないもんなぁ。
で、ハーフ&ハーフ、エビのマサラと骨付きチキンのスパイスカレーで注文。

骨付きチキンのスパイスカレーの味は期待通りの物だったんだけど、何故か以前には入ってなかったジャガイモとニンジンがゴロっと・・・
これ要らないんじゃないかな・・・
ま、1個ずつだから良いけど、このシャバシャバ系のスパイシーなカレーには野菜は余計なもんのような気がする。

で、マサラの方だけど、スッゲー辛い!
ThaiNoodleレベルで辛かったけど、美味い!
ハーフサイズでちょうどいい辛さで、これが普通に1皿分だとちょっとキツイかも知れないくらいの辛さw

額にちょっと汗がにじむくらいの辛さって久々だった。
店からの帰り、コート要らないくらいポッカポカだった。

やっぱりここのカレーは美味い。
明日も行っちゃおうかな~w

theme : カレー
genre : グルメ

将軍様の誕生日らしい

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の総書記、金正日の70歳(もしくは69歳)の誕生日らしい。

金正日の誕生日には色々と天変地異が起こることになってるらしく、生まれた日の天変地異が凄い!
曰く「日本の富士山を含む200以上の火山が噴火した」らしいよ?
公式には1707年の噴火以降、噴火は記録されてないんだけど・・・

超能力も持ってるらしくて、縮地法を使ってテレポーテーション出来たり、龍の馬に乗って空を駆け巡ったり、荒地に植物を芽吹かせたり出来るらしい。
国民のために使えよその能力。トウモロコシの粉しか食えない国民を救えよ。
ちなみに縮地法は父親の金日成も使えたそうだ。
あと、日本に大型台風を直撃させることも、大地震を発生させることも出来る。
どんだけ日本を攻撃したいんだよ。

で、極めつけは、2006年に初めてゴルフをやった正日は、なんとパー72のゴルフ場で38ストロークと言う世界記録を樹立。
今ギネスに公式に記録されてるのは58ストロークなんで、20打以上も縮めた計算になる、圧倒的じゃないか・・・。
ホールインワンを18ホール中11回も決めたらしい。(イーグルやアルバトロスを含むホールインワン5回と言う説もある)
世界中のゴルフツアーに参加すれば、何百億もの外貨獲得出来るんじゃね?

で、このゴルフの偉大なる記録樹立に際して自然界の動物達も歓喜に立ち上がり、小鳥が歌を歌い、馬がひづめを鳴らし、魚は跳ねて池から200匹は飛び出たと言うから驚きだ。

自然界にも影響を持つ正日スゲー。
こんな凄い国とは係わり合いを持たないに限る・・・。

theme : お笑い芸人
genre : お笑い

お世話する方される方

バレンタイン
下の娘(小3)が作った手作りチョコに、メッセージカードが付いていた。

・・・おせわw

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

角べえそば

角べえそば
利府街道沿いにある昔ながらのドライブイン的な定食屋「角べえ」
ここは良く通るんだけどどうにもタイミングがあわなくて食べていなかったが、今日は近くを通りかかった時に丁度お昼ごはんの時間だったので急遽入って見た。
食券
家族連れで入る店で食券を買うのは久しぶり。
小さくて見づらいかもしれないが、メニューは300円代から、高くてもセット物で800円ほどと言う良心的な価格設定。
店のおばさんもフレンドリーで、一人でも家族連れでも違和感なく入れる。
花そば(うどん)おにぎりセット 480円
一番美味しかったのはそば。
写真の「花そば(うどん)おにぎりセット」のそばはこう言う店にしてはなかなか良い風味のするそばだった。
つゆがちょっと濃いめだったのが残念だけど、値段を考えたら全然ありだろう。
おにぎりセットなんだけど、おにぎりはいなりに変更可。
いなりは2個なんだけど、中のご飯がぎっしり詰まっていてかなりボリュームがあった。
かつ丼 600円
カツ丼はまぁ普通。
作りおきのカツを卵でとじたもので、ネギは玉ねぎ。
ボリュームはあるけど、可もなく不可もなく。
中華そば 550円
ラーメンは・・・正直微妙。
不思議な食感と香りの麺、酸味のある超さっぱり系醤油スープ。
昭和のラーメンってこんな感じだったような気がする。
「支那そば」って感じ。
今食ってみると、不味くはないけど美味くもないなぁ。
鳥中華 650円
で、最後にお店イチオシの「鳥中華」
前述の微妙なラーメンに鶏肉がどどんと入っているラーメン。
スープの香りが鶏臭に変わってしまうほどの鶏肉。
でもまぁそれだけだった。
なんだこれ?と首をかしげたくなる味だった。
不味いわけではないんだけど・・・

