

手打ち蕎麦処 味わい(福島県福島市)

手打ち蕎麦処 味わい
福島勤務最後の日。
最後だから今まで行った事のある美味しいことが分かってる店で食べようか、最後だから行った事のない店を開拓しようか悩んだ末、行った事のない店を選んだ。
以前行ったステーキ屋さんの近くに十割そばの店を発見。
しかもミニ天丼とセットで食べても650円と言う安さ。

店に入ると「おかえりなさい」と迎え入れらる。
居酒屋か小料理屋かと言った風情の店内は小奇麗にされていて、居心地がいい。
テーブルの上のつまようじまで綺麗に千代紙で包んであって、持って帰れるようになっているのもちょっとした心遣いで嬉しかった。
手打ち蕎麦処 味わい
注文したのは「そば定食(ミニ天丼・冷たいそば)」
他にもミニ肉丼とかサバ味噌のセットとかいろいろあった。
出てきた蕎麦は十割とは思えない角のたった透明感のある蕎麦で、のど越しも香りもなかなかいい。
ちょっとツユが薄めなのと、薬味のネギの切り方が大きくてやや食感の邪魔になってるのが残念。
まぁツユは蕎麦の香りの為にあえて薄目なのかもしれない。
冷たいかけ蕎麦だったから。
手打ち蕎麦処 味わい ランチメニュー
ミニ天丼はエビと大葉。
衣はサックリしていて美味しかったが、エビの尻尾がちょっと柔らかくなって居たのが残念だった。
やっぱりエビ天は、尻尾をパリパリサックリと食べられるように揚げてあってほしい。
まぁ千円以下で食べられる天丼で、そんな揚げ方になっている店なんてほとんど無いんだけど。
手打ち蕎麦処 味わい そばセット(ミニ天丼)
常連さんが多いのか親しげに会話するお客さんが多く、のんびり和やかな雰囲気の中、「ごちそうさま~」と店を出ると、背中から「いってらっしゃい」と声を掛けられた。

若い頃に「おっさんになったらこういう店で飯食うんだろうな」とか「おっさんになったらこういう店の常連になって『いつもの』を注文するんだろうな」とか想像した感じの店で、価格も味も雰囲気もいい店だった。

食べログ

味わい 居酒屋 / 福島駅曽根田駅


theme : うどん・そば
genre : グルメ

よなきラーメン二瓶(福島県福島市)

よなきラーメン二瓶
今日もランチを探してウロウロ。
なんかこだわってるっぽいけどB級感たっぷりの店構えに惹かれて、「よなきラーメン二瓶」と言うラーメン屋さんに入って見た。
のれんに書いてある「夜鳴中華そば」とか「醤油専門」と言う文字にワクワク。

店に入ると4人がけの小さなテーブルが3つくらいと、後は5~6人座れるカウンターのみの狭い店内。
先客は2人のみ。
奥に調理している人が居るんだと思うけど、こう言う小さいラーメン店には珍しく厨房が見えないので、接客しているおばさんしか見当たらなかった。
よなきラーメン二瓶 メニュー
カウンターに座りどのラーメンが一番こだわってるのかとメニューを見ていると、「ランチセットがお得ですよ。ラーメンにご飯とおかずが付きます。」と勧められた。
オススメなんだから自信のあるメニューなんだろうと思い、「じゃ、それください。」とメニューを眺めながらランチを待つ。
表ののれんには「醤油専門」って書いてあったのに、メニューには味噌ラーメンあるじゃんwww
って言うか、「まし醤油専門」とか「まし醤油で4種類の味」と書いてあるのに、その「まし醤油」とやらが何者なのかの説明がない。
何だ「まし醤油」って・・・?
よなきラーメン二瓶 ランチメニュー
ちなみにランチセットはメニューの裏に書いてあった。
500円って、夜鳴きそばよりも支那そばよりも安いじゃんw
これは注文しない手はないな。

後から入ってきたおじさんが「夜鳴きそばちょうだい」と注文して、後から「ご飯もちょうだい」って追加注文してたけど、あれって800円取られるのかな・・・?
よなきラーメン二瓶 ランチセット
で、出てきたのがこれ。
ふむふむ、ラーメンと・・・ごはんと・・・おかず・・・?
???
このサラダがおかず?
それともきゅうりの漬物がおかず?
なんだこれwww

気をとりなおしてラーメンをすする。
スープの味はいかにもな醤油味なんだけど、香りがちょっと独特。
味と違う香りがするので、なんか混乱するw
麺は細ちぢれ麺なんだけど、なんかヨークベニマルで「生麺」として売ってるやつと同じような食感がする。
マズい訳ではないけど、なんか自宅で簡単に作れそうな味だった。
スープを飲み干すと、ドンブリの底には大量の刻みニンニク?
全然ニンニクの香りがしないんだけど、これはなんだったんだろう?

