

何でお金を発行しないんだろ

赤字国債がどうとか財源がどうとか色々話しを聞くけど、素朴な疑問。
何で日本銀行券を発行しないんだろう?

国がお金を大量発行すると、円の価値が下がって国際的な競争力を失うとか、インフレが起こるとか聞くけど・・・ちょっと納得出来ない。

まぁ日本銀行法で規定されているから国がいくら「ガンガン発行してくれ」と言ってもダメなのはわかるけど、いくらなんでも今の日本を経済的停滞から回復させるためには必要なんじゃないのかと思うんだけど。

なんか、お金を増刷してばら撒く事について「インフレになるからダメ」って言う情報しか出てこないんだけど、デフレスパイラルに陥ってる今こそ、市場に流通する通貨の絶対量を増やすってのが必要なんじゃないだろうか?

日本円の通貨価値が下がるってのも、円高で輸出入が滞っている今、少し円安にするためにもまた必要な気がする。

インフレになって困るのは誰か?
一般の国民は実はそんなに困ることはないんじゃないか。
普通に仕事してる人の場合、物価が上がればその分給料も増える。普通は。
年金などで生活している人の場合は困るのかな。
でも一番困るのは実はお金持ち。国を動かしてるのもお金持ち。
そういうことなんじゃないの?と思ってしまう。

貨幣の増発≒赤字国債の発行がなぜダメなのか、政治経済に疎いバカな俺にもわかるように誰か教えてください・・・。

theme : 貧困問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