ラーメンなら他の店で食べたほうが良さげ。
そばとか定食で、安さと量を求めるならありかも。
まぁ好みの問題かも知れないけど。

食べログ

角べえそば そば(蕎麦) / 岩切駅

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

井岡一翔WBC世界ミニマム級王座

元日本ライトフライ級王者、21歳の井岡一翔がWBCミニマム級王者オーレイドン・シスサマーチャイとのタイトルマッチに5ラウンドTKOで勝利し、国内では最速となるデビューから7戦目での世界王者となった。
オーレイドン・シスサマーチャイはデビューから36戦負けなしという怪物王者で、どっかの名前も知らないぽっと出の似非チャンピオンとは重みが違う。
井岡は勝利後のインタビューで4階級制覇の野望をぶち立てた。

しかも、強い挑戦者が現れる前にさっさと王座を返還してしまうような弱腰な王者と違い、防衛戦もやってから上に挑戦するそうだ。
ミニマム級での防衛戦かー、減量大変だろうに・・・。

5ラウンドのKOパンチは左のボディーブロー。
あんなショートレンジから、ボディーで一撃KOってスゲーなー。

もう防衛戦なんかしなくてもイイから、年内中に2階級制覇に挑戦してはどうか?
地上波でガンガン放送して欲しいぞ。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

JSTバーチャル科学館【惑星の旅】

JSTバーチャル科学館【惑星の旅】
独立行政法人 科学技術振興機構(Japan Science and Technology Agency)の公開している「惑星の旅」と言うインタラクティブサイトが何気に素晴らしい出来。
無人探査機が撮影した200枚以上の画像を元に、探査機の見た景色をバーチャル体験出来るというスグレモノだ。
JSTバーチャル科学館【惑星の旅】
宇宙という広大な空間の中で、最も自分たちに近いはずの太陽系。
そんな近しい場所のことですら我々は何も知らないんだということを改めて知ることが出来る優良サイトだ。
子供だけでなく大人が見ても楽しめる。

宇宙に興味がなくても、ちょっとだけでいいので見てみることをお勧めします。

>惑星の旅

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS
ちゃんとしたサカつくの最新作、「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS」が2011年夏に発売されるという情報がファミ通.comに出てた!

お待ちしておりました。

タイトルの頭に「J.LEAGUE」と付いているにもかかわらず、後ろには「EURO+」
つまり、Jリーグと欧州の両方のリーグで遊ぶことが出来るものらしい!

さらに、今まで通りチーム運営から練習や試合の采配まで全てをプレイヤーが指揮する「全権監督」のモードと、1監督として色々なチームを渡り歩き指揮をする「監督」のモードが選べるそうだ。
監督の成長は、経験値を消費してスキルを覚えると言うスキルシステムのRPGのような感じ。
秘蔵っ子を指定して、チームを移籍するときに選手を連れて行ったり、名声が上がれば欧州のチームへ移籍したりと、自由度は高そうだ。
コレは楽しそう!

気になるプラットフォームはPSP。
夏が楽しみになった。

何となく気分が盛り上がったから、Jリーグ開幕まで、またサカつく6でもやろうかな。

theme : PSP
genre : ゲーム

墓場鬼太郎

墓場鬼太郎
何か夜中に鬼太郎がやってた。
でも絵柄が違う。
原作の鬼太郎に近い。
タイトルも原作の最初のタイトル「墓場鬼太郎」だし・・・
墓場鬼太郎
って言うか、鬼太郎の性格が怖いw
平成鬼太郎や俺らが子供の頃にアニメで見た鬼太郎のような「正義の味方」じゃない。

これ子供に見せたら鬼太郎キライになるんじゃないだろうかw

あぁ、だから深夜なのね・・・。

あ、鬼太郎の声が野沢さん(孫悟空)だった。
やっぱこっちのほうがしっくり来るなぁ。

theme : 墓場鬼太郎
genre : アニメ・コミック

ドーナツ

ドーナツ
娘がホットケーキミックスでドーナツを作って食べていた。

それはいいんだけど、その揚げ油は夕食に「マグロの竜田揚げ」と「手羽元の唐揚げ」を揚げた後の油だぞ・・・。

The new Sony Ericsson Xperia™ PLAY. Android is ready to play

ソニエリの公式Facebookで発表されたXperia PLAYは、2月13日発売だそうだ。
Xperiaって事はdocomoから出すんだろうな!?