あとご飯は、見た感じ黄色味掛かってて表面が乾燥しているように見える。
食べてみると古いご飯というような訳ではないようだし、味も普通のご飯なんだけど、なんだこれ?

値段は安いし、テーブルも綺麗だし、接客の愛想もいいし、なにより安くて量もある。
色々面白謎な店だけど、まぁ普通かな。

食べログ

よなきラーメン二瓶 ラーメン / 福島駅曽根田駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

下町モダン食堂(福島県福島市)

下町モダン食堂
ちょっと遠いかなと思ったんだけど、食べログでの評価が高かったのと昨日行ったインド料理屋さんのすぐそばだったので、距離的に問題なかろうとあたりが付いたので「下町モダン食堂」と言う洋食やさんへ行ってみた。
夜は居酒屋さんのようになるのであろうこの店は、昼はランチ3種類(全て750円)のみと言うメニューで営業している。
凄く混むと言う話だったので、ちょっと早く職場を出て12時ちょっと過ぎには店に到着した。
下町モダン食堂 ランチメニュー
店の中はカウンターに10人弱、その他にテーブル席や座敷もあり思ったより広いのに、にこやかなおじさん一人で切り盛りしている。
料理を作ることから配膳、レジまで一人でやってるのに、料理は結構手間が掛ってるし、おかずも作り置きしていない熱々のモノなので、当然ながら時間が掛る。
俺が注文して間もなくお客さんが次々と入ってきたので、普通に注文したら昼休み中に仕事に戻れないんじゃないかと心配になった。
12時ちょっと過ぎに入店し、先客が数人のグループ1つだけと言う状態の俺でも、料理が出てくるまで15分~20分くらい掛ったので、たぶん杞憂ではないと思う。
そこはちょっと注意が必要か。
・・・しかし、いくら忙しいとは言え、お客さんから渡された釣り皿の上の現金も出しっぱなし、レジも開けっ放しと言う状況で、唯一の店の人間が奥の座敷へ料理を運ぶために居なくなってしまうってのはどうかと思う。
日本はやっぱり平和な国で、福島もやさしい土地なんだなと思えた。
下町モダン食堂 コーヒーセルフ
今回注文したのは「海老フライとミニハンバーグ」
出てきた瞬間、そのデザートのあまりの可愛らしさとそれを注文した俺との不釣り合いさに苦笑いが出た。
食べてみた所、しっかりとした出来あいではないイチゴのムースで美味しかったが、おっさんがあれを食うのはちょっと恥ずかしかったなぁw
海老フライはサクサク、揚げたて、熱々。
ミニハンバーグもドミグラスが掛っててフワフワ。
味噌汁は・・・やっぱりちょっと味が濃い・・・。
福島で頂く味噌汁は総じて味が濃いんだけど、これはこう言うものなのかな?福島在住の先輩も濃いと言ってたから、福島風の味付けと言う訳ではないだろうけど・・・。
付け合わせのかぼちゃの煮物については、かぼちゃ自体が好きじゃないので感想は控える。
漬物は薄味で美味しかった。
生野菜はシャキシャキして美味しかったが、あの全体の味付けの中で、甘目の胡麻ドレッシングが掛ってるのはバランスとしてどうなんだろう?
まぁ好みの問題だろうけど。
ご飯は雑穀少なめの雑穀米で、お代わり自由。
全体的に女性向けの様な綺麗な盛り付けと品数だったんだけど、ご飯お代わり自由、コーヒーもセルフでお代わり自由と、大食漢でも満足できるランチだと思う。
下町モダン食堂 エビフライとミニハンバーグ
それと、料理とは関係ないけど店内のBGM。
ビーチボーイズとかビートルズとか、そんなオールディーズが流れていて、世代ではないけど心地よかった。

これで750円はコストパフォーマンス高いと思う。
良い雰囲気の店だった。

食べログ

下町モダン食堂 居酒屋 / 福島駅曽根田駅

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

地鶏魚菜 福すけ本店(福島県福島市)

