スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル、マラニョン州の小さな村に落ちてきた金属の球

2月24日の週の水曜日、と言うことは22日?
ブラジル北部のマラニョン州にある小さな村に、直径1m、重さ約50kgと言う金属製のボールが落ちてきたという。

幸いにもボールは誰にもぶつからず地面に落ちたが、ホセ・メンデスさんの家の庭には直径3~4m深さ1m程の大穴が開いていたという。

たちまち「スペースボール襲来」の噂は広がり、近隣の村から2000人もの見物客が訪れたそうだ。
ブラジル国立宇宙研究所(INPE)の気象学者ピーター・コスタ氏によると「これは気象観測用の気球やその一部ではないことは断言できます。たぶん人工衛星の一部でしょう」とのこと。

この物体は即座にブラジル軍警察によって回収され、調査されるらしい。
スポンサーサイト

theme : UFO
genre : サブカル

『吉田戦車先生サイン会』 in 喜久屋書店漫画館仙台店

仙台で吉田戦車氏のサイン会があると言うので行ってきた。

高校の頃にはすでに「戦え!軍人くん」とか「伝染るんです」とかを読んでいた記憶があるので、いい加減もう年寄りなのかと思ってたら若くて驚いた。
って言うか「まんが親」に2009年春(45歳)って書いてあるなそういえば。
吉田戦車
で、吉田戦車と言う人は何かの単行本でキモイ感じの日常のエピソードみたいなのを読んだことがあったので、もっとこう変人というかアレな人かと思ってたんだけど、至って普通な常識的な対応と会話をしてたので、ちょっと拍子抜け。
まぁ常識人だからこそ変なことが書けるんだろうな。
って言うか俺の読んだアレもネタだったんだな。
純真すぎるぞ俺。

好きなマンガ家さんと直接話しするのなんて初めてだからテンパっちゃって、俺の受け答えのほうがアレな感じになっちゃったし。
俺の名前を書いてもらったんだけど、その時横にいた娘の方を見て「娘さんですか?」と聞かれたんで、「ハイ。娘です。」と答えたんだけど、後から冷静になってみると俺の名前を書きながら「お父さんですか?娘さんですか?」と聞かれたような気がする。
その名前は俺のだから「私の名前です」が正解だったかなぁ。

ま、いいか。

theme : 吉田戦車
genre : アニメ・コミック

Uの魂

UWFインターナショナル公式メインテーマ


前田日明のテーマ 「Captured」


佐山聡(スーパータイガー)のテーマ 「Eye Of The Tiger」


田村潔司のテーマ 「Flame Of Mind」


高田延彦のテーマ 「POWER AND GLORY」

theme : 動画
genre : コンピュータ

日本映画の怖いシーンベスト3

あー、全部DVDで見たけど、何度見てもやっぱ怖いわ。

theme : 動画
genre : コンピュータ

選択試合

亀田興毅の次の試合は指名試合なのだが、なぜかバンタム級12位のノルディ・マナカネと言う選手との試合が決まったらしい。
今まで14位、8位、12位と世界タイトルマッチとは名ばかりの、下位選手とのお粗末な試合を繰り返してきた亀田だが、基本的に同級1位の選手とマッチメイクされるはずの指名試合ですらこんな選手との試合を組めるとは、亀田陣営に付いているWBAすらも動かすお金の力に驚くばかりだ。

ちなみに指名試合と言う制度は、世界チャンピオンがタイトル保持のため弱い相手とばかり対戦するのを防ぎ王座の権威を守るために設けられた制度で、本来は認定団体が挑戦者を指名するのだが、今回は1位の30戦29勝(26KO)1敗と言うハードパンチャー、ウーゴ・ルイスとの交渉が決裂。
WBAは「今年中に試合をすること」を条件に、いつも通りの亀田式挑戦者選出を認める運びとなったようだ。
そこで上位ランカーじゃなくて、いきなり12位のアジア(インドネシア)の選手を持ってくる所が厚顔無恥と言うか何と言うか・・・。
ノルディ・マナカネの戦績は35戦24勝(15KO)10敗1分。
世界挑戦できる戦績じゃねぇよ・・・。

この試合に勝ったら夏ごろにもウーゴ・ルイスと試合するって言ってるけど、その影にチラつかせてる「目標は5階級制覇」と言う逃げ口上から容易に想像が付くように、亀田より強いことが分かりきってるウーゴ・ルイスと試合をする事は多分無いだろう。
でもテーバリットも清水も強いから、また何か裏工作が有りそうだ。

WBAもいい加減に一時の金に釣られてないで、自身のベルトの価値を上げる方向に進んでくれればいいのに。
暫定王者の一斉廃止とか、いい方に進んでるように思えたんだけど。
まぁ軽いウェイトのベルトなんかどうでも良いのかも知れないけどさぁ。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

VTR Toyota Premier Cup 2011

明日2012年2月18日、ベガルタ仙台はタイのバンコクで行われる「TOYOTA PREMIER CUP 2011 / トヨタプレミアカップ2011」に招待チームとして参加し、タイ・リーグ杯2011チャンピオン・ブリーラムPEA FCと対戦する。
現地のCMがYouTubeに上げられていたので見てみた。
・・・鳥肌たった・・・!!!

