

あやしいモバイルバッテリー

モバイルバッテリー
PC-NETでソーラー充電&USB充電に対応したモバイルバッテリーが500円で売っていた。

型番も何もなく、商品名は「1000mAhソーラーチャージャー」

室内ではソーラー充電できませんと書いてあったので、とりあえずPCにつないでUSB充電をしてみた。
充電を開始すると、インジケーター部分の青色LEDが1個点灯。
その後順調に点灯LEDが増え、15分後位には4個中3個が点灯状態になったが、そこから先が長かった。
約1時間後になってやっと4灯ついた。

・・・満充電されたのかな?
モバイルバッテリー充電中
早速スマフォに充電をしてみる。

au、docomo、SBなどのケータイ用のコネクタしか付属していないため、以前100均で購入した変換アダプタでdocomo→microUSBにして充電。

おー、ちゃんと充電されるじゃん!

1000mAhと言うのが本当なら、変換効率とか差し引いても1900mAhのSH-10Dのバッテリーを40%くらい充電できるはず。
しかし、結果は20%ほどしか充電できずにバッテリは空になった。
500mAhくらいしか無いんじゃないかな~。

まぁ4灯点いた時点ですぐに充電を始めたので、実は満充電じゃなかった可能性もないわけではない。
もうちょっと長く充電してから使ってみよう。
その後、ソーラー充電もちゃんと出来ることが確認できたので、いざという時にはそれなりに役にたってくれるだろう。

まぁ500円でこれなら許容範囲かな~。

theme : 携帯グッズ
genre : 携帯電話・PHS

Planex MZK-WNH

Planex MZK-WNH

昼休みにTWO TOP仙台店に行ってみると

「ジャンク 無線ルータ 500円」

と、ルータとACアダプタのみでマニュアルなどは何もないPlanexのMZK-WNHが投げ売りされてた。

11n対応ルータが500円なら、ちょっと買ってみてもいいかな~と購入。
ちなみに残り2個だったのでもう売ってないかもしれない。

ネットで情報を集めてみると「繋がらない」「電波が弱い」「熱暴走する」「設定できない」「説明書がわかりにくい」などなど、悪口のオンパレード。

でも使えてる人にとっては「コスパ抜群」「ルータ設定したことある人なら使える」「普通」と、まぁ機能的には問題ない感じだった。


で、帰宅後早速接続してみる。
ルータとして使う気はないのでAPモードで起動。
PCから「192.168.1.250」につないで、初期ユーザ&パスワード(画面に表示される)で設定画面に入る。
そこから手動でSSIDとかWPA2とか設定。

iPod touchとかスマフォとか簡単につながった。

スループットも、FTTHとは言え30Mbps程度しか速度が出ていない我が家では速度低下は見られない。
10分程度しか動かしていないが、本体が熱を持つということもない。
通信が切れることもない。



・・・が、事前の情報通り電波が弱い。
木造2階建ての1Fから2Fにはほとんど電波が届かない。

外部アンテナの接続端子もないので、これでは実用に耐えないと判断し、元の11g/bルータに戻した。
まぁ元々30Mbpsだから11g/bだって速度は変わらないんだけどね。

ということで、このルータは会社の先輩に差し上げることにしようと思う。
久々にジャンクで遊べて面白かった。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

