

熱帯夜・スーパー熱帯夜・超熱帯夜

太陽
日本中で極悪な高温を記録しているが、仙台でも暑い日がつづいている。
特に夜や明け方になっても温度が下がらない、所謂「熱帯夜」が今年はすごく多いようだ。
ちなみに「熱帯夜」の定義は気象協会とかでは決まって居ないが、一応慣例的に「夜や朝方にも気温が25度以下にならない」状態を言う。

仙台の場合、1年間の熱帯夜回数は、平年で「0.8~0.9日」
つまり、年に1回有るか無いかだ。
しかし今年は既に6回の熱帯夜を記録している。

暑すぎんだろ常識的に考えて・・・。

ちなみに東京あたりはヒートアイランド現象で、「夜や朝でも気温が27度以下にならない」「スーパー熱帯夜」と言うのが発生して話題になったたりならなかったり。
スーパー熱帯夜が連日続くような場所に人間は住んではいけないと思う。

ちなみに、「夜や朝でも気温が30度以下にならない」のを「超熱帯夜」と言うらしいが、これは観測史上1回1箇所のみでしか観測されていないらしい。
その場所は富山県富山市。
2000年7月31日に、1日の最低気温が30.1度を記録したそう。

ちなみに最低気温について、気象台は夜とか朝とか関係なく0時から24時までの気温で調査するので、例え夜中の0時から朝の9時までずっと30度でも、次の日の夜に気温が下がれば記録されない訳で、「0時~9時の気温が30度を下回らない」と言う記録だと、他に4ヶ所記録されてる。
全てその日の夜には25~26℃まで気温が下がったため、記録はされていない。

まぁさすがに仙台には関係の無い話だが。

そろそろ涼しくなってきても良いと思うんだけどなー。
地球を少しでも冷やすために、エアコンガンガン使うぞー!(自分で読み返して「エアガンがなんだっけ?」と思ったのはないしょ)

theme : 仙台
genre : 地域情報

comment

Secret

超熱帯夜

中国上海、東京では最低気温30度を暑さとなった。倉嶋さんによると、最低気温が摂氏30度以上は「超熱帯夜」と名言しているが、気象用語としては用いない。

最低気温25度以上は「熱帯夜」といいますが、
最低気温30度以上は「猛暑夜」と名付けたらいいんじゃない?

また、最低気温氷点下10度以下は「寒帯日」とつけたらどうでしょうか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

