スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーシュー丼

チャーシュー丼とつけ麺
昼に焼肉を食い過ぎて重いもの食べたくないと言う意見が沢山出たので、今日の晩飯は「大勝軒のつけめん」にした。
でも、俺と妻は米も食いたいので、サイドメニューも付ける事に決定。
つけ麺のサイドメニューで米と言ったらチャーシュー丼でしょう!と言うことで、チャーシューを作ってみた。
肩ロースのかたまりが安かったのでロースで。
全体に焦げ目がつくまで焼いたら、醤油150ml、みりん120mlに砂糖適量で転がしながら煮る。
煮上がったら汁につけた状態で冷ます。
この時も途中でひっくり返して、全体に味をしみこませる。

で、ほかほかご飯に刻みネギを散らし、煮汁を回しかけたら、スライスしたチャーシューを載せる。
その上からまた煮汁をかけたら出来上がり。

美味かった。
残ったチャーシューは今から酒の肴にする。
チャーシュー丼
ところで、妻が問答無用でチャーシュー丼に海苔を散らし、「ほら、このほうが美味しそうだよ。写真撮り直しなよ!」と言うので一応写真撮ったが、この海苔のちらし方はフォトジェニックじゃないだろう・・・。
妻は「えー、このほうが絶対いいよ」と反論してたが、最初の写真のほうが美味そうですよねぇ?

味は確かに海苔かけたほうが美味かったけども。
・・・ところで、良く考えてみたら煮たあとに焼いてないからチャーシューじゃなく煮豚か?

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

Secret

実際は美味いのに写真だと美味そうに見えないのってあるよね。^^;
まぁ、大抵の場合、白熱灯っぽい光源で撮ると何とかなるんだけど、蛍光灯下だとホント難しい・・・。

akiさん

写真については技術も知識もセンスもないので、諦めて「撮れたものを撮れたままアップする」事にしてますw
トリミングして自動調整&ホワイトバランス&コントラストを何となく合わせたら、リサイズしてアップです。

・・・ぜんぜんそのままじゃないかもw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。