日本での放送予定は今の所無いようだが、出来る事なら深夜でも何でもいいので放送してほしい。
このタイミングで林の代表選出も発表されたし、需要はあると思うし・・・。

もし放送があったら、録画して家宝に加えるんだけどなぁ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

欲しくなる「SEIMITSU COMA」

JAXAとかの人工衛星の部品とか国防関係のミサイルのセンサーとかまで作ってる由紀精密と言う会社が作った独楽(コマ)が「全日本製造業コマ大戦」で優勝したらしいんだけど、そのコマが一般向けに発売されていて、しかも日本の技術力を実感できて、更に安いと言うことで、今すごく欲しくなっている。
軸のブレとか全く無く、美しく3分以上回り続けるこのコマが840円・・・
欲しすぎるけど、840円の商品に送料350円ってのもなぁ。

1個1190円で送料無料と考えても安いっちゃ安いんだけど・・・。
>>SEIMITSU COMA

聖闘士バレンタイン

チョコ
とりあえず。

・・・写真失敗して見切れてるし。

さて、生チョコとスイートポテトは今日中に食っとかないとな。

おんのじ(仙台市青葉区)

おんのじ
SS30近くにある目立つ看板のつけ麺屋「おんのじ」へ。
初来店は半年ほど前。
12時になると同時に会社を出て5分後には店に着いたのに、店は満員で店外に10人弱の行列が出来ていた。
でもその5分後には席に座れたけど。
今ではそれほど行列が出来るわけではないが、未だにすぐ席につけることは少ない。
ただ、回転は早いので、ちょっと待てば食べられる。

並んでいる時は、まず店内で食券を買い、その後外の行列の最後尾に並ぶ事になる。
店外には灰皿が用意してあって、並んでいる人が結構タバコを吸うので困る。
店内は完全禁煙なのでまぁ我慢しておく。

黒胡麻つけ麺(880円)
最初に注文したのは「黒胡麻つけ麺(880円)」
普通の「節つけ麺(780円)」にしようかとも思ったが、前に並んでたおっさんが皆「節」の方を注文するので何となく違うのを頼んでみた。
注文は食券制なのに、食券を出してから「麺の量」とか「ネギの量」とか「麺の温度」とか聞かれる。
たまたま俺の座ったカウンター席にはその説明の紙がなかったのでちょっと困った。

出てきたつけ麺は魚粉系の濃い目のスープ。
魚粉多めなのに舌触りも悪くなく、臭みもない。
黒ごまっつってもそんなにゴマゴマした感じじゃなかったけど、そこそこ美味しいつけ麺だった。

節つけ麺(780円)
2回目以降は、大体ノーマルの「節つけ麺(780円)」を注文していた。
中盛、追いネギ、ヒヤ。(麺1.5倍、ネギ2倍、麺の温度普通)
これは美味い!
見た目に反して味と風味と言うかダシの旨みのバランスがいい。
こう言う店のネギって刻み方が雑で食感の邪魔することも多いんだけど、ここのはかなりの薄さで刻んであって凄くいい。
中盛だと食べ終わったあとはかなりお腹がパンパンになってしまうんだけど、中盛まで無料と言われると頼んじゃう。
自業自得だけど。

ぜんぶ抜き(580円)
そして通うこと10数回、「ぜんぶ抜き(580円)」と言うメニューを発見した。
これは、節つけ麺の具材、もやし・塩チャーシュー・玉子などを全部省いたスープと麺だけのつけ麺。
とは言ってもネギは入ってるし、ネギの量も選べるし、何しろ中盛だって無料で選べる。
ここ最近はこれの中盛、追いネギ、あつもり(麺1.5倍、ネギ2倍、麺の温度熱め)しか食わない。
とても美味しく、中盛を食べても満腹で死にそうになることもない(笑)ので満足。
最後につけ汁をスープで割って飲み干せば、大満足間違いなしだ。

カレーつけ麺(780円)
更に冬季は毎日数量限定で「カレーつけ麺(780円)」もやっている。
バランスのいいカレー味ではあるけど、他のメニューより完成度が高いとか低いとか言う事もなく、「時々こっちに浮気してみてもいいかな」程度。
しかし、毎日ここで食うわけでもなく、たまに「つけ麺が食いたい」と思って通う店なので、1回しか食ってない。

