スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津波警報

大津波警報

南米チリ中部で27日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.8の地震が発生したのに伴い、気象庁は28日朝記者会見を行い、日本の太平洋沿岸などに同日午後、1~3メートルの津波が到達するとの予測を発表した。場所によっては津波警報よりもランクの高い大津波警報を発令する方針。気象庁は「大変危険な状況で、到達予想時刻よりも早く来ることもあるので、到達予想時刻から30分程度余裕をみて高台などに避難し、海岸に近づかないように」と厳重な警戒を呼びかけている。
>>毎日.jp

と言うことで、今日午後1:30頃にうちの周辺にも3mの大津波が来る可能性がある。
海に近い処に住んでいる俺の実家+祖母はもう高台へ避難したようだ。
下の娘は昨日から妻の実家へお泊りに行っている。
上の娘は大型ショッピングセンター内にある塾へ行っているから大丈夫だろう。

問題は妻と俺。

妻が休日出勤している会社は仙台新港の周辺。
実際、仙台市宮城野区の沿岸部には避難勧告が出ていると言うが、妻からの連絡は今のところ無い。

で、妻が車で出勤しているので、俺には移動手段が無いw
自宅は海からは程々に離れているんだけど、目の前が七北田川なのでちょっと心配だ。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

Secret

大丈夫でしたか?

日本海側は全然影響がなかったのでニュースもちゃんと見てませんでした(;^_^A
そちらは大変だったようですね・・・
ご実家の方はもう避難所から戻れたんでしょうか?

ミルキィさん

実家は避難とは言っても、ただばあちゃん連れて高台にあるレストランで食事したり、高台のスーパーで買物したりしただけみたいですw
私たちも、予定は狂いましたが被害は無かったので良かったです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。