

関口訓充代表選出!

来月、アルゼンチン(10/8)、韓国(10/12)とのキリンチャレンジカップ2010をひかえるザックジャパンの代表選手が発表された。
ベガルタ仙台からはMF関口訓充が初選出
生え抜き選手での日本のフル代表選出は初めてのことで、かなり嬉しい。
代表としては梁勇基に続いての選出だが、やはり日本代表ってのは別格だ。

が、ポジションはMFではなくFW登録。
シャドーストライカーとしての選出なのか、3トップを採用するための選出なのか、興味は尽きない。
ザッケローニ監督のインタビューに「攻撃をしながら守備もできるチームを作る」と言う言葉があった。
関口の90分間献身的に動き回れる無尽蔵のスタミナと攻撃持の高速ドリブル突破が評価されたんだろうと思うので、思いっきり縦横無尽の活躍をしてきて欲しい。

さて、ザッケローニ監督と言えば3-4-3かなと思うんだけど、選出されたDFのメンツを見ると3バックは無いかなと思われる。
あったとしてもオプション的な扱いではないか。
そして、MFとDFの選出人数がFWの8人よりも少なく7人ずつと言う部分も鑑みると、もしかしたら4-3-3と言うのもありうる。
まぁFWとDFを探したいと語っていたから、いろいろ呼んでみているだけかもしれないが。
逆に言えばここでザッケローニ監督の戦術を理解し、フィットした活躍を見せることが出来れば、今後代表に定着することも可能だと思う。

とにかくベガサポの1人として素直に嬉しい。
今日は具合がわるいので祝杯は挙げられないが、久々に日本代表の試合を本気で見られる。
W杯以外の親善試合でこんな気持ちになれるとは・・・感無量。

関口が試合に1分でも長く出場できて、少しでも多く見せ場を作り、代表の試合しか見ないような人たちにも名前を覚えてもらえますように。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカー日本代表:ザッケローニ監督、遠藤保仁ら代表メンバーを発表!

サッカー日本代表:アルベルト・ザッケローニ新監督が、初めて指揮を執るアルゼンチン戦、韓国戦に臨む日本代表25選手を発表しました。 発表...

アルゼンチン戦などに臨む日本代表メンバーが発表

●ザッケローニ監督初陣に本田圭、香川ら 本田拓、関口を初選出=サッカー日本代表(情報元:スポーツナビ) 日本サッカー協会は30日、10月8日に行われるアルゼンチン戦(埼玉スタジアム)、韓国戦(同12日・韓国・ソウル)に臨むメンバー25名を発表した。 GK:川島永嗣...

comment

Secret

すいませんm(_ _)m
俺自身あんまりサッカー詳しくないもんで

代表戦とサンガしか見ないもんで…

寅丸さん

写真差し替えありがとうございました(^^;
いえ、私も基本的にベガルタの試合しか見ませんから、文句があるわけじゃないんです、お気に触ったのならすみません。
香川選手と関口はポジション的に被るでしょうねー。
代表定着の壁は高いです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