地鶏魚菜福すけ本店
ホテルサンルート福島の1階にある「おばんざい」の店「地鶏魚菜 福すけ本店」へ。
ここは880円でビュッフェ形式のランチが楽しめる。
数日前に存在を知ったので会社の先輩を誘って行ってみた。
※おばんざい
京言葉で「日常のおかず」のこと(「お番菜」と書き、ここでの「番」は番傘や番茶と同じく「常用のもの」をさす)。海に遠い盆地の京都では、寺も多く、漬物、乾物、精進料理を取り入れたおかずが発展し、よそとは違ったものがある。
―wiki「惣菜」より抜粋
地鶏魚菜福すけ本店
料理は和風の創作料理のようなものから定番の品まで20種類弱。
コーヒーやオレンジジュース、りんごジュース、お茶などの飲み物も置いてあって、なかなか食べ応えがあった。

全部の料理がそれなりに手がかかっていて美味しい。
特に鶏の唐揚げがとても美味しかった。
肉がいいのか下ごしらえが良いのかタレが美味しいのか?至って普通の唐揚げなんだけど、お替わりして何度も食べてしまった。
ご飯もなかなか美味しい。

残念だったのは、その美味しい唐揚げと白身魚のフライなど、揚げ物全般が冷めてしまっていたこと。
ビーフストロガノフ的なもの(これも非常に美味しい)やあんかけ鶏唐揚げのようなもの、そういう液状のものはバットの下に火が入れてあって、温かく食べられたので、この揚げ物も何か温かく食べられる工夫があると嬉しかった。
まぁ冷めても柔らかくて美味しかったんだけど。
地鶏魚菜福すけ本店
それから、味噌汁だけがちょっとしょっぱかった。
保温容器に入ってたから煮詰まっちゃったのかな?
他の料理の味付けが絶妙なだけにこれも残念。
もひとつ、りんごジュースがあまり美味しくなかったのも残念。

残念なところばかり書いてしまったが、全体的に価格を考えればコストパフォーマンスも非常に高く、ちゃんと手間暇かけた美味しい食事が取れる良い店だと思う。
思わず食べ過ぎてしまうので、連続して来ることはないが、週一位のペースで通いたくなる、そんな良いランチだった。

食べログ

地鶏魚菜福すけ本店 (レストラン(その他) / 福島駅

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

MANA's RASOI (マナズラソイ)(福島県福島市)

MANA's RASOI
看板に「日替りカレー600円」「カレーバイキング840円」などと魅力的なメニューが書いてあったインド料理レストラン「MANA's RASOI」へ。
ビルの2階にあるんだけど、まずビルの入口がエントランスだけなので人の気配が無い。
一応自動ドアが開いたため廃ビルでは無いと分かり、奥へ。
階段を上がると、暗い通路に何軒かの店があるんだけど、どれも木製のドアで中が見えず、貼り紙がしてあって明らかに空き店舗らしき所とかが並んでおり、なかなか客を拒む雰囲気満載。
それでも勇気を持って一番奥のドアを開けると雰囲気は一転。
赤や金などインド風の家具調度に囲まれた思ったより広い店だった。
MANA's RASOI
カレーバイキングにも惹かれたんだけど、初めての店、しかも客が2~3人しか居ない店でバイキングを注文するのはあまりにもチャレンジャーすぎるので、とりあえず日替りカレー(Aランチ)を大盛りで(ご飯大盛りでも同料金)注文。
今日の日替りカレーは「トマトベースのヒヨコ豆のカレー」と「ほうれん草ベースのポークカレー」から選べるそうなので、ポークカレーにした。
飲み物はチャイ。
ランチじゃないメニューを見てみると、カレーはこの他にも4種類くらいのベースで計20種類位あって、これなら毎日通っても飽きずに食べられると思った。
ちなみにBランチやCランチを注文すると、ご飯ではなくナンで食べる事も出来る様だ。
まぁ俺はご飯派だからナンは食べないけど。
MANA's RASOIメニュー
注文を取りに来てくれたのは、日本人の女性だったんだけど、料理を運んできてくれたのは、たぶんインドの方。
本場のカレーが食える期待が膨らむ。

カレーはほうれん草ベースの緑がかったもので、ゴロゴロと豚肉が入っている。
それ以外は固形の具材は見当たらない。
しかし、いかにもと言う香りと程よい辛みはなかなか癖になりそうな日本人好みの味。
これは他のカレーも食べてみたい!
MANA's RASOI ほうれん草ベースのポークカレー
付け合わせのサラダは、レタスのほかにキュウリやニンジン大根などの角切り野菜も載っていて食べ応えアリ。
しかし、薄っぺらいのにガチガチに硬いフライドポテト(?)は食感的に邪魔だった。

食後のチャイは普通。
のんびり食事が出来て良かった。

笑夢と言いここと言い、福島市はカレー激戦区だな!
今度はカレーバイキングに挑戦したい。
・・・しばらく福島での仕事は無いだろうけど。
MANA's RASOI チャイ


