スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「100万回生きたねこ」の作者・佐野洋子さん死去

100万回生きたねこ
累計で170万部以上も売れたベストセラー絵本「100万回生きたねこ」の作者、佐野洋子さんが亡くなられた。
72歳、乳がんだったそうだ。

子供の頃に読んだときには、なぜかちょっと怖くもあり、終わり方も悲しくもあり、心にモヤモヤとしたものが残る変な絵本って感じの感想しかもたなかった。
でも、大人になって自分の子供に読み聞かせてみると、心が通い合うということの大切さ、そして、心を持たないものは生き物として不完全であるという教えが心にしみた。

子供よりも大人向けの絵本と言われる事もあるが、このようなお話を小さい頃に聞いておくと言う経験は絶対に必要なことだと思う。
そういう意味で、純粋に子供向けの名作絵本であったと言えるだろう。

子供には図書館で借りてきたものを読み聞かせたが、何年かして孫が生まれたら買ってあげたいと思う。
佐野洋子さんのご冥福を心よりお祈りします。

theme : 訃報
genre : ニュース

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。