

熱帯夜対策、試行錯誤中

最近暑い日が続いている。
部屋で普通に活動している時は、エアコンかけるなり何なり、どうとでも対策が取れるので問題はないんだけど、難しいのは寝るとき。

エアコンを使う場合、一晩中つけていると明け方寒くて目が覚める。
しかし、2時間とかタイマーをかけると、逆に朝方、閉めきった部屋が蒸し暑くなって目が覚める。

次の候補として上がってくるのは扇風機。
これは窓全開というおまけ付きになるんで、雨が降ると使えないのがネックだ。
扇風機をつけて寝ると、夜明け前後に一度寒さで目が覚め、そこで消してしまうと起きる時間にまた熱くて寝苦しいと言う2段階不快感がキツイ。
なので、夜明け頃に寒くて目が覚めても、風の当たるあたりにタオルケットを掛けてそのまま寝ることにした。
今のところこれが最善かも知れない。

アイスノンや氷枕を使用するといいと言う話も聞くが、逆に頭を冷やすと危険を感じた体が体温を上げるため暑くなるという話も聞く。
なのでアイスノン作戦は使っていない。

今日これから試してみようと画策している作戦は、扇風機の上に濡れタオル作戦。
気化熱でさらに温度を下げようという作戦だ。
明日にでも効果の程を報告してみようと思う。

良い報告ができるといいなぁ。

comment

Secret

一晩中怖い話をし続けるってのはどうだ!?
朝までずっと涼しくなって、快適に眠れ・・・あれ?

akiさん

うん、悪くない!
問題はそんなに話のネタが続くのかって所ですねー。
寝るまも惜しんでネットで検索すれば或いは・・・。

ちなみに気化熱作戦は「あー、そう言われてみれば扇風機の風が涼しかったかも知れないなぁ・・・」ってレベルで、あまり効果は実感できませんでした。
残念。

扇風機

うちは高台&山沿いなので夜は涼しいです。
窓半開+扇風機で快適(^0^)
朝方寒く感じて同じくタオルケットにくるまってOKです。

ここ2~3日熱帯夜ですが真夜中になれば何とか過ごせます。
居間では寝る間際までエアコンなしには耐えられないんですけどね(笑)

私の職場はエアコンなんてないので今日も死にそうでした(´O`;)
まあこの暑さもあと少しの辛抱でしょう・・・

ミルキィさん

うらやましい~
この暑さ、これからが本番らしいですよ・・・?

今日はアイスノンを扇風機に乗せる作戦をやってみようと思ってます(^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