食べログ

MANA's RASOI インド料理 / 福島駅曽根田駅

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

2011 J1 第12節 vsモンテディオ山形

2011Jリーグディビジョン1 第12節
2011年5月22日(日)13:04 キックオフ NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形
モンテディオ山形
00 前半 0
0 後半 1
1ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:高山 啓義 副審:手塚 洋/ 竹田 明弘 第4の審判:平間 亮 記録員:細谷 龍彦

震災後初のみちのくダービー。
んだスタではここ何年も勝てていない相手だけに、順位の差はあてにならない。
準ホーム、んだスタへ駆けつけた7,000人のベガサポに加え、聖地ユアスタでもパブリックビューイングが行われ、1,700人のサポーターが声をからした。

この試合、前節のスタメンから変更があったのはボランチ。
やや攻撃よりの義希に代わって入った富田は、中盤でのボールポゼッションを高めたり高い位置からのショートカウンターを狙っての投入だと思う。
しかし、角田との意思疎通と言うか役割分担の部分で上手くバランスが取れていなかったのか、ディフェンスラインとボランチの間に大きくスペースを空けてしまっている時間があったり、逆にフォワード・サイドハーフとボランチの間が空いてしまったりと、逆に中盤でボールに絡まれてしまうシーンが多くみられた。
後半に入って、角田が前目で富田が下がる感じでやっと落ち着いたが、それまでちょっと中盤が怖かった。

攻撃の部分では梁と関口は普段通りボールに絡めていたし、太田も上手く抜けることが出来ていた。
さらに両サイドバックの攻撃参加もどんどん出来て良かったんだけど、赤嶺がなかなかボールを落ち着けることが出来ず、特に空中戦でロングフィードを納められない時間が長かったため、大きなチャンスが少なかったのが残念。
守備の面では前述の通りボランチの距離感が決まらず、攻め上がったサイドバックの裏を狙われることも多かったため、山形の選手が外してくれなければヤバかったシーンもいくつか見られた。

得点はやはりセットプレー。
リャンの上げた速いボールを角田が頭一つ抜け出し鋭いヘディングシュート。
これは残念ながらクロスバーに弾かれたが、山形DFの隙間からいち早く抜け出した菅井がダイレクトでゴールへたたき込み先制。
山形出身の菅井、対山形戦での初ゴールとなった。
しかもこのゴールが決勝点。
忘れられないゴールになっただろう。

とまぁこれで終われば良いダービーだったと言えるんだけど、一つ事件が起こる。
後半ロスタイム、山形ゴール前で赤嶺と山形のDFが交錯、赤嶺が足首を抱えて痛んでいた。
すると山形GK植草が赤嶺を引きずり転がし、ピッチの外へ押し出したのだ。
ベガルタサポーターは大ブーイング。
当然反スポーツでカードが出るものと思われたが、注意のみでお咎めなし。
関口も抗議していたが、あれは無いわ・・・。
・・・まぁ色々言いたい事はあるが、書かずに置く。

何はともあれダービー勝利で開幕から7戦負けなし。
無敗はJ1、J2全チームの中で仙台のみ。
単独2位。

この調子で記録を伸ばしていってほしい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

お食事処 赤井(福島県福島市)

お食事処 赤井(福島県福島市)
看板を見ると普通の定食屋さん、しかし店の外に貼ってある貼り紙やボードを見るとラーメン屋さん、で、中に入ってみるとやっぱり定食屋さんと言う不思議な店「お食事処 赤井」へ。
雑然とした外観とにぎやかな店内、元気のいいおばさん、安いメニュー。
なんとなく元気になれるお店だ。

なんかタンメンがお勧めらしいんだけど、とりあえず日替り定食(ランチ)が天丼だったし525円と言う安さだったので注文してみた。
ちなみにその他のメニューも軒並み600円前後と安い。
店主の趣味なのか歴史雑学の本が沢山置いてあるのも、一人でランチをする俺にとっては好印象だったw

本を読み始めたんだけど、天丼はすぐに出てきた。
天丼はエビ2本、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、竹輪。
それに味噌汁と漬物とひじき煮が付いて、525円は安い!
お食事処 赤井 日替わり
天ぷらは衣がサクサクしてて美味しかった。
ただ、ちょっと味が濃い。
味噌汁も、よくあるインスタントの様な申し訳程度の味噌汁と違い、大根や三つ葉などしっかりした具が入って、具材の香りや味が分かる美味しい味噌汁。
ただ、ちょっと味が濃い。
小鉢のひじき煮もうれしい。
ただ、ちょっと味が濃い。
漬物も・・・(中略)・・・濃い。

