

着うたフル自作

ケータイを変えたので、着うたフルを自作。

ちなみにdocomoに「CDとかからリッピングして、自作着うたフルとかを使うのはdocomo的にはどうなの?」ってメールで聞いたら「楽曲の知的所有権とか侵害しなければ、docomo的には問題ナッシブル」と言う返答をいただいたので、思う存分作ることに決定。
(メール内容の公開はしないでくれと言うことなので、内容は意訳ですもちろんw)

しかし、docomoはせっかく着うたフルを作っても、対応サイトからダウンロードしたものじゃないと着信音に設定出来なかったりする糞仕様なので、第三者にダウンできないように自分だけダウンするように色々頑張ってみた。

以下、その手順をメモ。

1.音源の用意
 CD買うなりiTunesから買うなり、好きにしてください。

2.3gpに変換
 mp3とかm4aのままでは使えないので、3gp.fmと言うサイトでdocomoの普通(推奨)音質に変換。
 だいたい1MB~2MB位になるはず。
3.着うたフルとして使えるように変換
 そのままではケータイで再生して聞くことは出来ても、着信音とかに設定できないので、着もとを使用して「着もと化」→「着うたフル化」する。
4.サーバから落として保存
 microSDとかにそのままコピーしても使えないので、サーバからダウンロード出来るようにする。
 iMotionServerと言うソフトを使うんだけど、ちょっと込み入ってるので以下に詳細を。

(1)ルータを使ってるなら、外部からアクセス出来るようにポートを開ける。
(2)自分のPCのグローバルIPを調べる。例えばここ
(3)iMotionServerを起動
(4)Port Numberに(1)で開けたポート番号を入力。
(5)ウィンドウに、さっき作った3gpファイルをドラッグアンドドロップする。
(6)Startボタンを押す。
(7)ケータイで「http://aaa.bbb.ccc.ddd:eeee/」に接続。aaa.bbb.ccc.dddは(2)で調べたグローバルIP。eeeeは(1)で開けたポート番号。

以上でダウン出来るはず。
決して自分以外の人にダウンさせないこと。

Windous7で確認。
Windows以外の人は知りません。

theme : 着うた
genre : 携帯電話・PHS

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

