スポンサーサイト


2010 J1 第20節 vs大宮アルディージャ

2010Jリーグディビジョン1 第20節
2010年8月22日(日)18:01 キックオフ NACK5スタジアム大宮
大宮アルディージャ
大宮アルディージャ
00 前半 2
0 後半 1
3ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:村上伸次 副審:青木隆/金田大吉 第4の審判:前田敦 記録員:喜村勝矢

140日ぶり、15試合ぶりの勝利!
しかも3-0での完封勝利で、赤嶺の移籍後初ゴールもあり、そのゴールがJリーグ通算14,500ゴール目のメモリアルゴール。

スンゲー久しぶりにベガルタの試合感想を書いたー。

5試合負けなしの大宮アルディージャ相手にアウェイでの対戦。
こっちは14試合勝ちなし中。
しかし、なぜか相性のいい大宮相手なので、なにがしかの期待はあった。

1点目は開始3分。
中央から今季初スタメンの斉藤さんがサイドの梁へ。
その梁が切り替えしてゴール前へクロス。
相手DFと競っている赤嶺の頭上を超えたボールは、どフリーのフェルの足元へ。
ダイレクトで打ち返したボールはゴールへ吸い込まれた。

2点目は34分。
左サイドの梁から中央の斉藤さんへ。
相手選手を競り合いながら、果敢にもグラウンダーのロングシュートを放つ斉藤さん。
ゴール左隅へと飛んでいくボールに相手GKが素早く反応したが、そのボールは赤嶺が角度を変え、ゴール右隅へ。

3点目は後半20分。
富田の速いスルーパスにトップスピードのまま反応したフェルが、ワンフェイクで相手DFを置き去りにし、左サイドの角度のない位置から逆のサイドネットへ突き刺した。
フェルのワールドクラスのプレー。
これが毎試合出れば・・・。
ちなみに、フェルのシュートが枠をそれていたとしても、そこにはきっちり赤嶺が詰めていた。
フェルはもちろんだけど、赤嶺の動きは評価されてしかるべきだと思う。
いい補強が出来たなぁ。

2点目とったあたりから大宮はガンガン攻めてきてくれたので、DFラインと中盤がバランスを崩してくれて、カウンターが面白いようにはまった。
不運なケガでDFラインが変わったのも大きかったかな。
シュート数20対9と言う数を見てもわかるように、大宮にシュートを打たれる前に奪い、カウンターからフィニッシュまで持って行けてた。
怖かったのは村上さんと藤本主税くらいだったかな。

今回の大勝の理由は、素人でも幾つか見て取れる。
どっちが先かは解らないけど、中盤のボランチの位置でボールが取れるようになった事と、前線の選手が有機的に連動できるようになった事。
中盤の位置で富田・斉藤さんのボランチ2人がガンガンボールを奪ってくれるようになり、そこからの展開がちゃんと出来るので、攻撃に移ったときに梁や関口が守備の位置まで下りていない。
そのため前線の選手である梁や関口が最前線で攻撃参加することが出来ていた。
もしくは、前線で赤嶺やフェルがボールを失わず、前線からディレイ出来ているため、ボランチの位置でしっかり守備の準備が出来ていたため高い位置でボールを奪えた。

まぁどちらにせよ新加入の赤嶺と、新スタメンボランチの斉藤さん&富田が今日のキモだったと思う。
もちろんフェルがキレキレだったのも、梁が復調出来ているのも大きいんだけど。

俺の中で赤嶺の評価はうなぎのぼり。
っつーか、パクソンホは何をやってるんだ・・・?
期待してるんだから頑張ってくれよ!

関口はあと一歩だったなー。
ずっと同じこと言ってるけど、フィニッシュの精度以外は代表レベルだと思うんだけどなー。
まぁ今日は運もなかったかな。

とにかく、今の位置はまずい。
連勝して降格圏は早い内に抜け出してほしい。
大宮

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

ベガルタ勝ちましたね最高ですね!赤嶺選手のゴール最高でしたね!次の湘南戦応援頑張りましょうね

宮城のベガルタファンさん

最高の試合でした!
赤嶺はいい補強でしたねー。これからも活躍を期待したいです。
ここから連勝街道と行きましょう(^^

ようやく!!

この勝利まで長かったですねぇ~v-406
ベルマーレに勝って連勝したら大分状況も変わってきますよねv-314
お願いだから次も勝って下さいv-436

もややさん

長かったですが、その鬱憤を払拭するような勝利でしたねー(^^
次勝てれば上に対しても下に対してもかなり大きいですし、絶対勝って欲しいですね!
まぁ相性は悪く無いですし、前回の大量失点の敵もありますし、勝つでしょう!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