全体的に美味しいんだけど味付けが濃い目。
物によってバラつきがあるとかムラがあると言う訳ではないので、そういう味付けなんだろう。
俺の求める味よりちょっと濃いと言うだけで味付け自体はちゃんと美味しい。
マシン室で凍えながら仕事してる俺の様な人ではなく、ちゃんと外回りとか額に汗して働いてる人には丁度いいのかも。
あ、もしかしたら今日の外の気温が30度近い暑さだったから、わざと濃いめの味付けにしたのかもしれない。
だとしたらちゃんとした料理人だなぁ。

全体的に料理の味もいいし、店員さんもテキパキとして愛想もいいので、もう一度来たいと思わせる良い店だと思う。
ただ、一人でカウンターに座ってると、次々と入ってくるお客さんや、周りでセッセと動く店員さんが気になって、ゆっくり食事が味わえないw
なんとな~く急かされているような気持ちになって、10分も掛らずにさっさと食事を終えて店を出た。
もうちょっとのんびりと、せめて20分~30分くらい本を眺めながら食事を楽しみたかったぞ。
自分が勝手にそうした訳で、店が悪い訳ではないけど。
数人でテーブルや座敷で食べればゆっくりも出来るだろうから、そのうち数人で行ってみたい。
食べログ

お食事処 赤井 定食・食堂 / 福島駅曽根田駅

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ら~めん石狩(福島県福島市)

ら~めん石狩
以前行こうとしたら「臨時休業」で行けなかった「ラーメン石狩」へリベンジ。

昔からある感じの明るい店内は細長い作りで、カウンターと小さいテーブルが数個あるだけ。
外に面した壁は全面ガラスなので明るいんだけど、今の時期はいいけど夏冬は寒かったり暑かったりしそうだ。

空いているカウンターの一番端の席に座り、注文したのは日替わりの「サービスランチ」
坦々麺に水餃子とご飯が付いて780円だったかな?

で、出てきた坦々麺を口に運んでみてびっくり。
冷たいのだ。
ぬるいとかではなくしっかり冷えてる。
冷やし坦々麺だったようだ。
それならそうとちゃんと書いてほしい・・・熱々の坦々麺を食べる準備万端になってた俺としては、軽くだまされた感があった。
坦々麺の味はまぁまぁ。
普通の坦々麺より生姜の味が強くて、食べた瞬間の辛みはないのに、後味として口の中にピリッとくる感じ。
スープも麺も他の具も冷たいのに、挽肉だけ温かかったのがちょっと違和感があった。
麺は、冷たいのに柔らかめ。
もっとコシのある麺の方が好みだなぁ。特に冷たい麺で柔らかいのは無いわ。

付いてきた水餃子は結構美味しかった。
あっさりしたクセのない水餃子で温かくてフワッとしてて。
もうちょっと多く食べたかったかな。
ご飯は小さい器に盛られてるんだけど、水餃子で食べるには多く、だからと言ってご飯を減らしたら量的に足りない。
最終的に坦々麺の具でご飯を食べることになった。
もう1個くらい水餃子の数が多いと良い感じなんだけど・・・。
ら~めん石狩 サービスランチ
あと、店員さん。
忙しいのは分かるし、俺の座った席がたまたま端っこだったせいもあるんだけど、客が食ってるドンブリから20cmも離れてない所で他の客が食べた後のドンブリを重ねたり、布巾をポイッと放り投げたり、新聞や何かをトントンと揃えたりするのはどうか。
店がせまいから仕方ないのかも知れないけど、食ってる横にずっと立ってられるのもスゴく落ち着かない。
常連さんがメインだからなのかも知れないけど、お客が全部わかってる前提で話したり動いたりするのもちょっと困る。
俺が「ごちそうさまでしたー」って言ったら目が合ったのにスッとカウンターの奥に引っ込んじゃってどうしたらいいのか途方に暮れた。
カウンターの奥の方にレジがあったのに気付いたのは読んでた本を返しに行った時だった。
普通カウンターの奥の方ってお客は入っちゃいけないもんだと思ってるから盲点だった。
あれはなかなか気付かないよー。
もうちょっと一見さんに親切にしても罰は当たらないと思うけどw

今回食べたランチのセットが好みと違ったのかも知れないが、全体的に惜しかった。
今度頼む時には、温かい普通のラーメンを「麺固めで」注文したい。

食べログ

ら~めん石狩 ラーメン / 福島駅曽根田駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン げんきだま(福島県福島市)

