スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井上成美氏について

井上成美「明日への遺言」で思い出したが、井上成美(いのうえ しげよし)氏のことを知ってる人ってかなり少ないと思う。
「最後の海軍大将」として知られ、終戦後は贖罪のためほとんど人前に出なかったことから、「沈黙の提督」とも呼ばれる、宮城県仙台市出身の元海軍大将だ。

一般的には山本五十六、米内光政に並ぶ条約派の軍人として名前は出るものの、語られることの少ない方だ。

しかし、本やネットなどを見て行くと、日本人はもっとこの人の事を知り、学ぶべきだと思う。

ここで簡単に語れるようなものでもないので、詳しくはwikiの井上成美の項目を見てみて欲しい。
ものすごく詳しく書かれていて嬉しくなる。

そのエピソードを読むにつれ、井上成美をメインにした映画を誰か撮ってくれないかな~。
などと思う夜更けだったのでした。

comment

Secret

高校に入って

最初の倫理の授業で取り上げられたのが、この方でした。

Kammy@二高39回さん

井上成美氏は二高出身ですよね。
素晴らしいOBがいらっしゃって羨ましいです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。