

無題

今は電波が安定してるようなので、いまのうちに報告。
安否:自分、妻、娘2人、義母、義妹、義弟、父、母、兄家族、妹家族、祖母、全員怪我もなく元気。
ライフライン:ガスはLPガスなので今のところ大丈夫。電気は一昨日の早朝から回復。水は依然として断水。ガソリン・灯油は全く入手出来ず。

食べ物は、備蓄と時々あるスーパーの臨時販売で種類を気にしなければ食べられている。
水はかなりキツいけど、水分はスポドリやお茶のペットボトルでとれている。

姪が発熱、娘と自分が花粉症の症状が出てるけど、薬が無くて我慢してる。

今の一番の望みはトイレと風呂。
とにかく水さえ回復してくれれば…

とりあえず、まだ生きてます。
避難してる人から比べればかなり良い環境だと思います。

またネットが安定したら、書き込みます。
あぁ、ブログの毎日更新が終わっちゃったなぁ~

被災


とりあえず、福島の先輩の家にお世話になり、生きてます。
家族は父と祖母以外連絡が取れました。

交通機関が復旧し次第、家族と合流したいと思います。

以上、生存報告でした。

DVD作成

HDDレコで録画したものをDVDに焼いてみた。
ベガルタの開幕戦。
3時間弱の録画時間だったためDVD1枚に入りきらず、自動的に圧縮がかかった。
変換とDVD作成にかかった時間は3時間16分だった。
開幕戦
画質はまぁこんなモンかなと言った感じ。
小さい画面で見ると思った以上に綺麗だが、大画面で見るとそこそこ。
これならとりあえず保存しておくとか、ポータブルDVDプレーヤーで見るとかの用途には十分だなと思った。

今回はDVD-RがCPRMに対応してなかったのでコピ1とかコピ10の番組はDVD化出来なかったが、思ったより便利だし、Blu-rayだけじゃなくてCPRM対応のDVD-Rも買ってこよう。

地震

ひび
お昼ちょっと前、三陸沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生。
福島で仕事をしていたんだけど、古い建物の県庁舎は震度3程度でももの凄く揺れた。
もう、ユッサユッサと長時間揺れたんで、地震に慣れていてもそれなりに騒ぎになった。

即座に宮城に居る家族に連絡をするが、docomoのケータイはほぼ全滅。
最初に通じたのはソフバンを使ってる母、そして家電の自宅、docomoはほぼ「混雑しています」の音声、たまに呼び出しが始まっても切れるし、電話が繋がっても音声が通じないまま切れる始末。
何とか家族全員の安全が確認されたのは15分くらい経ってからだった。

県庁舎の作業部屋の壁は、以前の大きな地震で壁に亀裂が走っているんだけど、今日の地震でまたヒビ割れが増えていた。
そのうちマジで崩れ落ちるぞここw

theme : 仙台
genre : 地域情報

弁当

最近福島県庁に来るようになった丼屋さん。
名前は失念w
ハンバーグカレー丼
初日。
ハンバーグチーズカレー丼。
豚キムチ丼
2日目。
豚キムチ丼。
+食べるラー油(激辛)
オムハヤシ丼
オムハヤシ丼。
ハンバーグ丼?
そしてこれが問題のハンバーグ丼。

いや、メニューには「モコモコDON」と書いてあった。

その時点で「おいおい、モコモコって・・・ロコモコの間違いじゃねぇの?www」と思っていたのだけど、買いに行くと「今日はハンバーグです(^^」とにこやかに言われた。

確かにハンバーグだけど・・・
モコモコDONを期待して行った俺の気持ちをどうしてくれる・・・?

theme : どんぶり
genre : グルメ

Panasonic = SHARP?

Panasonic = SHARP?
PanasonicのVIERAを買ったんだけど、何故か説明書や何かの束の中にSHARPのAQUOSについての接続・設定方法の紙が入ってた。
電気屋が間違えたんだと思うけど、ちょっと笑わせてもらった。

しっかりしろヤマダ電機w

theme :
genre :

2011 J1 第01節 vsサンフレッチェ広島

2011Jリーグディビジョン1 第01節
2011年3月5日(土)14:04 キックオフ 広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島
サンフレッチェ広島
00 前半 0
0 後半 0
0ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:松尾 一 副審:八木 あかね / 中野 卓 第4の審判:池内 明彦 記録員:池内 明彦

2011シーズン開幕!