やっぱり節つけ麺がこの店の看板だと思う。

量も多いし、価格もそこそこ、味もいいのでこれは人気になるのも頷ける。
店員の挨拶が元気を通り越してかなりうるさかったのが玉に瑕だが、また通おうと思う。

食べログ

おんのじラーメン / あおば通駅仙台駅五橋駅

theme : つけ麺
genre : グルメ

画像加工サイト Picnik→Pixlr

以前ブログでも紹介して、愛用していた画像加工サイトPicnikが、4月でサービス終了になるという。

Picnik
画像編集ソフト自体は、linuxでもGIMPと言う非常に優れたソフトがあるので困らないといえば困らないんだけど、Windowsマシンで更新したりlinuxマシンで更新したりと環境が一定しないので、そのたびに違うソフトで編集するのも嫌なので、どこからでも使えて同じ操作、同じ出力品質のネットアプリがいい。

そこで、別な画像編集サイトを探してみた。
Pixlr
いくつか見つけたが、今回使うことにしたのはpixlrと言うサイト。

何か今まで使ってたpicnikと違ってレイヤーまで完備、フリーハンドでのお絵かきも出来る結構本格的な編集機能を持っている。
特に登録とかも不要だし、これからはこっちを使っていこうと思う。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

linux mint上でのMAME(gmameui)の設定

MAME(メイム)はアーケードゲームエミュレータの一つ。正式名称はMultiple Arcade Machine Emulator。
古いものから新しめのものまで色々とアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)をパソコン上で動かすことが出来るもの。
問題はそのゲームのデータは実際のゲーム機の基盤から特殊な機械で吸出さないとダメなこと。
まぁその問題については後述。

このMAME、linux mintのソフトウェアリポジトリに最初から登録されてるのに、設定の仕方とかモロモロが書いてあるサイトが皆無。
でもまぁ割と簡単に動かすことができたので、ここにメモしておく。
ソフトウェアの管理
まず、ソフトウェアの管理から「mame」で検索して、上記画像の赤く囲ってあるソフト「sdlmame」「sdlmame-tools」「mame」「mame-tools」「gmameui」をインストールする。(計5本)

sdlなんちゃら言うやつは必要なのかどうか知らない。

けどまぁ入れといた。
gmameui
インストール終了後、メインメニュー→ゲームを見ると「GMAMEUI Arcade Machine Emulator Frontend」と言うのが登録されていると思うので、それを起動。

今後、MAMEはこのアイコンから起動することが出来る。
実際、MAMEはコマンドラインで動かすソフトなんだけど、色々めんどくさいので、グラフィカルに操作できるUI(ユーザーインタフェース)のGMAMEUIを使うと言う訳。
ディレクトリ設定
で、ディレクトリ設定の画面から、MAME本体へのパスと、ROMイメージへのパスを設定してやる。
MAME Executablesと言う項目の追加ボタンから「usr/games/mame」を選択してやる。
たぶん何も特殊な事をせずにMAMEをインストールすれば、このディレクトリにMAME本体の実行ファイルが入ってると思うけど、無かったら知らない。
なんとか探してほしい。

ROMってのが前述したゲーム機版から吸い出したデータなんだけど、普通の人は持ってないと思う。
ただ、MAMEのオフィシャルサイトを見ると「非商業利用に限り無料」と言う注釈付きで、いくつかの古いゲームがダウンロードできるようになっている。
>>MAME | ROMs for Free Download
ここからいくつか落としてみると良いと思う。

そのダウンロードしたROMイメージファイルを、適当に好きなディレクトリに置き、そのパスを指定してやる。
ディスプレイ設定
他にMAMEオプション設定画面で、最低限DisplayのVideo modeに「OpenGL」を指定するのだけはやっておいたほうがいい。
一応OpenGLを指定しなくてもCPUが何とかしてくれるが、重さが違ってくるので。

その他のオプションについては、中学レベルの英語を知ってれば分かるレベルだし、特に設定も必須というわけではないので割愛する。
SUPER TANK タイトル
実際に「Super Tank ©1981 Video Games GmbH」を動かしてみた。
何かどっかで見たことあるぞw
タンクバタリ(ry ・・・バトルシテ(ry
懐かしい感じのゲームだなぁ。
SUPER TANK 画像
当然ながらゲーセンのゲームなのでジョイスティックとかあると便利。
ジョイスティックの設定については以前のブログ記事「linux mintでジョイパッド」を参照と言うことで。

linuxで動くゲームってのは貴重だし、70年代から80年代のゲームのノスタルジーもガンガン香る。
とりあえずおすすめ。

theme : エミュレータ
genre : コンピュータ

Dungeons & Dragons

Dungeons & Dragons
押入れと言う名の隠し本棚から新和版のD&D(ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)のルールブックが出てきた。
中学1年の時に出会ったTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)と言うこのゲームに、高校を卒業するまでの6年間はまりまくったものだ。
大人になってからもパソコン通信ニフティサーブのフォーラムで、観たこともない誰かと、時々オンラインセッションをしたりしてた。
当時はテレホーダイ(懐かしいw)にも入っておらず、電話料金を気にしながらのパソコン通信だったのでのめり込まずに済んだが、ADSLとかFTTHなんかあったらヒキコモリになっていたかもしれない。