ケータイ去年の4月に変えたばかりなんだよ俺は・・・
来年にならないと変えられないし、その頃には違うのも色々出てるんだろうなぁ。

タイミング悪いぞ!ソニエリ!
あと、CM気持ち悪いぞ!ソニエリ!

theme : Android携帯
genre : 携帯電話・PHS

今夜片桐にオーバーダイブ

今夜片桐にオーバーダイブ
スクエニのゲーム「The 3rd Birathday」のWeb用CMで、ラーメンズの片桐仁が大量のコントを披露してくれている。

いろんなシチュエーションで、いろんなキャラクターが憑依してしまうと言うコントだ。
今のところ63個?のコントが見られるので、暇な人はどうぞw

>今夜片桐にオーバーダイブ

theme : ラーメンズ
genre : お笑い

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン久々に海外ドラマ以外のDVDを鑑賞。
子どもが見たがったので、ドリームワークスの「ヒックとドラゴン」を見た。

ストーリー
バイキングの少年ヒックが出会った思いがけない友達、それは傷ついて飛べなくなったドラゴンのトゥースだった。
でも、バイキングとドラゴンは昔から敵同士。それでもトゥースを守るため、こっそりと食べ物をあげるヒック。
ところがある日、トゥースがみんなに見つかってしまった。「人間もドラゴンも同じなんだ、戦わなくていい」と決意するヒック。
それは、バイキングの世界をも変えてしまう奇跡の幕開けだった・・・


ドリームワークスと言うことで、もう少しエスプリの利いたというか、ひねったストーリーだと思っていたら、なんだこの王道中の王道は!
ピクサーの「カールじいさんの空飛ぶ家」の方が逆にドリームワークス的だったな、今考えると。
ラストの部分で、ハッピーエンドながらも「大きなものを得るには何か代償を払わなければならない」って感じの現実的なアレがあったけど、それ以外は気持ちいいほどの王道。
しかもその物語がよく練られていて、時間もちょうどいい。

原作は先ほどちょっとだけ立ち読みしただけだけど、映画は原作ともかなり違っている。
原作の方は完全な児童書なので、大人にも楽しめる物語にするための変更だろう、個人的にこのアレンジは大成功だったと思う。
って言うか、子どもにとっても原作より楽しめるんじゃないかと思う。
娘も「すごく良いお話だったね!」と感動&興奮していた。

キャラクターデザインの部分で、未だにアメリカな人間が全くカワイイと思えない俺には、ヒロインのアスティが非常に不気味に、可愛げのかけらもなく見えていたんだけど、後半、ストーリーに没頭してゆくにつれ、ツンデレ的な性格も顔ですら可愛らしく見えてきたんだから凄いw
ドラゴンのトゥースも、かっこ良さも可愛らしさもない、気持ち悪いドラゴンだったのに、途中からもうスティッチ以上の可愛さに思えてくる。
あのクリクリした目と子猫のような動き、子犬のような忠誠心は胸が熱くなる。

とにかく、物語は徐々に盛り上がっていく過程で散りばめられる伏線を無駄なく上手に使いきり、空中戦や爆発の派手さでごまかさない戦闘シーンで纏め上げ、単なる大団円ではないのにハッピーエンドで終わると言う、大人向けの映画でもめったに出会えない完璧なシナリオで大満足。
映像の美しさも、ドリームワークスらしい丁寧な作りで、陰影を上手くつかった場面展開も良く、全く隙がない。
そしてキャラクターの性格付け、これが一番の肝かも知れない。
分かりやすく極端すぎない、それでいて覚えやすい、外見とマッチした性格を、物語の進行を妨げずに、しっかりと納得させてくれる。
特に性格解説用のエピソードというものが用意されていないにもかかわらず、最後の協力シーンに至る頃には性格付けがしっかり頭に入っていたのには恐れいった。

全てが最高レベルと言う訳ではないが、限りなく高いレベルでバランスがとれた良作だと思う。

何でこんな映画が埋もれてたのか・・・トイ・ストーリー3よりよっぽど面白いのに。

くそー、これ映画館で3Dで見たかったなー。

theme : 映画感想
genre : 映画

JIN-仁- 完結

JIN-仁-20巻ドラマ化もしたタイムスリップもの「JIN-仁-」が20巻で完結した。

19巻で龍馬が死んでしまったことにより、「幕末」と言うカテゴリーでのクライマックスは大体終わっちゃってる。
それでも続きがあるんだから、物語は明治期に進行して行くのかと思っていたんだけど見事に裏切られた感じだ。
まぁ嫌な終わり方じゃないんだけど、ちょっと駆け足な終盤だったかな。
元々書き文字の多いマンガなので余計にそう思うのかも知れないが、子供の頃に読んだ学習まんがシリーズ、例えば「ゆらぐ江戸幕府―江戸時代 学習漫画 日本の歴史」的なものを読まされているような気になった。
ま、それはそれで好きだけどもw

始まりが唐突で不条理な状況だったのだから、最後にこれだけ纏め上げたのは特筆に価するのかも知れないが、仁は仁としてあのまま生を全うして欲しかったなぁ。
いや、実際はあのまま全うしているんだろうけれども、そっち目線での経過が主観として語られていない時点で読者としては置いてけぼりな感じがする。