2011年のスタメンはGK林、DFに朴、鎌田、、菅井、守備的なMFに義希、角田、梁、関口、FWはマルキーニョスと赤嶺。
大幅に変わるかと思われたスタメンだが、ラインごとに1人の変更と言う思ったより元の選手が頑張ったような形になった。

試合はスコアレスドローだったけれども、結構見ごたえのある内容。
マルキーニョスが前線からのプレッシングと一瞬のキレでゴールを狙うシュート、そして前線でボールを失わないキープ力でチームに安定感をもたらし、プレッシャーの薄くなった赤嶺や梁の活躍を助長した。
関口はそこそこ良い攻め上がりを見せたが、見せ場らしい見せ場もなく、シュートも精度を欠き途中交代。
日本人2人となったボランチは義希はやや攻撃寄りで、角田が守備寄りで、コミュニケーションも良く危なげ無くこなした。
もう少し前に絡んで欲しかったが、それは今後の課題ということで、とりあえず及第点だろう。
守備の面ではサイドを破られるシーンが何度かあったが、林を中心に上手く連携できていた様子。
大崩れはないだろうと思わせる安定した守備は、今年も健在だった。
とは言えピンチがなかったわけでも無く、何度か決定的なシーンを作られてはいた。
李忠成ではなく寿人だったら2-0くらいで負けていた可能性もある。

まぁそこはJ1。甘くはない。

ただ、マルキーニョスを中心とした攻撃は、迫力もあり、カウンター以外でも攻撃の形を作れるようになっていて、手倉森監督の理想であろう「人もボールも動くサッカー」に近づいたような感じ。
これで2列目3列目との連動的な攻撃が出来るようになれば、J1で戦っていけるだろう。
流れの中での攻撃に怖さが出来たため、相変わらずの武器であるセットプレーの重要性も上がってきた。
相手チームとしては、仙台の攻撃自体に怖さがあるため、ファールしてでも止めなければならず、しかしファールしてしまえばセットプレーが待っていると言う2段構え。
今年一年、また楽しませてもらえそうだ。

来週はいよいよホーム開幕。
しかも昨年の王者名古屋を迎える。
ここで勢いをつけて、地元のサポーターに勝利を見せて欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

TH-L37S2 + DMR-BR585

Panasonic VIERA TH-L37S2Panasonic DIGA DMR-BR585-Kのセットが10万切ってたので購入。
当初は40V型を買おうと思っていたが、流石にサイズ的に六畳間には大きすぎる。
37V型だと、わずかに斜めに設置すれば一間に収まると言うことで37V型になった。
HDDレコは同じPanasonic製で安い物。
Wチューナーのモノが欲しかったんだけど、値段が倍近く違うってのはどうか。
シングルチューナーのが4万位なのに対して、Wチューナーのモノになると6万5千位とお話にならない。
まぁそこは妥協した。
TH-L37S2
早速持ち帰り設置。
設置した瞬間はあまりのデカさに驚いたが、設置が終わってテレビ番組を見てると、1時間程度で慣れたw
画像には、比較のためにティッシュの箱を置いてみた。

今まで見てた26インチのテレビとは、対角線で30cmも違うんだから、もう少しビビるかと思ったがそうでもないな。
いい買い物だった。

HDDレコも、とりあえず明日のワンピースやサッカー番組を予約。
上手く撮れてるかなー。

操作方法は追々覚えていこう。
とりあえず設置完了。
明日はテレビ台も見てこようかな。

エクセルガンダム

エクセルのオートシェイプでガンダムだと!?