ラーメン げんきだま
被災から2ヶ月ぶりに福島勤務に復帰し、久々なので大好きな「curry diningbar 笑夢」でカレーを食べようと思ったら生憎と満席。
それならと、以前から気になっていた「ラーメン げんきだま」へ行ってみた。
ラーメン げんきだま メニュー
店の名前と同名の「げんきだまラーメン」って言うのが主力商品なんだろうけど、俺は味噌ラーメンが好きじゃないので違うものを物色。
塩ラーメンの「鶏仙人らーめん」にしようか「つけ麺1号」にしようか迷った末、色々面白そうなつけ麺の方にしてみた。
限定10食の文字に釣られてしまったw
つけ麺1号
細麺太麺、温盛冷盛が選べるので、細麺の温盛で注文したら出てきたつけ麺がこの写真。
麺は黄色というか茶色で、熟成させた焼きそばみたいな色。
つけ汁は・・・
「魚粉たっぷり」って書いてあったけどこれはないわ~。
フードプロセッサーかなんかでザラッと砕いた煮干的なものが、丼の3分の1~2分の1くらい底に溜まってる。
確かに出汁の旨味は非常に強く出てるんだけど、いかんせん臭みもたっぷり出てしまっている。

あと細麺頼んだのも失敗かもしれない。
あまりスープが絡んでくれず、匂いは強烈なのに味が薄い。
レンゲでスープをすすりながら麺を食べる感じになってしまう。

さらにその魚粉のせいで舌触りが今ひとつ。

全体的に個性的なんだけど完成品じゃない感じがした。

まぁあの強烈な個性は、ハマっちゃったらたまらないかも知れないけど・・・
とりあえず俺は「つけ麺1号」に関しては「もう一度食べたい」とは思えない味だった。

ゴロゴロとしたサイコロステーキばりのチャーシューやレンコンスライスとか具は美味しかったんだけどね~。
ラーメン げんきだま おしんこ
ただ、女性店員さん2人でやっているこのお店、接客は丁寧でサービスも悪くない(ランチタイムは数種類のお漬物が食べ放題だった)ので、今度は「鶏仙人らーめん」の方を食べに行ってみようと思う。

食べログ

ラーメン げんきだま ラーメン / 福島駅曽根田駅

theme : ラーメン
genre : グルメ

東京・新宿に気持ち悪いほどの数のUFO

5月8日。
こんなに沢山のぷつぷつぷつぷつ・・・・・
未確認飛行物体がぷつぷつぷつぷつ・・・・・

キモチワルイ

theme : UFO
genre : サブカル

福島原発ライブカメラ

なんか今(2011年5月8日午前2時40分)は煙が上がってる。

大丈夫か・・・?

05/08 10:52
映像のURLが変わったので更新。

今後URLが変わった場合でも「TBS NEWS-i」から探せるはずです。

theme : 原発事故
genre : ニュース

ワンピース ONE PIECE 62巻の表紙カバーをめくると・・・

ワンピース ONE PIECE 62巻
ONE PIECE 62巻の表紙カバーをめくると、こんな感じで震災復興に向けてのメッセージが。

あー、うれしいね。
こう言う表立ってないメッセージは嬉しい。
特に取ってつけたような真面目なメッセージが連々と書かれているようなものじゃなく、本の内容に合った、キャラクターを生かした簡潔なメッセージってのがいい。

さて雑誌は基本的に買わないので久々にワンピ読んだが、62巻の内容は新章開始時によくある「新しいプロットの説明」「伏線の用意」「新キャラクターの印象づけ」などに終始してて、いまいち勢いにかけた。
が、まぁ面白かった。
次の巻が楽しみだ。

で、61巻も読み返し、62巻を読み終わって思ったんだけど、ペローナだっけ?あのネガティブにする敵が仲間になるんじゃないかって感じがした。
って言うか仲間になって欲しいかも。
見た目的に可愛いし。

ただ、普通に空が飛べたりする便利キャラが仲間になると、色々ストーリー上面倒になるからムリかな~。
ま、面白けりゃどうでもイイけど。
63巻楽しみだw

theme : ONE PIECE
genre : アニメ・コミック

福島県の校庭利用基準

福島県の校庭利用にあたって、文部科学省が定めた放射線量の上限は年20mSv(ミリシーベルト)。
文部科学省の説明によれば「原子力安全委員会が20mSvで差支えないと言う決定を下した」と言うのが根拠だと言うことなのだが、5月2日に参議院会館の講堂で行われた話し合いの席で原子力安全委員会事務局の課長補佐はその決定を「正式な会議ではなく議事録も残していない」「原子力安全委員会のなかには20mSvを容認した者はいない」と根拠を完全否定した。
全くの無根拠で誰も責任の取れない20mSvと言う数値はどのようなものなんだろう?