中学1年と言えば1985年。
今になって知ったが、日本語版D&Dが発売されたまさにその年だった。
懐かしいなぁ。

このD&Dが今はどうなっているのかというと、日本の出版元が新和→メディアワークス→ホビージャパンと変わり、内容もD&D→AD&D→d20システム→更に改良されたシステムと変遷し、今はずいぶんと簡略化されたものになっているらしい。
ホビージャパン ダンジョンズ&ドラゴンズ日本版公式サイト

この新しいシステムもさわってみたいなぁ。

theme : TRPG
genre : ゲーム

TEAC DV-W28E

TEAC DV-W28E A-583
TEACの8倍書き込みスーパマルチドライブ「DV-W28E」をUSB外付けにしたものをもらった。
緊急に必要というわけではないんだけど、「要る?」と聞かれたので「いただけるものならw」と貰っておいた。

USB Bタイプのコネクタなので、B型ケーブルを探さなくてはならないが、寝る時用のノートにOS入れたりして遊ぶのに便利そう。

・・・と、ここまで書いて寝る時用ノートの事をブログに書いてないことに気づいた。
明日にでも書こうと思う。

で、このドライブ、TEAC製ではあるものの、OEM専用モデルなので、OS対応状況とかもTEACのサイトからは調べられない。
まぁよっぽど古いOSでも使わない限り大丈夫だとは思うけど・・・。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

ROSA

ROSA from Jesús Orellana on Vimeo.

2011年に公開された9分50秒のSF短編CGアニメーション映画「ROSA」
無料で公開されているようなので、見てみた。
ストーリーは、
生命の根絶した黙示録後の世界で、生命を呼び戻すための最後の試みとしてローザは目覚め、自身の生存のために戦わなければならなかった・・・。
的なイイ感じの話。
凝ったガンツスーツ的なデザインのボディースーツを着た少女が、推手とかワイヤーアクション的な・・・マトリックスのようなガンカタのような派手な動きで戦う。
背景はサイバーパンク+チャイナタウンと言った風情で、なかなか素晴らしい。

何かこの映像が認められて、20世紀フォックスとオリジナルショートフィルムを作る的な事がサイトに書いてあったけど、よくわかんなかった。
英語苦手之介。
てへぺろ☆(・ω<)

theme : 動画
genre : コンピュータ

歳の数だけ

らっかせい
次女の要望により、とりあえず豆をまいてみた。
あと、トンカツとかレタスとか色々巻いて、恵方巻き的なものも作った。

普段できない「食べ物を投げる」と言う行動ができて娘は満足したようだった。

娘に言われて気づいたが、確かに子供の頃は「豆を歳の数だけ食べる」と言うのは物足りなかった記憶がある。
10歳になっても豆10粒って、絶対に足りないよなぁ。

しかし、おやじになった今、問題は40粒の豆を食うのはキツイって事の方だw
40粒とか絶対無理だわ。

で、結局「パパの分あげる」と、子供にやったが、まだ歳の数食えていない・・・。
これってやっぱり縁起担ぎ的に歳の数食っといたほうがいいのかな?

theme : 行事・イベント
genre : 育児

Google マップに映り込む謎の物体

まず、Google Mapを開いて欲しい。
>>Google マップ

ここからはマップ上で地図を検索していく。


1.ムダに広い土地と謎のURの文字

 検索するのは「34.706384,135.494310」
UR

阪急梅田駅のすぐ近くに駅よりも広い空き地がある。
「独立行政法人都市再生機構」の何にも使ってない土地。
誰に向けたものかしらんけど、空に向かってデカデカと「UR」の文字。
無駄すぎる。


2.謎の飛行機

 検索するのは「35.600099,139.246624」
飛行機

神奈川県相模原市には飛行機が写り込んでいる。
それだけなら何も不思議じゃないけど、羽は一部ズレているし、すぐ横にはまるでサーモカメラで撮影したようなもう一つの飛行機がある。
謎だ。


3.幽霊?神?仙人?

 検索するのは「47.110579,9.227568」
仙人?

検索すると、スイスの海岸線が表示されると思う。
そこにある緑の矢印をクリックして、ストリートビューを表示。
さらに左上の方へスクロールしていくと・・・

空中に黒い服の男と白&ピンクのドレスを着た女性が浮かんでいるように見える。

「お わ か り い た だ け た だ ろ う か ・・・」と言う声が聞こえてきそうな画像だw

Googleマップは面白い画像が沢山あるなぁ。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。