スポンサーサイト


座右の銘は?

最近の若い人達は座右の銘を持たないらしい。
就職の面接のために何か覚える程度だとか。

ちなみに俺の座右の銘は
「鶏口となるも牛後となる勿れ」
中学の時三国志や水滸伝などを読み終えた後に無謀にも手を出した「史記」
内容は覚えていないって言うか、解説書しか無かった気もするが、何故かこの言葉だけは頭に残った。

長いものに巻かれる生き方を潔しとしない、強い・大きい集団の下っ端になるくらいならば、小さな集団でもトップを目指せと。
今の俺に最も足りない生き様だw
だって集団の下っ端って楽なんだもん・・・

ちなみにちなみに、上の娘の座右の銘は
「一期一会」
だそうだ。
ばぁちゃんと一緒に何度か習いに通ってた茶道教室で感銘を受けたらしい。
小学4年生くらいからコレに固まってた。
まぁそういう心に残る言葉があるっていうのは良いことだ。

で、最後に、ガッツ石松氏の座右の銘は
「右は2.0、左は1.5」
だそうだ。
・・・それは「左右の目」じゃないですかガッツさん・・・。

comment

Secret

う~む・・・

座右の銘ですか?
改めて「これ」と心に決めてる言葉はないんですが
私は「いつも楽しく生きていたい」とは思っています。
昔「笑ってても怒ってても泣いてても同じ時間が過ぎて行く」というようなことを聞き
本当だ、それなら私はなるべく笑っていたいと思いました。

病気を経験してからはこの思いは尚更強くなりました。
元々が楽天的なので何でも前向きに受け止めるようにしています。
でもそう出来る環境は夫のおかげだとは思っています。

実際子供や友人から「いつも楽しそうやね」とよく言われます。
これは実はかなり呆れられてるってことなんですけど(笑) 
それでもそう言われるのは結構嬉しいんですよ(≧∀≦)ノ

JUNさんの「鶏口となるも牛後となる勿れ」 私も好きです。
でも現実は長いものに巻かれ、デカイものに合わせるタイプ、
良く言えば平和主義、実際は事なかれ主義の私です・・・

すいません、なんか長々と書いてしまいました(^^ゞ
JUNさんのおかげで色々考えることが出来てよかったです。

ミルキィさん

私もよく「怒ることあるんですか?」って聞かれますが、本当はすぐ頭に来るタイプです。
気が弱くて八方美人なので大概ニコニコしてますけどw
ミルキィさんと違うのは元々小さいことを気に病むタイプで内に溜め込んじゃうことですかね~。
・・・なんか根本が違うような気がしますがw
でもそれで周りの人がニコニコしてくれれば自分も喜べます。そのへんは似てるかもしれませんね(^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