まずこの「年20mSv」と言う時に使用される数値は「実効線量」の事だと思う。
実効線量ってのは放射線を被爆した際に、各臓器が吸収した放射線の相対値をすべて加算した合計で、つまりは人体にどれくらいの影響があるかと言う数値だから「ここからこれくらいの放射線が出てるから実効線量はこのくらい」と言う計算は出来ない。
で、実効線量は直接測定できないから、「1センチメートル線量当量」とかを基準として係数をかけて算出してるはずなんだけど、ガイガーカウンターとかで測定される値ってのが実際どっから持ってきた値でSv表記になってるのかってのがよく分からない。
ちなみにその係数自体も根拠がよくわからないし、そのSv表記がどの線量を示しているのかもわからない。

そんなこんなを踏まえた上で。

年間被曝量の例と1回あたりの被曝量の例を示す。(Wikipediaより)

実効線量 (mSv)内訳
0.05原子力発電所の事業所境界での1年間の線量。
0.1 - 0.31回の胸部X線撮影。
0.2東京とニューヨーク間を航空機で1往復 (高度での宇宙線増加)。
1.0一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度 (ICRPの勧告)。
放射線業務につく人 (放射線業務従事者) (妊娠中の女子に限る) が妊娠を知ったときから出産までにさらされてよい放射線の限度。
1.21日1.5箱のタバコを吸う喫煙者と同居する人が、副流煙から受ける年間の線量。
1.51年間に自然環境から1人が受ける放射線の日本平均。
2.0放射線業務従事者 (妊娠中の女子に限る) が妊娠を知ったときから出産までにさらされてよい腹部表面の放射線の限度。
2.41年間に自然環境から1人が受ける自然放射線の世界平均 (宇宙0.4、大地0.5、ラドン1.2、食物0.3の合計)。
41回の胃のX線撮影 (2011年3月19日以前のバージョンでは「胃のX集団検診 - 0.6 mSv/回」という説もある)。
5放射線業務従事者のうち妊娠可能な女子が法定の3か月間にさらされてよい放射線の限度。
6.91回のCTスキャン
7 - 20X線CTによる撮像。
10日本国原子力安全委員会の指針での一般人の「屋内退避」
ブラジル・ガラパリで1年間に自然環境から1人が受ける自然放射線。
13 - 601日1.5箱のタバコを吸う喫煙者の年間の線量 (タバコの葉に含まれるラジウム226、鉛210、ポロニウム210等からの放射線)。
50電離放射線障害防止規則による放射線業務従事者 (妊娠可能な女子を除く) が1年間にさらされてよい放射線の限度。
日本国原子力安全委員会の指針では一般人の「避難」
自衛隊・消防・警察 (妊娠可能な女子を除く) が1年間にさらされてよい放射線の限度。
100人間の健康に影響が出ると証明されている放射線量の最低値 (これ以下の放射線量についての健康被害は長期的なものを含めて、一部に論争はあるが、証明はされていない)。
電離放射線障害防止規則による放射線業務従事者 (妊娠可能な女子を除く) が法定の5年間にさらされてよい放射線の限度。
電離放射線障害防止規則による放射線業務従事者 (妊娠可能な女子を除く) が1回の緊急作業でさらされてよい放射線の限度。
250福島第一原子力発電所事故での緊急作業従事者に限って適用されている被曝線量上限。
白血球の減少。(一度にまとめて受けた場合、以下同じ)
500リンパ球の減少。
国際放射線防護委員会による人命救助を例外とする上限。
1,000急性放射線障害。悪心 (吐き気)、嘔吐など。水晶体混濁。
2,000出血、脱毛など。5 %の人が死亡する。
3,000 - 5,00050 %の人が死亡する (人体局所の被曝については3,000 : 脱毛、4,000 : 永久不妊、5,000 : 白内障、皮膚の紅斑)。
7,000 - 10,00099 %の人が死亡する。ただし、頭部や胴体ではなく手足のみに被曝をした場合は、手足の機能に障害 (熱傷等) が出る。
10,001以上
これを見ると例えば年間10mSvと言う量。
ブラジルのガラパリと言う地域での自然の年間放射線量。
モナザイト岩石と言うウランやトリウムを多く含む岩石の地帯であるため、普通にこのくらいの線量があるそうだ。
インドのケララ州と言う地域も同じ。
これを見ると「年間20mSvは大したことがない」と思うかも知れない。
しかし、同じ10mSvは日本国原子力安全委員会の指針での一般人の「屋内退避」の基準だ。
もともと10mSvで大人ですら退避するように定めていたのが、「やっぱ倍でも大丈夫」って言われて納得出来るわけがない。

もともと日本の基準は厳しいものだったと言うのはわかる。
が、今まで放射線業務従事者の中でも特に危険な部署で働いていた人くらいしか浴びていなかった放射線を子供に浴びさせて、根拠もなく「大丈夫大丈夫」と言われて納得する親が居るとでも思ってるんだろうか?