あと、これは俺が勝手に思っていただけなんだけど、仁はタイムスリップした時点で2000年の世界からは消えているんだと思ってた。
2000年に仁の存在する歴史はパラレルワールドとして存在してて、1本の時間軸上に南方仁は1人だと思ってた訳。
それが実はタイムスリップした訳じゃなくて、何というか分離して同じ人間が同じ時間軸上で2人になってたと言う設定に驚いた。
驚いたというか、何か・・・そんなんでいいの?って感じだ。

だってそう言う設定だと「元の時代に戻る」とか「幕末の時代で生きる」とかそう言う次元の話じゃなくなってね?
元の時代に戻ったら2000年に南方仁が2人になっちゃうし。
幕末で生きるしか無いじゃん。

んー、まぁ面白かったんだけど、個人的には終わり方が納得行かないかなー。
せっかくタイムトラベルと言うテーマも扱ってるんだから、そこももうちょっと掘り下げて欲しかったかも。

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カメラ3台が同時に捉えたイェルサレム上空の謎の物体(動画)

GIZMODE Japanより。

謎の光がイスラム教第3の聖地「岩のドーム」に向かって垂直に落下、上空でピタリと止まり、少しの停止の後に急上昇してゆく。
しかも、国籍も状況も違う3人(米国ミシシッピ州の観光客含む)が同時に同じ物体をカメラに収めていると言う凄い状況だ。
1個目の動画はその3つの映像をシンクロさせた物。
これが1番最初に見出された映像。
ちょっと画質が悪いので、確かにこれだけだったら騒ぐ必要もない「何時ものアレでしょ」って感じの映像だが・・・。
これが2つ目の映像。
アメリカ人観光客がもっと近くから撮影した物。
2つを並べた物。

これは久々にワクワクする映像だ。
上空へ飛び去ってからの点滅とかもう・・・

またUFO特集とかやってくれんかなー。

theme : UFO
genre : サブカル

エジプト反政府デモで数百人死傷!?

アルジャジーラの報道によるとタフリール広場で死者300名、負傷者500名とのこと。

日本の報道機関が全くこの事実を報道しないのはなぜだ!?
ライブストリームや過去の映像はAL JAZEERA ENGLISHで見ることが出来る。

NEW YORK TIMESのニコラス・クリス記者の記事にも詳しく書かれている。

眠気吹っ飛んだ。

AM02:47追記
BBCの報道によると、死者1名、負傷者360名とのこと。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

トゲナシトゲトゲ

トゲナシトゲトゲ
Android auのCMで、嵐の大野が「トゲナシトゲトゲ」と言うのを検索している。
これは「トゲハムシ」と言う虫に、昔「トゲトゲ」と言う和名が使用されていたことに端を発する虫で、通常はトゲがあるトゲトゲの中でも例外的に棘がない種類の事を言う。
ただ、現在ではその名前の矛盾が指摘され、「ホソヒラタハムシ」と言う和名になっているらしい。

残念w

で、更にそのトゲナシトゲトゲの中に、またトゲトゲが出ているやつが現れたらしい。
それを「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と言う。

とは言ってもこの「トゲアリトゲナシトゲトゲ」は学会などで正式に認められた虫ではなく、今現在はあくまでも「架空の虫」扱いのようだ。
ただ、このトゲハムシ類は日本にはあまり居ないけど東南アジアなどに非常に多くの種類が存在するらしく、東南アジアでちゃんと探したら居ると断言する好事家や書物もある。

個人的には居て欲しいw
名前が面白いから。

theme : CMの話題
genre : テレビ・ラジオ

なぜ入試日に雪が降りますか?

雪
何か毎年公立校・私立校問わず、入試の日には大雪が振ってるような気がする。
記憶に新しいところでは、去年の公立校の入試日にも雪降ってたし。
山奥にある娘の受験校まで送り迎えしたなぁ・・・もう遠い過去のようだ。

俺が高校受験する年も記録的な大雪が降ったはず。
俺は一般受験しなかったから良かったけど、友達は結構大変だったようだ。

受験生が試験以外のことにも気を散らさなければならないってのは酷だと思うんだよなぁ。
もし今の入試日が雪の特異日なら、入試の日付をずらしてあげる訳にはいかんのだろうか?

まぁ日付の一定しないセンター試験の日にもよく雪が降ってるから、日付をずらしても無駄なのかも知れないけど。

こう言うのを経験すると、神が存在するとしてもキチガイレベルに意地の悪いヤツに違いないと思う。
まぁ信仰している人間しか救わないとか、そう言う狭量な神しか居ないからなw

theme : 天気
genre : 日記

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

