スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかえり「はやぶさ」!

打上から7年。

ついに・・・小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきた。
正確に言うと、はやぶさの回収カプセルが帰ってきた。
はやぶさは大気圏で燃え尽き、その役目を終えた。

はやぶさは「イトカワ」と名付けられた小惑星へ着陸し、世界で初めて小惑星の砂をサンプルとして回収すると言う難しいミッションを達成した・・・はず。
はずって言うのは、回収カプセルがオーストラリアの砂漠へ落下したのをヘリコプターから目視で確認はしたものの、実際に回収していないので、中に本当にサンプルが回収されているかどうかは不明だからだ。

しかし、姿勢制御装置の故障や化学エンジンの燃料漏れによる全損、姿勢の乱れ、電池切れ、通信途絶、イオンエンジンの停止など数々のアクシデントに見舞われながらも、その大半を予想し、相互バックアップや自動復旧出来るような設計を行っていた技術者の皆さんはスゴすぎる。

カプセルは夜明けとともに回収予定。
もしちゃんとサンプルが回収されていれば、地球上の砂のように「対流により一度は圧縮を受けて変質していると考えられる」ものではなく、「原始宇宙誕生後そのままに近い」状態の砂を研究することが出来る。
これにより、地球誕生の秘密が解明出来るかも知れない。

萌えるw

すでに2014年打ち上げで「はやぶさ2」が予定されているそうなので、次のプロジェクトのためにも、はやぶさのサンプルリターンが成功することを祈る。

theme : 宇宙
genre : ニュース

comment

Secret

帰って来たら、オカエリナサイと言ってあげるわ!
7年後なら、「イ」の字も正しく伝わるわ!

「オカエリナサト」
ですね。
トップは名作ですよねー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。