

高感度の光センサー分子 BDの100倍の情報量のメディアも

高感度の光センサー分子を開発 奈良先端科技大が開発
光を当てるとほぼ100%の割合で感知でき、人間の視覚細胞の1・5倍の感度に相当する高精度の光センサー分子の開発に、奈良先端科学技術大学院大の河合壮教授(物質創成科学)らが成功し、7日発表した。
光で書き込みと消去ができる新たなディスク型記録媒体や、光があたると瞬時に固まる接着剤といった工業製品への応用が期待されるという。研究成果は近く独科学誌「アンゲヴァンテ・ケミー・インターナショナル・エディション」(電子版)に掲載される。

>>msn産経ニュースより

たぶんレチナールとかのロドプシン関係の感度を上げたものだと思われる。
光センサーだと従来の「レーザーの熱」で情報を記録する媒体と違ってエネルギー効率がスゲー良いし、人間の視覚と同等の反応速度があると思われるので、記録速度も超絶速いはず。
光センサー自体は今更な訳だけども、今回の研究の凄いところはエラー率の部分なのかな?
100%に近い割合で反応するならマジ凄い。
1層で2.5TBの書換型ディスクとかウラヤマシイわー。欲しいわー。

でも、良く解らんけどこれが従来の光センサー分子と同等の物だとしたら、書き込み・読み込み・消去と、別々の波長の光が必要になったりしないんだろうか?
そんなに大きな問題ではないのかも知れないけど、ちょっと気になる。

早く商品化してくれないかなー。
BD画質でドラマやアニメの全話入りディスクとか、棚を圧迫しなくて良いのになー。
物理的な意味でも経済的な意味でも。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