死刑廃止論についての時にも書いたが、こういう人たちは実際にその危険が自分の家族や近しい人に襲いかかってくる事を考えていない。
想像力が欠如しているのか、分かっていても立場的に無視しているのか。
たぶん後者なんだろうけど・・・。

theme : 原発事故
genre : ニュース

2011 J1 第09節 vsアビスパ福岡

2011Jリーグディビジョン1 第09節
2011年5月3日(火・祝)14:03 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
10 前半 0
1 後半 0
0アビスパ福岡
アビスパ福岡

>>公式記録
主審:村上 伸次 副審:西尾 英朗/ 大川 直也 第4の審判:中込 均 記録員:平井 恵美子

連勝で2位の仙台VS連敗で最下位の福岡。
しかもここ数年ホームでは負けのない福岡相手ということで、連勝継続も現実的かなと言う感じだったが、そういう時にこそ大ポカをしてしまうのもまた仙台。
柏の成績次第では首位もあると言う状況の中、ワクワクしながら試合を見た。

前半から積極的に攻め、ポゼッションが高い仙台だったが、時折見せる福岡の鋭いカウンターは怖かった。
ただ福岡のFWがものすごい勢いで外してくれるので、失点するかもって言う怖さは無かった。
前半から素晴らしい動きを見せてくれたのは前節に引き続きパッくん。
MVPでもおかしくない働きだったのに・・・後半のアレがなければ・・・。
でまぁ前半には何度も決定機を作り、チャンスはあったもののゴールを奪うことは出来ず。
こう言う流れの来ている時間帯に得点できないと、流れの止まった時間帯にあっさり失点と言うことも少なくないので、前半に得点して欲しかった。
しかし、前半はスコアレスで折り返し。

後半に入ると、相手DFの激しいチャージもあり、そこからカウンターを受けるシーンも増え、また、中盤でボールをつながれるシーンも増えてしまい、徐々に流れを持っていかれる。
そこで義希を下げ中島投入。
運動量のある中島をトップに入れ、梁ボランチの4-4-2にシステムを変えることにより、また中盤で対応出来るようになった。
得点が生まれたのは77分。
前半から何度も得点の臭いを感じさせてくれたセットプレーで、梁のCKをファーで鎌田が折り返し、いち早く落下地点を占拠した赤嶺が相手GKと競り合いながらヘッドで流し込んだ。

このゴールを赤嶺のファールじゃないかと書いてあるのを結構見るが、赤嶺は相手GKに向かってジャンプしておらず、真っ直ぐジャンプしているし、当たってきたのも相手GK。
全く問題のないゴールだろう。
もしファールでノーゴールになるとしたら、一緒に飛んでいた角田のファールが取られた場合だけど、こっちはどうかな・・・?
主審によっては取ることもあるかなと言う感じ。
とにかく貴重な得点を挙げることができた。

そのまま試合が終われば良かったんだけど、84分に事件が起こる。
殴られる朴
競り合いの後、福岡の山形に頭を平手で殴られたパッくんが激高。
両手で胸を突き、その後も口論や主審に抗議した結果両者ともにイエローカードを受ける。
しかし、前半に1枚イエローを貰っているパッくんは、イエロー2枚で退場になってしまう。

・・・確かに山形は、競り合いと関係の無い場面で故意に平手で殴っている。
これは一発退場になってもおかしくない行為だが、それに対して報復行為や執拗な抗議をやってしまっては言い訳できない。
パッくんには反省をしてもらいたい。
この後5分+アディショナルタイム5分の計10分間、仙台は10人での戦いを強いられてしまったのだから。

しかし福岡の山形はひどい。ひどすぎる。
彼はもう仙台の試合に出ないで欲しい。もちろん他の試合にも出ないで欲しい。
福岡はそれ以外の部分ではカウンターが鋭く、守備も堅いので、決定力のある外国籍FWとか入ったら怖い存在になるとおもう。
たぶん中断期に補強するんだろうから、フィットしないか、仙台戦には出場しませんように。

さて、何にせよ首位に立った仙台。
夏場の失速とかもう要らないので、地道に勝ち点を積み上げ、一桁順位でフィニッシュ出来ますように。
特に今年は夏場の試合数が多いから心配だ・・・。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