ええい、連邦のエクセル使いは化物か!?

theme : 機動戦士 ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

3DS割と凄い

3DS犬
akiさんに動いてる3DSを見せてもらった。
視差バリア方式の液晶を初めて見たが、かなりちゃんと3Dになってて驚いた。
ちなみに画像は3D表示を2Dのデジカメで撮ってみたテスト。
手が写りこんでるw

しかし、3.5インチで400x240とか、明らかにサイズも解像度も低い。
まぁ見せてもらった犬のやつとか、そう言うゲームには十分だろうけど・・・3D映画見たりとかって言う使い方は考慮の外なんだろうな、もったいない。
せめて5インチくらいのサイズの液晶で、3Dの状態で720pくらいあると楽しそうなのに。

シャープの裸眼立体視液晶のスペックを見てると、やっぱニンテンドーは切り捨て方が上手いんだなと思う。
この値段で、裸眼立体視の子供向けゲーム機となると、スペックと価格のバランスがかなり絶妙だ。
これで「3D映画も」「高画質な液晶」「3Dでタッチパネル」とかまともなモノ出そうとすると、値段的に子供のおもちゃじゃなくなっちゃうだろうし。

まぁ、メインストリームのサカつくが出ないハードは買う気がないから、ある意味良かった。
面白いけど買ってまでやりたいゲームもないし、今のところゲーム以外の使い道もなさそうだし、中途半端なスペックに数万円は出したくないしね。

でも、もし・・・アウトランとかスペースハリアーとかがバーチャルコンソールで3D化して発売されたら・・・欲しくなっちゃうなぁ・・・。

theme : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
genre : ゲーム

国旗損壊罪

日の丸
以前、民主党が日本の国旗を切り刻んで党旗を作ったという信じがたいニュースが流れた際にも書いたが、日本には「他国の」国旗への侮辱行為に対する刑事罰はあるが、国歌国旗法で正式に日本国の国旗として制定されている日の丸に対しての侮辱行為に対する刑事罰は制定されていない。
つまり、日の丸を燃やそうが切り刻もうが、その旗が他人の所有物でもない限り何ら罪に問われることはないのだ。

そこで、石破氏は日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりした場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金とする「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を今国会に提出する方針を明らかにした。

今の時期にコレを持ってくることは政治的すぎるかなと言うきらいはあるが、国旗損壊罪の制定自体には諸手を上げて賛成したい。
むしろ国家侮辱罪でも制定しちゃったらいいなじゃないかとすら思う。
まぁそれは運用が難しすぎるから極論的な話になっちゃうけど。

国旗損壊罪は絶対に必要だし、国旗国章侮辱罪位のもんでも良いと思う。
少なくとも日本国内で日の丸を燃やしたり、変なコラージュにして反日を声高に叫ぶような輩はこれで逮捕できる。
日の丸を切り刻んで民主党旗を作ったりするような政党にも、刑事責任を問うことができる。

さらに国旗国章侮辱罪ともなれば、公の場で国旗掲揚や国歌斉唱に反対し起立もせず、他人にも不起立を強要するようなどこの国の人間かわからない教師にも刑罰を与えることができる。

まぁ3年以下の懲役または30万円以下の罰金という器物損壊罪よりも刑罰が弱いのはどうかと思うけど。

とにかく、今の日本の自虐的で破滅に向かっているような状況を何とかするための第一歩として、これは成立させて欲しいと思う。

時事ドットコム:国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民
asahi.com(朝日新聞社):自民が「国旗損壊罪」提出へ 君が代替え歌に刑事罰検討

theme : 憂国
genre : 政治・経済

3月3日午前3時

iPad2 is Soon
GIZMODEが3月3日午前3時からアップルスペシャルイベントのリアルタイム更新をやるそうだ。

iPad2が発表されることがほぼ確実と言う話なのでちょっと興味はあるんだけど、流石に明日起きられなくなるから寝る。
明日の朝を楽しみにしとこうと思う。

今回のスペシャルイベントで発表されると予想されるiPad2は、マルチコアARMとかグラフィックチップがPowerVR SGX543とか結構スゲー感じ

theme : iPad
genre : コンピュータ

さよなら3DS

3DS
明日取りに来るってよ!

・・・もらえないのか、そうか・・・

theme : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
genre : ゲーム

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

